[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2012年12月下旬の日記



2012年12月22日(土)

*

作業作業

@ 冬コミに向けて原稿作業するのです。

@ 今朝時点での進捗は。えーっと……まだ1ページも完成してません(汗。

といっても、あとは台詞の文字を入れていく作業仕上げを残すのみ、というものがほとんどなので、どうにかなるでしょ、と。

@ 夜になると。11ページ分の4コマが完成してました(ぉ。

@ まだちょっと足りないけど。 とりあえず台詞入れる作業はここまでにして。 表紙をとりあえずペン入れまでだけでも。

@ ……表紙完成。

@ あれ?ここへ来て妙に順調な気が(^^;

@ 当初の予定では28ページで考えてたんだけど。 残りの日程から計算して20ページに減ページしようかしら?と考えていたんですが。
明日一日がんばれば、28ページでも間に合う?

@ ……がんばってみようか。


2012年12月23日(日)

*

ひたすら作業

@ これまでのあらすじ。
スケジュール的に、当初予定の28ページは無理そうだったけど、がんばればもしかしたらできるかも。

@ もしかした(^^;
というわけで、当初予定通り28ページでいけそう。 正直できるとは思わんかった。

@ 夜には、無事に全ページ完成。 ノンブル打ちして。無事終了〜。 で、赤ペン片手にチェックしていきます。

@ ……どうして紙の上の方が、ディスプレイの上よりも校正が進むんでしょうか? ほぼ全ページに直しが入る(汗。

@ それらも直し終わって。 気づくと27:00前。

@ CDに焼いて。ええ、CDですよ。DVDじゃなくて(^^;。 CDのメディア、買い置きが余ってるんよなぁ……同人入稿のときくらいしか使わなくなっちゃったし(^^;

WindowsPCとMac、あとXboxHDDVDプレイヤーを繋いだPCで見れることを確認。
以前に、家ではどの環境でも問題なく読めるCDが印刷所では読めない、ということがあったんでなぁ……できるだけの環境でチェックするようにしている。

@ 印刷所の印刷依頼用紙に必要事項書き込んで。 とりあえず今日はここまで。

@ 一日PCのディスプレイ見ていたせいか、ちょっと目が痛い……(汗。


2012年12月24日(月)

*

入稿完了

@ 本日、無事入稿しました。

無事、といっても、〆切は過ぎてて割増料金だけどな。 まー各種割引サービス活用なので、そんな損した感じはない。

@ 今回、いつもと違い、有給休暇を多くとっていましたんですが。 それらが体調不良で潰れたんでなぁ……(汗。 それがなければ充分〆切守れたのに。
体調管理は気を付け……ても無駄。やられるときはやられる(ぉ。

@ まぁ、とりあえず。入稿できたのでよしとしますよ。

あとは愛知方面に天変地異が起きたりとか、愛知から関東を結ぶ交通が壊滅するとかないように祈るのです。

@ なお、アチシは、入稿は印刷所(というか、その営業所)まで持っていきます。 慣れた第三者の目がチェックに入る、というのは重要なので。

FTP入稿、という手もあるのですが。 チェックが自分だけになる、というのと、FTP入稿の方が〆切が2時間ほど早いんでなぁ。 うちから営業所までの時間考えると、直接入稿の方がギリギリまで粘れる、とゆー(^^;。

献血&お買い物

@ 入稿したその足で献血。まー6時間寝てるしね。 大丈夫だしょ。

@ そしてお買い物

  • [Book/Comic]こえでおしごと!(9) 初回限定版 / 紺野あずれ(ワニブックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]男子高校生の日常(7) / 山内泰延(スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]スライムさんと勇者研究部(1) / 我孫子祐(講談社)[Amazon]

@ 男子高校生の日常
完結。最後までぐだぐだなのがすばらしい。
やっさん(文学少女)が出てくると、あのBGMが脳内再生されて困ります……(^^;

@ スライムさんと勇者研究部
スライム化とか、壁と同化とかありますので、状態変化フェチ方面には……向かないかな?(^^;。

@ あと、ギガビットハブを購入。今は100BASEなんでなぁ。 で、よくよく考えたら、家にはCAT5eとかのケーブルはない(汗。100Mでずーっとやってたしなぁ。

あとは

@ けいおん!映画のテレビ放送を観る。

澪が文学少女と重なる……(^^; 外見の特徴とか中の人とか(ぉぃ。


2012年12月25日(火)

*

ぐーすか

@ 〆切から解放。 そしたら寝過ごしかける。 寝過ごしかけた、だけで寝過ごしてはいないから問題はないですが。

@ まだやることはあるんに。 いかんねぇ。

PHS

@ PHS、いまだにW-ZERO3[es]を使ってますが。さすがに6年以上使ってるとねぇ…… 。

@ 電池もへたってるし。
どれくらいへたってるか、というと、朝満充電にして、2回Eメールをセンターに取りにいくと夕方には電池切れ寸前になる程度。

@ さすがにヤバイだろ、というわけで機種変検討開始。

@ ENERUSあたりが一番無難かなぁ?とも思うけど。 どことなくただようネタ臭が(^^;。

@ 調べたら、Wi-FiルータにもなるPORTUSなんてのもあるのね。
これなら、今使ってるモバイル無線ルータ、UQ WiMAXの回線を解約して通信費圧縮できるか?と思うも。 ソフトバンク1.5GHz帯なのか……。未来はなさそうだなぁ(ぉ。

3年縛りっつーのも微妙だしなぁ。せめて2年なら……。

@ さて、どうしようかしらね? まぁ実機を見て考えよう、と、家電量販店へ。

@ うーん……やっぱENERUSが安全かなぁ?けど通信費圧縮できるPORTUSもなぁ。
時間、あましないんだよね。PORTUS、つかウィルコムプランWの割引が12月31日までなんで。

@ うーんうーん……悩ましい


2012年12月26日(水)

*

バイク

@ ここんとこ、ひきこもって原稿やってたもんだから、バイク乗ってない。 先週乗ったっけ?となる程度。

@ ちぅわけでちょっと運転のリハビリがてら、湾岸道路。

バッテリー死んだりとか、運転忘れたりとかもなくて一安心。 運転忘れてる、というなら四輪がヤバイよなぁ……。 何ヵ月?いやさ、1年近いか?運転してない。

黄金色に輝く免許証のためのサンライトイエローペーパードライブ!(ぇ?

@ というわけで。走るよ。
寒いよ……指先が冷たいよ……

@ バイク用品店がまだ開いてた時間だったのでかけこんで、ハンドルカバー、 ハンドルに付けて手をズボっと突っ込むカバーね、 を購入。

@ 早速、ハンドルカバー取り付け……。 ハンドルカバーの穴が小さくてハンドルに付いてるスイッチ類が通らないので取り付けできません! 穴を広げてやらないとダメか。

「穴がキツすぎて棒が入らない」というとアレでソレですなぁ。 もう少し早ければ同人誌のネタにしたのに(ぉぃ。

@ 仕方ないので、そのまま帰宅。
家着いてからハンドルカバー取り付けようと思ったケド今日は指が冷たくなったのでやめ。 そのうち、ゆっくり穴を広げて挿入してやらんとなぁ < なんか卑猥(そぉか?。

@ ……そういや、まだ買ってから取り付けてないヒートグリップがあったな。< さっさと取り付けろ。 いやね、半田ゴテとか一式、部屋で行方不明でなぁ(汗

@ チバテレビでやってる、バイクTVという番組で電池式の電熱セーターとか電熱グローブとかやってて欲しいなぁ、と思うなど。

郵便物

@ 自動車安全運転センター から「アンタ無事故無違反だから、このカードやるわ。いろいろ特典受けられるで」 とカードが届く。

@ あれ?ゴールデンウィークに駐車違反してるよな?と思って調べてみたら。 「切符を持って警察にいかないで、しばらく後に自宅に届く書面に従った場合は免許に点数は付かない」らしい。 運転最中に捕まえた場合と違い、駐車違反は停めたのが誰だか特定できない、ちぅことか。

@ なんか点数逃れみたいだなぁ……。
けど、駐車違反調査員の人に「この後どうしたらいいの?」と訊いたら 「後日郵送で書面が届くので、それに従ってください」と答えられたからそうしたんだしなぁ。

@ ひとまず今後もゴールド免許が維持できてありがたい、と今回は思っておこう。 一層気をつけていかないとね。


2012年12月27日(木)

*

機種変

@ PHSを機種変。 先日書いた通り、W-ZERO3[es]がさすがにヘタってきてるんでなぁ。

@ 結局PORTUSに。
今月中ならキャンペーンで月額の割引が激しいし。 UQ WiMAXが来月満了月で解約ちょうどいいしね。

@ 機種変自体はすんなり。ネタもなく。

@ 帰宅後、設定開始。

@ Wi-Fiルータとしての設定を。
SSID、アチシは "ronyori(論寄)" "serizawa(芹沢)" とか付けてるんだけど。今回はどうしようかなぁ? 次の三姉妹は苗字わからんしなぁ。 結局 "tsukinami(月浪)" にしといた。 まーわかるひとだけわかれ(^^;

@ んでは。Wi-Fiルータとして使ってみる。 家の中ではアンテナ3本。スピードも良好っぽい。 いい感じだ

あとは明日、仕事場ででも使ってみようかね。

@ アドレス帳を、W-ZERO3[es]から移行……しようと思ったら。そう一筋縄ではいかんらしい。 つか、PORTUSの転送ツールのドキュメント読む限り、PORTUS→PCのアドレス帳転送はできても、PC→PORTUSの転送ができないっぽいんだが……おのれ。 おのれ。

明日ウィルコムカウンターへ持っていくか。

@ あ。そうだ。サポートコイン使って機種変代金返金受けるの忘れるな > 自分

不届き物

@ 家に帰ってみると、不在票があった。 なんだ?と思ったら、 まったく覚えのない発送元が書かれてるんですが。

〜 Thinking Time 〜

@ もしかして、印刷所からの配達物か?
いや、ねぇ。 会社名がまったく元の名残残さない文字になってたり、 「出版」が「出放」とかなってたり。

それに。品名欄が「食料品」になってるんだもの……。

@ いまいち、印刷所からの配送ブツだと自信持てないが。待て次号

メット

@ バイク乗るとき、YJ-6IIというヘルメットを使ってます。

夏向けにジェットヘルメットにしてから、そのままにしてたんですが。 さすがにジェットモードでは顔が寒くなってきたので、顎ガードのあるシステムヘルメットにする。

@ ……ネジ頭が取れた……
慌てず騒がず。ラジオペンチとかでつかんで回せばどうにかな……らない状況に。

@ う、新しいヘルメット買わないと。
……駄目だ。今から通販とかしても年内には間に合わん。 直接買いに行こうにも、バイク用品店が遠いからバイクで行くくらいしかないので 「ヘルメットを買いに行くためのヘルメットがない」状態orz

@ 仕方ないので、昔使ってたメットを出す。こっちはYJ-6と、ひとつ前の型のヘルメット。もう5年以上前のものなんで使いたくはないんだが。 ヘルメットの内装を新しいのに変えてやって。流用が効くのは助かるなぁ。

@ 一応YJ-6IIの方、もう少しあがいてみる。 ……ネジを外すことに成功。よかった!

YJ-6に付けた内装を再度YJ-6IIに戻して。 で、壊れたネジはYJ-6に付いてたのを流用してやる。

@ 15分で終わるところが、1時間以上かかってしまった。

@ ついでだし。パーツ取り終わったYJ-6は捨てるようにしておくか……今年は不燃ゴミの日終わってるので捨てるのは来年になってから、と。


2012年12月28日(金)

*

届き物

@ 昨日の謎の差出人からの届き物が届いた。

印刷所から仕上がった同人誌の自宅搬入分でした。
なんで、意味不明な差出人氏名だったり、品名が食料品になったのかについては全く不明。どういうことなんやろ?

@ まーともかく。これでモノは届いたし、自宅搬入分からもいくらか持っていきますので、コミケでは新刊はアリの状態からスタートできます。

仕事納め

@ 仕事納めの日。といっても、仕事場では、アチシたちの部署以外は年末年始も通常営業らしいので、そんな雰囲気ないわけですが。

@ 年内最後仕事の日に面接とか。
……8月以降アチシのお仕事についてはいろいろもめてるのだけど、そのことはまったく伝わってきてなかった模様。 どうやら伝わるべきこと&こっちに伝えられるべきことが、完全にどこかで止まってたのね。
これまで、いろいろ、もめて話しあってきたこと、すべて全くの無駄だった、ということか。

Re:PORTUS

@ 昨日までのあらすじ。
PHSを、W-ZERO3[es]からPORTUSに機種変。 3G Wi-Fiルータとして使う場合、家の中ではアンテナ3本でスピードも良好。

@ というわけで、仕事場。 繋がるまでに家より時間かかるなぁ、という感じ。 アンテナ3本でも油断できないかな?と。

これならUQ WiMAXから乗り換えるのに充分に速度出てて繋がりもいいでしょ、という感じ。

@ そして仕事明けの後、W-ZERO3[es]からPORTUSへアドレス帳の引越しのために、ウィルコムカウンターへ。

ご家庭でできないようになってるので、どうやるのかなー?と思ってたら。
W-ZERO3[es]で、W-SIM内へアドレス帳書き込み → W-SIMを赤外線通信の使える別の機種へ挿入 → 赤外線通信でPORTUSへ
と。へー、こういうカウンター専用になんらかの特殊機材があって、つなぐと一発で引越し、とかじゃないんだね。

@ で、これまでのメールは引越しできんのがなぁ、とも思わないでもないけど。 まぁソレはいいや。PCに残しておけばいいしね。


2012年12月29日(土)

*

おでかけ

@ コミケ1日目
ということでおでかけ。

@ 現地到着。 おぉぅ、PORTUSよく繋がるのう。
docomoのSIM(というかイオンSIM)を挿してあるL-04cは!マークでろくに繋がらんのに。 ソフトバンク1.5GHzはユーザーがさすがに少ない、ちぅことか(ぇー。

@ ちぅことで、ご挨拶まわり。壁サークルさんにもご挨拶。……ジャンルまるごと壁っていうのもあるんだね。

@ ええ、イベント毎に4コマ漫画を30本以上載せた本を一冊作る、というのはマトモな人間のやることじゃないと思うよ(^^; 自分はやっといてなんだけどさ。

@ あとは次回申込書をげっとして。帰宅

@ その後のんびりお散歩。
お台場って、9月まで仕事で通ってたわけでして。いろいろと、懐かしいなぁ、と思いながらうろうろしてました。

相変わらずなんにもありません。 少しビッグサイトから離れるだけで、人も少ないし、商業施設は少々ある程度。 散歩するには海沿いでのんびりできていいものですなぁ。

今の仕事はモロに都心だもんで、昼休みに頭の中からっぽに、ぼけーっとのんびり散歩する場所がなくてねぇ。

グリップヒータ

@ 買ったまま放置してあった、バイク用のグリップヒーターを取り付けてみた。

@ グリップに触れている手のひらは温まるだろうけど、指先はレバー握ったりするからどうよ?と思ってたけど。 手のひらが温まると指先が冷たくならんのね。

@ 難は。ハンドルの上から巻きつけるタイプのグリップヒーターで、スロットルアシストと併用は無理なこと。
操作してみて、スロットルアシストに頼りまくってたんだなぁ、と実感したのでした。


2012年12月30日(日)

*

準備

@ 明日のコミックマーケット83参加のために、準備。

@ ペーパーに載せる漫画を描いて印刷。 値札も作成。

@ 同人誌の頒布価格ですが。
アチシは「印刷所の値段表で100部刷ったときの価格を100で割った数字の10の位以下を切り上げ」としています。
たとえば、100部で35000円だとすると35000/100=350、で10の位以下切り上げなので400円、という感じ。

100部29000円であれば、29000/100=290 で300円と設定。
100部20100円であっても、20100/100=201 で切り上げなので、300円に設定しています。
最近、カラー表紙じゃないのに頒布価格がカラー表紙の頃と据え置きなのはそういう理由だったりします。

@ いつも「ここは(サークルスペース番号)の無名芸です」と描いた看板を置いてるのでそれも……いつも新刊の表紙絵を使うのだけど、新刊はモノクロ、看板はカラーなので色を着けたり。

着色自体はそんな手間ではないのだけどね。

@ そして印刷大会。

あとは

@ Suicaへのチャージとか、荷造りしたりとか。
Suicaへのチャージ重要。電車やバスだけじゃなく、宅配便(クロネコ)もSuicaに対応してて、しかも電子マネーの待ち行列は現金の列に比べて異常に人が少ないのだよ。

@ 今回は珍しく日付変わる前に準備終わったなー、と思ったら。 そうか、今回はコピー本を諦めたからか。

@ んじゃ、早めに準備終わったことだし。明日に備えて寝ますよ。


2012年12月31日(月)

*

@ 明日、帰省するつもりで。 バイクのチェーンに注油しとく。 注油して一晩おいとかないとね、ということで。 まだ暗いうちに、道路街灯を頼りに作業開始。

@ 注油作業中に、バイクを倒してしまう → 倒した先にガードレール → ガードレールにタンク激突 → タンクへこむ
……orz

@ ちゃんと明るいうちに作業しましょう……orz

@ 今年最後がコレかよ……。

コミケ

@ そんなわけで。傷心の中で後片付けしたりして。すっかり家を出るのが遅くなったけどコミケ出発。7:30に出てコミケサークル入場に間に合うところがすばらしい(ぉ。 住み所がビッグサイト近くてよかったね。

@ で。コミケのことはtwitterをそのままコピペしとこう。

  • [07:49] まだ都内に入ってません
  • [09:33] コミケサークル設営完了。西む19bで会おう!
  • [10:00] 拍手
  • [10:02] 小さいほむほむが走ってった
  • [11:09] 12時くらいから1時間ほど買い物にでます。その間も人はいますが、私の顔を見たい人はその時間避けてね。逆に顔見たくない人はその間に。
  • [12:58] 東館への買い物から戻ってきた。東館は電波つながらんのぉ
  • [13:17] 1時間ほど前にゆうきさんのサークルの前で小銭ぶちまけたのは私です。すいません
  • [13:36] コミケで受けた質問「M奴隷飼ってるんですか?」……いやいやいやいや

@ コミケ中のツイートはこんな程度かな?

@ いくつか補足。
小さいほむほむってのは、小学低学年くらいの娘がまどマギの暁美ほむらのコスプレしてて。 アチシ、ロリコンとかじゃないけど。普通にかわいらしい娘だった!(ぉ。でも会場内を走るのはやめましょう。

@ サークルスペース、とっても寒かったです。 ええ、アチシのサークルスペースのあたりが、寒かったのです。 というのも。後ろと左側がシャッターで、ちょうどアチシのスペースあたりでぶつかるようになってましてな。両方から風が来て寒いとても寒い、という。
ちょっと移動するだけでものすごく暖かくてびっくりしたよ

@ コミケで受けた質問。他には

「石化ネタはもうやらないの?」→やりますよー。ただ、今回は純粋に時間がありませんでした。
「石化ネタの方はコピー本じゃない本(オフセット本)は作らないの?」 → やる予定。つか、そのためのネタも準備中……なんだけど、なかなか手つかづなんだよね。

といったところも。

@ 今回は一人じゃなかった(ここ数年は一人で参加してた)ので、随分楽でした。 やっぱ売り子さん重要じゃのぅ。 今回売り子してくださった青島司さんに感謝。

@ そんな感じで。西館まで立ち寄ってくださった方、ありがとうございました。 東→西、と移動された方は結構大変だったようで……(^^;

あとは

@ 家に帰るまでがコミケです。と、家に帰るまで職質されないことを祈りながら帰宅(ん?。

@ コミケから帰宅して荷物整理終わって。ぉ、笑ってはいけないが始まった(^^;

@ あの遠藤さんのお白洲は反則だと思います(^^;。 腹筋が危なかった。

@ あとは年越しそばを食べて。それではよいお年を。