[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年4月上旬の日記


2009年4月1日(水)

*

【ごめんなさい】同人誌通販連絡【すいません】

@ 同人誌通販のページ、フォームから申し込めるようになっていたのですが。

3月末頃から4月1日まで、フォームよりの申込で申込確認メールの送信が出来なくなっていました。
確認メールと同時に私のところへ申込みがあった旨のメールが送信されていなければならないのですが、それも届いてませんでした。

申し訳ありませんが現時点で確認/連絡メールが届いてない方は、再度申込みしていただくか、tsuhan@mumeigei.dojin.comへとメールで連絡お願いします。

お手数ですがよろしくお願いします。

@ さくらインターネットの方でサーバのバージョンアップがあったらしく、その関連で動作不良になっていたようで。 修正の方が完了したので、現在は申込大丈夫です……のはず。

同人方面

@ 先の修正でてこずったりしてるうちに時間は過ぎ。 気づけばどうということはないのだけど思い込みは駄目だね。 ネーム描こうと思ったのに今日は(も)進まず。

@ Comic1から郵便物。
確定。これで4/26も参加です。 持っていくものは未定ですが、少なくとも総集編と在庫の既刊は持っていきます。

@ 店舗委託しているとらのあなからの振込確認……だから委託部数多すぎっつったじゃねーかーっ!!
あぁ……ダンボール箱いっぱいの返本の山が見える……

4月1日

@ アイレムと円谷プロはエイプリルフール用に予算や部署が組まれているとしか思えない。

@ スーツになれてない姿がちらほら。
入社式はエイプリルフールです、とかやった企業ないのかな < 御時勢柄洒落になりません

@ アチシは特にネタないので……。


2009年4月2日(木)

*

とらから

@ とらからなにか届いてた。 最近、同人関連届くもの多いな。

@ とら通とかの冊子……あれ?、売上報告書が入ってない?

まー銀行振込額見れば売上がどの程度あったか(無かったか、という方が正しい)はわかるんですが。 それともあまり売上がないと報告なしとか?

……それはそれで悲しいものが

雑記

@ 4月入ってから急激に暖かくなって。 どーも体がついてこない感じが。

@ 電車の混雑、行きの電車はそうでもないけど、帰りの電車がひどい気がする。
行きはちょっと遅いし。 帰りは定時でとっとと離脱しているせいかしらね。

@ 4月になって、急に仕事に余裕ができた感じ。
こゆとき油断してると、いきなり降ってきてバタバタとするからなぁ…… こゆときこそ、後を見越して楽をするために労力使っておかないとダメよね。


2009年4月3日(金)

*

朝の電車

@ メール便を出してから、仕事場へ向かうことに。

@ メール便出すときは早めに家出るんだけど。今日は早めに家を出ることができなかったので、仕事場へはギリギリ間に合うかな、というところ。

だけど、電車は都合よくいつもより速い感じで走ってて。乗り換え駅に着いてみるといつもよりちょっと早いくらい。 これだったら仕事場へは余裕もって着きそうだなー、と。

@ ……が。
山の手線人身事故により運転見合わせ(汗。

駅アナウンス。
「山の手線の人身事故は、現在電車を持ち上げての救出活動となっており、復旧の目処がたっておりません」

……電車を持ち上げる必要があるような人身事故はもうすでに「救出」ではないのでは?、などと考えたり。

@ 山の手線は使えないということで、京浜東北線で向かう。 ……混んでるなんてもんじゃねーし(汗。
よく「通勤ラッシュ時、電車に人を押し込む駅員」という様子がテレビとかであるんだけど、10年以上東京で働いていてそんな様子は数える程度しか見たことないんですが(アチシの通勤時間帯が一番混む時間帯とずれているので)。 今日久々にみたよ。

そんなわけで、電車モロ混み……暑い……苦しい……。

@ 体力消耗しきった状態で、仕事場到着〜。

雑記

@ お買い物

  • [Book/Comic]魔法の呪文を唱えたら (2) / 鬼八頭 かかし(学習研究社)[Amazon]
  • [Book/Comic]To LOVEる-とらぶる (13) / 矢吹 健太朗 , 長谷見 紗貴(集英社)[Amazon]

あと、ヤングアニマル嵐と月刊アルカディアを購入。

@ Comic1☆3のカタログが発売になってるらしい。コメントにこんなタレコミが……

今回の無名芸の配置も、エロ系のどまんなか、アブノーマル創作エロとくっつけての配置のようです。

「成年向け表現なし」でちゃんと申込みしてるんだけどなぁ…… いっそ成年向け表現入れてやろうかしら?


2009年4月4日(土)

*

だらだら

@ ちょーっと身体がダルい感じがしたので。 一日だらだらと。

@ 午後になってようやっと身体が起き出してきた感じで。 活動開始。

同人方面

@ DLSite.comへとサークル登録してみたりとか。 首輪日記総集編はDL頒布もしよう、ということで。 そすれば在庫心配ないしね。

Comic1あたりにあわせてDL頒布できるようにするつもり。 PDFでいいのかな? どうもDLSiteからダウンロード購入してきた同人誌って、jpegの場合が多いみたいだけど。 どっちがええんかな?

@ で。もう一本、春イベントに向けてネーム描こうと思うも。 どうにも描けず。 やりたいコト、描きたいコトはあるんだけど。 どうにもまとまっていかない、という感じで。 間に合うかどうかわからないけどもうちっとがんばってはみるつもり

雑記

@ 今期新アニメ、真マジンガーを観る。

いい最終回でした(ぉぃ。

いやいやもー全力で大爆笑。これは観つづけるのが義務だと思った(^^;


2009年4月5日(日)

*

体調不良

@ 朝方。 やたらに寒気がひどく。 頭もガンガンして、起き上がるのがツライなんてもんじゃない。 目も痛い。目を開けることすらキビシイ

@ 熱がありそうだから計ってみよう……体温計、仕事場だ(汗

@ そんなわけで起き上がることもできず夜までひたすら寝込み。 テレビ点けても見る力がなく、音を不快にすら感じるので消す。 ……あ、ドラゴンボールは観たけど(ぉ

復活

@ 夜になって、ようやく起き上がれるように。

@ その隙に食糧・薬や体温計など買い出し。 歩いて3分の店まで歩くのにも必死。

@ 21時過ぎには体調はかなりよくなったようで。 体温計ってみると37.5度。これだったら大丈夫だろう。

@ ようやく食事取れるようになったので栄養補給などしつつ。

@ ニュース見て、ようやく北朝鮮は人が寝ている間にミサイルぶっぱなしやがったのを知る。遅すぎ。

アニメ方面

@ ドラゴンボール改、観る。
すげぇ、一話目でラディッツがクリリンをふっとばすところまで来た。 なんて展開速いんだ(^^; ドラゴンボール、旧アニメだと引き延ばしモードですげーテンポ悪かったんですが。 このペースで行ってくれるといいなー。
原作は、週刊だとちょっと展開が遅いかなー、と思ったけど単行本で読むとすごくテンポいいんだよね。

フリーザが出てきてるということは、ナメック星編までは放映確定?

@ 咲、観ようと思ったけど。 原作で最初期の展開は好きじゃなかったのを思い出してヤメた。 再来週あたりから見ようかしら?


2009年4月6日(月)

*

うーん

@ 昨日は体調不良でどうしようもなかったけど今日はかなりいい感じ。

とはいえ。熱は完全にひいたものの、ノドが変な感じが。 咳が出続けてて、やたらにタンがからむ感じで。

@ むー、もうちっとだけ様子見た方がいいかしらね? というわけで今日も早めに休むよ

@ 例によって春に向けての進捗が悪すぎるんだが……

雑記

@ まだ月曜日、週がはじまったばかりなんよなぁ……なんか今日はいきなり疲れてるんですが。 体調が回復しきってないのもあるんですが。 今週あと4日持つ自信がない(汗

@ チャンピオンREDいちご購入

セーラー服と重戦車にある「萌え通り越してエロに両足つっこんでる」とかいいえて妙すぎる あぁ、そういえば「ヤンキーマンガの秋田書店」でしたっけね……


2009年4月7日(火)

*

朝のこと

@ おとといからの体調不良、熱・咳・痰と症状は合致するなぁ、などと今朝の結核報道を見つつ。

……だいじょーぶだろーか?(汗

@ 仕事へ向かおうと歩き出す。 親子連れと思しき、高校生の姿が。 そういえば新学期そろそろだね。ちぅことは入学式かしらね?

届き物

@ 家帰ってきて、帰り道での買い物を整理と思う間もなく宅配便。 ……すっげータイミング。

@ なんだ?、と思って出たらダンボール箱いくつもかかえた宅配のにーちゃん。 すげぇ、力あるなぁ…… アチシが不在だったらそれ持って車まで戻ることになってたんでしょーか?(汗

@ 届きものは春イベント用の同人誌「首輪日記総集編」。 あれ?自宅搬入分だけでそんなにあるの?(汗

ダンボール箱の数はいままでと同じ、けど今までは端数分が0.3箱くらいの大きさだったのが0.7箱くらいに。 これまでより部数をかなり少なくしてるんだけどなぁ……

さて、イベントまで部屋のどこに置いておこう?

@ 開封。

開封して最初に感じたこと。
表紙の色が薄い。
使ってる印刷所、どうも色が安定しないなー、という印象。

@ 一冊取り出してみる。厚い……。ほぼ1cm。
同人誌の厚さじゃないよな〜。 これまでより薄い紙使ったんだけどなぁ……

@ 厚いので今回背表紙があります。背表紙に「首輪日記総集編」と入ってます。
なので背表紙のないやけに薄い本ではなくなりました(^^;(謎

本棚に立てて保存しても「首輪日記」と見えてしまうので注意してくださいまし

雑記

@ 最初に書いた通り新学期はじまったようで。 駅の定期券の販売コーナーがえらいことに……

@ コミケからの郵便物、申し込み確認ハガキが届いてた。 書類不備でいきなり落ちはしなかったようだ。 一次予選突破でひと安心

@ 夕飯はココ壱。
グランドマザーカレーのキャンペーンは終わったけど。 スプーンBOXに切手を貼らずに応募するには店行くしかないんでな。 いや、バイク走らせてカレー食べて、より切手貼る方が安いんじゃ?、ということは言うてはダメだ(^^;


2009年4月8日(水)

*

ウィルスチェック

@ GENOのサイトがウィルスばらまいてた、とか。

@ GENO、EeePC900Aを買ってるんだよなぁ……店頭でだけど(^^;。
それはともかく。 中古PCやらの情報を調べていてちょくちょく(ほぼ毎日のように)見ていたので、非常に不安になる。
まず情報集め。

  • ウィルス対策ソフトはまだろくに対応できておらず、最新にしてても検出できないものが多い(らしい)
  • Adobe Flash/Readerで感染する(らしい)
  • Flash/Readerを最新版にしておけば大丈夫(かも)
  • CPU/メモリを馬鹿食いし、外部のあやしげなところと通信する(らしい)

「らしい」ちぅのは、セキュリティベンダーからはまだ出てないみたいだから確定じゃないかな、と。 とりあえずこんなところ?

@ まずはWebブラウザの履歴チェック。
GENOのサイトからのウィルス感染があった、といわれる時期にGENOを閲覧してなかったもよ(ぉぉ。

そういえば。
土日は仕事なかったし、その前後の日は忙しくてWebぐるぐるしてる余裕なかったわ(^^;
自宅では週末死んでてPCどころではなかったしなー(^^;

@ 次。Adobe Flash/Readerのバージョンチェック。 最新版だった。うむ(^^;……バージョン上げた記憶ないんだが(ぇ。

@ タスクマネージャやらnetstat -aでも確認。あやしげなのもなし。
念のため、2chで紹介されてたカペルスキーのオンラインスキャンを試す。 感染なし

@ ……まずはひと安心、かな?。
あやしげなサイトへのリンクとかだと、まず見に行くようなことはないけど。 普段フツーに利用してる店のWebサイトに仕掛けられているといわれると、ちょと焦るやなぁ。

雑記

@ 仕事用キーボード、修理後1カ月でチャタリング再発しだす。
まだ「気をつけていれば発現しない」程度なので様子見するけど。 次に修理出すようなことになったときは交換のお願いも考えよう

@ 本屋さんでお買い物。今日だけじゃなく最近買ったものを書いてなかったので、それも備忘メモで。

  • [Book/Comic]モテキ (1) / 久保 ミツロウ(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]うらさい (1) / しろがね 杏, 柚弦(スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]マイティ・ハート (7) / マツリ セイシロウ(秋田書店)[Amazon]

今日はマイティハートのみ

@ 今日は仕事場の部署のキックオフ、ということで、軽い飲みなど。


2009年4月9日(木)

*

COMIC1☆3

@ COMIC1☆3のカタログを購入してきた。

@ サークルの配置、周辺は成年向けばかり、ちぅので確認。

……本当に成人向創作の中にありやがる(汗
全年齢向けからあふれたのでこの配置、とかだったらともかく。 周囲のサークルカットを見る限り、意図的に明確に成年向けとして配置された模様 ……アブノーマル系多いし(ぉ。

@ 前回も、周囲が成年向けばかりで。
そんな中で、うちのサークル(全年齢向)の本を手にとって立ち読み後に「エロないじゃねーか」的なオーラを出しているのを感じることが多かったんですな。

アチシが成年向を描けない(「描かない」んじゃなく「描けない」)し。 なによりアチシもお世話になってますし(ぉ。 成年向同人活動やってるサークルさんってすごいなぁと思うです。
でも。その中に放りこまれて、全年齢向けに描いたものを手にした人から「『エロないじゃねーか』オーラ」の放出を感じることになるであろう配置、というのはちょっと遠慮したいんですが……。

@ 首輪ネタで成年向な方向に行きかけるのを、いかに全年齢向けな内容にしていくか?、という点に苦慮しながらネーム作ってたのに。 配置が成年向けの中となると、そんなことを考えてたのが馬鹿馬鹿しくなってしまって一気に気力と意欲が。

@ 全年齢向けでジャンル申し込みしたのに。 全年齢向けで成年向けを出したとか前科あるわけでもないのに。
まーサークルカットが紛らわしいっちゃぁまぎらわしいんだけど(^^;。 ジャンルコードは関係なくサークルカットのみで決めた、っちぅコトかしら? だったらジャンルを創作内で全年齢と成年向で分ける必要ないやん……

@ まーしかし。サークルカットで決められたフシがあるということは。 買い物に行くには欲しいサークルの近場なので便利だなー、というのもあるわけで……(^^;

雑記

@ Twitter、過去のつぶやきが出てこなくなった。なんかしたっけ?

@ 帰り道。原付と普通車の衝突事故を見てしまってイヤな感じに。 うー、事故は自分が遭うのも他人が遭ったところを見るのもイヤ。 幸い自分は原付乗り出してから遭ったことないですが。 今後も気を付けて運転しよう


2009年4月10日(金)

*

現在の体調

@ よくはないです。
悪い、というほどでもありませんが。

@ 熱は全く問題ないのですが。 とにかく咳が止まりません。 痰もちょっと多め。

@ 日曜日に熱が出てからこっち、少し大事を取って早めに休むようにしています。 おかげで原稿進みませんが、まーそれより健康第一でないと。 昨年のサンクリみたいに、会場までだけでも記憶が飛び飛びになる、とかなりそうだし。

@ どうにも体力の消費が、これまでに比べて妙に激しい感じで。 ちょといかんなぁ、と。

@ そんなわけで今日も早めに休むようにしますが。 やれることはやっとかないとね、と。

思うところ

@ 昨日購入したComic1☆3のカタログで自分の配置で、ちょっといろいろ考えるトコロあり。

@ Comic1についてはあまりいい印象がないので(昨年の日記参照)、申込み前から参加そのものはどうしようか悩んでいたんですが。 当日までにモチベーション上げる要素があるかも、と申し込んだものの。 自分は成年向け用意してないのに周囲が成年向けの中に放りこまれる、ってはっきり言って居心地悪いのですよ。

@ さて。どうしたもんか……。