[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年11月下旬の日記


2010年11月21日(日)

*

かけ算

@ 4コマ

かけ算(353x1024 / 93,480 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票してくださると大変喜びます
[WCRへ投票する]

@ 何日か前にTwitterで話題になっていた話。

@ 「数字板ってなに?」という方、該当する数字は801、といえばわかるでしょうか? それでもわからない人は、わからないことの幸せを噛みしめてください(なんだ?

@ 今回のコレ、いろいろな意見を聞いても私個人は、なぜ3x5が正しく5x3で誤りになるのか、まったく理解できませんでした。

バイク話

@ バイクのハンドル右側のバーエンド(ハンドルのはじっこについてる部品)のネジがゆるんでいて。 一度バーエンドをはずしてみよう、と思って外そうとしたら、ナットがバーのパイプ内に落ち込む。

@ むむむ?引きずり出そうとするにも物が見えないし。 バイクをいっぱいに傾けても落ちてこない。

@ さてどうしたもんか?と思ってかえど。よくよく考えたら、ハンドルは左右が一本のパイプなんだから、右側のバーエンドを外して押し出せばいいんじゃね?と気づく。 ……ここまで約1時間。もっとはよ気付け(^^;

@ 無事ナット取り出し成功。バーエンドのネジも締めて。

@ せっかくだしバーエンドを替えてみるのもよかったかしら? ウェイト入れてみるとか(ST250E、80km/h超えた辺りからハンドルの振動が激しいのです)

@ ヘルメット、ジェットヘルメットだとそろそろ首〜あごにかけてが寒い。 ので、YJ-5→YJ-6へと、システムヘルメット(えせフルフェイス)化。
そろそろこのヘルメット3年かぁ。買い換えるかねぇ。

雑記

@ テレビ観てて、地球ゴマの発売が1921年ということを知る。 1970年代だと思ってた。ずいぶん歴史ある玩具なんだなぁ。

@ バイク屋さんからDMが。へー、移転セールで在庫処分かー?……移転、ですと?(汗


2010年11月22日(月)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]つるた部長はいつも寝不足 (2) / 須河篤志(メディアファクトリー)[Amazon]
  • [Book/Comic]プラナス・ガール (3) / 松本 トモキ(スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]マンガで分かる心療内科 (2) / ゆうき ゆう , ソウ(少年画報社)[Amazon]

@ プラナスガール
自称・男の藍川絆が周囲の男子(たまに女子)を振り回す、いわゆる男の娘マンガ。
男子であることを周囲に知られたらいけない、とか、僕男なのにこんなの恥ずかしいよ、とかいうことはなく、普通にかわいい男の子が女の子の格好をしている、というだけ。 「実は女の子でした」ちぅこともなさそうだしね(^^;

男の娘マンガ、最近ちょっと辟易としてるんだけど、このプラナスガールは別。 普通に面白いのです。 男の娘の男装ってのもいいよね?(混乱。

今巻では1巻第1話以来の登場(本編では)となる佐東さんの壊れ方が……コレはコレで(^^; あと、紫苑×のんに期待だ(ぇー。

@ マンガで分かる心療内科
心療内科での取り扱う心の病をギャグに乗せてわかりやすく解説したマンガ。 あいかわらずの酷さ(誉)で安心した。 いろいろな意味で楽になれる(下には下があるとか(ぇ?)と思います。

某で「病院が病気」とタグ付けられるだけのことはあるマンガですが。 コレって病院の宣伝になってるんだろうか?とか不安に。

雑記

@ 明日はお休み。
なんか1日だけ仕事行ってすぐ休み、って変な感じだなぁ。


2010年11月23日(火)

*

うぅ

@ ちょこちょこ覚醒してたりはしたんだけど。 夕方くらいまでろくに動くこともできずにずっと死んでて。 夜になってようやく起動。

@ そこから描き始め。 どうにか今日の最低限のノルマはできた。

最低限なのでツケは後日に返ってくるわけですが。

@ まだ先は長い。がんばろう……


2010年11月24日(水)

*

はふー

@ 家に帰宅すると、冬祭りに向けて描くだけの日々なんで、日記に書くようなコトに困るのだったり。

@ まーそんなわけで。今日も描きますよ。

今日は描くというか、トーン貼ったりベタ塗ったりしてただけなんで 「描いてる」という感覚もイマイチなかったりするのですが。

@ PCでベタやトーンの作業が出来ると、アチシみたいなのでも作業できるんだからいいよねぇ。 紙の上でやるとなったら、アチシだったら絶対投げ出す(^^;

雑記

@ 家を10分早く出たら20分遅れるとかどういうことよ?と……。

@ 仕事場着いて財布見たら480円。むぅ?金曜日にお金おろして、こんなになるほどお金使ったっけ?
手帳を見たら、本代が結構あるみたいだ……むむぅ。

@ 今週のマガジンで、ネギまに石化あり。ネギまはときどき良質な石化があるからええのぅ。


2010年11月25日(木)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • 長門有希ちゃんの消失 (2) / ぷよ(角川書店)[Amazon]
  • 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (5) / ぷよ(角川書店)[Amazon]

@ 長門有希ちゃんの消失
「涼宮ハルヒの消失」のリビルド。なので「消失」の知識必要。
まー世話焼き朝倉さんが素敵です(*^^*)

雑記

@ 家を10分早く出たら20分遅れるとかどういうことよ?
……と、昨日とまったく同じことを書いてるわけですが。 こういうことが続くと、アチシが仕事場に早く着くと困るような謎勢力による陰謀ではなかろうか?と妄想してみたくもなる。

@ 今日も描くのです。けどイマイチなのです。むーむー。


2010年11月26日(金)

*

届き物

@ 運転記録証明書というものが届いてた。

@ 現在累積点数0点。 あと4年間無事故無違反の証とかも同封されてた。

まー事故は起こしてませんが、倒したり転んだりでバイクは傷だらけだったり(^^;

@ でも。原付免許をずっと持ってたわけだけど、一度もこんなん届いたことないんだけどなー? と思ったら、教習所で卒業した際に登録した人に送られて来るんだ?

お仕事

@ 今日はまじめにお仕事。 水曜の夜に「結構無茶なスケジュールだけど」と振られたお仕事を。

@ ……
…………
……………………

@ できた。私、がんばった。

@ 報告したら「え?本当に出来たの?スケジュール延長する気だったのに」
……マテ(ぉ。

@ 月曜日に有給休暇とってるので、無茶気味なスケジュールになったので。 それはアチシの都合なのでそれでがんばって今日仕上げてしまったんですが。 なんか……すげー損した気分だ(ぉ。


2010年11月27日(土)

*

描くよ

@ 今日から有給休暇をとった月曜日まで3連休です。

@ まー遊ぶための三連休ではなく、原稿のための、というあたりがアレでソレ。

というわけで。描くます。

気晴らしに

@ うがー。疲れたー。

@ 一日作業してて。気づくと日付変わってた。 ずーっとディスプレイに向かってタブレットペン握ってたもんなぁ。

@ ちうわけで。気晴らしに外行こう。 そだ。最近乗ってないからST250Eのバッテリー大丈夫か確認せな。 というわけで、バイクに乗って走り出す。

@ ……で、よくよく考えたら。 買い物とか行くのに乗ってないわけないんだよな(^^;。 だからバッテリーも心配ないはずだし(^^;。

@ 軽く20kmほどだけ走って。 あー気持ち良かった(^^)。気晴らし完了。 一日作業してても、ちゃんと外の空気は吸わないと駄目だね。


2010年11月28日(日)

*

今日も描くよ

@ 今日も部屋にひきこもって描くよ。

@ ……疲れた。

今日も気晴らしに

@ 夜。少し気晴らしにバイクで走ってこよう。 今日はストマジに乗って走り出すことに。

@ その前に空気圧を調整……あれ?思ったよりもちゃんと入ってるな? あ、バイク屋出したときにみてくれたのかな?

@ 少し空気入れて。走り出す。
まだ低速が弱い感じがあるんだよなー。 まー以前よりははるかにマシですが。

@ 閉店(25:00)間際の本屋さんへ立ち寄って。 よつばと! (10) / あずま きよひこ(アスキー・メディアワークス)[Amazon]を購入してくる。

@ さらに走ってると途中でお腹の調子がおかしくなってきた。 う、どこか24時間営業の店で天ぷらそばあたり食べて帰ろうと思ったのに。 これはちょっと無理だ。
というわけで店で食べるのは諦めてコンビニでうどん購入して帰宅。


2010年11月29日(月)

*

今日は

@ 有給休暇。描くよ

@ ……疲れた。 とりあえず、この3連休でのノルマは果たした、と思う。

気晴らしに

@ 夕方ちょっと散歩。歩いて出かける。

@ えらくひさびさに平日昼間の街を満喫。 へーここ、こんな店あったのか、とか。

本屋寄るも探してる本は見つからず、とかそんな感じ。


2010年11月30日(火)

*

今日は

@ 曜日感覚がおかしい。

@ 昨日有給休暇とって休んだから、今日は月曜日、と勘違いするならまだしも。 どうにも木曜日、という感覚がどこからともなく。

@ 今日が11月最終日、という感覚もイマイチないんだよなー。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]ぱにぽに 15 初回限定特装版 / 氷川 へきる(スクウェア・エニックス)[Amazon]

髪型変えても反応がないくるみちゃん……(:_;)

ああぅ

@ 家帰ってきて即ばたんきゅ。

@ 気がついたのが12月1日の朝7時過ぎ、とか(汗。 夕食も食べてなかった。

@ ……昨日まで原稿がんばりすぎたかのぅ?