[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年12月中旬の日記


2008年12月11日(木)

*

描くよ

@ 今日も表紙描くよ。

@ とりあえず描き終わり。 あとはタイトルロゴを入れて……どこに入れよう?(ぉ。 15x21cm(A5ね)を絵だけで使いきる大きさになってるよーな(汗

@ 表紙って女の子だけの方がいい気がするんだよなぁ…… 迷ったんですが、今回は野郎も描く(^^;

@ そそ、タイトルロゴ、首輪日記の2から数字の部分を 赤・青・黄・緑・ピンク、としてきて。 前回「黒?白?どうしよう?」と悩んだ末に水玉水色にしたんですが。
今回どうしよう?

@ 裏表紙の準備とかもして。

@ あとがきも書いて……まだ仕上がる前ではあるんですが(汗

@ あと描く作業はちまちま残ってますが。終わりがかなりはっきり見えてますので大丈夫でしょう。

同人関連・その他

@ 印刷所への入稿は日曜日予定。割増料金だけど……
土曜日いっぱい確認作業にあてられる。土曜日まで作業残したくはないなぁ……

@ 冬コミ当日置く同人誌は新刊と既刊あるもの、あと春夏イベントで出したコピ本になります。

彼女に首輪をつける」は、紙媒体での頒布数と桁違いどころじゃすまないくらいPDFダウンロード数があるので、正直これからコピ本がどれくらい出るのか読めないんですが……(汗


2008年12月12日(金)

*

お仕事

@ ……今日はほとんど仕事してないぞ(ぉ。

@ 仕事場が引越しするので、その準備でほとんど一日使って。 で、16時過ぎにはPCの電源も落としてしまって。 あとはずーっとやることなくて、ぼーっとしていただけ、とゆー……

早く帰って同人作業したかったなぁ、とか。

@ まったくしなかったわけではなく。一応トラブル対処はしたりなど。 原因を追ってないので再発するかなぁ……月曜日だ。
え、月曜日ソレもやるの?……月曜日休めないので、日曜日までに入稿せねばならなくなりました。

うわぁッ

@ 引越し準備でひさびさに肉体労働をしたせいで疲れていたのかなぁ?

@ 帰宅してきて。夕食準備で鍋かけて……寝落ちして、煙報知器を鳴らして起きた、とゆー(汗。あぶねー。

@ 夕食食べてまた寝落ちして……はっ!?、気がついたら13日の昼だよッ
なんも作業してないよ?、あと1本4コマ描かないとならないよ?、表紙もレイアウトしてないよ?


2008年12月13日(土)

*

同人作業

@ 今日が〆切なんですが。昨日寝たせいもあって出来てません。

@ というわけで残作業を。

描いて描いて。描き終わったらまとめていく

@ ……

……

@ 終わったー!!!
印刷して確認。うーん、問題なさそうだな。 問題あっても見逃せる程度なんだろう、と。
……最後の最後で大ポカ発見したりとか。確認作業重要。

@ CD-Rに焼いて。3台のPCで全ファイル確認……けどこれでも印刷所で読めるとは限らないというのもなぁ。

@ あとは、印刷所の依頼用紙に書き込んで。これで終了。明日もう一回確認して、入稿してこよう

@ 全部終わったら27:00過ぎ……おやすみなさい。寝過ごさないようにしないと。


2008年12月14日(日)

*

入稿完了

@ 最終確認をして印刷所へ。

@ ちぅわけで。冬コミ新刊「首輪日記8」入稿完了しました。

@ 表紙はこんな感じで

首輪日記8表紙(361x512 / 23,761 bytes)

@ まー、入稿した、といっても安心できないわけですが。 まだどこにネタの神様が潜んでいるかもしれない……
過去の例→入稿したCDの1ファイルが印刷所ではなぜか読めずにネットワークで入稿しなおした(CDが帰ってきた後、いろんなPCやCDドライブで試しても、読めない機種が一台もないので確認しようがないという……)。

@ 〆切一日過ぎての入稿なんで、一割増。 けど印刷所の会員なので一割引きで±0、さらにクーポン券やらポイントサービスやら駆使して定価より少し安いくらいでしたとさ。

けど、今年は夏コミ落ちたりとかコピー本ばかり作ってて印刷所を使ってないので、年会費支払わなならんのよなー。ので、その割引分も消えるとゆー(^^;

秋葉原

@ 印刷所への入稿終わって、その足で秋葉原ぶらぶら。

@ 4GBのSDHCカード購入。xacti用。で、今xactiで使ってる1GBのSDカードをDSi用にまわすことに。

@ あとCoConetで、5.5インチビデオモニターセットとか。 なんに使おう?

@ エロゲ―買おうかしら?、と思ったけど。 財布がピンチだったのでヤメ。

下見

@ さて、秋葉原を離れて。 明日から仕事場引越しになるので場所確認に。 ……駅からめっさ近かった。

@ 仕事場確認できたので。次……銀行がまるでないんですが(汗。 UFJ・みずほはあるけど。アチシがメインで使ってるのはりそなと三井住友なのだよ。 ……結局、駅の向こう側にまで行かないとならないことが判明。ま、昼休みにこれくらい歩くのはちょうどいいだろう。

@ 本屋も確認。うーん、やぱしあましよさそうな本はなさそげ。

@ 重いだろうから、と秋葉原で買うのを控えたコミケカタログを買って帰宅……電車で寝過ごして駅を乗り過ごしたりとか。

btn-Q

@ で。マクドナルドでクオーターパウンドチーズバーガーを買って家帰って食べて。 気がつくと15日の朝。

@ ……ひさびさに悩みもなんもなく寝れたせいか、夜中起きることもなく。よく寝た


2008年12月15日(月)

*

W-ZERO3[es]

@ 朝。
W-ZERO3[es]の電源が入らない。

@ さすがに青くなる。
普段だったら「今日は連絡来ないでくれよ神様」程度なんだけど。 昨日、入稿済ませてきたばかりで、もし原稿になにかあるようであれば(CDが読めない等)PHSへと印刷所からの連絡が来るようになっている。
……もしものときだけだけど、もしものときが取り返しがつかない可能性が高いのでこれは困る。

@ Willcom03へ機種変、というささやきが聞こえるが。 まずは仕事場でケーブル直結充電……1時間ほどで復活。 結局電池が空になってただけ、ということらしい。

@ 家に帰ってクレイドルに置いていたにもかかわらず充電されてない(どころか放電されてた?)、ってことか?

@ とりあえず、接点洗浄剤でクレイドルと本体側電極を洗浄。 これでしばらく様子を見ることにしよう。

雑記

@ 今日から仕事場お引越し……早速電車遅延かよ(汗。

@ PSPトロステ、電車内で観るだけで、平日しか観ないので週末分は月曜日以降に見るんですが。 なんだ?、13日分のキャプテンサワダによる護身術ってのわ(^^;。 うわ、ホントにキャプサワかよ!!(汗。 護身術ちぅか自爆術になりそうな気が……ハラキリ!カミカゼ!バンザーーーーイッ! < ついてきてる?(^^;

「回し蹴り」って、サワダスペシャルを期待したんだけどなぁ……(マテ

@ 入稿終わったし。思う存分ストマジでうろうろ〜
やっぱり楽しいわ。寒いケドな(^^;。

@ ストマジ乗りついでで、お店に寄ってコミケの宅配便搬入のために紫の紙購入。 宅配便搬入のために、箱に色紙を貼るのですが。なんで3日目って、紫とかビミョーな色なんでしょうか……(^^;

宅配便搬入は17日から。忘れるな > 自分

@ ビミョーに目が痛い。まーひどくないけど。 今日は早く寝てゆっくり休もう……気がねなく休める幸せ(^^)

……まだペーパーとか準備するものはありますが。ま、しばらくは、ね。 コスプレ?、むむぅ……

@ あ、そそ。コミケ当日お手伝い募集ですが。18日まで受け付けております。メール、コメント、掲示板などで連絡ください。
狼煙、伝書鳩、毒電波では届かない可能性が高いのでやめてください。


2008年12月16日(火)

*

冬支度

@ 同人誌在庫確認作業。

@ 明日にでもコミケへの宅配便搬入へ出そうと思って、その前の確認、と。

……イヤになるくらいあるな……

@ 現在在庫に残っているものとしては。

  • 首輪日記5……それなり
  • 首輪日記・番外編……いくらか
  • 首輪日記6……かなり
  • 首輪日記7……認めたくないくらい

といったところ。

@ 特に首輪日記7が酷いくらい残っております。 前々回冬コミで「東館でエロ同人誌買い漁った時点で体力尽きたせいで西館に行かんかったでのぅ」という方、今回は東館ですので是非ついでにお立ち寄りいただければ。そして在庫処理を手伝っていただければ……在庫、見たくないんや……orz

@ コピ本の「彼女に首輪を着ける」と「飼われたい女」もちょっと残ってるけど、まーこれはどうでもいい。

@ 首輪日記3と4が裁断ミスとか汚れとかで1・2冊残ってるんですが……こんなんでも欲しい人いるかな? 「ご自由にお取りください(難アリ)」で置いとこうかな?

@ 手元に通販がきたとき用に少部数だけ残して。あとは宅配便搬入にもっていこう、と荷作り。

@ 「にづくり」と平仮名で書いたら「こづくり」に見えた…… まだ思考が原稿モードから戻ってないようだorz

雑記

@ あっちこっちのお店をうろうろして探しもの。 一旦家に帰ってからストマジもってきてうろうろするには、店の営業時間がビミョーだったので、帰り道で途中下車したりして歩きでうろうろ。
探しものは結局見つからず

@ で帰宅後にストマジで走ろう、と思って駅出たら。 ……あら?雨?

大急ぎで帰宅。洗濯物取り込む。せふ。


2008年12月17日(水)

*

冬に向けて

@ 同人誌宅配便搬入のため、日通の営業所へとペリカン便で送るのです。

@ 日通の営業所、遠いんだよな……クロネコは近いのに。
ペリカン扱ってるampmやデイリーヤマザキって遠いんだよな……クロネコを扱うコンビニだったら近くにいくらでもあるんだが。
……一瞬「クロネコで日通の営業所に送るのはどうか?」とも思うも。 そういうギャンブルやるにはリスク大きすぎるのでヤメ(^^;。

@ というわけで。早朝のまだ人が少ないであろう時間を狙ってコンビニへと宅配便を出しに出かけるのです。

ずっしりと重い……この重みが同人在庫のプレッシャーの重みなのですね(違。

……早朝まだ夜が明けきらないうちにダンボール箱を抱えて急いで出てくる人……一歩間違えば怪しい人です(^^;。

まー、箱の中あらためられても中身は本(と湿気を防ぐ防湿材)くらいなんで……本の中まであらためられたらどうかと思いますが、ま、大丈夫でしょう。
成年向け本じゃなくてよかたよかた < 成年向けじゃないけど内容は、ねぇ?

@ コンビニの店員(アルバイトさんかな?)も手慣れていて。良かった良かった。 以前同じコンビニで慣れていない店員にあたって、時間かかって仕方なかったんでなぁ。

@ うーん、ダンボール箱ひとつなくなっただけなんだけど。ずいぶんすっきりした気分だ。
……また増えるんでしょうがorz

@ さて、あとは無事に届くのを祈るだけだ。

雑記

@ 仕事場で舟こぎまくり
同人修羅場時は一日3時間の睡眠だったからなー、と思ってたんですが。 入稿後は8時間から寝ているのに。なんでこんなに眠いんだろう?

@ 冬コミで配る、コミケ3日目東館で買い物して帰ってからの必需品であるところのティッシュ用の絵柄も描かんとなー、思ったんですが。 手がなかなか動かん……入稿で気が抜けとるんかなぁ?

金銭出納関連

@ 先月あたりに届いてたんだけど。 電波利用料還付の届け出、忘れてたので出してきた。 戻ってきても600円かぁ……

@ 今月末にバイクの保険料が銀行から引き落とされるんで、銀行残高確認しとくように > 自分


2008年12月18日(木)

*

眠くて眠くて仕方ない

@ 眠い。

@ ここ数日、寝すぎるくらい寝ているはずなのに、仕事場では舟こぎまくり。

@ にも関わらず業務に影響が出ていないというのに、自分でもある意味感心してるわけですが。 コード書き出すと途端に目が覚めるのは、やっぱりアチシはソッチの業務向けの体質なんかなー、と……。

@ しかし。充分に寝ているのに眠い、ちぅのは、どうしたもんか。 仕事場が引っ越して環境が変わったせいかしら?

@ 仕事場が変わった、といえば。
通勤の電車の時間が大幅に変わりましてな。当初は電車乗車時間が10分程度が延びただけ、と思ってたんですが。 30分近く家をでなくてはならん、という……。

今までの通勤電車は遅れることはマレだったんですが。 10分違うだけで「混雑のため」遅れるもんなんですな? おかげで遅れることを計算に入れなならん、と。

@ これまではときどき座ることもできたのに、今度の時間帯は混雑しているでそれどころではない、と……

@ うーむ、睡眠取ってても仕事場に着いた頃には疲れる要素だな。 眠いのはこのせいかしら?

雑記

@ お買い物におでかけして、ちょっとレンタルビデオ屋見たら、昔レンタルで使ったビデオを中古で100円、とかやってて。 サムライスピリッツアスラ斬魔伝のOVAがあったのでちょっと購入してみる。

……「ナコルル」の続きマダー?(ぉ

@ PSPのトロステって、新版が出たら、まいいつ本体もアップデートしないと過去分も見れなくなるのか……

@ ストマジで走ってて、こんなパワーなかったっけ?、しばらく乗ってなかったから感覚が変なのかな?、とか思ったわけですが。
単にガス欠近かっただけでした(^^;。

@ 昨日出したコミケ搬入のためのペリカン便、Webで配達状況確認したらまだ届いてない様子。 以前同じコトがあって問い合わせたところ「荷物多すぎて混雑しすぎ。配達状況の整理・通知されるまではもうちょっと待って(意訳)」とのことだったので、しばらく待つかね。


2008年12月19日(金)

*

お買い物

@ 昼休みに本屋行って散財。

  • [Book/Comic]あきそら (1) / 糸杉 柾宏(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]聖痕のクェイサー (6) / 吉野 弘幸, 佐藤 健悦(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]どきどき魔女神判2 (1) / 八神 健(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]ママは同級生 (1) / あづま ゆき(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]月光条例 (3) / 藤田 和日郎(小学館)[Amazon]

あと立ち寄った銀行で宝くじ10枚ほど購入。 あたるといいなぁ……

今日の本は……月光条例以外、電車内で読むのがはばかれるんですが……(ぉ。

@ あきそら
赤い核実験場の隣の果樹園から発射された核ミサイル(何?。 帯の「越えてはいけない一線を越えてしまいました………」は「少年誌で越えてはいけない一線を越えた」という意味だと思うんだ(ぁ?
思いっきり近親相姦な上に、咥えたり中に射したり。 近親じゃないのが、女装少年と野外露出癖持ち少女のトイレえち、というのもすでに少年誌じゃないと思うんだ……

@ 聖痕のクェイサー
エロ化学漫画……連載は少年誌(やっぱりチャンピオンREDだけどな)(ぉ。 今回はバトルメインであまりそこまで化学反応は出てこないやね。 こっちもエロだけど、あきそらに比べれば授乳程度じゃ、ねぇ……慣れってコワイ……(^^;

@ ママは高校2年生同級生。 今日購入の秋田書店漫画単行本のうち、これだけが青年誌連載ちぅのもなぁ……秋田書店は少年誌の定義を間違えてると思う(^^;。

続・お買い物

@ 仕事終わって秋葉原行って散財

@ 催眠乱戯
催眠モノって好きなんですよ、ええ。
アイドルビデオ。アイドルビデオで完全取りおろしDVD2枚組で4000円ってすげぇなぁ、と思う。
椅子とかテーブルとか、女の子を家具扱いっていいよね(ぇー。

@ アルミストレージケース、同人誌を運ぶのにダンボールだと箱が破れたりとか、雨とかによる水濡れとか、いまいち怖いんですわね。 で、秋葉原ふらふらしてたら、工具箱として安いアルミケースがあったので購入。
A4がちょうどすっぽり入る大きさなので良いですな(うちの本、全部A5だし)。

@ スーパーRGBとらんすくん
15KHz/24KHz/31KHzを変換して最近のPC用ディスプレイに映せる信号にしてくれる、と。 一言でいうと、スキャンコンバータなわけです。 複合同期の15Khzも扱えるなど、アーケードゲーム基板での使用を考えられたもののようなので購入。

@ アチシ、アップスキャンコンバータとしてはXRGB-2を持っているんですが。 XRGB-2はゲーム基板→640x480のVGAへのアップスキャンしかできなかったのに対して、 1024×768(XGA)などにも変換できるようです。

「……ようです」というのは、まだ使ってないから(^^;。後日配線して試してみよう。 さて、どうなんだろうね?。
トリオザパンチなどは、XRGB-2で映すと下のゲージのところが切れる、とかあったのですが、これはどうなんだろうね。

というわけで

@ まー、今日は散財したなぁ……と思ったら、まだ二万円くらい?。 コマいもんばかりだしなぁ。


2008年12月20日(土)

*

シュウォッチ

@ 届き物

  • シューティングウォッチ(Amazon.co.jpオリジナル「シュウォッチ着せ替えシール:高橋名人の冒険島Ver」同梱) / ハドソン [Amazon]

@ 懐かしのシュウォッチです。いじょ説明終わり(^^;。

@ オレコマンダーで試してみようと思ったんだけど……電池切れで動かない(^^; オレコマンダー、単4電池なんだけど、ちょうど家になかったんだよね。

@ 仕方ないのでシュウォッチ+オレコマンダー使用感などは後日。
オレコマンダーについての説明は2005年11月16日の日記参照 説明になっとらん気がする(ぇ?

生体認証

@ 生体認証についてやってた。

@ 見てたんですが。 なぜこういうテレビでやるときに話題になるのって、他人が本人に間違えられる可能性とか、偽装とか、そっちばかりなんだろ?。 アチシは「本人拒否(本人であるにもかかわらず本人として認証されない)」がすごく気になるんですが。

っていうのも。
アチシ、とある、入退室の鍵として生体認証を利用した部屋から出られなくなったことがあるのです。
他の人はほぼ一発で通るのですが、アチシ限定で5〜6回に一回認証されればいい、という程度。 何度か登録しなおしてもらったにも関わらず、結局駄目なまま。 どうやら「生体認証では(低い確率ではあるものの)マレにそういう人がいる」らしく。