[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年7月上旬の日記


2011年7月1日(金)

*

今日から

@ 第二四半期開始。

@ 似非サマータイム開始で、始業時刻が1時間早くなる。

あわせて家を出るのも1時間早く……じゃ足りないコト判明。

@ いつも家を出て電車に乗る時間帯は、もうラッシュが終わって空いてる時間帯なんですが。 今回の似非サマータイムのおかげで、もろにラッシュにぶつかることに。 混雑によってこれまでのオフピーク時間帯よりも通勤時間がかかる、と。

結果……なんのために1時間早い始業になってるのか意味不明なことに。

@ まー他にも今日から行われる施策がいろいろあるけど。
いろいろ会社としてはやってる、というつもりなんだろうけど、全部裏目にしか出ていない気がする。

@ 1日目だし。 今回のようなことは初めてだから、じょじょに改善されるだろうと信じて1週間待とう。 それで駄目だったら文句を言わせてもらう。

ちぅわけで

@ 始業が早ければ退勤も早い、と。おかげで早く帰宅できたかといえば、寄り道したりで遅くなったり(^^;。

@ 昼間雨が降ってたんだけど、家の周辺は避けていきやがったようで。 おかげで家の近くの方が仕事場周辺より暑い熱い。 少しは降って地面を冷やしおいてくれるとありがたいんだけどなー、と。

すのれぱ

@ 一昨日注文した、MacOSX 10.6 SnowLeopard、受け取り。
昨日の段階で売り切れてたので、注文ギリギリだったか。

つか、10.7 Lionへのアップグレード。AppleStoreが使えない10.5以前からのアップグレードどうするんだろうね?

@ OSのアップグレード、2or3世代くらい前からサポート対象にしてください。 > Apple。 最新OSに乗り換えるために、一世代前のOSを購入するってのも妙な話だ。
この点はWindowsのがいいよなぁ……1世代づつのVer.upでもMacの方が金銭的には安いケド。

@ まーともかく。導入。DVD入れてボタン数クリックの後、1時間ほど待って完了。

……簡単すぎる。 つまらん

@ 全体的に地味に使い易くなってる。いや、ホント地味なレベルでだけど。
あと若干速くなってる感じはある、かな?くらい

@ これでLionへの準備はできた。けど、Lionへの乗り換えは1ヶ月ほど様子みてからにしよう。


2011年7月2日(土)

*

描いてみた

@ 先日描いた版権絵に色をつけたもの

みゆきさん
(800x600 / 78,303 bytes)

※pixivに上げたのは、目が寄りすぎていたのでコッチでは修正

@ というわけで。
らき☆すたのみゆきさん。 見えるかしら?

@ 描くのに時間かかった…… 時間かかったのは、クセっ毛ロング・タレ目・眼鏡とか苦手要素満載だからというわけではなく。

作業中、ふっとんだり保存ミスやらかしたせいで何度か手戻り発生したせいです。

@ 背景の桐箪笥薀蓄は、そーゆーことらしいです。 詳細は知らんです。

うろうろ

@ バイクでうろうろ走るよー。

@ ヘルメットを夏仕様でジェットタイプにすると、顎のあたりがスースーして違和感あるのぅ。 まぁすぐ慣れるんですが。

あと、音がよく聴こえるのと見える範囲が広くなるのも違和感。 エンジン音がちょいわかりづらくなるね。

@ バイクで走ってると風が気持ちいいね。 ……止まると暑くて熱くて死にそうになりますが(^^;


2011年7月3日(日)

*

Re:描いてみた

@ 昨日描いたみゆきさん、石化状態とか作ってみる。

せっかく色を付けた絵から色を無くすだけの簡単な作業……なわけはなく。 結構な手間がかかるのです。

@ で思った。 pixivとかで、オリジナルなら「石化」とかソッチ系で探すとかしない限りは見る機会ないだろうしいいんですが。 版権モノキャラとなると、そのキャラ名で検索して来る人もいるんだよなー、と。

人を石とか物へと変える、ちぅのはグロとか鬼畜とか、ソッチと感じる人もいるみたいなんだよなー。 かといって、R-18G指定付けるのは違う気がするし。むーん。

@ なんか微妙なんだよね、アチシが描く内容って。
「18歳禁じゃないけど、18歳未満で意味わかったら後で職員室」とか 「グロじゃないけど、一般人置いてきぼり」とかいう感じで(^^;

@ アップするにせよ、もう少し手直ししてから、と。

今日もいい天気

@ 暑いよ。

@ 週末天気崩れる、というから朝早起きすることもなかったんだけど。 見事に天気良かったね……でかけりゃ良かった。

@ 洗濯物の乾くのも早いこと


2011年7月4日(月)

*

さらに描いてみた

@ 通常モード・石像モードに続いて、みゆきさん人形モードとか。

@ 状態変化、マネキン化とか好きなんです。
……わけわかりませんね(^^;、ええ、いいです、そんなことはわかってます。

@ 「女の子が石化とか大好き♥」とか散々言ってるわけですが。 状態変化には他にも凍結やら金属化やら食物化(食人とはまた違う)、いろいろと細分ありまして(^^;。 個人的には、「人」が「物」に変わる(変えられる)というのが大好きなんで凍結はちょっとパス。

@ おいといて。人が自分の意思では動けない人形に変わる、とかいうのは好きでして。

この間買った、「ノーブルリージュ! (2) [Amazon]」というラノベに人形化があって、コレがなかなかいー感じだったので、球体関節を描いてみたかった、というのだったり(^^;

@ というわけで描いてみたんですが……慣れないコトをするもんじゃなかったなぁ、とか(ぉ。

@ ちなみにマネキン化に関してはアダルトビデオが存在する(ぉ。

家庭内乱

@ twitter見たら、雨降り出したという話が。 雨雲の様子を見るかー、と、思ったらインターネットにつながらない。 ADSLリンク切れたかなー?と思ったけど、モデムのランプは接続が切れている様子ではない。

@ 調べる。家庭内LAN鯖のEthernetI/Fが無反応になってた(汗。

@ I/Fに気合コマンド入力で復活。
……で、数時間でまた駄目に。

@ こりゃあかんねぇ。どうしたもんか。 そろそろハードウェア的にも寿命来てそうだしなぁ。

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]曇天・プリズム・ソーラーカー (2) / 村田 雄介 , 太田垣 康男(集英社)[Amazon]

ソーラーカーレース物語、無事完結。
いい意味でシンプルな要素しかない物語でしたが。すごく面白かった。

@ 買い物に行くと、節電かなにか知らないけど、道路の街灯が消えてることが多いのでちょっと怖いね。

自転車に無灯火なのも節電なのかね? < ねーよ。 つか、街灯が暗くて見つけ辛く本気で怖いので、ライト点けれ……。


2011年7月5日(火)

*

みゆきさん

@ というわけで。twitterあたりでは中途をちまちま出してたりしたけど、公開。

状態変化とかアレでソレな向きなんで一応クリックでどうぞ、と。 すべて633x800pixel。

通常
通常
石化
石化
人形化
人形化

@ 石化もほとんど見かけないんですが。
人形化の描き方教えてください。 某の某スレで見かけるようなプラスティッキーな感じとかってどう出してるんだろ? 解説講座求む……多分ない。

あと球体関節の描き方、誰か教えてください。
コレ描く際に、参考にしようとデッサン人形取り出そうとしたけど見つからず。 そして描き終わった後から見つかったとゆー……

続・家庭内乱

@ 昨日、家庭内LAN鯖のEthernetI/Fが不調とか書いて。

@ 今朝、また不通&その後も3時間もてばいいところ、という状況。 こらあかんね。

Ethernetの口の2つあるうちひとつが駄目、というだけなんで。 もう一方を生かせばいいし。 どうせやらなきゃいかんなら、ついでに家庭内LAN環境の構成見直し、と。

@ いろいろ依存してた部分があったんで、ソレ設定修正してまわるのめんどいなぁ……と思ったら、ほとんど無かったとゆー(ぉ。

@ これで家のネットワークはかなりシンプルな構成になった。 これまで変に複雑なことしてたんだなぁ、と。


2011年7月6日(水)

*

@ 帰宅いたら部屋が熱かった。 ので、一旦部屋から脱出。バイクでおでかけ。

@ 走り出して。そろそろチェーンに注油してやった方がいい感じだなぁ。 まだ家にあったと思うけど、買っといた方がいいかなー? んじゃバイク用品店へ行くかね、と。

KURE スーパーチェーンルブがいい感じなので使ってますが。この店にはなく。 しゃーない、帰りがけにホームセンターでも寄るかね(KURE製品はホームセンターにあるのがいいよね(^^))。

@ 夕食を食べたりして。 家が近づいてきて……ん?雨?

@ なんでチェーン注油しようとすると雨降ってくるかな。注油は明日にしとくか……

雑記

@ SCE、PlayStation NetworkとQriocity 7月6日より日本でサービスを全面再開

ということで、PSN復活したようなので、いろいろダウンロード。

アーカイブでPCE版のイースIVのダウンロード販売も始まってるんだよね。 ……コッチは後日にしよう。


2011年7月7日(木)

*

星に願いを

@ 「俺、〜〜したら〜〜するんだ」とささやかな夢を願うと死亡フラグが立ち、お星さまになる。

そんなおそろしい行事の日(マテ

@ 一部的にはポニーテールの日だったりするわけですな。

@ 誰得知識
ポニーテールの日は日本ポニーテール協会が定めた記念日。 日本記念日協会という記念日を認める協会と、日本ポニーテール協会は同じ人が創った。

バイク作業

@ 昨日、雨降り出したのでやらなかったバイク作業をやる。

@ まずチェーンに注油。
チェーン一周したところでちょうどルブがなくなった。ギリギリだったな。

@ それから押してガソリンスタンドまで持っていって空気圧もあわせて。 ガソリンも入れとく。

雑記

@ パジャマを電子レンジで温めたら爆発
瞬間「探偵を呼ぶべきだろ」と思ったナイトスクープ脳


2011年7月8日(金)

*

帰省

@ 明日、母の一周忌法要があるので、帰省するのです。

@ バイクで帰省するつもりで。仕事終わってから一旦アパートに戻りそれから帰宅、とかは、時間ロスが大きい。ので、朝からバイクででっぱつ。

仕事場近くのバイク駐車場に停めてそこから歩き。約1.5km。
……この暑さの中、長袖プロテクター付きバイクジャケットで、帰省荷物を抱えて、ツーリングブーツで歩くってどんな拷問ですか?(汗

@ 仕事終わり。バイクに荷物積んで。でっぱつ。

東名高速道路

@ アチシは「首都高速はわけわからん」というイメージなので、首都高速から東名突入、とはいかず。 いつも下道を通って東京(用賀)インターから入るのです。

@ 恵比寿や渋谷、金曜日だけあって渋滞するのぅ。
バイクジャケットは風が抜けると涼しいけど、止まってると苦痛だ。

@ どうにか下道抜けて東名突入〜。 さすが平日夕方。今日は渋滞がまったくないねぇ〜♪。

@ 夕方〜夜で暗くなるにしたがい。だんだんヤバいコトがわかってくる。 っていうのもさ。
街灯(道路照明?)が全く点いてない!

いや、怖いなんてもんじゃないですわよ? ライトをハイビームにして。それで見える範囲がすべてとか……。

……コレ、絶対危険だよなぁ。
つか、照明が点いてるトンネルの中が一番明るい、ちぅのはなんの冗談だ?(汗

@ お腹空いたし、足柄SAで夕食食べよう、と頑張って走らせる……は?「霧注意」?

@ 足柄SA到着。まだこの時点では霧はそこまでではなく。
食事したり、置かれているインディカー見たりしてのんびり休憩。

ちなみに、足柄SAでは停まっていたバイクはアチシの一台きり。 さすがに平日夜にバイクで走るツーリング客はおらんか(^^;

@ お腹満たされたところで。続き、走りだすよ〜。

霧がひどくなってまいりました!(汗。

道路照明は点いてなくて暗いです。
霧で視界よろしくありません。
ヘッドライトがすべての頼りです。
平日夜でトラックがとばしまくってます。
この状況で80km/hとかすげー怖いです!(汗

@ 御殿場を越えたあたりでどうにか霧もおさまって。
あー霧がないだけで平和だ(^^;

@ 高速道路を降りて、下道へ。
あれ?路面濡れてる?雨?ヤダなぁ、と思ったら、山の上の方だけだったっぽい。 市街地の方は雨とかもなく。

そんなわけで

@ 実家到着。

@ 渋滞もなく、所要時間は大したことなかったけど。 暗い高速道路は緊張で疲れたよ……。


2011年7月9日(土)

*

一周忌

@ 母の一周忌なのです。
もう一年と早いやら、まだ一年と遅いやら。どっちの感覚もあるのが妙な感じ。

夢で母の夢を見ること、母が亡くなってからの方が多くなったなぁ、とか。

@ お寺で一周忌法要。そしてお墓参り→精進落とし、と。

@ これでひとつ終了。

@ こういう場で親戚一同揃うと、やっぱり四輪の免許あった方がいいなぁ、と。 高齢な方が多いのもあるし、礼服でバイクってわけにもいかんので(^^;。

あとは

@ 精進落とし終わってみると、午後3時くらい。

@ 姉夫婦は、明日仕事というので今朝来て夕方に帰る、というあわただしさ。 アチシは千葉へ戻るのは明日なのでのんびりと過ごします。

@ 夜は焼肉を食べに。 うまうま。昼・夜、といいものばかり食べて、おなかいっぱい〜。

……慣れないものを食べて腹こわしそうではある。


2011年7月10日(日)

*

午前中

@ 髪を切りに行って。

うーん、短くなった&色落としてさらに薄い茶髪化。 Tシャツジーンズで仕事場往復してるわけですが。髪のおかげで社会人に見えない度、アップ(汗。

@ 髪切ったら時間がいい時間になったので、お昼を実家の方で食べてく。 天ざる。
うまうま。父は最近美味しい店をよく知ってるなー、とか。

初・首都高速

@ お昼食べてひと段落。午後になって、千葉へ向かって走り出すよー。

@ 東名に入って。いやぁ〜……昼間、視界が明るくて普通に周囲が見えるってこんなにありがたいことだったんですね!!(ぉ。

渋滞もないしノンストップで走り続けられると、涼しくて気持ちいいねぇ〜。

@ ……調子乗ってたら休憩なしで東京まで来てしまってたり(^^;。 ううむ、いかんね。

@ 東名は東京の料金所を出てからしばらく走って下道へと降りるんですが。

「下道暑いだろうなぁ……246は混んでるだろうし。だったら首都高を走ってみるか?」と。

@ というわけで、首都高突入〜。

@ 最初に感じたのは「ずいぶんゆっくり走る高速道路」と。 100km/h制限だった東名をずっと走った直後に突入したせいもあるんでしょうが。 時速60km/h制限、というのがずいぶんとゆっくりに感じられてしまって。

@ で。もひとつ感じたのは。「熱い」ということ。
横は壁で囲まれていて風が通らない& 高速道路という割には狭くて排気熱がひどい& 路面の熱の反射がモロに来る……最悪ですな。

渋滞しておらず止まることはなかったんで、まだマシだったんでしょうが。 これで渋滞とかいったらゾッとするよ。

@ で。一番迷ったのは、出口がどこやねん、と。 とりあえずわかる出口で出よう、と思ったら、出口が右車線側だったり左車線側だったり……わけわかりません。< 東名はみんな左車線側から出る。

予備知識として首都高はそういうもの、と知ってはいたけど。 コレはあかんわ。あらかじめ出ようとする出口がどっち側か知っておかんと絶対出れない(汗。 出口だけならともかく、他の首都高との連絡もあるし、もうなにがなんだか。

今回はずーっと左車線を走って最後出口だけ右車線、ということでよかったけど。 コレ、ちょいと複雑な先に目的地があったら、絶対そこまでたどり着けない自信がある(汗。

@ そんなわけで初の首都高速、なんか疲れたよ。 都内は普通に下道を行く方がよさそうだ。

ETC

@ 東名・首都高、と走って。ETC付けてて良かった。 首都高とか、ETCなかったら絶対あかんことになる。

@ 今回、土日祝日料金上限1000円廃止後、初の帰省でして。 ETCの料金見てたんですが。実家までならほぼ変わらんな、と。せいぜい数百円差。

ETCのおかげで土日割引だの平日昼間割引きが有効だし。 ありがたいね。