[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年3月上旬の日記


2009年3月1日(日)

*

3月

@ 年度末です。

@ 生活にはあまり関係ないけど。

ぁぅ

@ 肩がぁ……昨日は左、今日は右肩が。

@ どーも。髪が長すぎて、寝ていると髪が体の下じきになる→寝返りの際体の下じきになってる髪に頭がひっぱられるので首が…… ということではないかと予測。
髪の長い女性ってどうしてるんだろ?

@ 髪、切るかなぁ

春に向けて

@ 首輪日記1〜4総集編、早期入稿割引を目指して用意。 早期入稿30%割引を使うには4月頭までに仕上げなきゃならんのです。
……いまのままなら余裕ですが、こっちにばかりかまってもられんでのぅ

@ 表紙のイメージができたので描き始め。

@ ……顔、こんなんだったっけ?(汗

@ 表紙とかで色を塗るための絵と4コマ内の絵、目玉の描き方が違うんで、描いてみるとなんかイメージ違うんよなぁ。 毎回悩むんですが。

……ちぅても。 総集編本の中を開けると今と全然顔が違うし(一番古いのは2003年だし)。 それを考えたらちょとくらい顔違ってもいいんじゃねーか?、とも思わんでもない < 駄目

@ それより。
「総集編」と変換しようとしたら「総羞編」になるのはどういうことか? そっちでも間違いじゃない気はしますが(^^;

今日のココ壱

@ 連敗記録、7連敗に更新orz


2009年3月2日(月)

*

はて

@ 帰宅。
定時に仕事場出てるのに なんでこんなに遅いんだろ?

@ 秋葉原へ行ったけど。 なんも買うことなく、さっさと引き上げたし

@ 秋葉原から自宅沿いの路線まで歩いて。

@ ココ壱で連敗記録を8に更新してorz

@ 本屋でジャンプ立ち読みして。
なに?サイコーの「見吉にヤキモチやいてた」宣言。 サイコー×シュージン←見吉な構図を作りたいわけですね、とか

@ 明日以降の食糧の買い出しして

@ うん、そりゃ定時脱出しても遅くなるな(汗

デフラグ

@ 「デフラグならこれおすすめ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070619_auslogics_disk_defrag/」とコメント欄でもらったので。 いきなり家の作業用PCに導入するのはコワいので仕事用PCで試す……なんか間違えとらんか?(汗

@ うん、デフラグ処理、速いは速いけど。 1%しか空きがないと容量不足で処理できないファイルが多いらしく。 いまいち。

@ 調べてたら、JkDefrag なるものもあるそうで。 これは空き容量が1%でもできるようなので試す。 ……終わらん(汗。 結果は後日

届きもの

@ クレジットカードの1月分利用明細が届く。ぅぁ、使いすぎ(汗

同人イベント申込関連の出費が結構あるなぁ……こう見ると地味に痛いな あとちまちまDLSiteで同人ソフトとか買ってるなー、と。 冬コミ後で同人ソフトもいろいろ出たからねぇ

引き落とし銀行口座が残高不足にならんようお金入れとけ > 自分

@ とらから店舗委託の明細が届く。……だから発注量多いだろう言うたのに……
まーでも確かにいつもより出てる量は多いけど。 在庫戻ってきたとき用に部屋のスペース空けとかな……

ちぅわけですので、もしなにか料金合わせの必要のついででもありましたらよろしくです。
必死だなぁ > 自分

@ Comic1からメール。
4月のComic1の抽選通ったらし。多分当選率100%なんだろーなー、とは思うけど。 詳細は郵送で連絡きてから、というわけで後日。


2009年3月3日(火)

*

有希だ由綺だ

@ おぉ、雪だ。
宇宙人の端末やアイドルではなく(ぇ

@ ……3月だよね? 桃の節句だよね? 春はどこにー?

お買い物

@ そんな雪の降る中、今日も秋葉原へ行って。さっさとひとつだけ買い物して離脱。

@ GENOで目をつけていたEeePC900A購入。
Atomなネットブックが2万ならそりゃ買うて……(^^;

@ 900Aはどうやら日本では発売になってないEeePCらし。
CPUはAtomN270、OSは英語版Linux、SSDは4GB、というモデルですな。

アチシはWindowsじゃなくても苦はないし。 なにより。英語版仕様なのでUSキーボード、というのがアチシ的にはポイント高し。

@ 家帰ってきて立ち上げ。……タッチパッドの感度が良過ぎるのか、ちょとさわっただけでクリックになるのが(汗

画面は昔のLinuxザウルスみたいですなぁ

@ ひとまず。
BIOSのバージョンが0408とか古いものだったので、ASUSのサイトから0703を落としてきてupdate。 BIOS updateして今日はおしまい。

@ 今のままだと使えないので、OS入れ替えかね。 Eeeだと流行はUbuntuなのかなぁ?……Linux、家ではほとんど使ったことないんですけど。 勝手知ったるBSDでいけるならそっちで行きたいんだけど、どうなんだろね?

デフラグ続き

@ 仕事場PC、デフラグはJkDefragかけて帰った結果。 一回すでに別ソフトでデフラグしてたせいか、ほとんど効果なし

@ それより……どうしてデフラグって処理中のファイル名を表示するんでしょうか? 以前4コマのネタにしたことですが、悲劇を生む原因になると思います < 悲劇生むようなファイルを置かなければいいことだ、というツッコミ禁止

@ まぁ、おかげでXのソースがHDD中にあって、これがHDDを逼迫していたのが見つかったわけですが…… 仕事でXのソースを使う要素ないんだが。一体なぜ仕事PCに入れてあったんだろう……?


2009年3月4日(水)

*

散財

@ 散財

  • [Book/Comic]バクマン。(2) / 大場 つぐみ, 小畑 健(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic] とらドラ! 1 (1) / 竹宮 ゆゆこ , 絶叫(アスキー・メディアワークス)[Amazon]
  • 4088746449
  • [CD]新豪血寺一族-煩悩解放-(DVD付) [CD+DVD] [Amazon]

@ バクマン
服部さん登場。やっぱり大人が一人入ってくると違うね。

@ 新豪血寺一族、アミューズメントExpoでの豪血寺ブースで延々とレッツゴー陰陽師が流れてて順番待ち中で洗脳されたので(^^; いまさらだけど購入。
♪どーまんせーまんどーまんせーまん

雑記

@ EeePC、FreeBSD入れようかとも思ったけど。手間かけたくないので簡単に入れられそうなeeeXubuntuを入れようとISOイメージ落としてくる。
あとはこれをCDに焼いて……そういやUSB接続の光学ドライブ持ってたっけ? ぁ、Xbox用のHDDVDドライブ買ったっきり使ってないの忘れてた(^^;(リモコンだけで元とったきになってた)

@ 落としてきてる横でPhotoShop立ち上げ。 作業のためにタブレットのペンを……どこだ?(汗 探す探す シャープペンとかだったらともかく。タブレットのペンは代替が家にないしなー。コンビニで買えないし。

無事発見。でも、ペンをにぎったままなにもせず……

@ Comic1☆3、サークル参加決まったんだからやらなくちゃいかんのですが。 参加確定すればモチベーション上がるかと思ったのに。 どうしてここまでやる気になれないものか……


2009年3月5日(木)

*

雑記

@ お仕事。若干忙しい。
けどいろいろ面白そうなものを試しながらの開発、ということでとても楽しい。 いいことだ。

@ 帰り道。途中駅で降りて100円ショップ。あれ?、以前より品物のバリエーションが減ってきている感じが。

@ そのまま電車乗らずに歩く歩く。
指折り駅の数数えてみると、半分近く歩いていることに。 ……歩きすぎでは?毎日じゃないから適度かもしれないけど。

@ CoCo壱、9連敗 orz
スプーン当たる気がしない……

@ 家帰ってきてやったこと。
eeeXubuntuをCDに焼いた。
……焼いただけ(ぉ

EeePCがまともに使えるようになるのはいつかねぇ?
といっても、使う場面があるかなぁ?、とは思う(^^;

@ CD焼いて……おやすみなさい。多分22時すぎくらい。
次に気がついたら27時でした。

うぅ、家帰ってまともになにもせずに寝てただけ、という堕落っぷり

@ 明日は雨らし。今日天気がよかったので洗濯して干してから仕事場いくべきだった。
雨ばかりで洗濯物乾かんと着ていく服がない。衣装になってしまう(ぉ


2009年3月6日(金)

*

秋葉原にて

@ 秋葉原でお買い物

Trancendの8GBSDHCカード、それから1000円の安っちぃ懐中時計。

@ 8GBのSDHCカードは、EeePC900Aで使うため。 刺しっぱで/homeにするつもり。 さすがに4GBのSSDだけで運用するのはつらいんでのぅ。

@ 1000円の懐中時計、使ってた時計が電池切れで止まったため。 電池交換すりゃいいんだけど。止まったのも1000円くらいで買ったものなので電池交換費用の方が高くつきそうなので(^^;

実際に電池交換やってみたら、あっさりできたので、電池代100円だけで済んだりとかするのですが。ま、予備、ちぅことで(^^;

帰り道

@ 秋葉原からの帰り道。歩くよー、というわけで。

またたっぷり歩きつつ、途中のCoCo壱番屋へ寄ってグランドマザーカレー。

@ 当たり、出た!!!!!

グランマカレー食べること10回目にしてようやく出ただよ(T^T)。 私、勝った。

@ さて、9枚の ハズレ券チャレンジ券、3枚一組での抽選があるのでこれ応募せな。 すでに3枚は送ってるけど。あと2回分、と。

@ ココ壱って、地域でメニューの値段が違うんですが(たとえばグランマカレーは東京800円・千葉780円)。 こういうキャンペーンのものは統一するべきだと思うです。

EeePC

@ eeeXubuntuをEeePC900Aへとインストール。 4GB SSDを全部/に割り当て、8GB SDHCカードは/homeにして。
……あっさり入った。

@ Updateはひたすら時間かかる……

@ なにも考えんであっさり入るのはいいんだけど。 余計なものまでガンガン入ってくれるのがイヤなんよなぁ。

@ とりあえず、入れただけ入れて。あとは明日以降だ。


2009年3月7日(土)

*

EeePCいじり

@ EeePCのXubuntuをいじり。 とりあえず、有線LANでつないで。

@ いろいろapt-get remove。

@ む??「`(バッククオート)」が入力できない。 ちゃんと最初でUSキーボード選んだよなぁ? ぉゃ?、/etc/default/console-setup でjp106になってる。なんで?? ついでなのでXKBOPTIONSにctrl:swapcapsを指定しておく。

@ Windowsのファイルを共有ができず。 ユーザー名がWindowsと違うせいなんだけど。 ログインできなきゃログインダイアログくらいだしてくれてもよさそうなもんなのに。 ~/.smb/fusesmb.conf書く。

@ とかやって。一通り設定終わったので。 それじゃ無線LANでつないでおわろー、と思ったら。 ぉゃ?、無線LANで繋がらない。

@ いくらどうやっても駄目。なんで?どーするよ?、と……ライブCDの部屋にこんな記述が

WEPよりWPA接続の方が安定接続しやすいようです.
また、WEPは手動設定では接続できません.(ローミングなら可)

うーん、うちの無線AP、暗号化はWEPしか使えないんだよなぁ < 古すぎ。 仕方ない、ローミング……って設定どこよ?(汗。
これを機にWPA接続な無線APを買おうかしら?

パイプ洗浄

@ 不動産屋さんから、今日は家にいてください、と言われているので出かけなかったんですな。 なんでも、排水パイプを高圧ジェット水で洗浄する、とかいうことで。

来て、パイプになにか入れて掃除していったのですが……

@ なんもネタになりそうなことがなくてガッカリだったり < なにか目的が違う

台所の配水管、目に見えるところは確かに綺麗になった模様。 だけど、水の流れが良くなったかどうかはビミョー。
雑菌除去も目的だそうなので、まー、水の流れだけじゃなく、今回のは良いことなんだろう、きっと

あとは

@ 明日、運転免許の更新に行く予定。 晴れるといいなぁ……駄目っぽいけど(ぉ

@ あとはちまちま描くもの描いてみたりとか。
余裕だったはずなのに、間に合うんだろーか?という気がしてきた……


2009年3月8日(日)

*

免許更新

@ 運転免許の更新に行ってきました。 千葉幕張の免許センターは日曜日も更新はできるということなので。

2006年10月に免許取ったから、初めての更新。

@ ホントは朝からでかけようと思ったのだけど。少しでも写真映りをよくしようと手入れして……と思っているうちに。 午前中出かける機会をしっかり逃す(^^;

@ なので午後になってからおでかけ。 免許センターまでストマジで走り出し……たら。ポツポツと雨。
ぅー、とりあえず最寄駅まで行って。そこから電車で行くことにしよう、と。 駅着く頃には結構な大粒の雨に

@ 電車乗って。窓から外見ると大雨(汗。あのまま原付乗っていかんでよかった

@ 海浜幕張から免許センターへ……雨は小雨に。 勝った(何に?。 1kmほどなので歩いて。

@ 13時から午後受付開始、とか。 15分前に到着……なにこの人の数(汗

@ あとは流れに沿って。 申請書貰う→お金払って証書購入して申請書に貼り付け→受付開始を待つ。

受付はじまったら視力測定→写真撮影して。 講習をうける部屋を指示されるので移動。

@ 今回初めての更新で初回講習になるので2時間の講習時間。 道路交通法の改正で最近なにが変わったかとか、お話聞いたり、ビデオ見たり。
教官の方が、初回講習のせいか「皆さん若いですから……」などと連呼。 ごめんなさい、アチシもう若くないですorz

うぅ眠い……だけどこらえきる。

@ 講習終わったら、いよいよ免許受け取り。
古い免許は、ほしい人は貰えるということなので、記念だし貰ってくる。

今回の更新でICカードになってるそうなので暗証番号の確認を。

@ 免許センター着いてからトータル3時間弱。 案外簡単なんだねぇ。

@ そんなわけで。今回の免許更新でかわったところは。

  • 緑→青に
  • 本籍欄が空欄に(ICカードでICの方に記録されているらしい)
  • 写真がそれなりに(^^;

取得時は免許センターで写真撮るとか知らず、試験受かることだけで写真とか考えてなかったので、ひどい状態だったのですが。 今回はそれなりになりました(^^;

にしても。本籍欄、空欄なんだからなくしてもいいだろうに。 なんで空欄として残してあるんだろうか?

あとは

@ 免許センターから帰り。 駐輪場に置いていったストマジを見ると、自宅周辺での雨はさほどでもなかったっぽい。 うーん、電車の中から見た局所的なものだったのかしら

@ あとは描いたりなど。

@ この週末はいろいろ立てこんでたはずなのにj。 終わってみるとやけにあっけなかったなー、という印象が。

@ さて。これでいろいろ一段落。 あとは春イベントに向けてがんばらないとね。


2009年3月9日(月)

*

無線

@ 前回までのあらすじ
EeePC900AにXubuntuを入れ、無線LANで接続しようとしたところ、つながらない。 暗号化がWEPなのが駄目なんじゃないだろーか?、と推測。 けどうちの無線アクセスポイントはWEPしか使えないしなぁ……

@ 以上あらすじ終わり。
というわけで。有楽町のビックカメラにてお買い物。

  • [PC/etc]AtermWR4500N PA-WR4500N / NEC [Amazon]

有楽町本館と別館、別館側で買おうとしたら、価格違うわ、別館じゃポイント表示が出てないわ……。 聞いてみたらちゃんと合わせてくれた。よかよか。

@ これまでの無線アクセスポイント、IOデータのWN-G54/AXPというものだったんですが。これが暗号化がWEPしか使えない。いい加減WPA対応のに変えよう、と思ったけど。 使えているのでずるずる来たわけです。

まーせっかくのいい機会だし、WEPよさようなら……としたいところだけど。 DSもあるんですな、うち(汗
単なるアクセスポイントとして使うだけでルータはいらないからもちっと安いのでもよかったんだけど。 SSIDが二つ持ててWEP/WPAが併用できる、というWR4500Nを。

@ 家帰ってさっそく設置。
ルータ・アクセスポイントの切り替えが外側のスイッチひとつというのはいいね。 一旦ルータとして立ち上げて……とかする必要ないし。

@ んで、鍵やらパスを設定……ぁ?
もしかして、EeePCがつながらなかったのって……と思い当たる。

@ ちょいと設定いじり、EeePCをWEPでつなぐ。問題なくつながる。
原因判明。 EeePCのMACアドレスをアクセスポイント側で許可してなかったよ!(ぇー

EeePCは悪くありませんでした。
Xubuntuも悪くありませんでした。
悪いのはアチシの頭でした

MACアドレス許可出さずにつながらなくてハマった、って何度目だよ。 チェックしろよ > 自分。 下手に説明読んでWEPよりWPAが安定、なんて書いてあったの見てたから…… < 責任なすりつけモード。

@ まぁ。WN-G54/AXPでは、接続できてもとんでもなく遅くなって電源断しないとなおらない、とかあったし。 いい加減WEPじゃ不安だったから、買い替えは考えていたのだからいいけど。 なんかこー、負けた気分……

@ 気を取り直してWR4500Nで、WPA設定、WEPも設定して。 EeePCはもちろん、MacBookやらも設定してやって。
ひと通り、家の無線LAN参加機器設定完了……と思う。まだやり残しあるかな?

雑記とか

@ 本屋さんでのお買い物

  • [Book/Comic]私立彩陵高校超能力部 (7) / 石田 あきら(一迅社)[Amazon]
  • [Book/Comic]明日のよいち! (9) / みなもと 悠(秋田書店)[Amazon]

超能力部、完結。最初の予定じゃ去年くらいに出てるはずじゃなかったっけ?
今巻はほとんど超能力関係ありませんなぁ…… 最後にサキちゃんの能力が派手に発動するのを期待したのに(ぉ

@ 昨日からやらなきゃいけないことができてない。うーむ。


2009年3月10日(火)

*

セブンスドラゴン

@ お買い物

  • [Game/NDS]セブンスドラゴン / セガ[Amazon]

あちこちのサイト見てて楽しそうだったのでつい。
トップビュータイプの世界樹、って感じなのかな? ドラクエっぽい、ちぅ話だけど、ドラクエやったことないし

@ パーティーはこんな感じ

サムライ・メイジ・ヒーラー・プリンセス、というパーティーで進みますよ。
プリンセス、王女様じゃなく女王様のような……「調教」とかあるし、ねぇ?(^^;

@ 帰ってきて3時間超ほどプレイ。 クエスト4つと最初のミッションこなして。

@ ……原稿はこれっぽっちも進んでません(汗
間に合うのか?どうするよ?

キーボード

@ チャタリングが酷くてメーカー送りにしたキーボード、 今日で2週間まったく音沙汰なく(荷物追跡で2/24に着いてるのを確認済み)。 キーボードはないと困るものなので「これ以上遅れるなら代替品くらい送ってこいや」 と連絡するかね、と。

@ 家帰ってきたらメーカーからなにか送られてきた模様。
「模様」というのは不在通知があっただけで受け取ってないから。

修理上がったのか、まだ遅れそうだから代替品で、なのかはわからないけど。

@ 問題は。宅配受取時間に家にいられる可能性が低いんよなぁ。 佐川って18:00〜21:00で指定できるけど、19:30以前は家にいられないしなぁ…… 一応、佐川は電話で伝えることができれば便宜はかってくれますが。