[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年7月中旬の日記


2011年7月11日(月)

*

痛たたた

@ 筋肉痛。

@ うーん、バイク乗った後筋肉痛って最近はなかったんだけどなー。 今回は行きは夜間照明なしの高速道路・帰りは初首都高、と緊張しちゃってたせいもあるのかなー。

@ 一番はストレッチしないでいきなり出発したせいだとおも(汗。 うん、ストレッチしないでバイク乗るのとしてから乗るのとでは、後々ぜんぜん違うのですよ。

……歳じゃのぅ(汗。

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]妖怪HUNTER / 諸星 大二郎 , 井上 淳哉(新潮社)[Amazon]
  • [Book/Comic]魔法少女プリティ☆ベル (4) / KAKERU(マッグガーデン)[Amazon]

@ 妖怪HUNTER、かの諸星大二郎作品をおとぎ奉りの井上淳哉アレンジで見せるとこうなる、という感じの作品。

@ プリティベル……なんだ?今巻?(汗
マスケレイタ編のガチバトル・解決編とかはすばらしくて、今後も気になるし……とかの 余韻が最終話で全部台無しだわ!!! マスケレイタ編で「天使側性格に問題ありすぎ」と思ってたがそれを上回る魔族側の問題っぷりだったよ

ジャパニメーションからインスパイアを受け作られた兵器を装備した特殊部隊・ストライクウィザーズ VS 魔法少女プリティ☆ベル の模擬空中戦

と書くとソレな感じだけど、実際にこの本で描かれているのは(略)

まー実物をご覧になってください。 最近あった重い魔法少女観とか、魔法少女についていろいろ考えるのがイヤになれます(^^;;;


2011年7月12日(火)

*

お金

@ コミケから抽選漏れによる返金が届いた。
郵便局行かないと……暑いよ。

@ 水道局からみなれないはがきが届いた。 なんだろう?と見たら、水道料金が残高不足で引き落とせなかった、とか(汗。

@ あれ?たかだか1500円程度でしょ?そんなバカな?と思って通帳を見てみたら。 引き落としのあったその日だけ残高が800円だった、と。宵越しのお金持たなすぎ(違。

@ 月末引き落としの分、ある程度残るよう生活してたんだけどなぁ?なんで? と通帳を見てたら、NHKが直前にごっそり引き落としてたのね。 NHKは半年まとめ払いだから引き落とされるの忘れてた。

その翌日には入金があって残高復活してたわけですが。 うぅむ、なんてタイミング(汗。

@ 「この日までに金を耳そろえて用意しとけ」(意訳)という 引き落とし日指定があったので、残高確認。うん、その日までくらいはあるでしょ、と。

雑記

@ スマホと“萌”が10年の停滞を打ち破る? 「萌家電」を見てきた
擬人化された家電娘を冷蔵庫君が固めていくわけですね?

いや、冷蔵庫君で某所のAAキャラを思い出してしまってだね……(^^;

@ 土日実家に帰省してて充電しておらず。 千葉に戻った後もそのまま充電忘れてたこともあって、いろいろとモバイル機器充電切れがいっぱい(汗。
ケド、大して困らんもんだナァ、ともわかった(^^;

どうしても使えないと困るものは持ち歩いてるソーラーバッテリーでカバーできたしね。 土日バイクで走ってる間に随分充電されていたみたい(^^;


2011年7月13日(水)

*

のどが

@ のどが痛い〜。

@ この間実家から戻ってきたあたりから、のどがイガイガした感じで痛くて咳が止まらず。 部屋が乾燥しているせいかなー?など。

@ 家帰宅してくると咳がひどくなってきて。

@ 最近夜暑くて、イマイチ寝苦しいのもあるしねぇ。充分に休めてないのも原因かしら(当方の家にはクーラーなどという文明の利器はありません)。

こんなこともあろうかと。氷枕(ジェル状で冷凍庫にいれといても固くならないタイプ)を用意しておいたのだ!
と。これで休めて回復できればいいんだけどね。

雑記

@ 普段は帰宅直後にPCの電源入れるんですが、昨晩は帰宅後PCを起動させず。 点けなかった分、寝る前に部屋の温度上がらず涼しくなるかなーと思ったけど、大して変わらん。

……一晩PC点けないと、読まんとあかん|処理せんとあかんもの(メールetc)が溜まっててえらいことになる、ともわかった(汗。


2011年7月14日(木)

*

夏風

@ どうやら、ここしばらくノドが痛かったり咳が止まらなかったりしたのは夏風邪だったのではないかしら?と。

@ 今日気になったので、体温計を取り出して熱はかってみたら、微熱程度ではあるけど、熱があった。

でもうちは室温が高いからそのせいで体温も高くなってるのかもねー、というのもあったので、 仕事場の冷房効いてる場所で体温はかる……はい、熱ありました。

@ というわけで。さっさと休みますかね。 単なる夏風邪ならいいんだけどね。

@ ……つか、暑くて寒気すらしないからまったく気づかなかったよ(^^;

雑記

@ え!違反だったの? 右折信号でUターン可能に 警察庁

違反ですよ?教習所で教えてもらったもん……と思ってたんですが。
意外に知らない人多数でびっくり。どうやら教習所で教えてもらわないことも多いらしい。


2011年7月15日(金)

*

暑い

@ 暑い。

@ ここ数日は、日光がイヤで昼休みもビルの中で済ませて、ビルから出ないんですが。 今日は郵便局へコミケの抽選漏れ返金を受け取りに行くために外へ。

暑いよ……。

@ かくして7500円げと。

@ でも暑いよ……

雑記

@ 朝のピタゴラミニ、アルゴリズム体操でのいつここ、菊池さんの髪型/山田さんの体型が気になります。 一体いつ撮ったのを今にいたるまで使いまわしてるねん、とか。 逆に新しいと思われるものはソレはソレで(^^;。

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]マジャン -畏村奇聞- (1) / カミムラ 晋作(エンターブレイン)[Amazon]

ハッタリ麻雀にしてはハッタリが弱いし(まぁ、最近の麻雀漫画じゃ無駄ヅモとか出てきちゃったからなぁ)、特殊ルールも後出しばかり。 どうにも。


2011年7月16日(土)

*

おぉぅ

@ 気がついたら夕方(汗。

@ どうも、「朝無理に起きる必要がない」=「今日は起きる必要がない」と考えてしまうのか。 土曜日に特にそうなんですが、丸一日寝倒すクセがついてるなー。 もったいない。

アップデート

@ iOSがアップデートしていた。いつの間に出たんだ?と思ったら、今日だった。

@ で。iOSアップデート途中で無線LANネットワーク死亡。 むむ? 無線APが死んでた。 無線APの電源OFF→ONして復活。むーん。

無線APのファームウェアがえらい古いことになってたので、コッチもアップデートしてあげた。 これで安定するかな?

@ そういえば、UQのWM-3500Rも新しいファームウェア出てたんだっけ? こっちはそのうちでいいや。


2011年7月17日(日)

*

バイクでおでかけ

@ 自分のバイクを入手して、まず最初にやること

音を覚える。

@ って誰から言われた言葉だっけかなぁ? ……いや、他にもいろいろやることあるんだろうけど。 金もなにもかけずにまずできること・やっておいた方がいいこと、として教えてもらった。

入手してまず覚える音が自分のバイクの基準。 その記憶の音に比べてなんかおかしい、と思ったら注意。 音を信頼しすぎるのも駄目だけど、バカにもできないよ、と。

@ まー音が変わってなにが悪いのかわからないようじゃそんなに意味ないけど。 異変に気づくキッカケとしてはいいのかなー、と。

@ 乗って走ってるときの音と止まってエンジンかけてるときの音は違うわけですが。 ヘルメットかぶってるとちょい違う音に聴こえたりするし、ヘルメット変える(とくにフルフェ→ジェット)とまたちょっと変わったりするわけですが(^^;。

@ 今日、ちょいとバイクでおでかけしてたら、なにやら調子悪いときに感じる音が。 でもさっきまではこんな音なかったしなー。

なんだ?ちょと止まって見た方がいいかなぁ?あれ?音聴こえなくなった。 ?? あれ?音がする……と思ってたら。すぐ後を走ってるバイクからの音だったもよ。

@ うーんなんだろ。車種違うから判断できないけど、コレってそんないい音じゃないよなぁ、と思いつつ。

というわけで

@ お買い物するつもりでおでかけしたのですが、バイクでぐるーっとまわってきただけ、という。 まー街中をのんびり走るのも楽しめるのでよし。

@ せっかくだしコミケのカタログ買ってくりゃよかった、と帰宅後に気づく(ぉ。


2011年7月18日(月)

*

電子化

@ ドキュメントスキャナ ScansnapS1500 と、裁断機 PK-513L という、 定番の書籍電子化自炊セットがウチにあるわけですが。 ずーっと使ってなかった。

@ さすがに部屋の惨状、本をどうにかせなならん、ということで。いよいよ自炊開始。

@ まず、はじめの一歩。
まず最初にすること、とかではなく、ボクシング漫画の「はじめの一歩(森川 ジョージ)/ 講談社」を電子化開始。
失敗しても古本屋ですぐ入手できそうだしな(^^;。 それにコレが減るだけで随分本の冊数は減るしな。

@ PK-513Lにて裁断。 「はじめの一歩」とか、週刊マガジン/ジャンプといった少年コミックのサイズ(小B6判・112mmx174mm)とかだと、110mmにあわせて背を切ると良い模様。

ちなみに青年コミック(B6判・128x182mm)は125mmであわせる、と。
成年コミック(A5判・148x210mm)とかはまだやっとらんので知らん。(ぉ。

@ 白黒漫画なんだけど、日焼けして紙が茶色くなっているせいでカラー原稿と認識される罠(ぉ。 仕方ないのでカラーモードの自動認識はあきらめ、グレースケールで取り込み。

@ 横方向で取り込み → 左右へ90度回転(奇数・偶数ページで回転方向が違う)、とやって、 あと漫画なので、右綴じに変更して。 ……などが最初わからず苦労するも、後半はちゃっちゃとできるように。

できれば、PhotoShopのアクションのように登録できるといいんだがなぁ…… > Acrobat

@ とりあえずは。はじめの一歩・13巻まで、新人王千堂戦までを電子化完了。 ただし3巻を除く……3巻だけみつからん(汗。
一歩って、何巻まであるんだっけ……一歩だけでも先は長いぞorz

@ さらに。 「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール(あかほり さとる・桂 遊生丸)/ メディアワークス」の1・3巻が出てきたのでこれも電子化。
とまりちゃんがかわいいなぁ < 確認作業といって読んでしまうので進まない(^^;

かしまし、まとめ読みしたいところだけど。 これくらい古いと、本の山のどこに沈んでいるのかまったくわからん。
つか、なんで1・3巻だけこんな上の方に出てきてるんだ?この間地震で崩れたときに積み直して上の層に積んだのかしら?

@ 次。ジョジョを8冊ほど。……これも冊数多いよなぁ。ジョジョだけでも先は長いorz
ジョジョと一歩を電子化して紙媒体を処分するだけでも随分減るような気がする。

@ とりあえず、連載終わってる作品を優先させて電子化していこう。
次は「ああ探偵事務所」と「マスターキートン」あたりをどうにかしよう。巻数も手ごろだしな。

書籍電子化雑記

@ 暑くて死ぬる。

うちに冷房なんぞという文明の利器はないので、扇風機でしのいでるんですが。 今日は扇風機入れたら、裁断した本が飛んでページが滅茶苦茶になりえらいことになりかけた(^^;。

@ 電子化するにも時間かかるし、全部やってたらラチがあかん。 ということで、本を電子化するために取り出す際、本の山を崩すついでで。 「もう読まないだろうしなー、電子化するまでもないや」というものを古本屋へ売るために仕分け。 結構出てくるのぅ。

@ これから漫画書籍電子化自炊をしようという方へのアドバイス。
巻数の多い漫画からやってはいけません。 10冊終わった程度では減った感じがしないため、心が折れそうになります(^^;

そんなわけで

@ 書籍電子化のためにひきこもって連休最終日は終わったのでした。

@ 気づくと、夕食すら食べ忘れてたという(汗。


2011年7月19日(火)

*

本日の漫画書籍電子化

@ ああ探偵事務所8冊・かしまし1冊・でじぱら2冊・ジョジョ1冊。計12冊。
とりあえず手にとったものをガシガシと。

@ ああ探、やっぱり面白いなぁ。 探偵モノなんだけど、殺人事件に巻き込まれるとかそういうんじゃなく、依頼で失踪した人探しとかがメインだし。

@ ……と、読みふけってしまって進まないのです。

@ まー。1時間4冊が限界かね? だいたい一日10冊できればいいトコ、って感じ?

……
一歩とジョジョだけで何日かかるんだろ?

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]銀の匙 Silver Spoon (1) / 荒川 弘(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]ジャジャ (14) / えの あきら(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]白衣のカノジョ (1) / 日坂 水柯(集英社)[Amazon]

@ 銀の匙
週刊少年サンデー連載の農業高校青春漫画。

作者が農業高校出身で元農業従事者、ということで畜産に関する描写がハンパねぇな!(^^; 「百姓貴族[Amazon]」もあわせて読むと吉?

@ ジャジャ
上野バイク街編・完。連載時とは随分終わり方が変わってるみたい。

さやかちゃんが最近出てこないなぁ&ヒロコさんは相変わらずいい性格だねぇ、と。

今回興味深かったSXV550がからんだ「いいバイクって」というあたり。
アチシは腕に自信がないので、自分が乗るなら乗りやすいバイクで。でもまぁジャジャ馬バイクにも機会があれば乗ってみたい気はする。

SXV550ってそこまで狂ってるバイクなのか……。大型クラスのモタ車なんで興味あったんだけどなぁ。

@ 白衣のカノジョ
眼鏡っ娘が酔って寝ぼけて自分でしてるところを男の同僚に見られるお話(ぇー。

BJでの連載なんだけどSJと合併だっけ?この先どうなるんだろ? BJは結構読んでる連載多いので気になる。

雑記

@ ……漫画電子化作業してる先から、一日何冊も購入してりゃ部屋片付くことはないな……

@ Amazonから届き物が届いたけど、コッチは後日いじる予定。


2011年7月20日(水)

*

Edy

@ 昨日の届き物

  • [etc] SONY 非接触 ICカードリーダライタ USB 対応 パソリ RC-S370 (ソニー)[Amazon]

@ Edy、カード持ってたのだけど使わなくなってしまったのです。

理由は財布から出すのが面倒くさいから

アチシの財布のせいか、それとも他になにか干渉してるカードがあるのかわかりませんが。 お店で財布にいれたままリーダにかざしても反応しないことが多くて。財布から出して使わざるをえない、と。
……いちいち財布から出さな使えんとか、なんのための非接触ICカードやねん、と。それならお金出すのと変わらん。

@ お財布ケータイとかにすればいいじゃん、という声もありましょうが。 アチシは携帯電話を携帯しないので、お財布ケータイは意味ないのです(^^;

@ おいといて。

@ PCEアーカイブで、イースIVを買おうと。
で、PlaystationStoreで支払い方法見たら、Edyとかある。
ほほう?PaSoRiをつないでEdyカードをかざして支払いなのかー。

しばらくPSNが止まってたのって個人情報流出事故だよなー

となるとPSNでクレジットカード登録するのもなー

だったらEdy支払いにしよう

そこでPaSoRiについて調べて。クレジットカードでおうちでチャージできるのね。 それでチャージして、イースIV買うか。
というわけで冒頭のPaSoRi購入に至る、と。

@ そして今日になってPCにPaSoRiつなぐ。

住基カードをかざす。OK。
PASMOかざす。履歴見れるね。
Edyかざす。うん、OK。

@ じゃ、クレカからEdyにチャージ……ありゃ、Edyとクレカの紐付けの手続きしなくちゃ駄目か。

クレカ登録。……え?登録に2日かかるの? 普通の通販でクレカ使っての支払いとかだと瞬時に終了なのに。 なんで?

@ まーしゃーない。とりあえずクレカ登録だけして。クレカチャージできるようになるまで待っておこう。

@ PSストアでEdy支払い利用するだけったら、その辺のコンビニでチャージしてやればいいわけですが。
「イースIVを買うためにEdy払いを利用しよう」が、 「PaSoRiでEdyチャージ&支払いをするためにイースIVを買おう」 と、目的と手段が入れ替わってるのでな(^^;。

@ PSストアで買い物するとき、Edy払いで「♪シャラーン」というあの音がするかどうかが当面の興味。

漫画

@ 本日の漫画書籍電子化作業進捗

ああ探偵事務所3冊・妄想女子オタク系5冊・かしまし2冊(全巻完了)・まちまち2冊(全巻完了)・はじめの一歩2冊
計14冊

この3日で部屋から書籍が40冊ばかしなくなってるはずなんですが、まったく減った感じがしません。

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]フランケン・ふらん (7)/ 木々津 克久(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]セーラー服と重戦車 (7) / 野上 武志(秋田書店)[Amazon]
  • 4091572855
  • [Book/Comic]パヤパヤNOTE (1)/ 後藤 羽矢子(少年画報社)[Amazon]

@ 電子化してるそばから買ってりゃ部屋の漫画本は減らんわな……