[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年7月下旬の日記


2009年7月21日(火)

*

連休明け

@ 今日からまたお仕事。

@ 3連休、イースやったり教習所行ったり、となんか妙に充実してた気がして。とても長かった気がする。

@ 連休明けは月曜日なんだか火曜日なんだか曜日感覚がなくなって困る。 アチシのお仕事では月曜日と火曜日は重要なのに。

描くよ

@ コミティアに向けて描くよ。 残り約1ヶ月。

@ 石化娘漫画を描こうとしてますが。 ……なんでこー、ノーテンキな漫画になるんだろう?(汗
女の子を石化して(以下略)なんてのをテーマにしたら、グロとかかわいそうな話になりそうなものなのに(^^;

@ コミティアに向けて、 10ページ前後のペラ(だけど手抜きはしない)コピ本で出すつもりで。 描いてますが。 勢いだけでネームも切らずに描き始めたので、やっぱり結構面倒な事態に……(^^;。

@ オフセにすると、ティアあわせの〆切ってコミケの後なんだよね(^^; 少し頑張ってみようかなぁ? でも首輪本と違って、石化本なんてニッチすぎて、全く部数読めないんだよ……

雑記

@ 首輪日記番外編DL版は7月22日開始予定……って明日か(汗


2009年7月22日(水)

*

宣伝

@ 首輪日記 番外編 DLSite.comにてDL販売が始まりました。

@ 今回はヒメがメインになってます。 なので、首輪日記シリーズ他の「18禁じゃないけど18歳未満はわかっちゃダメだ」なことはありませんが。 一般人置いてきぼりですので注意。

@ 書籍版からは「何も足さない何も引かない」ので、すでに書籍版を持ってる人は理由がない限り入手価値0です。

連休明け

@ 今日からまたお仕事。

  • [Book/Comic]おとなの1ページ心理学 / ゆうき ゆう, ソウ(少年画報社)[Amazon]
  • [Book/Comic]あいは呪いの日本人形 / 水兵 きき(スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (3) / ぷよ(角川書店)[Amazon]

@ おとなの1ページ心理学
これはヒドイ。 もう本気で全力でいわせていただきます。 しかも「ヒドイ」という言葉、誉め言葉としていいのか非常に迷うくらいだ(^^;。

基本、心理学要素を含んだ(含んでないものも多々)1ページから数ページの短編漫画集ですが。 どこをめくっても心理学にかこつけ……いや、こじつけた、下ネタとセクハラのオンパレード、というあたりがもうね……。

ときどきある心理テストもあり。「イラストと心理テストは関係ありません」って……イラストを気にするなっちぅのは無理だろ、コレ(^^;

本職のメンタルの医師に手によるものだ、と思って期待すると、こっぴどく裏切られます。 が、「マンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリング」あたりのメンタルのノリを期待すると期待通りです(^^;。

@ あいは呪いの日本人形
喋ったり髪が伸びたりする呪いの人形、あい。 フィギュアおたくの手に渡り……という話。
みかにハラスメントの作者なので展開はいわずもがな(^^;

@ ハルヒちゃんはねんどろいど無しの通常版。 あちゃくらさんねんどろいどだったら考えるけどね(^^;
……そろそろ「長門有希ちゃんの憂鬱」にした方がいいんでわ?

今日の失敗

@ 夕食準備。 下ごしらえに豆腐を電子レンジで加熱して。 取り出すときに中指ヤケドorz

@ うー、注意してたんだけどなぁ。

@ まーヒドいわけじゃないし、少々ヒリヒリする程度なんで。 よく冷やして一晩もすれば治ってしまう程度ですが。

@ ちぅわけで、保冷剤で冷やしつつ。

@ 過去にも何度か同じ失敗してるんですが。 今日こうやって描いてるのは、今日は他に描くことがないんですな……(^^;

雑記

@ Webぐるぐるしてたら、なにやらAdobeReaderが反応して「PDFがこわれとるぞ」とか。
そういえばAdobeReaderの脆弱性突くウィルスあったよな?それ踏んだか?。でもあやしいサイトは行ってないよな?とか

どうやら、うっかりクリックした先にPDFがあってそれがホントにこわれてたらしい、というオチのようで(^^;
念のため一応、AdobeReaderやFlashのバージョンが最新であることを確認しとく。

@ 六角大王の黒ストロング眼鏡セーラーブルマー教本(ぉ 出版社のサイト見たら……

2章 キャラクタモデリング
(作例:ブルマ女子 応用:スクール水着眼鏡女子)

……
六角大王ってそういうソフトだったんですね……


2009年7月23日(木)

*

お買い物

@ お買い物

  • [Book/Comic]数学ガール 下 / 結城浩・日坂水柯(メディアファクトリー)[Amazon]
  • [DVD/Movie]THE PET[Amazon]

@ 数学ガール。相変わらず数式の美しさにうっとり……
漫画版はこれで完結なんだよなー。続編のコミカライズも希望。

@ THE PET
洋画。「観てみ?」といわれたのでDVD購入。観てみた。

女性がある資産家のペットになる、というお話。 SMとかじゃなく、フツーに犬と同じペット扱い。 可愛がられたり、調教(躾とかそっちの意味で)されたり、とかいう方向のペットね。

最後のオチ(というかこれがテーマなんだろうけど)以外はいいと思います。※一部特殊シュミな人限定で(^^;

ペン

@ シャープペン、同じのをもう10年以上使ってます。 いくつか予備もあるものの。そろそろ不安に。 特別なものではなく、安いものなんですが。同じものはもう見かけなくなってしまいました。

@ タブレット、intuos4を使ってます。

@ このタブレットのペンとシャープペンの外見ってのが。 色はほぼ同じ黒色、太さもほぼ一緒、グリップ部分の感触もほぼ一緒のラバー、と。 非常に紛らわしいわけですな(^^; 長さは全然違うんだけど握ってしまえば長さは関係ないし

@ 「紙に描こう」と思って、パッと机の上で目に付いたのを持って握ったらタブレットのペンだったり、 逆にPCで作業を、と思ったら、シャープペンだったり……

そんなことがあると、すっごく萎えます。

@ そんなこともあるし、最初に戻っていい加減古いのもあるし、シャープペンをそろそろ買い替えたいところなんだよね。
文具店を見る度に探してはみているんだけど、なかなかいいのがないんだよね。

グリップに適度な太さがあるintuos4のペンっぽいシャープペンないかねぇ……あ、それじゃ区別つかんで同じコトか(^^; 色違いがあればベストなんだけどね。

雑記

@ そういえば、世間では夏休みか。 道理で ガキお子様が電車に多いわけだ。


2009年7月24日(金)

*

雑記

@ 天気良いのか悪いのか。 朝は東京方面は雨降ってたらしいけど、うちのあたりは全然降っておらず。 仕事場最寄駅からの道もまったく問題なし。
帰りもポツポツ、程度に雨粒を感じる程度で。

運がよかったんかね?

@ 秋葉原でお買い物。電源購入。 これで使ってなかったマザーボード(GS7610Ultra)、いくらか使えるようになるといいけどねぇ……。

@ 今日くらい涼しければいいんだけどなぁ……明日からまた暑くなりそうだし。 明日は教習所なんですが。適度に涼しければバイク乗ってて快適なんだよね。 バイク、乗ってると下から熱が結構来るので熱いんです……。


2009年7月25日(土)

*

今日の教習所

@ 技能2時限

……で予約取ってたんですが。実際今日は1時限だけ。

@ いや、もうね、補習つきまくってまして。だったら「下手なら人の3倍練習して追いつけばいいや」という考えで。

今日の課程もどうせ1時限で終わらないだろう、と2時限、明日も2時限分乗車予約をとっておいたんですが。 そしたら今日の1時限目でクリア(汗。

@ 次はシミュレータ教習なので乗車予約は破棄に。 時間が時間だったので、今日の技能教習キャンセル待ちはなく。 せっかくの明日の乗車予約も無駄に。

@ 仕方ないので明日シミュレータ教習を受けて、と思ったんだけど。明日はシミュレータ教習予約空きがないようで。 むーむーむー。

@ まー仕方ない。帰ってからネットから来週のシミュレータ予約しよう、と思って駅へ。 ……電車が煙吐いて止まってて運転見合わせとか(汗。 早く終わっても早く帰ることもできないんかい……

雑記

@ もう暑くて。部屋の温度も30度超え。

@ 夜。時折、「ドンッ!」と音が。 夕方、やけに黒い雲が流れてたから、急に雨でもきたか?雷かな?、と思ったんですが。 そか、今日は花火大会か。


2009年7月26日(日)

*

選挙近いですし

@ 首輪娘4コマ……掲載は4月以来、新作は2月以来か……さぼりすぎ。
首輪娘4コマといいつつ、内容はオタ娘4コマですが。

政治家に何を期待しますか?(353x1024 / 88,536 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票してくださると大変喜びます
[WCRへ投票する]
→ぴくしぶ

@ ええ、まぁ、その、いろいろあったんですよ、うん(何?

@ とりあえず。 選挙は行きましょうね、ちぅことで(^^;。

……まぁこんな世の中作る人を支持していいのかは考えものであるわな。

@ ティア合わせで石化娘本作ろうと思うもつまり気味。 そんなわけで、息抜きに描き始めたものだったり。 漫画描けない息抜きに漫画描くのもどうかと思うが。

PC組立

@ 金曜日に電源購入してきてパーツ揃ったし、PC組みあげてみた。

@ 電源入れると普通に立ち上がるんだけど……ソフトウェアリセットすると永遠に立ち上がらない(汗。 ここでリセットボタンを押すとちゃんと再起動。

@ むーわからん。 まぁいい。そのうちBIOSアップデートして様子見よう。

雑記

@ 今日は教習所はヤメ。 朝一でキャンセル待ちしようかと思ったけど、起きたらすでに遅かった(汗

@ そんなわけで時間出来たので一日洗濯機ブン回しまくり。

@ 今日はやたら暑いので、シャワーを何度も浴びて。おかげでタオル使いまくって、また洗濯機ブン回し……洗濯終わらん(汗


2009年7月27日(月)

*

あー

@ 朝。暑い。腹が立つほど天気よろしく。

洗濯して干してからでっぱつ。

@ 夕方。仕事場で外見てたら結構な雨。 ……洗濯物どうしよう?

@ 局地的な雨だったら、うちの方は降ってないよな? うん、そうだそうにちがいない。

@ 家帰ってみると、完璧なまでに雨の湿り気が全体に行き渡ったタオル・Tシャツ群……orz

@ しかもしばらく不安定な天気は続くとか言ってるし。 さて、どうしたもんか……

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]狼と香辛料 (3) / 小梅 けいと , 支倉 凍砂(アスキー・メディアワークス)[Amazon]
  • [Book/Comic]咲 -Saki- (6) / 小林 立(スクウェア・エニックス)[Amazon]

@ 咲、いよいよ超能力戦に(^^;。
単行本はアニメに抜かれそうなんですが……原作でも大将戦は全然進んでなかったりするわけですが。さて?
原作との矛盾無視なアニメオリジナル進行のドラゴンボール状態(ぇ? になったりはしないだろうなぁ?

雑記

@ まるでやる気がでないー


2009年7月28日(火)

*

お天気

@ 朝。蒸し暑い。

@ けど、天気不安定だ、っていうから洗濯物干していくわけにもいかないし。部屋干しは湿気で帰宅後に地獄だしなぁ……

やる気なし

@ あーーーかんっぺきにやる気でず。

@ Photoshop立ち上げてるも、ファイルを開いて作業する気にもなれない。 なんかやる気起こすいい方法ないかねぇ……?

@ いろいろ考えるところもあり。そのせいでいろいろ不安もあり。 そんなことを考えてると頭がゴチャゴチャしてきてやる気になれず。

@ 部屋の暑さもやる気をそぐ一因だろーなー。夜も30度オーバーだもんなぁ


2009年7月29日(水)

*

完全に

@ やる気ゼロ

@ もーね、アホかと思うくらい部屋の中暑くてね……。
昨年までに比べれば、夜PCを点けっぱなしにしても平気という分まだマシなんですが(つか、これはPCを交換したおかげだけどな)

@ Photoshopも立ち上げるけど、そこからファイル開く気になれず。 ようやく作業ファイル開くも、それ以上はなにもしたくない状況。

@ 1コマ描くのでもう何日止まってるんだか…… コミティア、新刊できるかなぁ……

お買い物

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]ユリア100式 (10) / 萩尾 ノブト , 原田 重光(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]かみingど〜る (3) / あずま ゆき(実業之日本社)[Amazon]

@ かみingど〜る
突然姿を消した椿(女神様)が同級生という思いも寄らぬ形で表れ……。
ここ数ヶ月キャンドール読んでないんですが。 ちょうど読んだところまで掲載なので少しくやしい。 この後、どうなったんだろ?

雑記

@ 以前に書いたコード書き直し。少し遅くなるor高速化してもせいぜい10%前後だろう、と思ってたものが4倍近く速くなったり……いままでなにやっとったん?、といいたくなる。


2009年7月30日(木)

*

@ 超寝坊(汗

@ 起床から家を出るまでの時間、記録更新
それでも、いつもの電車に乗り遅れる……orz

@ 仕事場からの帰り。 やけに東西線混雑してるなー、とか。

@ 浦安駅で降りてみたらびっくり。
人の群(汗。 エスカレータは全台一方方向にしか動いていなかったり、 駅員さんがたくさん出て整理にあたってたり。

@ そして駅の外へ出てさらにびっくり。
人人人。 バス停の行列が1区画ぐるっと回ってたりとか。

@ 家帰ってニュース見てたら、京葉線が変電所火災?で止まったとか。
駅でなんかアナウンスしてたけど、よく聞き取れなかったんですが。 これでしたか。 新浦安方面のバスに乗る人がぐるっと列なしてたのもそれで納得。

@ こゆのがあると、一回細かいとこまで点検されるだろうし。 コミケ前で良かった、とか考えてしまうのはいくないな(^^; < うちからビッグサイトへは京葉線とりんかい線利用

雑記

@ お仕事で、アチシが以前作ったらしいトコロでクロスサイトスクリプティングがどうこう、とレポートが来て焦る。
上がってきたレポート見ながら確認しようにも、手元で現象発生せん。 試験した人に聞いてXSS発生状況等を確認してみたら……レポートもちょっとおかしくね?、とか。 とかいえ、XSSは確かにあるみたいだなぁ……どうやらアチシが知らないところで新しい機能追加してXSS発生させてたらし。むーむー。

@ 「ニャニャニャのネコ娘[Amazon]」とな?
妖怪バスツアーが入ってるな、よし。 つかネコ娘セレクションでこの話を入れんでどの話を入れる?、ちぅところではあるけど(^^;。 バスツアー話は女の子が石化(蝋人形化?)される、ちぅのもあるしな(ぉ

@ 漫画描くのに飽きたので、別の漫画を描き出す、ちぅのは若干どうかと思うところもないわけじゃない……(^^;

@ あー月末かー。処理せないかんことも多いなぁ……さてさて。


2009年7月31日(金)

*

お買い物

@ 昼休みにちょと抜け出してお買い物。

  • ユニティ Piccolo N800 B/S

@ NanoITXなベアボーンキット。NanoITX、ちょと欲しかったしね。 特価で出ていたようなので購入してみた。

@ さて、なんに使おうか?今さらLuke Core Fusion 800MHzとか使うとなると、さすがに非力なんだよねぇ PC買ってから使い道を考えるとゆのはどうかと……(^^;

@ つか、MiniITXなAtomマザーもあるんだけど、こっちも組んでないな……(汗。 こっちのが有用性という点では優れてると思うんだが(汗

@ メモリがノート用のDDR SO-DIMM。ま、デスクトップ用なんざこの大きさで流用できないか、よく考えれば。 なので、手元に余ってるメモリは利用できないとゆー。 明日にでも買ってくるか……結局出費が(^^;。

7月終わり

@ いろいろ処理するものが多いなー。

@ なんか7月はいろいろ長かった気がする。

教習所行ってたりとかしたせいかなー? まだ1ヶ月しか行ってない、ちぅのが信じられなかったり。 もう3ヶ月くらい行ってる感じが。