[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2012年9月中旬の日記


2012年9月11日(火)

*

暑いよ

@ あづい。

@ そろそろ涼しくなるかなー?と思ったのに。まだまだ暑くて。

いまだに氷枕(ジェル枕?凍らせても固くならないヤツ)のお世話になりっぱなしです。

@ 今年は「異様に暑い」という日は少ないものの「普通に暑い」日がえんえん続く、というカンジですなぁ。 えいえんはあるよ、というか、夏はどこまでも続いていく、というか(やめなさい。

林檎方面

@ iPhone5、そろそろだよなー。 でも個人的にはMacBookProの、13インチRetinaが気になってるんだよなー。 はよ出てくれないかしら? MountainLionの対応から外されたから買い替えようと思ってるのを、待ってるんだけど。

@ ちまちま情報集めしてたら…… iPhoneの発売前後のスケジュール、ミキサーで粉砕まで入ってるんですか(^^;


2012年9月12日(水)

*

ふと気づいた

@ 昨日夕食食べてない。

@ なんかもー。家帰ってきてバテバテだったからのぅ…… あかんね。そんなんだったら余計に夏バテするわ。

秋になっても夏バテっていうんかのぅ……

Windows8

@ Windows8、発売直後に出てくるような基本操作の入門書だったら書けるくらいにはなってるんじゃなかろーか?というくらい使ってます。 ええ、お仕事ですので(^^;。

@ 仕事場にはタブレットPCがないので、イマイチわからないんですが。 もしかしてWindows8、タブレットPCだと(USBキーボードがないと)セーフモードに入れないんではなかろーか?という気が。

Windows8、これまでと違い「起動時にF8押しとかでオプションメニュー出してセーフモードに入る」という方法がなくなりまして。 次の起動時に起動オプションメニューを出す、という作業をあらかじめしてから再起動かけることでオプションメニューが出てセーフモードに入るんですな。

で、このオプションメニュー、キーボード入力しか受け付けない(汗。 コレ、実際にタブレットPCだとどうなんかのぅ?情報求む。

@ やっぱいろいろWindows8はちぐはぐなんよね。
設定にしても、設定値を変更する→「OK」とか「適用」というボタンを押す、で変更がかかって「キャンセル」とかを押せば変更されずに元の設定に戻せるんですが。 Win8では、設定値を変更した時点で変更が適用になるという設定項目も存在する

これまでどおり「OK」「適用」押さないと変更かからないのがほとんどで、 変更時点で適用される設定項目が、ときどきしれっと出てくるので、ちょっと混乱する(^^;。
アチシがびっくりしたくらいだもの。絶対初心者は「適用とかのボタンでてないけど?」ってなるって、コレ(^^;

@ Windows8、アチシとしては「使いにくいとは思わないけど、オススメするかといわれればビミョー」と答えておきます。


2012年9月13日(木)

*

林檎方面

@ なにやら発表会があったようで。

@ あれ?MacBookPro13インチRetinaは発表なし? がっくし。

@ んー。iPhone5/iPodtouchは、画面が縦長になるのか。

iPhone5は別にいらないのでいいとして。
iPodtouchはそろそろ替えたいかなぁ?と思うけど。 そこまで魅力は感じないかなぁ。

ラブプラスiで、リンコをもっと全身が見れるようになるなら……まぁ、ねぇ(ぉぃ。

@ しかし。平気でDockコネクタ変えてくるところがさすがアップルというか。 一社の独自規格だから、こういうことができるのは強みでもあるんだが、 サードパーティーのアクセサリをすべて捨てるとか……相変わらず、まわりを一切気にしないメーカーだなぁ。

@ え?au版iPodtouchはテザリングできるの? 今、iPodtouch + UQWiMaxで使ってるんだけど。 料金プランによっては、auのiPhoneってのもありかなぁ?WiMaxより繋がるだろうし。

ちょっと日本での正式発表を待つかね?


2012年9月14日(金)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]魔法少女かずみ☆マギカ 〜The innocent malice〜 (4) / Magica Quartet , 平松正樹 , 天杉貴志(芳文社)[Amazon]
  • [Book/Comic]Pumpkin Scissors (16) / 岩永亮太郎(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]いかさま博覧亭 (2) / 小竹田貴弘(アスキー・メディアワークス)[Amazon]
  • [Book/Comic]モンスター娘のいる日常 (1) / オヤカド(徳間書店)[Amazon]

@ かずみ☆マギカ
最初、「☆マギカの名を冠してるけど、なに?この能天気なノリ?」 と思っていたのが。いつの間にやら、どんどんとまどか☆マギカ以上にどう転んでも救いがなくなってるよーな気がす。

@ Pumpkin Scissors
「どうして教えてくれたの?」「聞かれたからさ」……(違。
大半が説明の文章、という説明巻。とにかく濃く、そしてぶれない内容。 これまでの物語がだんだんひとつになってくる爽快感がなんとも気持ちいいね。

いよいよ準備完了、といったカンジで次巻から一気に大暴れがくるかのぅ。

@ いかさま博覧亭
表紙にある2人と猫軍団の出番が多い巻……蓮華にーさん(ぉぃ)は?

前巻の「客騙すときは不安で足元を崩すもんだ」とかも大概だと思ったけど。 今回の「にわか信者てのは神仏に金払うことで心に安堵を得る生き物だぜ」とか……生臭大爆発な坊主職の発言が素敵です(^^;

@ モンスター娘のいる日常
メデューサとか出てこないのかなぁ……?(ぇ?

雑記

@ 朝。通勤経路に銀座があるんだから、どんなもんか様子を見てくればよかった(なんの?

@ 明日からちょいと帰省するので準備など。
充電するものが多すぎる。


2012年9月15日(土)

*

帰省

@ 三連休なので実家に帰省してきております。

@ バイクで帰省してきたのですが。 東名高速へ向かうべく東京湾ゲートブリッジを渡ってるときに大雨(汗。 雨の高速道路とかなんのいやがらせかと……

@ そのまま羽田へ向かうトンネル入って。出たころには雨やんでた。すげー。 その後はずっと雨降られずに実家まで到着。

@ ……あ、洗濯物を外に干してたの忘れてた……。

リモートコントロール

@ 実家帰ってきて。実家PCにソフトを入れるのです。 なにを?というと、リモートデスクトップのソフトを。

@ 以前、PCの操作がわからん、ちぅことで、電話で実家とやりとりしたんだけど。 やはし電話の会話だけでは、画面が見れないとわからんのです。

@ ホント、言葉だけで説明しようとしてもわけわからんのですよ。

「画面の一番左下にWindowsマークあるでしょ?」
「Windowsマークって?」
「四色でなびいてるカンジの旗みたいなマーク」
「ああ」
「それをマウスでクリックすると上方向にメニュー伸びる?」 「うん」

……とかわかりやすいところだったらいいんだけど。
「アイコンを右クリックするとメニュー出るでしょ?」
「出ない」
……とかなったときは、原因が、マウスポインタがアイコンから外れてたりするのか、右クリックと左クリック間違えてるのか、それとも本当に出ないのか、 どれなのか追求していくだけでも一苦労なのです。

@ 父はある程度PC使ってたからいいんだけど。
もっと酷い人の場合だと先の「アイコンを右クリック」で、「なにも起きません」とかいうけど、実は「アイコンの右側をクリック」してた、とかいうこともあったりとか。
PCのサポセンの人とかすげぇよなぁ、と……。

@ まーそんなわけで。声だけでやりとりするのは限界なので、実家PCにリモートデスクトップ入れるのです。

@ 入れたのはTeamViewerというソフト。

最初、別のソフトいれようと思ったんだけど、相手のグローバルIPアドレスわからないといけないし。 グローバルIPアドレスを知る方法を教えるのがめんどいので(^^;

@ 入れて。 実家PCは実家ADSL回線に、そしてアチシはMacをUQWiMAXにつないで、ネットワーク越しに見えることを確認。

デスクトップにショートカット作って。 今後はなにかあったとき、そのショートカットをダブルクリックせい、というだけで大丈夫だろう。

@ ちなみに。ダブルクリックも初心者や歳いった方にはやりづらい操作らしいので、電話口で操作を説明するとき、あまりやってもらわない方がいい操作だったりする。


2012年9月16日(日)

*

ツーリング

@ 実家帰ってきてて、別にやることないのでヒマだし、ツーリングでも、と。 おでかけしました。

リンコと行く秘境駅ツーリング

@ そんなわけで。リンコと行く秘境駅、今日は静岡県の稲梓駅に。 実家から稲梓まで案外近いなー?と。出掛けたのです。

@ 久々だね、このシリーズ(^^;
これまでこんな駅に行きました。

……1年半ぶりか。

@ 到着〜。
すげぇ!ナビの案内だけでたどり着けた!!(ぉぃ

いや、秘境駅って行こうとすると、ナビの案内が途中で終わってどの道行けばいいのか悩む、とか珍しくないんでのぅ……

@ 駐輪場にバイク停め、ここからは民家の間を歩いていきます。 坂道〜階段を登った先が駅になります。

駅への階段
駅への階段
駅舎
駅舎はこんなカンジ
ちょうど特急が
……ん?

@ 駅に着いたら、なにやらアニメのラッピングがされた特急列車が。 そういや、「夏色キセキ」の舞台って下田でしたな。

駅舎内の掲示板にもポスター……というには小さいか。広告が貼られていました。

ポスター
こんなポスターもありました
Suicaをタッチ
入場用のSuicaゲート?
路線図の下のリンコさん
路線図の下のリンコさん

@ 無人駅でもSuicaって使えるんだねぇ……(^^;

@ 稲梓駅、フツーにケータイが使えるのね。 県道もすぐ近く通ってるし、民家も結構あるし、ま、そうか。

@ 駐輪場へ降りていったら、日常的にこの駅使ってるらしい方から話しかけられる。 稲梓駅はアチシみたいに駅を見に訪れる人は少なくないようです(^^;

稲梓駅、4月までは駅員の方はいて(始発から終電まで、とかではなく、9時くらいから夕方まで、という感じだったそうですが)、駅員さんから切符などを買ってたそうなのですが。 駅無人化によって、車内で切符買うことになったものの車掌さんがなかなか来なかったりで不便になった、とか。
そんな話をしてくれました。

@ 稲梓駅を後に実家へ向かって走りますよ。……思い切り渋滞に巻き込まれたりとか。 勝手知ったる地元なんで、ナビに従わずに行っても良かったんだが、まだバイクや車で運転して来たことないので、一方通行とかがどうなのかわからんのでなぁ。 途中からはナビ無視して渋滞避けて細い道で帰りましたが(^^;

というわけで

@ ひさびさの秘境駅ツーリングでしたが。 やっぱ無人駅は面白いね。

@ 電車はまったく興味がないので、電車で来ようとは思いませんが。 次はどこ行こうかしら?


2012年9月17日(月)

*

帰宅

@ 千葉のアパートに帰宅してきました。

@ 午後になって実家を出て。
今日は午後から雨、というからどうしたもんかなー?と思ってたんですが。

家を出た途端に土砂降りとか、どんなイヤガラセか……。

@ ……と思ってたんだが。
ガソリンがそろそろなくなるかなー?と思ったのでガソリンスタンドに寄って……るうちに雨がやんだ。

よかった。高速道路に乗る前に雨やんでくれた。 雨で高速道路とか嫌だったんでなぁ。

@ そして高速道路上では一切降られず。日頃の行い?

@ そんなわけで、無事千葉に帰宅。

あとは

@ 夜。なぜか秋葉原にいたり。 同人誌を注文したのが届いた、というので店頭に受け取りに。 ついでに商業誌も……成年向けですが。

  • [Book/Comic/X]こどまもんこぺろぺろ / みやはら みみかき(ヒット出版社)[Amazon]

首輪なのが多いので……(^^;

@ あとはHuluでルパン観たりとか。


2012年9月18日(火)

*

今日ってなんよーび?

@ 火曜日。どうにも曜日の感覚が変だよなー。

三連休の後は、リハビリでもう1日休みにしてくれればいいのに < 永遠に働かなくなるよ?

@ そんなわけで。今日は普通に仕事をして帰宅しただけの一日でした。

雨?

@ 雨、twitterでアチコチで酷い状況になってる、と実況が。 千葉はぽつりとも来ないんだがなぁ……

@ と思ってたら。ものすごい勢いで降ってきた。

@ しばらく雨で、それが終われば暑さがやわらぐ、というけど。どうなんかねぇ? なんか前にも「暑さやわらぐ」という台詞は聞いた気がするんだが。


2012年9月19日(水)

*

やっと水曜日

@ って、まだ1日しか働いてないんですが。

やっぱ連休の後の労働はずっしり疲れるカンジがあって。1日働くだけでも3〜4日分くらいのダメージ。

@ 昨日も書いたけど。 三連休の後は、リハビリでもう1日休みにしてくれればいいのに < 永遠に働かなくなるよ?

そんなわけで

@ 今日もお仕事。……飽きるのぅ(ぉ

@ 秘境駅ツーリングで向かう先をちまちま探してたり。

土合駅には行きたいなー、と思ってるけど、体力に自信がなー。 いや、駅のホームに行くまでにね……(^^;

茨城の中根駅とかいいかなー? 小湊鉄道の飯給駅にトイレ見に行く(ん?)とかもありかな?


2012年9月20日(木)

*

iOS6

@ iOS6、アップデート始まってたみたいで。 それじゃせっかくだし。アップデートしますかね。

このバージョンのiPadソフトウェア(5.1.1)は最新バージョンです。

……まーね。iPadが初代型なので、iOS5からアップデートできないわけです、

@ なんかネットで情報収集すると、阿鼻叫喚な状況じゃのぅ(^^;
アップデートできない初代iPad持ちは勝ち組……勝ち組なんだ(ぉ

阿鼻叫喚ちぅても、iOS5のときほどじゃなく、主に地図方面で面白がってるというだけの気がしますが(^^;

@ iPodtouchがあるし。こっちはiOS6対応なんで、アップデートしとくかのぅ。

アップデート開始。ダウンロードするわけですが。 なんですか?残り11時間とか(汗。
中断。も一回やりなおす……駄目だ、残り13時間とか。

@ うーん、そんなにアップルのサイトって混雑に弱いのか?

と思って他のサイトやらを見てみると。 どうにも家のネット回線が全体的に遅いっぽい。 疑ってすまんかった > アップル

@ ちょっとスピード計測してみる。
えーっと?1.1kbytes/sec?……いつの時代のモデムだ(汗。 ADSL12Mにしては、いくらなんぼなんでも遅すぎる。

@ 何度かADSLモデムリセットするも。状況改善せず。 うーん?どこが悪いんだ? 結局原因はわからず、いつのまにやら状況改善。 も、状況改善した頃には、もう寝ないと、という時間……iOSアップデートは明日にしよう。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]百合探偵ユリアンズ (1) / キムラ ノボル , 廣瀬 周(秋田書店)[Amazon]

えらくアチコチの本屋探してようやく見つかったんですが……そんなに出てないの?