[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年1月上旬の日記


2009年1月1日(木)

*

帰省中

@ 実家へと帰省してきております。

@ ここ数年、正月を実家で過ごすことはなく。 また、昨年5月に帰省して(それも家にいたのは半日だけ、とか)だったのです。

@ まー、今年は30日にコミケが終わって、31日、ゆっくり休めたしね。 ちょうどいいだしょ。

@ というわけで。午前中に実家到着する予定のところ。ギリギリ午前中到着できなかったりなど。

飲み

@ 高校時代の同級生と飲み会。 毎年元日にやってるらしいんですが。先に書いた通り、アチシ、ここ数年正月に帰省してなかったんでなぁ。

@ ……アンタら、結婚しとったんか。いや、今日結婚してきたんか(^^;。 おめ。

@ いろいろお話。
普段、同じような仕事している人とお話ばかりだから、高校のときの同級生とか、まったく別の仕事している人の話は面白いです。

@ んで飲み会終わって。カラオケ。

途中まではフツーに歌ってたんですが。 途中から、199X年ヒット曲メドレーをマイクまわして歌っていくことに。 サビしかわからなかったりとか、普段絶対そんな歌歌わねーよ、という人が歌ったりとかで、面白かったり。 たまにはこういう趣向もいいもんやね。

@ んで、歌い疲れて帰宅。btn-q


2009年1月2日(金)

*

堕落した正月の過ごし方

@ 昨日帰ってきてから、もうひたすら睡眠。

@ 気がついたら、13:00近く……いくら正月とはいえ、寝過ぎ。

@ その後もうだーうだーとなにをするでもなく。 テレビ見たり、ゲームやったり。あぁ、すばらしい正月の過ごし方(^^;

@ そんなわけで、一日が終わる……


2009年1月3日(土)

*

水仙まつり

@ 今日はおでかけ。 下田の爪木崎で水仙まつりをやっている、ということで。 カメラ持参して行ってきたのでした。

@ いや、アチシがどこかに撮りに出かけたかった、というのもあるんですが。 父がE-420をいつの間にやら買ってたらしい。 小さくっていいなぁ……つか、銀塩はニコンで組んでたのに、なんでオリンパスやねん(^^;。

@ でっぱつ。
水仙まつりの前に「徳造丸」という下田のお店で昼食。 ここは金目鯛の煮付けが非常においしい、とは父の言葉。 アチシは食べなかったわけですが。 アチシらが食事中も、「金目鯛の煮付けありませんか?」と店員さんに尋ねるお客さんが複数(煮付け単品では出してないそうで)。

アチシはフライ定食でしたが。大変においしかったです。うまうま。

@ で。水仙まつり〜。 うわ、すごい花の香りが。

ふらふらと散歩しながら写真撮ったりなど。 真冬の海辺なのに、寒くない。むしろ暖かいので写真パシャパシャと。

船が行ったり大島が見えたり。水仙だけじゃなく、海がとても綺麗でしたよ。

@ 写真はまだ整理してないので後日あげよう。

@ というわけで。こころゆくまで写真撮って。帰宅。

お墓参り

@ 帰宅後、ひとりで祖母のいるお墓へ。

@ ここ最近、帰省してない&お墓参りいくこともしていない、ということで。 時期はずれですが、祖母に会いに行っておきたかったので。

@ また今度……といっても次は七回忌でまたすぐに来るよ、と。


2009年1月4日(日)

*

ご挨拶

@ そういえば、まだ言ってなかった新年の挨拶

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいいたします。

@ ……遅いよ(^^;

帰還

@ ひさびさの実家での正月はとてものんびりしてました。

が。明日からは仕事、ということもあり、千葉のアパートへと戻ってまいりました。

@ 実家に3泊して。アパートをこんなに空けたの、いつ以来だろ?。 どうにも未だに家を空けるのが怖くて仕方ないのですが。 そんなわけで、帰省前は何度も何度も戸締まりしたかの確認に行ったり来たりなどしたのです。

@ で。千葉に戻ってきて。

まずアパートの前まで来たらバイクあるか確認。
部屋の前まで来たらドアのカギが開いてないか確認。
部屋入ったら窓が破られてないか確認。

異常なし。ほ。

@ 部屋がずいぶん散らかってるが、これは出かける前からだしな。 コミケ後だしなおさらだ(^^;

@ んで。明日からの生活に備えて買い出し。
あちこちで食パン売り切れててうぐぅ。みんな日常へ戻る準備をしてる、ちぅことかのぅ?

@ そんなわけで買い出し終わって戻ってくる頃には日付かわってたりなど。

補完

@ 年末年始の日記、補完。

雑記とか

@ コメント欄より

  1. >ミニワンピにオーバーニーソ と・・・コスプレの意味が判らなくなるかも知れない。
    ミニワンピにオーバーニーソで来てるし>それはコスプレと言わないのか……。勉強になります。
    コミケでいうところののコスプレとは違うでしょ。……違うよね?(^^;
  2. 次は是非また売り子を(にやりw)>コスプレ島は華やかでええなぁ 機会があるのでしたら是非

@ とある某大型掲示板のとあるスレ見てたら。 うちの漫画が紹介されてた。

876 名前: 名無し調教中。 [sage] 投稿日: 2009/01/04(日) 16:39:18 この人のフェチっぷりは相変わらず突き抜けてるな

フェチっぷりそんな突き抜けてない……と思う……(自信なくなってきた


2009年1月5日(月)

*

今日は

@ 仕事初め。

@ 新年最初の週から週5日フルにある、ってのは、まだ冬休み、と思うに思えないし……。 とくに今年は正月休みが長かったんだし、暖気運転の期間は必要だと思う。

@ そんなわけでお仕事……

冬のコト・残り

@ 冬コミの新刊同人誌「首輪日記8」、とらのあなでの扱いが始まっているようです。
今回、委託部数が前回までより多く。なくなったと思った在庫が戻ってくると精神的なダメージが大きいので、よろしうお願いします。

とら通販への商品直接リンクからどうぞ。

@ サークル通販は準備中。後日。

@ ようやく冬コミの売上・在庫部数の確認。
……え?、というカンジですな、思った以上で。 新刊はともかく。既刊の出方が想像以上に出てたようでびっくり。

@ 全部の在庫とあわせて部数を確認。……既刊1種の在庫の方が新刊より多いぞ(ぉ(^^;

名刺裏

@ 名刺の裏面。

  1. 終了のお知らせ
  2. 疑問

どっちも日記でも書いてるよーな気がするけど。 1に関しては、同人誌の話のネタにも使いまわしたけど。
限りある資源は大事に使わないとね(^^;


2009年1月6日(火)

*

ぎにゃ

@ 朝。盛大にコーヒーこぼした……orz

@ 着替え終わって朝食とって、あとは出かけるだけ、という段になっての出来事。

@ 座布団が……。まー、あまりにボロボロだったし、使いこんでつぶれて煎餅状態だし。 ちょうどいい機会だしもう捨てることに。

@ 床に置いてあった本にも被害が。 ヘルシング(6)とまちまち(2)が被害大なのを確認。まー読めるからいいや、と、思いつつやっぱり綺麗な状態のが欲しいなぁ、と。

@ ゲームのコントローラやリモコンにも被害が。
ざっと試したカンジでは動くようだ。 すべてのボタンを試したわけではないけど。そこは追々。

@ さらに。ジーンズにも盛大に……。 黒ジーンズだし、さっと拭いてシミで色がついてもそれも風合だ、と思い込むことに。

@ ……出かけるまでに乾かず orz 結局生乾きで出かけることに。

うぅ、電車でコーヒーの臭いが(迷惑

@ そんなカンジで、朝大幅に出遅れるコトに。
せっかく「今日はいつもより早く出られそうだなー」とのんびり朝食タイムに突入したのにこの有様……

雑記

@ 帰り。山手線区間を定期券(磁気)ではなく、うっかりPASMOで入ってしまったりとか。

@ 同人誌通販で同人誌を包むプチプチシートを買いにホームセンターへ。 着いたら蛍の光が流れてたりとか。 ひさびさのホームセンターでいろいろ見たいものもあったのになー、残念。

@ 描き初め。
のつもりが、下描きだけ描いて飽きたりなど

お買い物

@ 年末に買った本、書いてないよなー。 もうなに買ったのか忘れたのでいいや。

@ 今日の査収物

  • [Book/Comic]バクマン。 (1) / 大場 つぐみ, 小畑 健(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]To LOVEる-とらぶる (12) / 矢吹 健太朗, 長谷見 紗貴(集英社)[Amazon]

@ バクマン。
大場つぐみさんのネーム、どう見ても同一人物と噂されるあの人ですな(^^;。
この漫画で人気投票はないだろうけど。 人気投票やったら服部さんだろーなー(1巻ではまだ出てきてません)

@ ToLoveる
すがすがしいくらいに連載時から修正入りまくってますな(^^;

@ ふと。 無修正に近くなる修正ってなんだろう?、と思った(何?


2009年1月7日(水)

*

ぁぅ

@ なにやってたっけ?
20時頃、帰宅して……???、なにやってたか記憶ないぞ。 寝てもないのに……。

@ テレビ……も点けてないし。 PCは電源入れたけどなにか作業してたわけでもないし。

@ まー、そんな毎日ネタだらけな日を送っているわけじゃないし、こんな日もあるわね……

雑記

@ 仕事帰りにお買い物

  • [PC/Parts]ロジクール ロジクール トラックマン ホイール TM-250 / ロジクール[Amazon]

仕事場用。良い様なら家でも使う。

@ ついでに、携帯電話がじきに4年になるし、最近また電池の持ちがあやしいので見にいく。
……店頭での価格見ると、新規優遇で継続機種変を馬鹿にしてるとしか思えんで、機種変する気失せるよ。

@ 同人誌サークル通販、来週頭になると思います。
そのうちやろうと思ってやってなかった、Webから申し込めるように作業中……こゆ作業はもっとはやくにやっとけ > 自分


2009年1月8日(木)

*

虎球

@ 昨日購入したロジクール TrackmanWheel[Amazon]ちぅトラックボール、仕事場にて使ってみたです。

@ トラックボールを使うのは何年ぶりかなのでして、マウスに慣れきった手にはどうだろう?とか。 親指でボールをまわすんで疲れるんじゃないかとかも、ちっと不安もあったんですが。 すっげー使いやすいのな、これ。 いや、ホント驚くくらい快適。

@ 親指でぐるんぐるんボールまわすので親指が痛くなるんじゃねーか?、という不安は杞憂。 親指は確かに使うけど、ボールの位置が絶妙&回転が軽くてよくまわる&感度もいい、とあって。 仕事時間中使ってて疲れるということはなし。

ホイール、ちゃんとクリックできるタイプ、って点もポイント高いですな。

@ うん、見事なロジクールの回し者モードだ(^^;

@ 不満、というか。 マウスより精密な動作はしづらい感。
コーディングメインの仕事場ではともかく、絵描きメインの家では辛いかなぁ

@ とはいえ。家用にもひとつ買いたくなってきた。 マウスと併用してみるのもええかなぁ?

同人方面

@ コメント欄より

  1. 新刊、秋葉原のとらあな店頭で入手しました。 5階の棚に立ててありましたよ。 今まで平積みだったので下ばかり探していて見つけるのに苦労しました(^^;)

とのことですので。秋葉原へ御用の際はぜひ
今回委託部数多くて、返本の山が目に見えているので必死なのです(^^;

@ 店舗委託、今回は名古屋にも行ってるそうですので。 ……なぜ名古屋?

雑記

@ お買い物

  • [Book/Comic]侵略!イカ娘 (3) / 安部 真弘(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]ヘレンesp (1) / 木々津 克久(秋田書店)[Amazon]

@ イカ娘
ネタバレ。イカ娘が可愛い
早苗ちゃん、最初から比べると、壊れたなぁ……(^^;


2009年1月9日(金)

*

飲み

@ 仕事場で新年会&新しく来た方の歓迎会で飲んできたのです。

@ ちぅわけで今日は寝ます。

@ 歳相応に見られない(下に見られる)のは慣れてるんだ……、うん。 でも時々悲しくなる


2009年1月10日(土)

*

寝て過ごす

@ 三連休一日目

@ 寝て過ごします。

@ ……ホント、よく寝た。

@ 宅配便で実家からの支援物資が到着。 これのおかげで目が覚めた。届かなかったらホントにずっと寝てたよ。 ……目さめてもまた寝たけどな(^^;

@ 夜になって、ようやく起き出して。ちまちま作業したりとか。

@ うーん、冬コミの入稿からそろそろ1ヶ月。 やっぱり1ヶ月描いてないと忘れるね。 そろそろリハビリリハビリ……。