[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2012年5月上旬の日記


2012年5月1日(火)

*

おなくなり

@ 朝。起きたら、なんかネット方面の感じがおかしい。

@ んーと?外への口は生きてるな。家の中か。 あれ?家内サーバやってるノートPCが落ちてる?

@ 電源が入ってない。あれ?停電でもあって、それで上がってこれなかったとか? じゃないな。他の電源入れっぱなしのサーバやら家電やらは大丈夫みたいだし。 となると……あ、電源入らん。

@ いつも置いてある場所から取り出して、手元で操作。 んー、こりゃ電源が死んだっぽいな。 デスクトップならさらに切り分けてパーツ交換やりゃいいんだけど、ノートPCだしなぁ。 切り分けはここまで。とりあえず、HDDは生きてるっぽい、ということだけ確認して。

@ 時間になったので仕事へ。

サーバ移行作業

@ せっかくなので、この間リリースされたFreeBSD8.3Rを入れるかね、と。 ……ダウンロードに時間かかるのぅ。
普段はADSL回線で充分なんだけど、こういうときはさすがに光回線が欲しくなるよ。

@ その間に、旧サーバからHDD外す……際にプラスチックが音を立てて割れる音がアチコチから。 経年でもろくなってるんかねぇ?

@ 新しいPC用意せな。こんなこともあろうかと、PCのストックはあるぞ(^^; 準備して。

@ ……まだFreeBSDのダウンロード終わりません。
とかやってるうちに。布団と仲良しになってしまい、気づいたら2日の朝になってましたとさ(汗。

@ まー、代用でどうにかしのぐことはできるし。 ないと不便なのは間違いないのだけど、喫緊に必要なわけじゃないので。 作業はちまちま進めていきますよ、と。


2012年5月2日(水)

*

起き抜け

@ 起き抜けFreeBSDインストール(何だ?

@ 昨日朝、家サーバが死亡・昨晩FreeBSD8.3Rのダウンロード仕掛けて寝落ち。 なので、今日はインストールするのです。

……なに出勤前の寝ぼけ眼でやってますか(^^;

@ まー勝手知ったるFreeBSDなんで。
適当にやってもインストールできるしなんかあってもどうにでもできるだろう、ということからなんですが。

@ DVD焼いて、インストール開始。
終了。
ほら、ネタになるようなこともなく終わるし(^^;。

@ 帰宅後、旧サーバから取り出しておいたHDDを接続して。 mountして中身取り出し完了。

そしてネットワークに繋がってしまえばコッチのもん、と。

お買い物

@ 某本屋さんに久々に寄って。お買い物。

  • [Book/Comic]バクマン。 (18) / 小畑 健 , 大場 つぐみ(集英社)[Amazon]

いやぁ、平丸さんと吉田氏の回は和んでいいね(^^;。
つか、蒼樹さんが(*^^*)。カワイイやねぇ

@ バイクTV観て。
バイク免許持っていない人がアシスタントになると、やっぱツーリングや試乗企画が減るのかなぁ?と不安に。

……つかV-STROM、最初に出ただけかい。興味ある車種なのになぁ。


2012年5月3日(木)

*

おうちサーバ立て

@ これまでのあらすじ。
家サーバに使ってたノートPCが壊れたので、新しいマシンにFreeBSDインストールした。

@ まー勝手知ったるFreeBSDだしね。 ACPIがあやしかったので、ここまではACPI切って立ち上げてた。

やっぱACPIを入れると、どうにも調子がいくない感じ。
んじゃ仕方ないから、APMだけでいいや。

@ ……なぜファイルシステムを豪快に壊してやがる(汗。
いや、ホントなぜ?

@ 他にもいじってる最中だったし、ソッチでなにかやったかもしれんなー、と。 ま、インストールして設定しはじめて時間経ってないことだし、今のうちにやりなおせばやったことは覚えてるしダメージ少ない。
というわけで、インストールしなおし。

@ ……やっぱAPMがあかんようでファイルシステム壊しまくる様子。
コレは予想外。

3回インストールやりなおして、3回ともAPMでファイルシステム破壊発動なんで、間違いないだろう。

@ まーいいや。APMも使わん、ちぅことで。

あとは

@ いろいろ必要なものを用意せな……めんどいのでportsから一気に入れる。

@ sambaってこんなに時間かかったっけ……?

@ あとは明日だ。


2012年5月4日(金)

*

続・おうちサーバ立て

@ これまでのあらすじ。
家サーバに使ってたノートPCが壊れたので、新しいマシンにFreeBSDインストールした。
sambaも入れたし、SSHでも入れる。

@ んじゃ、あとはネットワーク越しにいじればいいやね。

@ ……あれ?

@ なんか妙に反応が悪い。おかしいなぁ? sambaで鯖にある画像を表示しようとすると、異様に時間がかかるときがある。 ……「時間がかかる」じゃなく「時間がかかるときがある」だから始末が悪い。

@ ネットワークまわり、なんか変なんかなぁ? SSHで入ってログ見て……る最中、途中で止まるときがある。なんだこりゃ?

サーバ側をコンソールで見てる限りはサーバの挙動は正常っぽい。

@ 現在、サーバ-HUB-HUB-PC、という感じのハブ多段構成になってる。 これをHUB一段だけにしてみる。

あれ?直った。ハブのせいだったのか?

……Ethernetハブって、そんなんあったっけ?大昔はあった気はするが……そんな時代のハブじゃないよな?(汗。

あとは

@ もう普通に家庭内LANサーバはこなせるようになったので。あとは設置だけど……一番めんどい作業なんだよなぁ、コレが(^^;


2012年5月5日(土)

*

今日の出来事

@ コミティア行ってきた。

@ うーん、Comic1行った後は、創作意欲がイマイチ減退気味だったんだけど。 ティアは創作意欲が刺激される空気なのはなんだろうね。

@ 会場を2周ほどして。いろいろと査収。

@ 途中でガソリン入れたりして帰宅……の前に寄り道していこう、とお買い物に。

あぅ

@ そして……
バイクで駐車禁止切符切られた。

駐車違反の場所だとまったく気づかなかった、というのが敗因。 後から確認したら。うん、確かに駐車違反の場所であった。

@ まー気づかなかったアチシが悪いし。 違反してたのは事実だし。素直に処分は受けますよ、と。

初心者マークのゴールド免許だったのが、更新したら青になる、ちぅネタにもなるしな < ネガティブに前向き(^^;

@ ちょうどまだ取り締まりの人が近くにいたので訊いて指示仰いだりなど。 ……もしかして切られたばかりだったのかしら? あと1分早かったら……ちッ(ぉぃ

@ 点数、一応公式記録上(ん?)はこれまで違反がないので、3ヶ月で点数は消えるから、まずはこの3ヶ月気をつけよう。 そしたらまた5年がんばってゴールドに戻そう。


2012年5月6日(日)

*

今日は

@ ずっと寝てました。

@ まったく目が覚めず。気がついたらDASHが始まってた(汗。

@ で、TV見てたら……なに?竜巻って?アメリカ……じゃなく日本?え?関東?

@ そんなに天気荒れてたのか……< それすら知らなかったとゆー。


2012年5月7日(月)

*

眠い

@ 本当に眠い。

@ 昨日、散々寝倒してたから、今日は目がさえて仕方ないんじゃなかろーか?という危惧はどこへやら。 もう眠くて眠くて……

@ 仕事中も眠くて、意識瞬間的に失ってることが何度か。あーうー。

@ 宅配荷物が、コンビニへ届いてなかったら、起きる・仕事場へ往復・寝る、というだけだった一日の気がする。 かろうじて、往復以外にコンビニへ行った程度。

@ というわけで。帰宅して意識失って。気がついたらもう8日の朝です。仕事行きます(ぇー。
受け取った荷物の開封すらしてない、とかね(汗。

そういや

@ 新設おうちサーバのことを忘れてたけど。忘れる程度には以前と同様に動いてる、ちぅことで(^^;


2012年5月8日(火)

*

今日の出来事

@ 仕事行って帰ってきた。いじょ。

@ ……いや、日記に書くような事ないのです。 そんなに日々ネタが発生するような生活じゃないのは平和なんだかつまらんのか。

描くよ

@ ちょいと描くよ。

@ 描いて公開、とか、なんかえらいことしてないなー、とか思って。ふっとpixiv見たら。2月が最後かい。 しかも、最後に公開したの、冬コミのコピー誌だから、実際には今年ほとんどなにも描いて公開とかしてない、ということに(汗。

@ あかんねぇ。
ネタのメモ書きはたまってるので、 描くネタがないわけじゃないんだけど。 なんとなく描く気力がわいてこない、ちぅか。

@ というわけで、ちまちま描き描き……いつ仕上がるやら、という感じ。

やっぱこういうのは〆切とか、なにかイベントとかないと気分も盛り上がってこないんかのぅ?

@ とりあえず。目標・今週中になんか公開、と。


2012年5月9日(水)

*

@ お仕事からの帰り道。

@ どうにか雨が降る前に家まで帰り着けそうだなー、と思ったら ……最後の信号、あと数十メートル、というところで一気に雨が降り始める。

雨が当たって痛いイタイイタイイタイ(:_;)。

@ 家に着くとびしょ濡れ。あとほんのちょっとだったのになぁ。 しかし数分でこんなに濡れるか。あぅ〜。

@ 運が悪いのか間が悪いのか……一体お天道様はアチシになんのうらみがあるんでしょうか?

スプーン

@ 帰宅してみると、なにやら宅配便の不在通知が。

なんだろ? 今日届くものなんて、なんかあったっけ?と思いつつ見てみると。 ココ壱から?ますます「?」となる。

@ あれ?クロネコのネット再配達受付、当日再配達でお願いできる連絡時刻、遅くまで延びてる? というわけで再配達依頼。

……来ねぇ。

@ 20:00〜21:00でお願いした荷物、結局21:30頃受け取り完了。
酷い雨だったみたいだし、事故で届かないよりは遅れる程度ならいいや。

@ 届き物は、スプーンでした。
グランドマザーカレーでもらえる、デザインスプーン。

そういや、はずれ券を集めて敗者復活戦(?)に送ったんだった。 ふーん、当たるもんなんだね(^^;

プラマイ

@ 今日、雨降られたのは運が悪かったけど。 こうやってスプーン当たったのは運がいい、というか。

@ 結果、今日はプラマイゼロ、ということで?


2012年5月10日(木)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]仮面のメイドガイ (15) / 赤衣 丸歩郎(富士見書房)[Amazon]
  • [Book/Comic]BLOODY MAIDEN 十三鬼の島 (2) / 華尾 ス太郎 , タイダ 菊彦(富士見書房)[Amazon]
  • [Book/Comic]魔法少女プリティ☆ベル (7) / KAKERU(マッグガーデン)[Amazon]
  • [Book/Comic]ゾンビッチはビッチに含まれますか? (1) / 柊 裕一(スクウェア・エニックス)[Amazon]

@ メイドガイとBLOODY MAIDENは最終巻。
どっちも「なんだこれは?」というような急展開で終了。これは駄目だ。

@ プリティベル
伏線ばらまきまくってる感じだね。
1巻の最初の頃は出オチなマンガかと思ってたんだがなぁ。続きが気になるマンガであります。楽しみだ。

つか、厚志さんの変身がないぞ?(ぉぃ。

@ ゾンビッチ
どうということない言葉を勘違いして下ネタに勘違いしてしまうゾンビ少女、とかね(^^;。 こういう中途半端じゃない徹底した下ネタに走ったマンガは好きです(^^;。

雑記

@ 眠れなくて、あっちこっちを放送時間に観てしまったり。
あーもう、狼なつみきさんに襲われたいよ(*^^*)

@ ……明日起きられるかな?