[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年7月中旬の日記


2009年7月11日(土)

*

今日の教習所

@ 技能1時限

眼鏡

@ 眼鏡がいい加減古く、コーティングもはげてきたし、傷もついてきたし。

@ というわけで眼鏡屋さん。

@ 普段使いの眼鏡、おでかけ用と家用とを分けてて、両方持っていって。 だけど、それに新眼鏡の度をあわせてもらうのではなく、一応新しく眼の測定を。

@ 結果。 視力がまったく変わってないのかなんなのか、今の眼鏡とまったく同じレンズがベスト、ということらしい(^^;

……なんかつまらんなぁ。もう少し、視力弱くなったとか、逆に眼鏡必要ないくらい良くなってた、とかあれば面白かったのに。 まぁ、後者はありえませんが。なにしろ0.1でさえ裸眼じゃまったく見えないし(汗。

@ レンズの在庫があった、とかで、すぐ作ってもらえた。らっき。

@ うーーーーーん……眼鏡変えたのに。まったく見え方が変わらん。 レンズが同じ度のものなんだから当然っちゃぁ当然なんだけど。 眼鏡屋で受け取ってからの帰り道で、古い方と新しい方の眼鏡、どっち着けてるのかわからんくなった(^^;

雑記

@ 2ちゃんねる某所で総集編の1ページ転載されてた。
劣化変ゼミ……言いえて妙だ(^^;

@ 午後、ちょっと昼寝をしすぎて、頭が痛くなったりとか


2009年7月12日(日)

*

石化漫画

@ 女の子を石像にして(以下略)な漫画……だったのに、着実に「いろんな意味で残念な女の子の漫画」になりつつある漫画。 ある意味、首輪4コマと変わらなくなってしまった……(^^;

そんなわけで今回はあまり覚悟は必要ないですが。 念のため、見たくない人が見ないで済むよう、ボタンクリックしてからどうぞ(^^;。

辞書をひいてみた

WebComicRankingに登録しています
投票していただけると喜びます
[WCRへ投票する]

@ 「石女」と書いて「うまずめ」と読ますが。これは「不生女」とも書くわけで。 「子供ができない女を抱くのも石を抱くのも一緒」と、女性を蔑む言葉になります。

この漫画のように「石にされるのが好きな女の子」であれば、別の意味で受け取ってくれるかもしれません……まずないと思いますが(汗。

@ 4コマ目の背景に入れた、石化状態の娘を描くのに、とんでもない時間かかったり。 こう見てみると大したもんを描いてるわけじゃないんだけどねぇ? 前の墓石状態のときもそうだったけど。別になくてもいい背景の石化状態の画を描くのに時間かかって仕方ないですよ。

@ 石のところに、どうやって入れるんだ?、とか深く考えちゃいけません(^^; どこになにを入れるのかとかわからない人は、ピュアな心を持ち続けてください。

雑記

@ 今日の教習所・技能2時限

@ むー、今日が日曜日だという気がいまいちしない。 洗濯して干したりとか、日曜日らしいこともしてるのに。

しかし、週末天気崩れるんじゃなかったんか?

@ 部屋が暑い。 だけどPCをクロックダウンせずに安心して使える、ちぅのは精神的に楽でいいね。 室温30度でも、CPU温度35度前後(HWMonitor読み)安定。 以前とは大違いだ。


2009年7月13日(月)

*

同人方面

@ コミティア89(8月23日開催)は、ら19aです。

コミティア、今回抽選があったようで。 約1割が抽選漏れだったようですが。 9割の方にもぐりこめたようで。

@ コミティア、正直新刊出せるか微妙。 一応サークルカットは石化娘漫画で描きましたが、どうなるやら。

@ コミケからの返金の為替も先日到着してた。 はよ換金しに行かないと、期限過ぎてまうので忘れんように > 自分。

@ 秋のサンクリ申込、今日までだったみたいだけど。 こっちはいろいろ考えて見送り。

@ あと今年出るとしたら、冬コミとスキマフェスティバルの首輪オンリーかな? ……どうすっかねぇ?

電話

@ アチシ、相手が留守電に吹き込み始めて名乗らないと電話に出ないんですな。留守電になったら切れるような電話は大した用事じゃないんだろうし。

@ 呼び出し音鳴る→留守電に切り替わる→電話切れる→何秒とたたずに再度呼び出し音鳴る→留守電→電話切れる→また呼び出し音→……

これが10回ほど繰り返される電話が今日アリ。
いたずらにしては一度切れてから次までが早すぎるし。なんだ?

@ あ、もしかしてFAXを送ろうとしてきたのかしら? イタズラとかじゃなく間違いかな?。じゃぁ仕方ないか。
……待った(汗。 だったら、FAXがつながってる(複合機)のに、なんでFAX受信できん?(ぉ。 うちのFAX機器(設定)の問題か、相手がFAXじゃないか、どっち?

@ 逆探知(違 をしよう。 136で直前にかかってきた電話の電話番号を調べるコトができるので確認。
非通知。むーむーむー?

@ やっぱナンバーディスプレイ入れて、非通知は問答無用で門前払いかますんがええんかね?

雑記

@ 蒸し暑い。 そういえば、もう7月半ばなんだなぁ、と実感。

もう今年はこれ以上暑くならなくていいよ……


2009年7月14日(火)

*

ぅがー

@ 暑いぜ暑いぜ暑くて死ぬぜ……なんてことを今から言うてたら8月は乗り越えられんのだろうなぁ……。

@ 今朝は暑さで目が覚めてしまったし。
昼間は昼休みに散歩出る気にもならんし。
夜は部屋の中より外の方が涼しいし……

@ 関東では梅雨も明けたそうで。 これから本格的な夏襲来ですかね……orz

@ そういえば。仕事場のアチシの席の周りのみなさん、マイ扇風機持参して使ってるんですな(当然、仕事場ビルには冷房は入ってますが)。 電気利用料控えるために冷房設定温度上げても、こういうところで余計に使うんじゃ意味ないよな。

雑記

@ 仕事帰りに4GB SDHCカード購入。

フラッシュメモリ4GBで1000円程度とか、狂ってる。 同人ソフトがUSBメモリ頒布メインになるのはいつかねぇ?、とか(^^;。

@ あれ?、献血の血液検査の結果って送られてきてないな? 別にいいけど……。


2009年7月15日(水)

*

結果発表

@ 昨日「あれ?、献血の血液検査の結果って送られてきてないな?」とか書いた途端に届く(^^;。

@ ALT(GPT)の値(肝炎や肥満(脂肪肝)とかで増えるらしい)が、前回倍増してたので、なんだ?、と思ったんですが。 今回は前回の1/3に……。大丈夫か?
コレステロールも大幅減なところを見ると。 前回献血時は肥満へ踏み出したところだった、とかかね?

@ グリコアルブミン(GA)の値が今回から検査結果に追加なのかな? 糖尿病検査のひとつらし。
標準値範囲内でも15.6%以上は要注意、とか。 アチシの結果は15.4%。これは一応注意したほうがいいのかしら?

@ 献血、献血時にセンターで飲み物お菓子食べ放題、さらに検査結果のお知らせでいろいろ見えてくるものもあるし。 社会貢献目的じゃなくとも、やらない理由はないと思う(^^;。

雑記

@ コミケの返金、受け取り完了。7500円はビミョーに大きいです。

@ そういえば、首輪日記番外編って在庫切れになってから結構経つなー、と。 なのでDL頒布の用意開始。
PDF化、今回は20ページだし楽でいいな(^^; 前回の150ページ超はさすがにね……


2009年7月16日(木)

*

今日はろくなことがない

@ 献血の検査結果の紙、ちと気になることがあって、仕事場へ持っていこうと、 朝ジーンズのポケットに突っ込む。

@ 仕事場到着。なくした事に気づくorz

@ うーん……ジーンズのポケットからハガキが落ちるなんて、そうそうないはずなんだけどなぁ……

@ まぁ住所氏名と血液検査の結果だけだし。大したことはないと思うけど。 うーむ……

今日はろくなことがない・2

@ ずーーーーーっと前に購入したGS7610 ULTRA(Athlon64 3000+搭載Socket754マザー)を使おうとセットアップ。

@ ……立ち上がらない。
単に、家にあるATX電源が古すぎて(MBとの接続がATX20ピンしかない)、使えないというだけのよう。 ATX24pinと12V4pinがないとダメらし。

@ とはいえ。電源、ないんだよなぁ。24pinATXの電源はPhenom機についてるのだけか?。 あ、もうひとつファンレス電源があった。

@ つないで電源を入れたとたん、「パンッ!」とものすごい破裂音が…… orz
その後も問題なく使えるようだけど……不安なので安いのでいいから最近の電源をみつくろって買ってくるか。

今日はろくなことがない・3

@ 台所の流し台の下がいろいろ詰め込める場所になってて。 あまり履かない靴とか使わないパーツやらの置き場にしてるんですが。
先の電源の件でなにかないかと探そうと、ひさびさに空けてみたら…… ぅゎぁッ!以上に湿気てカビがひどい orz

@ 排水溝のところに大穴で水漏れしてた模様……orz ひとまずアルミテープで応急処置したけど。はぁ、なんとかせな。

あぁ

@ ホント、今日はろくな事がない一日だ。


2009年7月17日(金)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]神のみぞ知るセカイ (5) / 若木 民喜(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]月光条例 (5) / 藤田 和日郎(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]金剛番長 (7) / 鈴木 央(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]あずまんが大王 2年生 / あずま きよひこ(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]あきそら (2) / 糸杉 柾宏(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]へ〜ん○しん!!〜そなたバーディ・ラッシュ (2) / 水無月 すう(小学館)[Amazon]

@ 重い……ホントはあと2・3冊買うものあったけど、後日。

@ あきそら。 どう見ても18禁なんですが。どうしてこれを少年誌(だっけ?)でやりますかね?(汗。
つか。コレをアニメでやろうというのはいくらなんぼなんでも一線を越えすぎだと思います。

DL販売

@ 首輪日記番外編、昨晩(ちぅか、日が変わって今日になったあたり)にDLSite.comに登録してみたわけですが。

@ もう審査終わって登録待ちになってる。早い……。 さて、いつ登録されるんかね?

@ コメント欄に「Digiketでもやってほしい」というのがありましたが。やりません(キッパリ)。

というのは。番外編はイベント頒布200円でしてな。 ダウンロード販売でも200円にしておきたいのです。

価格設定、Digiketでは400円から、ということのようで(DLSite.comでも最近までそうだったはず)。

@ なので、お手数ですが、DLSite.comでお願いします。

@ あ、そういやとらでのダウンロード委託申し込みしてなかった(^^;。 とらのダウンロードはほとんど利用ないから、いっか(^^; < 前回、売り上げ振込支払いの最低基準に達してないです(^^;


2009年7月18日(土)

*

今日の教習所

@ 技能1時限

@ 1段階の最初の方で補習つきまくってて。やっと次にすすんだよ……長かった
と思ったけど。まだ1ヶ月経ってないんだな。

夏の準備

@ 夏支度

  • [Wepon]コミックマーケット76カタログ

@ コミケカタログ、各店でいろんな購入特典が付いたりしますが。 いろいろ萌え絵な特典を付けるお店が多く。 そんな中コレってどうよ……

あえて田丸ヒロシ先生を使おうという漢気、GJと思うも。 ただし小一時間ほど問い詰めたい気分にもなります

@ と思いつつ、COMIC ZINにてコミケカタログ購入。

@ ……この手ぬぐいで汗拭いたら、汁が付きそうな気さえしてきます。

ゲーム

@ ゲームも買ってくる。

  • [Game/PSP]イース I & II Chronicles / 日本ファルコム [Amazon]
  • [Game/PSP] 初音ミク - プロジェクト ディーヴァ - / セガ [Amazon]

@ イース、アンタ何本目やねん……(汗。

@ さて。イース、問題は。 リリアの石化シーンがちゃんとアップ&アニメがあるか?ということだ(ぉ。

ぃゃね。 イースIIのリリアの石化シーン、ゲーム中でキャラが石化するとかは数多くあれど、ヒロイン級キャラクタが、画面にアップになってアニメーションで石化するというのは、非常に数少ないのでとても重要なのですよ? PCE版のイースの石化シーン直前へのパスワードも残してあるくらいですよ?(ぉ。

個人的には、リリアの石化に関しては、サターン版のファルコムクラシック収録版が一番だと思います(異論はある方、どうぞ)。 絵も好きだし。エターナルは目を閉じてしまうのがマイナスポインツ(ぉ。

@ うん、この日記読んでる人の99.9%を全力で置いてきぼりにしている自信はある(^^;

@ ……いや、ちゃんとイースのストーリーも楽しみますよ?勿論(^^;

@ ProjectDIVAはなんとなく購入、と(^^;。


2009年7月19日(日)

*

今日の教習所

@ 技能1時限

イースは……

@ イース、スタート。
いきなりIIから始めてもいいんだけど、やぱし順番を守ってIから。

@ うーん、覚えてるもんだねぇ(^^; 神殿、廃坑、塔あたりはマップが初代(20年以上前か……)から変わってないし。

@ クロニクルズ、基本はエターナル準拠、グラフィック描きおろし、音楽アレンジ、という理解しとけばいいかね。

……あ、エターナル準拠だったらフィーナの3サイズ調べないといかんかったの忘れてた(ぉ

@ まーあとはさっくり進んで。 ちぅか。ボス弱くね? コウモリもさっくし倒せたし。こんな弱かったっけ?

@ 無事イースIクリア、と。

@ 20年経ってもやっぱりイースはいいです。
どこぞの記事によると、イース買うのは30以上の人が多い、という話だけど。 若い、新しい人たちにこそ遊んでほしいゲームであります。

さて

@ イースII始めますよ。 さっさと隠れ家まで行くですよ(ぉ。

@ 先ほど、エターナル準拠、と書きました。 イースIIのオープニング、準拠どころじゃなく、エターナルそのままでした(^^;

@ ゲーム中のリリアは描き直されてる。 エターナルに比べて少し幼くなった?……ちぅかエターナルが大人びてた気がする。 個人的にはこっちのが好み。

@ 今日はここまで。


2009年7月20日(月)

*

今日の教習所

@ 技能2時限

イースII

@ イースII続き。
うん、ホントにエターナルをやり直してる気分だ(^^;

@ フツーにひとつひとつ依頼をこなしていって。ジラの家でフツーに荒稼ぎ(^^;

@ バーンドブレス、もっと攻撃激しかった気がするんだけどこんなもんだっけ?

@ サルモンの神殿に突入して
よし、隠れ家到着。

石化シーンまでエターナル準拠でした orz

喋るリリアの顔アップ→通常マップ画面でイベント→リリア石化顔アップ、ちぅ感じで。 次第に灰色になっていく、とかじゃないし。しかもリリア石化時の顔アップ、目を閉じているし……残念。

@ とはいえ。イースIIはイースII。やっぱり面白かったのですよ。 無事に完了。

一番の問題は

@ イースやってたおかげで。この3連休、原稿をまったくやってない(ファイル開いてすらいない)ちぅことだ……

コミティアまであと約1ヶ月……