[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年10月下旬の日記


2011年10月21日(金)

*

Amazon文字化け問題

@ Amazonの宛名文字化け、問い合わせたら 「原因調査中。待て」という回答が来たっきり、2週間音沙汰なし。 なのでコッチから「連絡よこせ」と連絡。

@ 結果。「まだ調査中だから結果出るまでおとなしく待ってろ」(意訳)

@ でまぁ。現状、原因は調査中にしても。 対策しとらんかったら文字化けのまま発送されて届かない、なんてこともあるわけで。
その辺「原因がわかっていないにしても、対策は講じたのか?」という質問も併せて行っておいたんだけど。

その質問に対する回答はなし。つまり対策はしとらん、ちぅことだな?

通販業者にとって、出力時に相手の宛名が文字化けで届かない恐れがある、とか、やっておかないとマズいレベルの話なんだがなぁ。 対策講じられない以上は不安なので、アチシは以来Amazonの通販は使ってませんが。

@ 誰かアチシ以外に同じような現象が発生した方はいませんでしょうか?
こんな感じ → http://twitpic.com/6v2oyc

雑記

@ 仕事して帰ってくるだけの一日。

@ バイクを定期点検に出そうと思って明日ということで連絡してあるんだが。 明日雨っぽいんだよなー。 アチシが外出るときだけ雨やまないかなー(^^;


2011年10月22日(土)

*

交通事故

@ 雨なので、漫画読み。 といっても、電子媒体のをKindleやiPadで。

@ Kindleは漫画読むには小さい文字が微妙だねぇ。やっぱiPadのがいいや。 PC(デスクトップ・ノートどっちも)は漫画を読むにはツラい。

@ なにを読んでいたか、というと。 Jコミから落としてきた「交通事故鑑定人 環倫一郎」という漫画。

交通事故を様々な視点から鑑定し真実を解き明かす、という、交通事故限定の探偵モノ漫画、といえばわかりやすいのかな?
交通事故を装った殺人とか、ありますが、よくある交通事故の事例なんかもあるので、 いろいろ気をつけなくちゃね、と思わされます。

@ 突飛なトリックとかはあまりないので地味なのですが面白いのです。 Jコミからのダウンロードだと無料だし、落としてきて読んでみてはいかが?

@ アチシ、この漫画連載追って読むくらい好きだったんですが。 単行本は買ってないどころか、実物を見た記憶がまったくないという……なんでだろ?

雨やんだので

@ 午後。雨がやんだので、国会図書館へ漫画を読みにバイクでおでかけ
午前中、交通事故関連の漫画とか読んでたので安全運転で行きますよ……いつもの通りではありますが。 いや、雨やんだばかりなのでいつもよりも慎重に。

@ 漫画読んで。
その足でそのままバイク屋さんまで持ち込み。

バイク預けて。まーなにもなければ来週前半には終わるでしょう。受け取るのは土曜日でしょうが……あと1時間遅くまでやってくれればねぇ。

@ バイクがいつもあるところにない違和感。むーむー。

@ 夜。明日の予定立てててバイクで行くという選択肢がなくなることによる行動の著しい制限が……。 バイクを足に使うことに結構依存してたなぁ、と思うことしきり。 四輪とか買ったらもっと依存しそうだ。


2011年10月23日(日)

*

お絵描き

@ 今日はバイク点検に出してしまってどこか行く足もないのでお絵描き。

@ さて、誰を描いたものでしょう? 正解はクリックの後で(ん?

※クリックする度変わるかもしれません^^;

@ というわけで。
「版権キャラに似せて描くのが苦手で描き分けできないなら、描き分けする必要のないキャラを描けばいいじゃない」と……ごめんなさい、もうしません。

けど「大阪」「東雲なの」とかはやってみたいとちょっと思ってる(ぇ

@ 全種→ [パターン1] [パターン2] [パターン3] [パターン4] [パターン5]

おでかけ

@ 電車でおでかけ。
サンクリの会場や休日の秋葉原は、3DSのすれ違い通信がすごいね。

@ というわけで、サンクリで池袋→秋葉原というコースだったんだけど。 LT-DT306SVとかいう999円のUSBのワンセグチューナ1つだけ購入しただけ。 なんだそりゃ?

@ ワンセグチューナ、なんに使おう? Windows用なので、アチシがノートPCで使う機会とかまずなさそうなんだが(^^;。


2011年10月24日(月)

*

@ 帰り道で、仕事場への通勤に使ってる鞄、肩紐の付け根がぶちっと。

@ 仕方がないので抱えて持って帰宅。 疲れた。

@ 今使っってる鞄、PC用だったんですが。 PC用の鞄ってどうも好きじゃない。

PCを保護するための緩衝のためか知らないけど、鞄そのものが重い。 緩衝材やらのせいで大きさの割にものが入らない。 中の物は守られるからといって、鞄そのものが頑丈か?といえばそうでもない。

@ まー愚痴はともかく。 とりあえず明日持ち歩く鞄をどうにかせな。

@ とりあえず、一番無難そうなヤツを取り出したら……Googleのロゴが入ってた。 なんかのノベルティグッズだとは思うけど、なんだコレ? < 記憶なし。

バイク関連

@ 定期点検に出していたST250E、点検終わりとか。異常もなしということで。 あとは取りに行かなきゃならんのだが……どうしても週末になるんだよなぁ。

250ccは車検がないのだけど、毎年点検に出してるので結局400ccと大して変わらんお金がかかってる気が(^^;。

@ 廃車した原付の保険の処理関連書類、届いた。 これで次に原付乗るようなことがあれば、保険安くなる、らしい(^^;。

雑記

@ ぉゃ?財布に120円だけ。はて?なんに使ったっけ? < 日曜日サンクリとか行ったせいかと。


2011年10月25日(火)

*

@ あらすじ
昨日鞄が壊れて、別の鞄に移しかえたら、その鞄がGoogleのノベルティグッズだった

@ で、今日使ってたんですが、思いのほか使いやすく。 これはいいものだ(^^;

@ 鞄使い勝手がいいならこのままで買わずにすませてしまおうかどうしようかしら。

@ 難は基本トートで口が閉まらないコト。 電車の網棚に立てて置いておいたのが倒れたりするとヤバい。

それより一番の難は、Googleのロゴが入ってることだ(^^;

雑記

@ いろいろとそろそろ届くべきものがあるんですが、どっれも届く気配がないという。 10月末に連絡した方がいいのか、11月に入っても来ないようなら連絡するか、さぁどうしよう。

@ タイの洪水の影響でHDDも値上がりとかなんとか。
まー2TBで1万切ってるとか異常だよね……ワシの若い頃は100MBなんて夢(以下老人の戯言なんで略)


2011年10月26日(水)

*

雑記

@ 微妙にお仕事忙しい。 といっても定時で帰るけど。

@ 秋葉原寄っていろいろ購入しようと思ったけど、全然モノがなく残念。 仕方なく同人誌買う(仕方なく?

@ 現金がろくに無くてEdyは結構チャージされている、という状況なので、夕食をコンビニ弁当で済ませよう、と行ったら。 レジ機が死んで会計できないので本日営業終了、というレアイベント発生(汗。

描くよ

@ 描くのです。

@ まぁ、やっぱり、というか。アチシは体描けねぇなぁ、と。 着替えシーンとか無理。
ともかく。ちまちまと最低限それっぽく見えるように描いていくのです。

@ 練習せななぁ。


2011年10月27日(木)

*

お買い物

@ お買い物で秋葉原。

  • [Book/Comic]GA 芸術科アートデザインクラス (4) / きゆづき さとこ(芳文社)[Amazon]

素猫 素描帳目的でZINで購入。

1年GA組と美術部の距離感がちょうどいいよね。

@ とりあえず。眼鏡オフ覚醒如月がええね(^^;。

すれちがい

@ いつも秋葉原行くとき、3DSをスリープにしとくとすれちがい通信がエライことになるのです(^^;。

@ が。今日のすれちがい0人、ってなんやのん?

@ 人いないこともないし、いつもと客層が違うとも思わんのだけど。 秋葉原でここまですれちがわないことって初めてだ。

なんかあったんかのぅ?

雑記

@ 朝。寒い。一昨日まで「夏日」とかいうてたくせに。この寒暖……いや、寒暑の差は一体なんなんだ。

@ 某がAndroidのゲーム作った、というので、Androidマーケットから落としてくる。 実行して初手でバグるってのはどういうことだ?(汗。

@ 帰り道。
駅出たら新聞の号外が配ってた。……って、プロ野球のドラフトって号外出すほどのことかしら?


2011年10月28日(金)

*

アパート契約

@ アパート契約。9月21日に手続きして。 いつもだったら、10月半ばくらいには更新した契約書が送られてくるんだけど、 今回は不動産屋からなんの反応も連絡もない。

@ というわけで、手続きしたのにできてないとかで追い出されるとイヤなので連絡してみる。

@ 結果。
「手続き完了してます。手元の端末でも完了の確認が出来てます。(意訳)」とのこと。

あれ?じゃぁなんで反応や連絡・契約書の返送がないの?と聞いてみたら。 契約更新の手続きが変わり、契約更新が完了した場合は不動産屋側からの連絡することはありません、とのこと。 契約更新できない・書類不備で手続き完了できない、などの場合は連絡あるけどね、と。

@ ……そういう変更事項は連絡してください。
とりあえず一安心。

お引越し

@ 仕事場のビル、お仕事してるフロアが変わるので、午後からその引越し準備。

@ UCCのエヴァ缶が出てきました!
ポッキーのガンダムプラモが出てきました!
どうするよ^^;

@ PC133のSDRAM 128MBのモジュール発掘されました。
今更使えるマシンねーよ^^;

@ Pentium60MHz+マザーボードが発掘されました!電源がATです。ISAバスもあります。
PC133のメモリどころじゃない、どうするよ?という感じだ(汗。 Socket4だから使いどころも見当たらん(ぉ。

@ USB1.1の外付け8倍速CD-ROMドライブが発掘されました!
……今も使えはするけど、遅すぎるよね^^;

@ 稼動PC1台なのにマウスが4本出てきたりとか……一体なんなんだ?^^;

@ ダンボールや書類やらの紙で手を切ってしまって痛いよぅ…… 軍手忘れてたよ

バイク

@ 仕事場の引越しがあるので、午後は仕事にならず。 おかげでほんのちょっと定時より早めにあがれたので、 バイクを定期点検に出したバイク屋さんの閉店時間にギリギリ間に合いそうだったのでを受け取りにおでかけ。

@ セーフ!
閉店準備中のところ、ギリギリでおしかけてすいませんでした。

@ 受け取って走り出す。
土曜日に点検に出して1週間、バイクに乗ってないので運転忘れているんじゃねーか?と不安だったんですが。

体は覚えてるものですなぁ。 体は正直だなぁ、というか、体が忘れられなくなっているというか(ん?。

@ でもね。仕事場から直接来たもんだから、ライディングジャケットやブーツじゃないのです(ヘルメットはバイク屋に預けてた)。 普通のシャツにスニーカー。

寒いよ!!いや、それ以上に怖ぇよ!!

……よく通勤でバイク使ってる人で、ライディングウェアを着てない人は見かけますが。 よく乗れますね、ホントに感心しますわ……(汗。

@ どうにか自宅到着。ホントは寄り道しながら帰ってこようと思ったけど。 とにかくライディングジャケットとブーツを身に着けないと走るの怖かったので、着替えてまた出かけた、という。


2011年10月29日(土)

*

金銭出納関連

@ メイドさんから「金よこせ(意訳)」と連絡が。
サイト置いてるメイドさんネットワークの利用料金の請求が来た、というだけですが。

……今日(29日土曜日)に日付変わってから、「月末までに振り込んで」というのは結構いい度胸の気がする。 銀行営業日、1日しかねぇし。

@ ビックカメラSuicaクレカが届いた。ほぼ2週間か。まー予想通りだね。

ポイント付くし、いろいろな支払いをコッチにまとめておくかね。

帰省

@ 実家に帰省するのです。今回は諸般の事情により新幹線で。

@ 新幹線で帰省するのってひさびさだ。 バイクにETC付けたおかげで高速乗るのが苦じゃなくなったんでなぁ。

所要時間に関しても、door to doorだったらバイクと新幹線(+電車+歩き)と大して変わらんし。

@ 父が、午前は忙しく午後に来客がある、ということだったので、その時間帯を外して夕方に到着するように。

@ 新幹線はなんもせんとも体が運ばれていくので楽は楽なんですが。 なんかこー。楽しみに欠ける、というか。

でもまー楽なのはええやね。

@ 3DSで遊んでるうちに実家最寄り駅到着。 ……新幹線で3DSのすれちがい0とかどういうこと?(ぉ


2011年10月30日(日)

*

初めての運転

@ 運転免許証、10月17日に普通免許取得しまして。四輪を運転してもいいぞ、という国家からのお墨付きをいただきました。

@ 先日、「1週間バイク乗ってないから運転するの怖い」とかいうてましたが。
四輪車は最後に運転したのが、10月8日検定の日。 車の運転は3週間ぶりです。つか、補助ブレーキのない一般車は生まれて初めてです。

@ というわけで。今回の帰省、実家の車を運転させてもらうための帰省なのです。 一人では不安なので父が横に乗って。

@ 目指す目的地は御殿場のプレミアムアウトレット。
道は、バイクで散々勝手知ったる国道246を通って行くのです。カーナビもあるので道は余裕^^;

@ が。さすがにプレミアムアウトレットは格が違った。 アチシらは結構早めに出てきたのですが、すでにプレミアムアウトレット隣接の駐車場は満車らしく。 シャトルバスでプレミアムアウトレットまで行く遠くの駐車場に停めるハメに。

駐車場に停めるのにバックで入れるのになんぎする。
あーぅー。教習所では教習所の車での目印しか教えてくれんから、一般の車両ではわからんのじゃよー:_;。

どうにか入れるコトに成功。 ……父が外に出て誘導してくれたからよかったけど。 一人でバックで駐車スペースに入れられる自信ない。

@ で。プレミアムアウトレットでのんびり一通り見てお買い物やら食事やら。 確かに普通に買うより安いは安いんだけど、好みのモノがあるかとは別の話。

@ 買い物すませて。帰るよ、と車乗り込むと雨が降ってきた。 ナイスタイミング……って、これからアチシが運転していくんでナイスでもないな。 雨の中の運転かー。

@ 帰りは東名高速を走る。 教習所での高速教習はシミュレータだったので、四輪車では初めての高速道路運転。
高速道路って風を体に感じることがないと、ここまで眠くなるものなのか、と……(汗。

@ あと、最近の車は雨を感知してワイパーが自動で動くんじゃのぅ……

んで

@ 無事に帰宅してこれた。自宅駐車場に入れるにもひとなんぎ。

へとへとだよ。バイクの方が何倍も楽。

@ 夜。千葉のアパートへ帰宅。新幹線でよかった。楽ちん
車の運転でへとへとになって、バイクで夜の東名とか絶対事故る。

今回、新幹線で帰省してたのは、 ホントは車を運転して小田原あたりまで行って、そこから車を父に渡してアチシは新幹線で千葉へ帰る、というシチュエーションも考えてのことだったんですが。
今回は実家を拠点に移動して正解だったかもしれん。

@ しかし……アチシは車の運転に慣れる日が来るんだろうか?

自分で車買って練習すりゃいいんだろうけどねぇ。 車買う前に停めるための駐車場を確保せなならん、ちぅのがハードル高いのが。


2011年10月31日(月)

*

おひっこし

@ 仕事場のフロア、お引っ越し。

@ 今のビルで仕事始めてから、始めてフロアが変わることに。 なのでエレベータや階段で気をつけてないと、間違えそうに。

これまでより低い階なので、階段の昇降は楽ではあるが……歩かなくなるなぁ。

@ 荷物は金曜日に箱詰めしておいて、土日の間に業者が移動してくれている。 ので、今朝の仕事は箱を開けて中のに持つを取り出す、ということから。

だけど。認め印が見つからず大探し。 よりによって今日が月末だから、印鑑押さないとならん処理もあり。

@ 見つかった。ヘッドホンスタンドに使ってる、キョロちゃん型おもちゃの缶詰の中にあった。そういえば金曜日にしまっておいたんだった^^;

@ そんなカンジで引っ越し完了。元のフロアと物や部屋のレイアウトが全く同じすぎて、フロア移動の感覚がない(^^;

金銭出納関連

@ ビックカメラSuicaが届いたので、カード払いでポイントが溜まるように変更をかけていく。

@ docomoとWillcomの支払い変更完了。

@ UQWiMAX(というかYAMADA WiMAX)も変更……しようと思ったら、IDがわからん。 契約時の用紙にある、というんだけど……見つからん。 うーん問い合わせの電話をするしかないか?

と、メールアドレス登録したんだからメール来てるんじゃね? と思いメール探したら。あった。ID解決。

これでWiMAXも変更完了。

@ 次。Edyに紐付けてあるクレジットカードも変更しよう。

  • ビックカメラSuicaクレカで楽天Edyにチャージ→ビックカメラポイントゲット
  • 楽天Edyで買い物→楽天ポイントゲット
  • Edy決済時にTカード提示→Tポイントゲット

……というポイント3重取りおいしいよね。

@ んが。ビックカメラSuicaのJCBクレカはEdyチャージ用として登録できない罠が(汗。

うー。VISAはすでに持ってるから違うカード持っとこうとJCBにしたのに。 裏目に出たかorz

雑記

@ 「昨日、初めて車を運転して御殿場プレミアムアウトレットへ行ってきた」 と言うたら一斉に「初運転で行く場所じゃねーよ」と返されたり。

……そうなの?

@ 今日はハロウィン。で先日

ハロウィンにそなえて用意しておくお菓子 → 【これは】不味いお菓子選手権【ひどい】 http://matome.naver.jp/odai/2125790126932162001

とtweetしたら今日RTカンスト(ぇ。 trick or treatと訊かれる側がtrick仕掛けてどうする?(^^;