[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年4月中旬の日記


2011年4月11日(月)

*

1ヶ月経過

@ かの惨事から1ヶ月が経過しました。

@ 「まだ1ヶ月」や「もう1ヶ月」ではなく、「やっと1ヶ月」という感じです。

余震

@ で、1ヶ月で区切りがいいんだからこのまま収まってくれりゃいいのに。 また余震とか……
震度6弱とか余震じゃないだろ、と思うんですが。余震なんだよなぁ。

@ いつまで続くやら。 「もうちょっとだけ続くんじゃよ」といいながら延々続くとかないよね?

@ 仕事中でも地震があるととっさに机の下に隠れようとする、よく訓練された(元)静岡県民たち(ぉ。

@ 幸い震度4程度で済んだものの。 真っ先に頭によぎるのは、帰宅難民モードかのぅ?ということだ。 311は金曜だったからまだ良かったけど。さすがに月曜はキツい。

すぐ復旧した(ダイヤ乱れはあるものの)ので一安心。

届き物

@ amazonでえらく久々にお買い物して届いた。

  • アックス オーバーグラス ガンメタ SG602P GM / アックス[Amazon]

オーバーグラス、要は眼鏡の上にかけるサングラス、ね。でもサングラスとしてだけでも利用可能、と。

バイク乗ってて、日が眩しいのがちょくちょくあって。 サングラスあたりをどうにかせんとなー、と思ってたものの、後回しになってて。 眼鏡の上にクリップで留める、というのだとコンタクトしてるときには使えんのだけど。これだったら普段も使えるし、いいな、と思ったのでポチリ。

@ 受け取ったのが夜だし雨だし。使用感は後日かね。

ぐるり

@ 個性いろいろ亀頭コレクション
亀の頭のコレクション、ね(^^;。「亀頭」に「亀の頭」という意味はないのかそーなのか

@ アドビ、「Adobe Creative Suite 5.5」日本語版発表
CS5.5だからアップグレードどうなるのかと思ったら。 「対象のAdobe Creative Suite 5、4、3.xまたは2.x」ちぅことはCS2でも大丈夫か。 まぁ、アチシはPhotoShopなんで当面関係なさそうですが(^^;。


2011年4月12日(火)

*

朝っぱらから

@ 地震。

@ その時間なにしてたか、というと、ハンダ付けしてたりとか。 起き抜けになにやっとるか(汗。

@ 揺れを感じる前に、緊急地震速報があって。 まずハンダゴテの電源コンセントを抜くあたり、起き抜けの割に頭は働いていたようだ(ぉ

完成

@ 起き抜けにハンダ付けとか、なにをやっていたか、というと、先日購入した秋月の赤外線投光器キットを作ってたりとか。

なにしろ赤外線LEDだけで7個8列の56個、抵抗が8本、と120以上のポイントをハンダ付けするんでのぅ。 ひたすらめんどいわけで。ひたすらにめんどいだけですが。

なんで気が向いたときにやっとこう、と起き抜けにやりだしたわけです。

@ 帰宅してきて。 朝、中途までしかやってなかったのでキリがいいところまでやっとこうと作業再開。

気づくと完成してましたとさ(^^;

@ 9Vの電池(006P、角型のヤツ)をつないで。 ……なにも変化ありません。

@ 赤外線、可視光じゃない光の投光器なんで、肉眼じゃ見えんで当然ですな。

@ 光ってるか見えない光が出ているのをどうやって確認するのか、というと。 どこのご家庭にもある、赤外線フィルタ除去済みのデジカメを使います < ねーよ
参考

@ それはおいといて。 普通のデジカメでも確認することができます。 デジカメ、赤外線のあたりの光はカットするフィルタが入ってますが、それでもある程度は写りますので。

デジカメをお持ちの方は、テレビなどのリモコンの発光部をデジカメのレンズに向けて写す・もしくは液晶画面で見てください。普段は見えていない光が出ているのがわかると思います。

@ 今回は普通じゃない赤外線領域も写せるカメラを使って確認。うん、光ってるね。

@ ……で。コレ、なんに使おう?(^^;

雑記

@ Twitterでレベル7がどうこうでレベルアッパーがどうとか。
まぁレベル5でさえ、同じレベルといっても「一方通行アクセラレータ」と「超電磁砲レールガン」 とか差があるしな。 < 一部にしか理解されない例え。

@ RWC、動画対応のバイク用防塵防滴ポータブルナビ −Bluetoothヘッドセットも付属。実売29,800円
防塵防滴で、マウント&Bluetoothヘッドセット付で、29800円、ってヤケに安い気がするんだが。 ナビとしての使い勝手はどないなもんかのぅ?


2011年4月13日(水)

*

水曜日

@ なんか今日は木曜日か金曜日という感覚が。
今日がまだ水曜日なんて、そんなの絶対おかしいよ。

@ んー昨日のうちに、コンビニでサンデーとマガジン読んだせいかなぁ? コンビニ行ったのがいい加減遅かったせいなんですが。

@ そんなわけで、絶賛萎えまくり中。

雑記

@ ちょいと調査のため帰宅時に歩いて確認。 むーん……どうしたものか、と悩むだけの結果に終わる。

@ とあるものに入れといた電池(eneloop)が切れたので充電。 ……充電終わらん(充電ランプが消えない)。こんなに時間かかるわけないんだけどなぁ。

仕方ないのでいい加減充電できただろ、というところで使い始めたら……電池切れにならん(汗。 こんなに時間持つわけないんだけどなぁ。

@ Comic1どうすっかなぁ?と考えてたら、ペン入れまで終わったページが出てきた。 これを全ページ描いて仕上げるかなぁ?

@ 覚え違いタイトル集 福井県立図書館
いろいろ参考になる(なんの?


2011年4月14日(木)

*

AIR

@ そろそろバイクのタイヤに空気を入れなおさな、と。

@ その前に空気圧をゲージで測……ちょっとマテ。なんでそんなに入ってないんだ?特に後輪(汗。

@ ガソリンスタンドまでバイク押していって(タイヤに空気を入れるときは冷たいときに入れる、ということで)。 空気を入れる。

@ ガソリンスタンドで話かけられる。
「ヤマハのSR?」「いえ、スズキのSTです。SRは400だけどコレは250です」「単気筒?ノーマル?」とかそんな感じ。

@ 空気入れ終わって。早速走ってみよう。
……あからさまに変わったり。

@ 前入れてからそこまで時間経ってないハズなんだけど、空気が抜けすぎてる気がする。少し怖いな。
しばらく様子見て、また抜けすぎるようならバイク屋持っていこう。

雑記

@ 大型バイク、GSR750を買う気マンマンだったんだが。ABS搭載じゃないのに今日気づいた。自分の技術を全く信じてないんで大型バイクにABSは必須条件だったんだが。むむぅ。

@ 土曜日、ちょと箱根にツーリング行こうかなー?と思ったら、献血予約入れてたんだった。 日曜日行こうかな? その前に天気が不安だ……。

@ ちまちま描いて……先は長いなぁ。


2011年4月15日(金)

*

平穏

@ 今日は緊急地震速報がなかった。

@ Webで公開されている地震情報でも震度3より大きいものは全国的になかったようだし。

いい日だ。これが続きますように。

@ 「揺れてる?」と確認する日々が続いていたからねぇ。 それに地震よりも速報のが心臓に悪い(地震に慣れている元静岡県民)(^^;。

Update大会

@ WindowsUpdate。
なんかひさびさに大きいか?

@ 並行してiPadのiOSをupdate。

@ それが終わったらiPodtouchのupdate。

@ ……ひたすらめんどいのぅ。

明日

@ 明日献血の予約入れてるけど。 ふと、明日箱根へツーリング行きたい気分に。 でも明日は献血予約入れてるんだよなー、と。

@ 献血、Webから予約はできるけど、予約取り消しや変更ができないとか、いまいちじゃのぅ。 と思ったら。予約確認すらできないじゃないか。

@ まぁ。箱根は特に明日じゃないと駄目、とかあるわけじゃないし。 そのうちまた行きたくなったときでいいや。
帰省がてらでもいいしな。

雑記

@ NIFTY-Serve[ニフティサーブ] : ニフティ25周年記念

なつかしいね。 つい、"GO FGALAG"とか入力してしまい、「あ、コマンド使えるのかな?」と。 使えた。
いろいろ遊んでみて。懐かしい&結構コマンド覚えてるもんだ、と。


2011年4月16日(土)

*

地震

@ シャワー浴びて服着る前に地震とかね……さすがに裸のとき地震は勘弁して欲しい

献血

@ 予約してた成分献血のため、秋葉原へと行くのです。

今回の成分献血は、Webから予約してみたかった、というのが一番の目的だったり(^^;。 いつもは突然行ってるだけなんでのぅ。 なんで、予約の時点ですでに目的は果たしている、という(ぉ。

@ 献血センターは、タダで快適に飲み食い漫画読みできる憩いの施設なんですが。 地震の関係でお菓子の配送が遅れてる、とか。 地震の傷痕はこんなところにまで! < どうということないレベル。

@ でも水分と塩分の補給(意訳:ジュース飲みまくり煎餅食べまくり)はしとかないと後であかんことになるかもしれないし、しっかりしときます。下手すると献血後倒れますから(経験者(ぉ)。

@ まー成分献血については普段通りでどうということもなく。

@ 献血センター、震災直後は異様な混み方をしたみたいですが。 今日はずいぶん空いてて震災前に行ったときより空いてたんじゃないかな?
そりゃ献血センターの中の人が「献血ブームが終わったようで……」とかTwitterでつぶやきたくもなるわ、と……。
今回震災後に初めて献血した人は、今後とも継続的に献血に興味もっていただければ。

@ アチシの場合は普段から献血してて。 献血を今日にしたのは単に「献血後しばらくある『献血しちゃ駄目な期間』が終わった」からです。

お買い物

@ 秋葉原。献血後の血が抜けた状態でバイク運転とかイヤなので、電車で来たんで、ちょと荷物になっても良いものを中心に。

@ 今日の購入ブツのうちのひとつがコレ→ 液晶パネル(SHARP、7インチ)デュアル[LQ070A3AG01-2PCS]

……すでに7インチ程度の液晶モニタパネル、何本か家にあるんですけどね……(^^; なんに使おう?

アイデア募集。とりあえずダライアス(含・シリーズ&ニンジャウォリアーズ)禁止(ぉ。


2011年4月17日(日)

*

食材・食品化というのもコノ界隈……

@ ときおり出している「石になる娘」という漫画、ちょと描いたので出しとく。

@ まだ状態変化前(石化前)なので、ソッチ系が苦手な人でも安心、と今回は隠すことなく。

バレンタインといえば(675x960 / 182,856 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると喜びます
[WCRへ投票する]

@ いまさらバレンタインネタとかどうなんだ?とか思いますが。 せっかく発掘されたんだし、Comic1前とか、いろいろある時期なので(何?

それより。「チョコレート化って何?」というのが一般人の疑問だと思いますが(^^;。

@ いわゆる食材化・食品化です。
といっても、ひき肉にしてハンバーグ、とかじゃなく(← ここまでいくとグロですが、実際そういうシュミというか属性の方もいます)。

石化云々をここでちょくちょく取り上げてますが、アレをまんま、石 → チョコレートへと置き換えるようなものと思っていただければ。
えーっと一般人にわかるものというと……魔神ブウがお菓子に変えていくでしょ、あんな感じで、人→物へと変える、と。

@ で。状態変化系(石化とか人が人でないものへ変わる)フェチな方面のサイトやらでは、バレンタインの時期はチョコレート化な話や絵であふれるのでそれに便乗しようかなー、と
……思って描き始めたものの、放置して2ヶ月以上経過と(^^;。

@ 何度も書いてきてるように。
「石化フェチ」って一般に「女の子(に限らず人)を石に変える様・変わった様に萌える」ものでして。 「石に変えられる」側が被害者だったりするもんなんですが。

自ら、石だのチョコレートに変えられるのを望んでる娘とそれに付き合わされる石化能力者、っていう設定は誰が得するんだろう……?

サングラス+バイク

@ 秋葉原までバイクで。昨日買い忘れたものを買いに。 秋葉原はバイクで行く街じゃない、といいつつ、最近はバイクでばかり行ってるな(^^;。

@ 歩行者天国が始まってて、思うようにバイク駐車場まで進めずUターンするハメになるなど。 歩行者天国の存在、すっかり忘れてた。

@ で。昼間乗るの久々だなぁ、と、先日購入したオーバーグラス[Amazon]をしていったんですな。

@ 効果のほどは……まぶしい、というほどに今日の陽は強くはなかったんで(^^;。 わざわざ太陽の方向向いて確認したり。効果は充分にありそう。

問題点、というか。
ヘルメットのシールド→オーバーグラス→眼鏡、と通して眼に光が入ってくるんですが、このとき光を反射しているものの色が変わって気持ち悪い色になる。 具体的には、マンホールやビル・車の窓ガラスの色が変(^^;。
まー色が変なだけで、10分もすれば慣れる。

どうも、アチシのヘルメットがUV対策されているシールドだったらしく、このシールドごしだと色が変わるっぽいんかね?

@ あとは地下駐車場でグラス取ると、実はあまりに明るくて驚いたりとか(^^;

@ と、初めてサングラス着けてのバイク乗りだったのでいろいろ慣れてない点での問題はあったけど。充分に見える明るさだし、満足。


2011年4月18日(月)

*

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

        ,.--'''''""¨¨¨ヽ    あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!          (.___,,,... -ァフ|                     |i i|  }! }} //|  『おれはドアに挟まった不在票を見つけたと          |l、{   j} /,,ィ//|   思ったらいつのまにかamazonの箱を手にしていた』         i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ                 |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ|    な…何を言ってるのかわからねーと思うが        /´fト、_{ル{,ィ'eラ ,タ人     おれも何をされたのかわからなかった      /'  ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        ,゛/ )ヽ iLレ  u' | | ヾ|トハ〉   頭がどうにかなりそうだった…      |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ             // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ  宅配ボックスだとか誤配だとか    /'´r --一ァ‐"T´ '"` /::::/--   \ そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ    / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ⌒ヽ       ノ ' / ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ } もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… _/`丶 /::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...  イ

@ ええ、なにを言ってるのかわかりませんね(^^;

もう少し詳しく書くと家に帰ってみたら不在票がドアに挟まっていて、 その不在票に書かれた伝票番号と同じ番号の箱が家の前に置かれていた、と。

@ amazonで買い物をすると、千葉県内はカトーレックという業者による配送になります。
この業者の評判はぐぐって判断を。アチシの評価は、amazonでの買い物が極端に少なくなり、amazon利用の際は極力コンビニ着にして他の業者を利用するようになりました、ということから判断をしてください。

今回は注文時にコンビニ受け取りが選択できなかったので、仕方なしにカトーレック配送だったんですな。

@ amazonから今日荷物届きそうだけど、今日は受け取れないから、連絡して明日受け取りかなー?と帰宅してみるとドアに不在票が挟まっていて。

そして目をちょっとずらすと、amazonのダンボール箱がソコに(汗。
住所氏名がうちであること、伝票番号が不在票のものと一致することを確認。

で、最初のポルナレフ状態になる、と……。

@ 要受取確認な宅配荷物なんだから宅配ボックスでもない場所に放置していっていいわけないし。
不在票を入れていってるし「再配達連絡クレ」とあるから、荷物がここにあることがそもそもおかしいし。
なにより以前に、誰でも持っていける状態にしたまま荷物を放置というのは配送業者として致命的じゃね?

しかも不在票もドアの隙間に挟んだだけで、外から見える状態になっているので、 家人が留守だということが誰が見てもわかる状態。 この状態で放置されているamazonの荷物とか、持ち去られても不思議ないぞ?

クロネコや佐川などは、不在票は、外からパッと見でわからないよう、新聞受けの奥まで突っ込んだり郵便ポストの方に入れといてくれる。

@ さすがに今回はクレーム出さにゃ、と、 20:00過ぎて営業所の受付終わってる時間だけどカトーレックへ電話してみる。

アチシ「不在票が入れられてまして」
カトーレック「では伝票番号を……」
アチシ「いえ、荷物も置いていかれてまして」
カトーレック「え?」

さすがに想定外だったらしい(^^;。
この時点での配送ステータスは「不在のため持ち帰りました」。持ち帰ってないしな。

電話しながら中身確認したりなどして、これで配達終了でよろしいですか、と。 まぁ、手元の荷物を引き取って帰ってもらって、また届けに来ました、とかやられても意味ないよなぁ、と。

@ amazonへも連絡。
実は、過去にもカトーレックの配送には問題があって、その度にお願いしているんだけど。 いい加減本気で、カトーレック以外の配送業者を利用する、というオプションを容易してください > amazon

Spring has come.

@ というわけでいろいろありましたが届き物

  • [Figure]春ちゃんの気象豆知識 ねんどろいど 春ちゃん / デジターボ [Amazon]

@ うちにも春が来ました(^^)。
買春じゃないですよ?(^^;

@ "Spring has come."は、訳すと「春が来た」です。
が。「春ちゃんがいってしまった」でも正解なんだよね(「春ちゃん」はちょっとウソ。SpringさんだったらOK?)。 プログレッシブ英和中辞典で"come"をひくと……

8 ((俗))オルガスムに達する, 「いく」

……ね?(^^;


2011年4月19日(火)

*

VERY LOW BATTERY

@ 届き物受け取ったりなど。 今日は配送業者がヤマトなのでポルナレフなし < 当然

@ で。届き物でちょいと実験しようと、なんかいい道具はないかなー?と探してたら、iPod発見。 今メインで使ってるiPodtouchではなく、5Gだったかな?の、iPod(ビデオ再生できる最初のiPod)。

@ で、電源を入れると、アップルマークが。まぁ、当然だね……HDDにアクセス行って。 あれ?画面が消えた?。で、再度アップルマーク(汗。 なんどかアップルマークが出たり消えたりを繰り返して。そして"VERY LOW BATTERY"のメッセージが。むむぅ。

@ 完全にiPod touchに移行しちゃって使ってなかったから完全放電かな?。仕方ないなぁ、しばらくUSB電源につないでおけば復活するだろ、と。
そしたらしばらくして、 アップルマークが出たり消えたり。そしてまた"VERY LOW BATTERY"……

@ センターボタンとMENU同時長押しでリセットしても、 アップルマークが出たり消えたりしてその後"VERY LOW BATTERY"、となるのは変わらず。 放置すると再度アップルマークが出たり消えたり→"VERY LOW BATTERY"を繰り返す。

@ さてどうしたもんか。こんなときはぐぐって先人の知恵に頼ろう、と。あった。

iPodを強制的にディスクモードにしてしばらく充電すれば復活する、とのこと。

強制ディスクモードって?と探すと、Appleのサイトにあった。→ 「iPod をディスクモードにする

メモ。

  1. センターボタン+MENUを同時長押し(6秒)
  2. アップルマークが出たらセンターボタン+再生ボタンを画面が変わるまで長押し
  3. ディスクモードになればOK

@ ディスクモードの状態でACアダプタつないで2時間ほど放置しておいたら……めでたく復活しましたとさ。

@ iPodが復活したところで本日の気力終了〜(^^;。
結局iPodを使ってやろうとしていた実験はやりませんでしたとさ(^^;

お買い物

@ 昨日と今日で本屋さん。

  • [Book/Comic]はじめてのあく (9) / 藤木 俊(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]るべどの奇石 (1) / 室井 まさね(集英社)[Amazon]

@ るべどの奇石
石屋「るべど」で売られている石(架空のもの)が起こす、るべどの主人・御影硝子(セーラー服みつあみ眼鏡っ娘)とその客との様々な話。

えー。アチシが「石の漫画」というと勘ぐられるだろうからいっておくけど。 石化とかはないからねッ!
石の中で生きてるように成長する魚や、石に貼りついてしまった女の子、石に取り込まれる男の子、とかはある(誇張あり(^^;)。

あくまで石、しかも架空の石にまつわる奇妙な話です。 人を選びそうですが、個人的にはとても面白く読めましたので、気になるようでしたら連載(ビジネスジャンプ)を読んでみてから手を出してみるのもよろしいかと。


2011年4月20日(水)

*

探し物はなんですか?

@ 朝。昨日出来なかった実験をやろうと。 あれ?うまくいかないな。

@ 別の機器を取り出してきて、こっちで確認作業してみるか。
え?こっちの機器もダメ? コレで使えないとなるとそもそもがおかしいし、この機器は使えないとなにかと困るんだけど……

というわけでしばし機器と格闘。

@ どうやら設定パラメタを記憶にない状態でいじってしまってたらし。 うーん、なんかのはずみでスイッチ押しちゃったかな?
元パラメタ忘れたし、この状態から元を追っていくより工場出荷設定から行った方が早いだろうし。 初期化するかね。

@ ……工場出荷設定へ戻す初期化方法知らんのですが(汗。
そんな機能はまず使わんもんねぇ(^^; < いいわけ

@ こんなときはあわてず騒がず、メーカーのWebでマニュアル探す。……ない(汗。あわてる騒ぐ。
機器が古すぎてマニュアルがWeb上に落ちてないとゆー(汗

@ というわけで部屋ひっくりかえして捜索。みつからん。 うー、このテの機器のマニュアルはまとめてファイルしといたのに、なんでコレだけないんだ。

@ 外国のWebサイトで、個人がスキャンしたと思われる英語マニュアル発見。 初期化方法わかり、どうにか問題解決。

@ そして直後に部屋からマニュアル見つかる……orz
ソコ、これのマニュアルはココにあるはず、と最初に探したところなのに……

@ 部屋の本やら機器やら箱をひっくりかえしてたので部屋がすごいことになったので片づけ開始。

@ あれ?カメラのバッテリーがない(汗
今探したり片づけたりしてるうちにどこかに入りこんだか?

3個あるバッテリーの1つ、いわゆる予備電池なんで、行方不明になったところで問題はないんですが。 ないことに気付いてしまった以上、ないのは気持ち悪い、と再捜索開始

@ 今しまった箱を再びひっくりかえしたりするも、みつからん。

@ そうこうしているうちに時間切れ。 そろそろ仕事行かんと。

そう、朝の仕事行く前に作業しだしたんですな。……朝っぱらからなにやってんだか。

@ 仕事で時間おいて心おちついてくると。まぁ当面はカメラに予備バッテリーなくても困らないだろうし、そのうち出てくるだろう、と考えられるように。

@ 帰宅。
鞄置いて、とかしてるとあっさり見つかった。どうしてソコにあるのに気づかないんだ、という場所に鎮座(汗orz

@ 探し物って、探すのをやめた途端見つかるもんなんだなぁ、と……。
なんかもう、いろいろと疲れたよ。

雑記

@ 本屋さんでお買い物とか。

  • [Book/Comic]セーラー服と重戦車 (6) / 野上 武志(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 (9)/ 横山 光輝, 今川 泰宏, 戸田 泰成(秋田書店)[Amazon]

ロボ
とりあえず完結。続きは三つのしもべが出てくるのかなぁ? < 連載追ってない。

@ ヤングチャンピオン烈買ったら先月号だった……orz

@ サンデーGX、ミニjyajyaがバイクの地震対策ですか。 うちでは、ギア入れておくだけで倒れないもんだなぁ、と感心したもんですが。 ここまでやった方がいいもんなんかね?