[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年8月上旬の日記


2009年8月1日(土)

*

教習所

@ 技能1時限

@ シミュレータ教習だったんですが。
普段はシミュレータ室は3人くらいで1時限使うらしいのですが、今日はアチシ1人。 なので、2/3くらい雑談と教官からのアドバイス。

@ 「仕事、音楽かなにか?」とか聴かれたのでなんで?、と思ったら。 アチシ、髪が長いんですわね。後ろ髪は腰に近いくらいの長さ。その上茶髪。 なので、そんなことを思った、とか。

まーそーよねー、フツー男でこんな髪の長さだったら、カタギの会社に勤めてるとは思わないわよねー(^^;。 まぁいいです。仕事場でも格好は浮いてるから、そんなことは自分でも百も承知です。

@ 「原付乗ってると後ろ姿で女性に間違えられたりするんじゃない?」とか。 ……あやうく「まだ女装してバイク乗ったことはないので」と答えそうになる(汗。

うん、口に出す直前に気づいたので大丈夫。一瞬間は空いたけどな(^^;

@ しかしシミュレータ、あまりにバイク実写と違うので非常にとまどったですよ。
今ゲーセンとかにあるバイクゲームの方がリアルじゃね?、と思うくらい(^^;。まーゲームはスピードで誤魔化してる部分多いでしょうが。

エンジン音が前方から聞こえる、というのがよくないよね。

メモリ

@ 昨日購入したPiccolo N800に搭載するメモリ、512MBのPC2700 DDR SODIMM秋葉原で買ってくる。

@ 家帰ってきて。Piccolo N800に組み込んでみる……すっげバラシ辛い。
まず筐体を開けるのにトルクネジが必要。 それからCPU/チップセットについてるクーラーフィンを取るのに難儀。

@ どうにか装着して起動……問題なさすぎて面白くない(ぉ。

@ HDDどうしようかなぁ?。 今となってはデジカメで使わなくなってしまった4GBのMicroDriveをためしにCF→IDE変換アダプタがあるので使ってみよう。 MicroDrive遅いし、16GBのソコソコ速いCFが安いしね。

繋いだ結果。フツーにUDMA33のHDDとして使えるね……問題なさすぎて面白くない(ぉ。

@ ま、そんなわけで。使えることはわかったし、そのうち使い道を考えよう……


2009年8月2日(日)

*

教習所

@ 技能1時限

@ なんだけど。ヤバかった(汗。 なにが、って途中で突然目の前の景色が歪んだんだもの(汗。

@ 今日の教習所ダイジェスト。
第一段階の見極めの準備、ちぅことで。 コースを覚えて走る練習。コースは事前に覚えておいて、紙で渡されてて。 覚えていっててコースをどう走るか口で言うことはできる。 しかし走り出して思い切り間違える(汗。

それで走ってて。何周目かで突然目の前の景色が歪んで。 意識は繋がってたのでバイク止めて無事だったんだけど。

時間も終わるすぐ前だったので、今日の教習時限は通してもらえたけど。 いいのかしら?

@ それはともかく。原因がさっぱりわからんのよね。

寝不足?脱水症状?、と教官に言われたけど、どっちもない。
寝不足は確実にない。充分寝過ぎてて、夏コミティアが不安になるくらいだし(マテ。
脱水症状は何度も経験してるけど症状が全く違う。目も頭も全く痛くない。
昼もちゃんと食べてきたから、空腹とかもないし

@ 記憶で似たような症状あったなーと思い出したら、 冬に献血したときだ。 そのときも体調よろしく原因の心当たりが全くないのも一緒。

@ 10年以上前に自動車のときは、教習所で運転中に意識途中で飛んだことがあって、怖くなっちゃってだけど。 今日のバイクは意識つながってたから「無理は禁物」と考えられたし。 教習所にいるうちに、体調良くても油断しない、無理はしない、ということを学べたのは良かった、とポジティブに考えよう。

雑記

@ 上のようになって寝不足が原因に考えられないほど寝て遅れているコミティア原稿ちょとだけ進める……ホント1コマにどれだけ時間かけるねん、という感じで。

@ 夕御飯。栄養はちゃんと取って体調は常に整えておかないと。 と、がっつり食べる。 食べ過ぎて苦しくて動けなくなる < バカ


2009年8月3日(月)

*

あー

@ 日付変わってから帰宅。

@ お酒飲んできた、とかで日付変わって帰宅はままあるけど。 仕事しかしてないのに日付変わってた、ちぅのはえらくひさびさ。 何年ぶり?

@ 仕事場のビル出るのにどこから出るのか迷ったりとか。 ビル出るのが遅くなると、警備員さんの前通らんと出られんのね。

JPEG

@ JPEG画像形式の中には、いろいろ付加情報が入れることができます。
わかりやすいところでは、デジカメなんかで、撮った機種・時間・カメラの設定・GPSによる撮影位置なんかがわかるのはこの付加情報のおかげ。

画像編集ツールでなにを使ったか、とか、サムネイル表示用の画像とか、そういった情報も入ってきてたりもします。

@ これらの情報が入る、ちぅことは、その情報分ファイルサイズも大きくなります。 Webで使う際には、ファイルサイズが小さいことを優先させる必要がある場面(サムネイルとかね)というのがあるわけで。 その場合はこの情報が残っていれば削除した方がいいでしょう。

@ Photoshopなんかでは、Web用に保存するというメニューがあるのでソレを選べばいいでしょう("別名で保存"でJPEG選ぶとかじゃ駄目よ)。
ImageMagickなんかで処理する場合は、Stripしましょう(使い方は調べれ)。
自力でJPEGファイルを削ろうというなら勉強しましょう(^^;。
慣れるとバイナリエディタで手作業で削れるようになりますが、無駄な技術になると思いますので身につける必要はありません(^^;。

@ 画像フォーマット自体の中身に興味なくてもいいですし。 最近は回線速度やメモリ・記録容量なんて気にしないでいいから、数十kbytes程度の増量はどうということない場合が多いだろうとは思いますが。
いざ気にしなければならない場合になってからつまづくと面倒ですし、 「JPEGはそゆ情報まで中に記録されていることもある」程度には頭の片隅においとくといいと思います。

@ ……とかいうことを今日の仕事で思ったわけですな。


2009年8月4日(火)

*

Re:あー

@ 今日は日付変わる前に帰宅。

@ 昨日は一昨日の作り置きがあったけど。 今日は久々のコンビニ弁当。

@ 冷蔵庫の中もほぼ空なのに。 食材の買い物に行くことも、23時すぎるとできない……。

@ 今週一杯続く予定…… ぇ?、来週から始まるものにアチシ組み込まれてるの?orz

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]エンバーミング 3 ―THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN / 和月 伸宏(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]バクマン。 (4) / 大場 つぐみ , 小畑 健(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]To LOVEる-とらぶる (15) / 矢吹 健太朗 , 長谷見 沙貴(集英社)[Amazon]

バクマン、平丸の出番はもう少し先か。 エイジや平丸は実在のモデルがいたらアレだけど、いるんだろうなぁ……(^^;

@ 宅配便、発送連絡が来たんだけど。今週受け取れるかなぁ? < コンビニ受取無理らしい。 


2009年8月5日(水)

*

あー

@ 帰宅は日付変わる前ではあるものの……。

@ 夕食時にはお腹ってへるんだけど。 忙殺されて食べる時間ないまま、この時間になると、どうでもよくなるのな。

けど食べとかないと体持たないので食べるよ。

@ 帰り遅いのが今日までだといいなぁ…… つか。明日遅くなるというのはトラブルが発生した、ちぅことなのでヤバい(ぉ

@ ちぅかだな。コミティア向け原稿描かせろ……。 土日は教習所だし、平日コレじゃ描く時間ない……orz

雑記

@ 成人向少年誌、チャンピオンREDいちご買ってくる。
でもアチシがいちごで楽しみなのは、猫神、ぽかぽかバンパイア、戦車あたりか。うん健全なのばかりだ(^^;。 ……あきそらもあるけど(汗


2009年8月6日(木)

*

もうやだー

@ 帰宅。日付変わってた。

@ 「明日遅くなるというのはトラブルが発生した、ちぅことなのでヤバい」と書きましたが。 ホントにヤバかったのです。
原因はすぐにわかった。 ちくそ、試験データじゃトラブル発生しないわけだよ。

原因がわかったところで、対処のしようにもどうやればいいのやら。 とりあえず手作業での暫定対処。
さて。手作業で対処した箇所を、どうコードに落としていくか?、だ……。

@ 明日こそはなにもありませんよーに……。

雑記

@ もう雑記に書くこともねぇよ……orz 来週は平和でいたいです。

@ コミケ抽選漏れしてて良かった、と思った。


2009年8月7日(金)

*

今日の帰宅

@ 最寄駅着。

@ おぉ!まだコンビニ以外の店がやってる時間だ(^^;。

@ totoBIGも買える時間だよ。すごいよ、こんな時間に帰れるなんて!

お買い物

@ 本屋さんでお買い物してくる。

  • [Book/Comic]ムダヅモ無き改革 (2) / 大和田 秀樹(竹書房)[Amazon]
  • [Book/Comic]ラーメンの鳥 パコちゃん (2) / 天蓬 元帥(ジャイブ)[Amazon]
  • [Book/Comic]幻仔譚じゃのめ (3) / 梅田 阿比(秋田書店)[Amazon]
  • [Book]六角大王super6オフィシャルブック 六角大王 3D活用作例集 / 六角大王モデリング研究会(ラピュータ)[Amazon]

@ ムダヅモ無き改革
いや、相変わらずヒドい麻雀漫画ですな(誉めてます(^^;)。天地創世(ビギニングオブザコスモス)まで行ったから後はどうするんだろう?、と思ってたら、ヴァチカンは出てくるは月からナチは出てくるは……もう斜め上過ぎる展開で笑いが止まらん(^^;。

麻雀は知らないけど咲で麻雀漫画を読み始めたという方、こういう麻雀漫画もよろしいんではないでしょうか…… コレを麻雀漫画と言っていいものか非常に迷うところですが(^^;。

@ 黒ストロングセーラーブルマ眼鏡ッ娘な六角本
コレ、帯が女の子の下半身にかかってるんですが……おかげでブルマ部分が帯で隠されてるので、本屋さんでレジに持っていくのにそんなに恥ずかしさを感じないで済んだんですが。

……帯はずしたらいかん気がする……

にしてもだ。ここでも初音ミクを見ることになるとは……。


2009年8月8日(土)

*

今日の教習所

@ 技能1時限

@ 今日はオートマ車……ビッグスクーター教習だったんですが。 いやーこれはバイクとは別の乗り物だわ(^^;。

@ 普段、ストマジ乗ってるんですが。 アレは若干特殊なスクーターだしなぁ……(^^;

@ まー、普通のバイクに比べればギア・クラッチがないから、いろいろやることがはるかに少なくて操作は楽で、走ることに集中できて。 これはこれでバイクと違って楽しい楽しい。

けど、細かい挙動の制御はやりづらいやね。低速走行とかクランクとか

@ ビッグスクーターに日常的に乗ろうとは思いませんので、この先乗ることは数少ないと思いますが。 面白い経験でした。

@ 次は一段階のみきわめ。
みきわめが一発で通るわけはない、と思ってるので、すでに三時間ほど予約入れてたり(^^;(うち二時間は明日)。 目標、8月中第一段階終了

雑記など

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]とんぬらさん (1) / セレビィ量産型(一迅社)[Amazon]

とんぬらさんのふてぶてしさがいやすぎてすばらしい(ぇ?

@ 描くもの描きだしてみたりとか。目指せコミティアで予告編(ぇ?


2009年8月9日(日)

*

今日の教習所

@ 技能1時限・学科2時限

@ 昨日の日記で書いた通り、一発でみきわめが通るわけはない、と思ってたので、今日2時限、来週1時限を予約してたんですが。

みきわめ一発終了

@ ……あんなんで終わらせちゃって、ホントいいんですか?という気が(汗。

2段階最中に自分でわかってるところは修正していくようにしなくちゃね。

@ 1時限でみきわめ終わってしまったから、今日予約してた2時限目の分が無駄になったなー、帰るかー、と思いながら時間割見てたら。 あら、今日ちょうどこれから2段階の学科があるなー?、と。 今日の今の今、2段階進んだばかりで受講できるのかしら?と思って訊いてみたら。 係の方が3人くらいで「できたっけ?」とか……レアケースなの?(汗。 無事受講OKらしく。 そんなわけで学科も2時限ほど受けて。 来週2段階の技能予約を1時限入れて帰宅。

@ まさかコミケ・コミティア前に2段階目に入れるとは予想もしてなかっただけに。 さて、どうしよう?、というカンジだ。 2段階目の最初はシミュレータで、実車乗るのがティア明け、3週間空いちゃうから忘れそう……。

雑記など

@ 教習2段階に入ったわけだけど。 そろそろ、どのバイクにしようか?、とか候補を挙げていってもいい頃だよね? 目標決まってた方が、励みになるしがんばれる……と思う(^^;
なんがええかねぇ?

@ 描くよ。
ネーム描けば湿気と汗で紙の上をペンが滑らず。 PCに作業移せばタブレットが汗で濡れて気持ち悪いことに……

@ 部屋が暑くて死ぬる。
夜も眠れず、シャワー浴びたり、外のが涼しいので、涼むために家の周りを散歩したり。 そんなことしてたら。28時近いよ……明日仕事なのに……


2009年8月10日(月)

*

雑記など

@ コメント欄より

  1. 乗りたいバイクのタイプ(オンとかオフとか)車検のある・なしなどを書いておくとアドバイスが来やすいかも
    まじめにアドバイスもらえるとは思ってないし

アドバイス「どうせなら大型取ってからバイク買え」とかいうのが来そうだしな。 いくつか候補は決めてあるしね。

@ 首輪日記総集編、とらのあなの店舗委託通販、いつの間にやら通販不可に。 あれ?先週あたり見たときは、まだ赤ビーカー2本あったハズなのに?

委託開始から2ヶ月だし委託期間終わりじゃないよなぁ?ハテ? < 売り切れとは考えてない(^^;

@ 描きもの。なんか進まない……描き慣れないもの描いてるから、というのがあるんだろうけど。 どうしたもんかね?間に合うかね?

@ NEWS-22申し込み今日までだったのに、ちょっと横になったら寝過ごして申し込み逃した。 まぁいいや。