[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年7月上旬の日記


2009年7月1日(水)

*

描くよ

@ コミケに向けて描いてる方はそろそろ〆切を気になる頃ではないでしょうか? アチシは気にする必要がなくて気楽です……orz

@ まーそれはともかく。描くです。

ペースあがりません。 むむぅ? 線画修正までどうにか終了。

@ 漫画はできるだけ、上中下旬が入れ替わる1の日に出したかったんだけどなー。

@ 4コマ漫画じゃなく、4コマの1ページ漫画にした方がいいかしら?とか考える。 1ページものにするならコマ考えて拡大縮小せなならんなー、とか。

@ アチシが4コマ描くときって、基本的に1ページに4コマ2本分というコマの大きさで描いてます。 同人では、4コマ漫画でも1ページで4コマ、なんてのがあって。 楽そうだなーとか思ってましたが。
アチシがやると、コマの中に白い部分が多くて不安に……

@ ちぅわけで。追加でなにか描かんといかん気になってたり。

雑記

@ 7月1日。もう1年が半分過ぎましたか……早いもんだ。

@ 電波利用料、過納金の還付を6/30に処理したで、とハガキが届く。 ……申し込んだのいつだっけ?去年だよなぁ? まさか定額給付金より遅くなるとは思わなんだよ。

@ トロステ6/30分、今日見た。
まさに「Cellの無駄使い」「公式が病気」としかいいようがないくらい酷い(誉)(^^;。
つか……月面基地のうさぎさん死亡だろ、コレ。


2009年7月2日(木)

*

むむぅ

@ 今日は仕事行って帰ってきて。 というだけの一日。

描くものの

@ 進みません。

@ 普通の4コマにするつもりだったけど、1ページものにすることに。 とはいえ、4コマ/ページには変わりないですが。

@ 普通の4コマに合わせて描いていたものの、コマを大きくするとなるといろいろ調整するものが出てくる。 うん、PCで作業してて良かったね(^^;

@ ……で、結局進んでないんだよな。

雑記

@ むー、トロステ、ProjectDIVAじゃないのか。 やぱしボカロネタ連続は月面基地のウサギさんが過労死するから、かしら?(^^;

@ 明日は有給休暇を取ってます。仕事は休みますが、身体は休めません。 教習所に一日いますよ。


2009年7月3日(金)

*

教習所

@ 学科3時限→技能2時限→学科3時限

@ つまり一日中教習所にいたわけですよ。
……死ぬます。

@ 学科3時限終了時点ではまだよかったものの。
技能2時限連続のあたりで疲れ始め……つか軽い脱水症状かなー?、という感じがあったので休憩時間で水分大量補給して。
最後の学科3時限は気合いで乗り切った感じに……

@ おかげで学科は第一段階終わりましたが

@ 疲れた。今日は寝る。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]エンバーミング ― THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN (2) / 和月 伸宏(集英社)[Amazon]

まだ読んでない……つか他にも積んで読んでないのもあったよーな?

なんにせよ、今日はもう読むのはつらいし後日。


2009年7月4日(土)

*

教習所

@ 技能2時限・進捗なし

描くよ

@ 描きますよー

……いろいろ手直しで、進捗なし

うーん

@ ……結構今日はいろいろやってたハズなのに。なんの成果もあがってない一日……。


2009年7月5日(日)

*

教習所

@ 技能1時限・進捗なし

献血

@ 献血、先月で年間1200mlのシバリが解けてて。 なので献血してきた。 400ml献血、前回から12週間、というシバリよりも年間1200mlの方にひっかかる、ちぅのもねぇ?(^^;

@ 前回献血したときは、 献血終了後に視界が突然揺らぎ出し、汗が大量に吹き出し、血圧が上が80程度まで下がった、という事態になりまして。

@ それ以来初の献血、ということで若干心配だったのですが、今回はなにごともなく。 一安心。
むしろ血の勢いが良く、早かったらしいぞ(^^;

@ 何度も献血してきて、前回初めて異常な状態になり、そして今回はあまりにもなんともなし。

なので「前回なにか特別なことありました?」と係の方から訊かれたり。 前回の献血の際に、これまで何十回と献血してきて初めてだったことがあって。それが疑問だったのでちょと訊く。

「前回のとき、検査の採血と献血、両方とも右腕からやったんですけど」

そしたら係の人「えっ!?」とえらく驚いてたり。そこまで驚かれるのは予想外。

「どこで献血したんですか?」
「ここの献血ルームですけど」
「何か言ったり聞かれたりしました?」
「いえ、特になにも」

@ 「どうしても左から血を抜きたくないから、とかリクエストがない限り、普通はしません」とのこと。
??。じゃぁ前回はなんだったんだ?

@ 前回気分が悪くなったのは、そのせいというわけじゃないとは思うけど。 ちょと気になったですよ。

お買い物

@ 献血したらお買い物

  • NANAO FlexScan L367

@ やぱしディスプレイ2台はないと不便、ということで。
2系統入力(デジタル/アナログ)で15インチ(これより大きいと設置場所がない)で、中古であったんで。

19インチ以上の液晶ディスプレイが異様に安くなったはいいけど。 反面、15インチ程度のディスプレイが新品でほぼ入手不可、ちぅのはどうかと思う。

@ デジタル・アナログ2系統入力、っていうと。昔のX68ディスプレイを思い出します。 昔はデジタルよりアナログの方が格上(?)でしたなぁ……。 その時代のデジタル、というと8色のことでしたが(^^;

@ せっかくだしマルチモニタ環境でもやってみようかしら?、とか。 まーやらないでしょうけど(^^;


2009年7月6日(月)

*

@ 車両故障により電車絶賛運転見合わせ中……だったはずなのに、家を出る直前に動き出した模様。ちッ < ?

@ 動いているけど、異常な混雑と遅れ。うぐ。

@ まー混んでても人が乗れるうちは乗り込んでくるのはいいんですが。
無理して乗り込み→気分悪くなる→救護活動のため電車さらに遅延、というコンボになるのはカンベンだ。

お買い物

@ お買い物。

  • [PC/etc]Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000 / マイクロソフト[Amazon]

Bluetoothマウス。実はマウスに限らずBluetooth機器って初めて。 Bluetooth、便利とは聞くけどどうなんだろう?、と。

@ Bluetooth初期はあまりいい噂を聞かなかったので、便利になったといわれる昨今も「使う必要ないならいいや」と敬遠してたんだよね。

まーMacBook使ってるんだし、せっかくBluetooth内蔵だしねと。 MacBookのタッチパッドは使いやすいんで別にマウス必要ないんですが(^^;

@ 感想。Bluetooth、簡単便利ですな(^^;。 コードレスマウスにつきものの受信機でUSB塞いだり出っ張ったりしないし。 MacOSはもちろん、Bootcampで切り替えた側のWindowsでも問題なし。

あまりに簡単すぎて、少しくらいトラブルないとつまらん(^^;

@ ところで。なんで突然さほど必要ないBluetoothマウス買おうと思ったか?、というと。 M555bちぅロジクールのBluetoothマウスが発売になって狙ってたからだったり。
ロジクールのマウスに最近搭載された、ホイールぶんまわして慣性で一気にスクロールする、ちぅのが非常に便利なのですよ。 Bluetoothマウスにも興味あったし、ちょうどいいや、と。

じゃぁなんでマイクロソフトマウスにしたか、ちうと。 安さに負けた、という……(^^;

3Dへの道は遠い……

@ PhenomX4とかクアッドコアマシンに乗り換えて。

  1. なんかマルチコア使う処理させてみたいなぁ
  2. 3Dに手を出してみるカー
  3. 六角大王Super6購入
  4. 時間ができたら手を出そう
  5. 六角大王Super6、教本出るのカー。じゃぁソレ待ち ← 今ココ

というわけで、教本の発売いつかなー、と見てみたら……

  • 六角大王super6 オフィシャル3D教本 / 六角大王モデリング研究会(ラピュータ)[Amazon]

……なにこの表紙?(汗。

@ 黒ストロング髪眼鏡っ娘だけならともかく。 上セーラー服・下ブルマって組み合わせは何よ?
ドンナマニア層ニ向ケタ教本デスカ……?

@ コレは本屋さんのレジに持っていきづらいな……通販でポチるのが正しいのかしら?

@ ゲームや漫画、アニメ、アイドルやアダルトDVDでこのテのパッケージは平気なのだけどなぁ……不思議だ(^^;。

雑記

@ 先週末のトロステ、視聴。 ProjectDIVAの紹介、発売日ではなく週末やったのか。クロがこのゲーム紹介しないわけないもんな。 ボカロネタが続いたせいで、月面基地のうさぎさんが過労死したりしてないといいけど……。


2009年7月7日(火)

*

七夕

@ ポニーテールの日

@ おいといて。七夕
仕事場に笹があって。短冊用意されてたりするんですが。

それをつらつら見てると、「○○(企画・プロジェクト)が成功しますように」とかそんなんばかりで。 まぁ無難だねぇ、と(^^;。

「××さんの下ではもう働きたくない」とか書けば願いかなうかもしれんよなぁ、とか(ぉ

@ 「私はここにいる」とでも書いてみようか?(ぉ

カメラ

@ ようやく、E-P1触ってきた。

うーん……こういうものだとはわかっていたけどね、というのをあらためて認識。 スタイルは物欲刺激されるけど、カメラとしては?と言われるとビミョーな気が。 パナのG1/GH1の方が面白そう。

@ それより、E-30に今更ながら心動かされてたり。
E-620は持ってもファインダー覗いてもいまいち興味持てないし。 E-520の後継も動きないしなぁ。

雑記

@ コメント欄で指摘されて気づいた。そういえば、PS3のコントローラってBluetoothだっけ? Bluetooth機器、あったんだなぁ、と。

@ PCをxp環境にして以来、時折うまく電源が落ちないなー、と。
青画面になったり、電源を切るようにしたはずなのに再起動になったり、電源落ちても次の起動時にRAIDの認識にやたら時間かかったり……
その原因がようやくわかった気がする。

スキャナ、GT7200Uちぅ古いものを使ってまして。
これをUSBハブにつないで使った後、電源切ろうとするとうまく落ちなくなる、ちうことのようだ。 スキャナ使うタイミングやスキャナ使用後USBケーブル外しても一緒。

MF4150ちぅ複合機あるから、単体スキャナ使い続ける必要もないんですが。うーん……


2009年7月8日(水)

*

飲んできた

@ 酔っ払い(*^^*)

7月1日から新しく部署に配属された面々の歓迎会なのです。

@ 会終了後に新しく来た方から「ここの飲み会っていつもこんな感じなんですか?自由ですね?」と、いろいろ不安になる一言が(^^;

@ ギリギリ日付変わる前に帰宅。 今日はもう寝る。

……明日はまだ平日なんだよなorz


2009年7月9日(木)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]魔境のシャナナ (1) / 山本 弘 , 玉越 博幸(新潮社)[Amazon]
  • [Book/Comic]える・えるシスター (2) / 邪 武丸(一迅社)[Amazon]
  • [Book/Comic]鬼ごっこ (4) / 黒柾 志西(一迅社)[Amazon]

@ 魔境のシャナナ
コミックバンチ連載。 原作がSF作家の山本弘さん。なので山本氏のフェチ全開な女ターザン漫画(ぉ。

アチシがこの漫画を知ったのは、某石化フェチサイトの掲示板で御本人が宣伝してたから(^^;。
山本氏は本人のサイトを見てもわかるように固め(石化だったり凍結だったり黄金化だったり)系状態変化フェチでもあります。 で、「目標は『世界一固められるシーンの多いヒロイン』」とかあったのですな(^^;

今巻は水晶化が一回だけ…… 連載見てると2巻もビミョーそう。むむぅ

描くよ

@ 石化娘漫画、自分でも描くよ。

@ 特に必要がないのに、なにがなんでも一回は石化してる状態を入れて描こう、としてるので進まない……。 石化した状態だけ、別に作って描いてるので手間は倍。

@ 今週末公開に向けてがんばろう……

あ、教習所もあるんだよなぁ……がんばれるかしら?

雑記

@ 迷惑メールがフィルタすり抜けて通常メールに紛れ込んできて開いてしまう。
単なるアダルトサイトへの誘導メールですが、画像が数枚添付してきてて表示される。 うち1枚が女の子に首輪とリード付けて(以下略)な画像。

「あ、これ、×××の写真だ。利用許可とかとって……はないよな」とか
他の画像はまったくわからんのに、どうして首輪画像に対しては出自わかりますか > 自分……orz

@ とらのあなの店舗委託の通販。 首輪日記総集編、いつの間にか赤ビーカーになっていた模様。 (とらのビーカーってのは、在庫量のことね) 今回は、過去分まとめだしダウンロード販売あるから、需要少ないと思ってたのでビーカー青で終わると思ってたので意外。

夏コミ、アチシは出ないので欲しい方は よろしうです


2009年7月10日(金)

*

G出現

@ 家にG出現orz

@ ここしばらく、見ても超小型サイズ止まりだったので大きい普通サイズってなんかえらく久々に見ましたよ……

@ というわけで戦争(ん?)開始

@ 殺虫剤散布&台所用洗剤でどうにかする。 漢字で書くと油虫だけあって、油汚れによくきく台所洗剤の威力はすばらしい。

@ どうにか勝った……。

@ そういや、ホウ酸団子を買っておいたハズ。部屋の隅にセットしておくか。

お買い物

@ 本屋さん。

  • [Book/Comic]タビと道づれ (5) / たなかのか(マッグガーデン)[Amazon]
  • [Book/Comic]こどものじかん(7) / 私屋カヲル(双葉社)[Amazon]

@ タビと道づれ
いろいろとようやく明かされてきたなぁ。