[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年12月上旬の日記


2011年12月1日(木)

*

あー

@ いろいろ詰まってて。 どうにか一区切りがついた、というカンジ。

@ で、ここからまた始まるので油断できなかったりするわけですが。

@ ……師走で走るのは師だけじゃないよねぇ、と。 走って逃げたくもなるわけですが(ぉ。

冬に向けて

@ 原稿はちまちまちまちまと作業中。
ちまちまとしか進まないので、どうしたもんかとは思うけど、進まないよりはマシ…… なんか同じコトを書いたばかりの気がする。ちまちまとしか進まんで大丈夫かしら?

@ そういや、状態変化系情報をまとめられている、 ケイの絵日記からコミケ情報でリンクされているけど。

状態変化系は、余裕がなさそうなので出てなくてもしらないよ?とだけ。 コピー本は突発で作りだすものなので、当日まであるかないか本人にもわからんわけですが(^^;。


2011年12月2日(金)

*

確認

@ 昨日、財布に10円でピンチだったので、銀行へ。

@ ついでに、そろそろだっけ?と通帳記入。

@ 家財保険・バイク任意保険など諸々引き落とされているのを確認。 バイクの保険はともかく、家財保険の方がいつ手続きされるか不安だったので一安心。

@ というのも。 今回のアパート契約更新から、更新の確認書が届かなくなったので、ホントに行われているか不安だったのです。 更新できてないなら「コッチはちゃんと手続きしたぞ」と証拠用意してあるので大丈夫とはいえ。

@ これで思うのは、銀行通帳って捨てられねぇなぁ、ということ。 ●年前の時は手続き後どれくらい経過して引きおとされたか、というのが一目でわかるし。 オンラインバンクは、たかだか2年前の出納確認すらできないんでなぁ……。 10年くらい前の取引が見れるなら全部オンラインに切り替えてもいいんだけど、後々確認したいことがあるかも、というものはまだ通帳必要、というカンジ。

携帯電話

@ 前に使っていた携帯電話、SH900iといういい加減古いものですが。 これを電源入れてみる。

@ 電池が終わっていた&日付もリセット、あたりはわかっていたので充電して使えるようになった。

@ んですが。音が出ない。カメラのシャッター音すら出ない。 やった盗撮し放題 < やめなさい
冗談はおいといて。なんで音でないんだ?

@ としばらくいじってたら、iモーションで音が出た。

「いっぺん死んでみる?」

……うん、障害時に鳴って欲しくない着信音(ぉ。

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]貧乏神が! (11) / 助野 嘉昭(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]Gえでぃしょん (1) / 河下 水希(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]美少女いんぱら! (3) / 北村 游児(集英社)[Amazon]

@ 美少女いんぱら!、最終巻。 スーパージャンプなくなると同時に終わりなので、いささか唐突感もありますが。 らしい終わり方ではないでしょうか?

@ 貧乏神が!
状態変化ネタ(モノ化)アリ……と書くと釣られる人がいるかもしれないが、多分あなたの想像しているものとは違う(^^;


2011年12月3日(土)

*

描くよ

@ 冬に向けて描くのです。

@ そろそろちまちま進めて……とか言うてられん状況。 ガンガン進めていかんとね。

@ といいつつ、ちまちまとしか進んでないんですが。 下描きまでのものがいくつか。

@ 描いてる最中のBGVに、昨日録ったルパン三世を。
おぉ、今回は五右衛門がつまらぬものを斬ってない(^^;

@ AチームのDVDも見たり。やっぱテレビシリーズのびっくりどっきりメカは楽しいねぇ。

@ 毎度、PS3でDVDとtorneを行ったり来たりすると思う。 PS3のDVDプレイヤーとtorneは操作・画面を統一すべきだと思うよ。

届き物

@ 昨日ポチっとしたものが届いた。早い。

@ 冬用バイクジャケット。
今使ってるコミネのJK-805もいいんですが。 いかにもバイクジャケットです、ちぅのじゃなく、普段も着れそうなものが欲しかったので。

ST-250というバイクにも、 いかにもなバイクジャケットよりもちっと楽な格好の方が似合いそうだしね。

@ 実際に着て走ってのレビューは後日。


2011年12月4日(日)

*

描くのです

@ 今日もひたすらに描くのです。

……

…………

@ うがー
いい加減飽きて頭とびそうです(^^;

@ 先が見えません。 五里霧中どころか一寸先が闇レベルに見えません。

@ ちなみに最初いつもの印刷所の同人セットで申し込んでましたが。 カラー表紙はやめることに。〆切までが1週間近く長いのは魅力大きすぎるのよ(^^;


2011年12月5日(月)

*

3年ぶり2度目

@ 朝、PASMOで地下鉄の改札通過しようとしたら、認識されず。

@ 「?」と思って駅員の方に聞くと「PASMOの情報読めませんね。定期売り場で手続きしてください」 とのこと。

あー。またかー。
なにが「またか」というと、過去にもあったから。

@ 非接触ICカードは2年が寿命、というのがアチシの経験則でして。 今回のPASMOはもつなー、と思ったら。3年もちましたか。
いやけっして長寿命になったという気はなく。 書き換え可能な定期券としてみたら、寿命短い。

@ 愚痴仕方ないので再発行手続き。 整理票をもらって。明日以降に再発行してもらって受け取れば完了。
それまでは有人改札を抜けなければならないけど、まーいいや。

@ 前回とちょっと違う点
前回は再発行届け出た駅まで来ないと駄目だったのだけど、 今回はどこの駅でもOKとのこと。へぇ。

@ 整理票、これで有人改札を抜けるのですが、整理票に区間や期限が記載されていなかったのです(^^;。 なので、もしかして(略)なことができるんじゃね?と思ったわけですが。
今回は、整理票に区間と期限が書かれました。ちっ(ぇ?

@ しかしこー。 非接触なカード脆いねぇ。磁気やバーコードが書かれたカードは10年ごしのものがまだ使えてるのに。

届き物

@ 先日のジャケットに続き、今日もバイク用品届きもの。

@ スズキのバイクパーツ、湯呑みです。 < 本当だよ。
ちゃんと部品番号割り当てられているし。 < 本当だよ。

@ よくある魚偏の魚の名前を書いた湯呑みみたいですが、魚偏の漢字は全部「すずき」になっとります。

描くよ……

@ 家帰ってきてからはひたすら描くのです。

@ テレビ点けたら、地獄少女やってて懐かしく見てたり。 ……進まんなぁ。


2011年12月6日(火)

*

描くよ

@ 今日も冬に向けて描くのです。

@ 背景、マール社の写真&線画 背景カタログCD‐ROM[Amazon] からひっぱってきて。 楽でいいんだけどねぇ、なんかこー(^^;

@ 平日はちまちまとしか進まねぇやなぁ

自動車

@ 散財したい歳の瀬。
四輪自動車買おうか、大型二輪買おうか。両方ってのもあるんだけど、まーおいといて。

@ 四輪買うとして、と調べて。 用意するもの、車庫証明とか実印とか……実印? え?四輪って実印必要なの?

@ とかtwitterで言ったら「車買うために実印作る人も結構いる」とか。 あー確かに若い人が実印使う最初の機会かもしれぬ(^^;。
アチシが実印を使ったのは母の死んでの手続きが最初でしたが。

@ おいといて。バイクだと認め印さえあればOKなんですわね。 なんで、実印が必要、というのはビックリしたのです。

@ つか、なんで実印必要なの?と調べたら 「車は高いから財産になる」とかなんとか。 えー。1300ccくらいだったらバイクのが高いじゃん(ぉ。

@ 四輪車って、駐車場用意して車庫証明とって実印用意して…… 「面倒クサさ」というハードルが高いんじゃのぅ。 アチシはバイクでいいや。


2011年12月7日(水)

*

描くよ

@ 描くのも飽きた(ぉ。

@ ちょい進捗確認。
予想より進んでるな。でも予定よりは遅れてる。
でも、表紙のカラーをやめたせいで少々余裕はあるカンジ。

@ で。飽きたのもあるので、下描きの方を何本か。 それと並行して、ペン入れもしちゃおう……駄目だ〜コッチをやる気になれない。

結局1コマしかできず。

雑記

@ 本屋さんでおかいもの

  • [Book/Comic]おたくの娘さん (11) / すたひろ(富士見書房)[Amazon]
  • [Book/Comic]ココロの飼い方 (4) / コタニ ヨーコ(講談社)[Amazon]

@ おたくの娘さん
最終巻。面白かった! 遥は不憫なところあるわけですが……この巻の後で「幸せにおなり」と祈ろう。

表紙カバーとって、裏をめくったら……いいのか?コレ(^^;


2011年12月8日(木)

*

@ 四輪車の購入には実印が必要。覚えた。
「軽なら実印はいらん」というコメントをもらった。覚えた。

@ まーそれはともかく。車を選ぶのにどうすればいいのやら、と。 カタログやWeb見るとしたら、どの辺りの数字を見ればいいのやら。

@ バイクは簡単だったのよ。
教習所で散々補習ついたもんだから、自分の運転の腕を信じられず「スピード出せるバイクとかはアチシの腕じゃ死ぬ」と、トコトコ走る250cc単気筒で縛り。
……という感じだったから

今はスピードも慣れてきてるし、高速も普通に乗れるし、恐怖感もない。 だから、そういう縛りもなく。

@ そんなことをtwitterでつぶやいたら「試乗してみれ」というアドバイスが。 うーん、やっぱり試乗重要かのぅ?

とすると、時間が取れるようになるコミケ後だねぇ。 先送り。

@ しかし試乗とか、生きて帰ってこれるかナァ? すでに運転忘れてそうだ。前に運転したのは、10月末か……

ということを

@ そんなことを考えたりしたのは、冬コミ原稿で車購入とかいう話を描いていたからでした。

@ というわけで描く描く……


2011年12月9日(金)

*

走るよ

@ お買い物ついでに近所をバイクでふらふらと。

@ 先日届いたバイクジャケットを着て初走りしてみるよ、と。

@ 着てみた感じ。ちょっと窮屈、かな?と思ったけど。 実際バイク乗って風でばたついたりとかの影響とか考えればコレくらいでちょうどいいのか。 あと、アチシは首周りのボアはいらんなぁ。チクチクする。

プロテクター類がコミネのジャケットのように硬くなくやわらかいウレタンなのがちょいと不安ではあるけど。

@ では走りに行くよ。

普通に寒くはないね。 高速巡航したらどうなるかわからないけど、街乗りで使う分にはイー感じだ。
「いかにもバイクジャケット」って感じではないので、街中で普段着ていくものだからいいのだけど。 高速乗るとかいう場合は普通のバイクジャケット使うだろうし。

@ コレとユニクロの風防ジーンズで街乗りバイク着にとしてはいいやね。うん。

@ ちょっと気になったのは、外側のファスナーやら金属パーツがぷらぷらしてること。 タンクに傷つきそうだなぁ。まぁスーパースポーツバイクみたいにタンクに体がつきそうな乗り方はせんので気にすることでもないでしょうが、注意。

では

@ あとは描く描く描く……

@ 先が見えません。


2011年12月10日(土)

*

修羅場モードに入ります

@ 今回のコミケ原稿はちょっと本気で難産。

@ というわけで修羅場モード。ひたすら描くだけの日です。

@ 天気いいらしいのに、まったく外の天気を知りません……