[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年3月中旬の日記


2011年3月11日(金)

*

東北地方太平洋沖地震

@ 仕事場。なにやら強い揺れを感じる。地震? さっさと机の下にもぐる。

@ おかしい。いくらなんぼなんでも揺れすぎる/長すぎる。

@ 揺れおさまってからネットにて震度確認。 ちょっと待て。震度7ってなんだ?

@ ラジオ……なんでこういうときにVX-5(無線機)持ってきてないんだよ! < 鞄が重いので、PSPとVX-5を今朝鞄から出した。

@ 仕方ないので、ワンセグで確認。
各局特番ばかりのようだが、テレビ東京は通常運転。 うん、テレ東が通常運転なら世界の終わりはなさそうだ。

……と思ったら。テレビ東京が地震特番、だと……?
事の重大性を認識。 < その認識もどうかと思うが間違いない認識だと思う。

@ どうやら本気で大変なことになってる様子。

情報収集。マグニチュード8.8ってなんだ?

@ 電車各路線は運転見合わせの完全ストップ。帰宅できんな、こりゃ。

@ 情報収集すればするほど、大変な事態・状況であることを確認していくことになる。
仕事をしてる人に東北出身の方がいて、そちらの方々は連絡がなかなかとれずに苦労してる模様。

@ 姉から無事確認の連絡/返信。 父へ確認の連絡してみるも、返信はなく。 何時間かして返信。「地震に気づきもしなかった」……それは別の意味で大丈夫か?

@ 仕事にならず、定時終了。
帰宅しちゃ駄目、とお達しが。 帰宅するなら、いろいろ手続き面倒っぽい。 まぁ、この状況じゃそりゃそうだよなぁ。

考える事

@ まぁ、ぶっちゃけアチシが心配したりなにかできる状態でもないので。 出来ること・することをするだけ。そしてネガティブになったら駄目、ということで。
いろいろくだらないこと考えたりやったりなど。

@ まどかマギカの録画予約を忘れたことに気づく。 状況が状況なので、問題はなかろう、と考えることにする。

@ ……部屋の中は本の山が崩れて大変なことになってるだろーなー、と。 積みあがったダンボールやら棚やらもあるので、本の山だけで済まないだろうなぁ、と。 PCを積んであるラックが一番ヤバ目なんだよなぁ……壁に鎖でつないでるからひょっとしたら大丈夫かもだけど。

液晶ディスプレイやテレビは買い替えあるかもなぁ…… そしたら今より大きいの買おう。

@ そういえば。バイク倒れてるんじゃ?
あ、でも。 以前に震災の写真を見たとき、崩れてきたブロック塀の下敷きになってもバイクは倒れることなく立ったまま、という写真を見たし。 倒れることはないかな……? ブロック塀の下敷きになってたらどうしよ?(ぉ。

帰るよ

@ 仕事場でストIV大会したりそうこうしてうちに、いつも使ってる路線は区間限定ながら動き出した様子。 そしてその区間に家最寄駅は入ってる様子。なので仕事場離脱することに。

@ 電車は混んでるといえば混んでるけどいつもより少し混んでる程度?、という感じ。それより冷房が入ってなくていつもより熱い。

@ 最寄り駅到着。
家に帰り着くまでに道路が水浸しになってるところがあり。 「液状化?」とか思ったけど。 単なる水道管破損らしい。……「単なる」とかで済む話じゃないと思うが、収集してた情報が酷い状況ばかりだったので、この程度だとどうということなく感じてしまう。

@ アパートの近くの曲がり角。ここを曲がればアパートが見える。 惨状になってるか?と思い、曲がると……いつもと変わらぬ景色が。 あまりにも変わらなすぎて、かえってすげぇ意外。

つか、バイク倒れてない。すげぇな、バイクって。

@ そして心してドアの鍵を開けると……あれ?玄関から見える台所はどうということはない(汗。

@ 部屋へ入る。本の山が雪崩起こし、ゲーム基板の入った棚が倒れて惨状が……。

ってあれ?被害これだけ?他に積み上げた荷物とかは崩れてない? と思ったら。天井まで積みあがってるせいで、つっかえて倒れなかったようで(^^;。 積み上げるなら中途半端な高さよりも天井まで積み上げた方がいいんだね。

@ まー寝る場所確保するため、崩れてきたものはどうにかしないと、と片付け開始。

@ ゲーム基板棚を戻して。入れていく。なぜ入っていたものが収まりきらん(ぉ。

本日知ったこと。地震でICソケットのICって抜けるんだ……なんかSETAのロゴが入ったICが床に落ちてて「?」となったんだけどそういう理由らしい。 どうすれば抜けるのか知りたいトコロ。

そんなこんなで、ゲーム基板戻して、本の山を積み直して。片付け案外あっさりしゅーりょー。

被害が少なかったわけ

@ 被害確認。

  • ねんどろいど長門のスチール椅子破損
  • スーパーリアル麻雀PIVのIC抜け落ち

いじょ。他にあるかもだけど現時点で確認したのはこれだけ。

@ つかPC/TV(コンシューマゲーム機)の棚が一切崩れていないのは感心。

スチールラックにPC類は入れてますが、コレは壁に鎖で繋いであります。
といっても、余ったアクセサリチェーンをキーリングとカラビナで、壁とスチールラックをつないだ簡易的なものです。

@ 簡易的とはいえ。今回効果絶大だったのは事実のようで。 日記絵のようにキーリングが変形してましたから、なかったら倒れてたのは間違いないでしょう。 もう少し力かかってたらヤバかったでしょうが。

@ 「地震あってコレが一番に倒れてきたらマズイなぁ」というので、倒れるまでの時間稼ぎになれば、という程度でつけたのですが。思った以上に効果を出してくれたようで。 備えておくもんだね、と。

@ というわけで、ゲーム基板棚も壁に固定。


2011年3月12日(土)

*

地震

@ 昨日の地震から一夜明けて。

だいぶ情報が整理されて集まってきて。

@ ……すればするほどひどい状況に呆然。

@ そりゃテレビ東京が特番に切り替えるハズだわ < だからその基準はどうなんだ?

地震・家のまわり

@ 家を出ようとしたら、お隣さんがなにやら悩んでるご様子。 なんだろ?と思ってたら、声かけられる

@ うちのアパートとお隣さん(一軒家)の間にブロック塀がありまして。 これが地震のせいか、ぐらついてきてる、と。

@ むぅコレはマズいよな。 と、じゃぁアパートの管理会社へと連絡します、とその場で電話

……つながらん。
DoCoMoはDoCoMo側で規制がかかってるようでつながらん。 PHSで……今度は話中でつながらん。

@ 仕方ないので、 今つながらないようなので、後で私からも電話しますが、よろしければそちらからも電話してみていただけますか?とお隣さんにアパートの管理会社の電話番号等伝える。

@ 出かける先の通り道に、アパート扱ってた不動産屋さんがあるのでそっちから管理会社に連絡できんかなー? と寄ってみると……臨時休業。 現場対応で実際に見に行ったりで精一杯で店の方を開けてる余裕はないのかしらね。

まぁ、こっちもブロック塀が倒れそうで連絡しようとしてるんだしねぇ。

@ この出かけてる道すがら、通る車に「リフォーム」とか「水道修理」とかいう車をと多数みかけたり。 どこも大変だ。

@ 帰宅すると、アパートの管理会社の方が。 お隣さんの電話が通じたらしく。その後も私の方でも何度かかけたけどぜんぜん駄目だったのに。 やっぱり固定電話最強なんかのぅ?

@ すごく偶然なんだけど、月曜から排水工事でアパートに工事が入ることになってて(地震の前から決まってた)のです。 その際にこのブロック塀もどうにかしましょう、ということに。

むーん、しばらくはホコリっぽくなりそうだな。

雑記

@ ちなみに外へ出たのは買い物。査収物

  • [Book/Comic]魔法少女まどか☆マギカ (2) / Magica Quartet, ハノカゲ(芳文社)[Amazon]

……(^^;


2011年3月13日(日)

*

Re:地震

@ テレビ東京が通常放送に戻った!
日本の終わりは回避されたんだねッ!? < 何?

@ とはいえ。イマイチいい話は少なく。 見ていてあまり楽しい気分になれないのでテレビの電源は切ってる時間が長く。 点けてもテレビ東京かNHK教育?

@ ここ数日、水道の出が悪いなぁ。 と、地震で水道管がやられたわけか。 まぁ水が出ているだけ大丈夫、という気はする。

……と思って水道局のサイト見たら。すぐ近くは断水とのことで。 ホント、ラッキーだったな。

昨日やけにコインランドリー混んでるなー、と思ったんだが。 そっちから洗濯に来てるのかしら?


2011年3月14日(月)

*

今日は

@ 諸般の事情によりお休み。

@ で。計画停電ということで……だったんだけど。
停電するよ→しないよ→やっぱするよ→やっぱり(略)
と、まったく状況落ち着いてないらしい。

@ ちぅわけで。いつ停電するかしないかわからんので、不貞寝。

@ そして寝すぎて、首が痛くなる&眼が痛くなる、とかね…… < 馬鹿


2011年3月15日(火)

*

今日は

@ 諸般の事情により午後からお休み(ちぅか帰宅命令)。

@ だったんだけど。もうちょっとで今日仕掛けた処理終わりそうだし、それ終わるの見届けてから帰ろう。
……処理がコケて止まった(汗

@ 幸いたいしたことじゃないんで、即復帰。そして帰宅。

@ あれ?昼間計画停電で電気止まるんじゃなかったっけ?
帰宅してみて、いろいろ確認してみると、電源が落ちてなかった様子。 一応、電源落ちる用意はしといたのだけどなぁ。はて?どういうこと?

と確認してみたら。うちの地区、直前で停電回避されたらしい。

物資

@ 地震で物資が不足するに違いない→買い占め、とかしやがる連中がいるらしく。食パンが買えない。

このままではヤマザキ春のパン祭りのシールが集まりきらんではないか(マテ。

冗談はともかく。
アチシの朝食はパン食なのですが。 ここ数日はパン類が根こそぎやられていて、朝食がいつもと違うせいで頭働きません。

まー。断水地区がすぐ近所なんで、水がなくても平気な食料→パン、ということで、うちの近所ではなくなってても仕方ないなと思う。
断水もない・電気の停電も関係ない(輪番停電から外されている地区)・ガスも止まってない、という仕事場近くでもまったくないのはなぁ。

@ あと。ガソリン待ち行列もいいかげんひどいな。ちょっと呆れるくらい並んでる。 そんなにガソリン必要なんかお前ら……。

ST250は30km/lで残ガソリン量が……あと200kmばかし走る計算。 連休で静岡まで給油ツーリング行くか?(ぉぃ。


2011年3月16日(水)

*

地震

@ まだ地震ネタ続くのか……。飽きた(ぉ。飽きたからといって収まるわけじゃないんだろーけど。

@ 昨晩地震があったそうで。富士宮で震度6強、とか。
ふむ。実家近くは震度4か、と確認。じゃぁ安否確認はいらんな。どうせ寝てるだろうし(ぉぃ。 一応明日朝すればいいや。

@ で。朝連絡。返信あって「平穏」とか。 ふむ、と思ったが、地震後に使う表現としては、よくよく考えればおかしい(^^;。

@ もっとおかしい人たち → 静岡県民タフすぎワラタ
もう人生の半分以上静岡から出てるのに、ほぼわかるってことは、まったく変わってないのか?あのCMたち(^^;。 つかコンコルドは?(ぉぃ

あいかわらず7777ひっこし君の顔は怖いんかのぅ? < ローカルすぎる。

雑記

@ あら?また停電中止?
つか、いつの間にか、輪番グループ分け表から、うちの地区なくなってる。停電ないの?


2011年3月17日(木)

*

停電

@ 計画停電により昼間停電
……だったらしい。

@ 家サーバが止まっていて、それで市のWebサイトを確認したら、急遽停電を行うことになったらしい、と。

@ ちょっと待て。
うちの地区は輪番停電の計画表に入ってない地区。 少なくとも停電が行われた時点では、東京電力のグループ分けエリアのPDFのどこにもない。
なのでかなりの不意打ち感。計画表に入ってない地区が停電って…… コレ、「計画」停電っていうのか??

@ まぁ、うちは停電でも別にいいんだ。
ガスは使えるし、水道も(多少頼りなくはあるが)出る。

@ 問題はすぐ近くの、ガスも水道も死んでる地区。 そっちも停電したらしく。 ……なんでこー。ライフラインを完全に止める真似を突然やるかね? > 東京電力

@ 被災地っていうと東北地方ばかりが取り上げられるけど。 テレビなどであまり報道はされてませんが、浦安地区も今回の地震の立派な被災地です。

参考→ 【ディズニーランドの国】新浦安がうけた被害画像

停電

@ 夕方。
予想外に電気使ってるから、大規模停電のおそれがあるよ、とか報道。 電車の本数減らして運行になる、とか。

@ 17:00過ぎあたりからtwitterとかで情報を追ってたんだけど、どうやら混雑/圧縮っぷりがハンパではないようで。大変だねぇ、と。

@ 定時過ぎて、残作業がちょっとあったんでそれ済ませて。 お仕事離脱。

……なにこのガラガラに空いた電車(ぉ。

@ ちょっと出るのが遅れたのが良かったようで。 そこまで急ぐ必要もない程度の状況なら「様子を見る」というのも重要。

@ つかキミら。 「みんなが一斉に行動する」ということの危険性を、今回の災害でまだ学べてないんか……?

雑記

@ ヤマザキ「春のパンまつり」一時休止のお知らせ
なん……だと……?


2011年3月18日(金)

*

電気

@ 仕事場にて。電気を大切にね、ということで。 昼間は蛍光灯消えたりエレベーターの運転一部にしたり。

@ 暖房も入ってないので寒い……と周りの人はいうんだが。 アチシはそんなん感じないとゆー。 室内でコート着てる人もいる中、Tシャツでうろうろするなど(ぉ。
自宅に暖房ないという慣れだね(^^;。

@ 夜。自宅周辺で22:00までの計画停電がある、というので都内でちょっと時間を潰して。

街頭もなんもかんも消えてるってどんな感じだろう?と計画停電終了前に帰ってきたんだけど。 あちこちしっかり電気点いてるな(ぉ。

@ 一応、停電した形跡はあるんだけど。 どれくらいの時間・いつ停電したんだ?

でもって

@ 会社からちょいと電話。
普段仕事してる場所は、アチシが所属してる会社ではないので電話でやりとりすることが多いのです。

@ で。定時連絡でもないし、時期的に変な時期だなー?と思ったら。緊急連絡。 給料が出ません(ぉ

@ みずほ銀行がトラぶってどうにもできない状況らしい。 正確には、給料を出すため銀行に依頼はしおわっているんだけど、そこから各社員の口座に振り込まれてない、と。

@ みずほ銀行、給与振り込みの遅延発生 - 最大約1,256億円
これか。

@ アチシは非常用にいくつも口座分けて生活する分には問題ないし。 ずっと出ないのは困るけど、少々遅れる分には問題ありません、と。

つか、アチシ、自分の口座にどれだけお金入ってくるかよく知らないし(ぉ。

@ みんなが募金したら、みずほ銀行の処理が追いつかなかった、なんて話があるようで。 まさか地震がこういう形で自分に影響が出てくるとは思わなかった……。
※ 現時点ではトラブルの原因がそうだと確認できてはないみたいだけど。

@ しかし……年度末決算時期に銀行トラブルってマズくないか? さらにひどいことにならなければいいけど。


2011年3月19日(土)

*

アニメ

@ だんだんテレビ番組も通常運転に戻ってきて。アニメも戻ってきました(^^)

@ でも ほむほむ まどかマギカ10話はやらない……のでネットで観る。
あーあーあー。

@ む?もしドラアニメもやってないのか。まぁいいや。

@ バクマン。
われらが平丸さんがッ!!!!
コレだと、平丸さんの人生を狂わせた(?)のはサイシューコンビということになるな(^^;。

どうも全25話で3月までっぽいから平丸さん本格登場まではいかないのかなぁ……。

お買い物

@ お買い物に出たら。 食パン発見!!!!

@ アチシの朝食、食パンを焼いてトースト + コーヒーなんですが。 地震があってコッチ、食パンが店頭から消えてしまって非常にツライ思いをしていたのです。

普段と違う食事で始まると、一日が全然違ってしまうのよね。

@ というわけで。食パンげっと。
豆知識ですが、食パンは冷凍庫で保存しておけば1ヶ月くらい平気でもちます。
でも必要な分だけ、ということで一斤だけ。

@ 他にもいろいろお買い物。

@ 100円ショップの電池の在庫も復活してた。 あと懐中電灯はないけど、自転車のライトは普通に売ってますな。

@ で。お買い物@本屋さん。

  • [Book/Comic]猫神やおよろず (4) / FLIPFLOPs(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]地球の放課後 (3) / 吉富 昭仁(秋田書店)[Amazon]

猫神
過去編かー。そろそろ一回全部読み直しておかないと。 なんとなくもうちっとどたばたしてる方が好きだけど、ちょっと落ち着いちゃった感じ。

しゃもさんはアニメ出るよね?出なきゃこの作品アニメにする意味ないよね?(ぇ?

地球の放課後
地球最後の4人の生活、というはずが、ゆったりまったりのんびり悲壮感がまったくないのがいいやね。

つか正史が性欲なさすぎだ。 そして早苗はいろいろいい性格だな(^^;


2011年3月20日(日)

*

洗濯

@ お洗濯。

@ ……してたら。洗濯機の下の濡れ方が酷い。 なんだろ?と思ったら、洗濯機からホース伸ばして排水パイプに挿しこんであるんですが。この排水パイプがあふれてる様子。

@ いくらなんでもちょっとおかしいあふれ方。 なので、アパート管理会社へと電話。

まーさすがに、今現在このテの業者は忙しいらしく。いつに作業してもらえるかはわからないけど連絡して向かわせます、とのことで。

これが午前中の出来事。

@ で。排水パイプいっぱいに溜まった水をそのままにしておいて。 そこから8時間ほど経過。
パイプに溜まった水は一応減ったは減ったけど、「流れていった」というより「蒸発した」という減り方。

こりゃパイプが詰まったとかじゃねぇな?と推測。

@ 夕方になってもまだ作業に来てないので今日は駄目かのぅ?と思ったら。 夜の19時過ぎに業者の方が来て作業。 も、やはり、詰まって流れないとかいうものではない、との判断。

@ 先週、うちのアパートは汚水枡工事でいろいろやってまして。 おそらくは、その工事の際になんかいらんことをやった可能性大。 なのでうち(今日来ていただいた業者)ではこれ以上なにもできません、とのこと。

@ ということをアパート管理会社へ連絡してもらい。 管理会社を通して汚水枡工事業者へ連絡。 明日以降工事します、ということで今日はここまで。

三連休

@ というわけで。この三連休、洗濯できずに終わりそう。

@ 本当だったら、この三連休は実家に帰ろうと思ったんだけど。 ガソリンが往復できるほど入ってないし。 実家近辺で給油できないと大変なので帰省も控えて。

@ ……結局なにもできずに終わりそうだなぁ。