[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年3月下旬の日記


2009年3月21日(土)

*

進行中

@ 描きます。

@ いやー進んだ進んだ。セブンスドラゴン……(マテ
世界協定後、アイゼン改革まで

@ 原稿?……orz

@ 一応4コマ一本仕上げた。……DSi片手にどうやって1本できたのかすら謎……。 予定ではあと1本仕上げる予定だったんだけど。 明日がある……

散財

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]とある魔術の禁書目録 (4) / 鎌池 和馬 , 近木野 中哉(スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]NIGHTMARE MAKER (1) / Cuvie(秋田書店)[Amazon]

@ とある魔術、インデックス出番ねぇんですが(汗。 間違ってレールガン買ったかと思った(それはない

@ あとチャンピオンREDも購入。
ジャイアントロボ、ますますヒドイコトに……予測不可能すぐる。


2009年3月22日(日)

*

今日も進行中

@ 今日も描きます。

@ セブンスドラゴンはクエストが溜まりまくっていたのでこなし中……つか、ずいぶん後にならないとこなせない初期クエスト多くないか?

……原稿は?(ぉ

@ 一応今日4コマ1本仕上げて。
あとはノンブルの数字を全ページに通して打っていけば本文原稿完成 ……のハズ。 これまでの作業にミスさえなければ

@ ノンブルなぁ……全部で150ページ超えなので疲れるだろうなぁ……

雑記

@ そういえば連休初日にAmazonからの宅配便で起こされたんですが。 ダンボール開封してないや。中身、アマガミだと思うんだけど。

……そのダンボール箱、どこいった?(ぉぃ

@ コメント欄より

  1. 1920x1080ってのもいいですよ。24インチの液晶やすくなったし、このさいどうでしょうかってみては?

24インチなんてディスプレイ、家に置き場ないねん……どんな頑張っても横50cm以下の20インチまでです

CRTはイーヤマの色味が好きでイーヤマ限定で選んでたんだけど。 液晶はどこがいいんだろ?。 店頭で見る限り、ナナオかなぁ?、とは思うけど。 なにかオススメってあるのかな?


2009年3月23日(月)

*

@ 風がひどすぐる。 仕事行くのに駅まで歩くのも大変。

@ そして電車のダイヤも派手に狂ってる。 当然異常な混雑に……。

いちまい〜にまい〜……

@ 原稿集まった(と思う)ので、ノンブル(ページ通番)を打っていく。

@ さ〜ん、し〜、ご〜…… < 表紙もページに数えるので、本文のノンブルは3から
……ひゃくごじゅう……一枚足りない……(ぉ

そんな感じで、気分は番町皿屋敷(ぉ

@ 今日の作業だけじゃ絶対ミスがあるので、あと2・3回見直さないと。

@ いつも50にも満たない数までのノンブルしか打ってないので、ノンブルの数字が3桁とか新鮮です(^^;

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 (7) / 高橋 脩(角川グループパブリッシング)[Amazon]

@ ちょっと寄り道して。オリンパスの新しいカメラ、E-620を見てきた。

……ファインダーにもうちっと期待してたんだけどなぁ。 手元のE-510と大して変わらない感じ。 そしてE-3やE-30のファインダー覗いたときの気持ちいいこと……(^^;
あとファインダーの下に情報表示されるんだけどこれも見づらい感じが(慣れかもしれんけど)。

バッテリーもE-300/5x0と違うし。 これだったらわざわざ買い換える理由感じられないなぁ、と。 ……数日後には言ってるコト変わってる可能性ありますが(^^;

@ 近所で食材購入したら発泡酒をくれた。 ので夕食で飲む。 ひさびさにアルコールを体に入れた気がする。


2009年3月24日(火)

*

WBC

WBC、日本優勝おめでとう

@ 決勝戦の最終回で同点においつかれる → 2アウトランナーが得点圏に → イチローに打順が → ヒット・決勝点……って書くとどんなベタな漫画だよ?、という気に(^^;。 サヨナラじゃないのが悔やまれます(ぇ?

ドラゴンボールとか、悟空は遅刻してやってきて最後に勝っていくわけですが。 最後に決めるところを決めてくれるのが真のヒーローってもんなんだろーなー、と(^^;。
「神様ってホントにいるんだ?」と思った瞬間(^^;

@ 今日、仕事場でVX-5(無線機)で音声だけ聴いてたんですが。 最後は隣近所の席の人が持ってたケータイのワンセグで画面も見てたり。 ……今日ほどワンセグTVが欲しいと思ったことはない(^^;

スプーン

@ ココ壱のグランドマザーカレーキャンペーン、ハズレ……じゃなくチャレンジ券を3枚送るとスプーンコレクションBOXの抽選に応募できるんですな。

@ 手元に2枚ハズレ券があるんでもう一枚もらおってこれに応募しよう、とココ壱

……なんで「当たり」が出ますか?(汗

これで2連勝。おかげでハズレ券が溜まらず。 ハズレが欲しいときにハズレが出ない。

@ 現在スプーン3本。
使う用・保存用・布教用、とそろったなぁ? ……布教用ってなに?(ぉ

@ スプーン3本とも同じ店で当たりなんですが。 葛西店なんですが。 この店でハズレひいたことないんですが。

単にアチシの引きがいいのか、この店に当たりが多いのか。気になるところではありますが。 アチシはハズレ券が欲しいのでしばらくは行きません(ぇ


2009年3月25日(水)

*

眼鏡

@ 男性の74.5%がメガネっ娘より"コンタクト娘"を支持 - ボシュロム・ジャパン

@ 「ぇ?『コンタクトレンズっ娘萌え』ってそんなに多いの?」 と思ったが。 どーも「眼鏡着用or非着用でどっち?」というコトじゃね?、という気がする。

「コンタクト娘万歳! 裸眼〜?そんなの駄目に決まってるだろ!レーシック?ふざけんな!」
という人間が74.5%のうちどれくらいいるんだろ?(^^;

@ まぁコンタクトレンズやケア用品を扱ってる会社だし。 その辺は差し引いて考えるとして。

@ 「コンタクトレンズ娘萌え」は「眼鏡っ娘萌え」よりもはるかにおそろしく狭い難儀な萌え要素だと思うので、この話見たときは一瞬「え?」と思ったわけですよ。

@ ちなみに。アチシはカラーコンタクト娘に萌えます。 眼鏡より裸眼より、カラコンですよ。
……つくづく難儀なシュミの人間だよな、アチシ……(^^;

@ 眼鏡といえば。眼鏡っ娘描けない体質(?)なんだよなー。 今日の絵に描いてるけど、首輪4コマには眼鏡っ娘がいるんですが、これを描くときって、眼鏡してるというだけで通常の倍の時間かかる……

眼鏡っ娘を描くのにコツってあるんかなぁ? 練習しかないのかね、やぱし。

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]咲 -Saki- (5) / 小林 立(スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]くらくらくー (3) / 天津 冴(角川グループパブリッシング)[Amazon]

おぉ咲が麻雀打ってる、珍しい(ぇ。

@ セブンスドラゴンはジアース討伐完了。 次はインビジブル狙うか。

@ 原稿。再確認終わり。土曜に入稿に行くとして。 もう2回くらい確認しとくか

次の原稿、そろそろやらないとなぁ……


2009年3月26日(木)

*

AVG update

@ ウィルス対策として、AVG8.0を入れてたんですが。 先日から「AVGのバージョンを8.5に上げろ」とメッセージが出てくるようになってウザイ。

@ とはいえ。8.0でもウィルス定義はアップデートされ続けているようなので、人柱報告でもうしばらく待つつもりだったけど。
いろいろAVG8.5の情報を調べていくと「AVG8.0を8.5にしない理由は無い」とか「AVGはバージョンナンバーがx.5になってからが本気」とかそんな感じらしいので。 8.5にバージョンアップ。

@ 一回WindowsUpdate立ち上げ、新しい更新がないことを確認して。 AVG8.0をアンインストール→8.5をインストール。 カスタムにして、8.0のときにいろいろ問題があったリンクスキャナは外す。

8.0の設定もひきついでくれて、あっさり完了。
あっさり、はちょっとだけウソ。
初回起動でのアップデートでAVGのネットワークが重いのか接続タイムアウトで一回やりなおし(^^; あっさり、といってもいいくらいだけど一応ね。ま、AVG8のときほどてこずらなかったのは確か。

そいや今年になってから、AVGのアップデート接続でタイムアウトになることが多い気がする。

@ 念のため、PCをウィルススキャン……全体やると一日潰れそうだし、まずは作業フォルダだけ。

まる一時間かかったり(汗。

食事の準備したり、食事しながらだったのでそこまで気にならなかったけど。

今日の作業

@ 印刷所に出す見本の印刷。

……なんで150ページ超とかあるのよ < 自分のせいです

@ A5本なのですが、A5の紙がないのでA4を半分に切って用紙補給しながら印刷。 裁断機持っててよかった(^^;

@ うちレーザープリンタ、キヤノンのMF4150っていう複合機なんだけど。
このプリンタ、A4の印刷はなかなか速いのだけどA5の印刷はちょと遅めで「なにか裏でやってるのかしら?」と思ってしまう。

ちなみに。B5の印刷は「なにか悪いことでもしてるんじゃねーか?」と思うくらいに遅かったりするわけですが(^^;、今回は関係なし。

@ まーそんなこんなで。印刷しますよ。
紙裁断・用紙補給・印刷を繰り返し。
ある程度たまったら、1ページずつ確認。

結局2時間弱ばかしかかったり(汗

@ 表紙までやりたかったけど。それは明日にしよう。……あ、背表紙も今回あるんだ……トンボ入れなおさなならんか。

@ 週末に入稿して。早割は使えそうですよっと。

雑記

@ お買い物。本屋さん

  • [Book/Comic]キン肉マンレディー (1) / 小川 雅史(集英社)[Amazon]

いろいろヒドイと聞いてたし、見かけたのでつい(^^;。

@ 仕事場にて。とある女性から「二次元に入れないんですよー」と話かけられる。 …………なに?(汗


2009年3月27日(金)

*

お買い物

@ お買い物

  • [Book/Comic]キミキス-various heroines (5) / エンターブレイン , 東雲 太郎(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]ユリア100式 (9) / 萩尾 ノブト , 原田 重光(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]HELLSING (10) / 平野 耕太(少年画報社)[Amazon]

@ エロキミキス(ぇ?、最終巻らしい。地味娘さん……一応仮にもメインヒロインなんだけど(^^;
うどんはフォローなしですか?まー、あの娘はエロくなりそうにないしなぁ……

@ HELLSINGも完結。
あー、やっぱり。最終回掲載の本誌に同時掲載された、 「未来永劫絶対何処にも収録されない上にいろんな人を敵に回すであろうヘルシング最終回とは全く関係ない作者は秘密のヘルシング完結記念寄稿マンガ」は収録されてなかったか……(当然です

相変わらずカバー下がヒドイ……(^^;

今日の作業

@ ちまちまと。RGBでカラー原稿(表紙)を作ってたので、こいつをCMYKにして。 その後いろいろ調整……ま、こんなもんかな?

@ 背表紙も作る。いつも使ってる紙だと厚さ1.2cm超になって重いだろーし。 ということでいつもより少し軽めの薄い紙(といっても厚いけど)にして9mm程度に。 ……大して変わらんのかな?

@ 見本提出用に印刷して。うーん、A5表紙×2(表裏)+背表紙、だとA4の大きさ超えるから全体入りきらないけど。いいのかな? (いつもは背表紙が3mm弱なので、全体ギリギリ入るくらい) 原稿自体はデータだし。前に印刷見本は色補正のために、と聞いたし。 データ読めれば大丈夫だろう……大丈夫だよね?。ダメっていわれても出力しようがないんですが。

@ CD-Rに焼いて。ぅ?CDBurnerのダイアログが文字化けしてて読めない(汗。
えっとー?カンでコレ!……ハズレ(ぇ。
2枚無駄にする(汗。 今、DVD-RよりCD-Rの方が高いんだけどなぁ

@ データ入稿の申込書見たら、DVD-Rでの入稿できるじゃん……(ぉ 前はDVD-Rが項目になかったのに……まぁ、印刷所使うようになって5年だしねぇ……

@ というわけで。焼き終わって提出書面も書き終わって。 あとは持っていくだけですよ。

@ もう一回、明日にでも頭が冷えた状態で見直して。 入稿しよう。


2009年3月28日(土)

*

今日は

@ 誕生日。

@ ……ということに今日が終わる頃に気付いた(汗。 急いでケーキ買ってきて食べる。

@ ……一人きりの誕生日……

うぅ、一緒に祝ってくれる幼なじみが欲しいなぁ……

さてと

@ 原稿完成したし。Macで見ても大丈夫そう。

@ じゃぁ、入稿……の前に。ちょとセブンスドラゴンを。

@ ……はっ!?いつの間にか印刷所が閉まる時間に(汗

というわけで。今日はずーっとセブンスドラゴンをやってました(^^;

@ 明日こそは入稿行こう……まぁ早期入稿の〆切は一週間以上先ではあるんですが。 一応早く入稿した方が安心だしね。

@ というわけで。セブンスドラゴン。
あれ?、もしかして終盤突入?まだドラゴンの数半分までいってないよ? これからドラゴンラッシュとか?うーむ?

しかし……世界樹やねぇ、と\

@ ちょっとレベル上げでまだ行ってないダンジョンめぐってレベル上げとか。Lv.60超えたあたりまで。


2009年3月29日(日)

*

おでかけ

@ おでかけ。 まずは千葉県知事選挙の投票に。

@ そういえば。金曜日に東西線浦安駅を20:45頃に降りたら、なにやら演説らしきことしてて。

あれ?、と思って家帰ってから公職選挙法を調べてみたら。

第164条の6 何人も、午後8時から翌日午前8時までの間は、選挙運動のため、街頭演説をすることができない

やっぱり……通報すればよかった。 それとも選挙演説じゃなかったんだろーか?

@ それはおいといて。投票に行って。
あら?投票所がいつもより殺風景な気が……。案内表示も少なく目立たずだったし。

入稿完了

@ 投票の足で印刷所へ。

@ ちぅわけで。首輪日記総集編の入稿が完了しました。

あとは印刷所ががんばってくれることを期待して。 事故がなければComic1☆3には置いてあるでしょう。

@ 早期入稿割引適用・クーポン駆使・部数少なめ、ではあるんですが。 さすがに150ページオーバーは印刷代も結構なもんです。
同人の会計は生活費とは別なんでさして影響ないんでマシですが。

@ 本文の紙、「4コマ本って紙厚いよね?」という印象あるので、普段は厚紙(?)でお願いするのですが。 今回ページ数があり、同じ紙を使うと重いだろうし読むのに持つのも疲れるだろーなー、と変えました。 どうなるかしら?

@ あと。厚さがあるので背表紙をつけました。
これで「背表紙のない薄い本」といえなくなりました(^^;

@ 部数少なめです。
既刊のまとめということもあり、すでに持ってる人はいらないだろう、ということで少なくしました。 それでも売れ残るだろーなー、と予想。

@ さて。既刊をまとめただけだし。
新刊用意したいんだけど……ネタ描きだしてもストーリーがまとまらんのでいまいちネームにならないという……がんばろう。

雑記

@ 入稿ついでに秋葉原ぶらぶら。お買い物

  • [Book/Comic/X]はだかくびわ / みやはら みみかき (ヒット出版社)[Amazon]

あぁッ!タイトル買いだともさッ!!

@ セブンスドラゴン…… 「まだドラゴンの数半分狩ってないのに終盤?これからドラゴンラッシュとか?」 とか言ってたら。最後のダンジョン、ホントにドラゴンオンパレード……飽きた。

@ 夜テレビ。イッテQを観る。
I can do it! Can I do it?
すばらしい(^^;

@ EeePC900Aにxubuntu入れてるわけですが。 BSDでの蓄積が通用しないことが多すぎ、やっぱりイヤになってきた。どうしようか?


2009年3月30日(月)

*

ダウン

@ ダウン。

@ 夕方から急に吐き気がして。 熱っぽいけど計ってみると熱はなし。 左目がいまいち焦点あわず。

@ ひとつ入稿終わって安心したせいかしら?、それともまだ次の準備があることへのプレッシャーかしら?

どっちにしても。ちょっと今日はもう休みますよ。 明日からがんばる…… < 死亡フラグへの第一歩

同人方面

@ コミティアのサークル参加案内届く。 スペースは「の03b」らし。

@ 5/5開催のティアの参加案内が、4/26のComic1のより先に届くとは思わなかった。

@ Comic1は来月、ティアは再来月……というとまだ時間ある感じがしますが。 Comic1まで残り28日、というと途端に切羽つまった気がします……

雑記

@ うちのまわり、妙にカラス多くなってね?
例年ここまで多かった気はしないんだが。はて?

@ 楽をするためには労力を惜しまない、というのは正しいなぁと思った今日この頃。
ビミョーに矛盾してる気はする。


2009年3月31日(火)

*

カラス

@ 昨日ちょと触れましたが、うちのまわりのカラスやぱし多くなってる

今朝アパートの前のゴミ捨て場が派手に荒らされてた。 今までほとんどそんなことなかったのに。

@ うちの近くに野鳥の観測所があって、カラスはそっちにエサのおこぼれを貰いに行ってる様子があり、これまで家の周りは被害皆無だったんですが。 それだけじゃ足りなくなってきたんかな?

7thDRAGON

@ セブンスドラゴン、ラスボス倒してエンディング。 キャラは侍魔癒戦で全キャラLv.67。

@ 最後のヤケクソ気味すぎるドラゴンパレード、負けることはないけど、もーウザくて辟易。 ラスボスもこんなに弱くっちゃねぇ……

@ ひとまず。これで終わりでいいや。 まだ続きあるみたいだけど、続けたいと思うより面倒くさいと感じることの方が。

雑記

@ 今年度終了 ……にあわせたのかなんなのかしらんが、いろいろ仕事が舞い込んでくる。

ちょとしたスクリプト書いたり、他人や自分の書いたコード読んで改造したり、 DB操作で?となったり、果てはWebページのcss書き直しまで……(^^;

いや〜昔の自分が書いたコードに比べ、人のコードは読みやすいやね(^^;。変なクセもないし(ぉ

IEの挙動が謎。明らかに間違えて記述しているCSSを正しく……間違ってるのを正しくちぅのもなんだけど、デザイン意図通りに表示してる、とゆー。

@ 3月31日。
ゲームもひとつ終わったし、月も変わるしキリがいいし。 明日からがんばって原稿をやろう。……このセリフ何度目だっけ?(ぉ

@ そういえば。アマガミ、Amazonのダンボールから開封してないまま部屋の中で行方不明になってるんですが……発掘したら原稿どころじゃないだろーなー(汗。 でも発掘しとかないと。