[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年5月中旬の日記


2009年5月11日(月)

*

今日もまた

@ 車両点検とかで電車が遅れる。

@ ……ゴールデンウィーク明けからこっち、電車が遅れてないことがないぞ?

お買い物

@ 仕事明けに秋葉原へ。
4pin電源→SATA電源への変換ケーブルを。 近くにあった細かいPCパーツを扱ってくれる店がのきなみなくなったおかげで、こんなんでも秋葉原へ来ないとならんもんなぁ
……ポイントで買えたからいいけど(^^;。 ついでに手で回せるケース用のネジを。

@ あとは電気街で電気製品以外のお買い物。

  • [Book/Comic]おと×まほ (1) / 白瀬 修, すえみつぢっか(ソフトバンククリエイティブ)[Amazon]
  • [Book/Comic]瞳のフォトグラフ (1) / GUNP(杜 講一郎×さくら あかみ)(ソフトバンククリエイティブ)[Amazon]
  • [Book/Comic]アオイホノオ (2) / 島本 和彦(小学館)[Amazon]

@ 秋葉原から茅場町まで歩いていくのに盛大に迷ったりとか…… 道一本間違えると全然違うねぇ……(^^;

雑記

@ とにかく眠い。 昨日慣れない眼鏡絵描いたりとかして、寝るの28時過ぎだったしなぁ……
それはともかく、1日ちょと無理しただけで目の下にクマができるのは。 もう無理きかない体になった、いうことかね。

昼間も意識失ってる時間長かったし。 ストマジ乗って食糧買い出しいくのも怖いくらいに眠い。

今日は早く寝る……もう日付変わったけど。

@ 眼鏡絵はpixivにも上げて。 で、pixivブログの方もちょと修正。
pixivとpixivブログって、pixivの絵からblog内の記事への誘導や、その逆にblogからpixivの絵への誘導が面倒くさいんですが…… むむぅ。

@ PCのCPUファンの交換は効果テキメン。 温度がホントに安定してる。ここんところ夏場はクロック落としてたけど。 もしかしたら、通常クロックで夏乗り切れるかしら?
……夏になる前に新PC組みあげろよ > 自分(^^;


2009年5月12日(火)

*

ドキドキ

@ ここ数日暑かったので、ファン交換後もCPUクロックを落として使ってましたが。今日は元に戻して様子見開始。

@ タスクマネージャでCPU負荷と温度とを気にしながら使う、ちぅのは大変に精神的にキツいものですよ。 1度上がる度にビクビク……心臓に悪い

@ 今日のところは問題ありませんでしたが。 ホント、今のCPUの方が速くてここまで温度気にしなくて済むよなぁ……早いとこ環境移さないと。

@ あ、この日記絵描いてる最中に最高温度更新……ドキドキ
まー先日PhotoShopが固まった80度オーバーまでにははるかに届きませんので大丈夫でしょうが。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]きみといると (1) / かがみ ふみを(双葉社)[Amazon]

お腹を下したときに駆け込んだ喫茶店のバイトの女の子が気になって……というお話。 作者さんらしい、もーなんともほのぼのとのんびりした恋愛物語。

あー、もうッ!山河さんがかわいいなぁっ!(*^^*)

「んにゃ」って方言(「いいえ」の意味)だったのか……フツーに使ってたよ。 静岡・九州・千葉、と住んでたけど、これ方言だとは思わなかった。

雑記

@ こんなメールが届いた

Amazon.co.jpのお客様へ、 Amazon.co.jpで、以前に「三葉の『オンナノコになりたい!』」をチェックされた 方に、三葉の『身体も心もボクのもの ~はじめてのSMガイド~』のご案内をお送り しています。『身体も心もボクのもの ~はじめてのSMガイド~』、2009年5月18日発 売予定です。

……「女装してSMしろ」と?(汗
どの程度の人が興味あるのか知りたいのでアフィリエイト貼ってみよう

  • 身体も心もボクのもの 〜はじめてのSMガイド〜 / 一迅社[Amazon]
  • オンナノコになりたい! / 一迅社[Amazon]

@ なんだ?コレ…… → 【※18禁注意】 http://ecx.images-amazon.com/images/I/51ZM6lrKyfL._SS500_.jpg

れきとしたアダルトビデオ[Amazon]のパッケージなんだが……
もうヤダこの国。

@ 「今のバイク乗り続けたきゃ金払え」という 軽自動車税のお知らせ届く。原付だし1000円程度なら払ますよ。
つか、首都圏にもっとバイク駐輪場作ってくれるならも少し払ってもいい(切実。

そういえば、定額給付金はまだかね? 電波利用料の還付金はまだかね?


2009年5月13日(水)

*

いいxactiでした

@ xacti、逝く

@ GW前に電池が逝ったんですが。 電池を交換して、また電池逝ってることが判明。 そして前と同じく二度と電池が復活しない、という状況。

もはや本体が逝った、としか思えない状況。

@ ちぅわけで。xacti、いつ買ったんだっけなー?、と調べたら2008年5月14日……なんつぅタイミング(汗 これってまで保証期間内に入るのかな?

@ って、明日連絡すると1年過ぎるじゃんか。 この場合どうなるんだ?

とりあえずメーカーに連絡するか……

売ってない

@ ちょと週末、部屋の整理でいらないものを某所へ送ろう、と。 んでダンボール箱を調達せななー、と。

@ んー、さすがにスーパーで買い物してないのに箱だけもらうのもなー、と。 荷造り用は他フロアにて売ってるのでそっちでどぞ、とか書いてあるし。 ソッチで買ってくるか。大きさもそっちのが融通効いたのありそうだし。

@ ……あれ、ない?
フロアどこさがしても見つからないので店員さんつかまえて訊く。

「ダンボール箱どこ?」
「扱ってないです」

あーマテマテ。このフロアに売ってるちぅ表示をみて来たんですが?
「今の時期は扱ってないんです」

……まーないものを売れとねばってもしゃーないので。 元のフロアに戻り、88円で買い物をデカいダンボール箱に入れて帰ることに。 うーむ安く上がりはしたけどさ……

雑記

@ 修学旅行シーズンだねぇ……通勤時間帯の山手線に団体行動をブチ当てる、ちぅのは嫌がらせ以外のナニモノにも思えないんだが。


2009年5月14日(木)

*

続・xacti壊れた

@ 昨日の日記に書いたよう にxactiが逝ってしまったのです。
壊れた、というのが確定的にわかったのが、2009年5月13日の夜(それまでも兆候はあったけど)。

問題なのは、購入日が2008年5月14日ということでして。 保証期間が1年間、というなら、2009年5月13日までになるわけで。

……なんてヒドいタイミングorz 某メーカーばりにタイマー入ってるんじゃねーか?、と思うほどに(ぉ

@ 一日くらいはなんとかならんかなぁ?、と今朝一番にサンヨーへと電話してみる。 メーカーによっては1ヶ月くらい大目に見てくれる、なんて話もあるらしいし。

状況を伝え保証期間1日過ぎてますけど?、と訊いたら、保証期間内の扱いで大丈夫、とのこと。 一安心。

@ 保証期間ってシビアに扱われるかと思ったけど(修理するメーカー側には損だろうから)。 送るにも日数かかること考えたりすれば、数日程度はおっけーなもんなのかもね。 どこのメーカーでもそうかは知らないけど。

@ そういや、某大手電器量販店だと、年月までしか保証書に書き込まないところもあるし。そんなもんかしら?。 つか、こんな保証の期限ギリギリ故障ってのもそうそうないものかもしれんけど(^^;

@ ……ということを某所で書いたら、半年過ぎてもオッケーだった、なんて話も。 それはそれですごいな(^^;

@ 20090515・追記)
日記公開時に書き忘れたのでサンヨー側の対応について書いときます。

親切でよろしいんじゃないでしょうか?
だけど、部署たらいまわしはどうにかして(^^;

最初、修理相談窓口に電話したら「故障状況がどの程度のレベルか判別しかねるので専門の部署に」ちぅことで。 技術の窓口(かな?)から折り返し電話させます、と。
すぐに電話はあって「それはもう修理しないと駄目ですので、電池・充電器込みで送ってください」とのこと。でも「送り先はサービスセンターに聞いてください」とか(汗 それから、サービスセンターに電話かけて、という具合で。

それぞれの担当の方は親切に対応してくださったので気に障るということはまったくなかったんですが。ちょっと気になりました。

雑記

@ ○○○マウスパッドらしい
……
使ってるうちに堅くなって熱を持ったりするわけですね?

もうやだこの国……

@ 昼休みに銀行へ。軽自動車税の支払い完了。これでまた1年乗れるよ。

@ 今度はメイドさんから請求が……(このページ置いてるメイドさんネットワークの利用料なので、誤解せぬように(^^;)。 うー、また明日銀行かぁ……めんどいなぁ。


2009年5月15日(金)

*

届き物

@ Amazonから届き物。

  • [Figure]ねんどろいど らき☆すたOVA ミックミクかがみ[Amazon]

ミクのコスプレをしたかがみん(*^^*)。 OVAらきすたのかがみんですわ。

@ ネギが2本ついてくるのはいいですな(^^;。

かがミク届くまで顛末

@ Amazon、昨日届いてるハズだったんだけど。カトーレック便でしてな。
昨日は、届くだろうけど昼間だったら受け取れないし、と 「不在で持ち帰った」とステータスが変わったら、即再配達依頼をかけるつもりでカトーレックの配達状況をずっと監視してたんですが。 結局、18:00過ぎるまで変わらず。

@ 帰宅してみると不在票が。 午前10:00頃に来たらしい……なんで8時間以上もステータス変わらんねん。 再配達依頼をかけると、もう「当日再配達は無理」とか。 あぁ、そうですか……

@ 仕方ないので今日の19:00以降に再配達依頼しておいた(Webでは19:00〜21:00が一番遅い時間帯指定)ところ。 帰宅したら「19:00に届けた」という不在票……この不在票を見たのが19:00なんだが……ぁ゛?

@ カトーレックに電話で再配達依頼をかける。今日届ける、とのこと。
ついでに、クロネコやペリカンみたいに20:00以降といったもっと遅い時間帯や、佐川みたいに時間帯指定は19:00〜といいつつ電話で頼めば遅い時間に届けるようにできないか?、ということを訊いて見る。

が、全く要領を得ない。
「ドライバーの都合ですので……」「ドライバーじゃなく、そちらで受け付けられるかどうかを訊いてるんですが?」「いや、ドライバーが持ち出すんで」「そうじゃなくて、窓口として受け付けられるのかどうかを尋ねてるんですが?」 などとまったく話が通じてない。

@ そうこうしているうちにカトーレックの再配達で届く。電話を一旦おいて受け取り。

@ 電話の人が変わって。
同じ話をしたところ、今度は一発で話通じて、「Webでは無理だけど電話で再配達依頼すれば便宜ははかれる」とのこと。 はぁ、この回答を得るまでが長かった……

@ Amazonで予約してたのはコレで最後だし、ギフト券の残額もないし。 今後Amazonを利用するのは覚悟決めてから使おう。 カトーレックじゃ再配達でコンビニ受取に受取方法を変更することもできないしな。


2009年5月16日(土)

*

PC等処分

@ PCを新たに組むにあたり。部屋がいいかげん狭くなってきた。 理由の一端(ちぅかほとんど)はPCがあふれていること(^^;。 なので、PCを組み上げる前に少しは処分しよう、と。 処分対象はビンテージPCでもう使わないもの。

@ さて、どう処分するか。
以前に見かけたPC Watchの記事。
不要PCを無償でリサイクル処分してくれるパソコンファーム利用体験記 〜宅配便で送るだけの超簡単システム

読んだとき「あー、こーゆーのがあるんだったら、家の古いPC処分できるなー」と思ってたんでね。これを利用してみるのです。

@ べ、別に記事を読んで利用してみたかったから、とかじゃないんだからねッ! 部屋が狭くて仕方ないから、それで……
うん、ここでツンデレは意味がないな(何?

@ さて。処分するものを引っ張り出すよ。
PC98のデスクトップ&ノート、Macデスクトップ、プリンタ、スキャナを処分対象にすることに。以下詳細。

  1. PC9821As
    なぜかCyrix5x86が載ってた(中古で買ったときから)り、SCSI/Etherカードが載ってたりする。 多分動く、と思う。「ピポ」音は確認したけど、PC98を映せる(24kHz)対応のディスプレイがないので詳細不明。 9821は31KHzで起動できるけど、D-SUB15ピン→ミニDSUB15ピンのディスプレイ変換コネクタが見当たらんし。
  2. PC98note SX/T
    詳細/動作一切不明。以前いた会社で廃棄するものをもらってきたけど、電源もないので使ったことないんでなぁ……(^^;。
  3. MacintoshPerforma630
    家電Mac(ぇ?。68Macが欲しい!と言ったら譲っていただける、というので譲り受けたもの。 LC630と一緒に譲っていただけたので、ほぼ同じものが2台。なのでずっと使っておらず、今回処分対象に。 こっちは68LC040搭載だったので、なぜか68040搭載してあったLC630を残すことに。
  4. BJ-F360
    Canonのインクジェットプリンタ。パラレル/USBの両インターフェイスを持ってる。 動作不能。USBで繋いで認識すらしなかった。 初めて作った同人誌(コピ本)の表紙を刷ったプリンタなんだよねぇ
  5. GT-5000
    大学時代(何年前?(汗)に購入したEPSONのSCSI接続スキャナ。 さすがにSCSI接続じゃ今は使い道ないし。
    当時内田有紀さんのファンだったから、という理由でエプソン製を購入(ぉ。 以来スキャナはエプソンなんだよね(プリンタはキヤノンなんだが)。

以上、今となってはどうにも使い道がないものばかり(^^;。
PC98は人によっては使い道あるかな?。けど家に死蔵していても仕方ないので今回パソコンファームへ送ってリユース先が見つかればそれでよし、と。

PC98とMac、HDDは抜いておく。

Q.パソコンのデータが心配なので、ハードディスクを取り出して送りたいのですが?

A.当社としてもデータは最重要物と考えておりますので、お客様のほうでハードディスクを取り出していただければとても助かります。ハードディスクを取り出したパソコンでも処分いたしますので、安心してお送りいただけます。ハードディスクに限らず、部品が不足しているものでもかまいません。

と、パソコンファームのQ&Aにあったし、一応、ね。

@ さて。ダンボール箱に詰めるよ。
先日もらってきたダンボール箱に……入りきりませんッ!(汗。
以前オークションでバイク用品落札したとき、送られてきたダンボール箱がちょうどよかったので利用……こんなダンボール箱を保管してあることすら忘れてたとゆー。 もしかしたら、家を探せば大きいダンボール箱出てくるかもしれん(^^;

@ 詰め終わり。さて、クロネコに持っていくか。……重い(汗。 コンビニまででもツライぞ、こりゃ(汗。
仕方ないので集荷依頼をクロネコに。そういや、宅配便の集荷をお願いするのって初めてだわ。いつも自分で営業所まで持っていくので。

@ 時間通りにクロネコ到着したのでお願いする。
送料1580円也。

今回出したのを普通にパソコンをPCリサイクル法や市のゴミとして出すことにした場合。

  • デスクトップパソコン(PC9821As,Mac)……3150円×2
  • ノートパソコン(PC98note)……3150円
  • プリンタ……500円
  • スキャナ……0円(一応不燃ゴミとして出せるみたい)

となるので、1万円近くかかるであろうところを1580円で済ませられるなら嬉しいところ。

@ このまま「受け入れられない」とか連絡がなければこれでおしまいだけど。さて、どうなるかね?

@ 大丈夫そうだったら次は、自作PC(486/Pentium世代のが数台)・ディスプレイ(これも数台。そろそろ液晶にしようかなぁ?)・レーザープリンタ(パラレル接続のみ・給紙に難あり)あたりを送ってみようかしら?


2009年5月17日(日)

*

描くよ

@ なんか描きはじめてみる。

@ 漫画、これまで、女の子と首輪、という以外のテーマで描いたことないんですが(首輪はしてるけど話として首輪は関係ない、ちぅのはありますが)。 ちょっと首輪から離れてみるのですよ。

どういうテーマで描いていくかはおいといて。 途中で頓挫するだろうしね(ぉ。

@ イベント向けじゃなく、ちまちま公開しつつ描いていく、という感じで。

@ さらに今回はネームも切らず思いつきで描いていく、という暴挙をしてみる(ぉ。
いくつか描きたいシーンが思いついたらそのシーンに向けて話を作る、と。 絶対途中で頓挫するパターンやな(^^;。

続・PC処分

@ 昨日、不要PCを処分したわけですが。その弊害。

先の漫画を描こうとした際、漫画用の台紙が行方不明に(汗。 あと春イベントで描こうと思っていた漫画のネームも行方不明に。

@ 机の上においてあったんだけど、昨日HDD外したりとかの作業でいろいろしてるうちに、行方不明になったようで。 ゴミの中まで確認するハメに。
結局他の落描きのケースに紛れ込んでただけなんですが 普段からちゃんと片付けとかんとあかんね。

@ PC等処分、今後の予定。

  • ディスプレイ3台(15/17/17インチ、17インチ1台は残すかも)
  • レーザープリンタ1台
  • 自作PC3台
  • X68000XVI(たぶんクローゼットの中。探すのめんどいので後回し)

自作PC、うちの地区ではケースだけ不燃ゴミとして出せるみたい。

@ ディスプレイ、1台は どれくらい面倒な手順になるかを試してみるためにメーカーリサイクルにしてみようかしら。


2009年5月18日(月)

*

新型インフルエンザ対策とか

@ 仕事場。
新型インフルエンザが絶賛蔓延中、とのことで。 仕事してるトコが、会社として対策をするよ、とのことで。
「38度以上の熱は無条件で休むこと」 「通勤時にはマスク着用のこと」 とか。

で、マスク配布。お一人様一限ですー……大手の同人誌じゃあるまいし(マテ

@ なんでもマスクは売り切れ続出でやっと買えた、虎の子の一枚らしく。 大事に使え、とか。

@ 使い捨てのマスクを大切に使え、って……意味無いんじゃ?

@ ……某国軍隊の防ガスマスクでも着けて通勤してやろうか? < 職質されるだけだ

部屋整理続行中

@ CRTディスプレイを一台、処分しますよ。
ただし。先日のようにパソコンファームなどの業者に送るんではなく、PCリサイクルの手順に従って処理を頼むことに。

@ 処理対象はイーヤマのHM705UCというCRTディスプレイ。 PCリサイクルマークなんざ付いてないかなりの旧式。 最近調子が悪いし、6年使ってるしね。

@ PCリサイクルの手順確認。これは想像以上に面倒臭そう

@ まずはWebで申し込み。必要なのはコッチの住所・氏名・電話番号、それと処分するものの製品型番と製造番号……製造番号?(汗

ディスプレイ裏を見るがすぐ見つからず。 裏にまわってすぐ見える場所ではなく、コネクタに隠れるようにあった……

設置場所の問題で番号見ながら書き留めるのはヨガの達人でもないと無理だし、まだ使ってるし今設置場所から外すのもめんどい。 腕伸ばしてデジカメで撮影。デジカメこゆとき便利だなぁ。

@ 無事製造番号ゲットしてWebからリサイクル申し込み完了。

@ ここから先は。

  1. リサイクル料金の払い込み用紙が届く
  2. リサイクル料金を払うと、エコゆうパックの伝票が届く
  3. それから処分品を発送

いきなり送り付けるパソコンファームの便利さは異常、ということがよくわかった。

@ 今回は流れに沿って申し込むわけですが。さていつ処分完了できるやら……。

雑記

@ バクマン……また強烈なキャラが出てきたなぁ。
ラッコ、読んでみてぇ……(ぉ


2009年5月19日(火)

*

新PC環境への移行に向けて

@ 仕事出かける前に…筐体へとHDDを全部組み込み。 ……朝っぱらからなにしてますか > 自分

新しい環境に積んだHDDは500GB+1TB×2。

@ 夜。帰ってきて環境作り試験。 今回は1TB×2でRAID 1を組む。
BIOSからアレイ作って。 XPインストールでF6連打でドライバFDD入れればおしまい。

……簡単だなぁ。

@ ま、試しにいくつかファイル入れて、書き込みは確認せんと。 それから、1台外した片肺運転でも動くかどうかも確認せんとね。

@ んじゃフォーマット
……そういや、500GBでもエラい時間かかったよなぁ…… 1TBのRAIDってどんくらいかかるやら。

4時間かかった。

@ もうHDDを外して試す気力なくなったので。 マザーボード付属のCD-ROMから入れてたのをドライバ類を、 あらかじめGIGABYTEのサイトから落としてきたものへとアップデートして動作確認。

@ で。15インチのボロディスプレイで試してたんでこれまで気が付かなかったんですが。
AMD 780GのRADEON HD 3200のドライバ、旧環境で使ってる、1400×1050の解像度設定できない?(汗
縦1050の設定が全くない。縦1080はあるにはあるけど、ワイド画面用で、4:3の1440x1080はないし。

@ Catalyst、9.4まで一気に上げたからかな? 8の最終版である8.12だとどうかな……ないみたいだorz

@ 画面が狭くなるんじゃ、ディスプレイを先に買い換えないと絵描き環境移すに移せない……

@ それより。今のCRTディスプレイ処分したら、1680x1050の液晶ディスプレイを買おうと思ってたんですが。 大丈夫かなぁ? そのディスプレイ用のinfファイルがあれば大丈夫と踏んでるけど、合ってる?

雑記

@ ドコモ、夏モデル18機種を発表
今回もまたストレート端末はありませんか……イラネ
ストレート端末、DoCoMoはもう出すつもりないのかしら?

@ 仕事場変わってコンビニが遠い&最寄りコンビニに置いてない、ということでチョコボール購入やめてるんですが。
たまってる銀のエンゼル(15枚)を無駄にするこたぁないやね、と、送ることにする。
これまでみたいに缶がキョロちゃん型じゃないんでつまんない気が……。


2009年5月20日(水)

*

不要PC処分に向けて

@ 今日の日記絵に写ってるもの、なんだかわかる?
とやろうとしたけど。日記絵サイズ(縦160px)にするとつぶれてわからんな(^^;

@ 答えは
30pinSIMMを4本挿して72pinSIMMスロットに挿せるようにする変換器
であります。

@ 日記絵写真の上の方に写ってるのが、30pinSIMMで1MBのもの。 これを4枚で4MBの72pinメモリモジュールとして扱えるのです。
……単位、間違えてないよ、GB(ギガバイト)じゃないよ?MB(メガバイト)だよ。

@ 30pinSIMMはおろか、72pinSIMMの存在を知らない人も今じゃ多そうですが(汗。 SIMMという言葉も知らん人いそうだよな(^^;
PCのメモリモジュールですわ。 30pinは8ビット幅、72pinは32ビット幅だっけ?

@ 古いPC処分するため、一台をバラしてみたのですよ。

@ CPUは486DX/33でした。
電源220W。AT電源。え?ATXの間違いじゃないですよ、ATですよ(^^;
キーボードもPS/2じゃないしね。でっかい丸DIN5ピンだし(^^;

@ IOカードが挿さってら(^^;
この頃はマザーボードにシリアル/パラレルポートはおろか、IDEやFDDのポートすら乗ってなくてねぇ、IOカードを挿さないとならんかったんよ。
今だってシリ/パラ/IDEがないマザーもあるでしょうが。 それはUSBやSATAがあるからで。 この当時はIOカードを挿さないと、なにもできなかったんよ。
ちなみにマウスはシリアルポートに挿してたんよ(^^;

@ モデムがXTバスに!、ぅぁー(^^;。

@ ハードディスクが今はなきCONNERの100MB SCSIだったりとか。

@ そんな歴史を感じた今日この頃……

@ AT電源は使い勝手いいんで実験用スイッチング電源として手持ちにしておこう。LEDもどうにかなるかな?
他は……見事に使い道ないな。 拡張カードがほぼISAバス用なんで、今ISAバス持ってるPCなんてないし(^^;

お買い物

@ 本屋さんでのお買い物メモ

  • はじめてのあく (1) / 藤木 俊(小学館)[Amazon]
  • 聖痕のクェイサー (7) / 吉野 弘幸, 佐藤 健悦(秋田書店)[Amazon]
  • 猫神やおよろず (2) / FLIPFLOPs(秋田書店)[Amazon]
  • フルイドラット (2) / 坂木原 レム(徳間書店)[Amazon]

@ あとチャンピオンREDとか……
ふらん、イヤな犬プレイだ……せめて美少女に……