[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年12月下旬の日記


2008年12月21日(日)

*

いろいろ

@ 描いたり。

@ 描いたり。

@ 同人誌は入稿してもまだ描くものが残ってる……ペーパー用に4コマも描かないならんし。 名刺用にも描かないとなぁぁ。

@ ……描いても描いても終わらない無間地獄……

お買い物

@ 郵便出したりお買い物行ったり。

@ コピ本やらを刷るために紙を購入。 値段が……財布ピンチ、と思ったら。ポイントが溜まっていて結構セーフだったりとか。

@ 紙の量見て。トナーとインク買ってきておいた方がいいかもしらんなぁ、とか。

んゅ

@ コミケ宅配便搬入のペリカン便、届いたらしい。 到着日付は19日。うーん、18日到着予定ということで頼んだのんですが。 やっぱりこの時期はお歳暮やらとカチ合ったりコミケの荷物だけでも大変なのかね。
ま、あとは会場搬入が無事なことを祈ろう。

@ ちょっと熱っぽい&くしゃみがとまらない(鼻水は出ないケド)。 なので今日は早めに寝よう


2008年12月22日(月)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (2) / 谷川 流 , ぷよ(角川グループパブリッシング)[Amazon]
  • [Book/Comic]Kiss×sis (3) / ぢたま 某(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]そんな奴ァいねえ (14) / 駒井 悠(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]実録ですよっ!パヤパヤライフ (2) / 後藤 羽矢子(大都社)[Amazon]

@ ハルヒちゃん
あちゃくらさんとキミドリさん、うちに欲しいです……

@ そんな奴ァいねぇ
13年で14巻か……月刊誌の4コマだから仕方ないケド。

雑記

@ 今朝、天気予報で「寒くなる」との予報。 なので、コート着てでっぱつ。 ……暑くて死ぬぜ(汗

@ そして電車は遅れる。 今日家を早く出るようにしたんですが。早く出た以上に電車が遅れると、もーその日一日のモチベーションがね……

@ 夜。仕事場出たら……雨? うー、ちょっと新宿行こうと思ってたのに。またにしよう。

@ 帰宅。
うーん、いろいろ買い出し行きたいんだけど雨だとなぁ。 今日は一回休み。


2008年12月23日(火)

*

クリスマスプレゼント(?)

@ クロネコが届けてくれたクリスマスプレゼント

大量の在庫候補同人誌(ぁ?

@ ちぅわけで。
当サークル、コミックマーケット75新刊「首輪日記8」届きました!

当日スペース搬入分でのネタ発生はありえます(ないことを祈ろう)が、 自分でもいくらか持っていくので、これから30日までに大雨でアパートが浸水した、大雪・地震でアパートが潰れた、火事などの天災・人災がなく、 かつ当日コミケへ行く途中で体力が尽きたとかがない限りは新刊あります。

@ というわけで当日持っていく同人誌は

  • 首輪日記8……新刊
  • 飼われたい女……コミティア85(2008/8/24)
  • 彼女に首輪を着ける……サンシャインクリエイション39(2008/4/20)初頒布
  • 首輪日記7……コミックマーケット73(2007/12/31)初頒布
  • 首輪日記6……コミックマーケット72(2007/8/19)初頒布
  • 首輪日記5……コミックマーケット71(2006/12/31)初頒布
  • 首輪日記番外編……コミックマーケット71(2006/12/31)初頒布

です。 12/30(火)東4・ユ-13aにてお待ちしております。

当日取り置きしといた方がよいという人は事前に言ってくだされば確保しておきます。
どうせ売れ残るから取り置きしなくても大丈夫だけどなっ!(^^; orz

印刷大会

@ 春と夏のコピー本、追加のためひたすら印刷。

インク乾かすために部屋中に広げて置いておくのですが……部屋が狭い。 ほかの人ってどうしてるんだろーか?

@ ポケットティッシュ用のも印刷。
印刷終わったら裁断機で切って……トンボ打ち方ミスった(:_;)

@ ここまでがカラーインクジェットの印刷。レーザープリンタでコピー誌の本文打ち出したり首輪日記7の訂正文打ち出したり

@ さらにとらのあなへ店舗委託のための同人誌登録依頼の書面打ち出したり……

@ そんなわけでプリンタ3台がフル稼働。でもまだまだ打ち出すものあるよ〜(^^;
年に何度も活躍するわけじゃないのに、稼働しだすと酷使だよなぁ(^^;

雑記

@ 天皇誕生日で祝日でお休み。 「今日ってなんで休みなんだっけ?」としばらく考えてしまった。 BGVで流しているテレビも、クリスマスばかりで、それっぽい話あまりしないんだもんなぁ

@ NintendoDSiでケツイ。
うーむ、無印DSに比べてミョーにポロポロと敵弾に当たる。 DOOM MODEで最初のDOOMすら越えられないっちぅのはどうよ?

画面は大きくなってるし見難いとかもないのになぁ、と、Game Config画面見たら、CONTRASTの項目があって「DS」「DSLite」と切り替えられる。ので、DSLite側に。
うーむ?変わった感じはあまりないけどミスは減った。

……で散々やっててわかったのは。
アチシはDSiだと、自機はTYPE-Bの方がなぜかスコアが伸びる。 DSだとTYPE-Aの方がスコアが良かったのに。 はて?違ってるようには感じないんだけど。なんかあるんかね?

@ ほんのちょっとだけ髪切って、ほんのちょっとだけ色抜いた。 ……ほとんどわからん程度だけどな


2008年12月24日(水)

*

お買い物

@ 散財メモ

  • [Book/Comic]こえでおしごと! (1) / 紺野 あずれ(ワニブックス)[Amazon]
  • [PC/Parts]ダイヤテック ZERO Tenkeyless Nキーロールオーバー・英語ASCII FKBN87Z/EB / ダイヤテック[Amazon]

@ こえでおしごと
純情な女子高生に卑猥な文章を読ませて、それを録音してしまえ、という漫画(違……くない(^^;。
やー、超赤面ヒロインっぷりがもーね……(^^;

@ ZERO Tenkeyless
仕事場用に購入。 仕事場のキーボードが日本語JISキーボード(家ではASCII配列)でいろいろ耐えられなくなった。
HHKの英語版はカーソルキーがなくてWindowsで使う気にはなれないし高い(^^;。 HHKLite2の英語版はキータッチが論外。
英語キーボードで、それなりのキータッチで、テンキーがなくて(テンキー、アチシには邪魔)、というとこれくらいしか選択肢がないんだよなー。

WindowsキーがなくてCtrl←→Caps位置替えができると最強なんだが、贅沢はいうまい。

@ キーボード買おうとレジ並ぼうとしたら……なにこの順番待ちの長蛇の列は(汗。 みんな手にはプリンタのインクカートリッジ。 みんな コミケの準備かしら? 年賀状かしら?

@ あとレーザープリンタのトナー、そろそろかなー?と、トナーも購入。コピー本のための紙も購入

作業

@ 家帰って印刷大会。

@ インクが切れる。こんなこともあろうかとインクは購入済。

トナーが切れる。こんなこともあろうかとトナーは購入……してきたばかり。あぶねー(汗

@ トナー、メーカー公称だと、印刷枚数A4で2500枚だそうですが…… その1/5の以上の印刷枚数のペースで交換してますよ?
ま、ベタの多い漫画だしねぇ…・・

@ そして印刷終わって折り折り折り折り折り折り……

@ ふと我に帰る。

今日ってクリスマスイブだったんだね……なにアチシはコピー本の原稿をひたすら折ってるんでしょうか……

@ 来年のクリスマスこそは、いちゃいちゃしながらコピー本の折り作業をするんだ…… < 無理&駄目


2008年12月25日(木)

*

冬眠(違

@ よく寝た。

@ 仕事場でも眠くて眠くて。 いろいろまぎらわせるためにやってみたけど、記憶のない時間が結構……(汗

@ 家帰ってきて。
「ちょっと休む」つもりで布団に横になったら、そのまま。 次に気がついた今は26日の朝。

@ ま、冬の準備はちょっとひと休み、と。

キーボード

@ 昨日購入したZero Tenkeylessについて。

@ うん、使い辛い(マテ。

@ いや、まぁそのなんだ。
主たる理由はESCの位置なんだよな。一個だけポツンと離れているのがどーにも……。 理想は「~」キーの位置なんだが、さすがに~の位置を変えるわけにもいかないし。

@ あと。アチシ、打鍵圧が強いのかなぁ。 すっげーカチャカチャと音がうるさい(汗。 店で同じ白軸のキーボード(購入したのと同じ機種じゃないのは展示がなかったから)はそこまでうるさくなかったけど。

@ あと、指に触れたカンジが馴染んでないなぁ、と。 ま、これは使いこみだしいいや。
音も馴染めば少し静かになるんかね?

冬支度

@ 朝からコピ本折り作業。
本文を折る作業は終わった。あとは表紙を折って綴じる作業だ……

@ 明日は仕事納めで銀行が大変に混みそうなので、今日のうちに両替してくる。 まー、足りないことはないだろう。

今度の仕事場最寄駅に接している銀行、両替機がなくて両替は窓口とかいわれ驚いたり。 それなりに面積ある銀行では両替機デフォルト設置だと思ってた。


2008年12月26日(金)

*

仕事納め

@ で、ちょっとだけお酒飲んできた。

@ ……ちょっとでも飲んだ状態で作業するとろくなことにならないのは目に見えてるので今日はお休み

@ 二日連続でなんの作業もしてない。
ぴんちかもしれん……ま、印刷所からの新刊と宅配便搬入分が届いてりゃなんとかなるか(^^;。 届いていてくれよ

雑記

@ 今日の仕事場にて。

「年末どうするの?」
「うーん、実家帰るつもりではありますけど」
「あれ?、ビッグサイト行かないの?」

……趣味に理解ある仕事場です……orz

@ 今日の仕事場にて。

「30日コミケ行くかも。探していい?」
「男波がすごいから無理だと思う」
「コスプレしてるんだったら見つかるんじゃない?」

……趣味に理解ありすぎる仕事場です……orz

@ いや、別にね。バレたところで別にかまわんのですが……まぁ、いろいろと、ねぇ?(何?。


2008年12月27日(土)

*

冬支度

@ 冬に向けて作業を……

@ コピ本作り。綴じ作業

表紙と本文を組み合わせて、ステープラー(ホチキス)で綴じて、表紙と本文を組み合わせて、綴じて、表紙と本文を組み合わせて、綴じて、……たまに芯をステープラーに追加して……

これだけでもずいぶん時間かかるのね……疲れた。

@ ペーパーを打ち出して裁断したり折ったり。

もーね、地味でイヤになる作業よね。

@ あとはスペースの宣伝POP(?)用意しなくちゃ。 印刷して貼り合せるだけ、というところまでは用意したけど。あとは明日にでも

@ そして買い物おでかけとか。

冬支度・委託販売

@ 先日、自宅配送分の同人誌が届くと同時にとらのあなへ見本誌送って委託販売のお願いをしたんですが。 販売していただけるということで。

@ じゃぁ、準備。箱はいつものAmazonのでいいかな?と思って、よくメール見たら。
あれ?、発注数、間違えてない?。箱、いつものじゃ無理じゃん。 って、この数間違いなく返品の山が築かれる数ですが…… いつもの数だって返品があるとゆーのに(1冊、とかですが)。

@ まぁ、いい。一時的とはいえ、目の前の在庫が減るんだったらそれはそれで。 部屋に置いといたってプレッシャーになるだけだしな(^^;。

@ さて。
数ヵ月後、在庫におびえる姿が目の前に浮かぶんですが。 とりあえず、浮かんできても見ないコトにするのが懸命かしらね(^^;。


2008年12月28日(日)

*

冬奉り開催中

@ 冬奉りが開催、とか。

@ まー今日は行ってないんですが。
そして、2日目だとばかり思っていたサークルが、実は一日目でショック受けたり。 ……日程が例年とちょっと違うとすぐ混乱する。

そして「30日だったよな? > 自分」と気になりチェックしたりなど。

自分はというと

@ で……。今日って準備も終わってなにやってたんだっけ?、とか。

@ とらのあなへの委託分を発送……ダンボール箱が一気に空いた。

@ 看板も作って。一通り荷物詰めもおわって。 もうやることなくなって……あ、名刺があった。 ま、いいや。表面はできてるんだし。

@ なんかまだありそうだけど。あとは明日考えよう……明日はまだサークル参加じゃないよね?

告知

@ 以前も告知しましたがも一回告知。

@ サークル「無名芸(むめいげい)」は、12/30(火)東4・ユ-13aで参加します。当日スペースに置いてあるものは

  • 首輪日記8 / 400円(予定)……新刊
  • 飼われたい女 / 100円 ……コミティア85(2008/8/24)
  • 彼女に首輪を着ける / 100円 ……サンシャインクリエイション39(2008/4/20)初頒布
  • 首輪日記7 / 400円 ……コミックマーケット73(2007/12/31)初頒布
  • 首輪日記6 / 400円 ……コミックマーケット72(2007/8/19)初頒布
  • 首輪日記5 / 400円 ……コミックマーケット71(2006/12/31)初頒布
  • 首輪日記番外編 / 200円 ……コミックマーケット71(2006/12/31)初頒布

首輪日記3と4で、裁断ミスや印刷汚れなどがありはじいていた分が出てきた(3冊だけですが)ので、無料頒布(意訳:汚くても文句を言うな(^^;)として持っていく予定です。

@ コメント欄で、新刊頒価の問い合わせがありましたので書いておきました。 「予定」は気が変わるかもしれないので(^^;。まー変わらないでしょうが。
とらのあなへの委託もその価格で出しちゃったし

@ 最初の頃は、頒布価格、会場で「これくらい」と決めたりしていたなぁ、と思い出したよ。 いや、どの程度で頒布すればいいのかわからなくてねぇ…… うちのサークルでは、36Pオフセ→400円・20Pコピ本→100円としております。


2008年12月29日(月)

*

冬奉り準備

@ 準備することがなくなった(ぉ。

@ 早く準備が済むことはいいことなんだけど。 逆になにか漏れがあるんじゃねーか?、と不安になって仕方ない(汗。

@ そしてホントに漏れがあったりとか。 名刺裏面を描くの忘れてた(ぇ?

といっても。名刺裏面なんて10分で描けるから別に忘れてても印刷時間さえ考えておけばいいだけだし。 そんなもん、ご飯食べてる間だけで済むしな(^^;

@ 10分で済む名刺1コマ絵と、1時間かかる4コマのうちの1コマ分……。 あまり差がないのもどうかと思うんだ……。

冬奉り2日目

@ さて。コミケ2日目。 今日はちょっと出かけますよ。

@ ストマジ乗って京葉線側の最寄り駅まで〜。実はこの駅までバイクで来るのは初めてだったり。 駅近くにはよく来てるんだけど。……あれ?無料駐輪場がなくなってる? まぁ、臨時駐輪場とのことだったしなぁ、と思ったら。正式稼働な駐輪場ができてただけだったり。 うぅ、ちょっと遠くなった。

@ 午後からだけあって、やたらと混雑した、とかもない感じで。 次回の申込書を購入したり、挨拶してまわったり、とかだけして今日は離脱。

うーん、やっぱりコスプレ島は華やかでええなぁ……憧れ(^^;。

帰り道

@ 帰り道。
せっかく(というほどじゃないけど)りんかい線の方に来たんだし。 暇なので道中で写真撮ったりしながら東雲(しののめ)まで歩こう、と歩く。

@ 東雲着。
バイク用品店(ライコランド)で、ちょっと気になってたものがあったので見る。 見ただけで買ってはないんですが。 買ってもいいんですが。 なにぶん、明日いくらお金使うかわからんのでのう(^^;

@ そんな感じで価格だけチェックして東雲から離脱。 後日買いにこようかね。 ……通販で済ませそうな気もするけど。

さてさて

@ 明日の出撃に向けて休んで。体力を備えて寝ますよ、と。


2008年12月30日(火)

*

冬奉り3日目・開戦前

@ さて。いよいよコミケ3日目。アチシにとっての本番。出撃しますよ。

@ コスプレ衣装も用意して。各種準備してでっぱつ。

@ 用意した新品のガムテープをひとつ忘れる罠(結局持ち込んでいたガムテープで足りたので問題なかったけど)。

冬奉り3日目・戦地到着

@ ビッグサイト到着。

@ さて、準備準備……準備してたらコスプレで着替えに行く時間がなくなった(汗。 いや、行く時間はあるんだけど、そのままホール封鎖でサークルに戻ってこれなくなる(^^;

@ しゃーないのでコスプレやめ。
コスプレしなくても、ミニワンピにオーバーニーソで来てるしいいや(ぇ? 髪をツインテ結びにするだけでごまかす。長い髪ってこゆとき便利だ。

冬奉り3日目

@ 開場前行列。ときどき「おおおおお」という地鳴りに近いような雄叫びが聞こえてくる。 軍隊か、それとも先生の指示に従う小学生の行列か、という感じだ。
……「討ち入り」とは売り子お手伝いしてくださった方の意見。 吉良邸に首を求めて、ではなく、サークルへ同人誌を求めて討ち入り、かー。確かに(^^;

@ ぱちぱちぱちぱち。拍手とともに3日目始まりましたよ。

@ …………なに、この忙しさ?(汗。 コミケ一年ぶりなんですが。 こんなにコミケって忙しかったっけ?
ほかのイベントは暇ぶっこいたり寝てたり(ぉ してたので、こんなに忙しいとは忘れてた。

@ もう何年も前から拝見させていただいているWebサイトマスターの方から「サイト見てます」とか言われて非常に恐縮してしまうやら感激してしまうやら。

@ 午後になって、売り子をまかせて、ちょっとふらふらとお買い物。
完売や新刊なし、とかが結構あってしょんぼり。

@ 帰ってくると、買い物に出る前に大量に机の上に出していた分がいきなり減っていて驚く。

@ ポケットティッシュがなくなった!
無地でなにも入っていないポケットティッシュ、500個単位でしか売ってなかったおかげで配り終わるの何年かかるんだ?、と思ったんですが。ようやくなくなりましたよ。 ポケットティッシュ、欲しかったのにー、という人すいません。

@ コピ本の「彼女に首輪を着ける」「飼われたい女」は午後完売。 欲しかったけど、という人すいません。

@ 15時頃から撤収準備開始。
今回、家からそのままミニワンピとか着込んできてコスプレしてるわけじゃないから、更衣室使ってないんだよね。 更衣室使うとなると、もっと早くから着替え行って、撤収準備して、と非常にあわただしいんですが。 コスプレしてないと余裕あってええね。……コスプレはしたかったとゆー気がするんですが(^^;

@ パチパチパチ。コミックマーケット75、終了〜。おつかれさまでした

戦果

@ 売り上げなどの戦果報告。

@ 多分、上々。
正しくはまだ数えてないんでよくわからないんだけど。 箱に残った分の感じでは、おそらくいい感じなのではないかと。 新刊もそれなり(ぃゃ、それなり以上に)に出たし。 在庫もずいぶん出てくれました。

@ 後日追記

NEWS-21

@ さて。新宿へ……早く着きすぎた。

@ 今回は地下を半分に仕切って使うようだ。 着々と人が少なくなるNEWS……。

@ いつもどおりに食餌、自己紹介。

ここ数回は普通の格好で出てたんですが。今回はコミケから直接行ったので、まーそーゆー格好なわけで(ぉ。 当然のようにフラッシュ浴びたりとか(ぇー。

@ 毎回人が少なくなっているにもかかわらずなぜ毎回自己紹介で2時間かかるんだろ?

@ 同人誌行商したりとか。

@ そんなこんなで一本締めで終わり。おつかれさまでしたー。 で、ルノアールでまったりなど

帰宅

@ btn-q


2008年12月31日(水)

*

寝て過ごす

@ 寝て過ごす一日。

@ 起きたら17時過ぎってのはどうよ?、と。 まー、コミケ前の疲れが溜まりすぎてたんだろーなー、と。

ホント、いろいろ疲れました。

今年を振り返って

@ なにかあったかなぁ?、と。

@ 同人方面でいけば、初めてコミケ以外のイベントに出た、というのが大きいかも。 そこで初めて4コマじゃない漫画の本を出した、というのも。

4コマはコマが決まってる分「そこにどう収めるか」を考えて描いていくのですが、 そうではなくページの中にコマをどう切って見せるかを考える、という作業はやっぱり大変だなぁ、と。 4コマと普通の漫画は最初に考えなければならない場所が違うなぁ、と、つくづく実感&悪戦苦闘しました。

短い漫画ばかりではありましたが、描くことでの収穫はあったかなぁ?、と。

@ 今後の予定は未定。4月からまたイベント参加考えようかしら? Comic1からなにかメール来てたみたいだし。 ……けどComic1は、一般参加者の態度というかマナーに対して嫌な思い出があって正直辛いんだよなぁ。

@ それ以外の事では今年は……なにがあったっけ?(汗
なんかこー、同人方面ばかりにかまけてて。つくづく「アチシはこれでいいのか?」と不安になったりとか(^^;。

それでは

@ 年越しソバを作って食べるですよ。

@ みなさん、また来年もよろしく