[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年1月中旬の日記


2009年1月11日(日)

*

同人誌サークル通販

@ 同人誌サークル通販、開始しました。

コミケでは、コピ本2種が午後に消えたりしてたので欲しい方はどぞ。

@ 今回、フォームから通販申込ができるようにしてみたりとか。 ……ほぼ確実に不具合ありそうな気がしますが(汗
申込んで3日以上返事がないようでしたらメールで連絡くださいまし。

不具合が心配な方はこれまで通りメールでも大丈夫ですので。 フォームで入力されてもアチシへはメールで飛んでくるので結局同じコト(^^;

@ そんなわけでよろしゅうです。

今日は

@ ずっとゲームやってたりとか。

@ DLsiteから落としてきたのとか、DSのケツイとか、PSPで勇者のくせになまいきだとか。

@ お手軽なのを繰り返し繰り返し繰り返し……してたら、いつの間にか夜になってた、とゆー(汗

なんかこー。最近無為に時間過ごしている気がするなー、と……

@ この3連休中に新PCを組もうと思ってたんだけどなぁ。 WindowsXPにSP3あてたインストールDVDまで作ってあるのに。

明日行こうかしら?


2009年1月12日(月)

*

献血

@ 前回献血してから12週間経過で喪が明けてたので献血に。 秋葉原へ新PC組むパーツを下見がてら、献血センターへと行ってきた。

@ いつもの400ml献血。 いつも通りにジュース飲んで漫画読んで。呼ばれたら問診受けて。 で、検査採血して。

@ で、400ml献血開始。 漫画読みつつ時間すぎるの待ってて。

@ あら?、もう終わり?。 ちょと体伸ばして、献血終了後の血圧測定

……と、視界が突然揺らぎ出す。 あれ?、と思ったら汗が大量に吹き出す。
血圧測定すると、上が80程度?いくらなんでも低いだろう?

@ しばらくそのまま献血のベッドで横たわったまま。 ……完全にまいってしまってる状態ですよ。

しばらく休んで、最高血圧100超になったので、お医者さんによる血圧測定と問診をうけ。 30分ほどロビーで水分補給して献血センター離脱。

@ 帰り道も座って帰れること優先で、空いてる車両選んで帰宅。

@ 献血が久々とか慣れてないわけでもなく。 決して体調悪かったとか空腹・寝不足ではなく。

土日に充分休んでいて体調はいい方。
食事もきっちり、むしろ実家からの補給物資があるので早く消費するべく 、いつもより多めだし
睡眠は連休で堕落しまくりで、少なくとも8時間(^^;

献血センターでも献血前にジュースで水分を充分に補給済み、お菓子、煎餅等で糖分と塩分補給済み。

@ 献血回数も数十回と献血してきてますが。 今回のようなコトは初めてでした。
しかもそうなる心当たりがまったくないので、今後なにに気をつけたらいいのかわからん。

一応、お医者さんの話によると、どうしてもそうなるときはある、とのことで気にすることはないそうですが。

@ 体調いいときでコレだし。体調悪いときは絶対やったら駄目ですな。 みなさんもお気をつけてくださいまし。

@ 一度コミケでコスプレしたまま献血、ってのをやってみたかったんだけど(ぉ。 コミケはどうやっても疲れるしなぁ……

@ そだ。
どうも今日は献血センター内があわただしく、妙なカンジ、というかちょっといつもと違うというか……、というコトを感じました。 献血センター入り→問診→検査→献血の流れが人数に比べて異様に早く。
連休でセンターで休みがてら献血、とかいう人でも多かったんかな?

@ 次は12週間後ではなく、年間1200mlの制限にかかるので6月。3月で期限切れになる次回粗品進呈チケットもらってもなぁ……

お買い物

@ お買い物

  • [Book/Comic] 仮面のメイドガイ (9) / 赤衣 丸歩郎(富士見書房)[Amazon]
  • [PC/Parts]intel D945GCLF2
  • [PC/Parts]2GB PC2-6400(DDR2-800) DDR2 SDRAM DIMM

@ メイドガイ
第一部完?(違
「嫁に行けぬ身体になりたい奴からかかってくるがいい!」だの「取り返しのつかぬことになりたい奴はどいつだ…?」だの……

@ D945GCLF2
デュアルコアAtom搭載のMiniITXマザーボード。
「新しくPC組もう」と思って購入したパーツではなく、魔がさして購入。 これでも今のメインPCよりはずっと速いんだ……きっと……(^^;

……さて、コレどうしよう?(^^;


2009年1月13日(火)

*

1月13日

@ 虹野沙希ちゃん、お誕生日おめでとう。

@ 毎年書いてるのでね(^^;。1996年から毎年……

同人誌通販作業

@ 今回コピー誌2種類ある、ちぅのを完全に忘れてた。 いつもはオフセット本なので在庫箱から本取り出してくるだけなのですが。 今回は本を作るところからスタート(^^; 在庫切れてても作ればいい、というあたりはコピ本のイイトコではありますが。

@ レーザープリンタで本文ガシガシ印刷。
表紙をインクジェットプリンタでちまちま印刷。
いやホント、レーザーはガシガシでインクジェットはちまちま、ってカンジだよなぁ。

@ んで折り折り……この作業って一人でやってると、ものすごいさびしさを感じる気がするんです……。 クリスマスとかイベントある日にはやりたくない作業ですな。 やってましたが(ぇ

あぁ、恋人といちゃいちゃしながらコピ本折り作業したいなぁ……殺伐とする気が

@ そんなわけで。しばらくもつくらいコピ本作成完了。

@ 今日までに申し込みあった分については、すべて連絡メールを返し終わってます。

もし「申し込みしたけど連絡ないぞ」という方いましたら、メール・掲示板・日記コメント等での連絡をお願いします。

今後の同人活動予定

@ 4月のComic1について考え中。昨年不愉快な思いしたので、ちょっと考えちゃうんだよなぁ……
4月のサンクリは出るとして。 5月ティアは日程上出られそうにないのがなぁ。

@ 描きたいものはないわけじゃないけど。 まだまとまってないしなぁ。とりあえず手を動かさないと駄目かね?


2009年1月14日(水)

*

あーもー

@ Wordなんてキライだーッ!

@ 仕事場、アチシ2台体制でして。
片方はWindowsXP、片方はWindowa2000。 どっちもOfficeが入ってましてな(バージョンは忘れたけど、両方同じじゃないハズ)。 といっても、ExcelばかりでほかのWordやらは使うコトはまずないんですが

@ 今日は何年かぶりでWord文書の編集とかしだして。 XP側のマシンで作業。んで編集終わって2000側で見たら、文書中に入れた図のレイアウトがぐちゃぐちゃになってたり。

「あれ?、保存する前になんかいじっちゃったかな?」と思いXPで編集し直そうと思ったら……なんともない。 うーん2000側のみか、で2000側で編集して。XPで確認。 別のところのレイアウト崩れる(汗

@ 両方行き来して直していくも直らず。
で、ぐぐる様にうかがいをたてると。「Wordはバージョンが違うとそういうもの」らしい

むむぅ。
あきらめて帰る。

タブレット

@ 帰宅して。ちょっと描きものしようと思ったら。 タブレットが暴れる。

@ まっすぐ線がひけない。
曲線描こうとするとガタガタの直線で構成された線になる

@ 以前にこうなったときはタブレットのペン先を目の細かいヤスリの上で軽く走らせると直ったので今回も……直らない(汗
ペン先交換してもダメ。

@ タブレット本体側表面を掃除→ダメ
ケーブル取りまわしなおし→ダメ

@ 結局わからんのでWindows再起動
暴れていた症状がウソのようにおさまる。

@ ……むむぅ(汗

ほかにも

@ 他にも今日はW-ZERO3[es]もフリーズしたり。 なんか厄日だのぅ

@ 自分のうっかりミスも最近多くて。どうしたもんかねぇ。
昨日の日記で、自分の過去日記へのリンクミスもあって指摘されるまで気づかなかったし……。

@ そういえば今日は、朝家を出る前にトロステの更新忘れて、電車内トロステ見れなくてヒマぶっこいた、とかもあったな……


2009年1月15日(木)

*

ふにゃ

@ やる気でねー。

@ 仕事はともかくとして。 家帰ってきて、PhotoShop立ち上げるもなにもする気になれないし。

@ 4コマ、最近「首輪日記」での検索多いからちょっとがんばらないと、と思うんだけど。 どーにもやる気が……

@ ちょっと気分転換にストマジでうろうろしたいところ……。
同人誌通販の発送準備がおわったらちょっと走ろう、と思ってたら。 いつのまにやら日付変わってるし。 今から出たら、寝不足で明日仕事にならん(汗。

発送準備だけでそんな時間かかるわけないのに……なんで? なにやってたっけ?

@ そんな。気力とともに記憶まで減退している今日この頃……

春以降

@ コミックマーケット76のオンライン申し込み始めた、と、メール来た。 さて、どうしようか。「申し込む」一択ですが。

@ サンクリ・Comic1・ティア と春イベントラッシュ。 ティアも日程的にどうかと思ったけど、どうにかなりそうだし。 全部参加してみるかしらね。
昨年は毎週あって体力的にキツかったけど。今年は2週間おきくらいなんで余裕あるし。

@ いくつか同人ゲームやってて、自分でも作りたくなってきたりとか。 ……けど案がない。

そしたらちょとネタが頭に降って湧いてきたので、考え中。 けど漫画にした方がいいんじゃね?、という気が

@ 春イベントまでにはどう形にするか考えよう…… Comic1の申し込み〆切すぐなんで、考えてる時間ない気がする。


2009年1月16日(金)

*

CS5

@ と書くと、PhotoShopがさらにバージョンアップしたみたいだ(^^;

……PhotoShop、CS2もまだ入れてないんですが。 CS5出たら、問答無用で導入予定なので(CS2は、CS5までしかアップグレードにならないはず)、使う機会永遠になくなる(汗。

@ ではなくて。 茨城県水戸市がコミケットスペシャルの開催地だそうで

@ イベント合せの水戸黄門本とか出るのかなぁ……。 こうもんだけに(以下略)

お買い物

@ お買い物

  • [Book/Comic]アーティストアクロ (1) / 桜井 亜都(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]神のみぞ知るセカイ (3) / 若木 民喜(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]フルイドラット (1) / 坂木原 レム(徳間書店)[Amazon]

@ フルイドラット、
人間の体液にふれるとネズミに変身してしまうミズキ、彼女と共同生活を始めることになったサイネン。 研究機関、そして同じネズミ女のアイドルが登場し……
というお話。

いろいろな思惑とかが、なんかすげードロドロしてる世界です。 続きが思い切り気になる……

@ 神のみぞ知る世界
FLAG17……笑えるんだが、個々に対しては笑えないよなー(^^;。 「悪いヒロインはいない!!悪いゲームがあるだけだ!!」すばらしい。


2009年1月17日(土)

*

OSインストール

@ 新しいPCを組んだとき、VistaBusinessでも一緒に買ってダウングレードしよう、と思い先日WindowsXPのSP3適応済みインストールディスク作って。

@ 先日D945GCLF2とかいうマザーボードを購入(これを新しいPCとして組む気はまるでなし)。
んで、D945GCLF2の動作確認と、本当にSP3が適応されたインストールディスクになっているかのチェックとして動かしてみよう、と。

@ まずは軽くMemtest86+でメモリチェックから。

……
ぉゃ?、チェックの途中でリブートした。
ぉゃ?、エラーがやたらと出る。

メモリが初期不良だったかなぁ?、まだ1週間経ってないから初期不良交換セーフなはずだよな、と。
……あ、CPUがちゃんと認識されてない。 Memtest86+のバージョンが古いのか。 そういえば、以前もバージョン古くてちゃんと対応してないのかエラーでまくったのを思い出した。

じゃぁ、新しいものにしてからもう一回チェック。
今度は問題なくチェック一周完了。

@ XPインストール先はPS3から外した20GのSATA HDD。 SATAのハードディスクにOS入れるのって初めてだ ← どれくらいPC組んでないねん(汗

@ ちゃくちゃくと進んで。
ぉゃ?エラーが出た(汗。「asmsが必要です」とか。

調べたらどうも、CD/DVDドライブとのやりとりに失敗してる、ということらしい。
トレイを開け閉めしてDVDドライブに気合を入れなおしたりしてるうちに、先に進むなった……ま、いいや。

@ そんなこんなでXPインストール完了。
ちゃんとSP3になってることを確認。CPUが4つ見えるねぇ、とか。

@ そんなこんなでXP入れている横でWindows7βとか落としてきてたり。 D945GCLF2にはこいつを入れておこう、と。

あとは

@ 25時をまわって、ストマジでうろうろ。

仕事場へ持っていく鞄が壊れかけてるのを忘れてて急に思い出したので。 うーん、さすがにこの時間に開いてる、鞄売っていそうな店ってドンキホーテくらいだよなぁ、と。

@ やはし夜中はタクシーが飛ばしまくってて怖いやね。一体時速何キロ出してるんだろ?と。


2009年1月18日(日)

*

Windows7βインストール

@ デュアルコアAtomにWindows7βをインストールしてみよう。

@ DVDから起動……やたら時間かかるなー?

……
ぉゃ?、青画面で止まった。

@ さすがに。 現時点でWindows7βの情報をぐぐる様に問い合わせても。 インストール前の段階で青画面になる、とかに対してあまり有益な情報がない。

@ まー。昨日XP入れる段でも、さんざん苦労させられたDVDドライブだろう、と予想。
でもDVD読める光学ドライブ余ってたかしら? XBox360用のHDDVDがあった(^^;。

おいといて。
もう一台、CD-Rは読めないケドCD-ROMやDVD-ROM/-Rは読めるとゆーATAPIドライブがあるのでこっちを使おう。

@ さっきまであんなに時間かかっていた起動がウソのように早い(汗

@ HDDのパーティション分け。 昨日試しに入れたXP SP3はさっくり削除することにして。

@ ……ものごっそ簡単にインストール完了したんですが。 そりゃもう、ネタ発生どころじゃないくらい簡単に。
……つまらん(ぁ?

@ あっさり入りすぎて、つまらんので 片付け。 バラックで組んでる上、電源が大きすぎて置いておくには邪魔なんでね。 そのうちちんまい電源とケースを調達してやるかね

春イベント

@ さて。春イベント申し込まないと。
Comic1☆3は明日昼〆切だし

@ 首輪日記8の表紙でサークルカットでっちあげて。
とりあえずComic1の申し込みだけ済ませる。 サンクリとティアは余裕あるので、ちゃんとサークルカット描いてから、と。

持ち込み予定の新刊に「首輪遊戯」とか記入したけど。
予定は変更の可能性がほぼ確実にあります(ぉ。
新刊は作るつもりだけどまだ考えてなくて。 なので、近くにあったアイドルビデオのタイトルを見て、思いつきで新刊タイトル書いただけ、とゆー(^^;

@ 申し込み済んだし。
サークルカットを「でっちあげ」から「ちゃんと描いた」ものに変更する努力はしておこう、と描き始め。

@ でけた。
ついでにサンクリとコミティアへの申し込みもしてしまえ。

@ と。その前にメール確認したら、Circle.msからなにやらメールが。 あら?、サンクリ43中止ですか?
個人情報がnyで漏れた、いう話ホントでしたか。

@ Circle.msからのメールだと「うちで申し込まれた分は大丈夫(意訳)」。
ハテ?。 伝え聞いたところによると。サンクリ側で管理してた参加サークル情報が漏れたんだよね?Circle.msで申し込もうが関係あるのかしら?

なので情報収集。
「Circle.msで申し込めるようになってからの回の分は漏洩してないと判断」ということかしら?。 アチシはサンクリはcircle.msでしか申し込んでないので、Circle.msを信じるなら不安がる必要なし、と。

@ そんな感じで情報収集してたらすっかり遅くなってしまった。 Comic1のサークルカット差し替えやティアへの申し込みもしておらず。 Comic1は明日までだから、サークルカット差し替えは明日朝にでも……忘れるな > 自分。

@ サンクリ中止でComic1の競争率上がりそうだけど。抽選となると不安だなぁ……。


2009年1月19日(月)

*

眠い

@ 眠い

@ 昨晩はそんな遅くに寝たわけじゃないのに。 ひたすらに眠く。

@ 仕事場でも眠く。記憶が途切れていることがあるのは気のせいということで。

仕事場で眠いのは効き過ぎる暖房もあると思う。 Tシャツ一枚でいいってのはどうよ?

@ にしても今日は暖かい。外歩くのにトレーナー一枚でちょうどいいくらいだし。
急に暖かいから、眠いんだ、きっと。

雑記

@ 起きぬけにComic1☆3のサークルカット差し替え。
完了。
……絶対ミスありそう。

@ ゴミ出し
ダンボール・雑誌などを一気に出すことに。

昨日のうちに、ゴミに出すための雑誌類を玄関にまとめておいたわけですが。 そうしたらドアが塞がれてしまった。 なので今日なんとかしてゴミに出さないと次のゴミの日までの1週間、生活に関わる(汗

@ Seagate祭。
SeagateのBarracuda 7200.11などにアクセス不能になる不具合
アチシはSeagate信者で、家PCのHDDはほぼSeagate。 なので確認……対象HDDは3.5インチSATAばかりか。 家にSATAは2.5インチしかないし、3.5インチはPATAばかりなので問題はない……ハズ(汗。

これからPC組むのもHDDはSeagateを考えていたのですが。 Seagate製HDDの一部が販売停止中とか、どうしよう……


2009年1月20日(火)

*

電車

@ 早めに家を出る。
時計を見ると、うん、今日はいつもより早い。 余裕で一本早い電車に乗れそう。

@ ゆっくりあるいて駅着。 ……あれ?
手元の時計と駅の時計を見る。手元の時計が5分遅れ(汗。 携帯電話の時計も見て、駅の時計が正しいのを確認。あぉぅ

乗ったのは結局いつもの電車だったり……

@ ゆっくり歩いてきていつもの電車なら、まぁよかろう。 ということで電車は進む

@ ……止まった(汗

信号機故障で東西線全線運転見合わせ、とか

ぅぁーん、あと一駅行ってからの停止なら、乗り換え駅まで歩いていくのに(ちぅか帰りは歩いてる場所だ)。

……家から駅までほんの少し急げば、その一駅(あるいは二駅)分行けたのに。 時計が遅れていたのがすべての元凶……orz

@ 「改札混んでるし、振替輸送乗車券をもらって乗り換えるより、待つ方が早いかもしれん」との車内アナウンスに従い、待って。 仕事場到着は15分遅れ

@ なんか、いきなりなえて始まる一日……

お買い物

@ 秋葉原でお買い物。

@ 7.24インチビデオモニターセットは、カシオSTN液晶にビデオRGBコンバータが付いたもの。 Webぐるぐるしてたら、遊べそうなことが書いてあったので、購入してみた。

……つか、うち、このテの液晶買って使ってないのが多いんだよな。 RGBビデオコンバータもいくつ目よ?(^^;

@ 操心術3
MCもののエロゲー。おいおいやろう。