[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年2月中旬の日記


2009年2月11日(水)

*

寝まくり

@ 一日よく寝ました。
途中、ホントに祝日で休みなのか気になったけど、まぁ大丈夫だろう、と寝直し。 何度目かの寝直しの後でようやっと起きだしてみたりとか。

@ ホントは秋葉原にケースとHDD、その他モロモロの買い出しに行こうと思ってたんだけど。 その気力が起きず。
明日でいいや、と思うも、明日は木曜日で目的の店はやすみだと気づいたのはすでに夜orz

@ 外出は近場をめぐって服をみたりなどくらい。

@ 堕落だねぇ(^^;

雑記

@ PSP版の零・超兄貴の体験版配信が始まったとのことで早速ダウンロード。
ちゃんと超兄貴してるんだけど。なんか絵やボイスが軽いというか、超兄貴独特のアクとか汗くささとかがあまりなくなってる、というか……

@ コミケ用のサークルカット描き直し。
何度か描き直したんだけど。どうにも決まらない感じが……

そしてコミケへのオンライン申込内容を確認してたら、盛大にミスがあったことに気づいて焦る。 修正期間が長いので助かるなぁ。


2009年2月12日(木)

*

@ 朝っぱら。
昨日寝すぎたせいか早く目が覚めてしまう。

@ やるコトないので、サークルカット仕上げてコミケの申込サークルカットと差し替え。

@ ……朝っぱらからなにやっとんねん(^^;

今日の出来事

@ 今日は不健康診断。

@ なんだけど。なんか朝電車乗ったあたりからやけに頭痛がする。 結構ひどくて。 風邪かなぁ?、仕事場隣の席の人が風邪でうつされたかなぁ?とか。 でも熱はまったくなく。

というわけで、不健康診断。

結果。盛大に体重が増えてました(汗。
うーん、ちっと節制せなあかんかなぁー……衣装が着れなくなる < 衣装?

@ といいつつ。健康診断終えてすぐにココイチでカレー食べてたり(^^; < あまり節制する気が感じられない
だってー。グランドマザーカレーのスプーン抽選があるんだもん……(^^;

@ で。まだ時間あるから、仕事場戻ってもいいんだけど。 仕事場戻るとタイムカードの計算が面倒になるらしく(昨年それでちょと揉めた)、ので、今回は帰りましょ。

@ まっすぐ帰るのはつまらないので。秋葉原。

  • WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB WD10EADS[Amazon]

これを2つ。2TBかー。でもRAIDmirror組む予定なので1TB。

@ それはともかく。2TBで15,000円弱、ってのは安過ぎるですよ。
「20MB大容量HDD搭載」とか 「1GB?そんな容量のHDDあってもなんに使うの?」とか いうてた時代が懐かしいよ

@ さらにお買い物を。

  • [Game/Xbox/etc]ファイティングスティックEX2 / ホリ[Amazon]
  • [Game/Xbox]ストリートファイターIV / カプコン[Amazon]

ストIVですな。 で、ストリートファイターやるのにパッドは心もとないのでスティックも購入。 あまり評判良いものではないようだけど、背にはらはかえられん。

@ スティック、PS/PS2やドリキャスの頃までは、アーケードコントロールパネルをつなげる自作I/F経由でやってたけど。
今のゲーム機のコントローラ、ボタン一つ押下するにも、単にGNDへ落とす(もしくは+Vに上げる)とか単純な話じゃないからねぇ……

帰宅

@ HDDの動作確認くらいはやりたかったけど。 もうどうにも頭が痛くて駄目。

@ ケド根性でストIVを少しだけ……とりあえず、リュウケンザンギでクリア

するも……吐きそう……

@ もう限界。寝る……痛みと吐き気で寝ることすらできず。 助けて……


2009年2月13日(金)

*

早朝

@ 昨日、19:00過ぎには寝て(倒れて)しまって。 そしたら今朝方……午前2:00過ぎに目が覚めてしまう

頭痛はひいた模様。うーん?なんだったんだろう?

@ 目が覚めてやることないのでストIVを

@ セス以外の隠しキャラ出現完了。 ……ダン先生でのクリアキツイです……(汗

@ そんなことしてたら、いつのまにやら朝に。

雑記

@ あーやる気でねー。

@ 夜、CoCo壱へ。やっぱりスプーンがもらえるとなれば、もらわないわけにいかないでしょ?
……ハズレorz

@ お買い物

  • [Book/Comic]デトロイト・メタル・シティ (7) / 若杉 公徳(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]妄想少女オタク系 (5) / 紺條 夏生(双葉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]私の血はインクでできているのよ / 久世 番子(講談社)[Amazon]

妄想少女オタク系
今巻、なにがすごいって、一話まるごと腐女子妄想BL話ってのがすげぇ。 そりゃ、orzってなるわ。安西先生……女子と恋愛したいです……

私の血はインクでできているのよ
ごめんなさいすいません許してくださいもう心当たりがありすぎて正視できませんッ!!!痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛いorz
でも。アチシはインクを使ったことない(マヂ)同人マンガ描きなので、血はトナー……は液体じゃないか(ぉ

@ ストIV、セス出して全キャラ埋まった。 あとはちまちまやってこー。


2009年2月14日(土)

*

aitendoのスーパーRGBとらんすくんを試す

@ aitendoのスーパーRGBとらんすくんという、 本来PC用のディスプレイで映せないようなRGB信号をPC用のディスプレイで変換してくれる、ちぅものを 昨年購入したんですが。

2ヶ月近く経った今日になってようやく試す。
RGBSをつなぐためのケーブルをハンダ付けせなあかんかったのが面倒だった、ちぅだけなんですが。 ハンダ付けが面倒というよりもハンダ類を家のちょっと取り出しにくい場所に置いてあるんで出してくるのが面倒だった、という(^^; ちぅわけでちゃっちゃと工作は済ませて。

@ aitendoのページに"take arcade on your LCD" とあるようにゲーム基板を繋いで、PC用ディスプレイに映すのが正しい使い方の模様。 なので手持ちのゲーム基板でやってみたのです。

「正しい使い方」といいつつ。うちにはCRTしかない(VGA以上が映せる液晶、ホントないのよ(^^;)ので、"take arcade on your LCD"な使い方じゃないので、ごめんなさい。

@ 問題はないわけじゃないですが。とりあえずの評価としては。
15kHz対応のディスプレイなんて今の御時世ではそうそう売ってないことだし、 今からちょっとゲーム基板で遊びたい、という向きにはよいのではないでしょうか?

@ 今回はとりあえず、ということで。
ストリートファイターII'TURBO、ゼクセクス、トリオザパンチ、ぐっすんおよよ、お雀子クラブ、パズLETで試してみました。

トリパン、ゼクセクス、ぐっすんあたりは表示上の問題はなさそげ。 ただし、かなり基板毎に調整が必要。
ぐっすんは画面が暗い(アイレム基板なので仕方ない)、トリパンとゼクセクスは幅の調整等がありました。

ストIIとパズLETは上(ストIIでいうとスコアが出ているるところ)がちょっと右に流れている。 コレは調整しても調整しきれなかったのですが調整追い込み方次第かもしれず。

お雀子クラブは完全に駄目(No Signal)。ただし、これは通常の民生品15kHz対応ディスプレイでも駄目なものが多かった(X68用・TOWNS用は駄目)ので、仕方ないといえば仕方ない。 なお。XRGB-2やXAV2sあたりを使えば、お雀子クラブはディスプレイ/TVに映せます(XAV1sは駄目だった気が)

@ XRGB-3あたりを数枚のゲーム基板の為、というのは大げさだしちょと高いし。 15kHz対応の民生ディスプレイは中古でも高いし。 という向きには1万弱ですし、コレはいいのではないのでしょうか?

@ あ。XRGB-2よりRGBとらんすくんのが優れている点もあったので挙げとかないと。
トリオザパンチ、XRGB-2では画面下のゲージ部分がどう調整しても表示されきらないのですが。 RGBとらんすくんは調整により表示可能になります。

@ このRGBとらんすくん、ぐぐっても使用レポート出てこないよなー。 ちょと手持ちの基板でちまちま試してまとめてみるのもいいかねぇ? < やらないと思われ(^^;

@ そして今回。サムスピ零SPで確認しようとしたら、MVSマザーが死んでたことが判明……orz どうせMV-1Fで零だと問題あるし。MV-1Aあたり買ってこようかのぅ。

雑記

@ バレンタインデー。
仕事場の方からは昨日(金曜日)チョコをもらっているので。 今日はどうということもなし。

……幼なじみの女の子がチョコを届けるためだけに家に来てくれたりというイベント発生はしない……orz

@ バレンタインにあわせて。ちょと4コマ描いてたのだけど。時間切れ。明日以降。


2009年2月15日(日)

*

○板チョコ

@ 首輪娘4コマ。

○板チョコ(353x1024 / 90,112 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票してくださると大変喜びます
[WCRへ投票する]

@ ほら、薄いし平らだし、ねぇ?。
おっぱいチョコとかあるんだったら、胸板チョコとかどうだろう?(駄目

こうなるんだったら「大きくなれよ」とおっぱいチョコを渡した方が……< 多分もっと駄目

@ ふと思った。 これって乳首の規制とかひっかかったりするんでしょーか?(^^;

おでかけ

@ コミティア、行ってきたです。

@ 12:30頃家を出て。13:30頃ビッグサイト到着。 あら?もう入場フリーになってる?やけに早くね? 天気いいから出足よかったのかしら?

@ あらかじめチェックしてあるところをさっと回って。 その後はぐるっと会場一周しながら目に止まったものを。

@ 会場のあちこちでデコチョコをどうぞ、というのを見かける。 デコチョコ、チロルチョコのラッピングをオリジナルのイラスト/写真にしてくれるサービスでしてな。
冬コミでもちょっとだけみかけたんですが。今回多く見かけたのはバレンタインだから?

デコチョコ、面白いとは思うんだけど。当日の気温や会場の熱気やらを考えるとちょと気がひけてたんだよなー。 でも冬のコミティアだとちょうどいいかな?

@ 1周して目についたものを購入して離脱。

@ コミティアは「自分もやらな」という気になるイベントでいいですな。

雑記

@ コミティアで刺激をうけているうちに、春イベントのネームでも……
創作物から刺激をうけることと、自分が創作することって別問題ですね(^^;

@ 今日日曜日なんだけど。イマイチ日曜日っぽい感覚がなくて。 明日から仕事、ということを忘れそうだ。
……忘れようかなぁ(ぇ?


2009年2月16日(月)

*

春に向けて

@ 先日掲示板の方に書いたので、こっちでも書いておこう。

春イベントにあわせて首輪日記の完売分をまとめたものを出そうかと考えています。

在庫切れになって久しい、1〜3あたりをまとめようかなぁ、と。 4はどうしようか考え中。

@ これまでも考えてたんですけど。 二の足を踏んでた理由というのがありまして。

総集編のようなものって、今まで継続して入手してくれた人に申し訳ない、というのもあり……。
なので。過去分入手してない方へだけ向けた、描き下ろしを極力なしのただまとめただけ、という形にして出す方向で考えてます。

それとお金の問題(ぉ。100ページ超って印刷代がねぇ……
春のイベント、Comic1の規模のせいか、早期入稿割引がかなり大きくなってて(コミケ並)コレ使えばいけるかなぁ、と。 それにまとめただけの本なら、過去入手した方はいらないだろうから部数最小限で済むんじゃ?、と。

@ そんなわけで作ってみようかと思っております。 なにか意見ありましたら掲示板・メール・コメント等でお願いします。

……つか、春イベント抽選通らないと意味ないんですが(汗

雑記

@ ストマジのタイヤの空気圧がエライことになってたので入れる。 ……ポンプのホースが折れた(汗

仕方ないのでセルフのガソリンスタンドまで持っていって空気入れてくる。 スタンドで空気入れるのって初めてだ

@ 空気入れたし。少し走ろう……と思うも風が強いのなんの……走るのやめ。

@ 結局今日はなにをしたでもなく終わった一日でしたよ……。


2009年2月17日(火)

*

基板買い

@ 先日、MV-1F(業務用NEO GEO)がこわれてるのが発覚したので。 買い直すことに。 だって。サムライスピリッツ零SPECIALは絶対コンシューマに降りてこないしな。< 絶命奥義がどれも血噴き出すわ肉塊飛び散るわ……

@ そんなわけで。基板買いに秋葉原。

  • [Game/PCB]MV-1A / SNK(業務用ネオジオマザー)
  • [Game/PCB]ディスコ麻雀 お立ち台の掟 / SPHINX

@ MV-1A、安い1FZにしようかと思ったけど。1A以降の方がいろいろ安心だからね。 < SNK倒産後のMVSのゲームは1A以前のマザーでは動作の保証がない。

@ 脱衣麻雀基板もえらく久々。
「お立ち台の掟」、今回MVSマザーの価格調べて基板屋さんのサイト見て回ってたらえらく安くあったので、ついでに買ってきた。 他の脱衣マージャンに比べエロいのが特徴(^^;で、以前オークションで落とそうとしたら高額にはねあがって負けてたり(^^;。

@ そんなわけで。家に帰ってMV-1AとRGBとらんすくんとの接続確認。 映った。よかよか。 ……あれ?音出てない(汗。 ボリュームの抵抗いじってもなにも音でず。え?あれあれ? MVSってソフトDIPで音の有無調整できたとかあったっけ? とか、ROMから音のデータが行ってない(ROMがこわれた)? とか。 うぅ、もしかしてハズレつかんだ?明日店に持ち込むか? とか。

@ 一呼吸。原因判明。コントロールボックスにつないでいたスピーカーが壊れてた(ぉ
他の基板つないでみたらそっちでも音が出なかった、と。

ちぅわけで。動作確認完了。
MVSとRGBとらんすくんとは相性も良好のようです。

@ で。音がでないときにROMの方が壊れてるか?と、ROMをとっかえひっかえして確認してる最中。真サムスピ、ホントにROM壊れてることに気づいた……
ナコルルしか使わないせいで、他のキャラ(十兵衛、狂死郎)のグラフィックパターンが壊れてたのに気づかなかったとゆー……(汗

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]魔法先生ネギま! (25) / 赤松 健(講談社)[Amazon]

@ 本屋行く前に、ココ壱番屋でグランドマザーカレー。 スプーンはまたハズレ……いや、チャレンジ券が3枚たまったと思おう……orz


2009年2月18日(水)

*

今日のこといろいろ

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]金剛番長 (5)鈴木 央(小学館)[Amazon]

主人公が生き埋めになろうが心臓が止まろうが微塵も心配の必要がない、という漫画もある意味考え物だと思う(^^;

@ チャンピオンREDがないなー、といくつか本屋回ったんだけど。 発売日、19日だってば。なに勘違いしてたんだろ?

@ ココ壱番屋でグランドマザーカレー。 スプーンはチャレンジ券が4枚目……
前回までにたまった3枚は、店頭の応募箱に出すコトに。

去年は一発だったのになぁ……今年は長い闘いになりそう。 つか、今年は無理なんじゃねーか?、という気がひしひしと。

@ 実は。ココ壱は近所にない(近いところでも電車で二駅)ので、 スプーンをあてるためだけに日々わざわざストマジで通ってるんですな(^^;

そしたら今日帰り道途中で燃料切れ(汗。
あれ?燃費計算だとあと5kmはもつと思ってたから今日の帰りまでは大丈夫だと……
リザーブで走って帰宅。

@ なんで帰り道途中のガソリンスタンドで入れなかったのかというと。 セルフのスタンドって硬貨での支払いできないから千円札一枚は必要になるのよね…… 財布には700円ちょっとしかなく(汗。
ストマジのタンクを満タンにするには足りるのにorz こういうときに有人のスタンドで開いてるトコがみつからず……


2009年2月19日(木)

*

今日の散財

@ お買い物

  • [PC/etc]USB接続 地上デジタルテレビチューナーユニット MonsterTV HDUS SK-MTVHDUSF / エスケイネット [Amazon]
  • [Game/Xbox360]怒首領蜂大往生・ブラックレーベル EXTRA 特典 設定資料付き / 5pb. [Amazon]
  • [Game/PSP]アイドルマスター SP ワンダリングスター / ナムコ [Amazon]
  • [Book/Comic/X]PRETTY COOL / 戦国くん(茜新社)[Amazon]

はて……

@ HDUSはアレするとソレできるらしい地デジチューナ(ぇ。 なんか使えないかな?、と購入してみた……なんに使おう?

@ 怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA
ブラックレーベルをBLと略すとアレだよね(何? でもエレメントドールは女の子タイプばかりだし……(だから何? ケツイだったら大変なことに < ケツイに黒ラベルはありません

おいといて。
ラスボスの緋蜂というシューティングゲーム史上最強最狂最凶っぷりが 尋常でない怒首領蜂大往生の難易度調整版が黒ラベルなのです。

まだ起動してないんで確認できてませんが。 まさかとは思うけど。白ラベル緋蜂クリアが実績解除条件になってたりしないよね?(汗

@ アイマスSP
雪歩がいればいいのでワンダリングスター一択で。

@ それはともかく。
今日の クロステーション トロステーション……なんだコレ(汗 閣下だのとかちだのローソンだのちはぺったんだの…… テレビさんもコスプレ気合入ってるし、ののワだし…… あげくになんだあのダンスは?(^^;

普段はトロステは電車内でPSPで見て終了なんだけど。 今日はPS3を立ち上げてしまった……(汗 BD/DVDプレイヤー以外でPS3上げるの久々だよ

@ PRETTY COOL
好きな人に対してだけ服を透かして裸を見せる能力を持つ女の子との恋愛話。 服は着ているけど一人に対してだけ見えてない、ということなので、絵の描写としてフツーの生活してる中で一人だけ裸という画面が多くてね……(^^;

雑記

@ 年末に購入したFILCOのZERO Tenkeylessというキーボード、仕事場で使ってるんですが。 今月入ってからあまりにチャタリング(キーを一回しか押下してないにもかかわらず複数回おされたように反応する)が多すぎて仕事にならず。 これまでは騙し騙し使ってたけど、ついに我慢の限界。 メーカーに問い合わせることに。 修理するから送れ、とのこと。

その後、Web見てたらFILCOのメカニカルキーボードではチャタリングが多いとか……。 うー、今家で使ってるキーボードの控えにもひとつくらい買っとこうと思ったけど。これじゃ不安だなぁ……


2009年2月20日(金)

*

今日の散財

@ お買い物

  • [Book/Comic]SCHOOLMATE (2) / あづま ゆき(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]フランケン・ふらん (3) / 木々津 克久(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]ペンギン娘MAX (2) / 高橋 てつや(秋田書店)[Amazon]

あと、チャンピオンREDも買ってきた。 秋田書店の日(^^;。

@ フランケンふらん
表紙買いしてはいけません(^^;、ええ。 例によって、若干グロ耐性が必要な医療ブラックホラー漫画です。

@ SCHOOLMATE
この人、成年誌連載と渡す原稿間違ってるんじゃないかとときどき思う……(^^;

雑記とか

@ うーん、最近ちょっとイロイロ煮つまってます。 動くにもどこからどう動いていいのやら、という感じ。

@ 日記描くのも買い物ネタばかり。 うーん。

@ 昨日書いた、キーボードチャタリングで修理送りの件。
送料向こう持ちにしちゃっていいの?とわからなかったので聞いてみる。 初期不良期間なのでいいらしい。なので帰ってきて梱包。

チャタリングが派手に起きるのでこのキーボードじゃ仕事にならんのは確かなんですが。 キーボードなくなるとそれも本気で仕事にならんので困るんですが(^^;。
アチシ、英語キーボードじゃないと駄目、ちぅのがいかんのよな。 うー、仕方ないから好きじゃないけどHHKLite2でも買っておくかー。 FKB8579がまだあれば一番いいんだけどなぁ……

@ 明日アミューズメントEXPO行くので、その準備。 デジ一眼の電池充電し始めたらいつまでたっても終わらん。
おかしーな?まだカメラで電池残量表示見るとグリーンなのに。