[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年6月上旬の日記


2009年6月1日(月)

*

メール不達

@ 連絡。
同人誌通販申し込みで、メールが配送に失敗した旨のエラーが帰ってきているものがあります。
5/31までの申し込みに対する返信、不達分以外はすべて返信終わっておりますので、こちらからのメールが届いていない方はご連絡ください。

首輪以外のテーマでマンガを描いてみる

@ ちぅことで。とりあえず描けたトコロだけ公開してみる。 思い切り人選ぶ題材と思われるので「こりゃ無理だ」と思ったら引き返す勇気も必要かと(^^;。

漫画1P目

漫画2P目

WebComicRankingに登録しています
投票していただけると「特殊シュミな漫画でも大丈夫」と妙な安心をします(^^;
[WCRへ投票する]

@ ひとまず2ページまで(つか、ここまでしか描いてない)。

@ 女の子を石化させて(以下略)で楽しむ、ちぅフェチ、というのがありまして。

アチシも大好きなんですが < カミングアウト(ぉ。
実際には不可能というコトで、ある意味首輪よりも安心安全な性癖かもしれません(^^;。
あ、でもコンクリ詰めとかは実際にできるか……(危

@ 石化、ゲームとかではよくあるバッドステータスで、ヒーラーの回復呪文や、術者を倒す、とかしないと解除がダメだったりとかですが。
アチシはのーてんきな展開しか思いつかない人なので、そんなあまり深刻な展開は期待しないでくださいまし(^^;

@ でまぁ。 ここんとこ、環境移行や4コマ描いたりもせず、コレ描くのにかまけてたわけですよ。

@ 石になった女の子、というのを描くのに試行錯誤してまして。トーンを張ったりアレコレしてたんですが。 結局どうしたか、というと3種類のトーン重ねて、手でヒビっぽいのを入れたりして、と。 手間かかる……。うーん、石に見えるかなぁ?
さすがにコノ手のノウハウ持ってる人、ここ読んでる人にはいないだろうしなぁ……。

石化フェチ雑談

@ せっかくなので話を続けてみる(^^;

@ 漫画・アニメ・ゲームだと石化っちぅのはよくありますが。 さすがに石化にのみ特化したようなのは少なく。< 当たり前だ(ぉ 同人界隈ではありますケドな。

@ ちぅわけで。フェチの広さを知っていただく意味でも、DLSiteのアフィリエイト張ってみる(^^;

まだまだあるけど、今年新作があって残酷系表現が薄めのところだけ紹介、と。

@ 催眠術(?)による女性マネキン化に特化したフェチものアダルトビデオとかもあるわけですが。 これはこれでいいんだけど、2次元ならではな表現によるフェチ要素ってのも多いよなぁ、と思う次第……。


2009年6月2日(火)

*

石化フェチ話・続き

@ ……とか書こうと思ってたんだけど。昨日の漫画より後まで読んでないとわからん話なんだよな。
なので昨日のあらすじ

女の子を石化させて(以下略)な特殊嗜好というのがあり、アチシも好き
いじょ、あらすじ終わり(^^;

@ GIGAZINEで以前なんか記事あったなー、と思い出した。
世界の5大ありえないフェチ

4.銅像フェチ
このフェチには2種類あり、石に変えられた人(の画像)に対し興奮を覚える人と、実際の石像が大好きな人に別れるそうです。実に複雑ですね。

ありえませんか、そうですか……orz
コメントでも「理解できねーよw」と反応あるしなぁ……

@ いや、それがフツーに正しい反応だとは思うんですが(^^;。
2ちゃんねるあたりで当該スレ(石化フェチスレ、結構昔からあるんです。さすが2ch)とか見てると、感覚マヒするよね? つい「同好の士が多数いる」と誤解しそうになる。 分母が大きいだけで同好の士がいる比率は変わらない、と思うんですが。 それを多数と錯覚できるのは、インターネットってすごいだよ(^^;

@ いただいたコメントの中には逆に「こういうのアリ」な反応もあるのが面白いトコロではある(^^;

@ pixivにも載せて。タグに「石化」とか入れてみたけど、これで反応あったら面白いやね……早速あったり(^^; pixivのタグ、特定嗜好の絵を探すのに便利だもんねぇ(ぉ

@ これまで出したことない嗜好のお話・ネタだから、かもしれませんが。 今回は出したことに対する反応が面白いなぁ、と思ったですよ。 ちょっと創作意欲上がってきた。

描きもの

@ 石化娘漫画の続きを描こう、と下描きなんぞを。PCに取り込むところまで。

@ 首輪4コマ、最近Webで公開してないですが。 公開時期を逃しちゃうとどうしてもね。

こっちはネタストックばかりが増えていく……。 そろそろなにか描かないとキャラの描き方忘れる(^^;


2009年6月3日(水)

*

雑記とか

@ ちょっといろいろ疲れてます。
描くぞー、とPhotoshop立ち上げたものの猛烈な眠気が。 ペン握って……ファイル開く前にダウン(汗

@ SCEJ、PSPの新機種「PSP go」発売決定!UMDの代わりに16GBメモリを搭載し、小型・軽量化を実現
トロステ専用機だったらUMD必要ないしなぁ(^^; でも26800円じゃ買いなおす気にならないケド。

@ 定額給付金、振り込みされてたのを確認。 税金ですぐもってかれそうだけど……orz

@ 石化漫画、2ちゃんねるにpixivのURL貼られたり。
アチシが描いた程度の漫画が2ちゃんねるに貼られる、ってのはやっぱりこのテに飢えてるんだなぁ、とか、供給少ないんだなぁ、とか(^^;。 でも2ちゃんに貼られてこの閲覧数というのがフェチの限界やねぇ、とか(^^;。

……や、それでも首輪関連より多くね?(ぉ
首輪の方は、アチシが2ちゃんねる巡回してたときに気づいて、ヒット数では「そういえば増えた?」というくらいだったし(^^;


2009年6月4日(木)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]バクマン。 (3) / 大場 つぐみ, 小畑 健(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]To LOVEる-とらぶる (14) / 矢吹 健太朗 , 長谷見 沙貴(集英社)[Amazon]

@ バクマン。
今巻から出てくる福田さんがからんだ、エイジの仕事場でのやりとりが大好きなんですが。 ToLoveる、Is"、いちご。 うん、それらコミック持ってる(^^;。

@ ToLoveる
あれ?、まだ去年のジャンプ掲載分がメイン? ずいぶん遅いなぁ……新年会の回はまだー?(^^;。

お買い物

@ ヨドバシにてお買い物

  • [Book/Comic]I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク HDCSシリーズ / アイ・オー・データ [Amazon]

@ 外付HDD、1TB。
この容量で、ポイント入れての実質が1万円弱、ってのはなにか間違ってると思う。

@ アチシが初めて100MB(単位は「メガバイト」で間違ってません)のHDDを買ったとき(1991年)には、10万円で「安すぎる、なにかおかしい」と言われたくらいなのに。 その10000倍の容量で1/10の価格……
老人の懐古だね(^^;

@ 環境移行のための、現行PCのバックアップのために購入したんだけど。 今のPC、160Gなんだ……余りすぎるってば(^^;

当面は新環境のバックアップにも使えるだしょ。 新環境のHDD容量は、1.5TBだけどな(^^;。 しばらくは使いきらないだろうし

@ 家帰ってきてFAT32→NTFSに。Macで使えなくなるけど、ファイル共有目的の外付HDDじゃないから、FAT32のままだと不安なんでねぇ。 FAT32って2GB(だっけ?)以上の大きさのファイル作れないから、どんなファイル眠ってるかわからん環境のバックアップで止まるのヤダしね。

@ こーやって。テラ単位のドライブを個人で扱えるようになると。 Win95時代に出たエヴァのゲームで 「フルインストール2GB以上なんて誰がインストールできるんだよ!」なんて言ってたのが懐かしいよ(^^;

雑記

@ ディスプレイをCRTから液晶のS2031Wに変えて、CRTを長年使ってて経年であやしくなった動作に悩まされることもなくなり、 円を描くとディスプレイどこで出しても円になるし、と快適になったんですが。
スタンドが低い位置まで下がりきらず、ちょと高めを見ることになるのが難。 設置面から画面最下部まで約13cm。置き場になってる棚板を下げたけどまだちょと高い。

慣れるしかないかなぁ?、と思ってたら「にーさん、いい娘いるよーいいディスプレイスタンドあるよー」と紹介されたのでぽちっとな。 来週中頃に届くらしい。近年の通販にしてはゆっくりだけど急ぎじゃないしのんびり待つですよ。待て次号

@ ADSL回線変更、eAccessからメール来て、NTT局内工事が6月18日とか。 え?。プロバイダのページには最短10日ってあったし、もう少し早いと思ってたんだけど。 eAccessからのメールに書いてあったURLをたどってたどってたどって……。 そしたら、回線の会社を変更するのは最短3週間、とか。
実際に申し込みを受け付けるプロバイダ側サイトのページにはそんな記述見当たらず。 もっとわかりやすいとこ書いとけ(^^;。

大して速度上がるとは思ってないし、どうせ6月利用料金は今の回線に対しての料金計算になるから問題はないんだけど。 こっちものんびり待ちますかね。

@ コミケ、明日抽選結果発表だたよ。
3回前と前々回は登録したら抽選漏れで、前回はメール登録も検索もしないでいたら当選だったので、縁起かついで今回も郵送待つことにするよ。

@ なんだか待ってばかりやな……(^^;


2009年6月5日(金)

*

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]おたくの娘さん 第六集 / すたひろ(富士見書房)[Amazon]
  • [Book/Magazine]季刊GELATIN2009なつ (ワニマガジン社)[Amazon]
  • [Book/Magazine]チャンピオンREDいちご 2009年 07月号 (秋田書店)[Amazon]

@ いちご、まったく自重する気ねぇな!!(汗。 成年雑誌指定をしてないのが謎すぎる……

雑記

@ 残業〜。
スタイルシート書いたりとかいろいろ。 IE6のバカー―――ッ!!! セレクタまわりをどうしたらいいのか悩みまくったり。

@ 残業でちょと遅めだったり雨だったりで、帰ってきてもなにもできず。

@ ちょっと大きめの座椅子があったんだけど、コレがなかなかに不便だし、ボロボロだし、ということで大型ゴミで処分。すでに市の方には連絡済みなので、明日大型ゴミ処分シール貼って出すだけ。
大型ゴミの回収、いつも金曜日を指定されるので、金曜日に回収するものと思ってたんですが。 土曜日のこともあるんだなぁ、と不安だ……ホントに土曜日でいいのかしら?(^^;

先月からずっと、毎日のように45リットルのゴミ袋や大型ゴミを出しまくってるなぁ。 けど、まったく部屋が片付かないのはどうしたもんか(^^;。


2009年6月6日(土)

*

PC移行に向けて

@ PCの移行に向けて作業するよ。

@ まずは……片肺にしたRAID1の再構築をせな。あっさり。

@ Windows xp SP3のインストールから。 500GB HDDのパーティションを区切って。フォーマット。 初回だし、念のためにクイックフォーマットは使わないので、たっぷり時間かかる(汗。

フォーマットに時間がひたすらかかるだけで、やることはないんで放置。 フォーマット終わればあとは早いね。

@ CDやあらかじめダウンロードしておいたドライバ類をガシガシと。 あらためてメーカーサイトを見てダウンロード時より新しいドライバが出てたらソッチも別PCでダウンロードしてきて入れる。
まだこの時点ではネットワークつないでない(WindowsUpdateやウィルス対策あてる前にネットワークつなぎたくないしね)んで、別にネットワークつないだPCじぅよう。

@ XPのアクティベーションするためにネットワーク設定してやって。 アクティベーション → WindowsUpdate。 ひたすらWindowsUpdate……

その後、ウィルス対策あらかじめ落としておいたAVGを入れてやって。

@ まずWindowsを使えるようになる、ここまでがえらく時間かかったよ(^^;。

@ そしたら、今度はCドライブ以外のドライブをパーティション作成・フォーマット。
またえらく時間かかる。

@ 500GB(Cドライブ含む)と1TB(1TB×2をRAID1で1TBにしてある)を使えるようになったころにはすでに夜。

@ さて。これでひとまず容れ物ができたことだし。 アプリケーションなんかをガシガシと入れていきましょー。

@ まずはPhotoShopCS2。
CS2はあらかじめ買ってあったもの。 今のメイン環境はPhotoShop6。 PhotoShop、つかAdobeが「CS3以降は、アップグレード版では3代前までしかサポートしない」(CS3では6からのアップグレードできなくなる)と方針切り替えた際に急いで購入してきたもの。 ……結局、今の今までインストールはおろか、シュリンクの開封すらしてなかったり(^^;。

インストール完了。こいつもWindows同様、ライセンス認証が必要なんだよね。うーむ、面倒……じゃないけど、なんかヤダなぁ。ま、認証して。

Photoshop7まで、Photoshopのアイコンは目玉だったんですが。 PhotoshopCS2のアイコンって羽根なんで、起動するためのアイコンを見失ったり(^^;。

パターンをたくさん登録してて、こいつをトーンとして使うので、これが移行できなかったらどうしよう?と思ってたんですが。 旧環境の " \Documents and Settings\<USERNAME>\Application Data\Adobe\Photoshop\6.0\Adobe Photoshop 6 設定 " の下のPatterns.pspを持っていったらさっくり使えたり。 問題なかったね(^^;。

@ あとはMeadowを持っていって、.emacs を用意、cygwinやら各種ツール類をガシガシと入れて。 一通り、生活(?)に必要な環境にはなった。

@ まだFirefoxとメール環境を移行してないけど。 これは完全移行直前にしたいしなぁ…… 待て次号。

@ そんなわけで。今日は環境移行に向けた作業だけで終わり。

@ ……あ、スキャナとかプリンタとかまだやってねーや。 ま、これは使うときに入れるようにすればいいかな?。


2009年6月7日(日)

*

お買い物

@ 秋葉原でお買い物

  • Intuos4 Special Edition PTK-440/K1 / ワコム[Amazon]

@ PCを新環境に移行しようと作業中なんですが。 タブレット、これまでのFAVOがシリアル接続なんだけど、新PCにはシリアルポートがない。 ので、USBのタブレットを、ということで。

@ これまでArtpad、FAVOと廉価タブレットだったけど。 今回、Bambooは見送ってintuosに走ることに。 ちょっとお絵描きさん気どってみたいのよ(^^;

@ Mのつもりだったけど、やっぱりS。
……サドマゾじゃないよ?、intuosのサイズの話だよ(^^;。

Mは大きくてキーボードの机に置くのにサイズ的な不安が。 机の上のサイズを測っていて置くだけなら問題なさそうなんだけど。 実物見ると、マウス、キーボード、タブレット、と並べて置いた場合、マウスがちょっと不自由になるかなぁ?、という気が

それよりなにより、Mにしなかった決定的な理由は、実際店頭で使ってみてのこと。
画面の右上から左下へ、ペンで移動してみて「この辺が一番左下」と思って手を止めてみたら、画面の真ん中からちょっと左下までしか移動してなかった、ということ。 要は、手で移動した量と画面の移動量が感覚的に大きくずれる。

Sだとそのあたりの感覚、ほとんどズレなし。
いや、もう初代ArtPadからずーーっと(15年以上?)A6サイズの操作領域というのに慣れちゃってるだけなのかもしれないですが(^^;

やぱし実物確認じぅよう、ということで。

@ IllustratorEssentialが付いてくる、ということでSpecialEditionを購入。 使うかどうかわからんけど、3000円差で付いてくるならいいでしょ。

intuos4お試し

@ 家帰ってきてintuos4開梱。 PC周辺機器によくある無骨な梱包ではなく、スマートな梱包、という感じ。 アップル製品かと錯覚しそう(^^; < マヂで

@ FAVOと並べてみたら。 FAVOのA6よりずいぶん操作の領域が大きい感じ。 ま、この程度の差なら大したことないでしょ、ぐらいですが。

@ 新PC環境につないでPhotoshopCS2で少しペンを走らせる。 ……うぁ、全然違う。 ペンを走らせるのが、 FAVOだと「カッカッ」という感じなんですが intuos4では「スッスッ」という感じ < わかりづらいよ(^^; ちょと慣れが必要そう。

@ PhotoshopCS2をタブレットで使うのが初めてなんですが。 筆圧をどこで殺すのか迷ったりとか(^^;。 筆圧の感じもずいぶん違うし。これはintuos4本体のせいか、設定の追い込みの問題か、これも少しづつやっていくか。

雑記

@ 昨日のことですが。おもちゃのカンヅメ届きました。3つ。 冒険缶と魔法缶で、以前のようにキョロちゃん型の缶ではなく、宝箱型あまり面白味がないなぁ、とか。

@ 一日トイレとなかよしさん。
秋葉原へ買い出しに行ったときはそこまでじゃない隙を狙って行ったのだけど、それでも結構危なかった感。 ホントは秋葉原でもう少しゆっくり買い物するつもりが、タブレット買って即帰宅だし。

@ にしても。今日は昼間暑かった。
その割に夜になったら急に冷えてきたような? PC移行で複数台PC立ち上げてるうちとしては冷えこんでる方がありがたいんですが(^^;。


2009年6月8日(月)

*

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]幻仔譚じゃのめ (2) / 梅田 阿比(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]クリムゾングレイヴ(5) / 三宅 大志(富士見書房 )[Amazon]

@ クリムゾングレイヴ、ついに出番のなくなったミリムさん。 ミリムさんがいないとサービスシーンがない……(T^T)(何?

うろうろ

@ 定時ダッシュして、ちょっとうろうろする。

目的なく徘徊したわけではなく。 定時ダッシュしてとある場所に行くのに間に合うか?ということを試したかったのです。

@ 若干迷う(汗

道なりにそって進んでいけばいい、と目的地のWebサイトの地図にはあるんですが。 案内板に曲がっていけ、というような表示が……。で、曲がってみたら道がないし(汗

@ 元の道戻って、どうにか到着。
時間的には定時まで仕事してからでギリギリでどうにか間に合うことが判明。

@ うーむ、どうしようかねぇ……。


2009年6月9日(火)

*

お買い物

@ 新PC環境構築のためにお買い物。

  • [PC/etc]MOUSE M500 / ロジクール[Amazon]

@ これとあとUSBハブも買ってきた。 セルフパワーで、7ポートで、1980円だったら安いんじゃね?、と。

@ マウス、今はMX400という、やはりロジクールのマウスを使ってますが。 コレが素晴らしく使いやすく、ポイントしやすいマウスでして。 唯一難をあげるなら、有線ということですがアチシの使い方なら問題ないし。
購入したM500は、MX400の後継として出たばかり。 なので、ためしに購入。 基本はしっかりしてるから悪くなることはないだしょ、と。

@ うん、握ったカンジはまったく変わらない(^^;。
機能的にはスクロールホイールをぐるんッ!て勢いよく回すとその慣性でホイールが回り続けスクロールし続ける、というものがついてまして……アチシのPCの使い方で使う機会ってあるのかしら?、とも思うんですが。

@ Setpoint(ドライバやら専用設定アプリやら)を入れよう。
M500のパッケージにCDとかついてこない。 「Webサイトから落としてください」ってマニュアルに案内されているとゆー。 コスト削減かしらね? 必ず導入時点での最新版のもいいんだろうしなぁ。
というわけで、ロジクールのサイトからSetpointを落としてきて入れる。

Setpointを入れると英語キーボードを使っている場合、勝手に日本語キーボード配列に変更される、という問題が以前(比較的最近まで)にあったので油断できなかったんですが。 最新版を入れてみたら問題なかった模様。一安心。

@ これで旧PCから新PCへのハード的な引継ぎ(流用)は、ついにキーボードのみとなりました(^^; いや、マウスも引き継いでも問題なくいけるんでいいんだけどね。 ロジクールからの新製品、後継マウスを試してみたかった、というのもある。

@ 新環境作る際に「流用はディスプレイ、キーボード、マウス、タブレット、まぁDVDドライブも使えるかな?」と思ったんですが。 見事にキーボードのみ、となりました。
パラレルポートないし、プリンタも一台破棄せなならんだろうしねぇ(^^; スキャナもこの際複合機で統一しちゃおうかしら? ほとんど使わなくなってきたしなぁ。

今のメインPCがレガシーだとは思ってたけど。こうやってパーツ交換していくと、つくづく思い知らされるよ。

雑記

@ 新型MacBookやらiPhoneやら出てるようですが。 ソッチはあまし興味はなく。 アチシの興味はSnowLeopardだなぁ。 29ドルって安すぎね? 日本だといくらになるかしら?

@ 仕事場でテレビの話になり、ある人が「うちテレビないです」とか。 PCにチューナーボードは刺さってるけど、PCの電源入れるの面倒なんで……と言われて「え!?PCの電源って常時入ってるもんじゃないの!?」とか。
アチシ含め、周りの大半は常時電源入ってるものらしい。ふーよかたよかた(^^;


2009年6月10日(水)

*

液晶ディスプレイ不便解消計画

@ 届き物。 だけど、コンビニまでは取りに行ったので届いた、という感じがないですな(^^;。

  • [PC/etc]エルゴトロン ネオフレックスLCDスタンド(ブラック+シルバー) [Amazon]

@ 先日より、EIZO S2031Wという液晶ディスプレイを使ってます。 画や解像度に不満はありませんが、画面の位置がとにかく高い。

これまでのCRT置いてたラックの棚板の高さを一段低くして、支えているスタンドを一番低い位置にしてもまだ高い。 画面が17インチ→20.1インチ、となって大きくなったため、画面上の方を見るとなるとちょっと見上げる形になり、しばらく使ってると首が痛くなる。

@ ちぅわけで。某方面からオススメで「エルゴトロンのスタンド使うとええぞ」いわれたので購入。 先にはAmazonの購入ページを貼りましたけど、アチシはHP(「ヒューレットパッカード」ね)のサイトから購入しました。 6000円台とか安いことだしね。

@ 取り付け。ネジ外してまた付けるだけの簡単作業。共通規格万歳(^^;。
S2031W、カバーがあってネジが見えてないんで、どうやってカバー外すんだろう?と思ったら「カバー上下を押さえながら左右へずらす」というだけでした。EIZOディスプレイ共通?

にしても。S2031Wのスタンドは重い。これだけで結構あるぞ?

@ スタンド交換による結果。 机面から13cmほどの位置にあった画面最下部が、 机面から5cmほどの位置まで低くなりました。

効果マジテキメンです。ちょと見下ろす形になり、数時間使っても首が前ほど疲れなくなりました。 ホント、このスタンド、液晶の位置の高さに悩まれている方にはオススメですよ。安いしね(^^;。その割に作りはしっかりしてるし。

@ 難は。スタンド組立で台座を取り付けるときネジ穴の位置、台座と支柱をはめてネジで留めるんですが。これにちょっと難儀した。 順番とコツがわかってればいいんですが、一見ずれているかと思うほどにとにかくシビアなネジ穴の位置。 まー、液晶ディスプレイのような重いものを支えるので、シビアにならざるをえないのはわかりますが。
ぃゃ……個体差かな?だとしたらずれてることになるんですが(^^;

お役所

@ 住民票を取るため仕事場定時ダッシュ。 市役所の支所が水曜限定で20時までやってるのですよ。

ついでなんで住基カードを作るかね?と思ったら。 本日中発行無理、とのこと。夜だし仕方ないよなぁ。 郵送でカード送ってもらえばいいか。
暗証番号の設定は後日また直接来ないとできないとのこと……無理です。 というわけで作成保留。