[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年5月下旬の日記


2009年5月21日(木)

*

PC不要品処分・PCリサイクル手順にのとった場合

@ PCリサイクルでディスプレイの処理を申し込んでて。 PCリサイクルで払わなきゃいけない再資源化料金の振込用紙が送られてくる、ってことだったんですが。 今日になって振込用紙が届く。

@ これでリサイクル費用を払うと、7〜10日でエコゆうぱっく伝票が送られてくる、と。
うーん、この分だと来週中に処分できれば御の字、ってところ?

@ 今週の月曜日申し込んで……処分しよう、と、思い立ってから2週間でようやく。 って……長すぎるよ。 今回は話のネタに、っちぅことで申し込んだけど。 こんな時間と手間がかかるんじゃリサイクル進まんのでは?
パソコンファームありがたや。

@ 伝え聞くところによると、DELLなんかはクレカ決済ができるらしく、そうすればいきなりエコゆうパック伝票送ってきていくれるとか……
各メーカーさんもクレカ払いやコンビニ払いできるようにしてくれよ。

イイヤマのリサイクル申込み後の流れを見ると、払い込み口座が書いてあるんだが……もしかして、申し込んだ後、勝手に払い込んでも良かったんだろーか?(未確認。

@ ポリアンナ回路発動させて、PCリサイクル手順に乗っ取った処分方法のいいとこ探しすると。梱包がかなりいい加減(ポリ袋に入れるだけ、とか)でもOKらしい。
17インチディスプレイの入る箱は探すの面倒だもんねぇ……

自作PC処分

@ 次。自作PC処分について。

@ ケースさえ処分すれば、中のパーツなどはテキトーに箱詰めしとけばそんなに場所とらない。 中の部品はなにかの役に立つかもしれないし、もうしばらくとっておこう。
……というたところで、ぶっちゃけ、今後役に立つ場面がある部品はないと思うけどな(^^;。単なる貧乏性。

@ うちの地区の場合、PCケースは不燃ゴミとして処分できるみたい(ミニタワーね。フルタワーはダメっぽい)。 この辺は各自治体に問い合わせてください。
ということで、PCケースだけ処分することに。

@ 30リットルの不燃ゴミ袋にさっくり入った。 これで明日不燃ゴミ回収だし。 あとはゴミ回収側の判断で持っていってくれればOK。 「扱えんから金払って処分すれ」と張り紙されたら素直にそうしよう

まーなんだ

@ この辺のPC処分、まとめたWebページ作ったら需要あるんじゃねーか?、ちぅ気がしてきた……。

@ コメント欄より

  1. パソコン処分の参考にしたいんですが、送料ってどのくらいかかりますか?

パソコンファームへこれまで送った分については、 5月16日の日記に書いてるとおりです(ちなみに千葉→埼玉です)。 PCリサイクル手順に従った場合はまだわかりませんのでそっちは「待て次号!」というところで。 再資源化料金以外に、また送料、かかるんかな? イーヤマからの払込票に同封されていった規約には送料込みっぽいコト書いてあるけど。

PC移行・メモ

@ AMD 780GのRADEON HD 3200のドライバ、1400×1050の解像度設定できない?と書いたところ。 うしとらさんやコメント欄でアドバイスいただく。
2chのRadeon友の会スレのテンプレのfaq「Q. 1280x960や1450x1050の解像度は使えますか?」を見れ、とのコトで。

正直、Windowsのレジストリを直接手でいじるのは極力やりたくないんで気は進まないんですが。 方法のひとつということでメモメモ。

@ あ、メモし忘れてたんで書いておこう。
今回の新PCはGIGABYTEのGA-MA78GM-US2Hというマザーボード。 4GBメモリを積んでる場合は、BIOS設定画面にてCtrl+F1で隠し設定メニュー出現・そこで"Above 4G"を選択すると幸せになれる……なんでこれを隠し設定にしやがる(^^;(BIOS version F4)


2009年5月22日(金)

*

@ 盛大に寝坊。というのも、今日が土曜日と勘違いしていたため。

@ 無事に気づいたからいいけど。 起きてから家を出るまでの最短時間記録を更新だよ(汗

お買い物

@ 本屋さんとかAmazonとか。

  • [Book/]身体も心もボクのもの 〜はじめてのSMガイド〜 / 三葉(一迅社)[Amazon]
  • [Book/Comic]Kiss×sis (4) / ぢたま 某(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]世界制服セキララ女学館 (2) / 水 あさと(講談社)[Amazon]

@ 身体も心もボクのもの 〜はじめてのSMガイド〜
「オンナノコになりたい![Amazon]」を購入したら、Amazonから勧められたし。 なにかのネタになるかもしれないので購入してみた。

……決して、「女装してSMプレイしよう」とかいうわけじゃないんだからねッ!!

@ 読んでたら、「女装SM」とか項目もあるのな……(^^;

@ まず最初に説得方法から書いてあるのな(^^;。

コンビニ受け取り

@ 運送会社がカトーレックであるならAmazonはできれば使いたくなかったんですが。 今回はちょとコンビニ受け取りで受け取ってみることに。

@ これだったら、不在関係ないし24時間いつでも受け取れるしね。仕事の帰り道に寄ることもできそうだしな。

@ コンビニで、問い合わせ番号以外に認証番号を入力せなならんので、コレをメモなりプリントアウトせなならんですが。 W-ZERO3[es]はダテじゃない!ちぅわけで、コンビニに行ってからWebでの確認もできるし問題なし。

@ Loopiに入力して出てくる伝票をレジに出し、荷物受け取って。おしまい。
……のハズなんだけど。アルバイトの方がまだ慣れてないせいか、えらく手間取ったり。 うーん?

@ まーそういうことはありましたが。なにより、受け取るために配達を待つ拘束時間がほぼ0に近い、というのと、24時間いつでもおけ、ちぅのは利点大きすぎるわね。
今回は最初からコンビニ配送でお願いしましたが、クロネコは不在時に配達先をコンビニ受け取りに変更、とかもできて便利なんだよねぇ。
ちぅわけで、通販業をやってる方は、不在時のフォローが様々にできる運送会社をえらんでくださいまし。

@ まー今回のAmazonコンビニ配送最大の問題は。 ローソンってうちの近くにないんだよね(^^;。< うちの周り、ホントにファミマばかりなんですわ。 仕事帰り、最寄駅から家までの道中にはまったくなく、一つ前の駅近くのローソンが一番近い、という……(^^;

PCまわり処分計画

@ 15インチCRTディスプレイ、処分することに。 なくなったらなくなったで困るんで、液晶ディスプレイを入れるつもりではいますが。

ちなみに。処分方法はパソコンファームへ送る予定。
他の業者利用する、ってのを考えたけど。前に送ってからなにごともないので今回も、ね。

@ で、ディスプレイをゴソゴソとやっていたら、他のPCで、ネットワークが外に出れなくなったり(汗。
原因判明。ルータやってるPCのケーブルがゴソゴソやってる拍子に外れたらしい。 うー、ケーブルって裏でからまってるからねぇ……ディスプレイケーブルひっぱってLANケーブルが抜けかかる、なんて想像してないことも起こるもんやね。

@ CRTディスプレイでなにがいいって、ディスプレイ上にモノの置き場ができる、ってことなんですが。 液晶になったら上に置き場ないだろうし、どうしようかなぁ?


2009年5月23日(土)

*

今日もPC整理中

@ 今日は15インチのCRTディスプレイを処分するよ。

@ で、そのついでにちまちまと他にも処分。 今日の処分品一覧

  • PC9821用15インチディスプレイ……型番は本体に記載なし
  • NEO GEO……ゲーム機。画面が出ない。壊れている箇所はわかってるから修理できるけど、アーケード用のMVSマザー持ってるしねぇ
  • MTC MTMV-XH5……バッファローのIntel430HX搭載のSocket7マザー(Pentium用やね)
  • CXA-S……今は亡き緑電子のSCSI 2倍速CD-ROMドライブ

……骨董品ばかりやな(汗。

@ 今回は持てたので近くのコンビニから。1270円也

CD整理開始

@ 音楽CD、買ってから無造作に積み上げているもんだから、どうしようもない状態に。 収納しようにも。 CDは衣装ケースとして売っているケースに入れてるんですが、溢れてしまって収納場所がないし。まずここからどうにかせなならん。

@ CD、どうせ買ったらすぐにiTunesで変換して、ソレっきりだしなぁ…… ちぅわけで、収納を考える。

そいえば、以前でじぱらで、CDを不織布ケースに移して保管、ちぅのがあったなぁ。 やってみようか。プラケース分スペース空くよね?

@ 不織布ケースを購入してきて。プラケースから移していくよー

……
…………

50ちょっとやったところで飽きた(汗。 CD、プラケースから不織布ケースに移しても移しても、終わらない。
先がまだまだまだまだ長すぎて。これもやらなあかんのよなぁ、と思うと……。 それにプラケースをゴミとして出すにもプラスチックゴミの日まで一時置いておくスペースにも問題あるし(^^;

@ とりあえず、机の上に無造作あるヤツ+αくらい片付けて。今日はここまで。

@ iTunesでジュークボックス的に流しておけるから、CDプレイヤーで聴かなくなって久しいから、CDプレイヤー自体を処分しちゃっても問題ないのか……どうすっかね?

この際、気分が乗ったときにPCとかと同時期にいっぺんに処分しちゃうのがいいのかなぁ?


2009年5月24日(日)

*

続・CD整理開始

@ 今日もCDを50枚ほど不織布に移し替え。

@ ゴミ袋がプラケースで一杯になったので、ゴミの日に出すまで作業中断。

@ 今、ゴミ分類表見たら。
うちの地区だと、CDのプラケースって、「 萌える 燃えるゴミ」……じゃないや、「燃やすゴミ」になるんだ?

これをプラスチックゴミ扱いしないで、何をプラスチックゴミ扱いするんだ? という気がするんだが。

描くよ

@ 今日は天気がよろしくないのでひきこもり。
部屋片づくまで・PC環境移すまで、と思って中断していた漫画描き再開。 このままだといつになるかわからんでのぅ?(^^;

@ 描いて……どう描いていいかわからず詰まる。 後回しに。

@ 2ページ分、ペン入れまで終わらせて(2ページ分までしか下描きもないし(汗)。 後回ししてたところに戻る。

@ スクリーントーンでやるべきか?・ひたすら手描き処理か?……アチシみたいな技術ない上に飽きっぽい人間じゃ手描き処理は無理だからトーンでやろう。 じゃぁどのトーンでやろう?トーン重ねるといい感じ? ぁ、画面じゃいいけど、印刷するとよくないな。むむぅ?

@ ……ちぅ感じで試行錯誤。
ホント、この辺紙の上だったらこんなに試行錯誤できなかっただろうなぁ。 PCでやるとこの辺何度でもやり直しきくし、便利でいいですわ。 Ctrl+Z万歳(^^;

@ それはさておき。 特殊嗜好な場面で普通に漫画描く人は描くことなさそうだからあまり訊けそうな人いないしなぁ。
ソッチ趣味のWebサイトのお絵描き掲示板に投稿してみるか? Webの世界の趣味嗜好は懐広すぎて、こゆとき助かるよねぇ。

@ 気が付いたら27時……寝よう

雑記

@ ここんとこのPC整理やCD整理で、ダンボール数個分を処分したはずなのに。 部屋が広くなった気がまったくしない。なんでだろう?

@ 今日はそこまでじゃないけど、ここ数日暑かったので、すだれ準備。 うちはクーラーないので窓を開けて風を通すために、すだれは必需品。 このすだれも何年物かなぁ?

@ xacti、修理出してからその後進展ないな?(「xacti受け取った。修理にまわしますので待て次号」という連絡はあったけど)
あら?まだ送ってから2週間経ってなかったか。1ヶ月くらい過ぎたかと思ってた(^^;。 今月いっぱいは待つことにしよう。


2009年5月25日(月)

*

忘れてた

@ 首輪日記総集編、サークル通販近々始めます。

やー、カンッペキに忘れてた、とゆー(^^;。 問い合わせメールで気づいた(汗

@ どうにも新刊作った、という気がなくて。 ダウンロード販売に関しては、ずっと以前からやろうと思ってたのですぐやったんですが。 紙媒体の通販のことをコロっと忘れてたとゆー……。

@ とらにも委託してなかったし……こっちは刷った部数が少ないんでどうしようかなぁ?

眠い

@ 昼間っからものすごい眠くて。 やっぱり27時過ぎに寝る、というのはダメだ。

@ ものすごく眠くて、のーみその働きおちてるのはわかるくらいなんですが。 にもかかわらず仕事中に記憶途切れたり落ちたり、ちぅのがまるでない不思議。

@ けど家に帰ってくるとばたんきゅ。 目が覚めてちょろっと作業→落ち→目が覚めて……という感じで。

@ 今日はさっさと休まんと明日以降差し支えありそうだ。

雑記

@ ちょろっと秋葉原。
ツクモで液晶ディスプレイ見ようと思ったら目的の物がない。店員さんに訊いても、いつ入るかわからない、とか。

うー、ディスプレイはツクモで買おうと思ったのに。 今のCRTがツクモで買ったもので長持ちしてるから縁起をかついで、というのと、ツクモはドット抜け保証があるんでなぁ。

@ ちょと家庭内ネットワークの調整を。 あまり大きなことはしてないけど。

そしてネットワーク確認のため各種ゲーム機でチェック。
そしたらPS3、一体どんだけ起動してないねん。 BDプレイヤーとしては立ち上げてたはずなんだけどなぁ(^^;


2009年5月26日(火)

*

今日は

@ 燃える……じゃない、燃やすゴミの日。
どう見てもプラスチック容器なんだけど、燃やすゴミに分類せよ、と指定されているCDのプラケースを処分するのです。

@ これでようやく部屋の中のゴミが経る。次のCDを潰していくことができるようになるよ。

届き物

@ クロネコが何か持ってきたらしい、とメールが入る。
住所とメールアドレス登録しておけば、不在票置いていった、とメールで届けてくれるのはありがたいですな。 さすが大手配送業者。どこぞの通販業者が利用する配送業者とはサービスが違う(^^;

コンビニ受け取りに変更。
急遽残業が入り、21時前に家にたどりつけなくなった。 再配達じゃ今日受け取りはできなかったところだ。 やっぱコンビニ受け取り便利。 さすが大手(以下略)

@ 届いたのは何かというと。修理に出していたxactiでした。 無事に無償修理完了。さすがサンヨーだ、保証期間一日過ぎてもなんともないぜ(??)
期間はちょうど2週間、ってところだね。 標準の修理期間かな?

@ 箱開けたら電池が入っておらず「あれ?」となったけど。 本体に挿入済みだった。
あと、本体は設定など初期化済み。ま、そりゃそうだろうけど、 やたら喋ったり音が鳴ったりしたのでちょっと焦った(^^;。

@ パーツをいくらか交換したみたいだけど。 交換パーツが型番でかかれていて、具体的になにをどうしたのか、というのがわからん。

@ ちょろちょろ使ってみてる限りでは、問題はなさそげだけど。一回電池切れになって充電後にどうなるか?、が問題だな。
なのでサンヨーの修理に対する評価は後日だけど。これまでのところはアチシは好印象を持ってます。

雑記

@ 痛いエンジンオイル
すげぇ! なにがすごいって、かがみんを差し置いてみゆきさんがいることだ。 一番車を運転しそうなくらいふけてるから?

@ 家に帰ったらWiiが光ってた。 必要ないみたいだけど、更新ボタンを押してみたら。 接続テストの画面が延々と続く……。中断もできない。 アップデート中ならまだしも。接続テストの時点で中断できない、ちぅのは問題だと思う。

@ 描き物。
ひさびさに首輪4コマなキャラ描いたら。ぅぁ、壊滅なくらい描き方忘れてる(汗。


2009年5月27日(水)

*

今日もコンビニ受け取り

@ 今日もコンビニにて荷物受け取り。 配送業者変更で敬遠気味だったAmazon、コンビニ受け取りの味しめてしまって利用頻度上がりそうですよ(^^;

@ 届き物

  • [PC/Parts]BUFFALO Eee PC 901-16G専用 MLC搭載 交換用SSD SHD-ES9M32G[Amazon]

@ EeePC901-16Gなんて持ってませんので、EeePC 900Aに入れるのです。 当然保証対象外な使い方ですが。 リファビッシュ品な上に海外仕様の900Aに保証なんて関係ないしな(^^;。

@ SSD、32Gって、アチシが初めてWindowsXPのPC買ったときのHDDより容量多いな(当時、20GBだった)。

@ さてそれではSSD換装。 その前に。BIOSの新しいのが出てたのでソッチから入れて。 その後、ネジ4本外して付けてSSDの換装も完了。

7

@ HDD(SSDだけど)のスペースが4GBから32GBの大容量になったので。 せっかくだし、Windows7を入れてみる。

@ Windows7のISOイメージ焼いたDVDをXbox360のHDDVDドライブを使って。 ……あっさり入った。

@ Windows7をいったん終了して。再度立ち上げようとしたら……立ち上がりまセンッ!(汗。 自動修復で一部設定したところが戻ったものの再度立ち上がる。むむぅ?

@ デバイスマネージャ見たら、!がひとつ。
そいえば、ACPIドライバがインストールされないとかどこかで読んだっけ? ASUSのサイト見る。ドライバ、Windows7用は当然、Vista用もないか。 xp用を入れてみると……無事!マーク消える。

ついでなのでタッチパッドのドライバも入れてみる。 標準じゃエラい使いづらいんでなぁ。

@ Windows7、EeePCでフツーに使えそうですな。 まだあまし作業してないから、というだけかもしれませんが。

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]でじぱら (4) / 高木 信孝(アスキー・メディアワークス)[Amazon]

今日は読んでる時間なく。明日読もう。
ぱらぱらめくったら……あれ?これって連載で載ったのずいぶん前の気が、というのが。そんなに前巻から間空いたっけ?

@ オークション入札。 入札した後に「欲しいけど落札しても使い道ないなー」と思ってしまったり。 終了30分前までアチシが最高額入札だったので「このまま落札できたら使い道考えよう」とか思ってたんですが。 残り30分で恐ろしいくらいに落札額跳ね上がってたり(汗。
落札失敗してちょと安心した(^^;

@ xacti、修理からあがってきたのを動作確認。
まず電源が切れるまで電池を一回使いきる → 電池を満充電に → xactiに電池入れて即死しないか確認
とりあえずOK。これでもう少し様子見てみよう。


2009年5月28日(木)

*

届き物

@ 飛脚がなにかを届けに来たらしい。なんだ?と思ったら。とらからだ……ついにこの日が来たか(汗

@ 委託で売れ残った同人誌の返品なんですが。 普段だったら多くて返品は3冊程度なんですが 今回はとらが発注数を読み間違えたとしか思えない部数で来たので、当然返品部数も増えるわけで……。

@ 「明日は受け取り可能時間帯に帰宅できる自信はないし。土曜日に再配達指定かなー?でも在庫増えるのもヤダし、このまま受け取り拒否して……」とか思ってたら。 着替えているうちに飛脚再来訪。 再配達依頼出さないでも二度訪問してくるのはペリカンだけかと思ってた。

不幸にも(ぇ?)受取完了。

@ というわけで。首輪日記8、在庫を大量に抱えております。 首輪日記は5〜8まで在庫あります。総集編(1〜4)も在庫大量にあります。 総集編、近々に通販開始しますので、ナンバー振られた分(番外以外)は全部通販可能になりますので

@ 今回在庫確認したら

  • 首輪日記5 : 片手の指で足りるくらい
  • 首輪日記6 : 両手の指じゃ少し足りないくらい
  • 首輪日記7 : 蛸がビットで数えることを覚えたら余りの足が出るくらい
  • 首輪日記8 : 途中で数えるのに飽きたくらい
  • 首輪日記総集編 : 印刷所から届いたきりまだ開封してない箱があるくらい

という数の在庫のようです。

@ 在庫の山というか。在庫の入ったダンボールで階段作れそうですよ。
♪在庫の階段昇る〜(ぇー

その他・届き物とか査収物とか

@ 申し込んでたPCリサイクルのエコゆうパック伝票、ようやく届いた。 申し込んだのが5月18日。 処分を思い立ってから10日でようやく処分の準備完了。

つくづく「ユーザーに本気でリサイクルをさせるつもりあるのかなぁ?」と。 専用郵便払込用紙での払い込み・ただし払込用紙は郵送で、 エコゆうパックで送らなくちゃダメ・そのための伝票は郵送で、 こんな手間かかるんじゃやりたくなくなるよなぁ。

エコゆうパック伝票が入ってる封筒、窓が開いてて中の紙の住所で届く、ちぅものなんですが。 窓部分が透明ビニール(プラ?)でエコじゃない、ってのもツッコミどころかね?(^^;

@ 査収物

  • [BD]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Amazon]
  • [Game/DS]逆転検事(通常版) / カプコン [Amazon]

@ 新ヱヴァ序、映画で観たけど「コレはDVDで売っちゃ駄目だろう?」という映像密度だったので、BD待ちしてた。ので購入。

@ 逆転検事
システムにいろいろ手は加わっているとはいえ、うん、いつもの逆転シリーズだ(^^;。 安心した。 相変わらず普通の人がいなさそうだしな。

一話終了まで。

雑記

@ でじぱら、読了。
なんで黄色い水着じゃないんだッ!!!(ぁ?
うぶきさんがますます年齢不詳に……

@ ADSL回線の速度変更申し込み。アチシが使う分には現状(8M)の速度で充分だけど。 月額利用料が、速度上げた方(12M)が約半額に(汗。 速度変更の初期費用や工事費が無料キャンペーン、でもあったしね。

回線業者がACCAからeAccessに変わることになっちゃうけど(プロバイダは今まで通り)。 まーそんなに問題はないだろ、と踏んでますが……さて、いつ開通かね?


2009年5月29日(金)

*

液晶ディスプレイ購入

@ 仕事終わり。 ちょうど雨やんでてしばらくは降りそうも無い模様。 週末は雨、と天気予報で聞いていたので、このスキに、と秋葉原でお買い物。

  • [PC/Display]NANAO FlexScan S2031W 20.1インチ 液晶ディスプレイ[Amazon]

@ エコゆうパック便の伝票が送られてきて、いよいよこれまでのCRTディスプレイを処分できるようになったので。新ディスプレイを購入。 ヨドバシにて20%ポイント付。

@ ドット抜け保証あるといいなー、と確認。やっぱりなし。まーわかってたけどね。
ひとつ気になったのは「たとえば画面ど真ん中に輝点があったりして使用上差し支えがある場合でも交換駄目なんでしょうか?」という点。 やっぱり駄目らしい。まーそうなったらメーカーに駄々をこねてみることにしよう、というわけで購入。

@ 電車でのお買い物だったので。 ちょっとだけ帰宅ラッシュずらしたり混んでる車両は避けつつ。

@ 家に帰ってくるとへとへと……

設置

@ それでは、設置……その前にこれまで使っていた17インチCRT、HM705UCをラック棚から下ろす。 さようなら、CRT。6年間もありがとう。

@ 液晶を設置。あら?ヤケに高い位置に画面が来るような? あー、なるほど。CRTに比べて画面最下部が数cm高い位置なんだ? う、これは首が痛くなる。 縦置きもできるみたいだから、スタンド部分はこれ以上下げられないし。 うー、ラック棚の棚板の方を下げるしかないか……

@ 棚板下げる前にとりあえずPCに繋いでみて映るかのを確認しよう。 手持ちのMilleniumG450にはDVIはないのでアナログRGBで繋いで。

あれ?どうも表示が滲んでるな?
S2031Wの解像度は1680x1050、PCで設定してる解像度は1400x1050だからドットバイドットで映せるハズなんだけど…… あー1280x1024で認識されとる。こりゃあかんわ(泣。

しばらく格闘したけど、どうにもならない。うー、ドットバイドットの1280x1024で使うしかないかなぁ……。

Millenium、1680x1050の設定できたらしい。そんな解像度、TweakUtilityで追加したっけ?(^^;。 32bitカラーから24bitカラーになっちゃうけど……まそこは問題ないしな(^^;
縦横比は4:3じゃなくなるけど仕方ない。現在使ってるタブレットが4:3だからソッチにあわせておきたかったのになー。

@ 1680x1050でのフルスクリーン表示は問題なし。
ざっと見た限りではドット抜けもないもよ。

@ さて。表示できることはわかったので。棚板を下げる。

これが結構時間かかるオオゴトだったわけですが。 ネタとして書くほどのコトはないんだよなぁ……(^^;

@ 棚の位置を一段下げて、ディスプレイはこれまでと大して変わらん位置に。 ……横方向は広くなったけど。縦方向は17インチCRTの方が高かった?

@ あとはキャリブレーションしてやって。 ……駄目だ、明るすぎる。ブライトネスを極力下げてキャリブレーションしなおし。

とりあえずこんなもんか。

液晶ディスプレイ使用感

@ うーん、仕事では液晶なんだけど。家ではビミョーに違和感が。単なる慣れかねぇ?

@ 1400x1050から1680x1050になって、広い感じはまるでなし。 1280x960から1400x1050に変更したときはえらく広く感じた違和感があったもんだけど。 うーん、横方向に広がっただけ、というのはそんなもんかな?

@ と思ったが。PhotoShop使ってみたら、全然世界が違って驚く(^^;。 横に広すぎてなにをしたらいいか戸惑うくらいだ(^^;

新旧ディスプレイ広さ比較(400x250 / 10,152 bytes)

こんな感じ。赤線が今までの範囲。 横が余る……これだとビュー用ウィンドウを出しても平気かな?(^^;。

@ 調整しなくても円が円になるっていいよね(^^;。 CRTだと縦横比をちゃんと合わせないとならなかったし、画面端と真ん中で若干比率違ったし(^^;。

@ ……やっぱり明る過ぎる……経年劣化を待つしかないんかねぇ?? 色、機械でキャリブレーションしたけどCRTと若干違う感じ。 液晶の方がくっきりしてる感じ。輪郭のせいかなぁ?、とも思うけど。

はふー

@ 液晶ディスプレイ、10kg程度を秋葉原から家まで運んだり、棚を一段下ろすのに苦労したり……今日はいろいろ疲れた。

@ さて、もう17インチCRTはあっても仕方ないので。さっさと連絡してエコゆうパックに出そう。 明日朝連絡したらいつになるかしら?

@ そいえば。明日ガス会社が3年毎のガス漏れ等の定期診断に来る、とかポストに紙が入ってた。 明日家空けられないか。ちょっと買い物行こうと思ったんだけど……。


2009年5月30日(土)

*

さようなら

@ PC整理・CRTディスプレイ処分編最終回

@ これまでのあらすじ
メーカーの(イーヤマ)PCリサイクルにCRTディスプレイ(HM705UC)の処分を申し込み、郵送で送られてきた振込票にて振込み。 その後にまた郵送でエコゆうパック伝票が届いた。 CRTを処分しようと申し込んでから10日。そして……

@ 午前中にエコゆうパック伝票に書かれていた郵便局へと「エコゆうパックの引き取りお願いします」と連絡。 午後に引き取りに来る、とのこと。郵便局のことだから翌日引き取りかと……(^^;。

@ 梱包は二枚重ねのビニール袋(90リットルのもの)の中に入れただけ、という簡単なもの。 これでいい、と伝票と一緒に入ってた郵送方法に書いてあったんでね。

@ 午後。郵便局から受け取りに来たので渡して、控え伝票受け取り。 送料はかからず。

@ 結果。
リサイクル処理料金4200円以外にかかったのは、その4200円の振込手数料とエコゆうパック電話代。

17インチCRTを無料処理業者に送ろうと思ったら、140サイズになるから1600円くらい? 17インチCRTを梱包できるようなダンボールってそんなにないから、これを買うとしたら計2000円前後くらいにはなるのかな?
梱包の手間の少なさが料金差、と考えれば「ちょっと高めの処理料金」というところでいいかな?、と。 ……処分思い立ってから10日かかる、とか時間はどうにかして欲しいところですが

御剣検事の事件巻き込まれ体質がすばらしいと思った一日

@ 朝からずーーーーーーーーっと逆転検事してました。 逆転検事、無事エンディング到達。

いやー面白かった!!!

途中でやめられなくてねぇ……(^^;

@ 4でゴッソリなくなった逆転シリーズに重要な要素が復活。
※ 逆転シリーズに重要な要素……オバチャン・矢張・トノサマン(ぉ

矢張の周り全員からのフルボッコっぷりがもーね……

あ、亜内検事がほとんど出番なしなのが惜しいところではあります(^^;

@ 面白かったとはいえ。さすがに一日12時間ゲームやってちゃいかん(^^;。 目が疲れる・ふらふらする・頭痛くなる・焦点があわなくなる……

@ もう寝よう……


2009年5月31日(日)

*

通頒開始

@ 遅くなりましたが、同人誌「首輪日記・総集編」の通販(通頒?)を開始しました。

首輪日記総集編は首輪日記1〜4を一冊にまとめただけで、描き下ろしなどはほぼありませんので、1〜4をすでにお持ちの方があらためて入手する価値はまったくありません
ので、その辺をご理解の上でよろしぅです。

@ とらへの委託は部数(刷ったのが少ないので)の都合もあるしやらないことにしました。 コミケ落ちたら考えよう

@ そういえば、コミケ抽選結果って今週発表だっけ?
うーん、今回は抽選漏れの予感がプンプンなんですが。 そんな予感外れることを祈ろう。

@ コミケ、今回少年創作って3日目西館なんだよなぁ。 少年創作が西館って、過去にお手伝いをしたときに一度あったけど。 買い出しで東にたどり着くのがえらく大変だった記憶……

最近のお買い物

@ 最近買った漫画書いてなかったのでメモ

  • [Book/Comic]ナナとカオル (2) / 甘詰 留太(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]少女の妄想はいつひらく? / 陸乃 家鴨(実業之日本社)[Amazon]

@ 少女の妄想はいつひらく?
「少年少女は××する[Amazon]」の続編。 前回は勉強熱心なオタク少女加納さんがヒロインだったけど。 今回はコスプレ腐女子の夢子ちゃんがヒロイン……まー彼女のまわりの人たちが話毎にとりあげられてメインに、という感じですが。

ネコミミ首輪な加納さん、いいなぁ(*^^*)。 あとアキちゃん < 男や(^^;

@ ナナとカオル、ヤングアニマル嵐連載のライトSM漫画。 ヤングアニマル掲載分読みきりもあり。
今巻はロープメイン?

新環境移行に向けて

@ そろそろ新環境へ移行しないとね、というわけで。

@ AMD 780Gのドライバに、デフォルトでは1680x1050が現れなかったので、今回導入したS2031Wでの使用に不安があり。

@ まずはディスプレイをつなぐ。 アナログRGBは現環境に繋がってるのでDVIで。 2系統入力は便利やね。

そしてディスプレイのプロパティから解像度を。 あら?、こないだまではなかった1680x1050の解像度が出てる。 もしかしてDVI接続って、ディスプレイの解像度を自動でよきに計らって出してくれるとか? < CRTのアナログ入力しか使ったことないので知らない。

むぅ、懸念ひとつ、一発解消(^^;

@ 次の懸念。
1TB×2で、RAID1を組むことにしてるんですが HDDを一本抜いた片肺状態で動作するかテスト。 ……よし、問題なし。 < そうでなければRAID1機能をうたうのは問題アリだ(^^;

片肺動作確認はいいんだけど……コレって、リビルドどうやるの?(ぉ
BIOSにも、RAIDメニュー入っても、マザーボードに提供されているxp上のアプリにも、それっぽいのはないんだけど……

ま。片肺で動くんだったら、動く間にバックアップとって別ディスクでRAID組むなりで移行すればいいんだし。 コレで問題なし、としよう

@ さて、本格的に移行していくかね。6月中に終わるといいなぁ…… < 時間かけすぎ

液晶ディスプレイ雑多

@ 一昨日、液晶ディスプレイに乗り換え。週末使った感想。

@ 昨日まではやけに目が疲れるなー、と思ったけど。 今日は昨日以上にずっとディスプレイ見てた割にはそんなに疲れず。 はて?

@ 実は。 昨日までは逆転検事をやった後に日記描いたりしたせいで、 単にPCをさわる前にすでにゲームで目が疲れていただけ、というオチっぽい……(^^;

@ ブライトネス・コントラストをいじった、というのもあるかな? でも結局昨日と同じ設定にに落ち着いたような気が(^^;

@ タブレットの操作エリアの縦横比が4:3で。 ディスプレイは16:10。 タブレットのコントロールパネルから、操作エリアをディスプレイの比率に合わせたせいで、下側の部分が少し無効になって。 「縦の操作エリアが狭くなった分、使用上問題あるかな?」と思ってたら、全く問題なく(^^;。 そりゃタブで描くとき手元なんて全く見ないで、ディスプレイのカーソル追うからね。当然といえば当然か。

@ なにより。今回新しいディスプレイにしてうれしいのは電源を切れる、ということだ(^^;。 やー、今までのCRTは、一度電源を切ったらPC側も再起動せんとなかなか映らない、とかいう症状が出だしてたんでねぇ……(^^;