[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年6月中旬の日記


2009年6月11日(木)

*

税金の季節がやってきた

@ 市県民税の納税通知が届いた。

@ うーむ、やっぱり痛い金額ですよ。 「そろそろ(略)」とか考えていた貯金を一気に食いつぶされる感。

@ まぁ納めますけど。大切に使ってほしいもんです。

同人方面

@ 同人誌、首輪日記総集編を箱詰め。

@ とらに送るために、在庫から詰め直し。 印刷所から届いたきり開封してないのをそのまま送る、ってのもあるんですが。 ペーパー挟み込みつつなので、箱から出しては詰め出しては詰めなのです。 手間かかる。

@ どうでもいいけど、今回も虎の発注部数は無理があると思う……(^^;。

@ 同人誌を袋詰め

こっちはサークル通販用に。

@ ついでに在庫確認……とらへ送る分とサークル通販でダンボール箱減るはずなのに。部屋を圧迫しまくってるよなぁ……(^^;

雑記

@ PC環境の移行方面。……なんもやってねぇや(ぉ。 週末で一気にやろう。

@ といいつつ、なにやら下描きしたりとか。 これ、スキャナで取り込んだら移行作業後回しになりそうだなぁ


2009年6月12日(金)

*

雑記

@ 市県民税の納税完了。 うー、一気に持っていかれるなぁ。 自動引き落とししとけば、一気感はなくなるんだろうけど。 税金関連用口座(送金の際、一度この口座に入れる)は普段お金入れてないからちょと不安。

定額給付金振込用口座、税金用口座と一緒の口座を指定しておいたんですが。 一気にドマイナスに……(^^; 12000円ぽっちじゃ税金によるダメージの軽減にもなってないよ(^^;。

@ 宅急便・メール便を出したりなど。 宅急便はとらのあなへの委託分。 4月のComic1☆3での新刊を今さら店舗委託ってのもなんだけどね。

@ そろそろ暑くなってきたなー。扇風機の季節かしら? 扇風機、そろそろ経年結構なもんだし、少し小さいのに変えようかしら?

@ なんか今日はいろいろやること多くて。 ちょっと疲れたですよ。早めにおやすみなさい。
そして次に気づいたらと、13日の午後だったりとか(汗。日付変わる前から寝てるから、12時間超。寝すぎだ。


2009年6月13日(土)

*

環境移行作業中につき日記絵描けません

@ 環境移行作業中。

@ 思い切り時間かかっとります。 まず、これまで使っていた旧環境のWin2000機の内蔵HDDから、外付USB HDDへまるごとコピー。 ディレクトリの日付等が変わらないよう、 拡張コピー CopyExtを使ってやって中身をまるごとコピー。

@ これがまるまる11時間ほどかかる。 その間、なにもやってないので、ひたすら待つ待つ待つ……。

@ ようやく、旧環境機から外付HDDへのコピー完了。 これを、新環境機へ移していくよ、と。 でも27時なんで仕掛けるだけ仕掛けて寝るよ。

@ なんで旧PCのHDDひっこぬいて新PCに付けてコピーしないのか?、というと。 以前にPCのHDDをひっこぬいた途端、HDDがぶっ壊れた、ということがあり。 しかも今回はこれまでIDEだったHDDを全部SATAにする、ということもあり。 移行の際にもIDEを新環境に繋がずに済ませたい、という気分的な問題もあったり。

@ まだPhotoShopがちゃんと使える状態にありませんので日記は簡単に。 とりあえず、PhotoshopCS2+intuos4、という環境で描いたけど。ペンを走らせる感覚がまったく違って、筆圧もちょっとわかりづらく。慣れるのに時間かかるかも。
明日には環境作り終わるでしょうから、しばらく日記絵描きながら様子を見ていきます。


2009年6月14日(日)

*

PC環境移行

@ たぶん、PC環境の移行作業完了。

@ 結局、旧環境HDD→外付HDD→新環境HDD、とコピーするだけで24時間ばかし。 そこから新環境を使えるようになったのはさらに5時間後。 もうちっと早く終わるかと思ったけど、さすがに疲れた。

@ WebのFirefoxとメールに使ってるEdmaxとPOPFileは移行が楽で助かった。
FirefoxとPOPFileは、 C:\Documents and Settings\< USERNAME >\Application Dataあたりからそのままひっぱってきてちゃった上に新規インストールすれば設定を引き継いでくれるし。 EdmaxはEdmaxディレクトリそのまま持っていくだけだし(Edmax、ユーザー毎に設定変える、とか対応してるのかな?)。

@ フォントもまるまま持っていく。 Windowsに最初からはいっているフォントはそのままにして……なんかWindows2000とXP、同じフォントでも表示がちょと違うなぁ。ま、いっか。

@ さて、これで一通り環境はそろったはず。 あとは使っていって不具合あったらそのたび考える、と。

しばらくはいつでも旧環境を上げられるようにしとくけど。使う機会ないことを祈ろう。

新環境使っていって

@ アプリ毎のファイルの保存場所がデフォルトな状態だったりしていちいち設定せないかんコトが非常に多くて煩わしい(^^;。 これは仕方ないし、しばらくの辛抱だ。

@ CPUがAthlonXP1700+(1.4GHz)→PhenomX4 9350e(2GHz)、メモリが1GB→4GB(ただしXP32bitなので実際は3.2GB)、という構成になって。
「軽くor速くなった」という印象ではなく「重くならなくなった」という印象かな? 裏でCPU使う作業しててもPhotoshopが重くならないのはすごくいい。

@ Photoshopは起動にもたつくかな?、と。 6→CS2と3世代も一気に上げたせいでそういう印象なのかもしれない。 それ以外の速さは全体的にはそんなに変わってないかな? 最新のCS4だと重いのかなぁ?逆にチューンされて速くなってるのかな?

@ PhotoshopCS2とintuos4の組み合わせ、これはもう「慣れてないからツラい」の一言。
ツラさが完全に「慣れ」による要素なのが自分でもわかるので、慣れるしかないね、と。 慣れればこれまでよりもはるかに快適になるだろう、というのもわかるのがなんともね(^^;。

@ intuos4自体。これはいいものだ。
つか、これまでがFAVOだったりシリアル接続だったりとプア過ぎた、というのがあるんだけど。 速くペンを動かしたとき、ちゃんとついてくる。 シリアルFAVOで速くペンを動かして丸なんかを描いたら、ペンの動きに反応がついてこないでカクカクした丸になってたんだけど、それがちゃんと丸になる。 それだけでも嬉しい。

……つか、intuos4を短時間ちょっと使っただけで「よくFAVOなんか使って描いてたな、> アチシ」と思ってしまったよ(^^;

FAVOは表面がプラスティッキーでつるつるしたもの、intuos4は表面がマットタイプの樹脂?。 描き出すと「うわ、なんだ?」と、描きやすいんだけどPCに描いている感じがしない違和感っが(^^;

intuosのタッチホイールの設定は現在検討中。
アチシの机の上、キーボードの手前にタブレットを配置してます。 キーボードを打つとき前腕がちょうどタブレット上にあるわけで。 するとタッチホイールに腕があたると、思わぬスクロールをすることがアリ。 タッチホイールはかなり自由に設定できるようなので、試していこう。

ともかく筆圧に苦戦中。 FAVOは描くとき「カッカッ」という感じなので若干固めに設定してたけど、 intuos4は「スッスッ」と描けるので同じ値に設定しても感覚が違うし。

PC移行して

@ CPUをAthlonXP1700+からPhenomX4 9350eにして、もっとも感じた違い。 部屋の温度(ぉ。

@ いや、マヂでマヂで(^^;。 この週末、土曜はAthlonXPなPCを、日曜はPhenomなPCを、一日電源点けっぱなしにしてたんですが。 部屋の温度がぜんぜん違うんですな(^^;

AthrlonXPはCPU温度が立ち上げてすぐに平気で50度超え、ちょと作業すると60度近く(定格クロックで使用・ファンはリテールより強力なもの)。 そりゃ熱源になるわな(^^;

@ やー、クーラーのない部屋で夏場にこの差は大きいですよ(^^;。
逆に冬ちょっと心配ですな(ぉ。

雑記

@ PHSに着信……どっかで見覚えある電話番号だなー?と思ったら、とらのあなだった。
なので連絡したら、委託をお願いする際、こちらから発送したものにちょと疑問があったので、とのこと。 すいません、ご迷惑かけます。

普段、とらは連絡はメールで来るのに電話なんて珍しいな、と思ったら。 メールでも届いてたり(^^;。 メールでこちらから連絡なかったので電話してくださったんでしょう、きっと。

週末はPC移行作業で、日曜夜までメール受け取ってなかったらこんなことに。 移行終了まではメールも受け取らない、と決めて移行作業しだしたんですが、メールだけは受け取るようにしないとダメだね。反省。


2009年6月15日(月)

*

PC環境移行・雑記

@ 日記更新しようと思ったら。 あれ?14日の日記ファイルが0バイト…… なんで? 新環境に移行したばかりなので一体なぜ消えたのか気になる。 HDD側には特に異常が見られないので、おそらくは操作ミスかなにかだと思うケド……。

@ CPU温度。HWMonitor読みですが、 Photoshopでしばらく作業して、旧PC環境AthronXP+では58度前後。 新環境のPhenomX4では35度前後。 熱源で20度違えば、室温も変わってくるわな、そりゃ(^^;。

@ そういえば。 PhenomII X4に省電力の65W版が無かったんでPhenomX4 9350eでいいや、って思ってたんですが。 PhenomIIにも65W版の905eが出てたんだね……。 うちのマザーボード、SocketAM3 CPUに対応したMBなんだよなぁ……BIOSも今あたってるバージョンで対応してるみたいだし。 うぅむ、いくべきか?

@ PhotoshopCS2、レイヤーをグループ化した中にサブグループを作れる、ちぅのはありがたい。 とにかくレイヤーを作っていく人なんで、コレできるとホントに作業効率上がるよ。 Photoshop6ではコレが出来なくて面倒だったんでなぁ。

@ 新環境に慣れるべく描いたりしてますが。 案外すぐに慣れちゃうもんだなぁ、と。 PhotoshopCS2とintuos4の組み合わせで違和感なくなってたり(^^; きっともうFAVOには戻れないよ。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]スケッチブック (6) / 小箱 とたん(マッグガーデン)[Amazon]
  • [Book/Comic]あずまんが大王1年生 / あずま きよひこ(小学館)[Amazon]

@ スケッチブック、ちょっと前に購入したけど書いてなかったのでお買い物メモ。
涼風コンビと先生がずいぶん出てくるようになったなぁ。いいことだ(^^;。

@ あずまんが、修正がハンパねぇな。 オチ変わってるのまであるし。 大阪さんが相変わらず不思議ちゃん過ぎる……。
小学館なのに、巻末広告は電撃大王、ちぅあたりがなんだかね(^^;

雑記

@ お仕事。とあるソフトのバージョンアップ。 旧バージョンの設定そのまま持って行くも起動しない。
ドキュメントに「設定の記述は必要ありません」って書いてあるんだけど。 設定の記述があると起動しなくなる、っていうのは「必要ありません」以外の表現をした方がいいと思うんだ……。

@ オリンパスのマイクロフォーサーズ、今日発表だよなー、と思ってたら。 明日に延期ですか……。
1日だけ発表ずらす、ってなにかあったのかな?


2009年6月16日(火)

*

お知らせ

首輪日記1〜4をまとめた「首輪日記 総集編」を とらのあなでの店舗委託始まってました。とらの通販でもあります
通販ページ直接リンク → [首輪日記 総集編]

夏コミは出ませんので、紙媒体で欲しい方はどうぞ。 紙媒体にこだわらないのであればDLSite.comからPDF版をどうぞ。

@ そういや、夏コミのこと日記に書いてなかったっけ? 抽選漏れでしたよ。

今日は

@ 残業orz

@ 昨日はさっさと帰ってきたおかげで雨が降っていることすらほとんど知らなかったんですが。 今日は雨がヒドい時間帯にモロにあたり。

@ 傘、役に立たん……。

PC環境話

@ なにやら届き物があったようで、クロネコからメールが届く。 浜松から? ハテ?、そっちから届くようなものは記憶にないぞ。 うーん、できればメールでの連絡に誰からのものかを付けて欲しいなぁ。 いろいろ難しいんだろうけどね

@ コンビニ受取の依頼して。 帰宅後にコンビニ行って受け取り。
コンビニ受取にすれば24時間いつでも受け取れるから、残業で遅くなっても大丈夫でいいよね……orz

@ 届き物の中身はADSLモデムでした。 そういえば、そろそろADSL回線が変わるんだっけ?(^^; ACCAは富士通のモデムで、eAccessはNECのものなんですなぁ。

@ 工事は18日だったかな? それまでは部屋の隅に積んでおく。積んだ場所がわからなくならないように > 自分

@ あれ?ACCAのモデムを返さないとあかんはずだけど。 その伝票とか送り先が書かれたものがないな? 後から来るのかな?問い合わせてみるか。
eAccessからのハガキにあった、プロバイダからのユーザーIDを別途連絡、ちぅのもないな。 ユーザーIDはわかってるんだけど、あるというはずの連絡がないのもなぁ。 問い合わせついでに訊いてみるか。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]微熱天使 / 小林拓己(竹書房)[Amazon]
  • [Book/Comic]パーツのぱ / 藤堂 あきと(アスキー・メディアワークス)[Amazon]

@ 微熱天使、成年マークはないけど、そーゆー本。
裸コートの話が好き

@ パーツのぱ、秋葉PCパーツ店「こんぱそ」で繰り広げられる日常話。 見つけたので購入。アキバネタだけど萌えはなし(^^;。よかよか
パーツ名やメーカー名もホントにある名前じゃないんだけど。 これくらいは実名使っても良さそうなのになぁ

雑記

@ オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」 〜「ペンF」風フルメタルボディ。手ブレ補正やHD動画も

やっと、オリのマイクロフォーサーズ来た。 パナと全く方向が違うので残念なのと安心の両方の思いが(^^;
ぽちっとしたい衝動に襲われる……ケド実物さわって諸々確認するまで我慢我慢……

@ 「Xbox MTU」なる検索が多数……お前らまずXBOX LIVEのメンテ情報確認すれ(^^;。 おかげでアチシはXBOX LIVEのメンテを確認する前にサイトログ見れば「あぁ、メンテ中かな?」とわかるというのがあるわけですが(^^;。
つかだな。いい加減メンテ時の接続エラーメッセージをどうにかすれ > マイクロソフト


2009年6月17日(水)

*

ADSL移行話

@ 昨日書いたADSLモデムは届いたけど「あれ?」と思ったこと、プロバイダに問い合わせしてみた。 以下回答超意訳。

  1. eAccessに回線変わったらACCAのモデムを返さないとならないはずだけど、その伝票とか送り先が書かれたものがない
    → モデムとは別便で送ることになっているのでしばし待て
  2. eAccessからのハガキには、プロバイダからユーザーID・パスワードを別途連絡くるということだけどそれがないのだが?
    → ACCAからeAccessへの回線変更は、ユーザーID・パスワードは同じものが使えるのであらためての連絡はしない。

とのこと。ふむー。

@ 帰宅してみたら、モデム返送用の伝票が届いてた。
あー、なるほど。モデム本体はプロバイダから送られてくるけど、モデム返送用伝票はACCAから送られてきた。だから別便だったわけね。

@ 回線変更は明日。 なにごともなく素直に終わるといいね。

@ 一応、ACCA ADSL8Mでの速度計測しておく。http://speedtest.goo.ne.jp/で、1.43Mbps。 eAccess ADSL12Mでは上がるか下がるか、はて?

お買い物

@ お買い物

  • [PC/SoftSoft]六角大王Super6 Win版 / 終作 [Amazon]

@ せっかくQuadCoreなPCにしたことだしね。 ちょっとくらい重めなコトにも手を出してみたいなー、と(^^;。 そういうわけで、3Dに手を出してみようかと……

@ 3Dに関しては絶望的なまでにセンスがない(Shadeはおろか、GoogleSketchupにも挫折したくらい)ので、使えるかどうか……(^^;

描くよ

@ 描き描き。

@ お墓(つか墓石)ってどう描けばいいの?とか
こゆとき画像検索って便利だよねぇ(^^;。 石材店のサイトぐるぐる。 うん、やっぱり黒御影な墓石ってキレイよね?、とか目的忘れかけたり(^^;。

@ 3Dソフト使ってみたい、というのには、背景とかを作るの楽できないかなーとかいうのもあり。 レイアウト決めて部屋を3Dで作っておくと後で楽できんかねぇ?、と。
まぁそれ以外の「単なる3Dへの興味と憧れ」が最大の理由ですが(^^;

@ お墓とか、3Dで作るには楽な素材な気がするですが(^^; 今回せっかくソフト買ったんだし、初めての3D、ということで作れば良かったかしら?

@ まーそれはおいといて。
intuos4って、ペン先削れすぎね?(汗。 アチシの筆圧が高いせいもあるだろうけど。

タブレット表面にも傷がついてきてちょっとひっかかるように。 うーん、まだ一週間経たずにコレじゃ先どうなるんだろ? 保護シートとかあるかな?


2009年6月18日(木)

*

ADSL移行完了?

@ eAccessのADSL、無事……でもなかったけど(^^;、開通。
以下ゴタゴタなど。

@ 朝。
家サーバのcronとか処理止めて、外へと繋ぎにいかないようにしたりなど準備してから仕事場へ。

@ 仕事してる最中に気づいたコト。 ACCAのモデム、繋ぎっぱなしのまま電源落としてくるの忘れた(汗

なんか抜けてるよ。 ま、モデムが接続に行って失敗するくらいで、別に問題はないだしょ。 ACCAモデムでeAccessに接続成功してたら問題だと思いますが(^^;

@ 家帰ってきて、ACCAモデム外してeAccessモデム接続。 げ、家内サーバの電源コンセント、間違えて落としちゃったorz 起動。ぅぁ、前起動した後落としてた余計なもんまで立ち上がってきやがった。

@ 気を取り直してADSL接続。まずはマニュアル通りに手順をふんでいくよ。 ……モデムに同梱されてきた手順書と画面に出てくるメニューが違うんですが?(汗。

まぁ、いい。あら?、アカウントやらなにやらまで自動設定される?。 うーむ、線を繋いだ後、なんもやることないやん(^^;。

軽くWebぐるぐる。よし、ADSL開通した。

@ それでは次、細かい設定。 ポートマッピングをしていく……ぐは、ACCAの富士通モデムに比べてeAccessのNECモデム使いづれぇ……。
ポートの範囲指定ができないので、ポートを連続でマッピングさせていくのに、ひとつひとつ入力せなならん。
入力して反映ボタンを押せばOK、と思ったらまだ。 入力した時点では無効に設定されているので、ひとつひとつチェックボックスにチェック入れて有効にしていかなくちゃならない。 入力した直後はデフォルト有効にしておいてくれてもいいじゃないか。

@ 昨日と同じhttp://speedtest.goo.ne.jp/で速度測定。 結果は、2.9Mbps。
……あれ?ACCA8Mの倍以上?

いや、「ACCA8MからeAccess12Mにすると月額が約半額になる」というだけで申し込んだわけで。
eAccessはACCAに比べて伝送距離が長いと遅くなる、という噂を聞いてたので、ギリギリで3km未満なうちはちょっとキツイかなぁ?、と1割減くらい覚悟してたし、よくても1割増だろう、と思ってたくらいで(^^;。 期待してなかった分、倍速出てていい方に裏切られた。らっき。

月額半額でコレだったらもっと早く乗り換えれば良かったなぁ、と。

@ ACCAの名誉のために言うておきますが。 ADSL黎明期に開通した8M回線をずっとそのまま使ってたわけで、今ACCAでADSLにしてもらえば話は違うかもしれません。 あくまで「うちでは」の話、ちぅことで。

@ 速くなった違いは……いまいち実感なし(^^;。
だって、Webサイトなんて相手サーバの混雑具合の方が影響するし。 AthlonXPからPhenomX4にPCを乗り換えてWebブラウザのレンダリングが速くなったのにまだ慣れてないから、速いのが回線速度せいか、PCの性能のせいかわからん状態という(^^;

雑記

@ PC変えて、ネット回線変えて。一気に環境が変わっちゃったなぁ、と。

@ モデムからIPアドレス取得・変わってたらメール、のスクリプトを新モデムにあわせてちょと変えてやって。

@ あとは描く……あれ?ちょっと違和感
6→CS2に変わってアルゴリズム変わった?、という部分があり、そこが露骨にアチシの作ったアクションに影響する模様。 ぅぁ、今日の作業はこのアクションの操作から始めてるからやりなおさんと。

ちぅわけでアクションを作りなおしてこれまでと同じように……あ、作りなおした方がキレイに処理される。 これは一回アクション登録消して、全部作り直した方がいいかね。

@ あぁ、環境移行って大変……。


2009年6月19日(金)

*

ADSL回線移行その後

@ 朝方。ADSL回線切れた?

と思ったら、ADSL回線にフツーによくある一時切断→再接続、だったようで。すぐに復活。

@ その後は1日切れてないし。問題なくつながってる模様。

@ ちょっと「ん?」な箇所もないわけじゃないけど、利用してて特に問題というわけじゃなし。 そーゆーもんなのか、アチシの設定の追い込みが悪いのか、追々しらべていきますかね。

PC移行その後

@ PC移行して、こまごました問題はあるものの、移行して困ったというような事態は発生してないので、PCの置き場所を机の横からちゃんとした配置場所へと移動。

まだ前PCは7月末くらいまではいつでも起動OKな状態に待機させておくので、場所が狭いちょとけど。 大丈夫でしょ。

@ カラープリンタの設定しておらず。必要なかったんでなぁ。今日になってようやく設定する。
簡単にセットアップ終わって。簡単すぎていいのか?、と不安になった(汗

感想文等

@ お買い物。本屋さんとかいろいろ

  • [DVD/X]女子高生犬 / ソフト・オン・デマンド[Amazon]
  • [Book/Comic/X]催眠術で牝奴隷を手に入れる方法 / 香月 りお(オークス)[Amazon]
  • [Book/Comic]デッド・ソウル・リボルバー (3) / ともぞ カヲル(秋田書店)[Amazon]

催眠術で牝奴隷を手に入れる方法、女の子に首輪をつけて犬にして(以下略)らしいので購入。 女子高生犬は、いわずもがな(^^;。
ええ、最近描いたり書いてないだけで、首輪好きは治ってませんのでご安心を。 < 安心なのか?(^^;

@ 女子高生犬
このテの女性に首輪をつけて犬扱い、というシーンはAVではよく見られますが。 ソレをメインテーマにしたものはそこまで多くはなく(当たり前)。 熟女ものが結構多いよーな気がしてたりするんですが、あましソッチはシュミじゃない。 のでコレはそうではないのを期待してみたんだけど、イマイチ。
女の子が首輪を付けてくれるだけで幸せ、という人向けじゃないですな(^^;。

@ 催眠術で牝奴隷を手に入れる方法
犬にしちゃう催眠、首輪自体の描写はともかく。 犬語しか喋れないようにしちゃう、とかは面白いなー、と(^^;
催眠の描写は、よく漫画・ゲームである「魔法」的な人体操作ではないのでソッチ属性の方にもいいのではないでしょうか?

@ デッドソウルリボルバー
初期は好きだったもののイギリス編になって色々おかしくなりだして。 けど今巻でいろいろ伏線が張られてきたからコレからかな?、と。
……とか思ってたけど。今月のチャンピオンRED読んだら、なんだコリャ?な状態になって第一部完。 先にRED読んでたら単行本買わなかったと思う。 RED掲載分前回までが3巻収録分だから、今号の話はもう出ないんだろーなー。


2009年6月20日(土)

*

はふー

@ 今日、ホントはいろいろやろうと思っていたことがあって、その準備も昨日までにしてたわけですが。 いざとなると、二の足踏んでしまって……うーむ。 なんか勢いが必要なんだよなぁ。なにか背中押すものはないもんだろうか?

@ 結局、今日は外出せず。

@ 部屋の中でうだうだと過ごして終わり。

@ いろいろやるべきこと、やりたいことはあるんだけど。 それらを全部棚上げにしてうだうだ過ごしてしまったよ。

なんかいかんなぁ……明日がんばる……明日雨。すでに降り出してるしなぁ(現在27:00過ぎ) 来週がんばろう < 駄目人間