[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年5月上旬の日記


2009年5月1日(金)

*

今どこ?

@ 諸般の事情により実家に帰って来ております。 でもすぐに千葉に戻るよ。5日はティアだしね。

@ 仕事終わってアパートへ帰って荷物とって、東京から新幹線で、というつもりだったのですが。 仕事場へ忘れ物してしまったので、取りに仕事場へ一度行くことに。さすがに5連休なんで置きっぱなしというわけにもいかんのでねぇ……。

@ 仕事場からは品川の方が近いので、品川から新幹線。品川から新幹線に乗るのって、いつ以来だっけ?

確か品川に新幹線が止まるようになった後、一度だけわざわざ品川まで在来線で来て新幹線に乗った、というだけで。 新幹線乗るにはどうやっても東京まで出てこなきゃならんし。 品川から乗る理由ないもんなぁ。

@ そんなわけで。品川から新幹線。
ゴールデンウィーク始まりなので混雑してる、と思ってて。 そしたら想像だにしないくらいの混雑具合……人が少なすぎて、の方にだけど。

いや、本気で「明日から5連休だよね?休んでいいんだよね?」と不安になるくらいに新幹線ガラガラ。

@ それはともかく。そんなわけで実家に戻っているわけですよ。

同人ダウンロード頒布方面

@ とらあなダウンロードストアの審査、終わった模様。
5月2日より販売の予定、とのこと……って、明日じゃん

@ DLSite.comの審査も終わってた模様。
こっちは5月4日から販売の予定、とのこと。 「全年齢向けじゃない。R指定」と指摘されるかと思いきや。 そんなことはなく全年齢向けで頒布される模様。 つまらん よかたよかた。

@ 誰よ、審査に1週間くらいかかるって言ったの。 3日かかってないし。
それとも、成年向けと違って、全年齢向けは審査簡単だったりとかあるんかね?

@ まーそれはともかく。
うちの同人誌は全年齢向けな健全本というのが審査の結果証明されたわけですな。 ……ホントに大丈夫なんかのぅ?(^^;


2009年5月2日(土)

*

登山

@ 毎年ゴールデンウィーク恒例の、家族での七面山登山なのです。

@ 朝、5:00前に家をでっぱつ。
……車の中ではずっと寝てたので、行きのことはなんも覚えてないや(^^;

@ 麓到着。……するも、駐車スペースがなく。 仕方なく少し戻って河原近くの駐車スペースに。 ここからだと歩くのが10分ほど多くなるんだよなー。

@ 7:30頃、登り始め。

@ 道中、あちこちに土嚢が積まれてたりする。 道の整備やらなにやらで、運搬するための荷車を通すために積まれているみたい。 普通の登山道なので、車輪付きのものを登らせようとしても段差が多くて無理だしね。 その段差を埋めるために土嚢を積んでるようで。

土嚢のおかげで段差が少なく。 足を持ち上げるのが少なくて済み疲れが多少違うらしい。
まー確かに足、主にももは楽な気が。 ……その分ヒザに負担かかったよーな気がしてならんかったんですが(^^;。

@ 道の整備のついでかどうかは知らないけど。 どこまで登ったかの指標になる石灯籠も、ずいぶん新しくなってた。

@ 天気もいいし。その割には暑くもなく。

@ 無事に山頂、1980m地点に到着。到着は12時ちょい過ぎ。
ゆっくりかと思いきや。ほぼ例年通りのペース。 まー年齢相応程度の遅延はあるけどな(^^;

@ 山頂のお寺にてお参り&いろいろ祈念&お札もらって。< これが目的。 交通安全のお守り買ったり。

@ 13:30頃、下りはじめ。
16:20頃、駐車場所に帰還。
かくして今年の恒例行事は終了したのでした。

写真など

(ここに写真を貼る予定)

文明の利器を生かしての帰路

@ 帰路につきます。

@ 実家の車、カーナビがついてましてな。 毎年カーナビでコース設定はするものの、ガン無視して走ってるんですな(^^; でも今年は帰り道をカーナビ通りに行こう、ということに。

さらに。今回はETC搭載したとのことで。無駄に高速道路に乗ってみよう!ということに。 なので、カーナビで「有料道路優先」でコース選択。

@ カーナビの指示に従って走ります。……いつも通ってる道と同じです(汗。

@ が。今回は有料道路を使うため、途中からコースが変わる。 どこの道走ってるんだろう?、とか思うやたら狭い道走らされたり。

@ そしてETCによる有料道路突入。少し速度減速してETCゾーンへ……。
あれ?、隣車線の非ETCな窓口でお金払って出て行く方が早く料金所抜けてね?(汗

@ まーそんなこんなで。有料道路と高速道路をETCで抜けたわけですが。 小銭用意して料金所抜けた方が早いみたいだし。 安くなかったら、ETCの恩恵ないよなぁ、と……(^^;

@ 途中でファミレス寄って夕食とって。帰宅。

というわけで

@ 疲れたので寝るのです。

@ 疲れた、とはいえ。例年よりは体が楽なんだけどね。


2009年5月3日(日)

*

体を酷使した翌日は

@ 昨日、登山だったわけで。 当然今日は筋肉痛で動けなくなる。

……かと思いきや。筋肉痛に関してはまったく問題なし。

@ んが。左ヒザがどうにもおかしく。とにかくヒザを曲げるor伸ばす際に激痛が走る。
昨日下山中、どーも足への力の入り方がおかしいなー、歩いててヒザに響くような痛みを感じるなー、とは思ってたんですが。 今日になって、階段上り下りはおろか、立ち上がることすら激痛を感じるほどに。

@ まー。左ヒザがおかしい、というのはもうずーっと持っているもんなんで仕方ないんですが。

@ 昼は港の近くにおいしい寿司屋がある、ちぅことでおでかけ。
……無理。ゴールデンウィークの真っ最中、ガイドブックにも載るようなお店じゃ、入れないわ。

そんな感じでおでかけしたりもしたわけですが。 やぱし足は結構ツライわけですよ。

@ 帰宅後。昼寝。

@ そして起きてみると。午前中あれだけ激痛が走っていた左ヒザがウソのようになんともなく。 うーん、なんだったんだろう?

アニメを見るために

@ 昨日、帰宅してきて。 さすがに疲れていて寝てしまい……真マジンガーZ見逃した

だがしかし。真マジンガーは最新話をネット配信してる。ので、そっちで見よう。 ネット時代万歳。

@ 配信、Windows専用ですか……実家へ持って来てるの、MacBookなんですが。
だがしかし。こんなこともあろうかとBootcampでWindowsXP入れておいたのだ!

Windowsで実家の無線LAN設定してなかった……
しばらくMacBookのWindowsなんて使ってなかったから、Windowsアップデートもかけてなかった。 ウィルス対策のAVGも8.0で8.5じゃなかった……

ちぅわけで。
まずは無線LANの設定。 → AVG8.5を落としてきて入れる。 → Windowsアップデートをかける
ぅわ、IE8か……まぁいい、面倒だから一気にアップデート。

@ さて。ようやく……Windowsメディアプレイヤーのセキュリティどうこうでまだ駄目らしい。
WMPが9なので、これを11にver.up。そしてさらにWindowsアップデート。

@ ここまでしてようやくマジンガーZ見られるように。
頼むからMacで見られる無料配信をお願いします…… Macはちゃんと最新になるようアップデートしてるんでこんなに苦労せんはずなんですなぁ……


2009年5月4日(月)

*

帰還

@ 千葉のアパートへと戻ってきました。

@ うーん、空き巣にはいられてから5年経ちますが。 数日間家を空ける、ということにいまだに緊張します。
まず、ドアのカギがちゃんと閉まっているか確認、部屋に入ったら窓ガラスが割られていないか、不自然になってる場所はないか確認

まー普段が散らかっているので不自然になってるとかわかりづらいんですが(^^;

@ あと手下げ金庫確認、と。コレがなくなったり空になってなきゃなんにもなかろう、と(^^;。
手下げ金庫は数千円だけあえて入れてあります。

@ まー。今回は何事もなく。 ひと安心、と。

お買い物

@ 本屋さんなどでお買い物

  • [Book/Comic]新逆八犬伝アウトカラーズ (2) / 石田 敦子(少年画報社)[Amazon]

月刊アルカディアとキャンドールも購入。

@ アルカディア……表紙がまったくかわってしまってわからんかった。
そっかーアルカディアになってから10年かー……ゲーメストがなくなって10年以上経つのに。いまだに「確かみてみろ!!」を見るなんてなぁ(^^;

DL販売はじまた

@ DLSite.comととらのあなダウンロードストアにて「首輪日記 総集編」のダウンロード販売始まりました。
いろいろ初めてなので やさしくしてね よろしうです。

@ DLSite.comから「このHTMLをコピペしてリンクしてね♥」というメールが届いたんでそのまま貼るです。

【首輪日記 総集編】 首輪日記 総集編 DLsite.com直リンク
(20090505修正:アフィリエイトのリンクに切り替えました。)

@ とらからは登録後、連絡まったくなし。自分でサイトへ確認しにいかないと駄目。
うーん、この辺がDL販売最大手とのやっぱり違いかのぅ?

いちお、とらからの購入はこちらからどぞ → 首輪日記 総集編 @とらのあなダウンロードストア


2009年5月5日(火)

*

コミティア88

@ コミティア88参加してきました。

@ コミティア中にホワイトボード(席外すときなどのメッセージ書き込むのに使うのでイベントには持っていく)に落描きなど。 写真撮っといたので掲載(^^;。

「S」の反対は?(528x800 / 50,947 bytes)
一応、漫画なのでWebComicRankingに投票していただければ……
[WCRへ投票する]

@ 「N」と答えられる人がどれくらいいるかなぁ……?(^^;

@ まー、「『S』の反対は?」と訊かれて「M」と答えるのは仕方ないとしても。 「磁石ってS極と……M極だっけ?」と、N極がまったく出てこなかったアチシはいっぺん死んでみたほうがいいと思うんだ……orz

@ ちなみに。
コレ、ホワイトボードに直接マジックでの落描きなわけで「イベント中にPC使わずになにか描くなんて絶対無理!」と思ってたんですが。どうにか出来るかなー、とか。 「左向き限定」とかすればもちっとなんとか(^^;。

ホワイトボードに描いてる最中、指が「Ctrl-Z」を探すのはなんとかしないと(^^;

@ お隣さんがスケッチブック描きやってて楽しそうだったんですな。これまでスケブとか紙に描くのは自信ないので。断ってたんだけど。やってみるのも楽しそうかなー、と。

@ コミティアの戦果?
こんなもん描くくらいヒマだったということは、まーそーゆーことなわけで……orz。

終了後

@ ティア終了後。結構な雨が。

@ 今日は午後から雨、という天気予報を朝聞いていたので。 あらかじめ傘と大きいビニール袋を用意しておいたのです。

が。屋根の下を歩いて。バスに乗って。という感じで、家最寄駅までは傘もささず、荷物もほとんど濡れることなく。

@ さすがに駅から家までは多少濡れましたが。被害最小限で済む。

@ ゴールデンウィーク中ずっと晴れててくれればありがたかったんだけどさすがにそうもいかないか。
そいえば、なんかアチシがサークル参加するコミティアの日って、雨が多い気がする……って、まだ3回目だけど(^^;


2009年5月6日(水)

*

寝て過ごす

@ このゴールデンウィークは、なんかこー、 仕事終わりに実家にかけつけ、翌日早朝から山登りしたり、 千葉に戻ったらすぐにコミティアだったり、と。

連休なのに休めてないというか、連休らしくあわただしく出かけてたというか。

@ そんな感じでしたが、今日はゆっくり寝て過ごしました。 途中、何度も覚醒して作業したりなぞしましたが。 合わせると寝てた時間の方が長いかな?、と。

@ ホントは秋葉原へSATAケーブル調達に出かけてPC組むだけ組みあげよう、とか考えてたんですが。 雨だしね。わざわざ出かけるのもメンドイし。 今日はゆっくり休むことにしよ、と。

@ あー、やっぱり堕落した休みは重要だよ。

@ さて。雨なんで洗濯できなかったんだが。 明日から着ていく服どうしようかねぇ?

コメント欄より

@ GW中にいただいたコメントなど

  1. 18禁/全年齢という二分がいくない。全年齢/R13/R18 くらいにわければ、全年齢になる心配はなさげなのに。
    DLSite.comでは、全年齢/R15/X、と一応指定できます。これまで自分内規制で全年齢向けでやってきたので、R15指定しなかっただけで(^^;。とらのDLストアは全年齢/18禁しかできませんが
  2. 健全同人誌のサンプルで『「勃つ」&ほぼ全裸』ってどうよ?(万歳三唱)
    …………すいません(^^;、つかそれで審査通ったし……(^^;

雑記

@ 明日は木曜日。間違えるな > 自分。
2日仕事場へ行けばまた週末休みなんだ……負けるな > 自分

「2日仕事をすれば」ではなく「2日仕事場へ行けば」なのは、今のアチシの心境です(^^;

@ pixivブログをはじめてみた。 → http://pixiv.cc/tsurime/

pixivから、どうたどってpixivブログの編集画面へたどり着くのか迷ったんだが……これってどうなんだろう?

pixivにログインしてても、blog用にあらためてログインしなくちゃならんし。 pixivから画像をひっぱってくるのも楽じゃないし。
……普通のblogサービス使うのと変わらんで、「pixiv」という名前を冠している理由がわからん。

とりあえず、コミティア中に手持ちホワイトボードに描いた落描きを数点置いてみたけど。
うーん、あまし使う気にならんかもしらんなぁ。 絵の製作過程置き場として使おうかなぁ……。


2009年5月7日(木)

*

@ 電車遅れまくり。

京浜東北が人身事故で動いてない、ちぅのは聞いてたけど。 山の手まで京浜東北の影響でモロコミな上に信号機がどうこうで遅れてるし。 それ以前に東西線もビミョーに遅れてるし。

@ ゴールデンウィーク明け、雨で憂鬱なのに、行きの電車で いきなりこれじゃ……なんかこーいきなり萎えるね。

……休んでいい?

@ で、仕事場到着したら案の定人少な杉。

帰り

@ 帰り道途中でSATAケーブル購入。

これでPC組み立てられるよ。
赤・橙・青、と3色そろえたので、光学ドライブ/システムHDD/RAID、と色分けして繋ぐことができる。 色分けする必要はないんだけど気分的に(^^;

@ さー、家帰って組み立てるよー、と、乗り換え駅まで歩き出す。

@ ふと、シザーバッグあさってみると。あれ?ZERO3[es]がない(汗。
え?どこかで落とした? SATAケーブル買うとき財布取り出すときはずみで落とした? だとしたら自分で気づくし、レジで並んでた人も気づいて声かけてくれそうなもんだよな……それともその前の満員電車? ……いや、仕事場出るとき、入れたはずだよな?……入れたような気がする……入れたっけ?。 だんだん自信なくなってきたり。

まー、今日の夜は連絡用にPHSがないとちょっと困るかもしれないので。 ひとまず仕事場戻ってそこから順を追って探そう。

@ ……仕事場の机の上にありましたー(汗
単に入れ忘れてただけだったとゆー。

@ 5月1日、前の仕事の日にも忘れ物して仕事場戻ってるんだよなー。 うー、あかんね。どっかボケてるのかね?

そんなわけで

@ 今日は疲れた。今日PC組み立てるのはやめよう。

@ 新PC組もう、と、マザーボード買ったのは2月らしいですよ?放置しすぎだよなぁ……。


2009年5月8日(金)

*

@ 今日も電車遅れまくり。

@ JRの車両点検のあおりをうけて、東西線まで遅れ。

おかげで電車が混んでるなんてもんじゃなく。 普段は思い切り空いてる時間帯なんですが。 今日は混みすぎて乗れねーんじゃねぇか?、というくらい混んでる。

@ GW明け、2日連続で朝電車がひどい状況って……。 もう仕事するな、といわれてるようなもんだよね?

あぅ

@ 帰宅してきたものの。

@ どうにも駄目で、布団へ直行。

@ そして気がついたら、5月9日の昼を回ってました。 実に12時間以上寝ていた計算に。

@ なんだろう? 疲れてるのかなぁ? 憑かれてるのかなぁ?(ぉ。

@ 今日こそはPC組むぞー、と帰ってきたんだけど。 どうにも体がもたんねぇ……。


2009年5月9日(土)

*

王冠

@ なんとなく、DLSite.comの首輪日記総集編のページ見たら、王冠マークが。 そういえば、この王冠マーク、ときどき見るけど一体なんなんだろーなー。 4つ集めてドラゴンスレイヤーを手にできるわけでもなし(マテ。

@ あーなるほど。期間毎にランキングがあって、それに入ると付くわけか。 で、今日は週間ランキングで王冠が付いた、と(明日には消えてるかもしれんな(^^;)。

あれ?、この程度のダウンロード数でランキングに入るってことは。 一般(全年齢)向けのダウンロード販売って相当キビシイ、ちぅことじゃね?(汗

成人向けだったら、どうあってもランキング入る数じゃないしね。 成人向けとして公開される数は一般向けに比べて多いのもあるけど、ダウンロード数全然違うしね。

@ ……ほんのちょっとだけ、成人向けで描いて売ってみたらどれくらいいくんだろう?という気がした(^^;。

新PC組むよ

@ さて。HDDを繋ごうにもSATAケーブルが足りずに組めないままでいた新PCのパーツ、組むよ。

@ ケーブル本数確認。SATAは足りてるし。 それ以外にPC内部で必要になるのは、電源関連、FDDくらいかな?

@ ケースにマザーボード組み込み。
まずはひとまず電源まわりだけつないで。 起動確認。おけおけ。
せっかく(?)なので、USBメモリにBIOSの最新版をもってきてアップデート。 うーん、FD使う必要ないってすばらしい。あっさり完了。

@ 次。FDDとCD/DVDドライブを接続。うん、おけ。CDからの起動も確認。FDDも読めること確認。

@ さて。いよいよHDDを……あれ?
SATAの電源ケーブルが届かない。 SATA電源ケーブル、2箇所は届くんだけど、その2箇所から近くの場所までしか電源ケーブルが届かない。 組み込もうとしていたHDDは3台。電源はCD/DVDにひとつられている。

電源延長ケーブル買ってこないと。
近場の電器屋にはない。うー電車でおでかけかー。
たかだか数百円延長ケーブルに、それ以上の電車代と時間をかけて移動するのもイヤだなぁ。でも定期券で出かけられるしいいか。
……定期券が昨日までで切れてるorz

どこまで裏目るねん……

@ まーとりあえず。WindowsXP SP3がインストールできることを確認しよう。 ということで、システム用にするつもりだった500GBのHDDだけつないで。 RAID組む予定の1TB×2のHDDは後日組み込もう。

BIOSでAHCIにして。青い画面になったらF6を押してドライバ入りのFDD挿入。 ……ここはFDDじゃないと駄目なんよねぇ?BIOSはUSBメモリでいいのに。FDDあったからいいけど。

@ 500GBのフォーマットは時間かかるのぉ……1時間以上。

@ インストールは問題なく完了。XPのインストールはは楽でええねぇ。

@ あれ?SATA、AHCIになってない?フツーのATA HDDだ(汗。
BIOSでAHCIにしたよな……?、あれ?IDEモードだ。 ……どうやら、SATAにするには、BIOSでAHCIにした後、立ち上げるときに「Y」を押さなければいけなかったらしい。Enterじゃ駄目だったんかしら?

今度こそAHCIモードにして。起動してみる。結果、起動しなくなるWindowsXP……

@ 二度目のインストール。今度こそは……うし、今度は問題なし。
じゃぁ電源落として今日の作業は終わりにしよう。シャットダウン……あれ? 「電源を切る準備ができました」の画面が出て電源が自動的に落ちない。

むむぅ?APMのチェックボックスが入ってない。チェック入れたら落ちるようになったけど。気持ち悪いなぁ。

@ 三度目のインストール開始。
今度は問題なにもなく。よかったよかった。

@ なんか、今回はSATAで振り回されてるような感じが……

@ XPでこんなに苦労するんだったら、とりあえずでWindows7RC入れてみるのも良かったけど。 ま、メイン環境移行目的のPCなんでね。

RAID組むときまたなんかありそうだなぁ……orz。


2009年5月10日(日)

*

rkgk眼鏡っ娘

@ 落描き。眼鏡っ娘が描けない体質の改善を目指して(ナニソレ?

眼鏡を外す(490x560 / 43,738 bytes)

眼鏡を外すところ(を描いたつもり)なんで、厳密には眼鏡っ娘じゃないかもしれず……

@ 眼鏡っ娘が眼鏡を外すときって、眼鏡の中央のブリッジや両端をつまむように持って外す、というのよりも 眼鏡の両端をそれぞれ一本指で押さえながら前へずらす仕草が、かわいいと思いませんか? < わけわからん人多数と思われ(^^;

@ ちょと目の描き方いじり中。
これまで黒目を小さくできるだけ円で描く、というようにしてたんだけど、 うーん、まぁ難しいわな。いろいろ試していこう。

@ pixivブログの方に、下描きスキャンしたもの→線修正→……、とかちょと載せてみた。

@ pixivブログの方にも描いたんだけど。 今回、レンズ越しに見える箇所をちょっと歪めてます。 が、これがうまくいかんのよなぁ……

この辺、うまく処理する方法ご存知の方いましたらぷりーず。

いろいろ交換・その1

@ 風呂&トイレの電灯が灯かなくなる。 一瞬「故障?どうしよ?」と思うも。よくよく考えたらなんのことはない、単に電球が切れただけじゃね?、と(^^;。
電球外したら、あーやっぱり切れてるね。

@ 電球買い出しに近所の電器屋へ。
ついでだし。部屋と台所の蛍光灯も暗くなってきたことだし交換することに。

@ 電球、あえてエコブームにのってやって蛍光電球(っていうの?蛍光灯が中に入ったような電球モドキ)に交換。 どの程度せつやくになるかわからんけどね。

@ 蛍光灯交換により、部屋の中の色が変わりました(^^; 白の見え方が全然違う。

@ 蛍光電球に変えた風呂&トイレ。 うーん、なんかすげー違和感。慣れかな?という気もするけど、白が白に見えてもいいとは限らないなぁ。 今度買えるときは電球色のにしよう。

いろいろ交換・その2

@ 明り周りの交換の後は、PCのファン交換する……今組んでる新PCではなく、現在のメインPC。

@ 先の眼鏡っ娘絵を描くためPhotoShop使用中に、フリーズ&画面崩れる、という症状発生。
「急に暑くなったからかねぇ?」と思い「例年より早いけど、クロック下げるか」と。

@ その前に、と、CPU温度見てみよう……83度。
……そりゃおかしくなるわ。

@ コレはもうクロックの問題じゃないな、と思い中を見てみるとCPUファンがホコリで酷いどころではないコトに。

これだけホコリてんこもりで詰まってたら、ファンがちゃんと回らないんじゃね?
いや、回ったとしても。フィンの方にはホコリが詰まって、どころじゃなくすでに固まってるし、放熱よりも蓄熱するんじゃね?

いやこれはもう、ファンを掃除、程度じゃ無理だわ。

@ というわけで、遥か以前に購入したっきり使ってなかったCPUファンに交換することに。

@ 音が静かになって温度も安定した模様。一安心。 一応念の為にクロックは落としておく。 うちの使い方だと低クロックに落としても大した影響ないしね。

@ はよ新PC組もう……