[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2004年7月下旬の日記


2004年7月21日(水)

*

あ゛ー

@ あついー。リムルルよこせー。

@ ↑ 頭の中がなにかおかしくなったようです。

@ いや、正常じゃないですよ、 「生涯、反面ナコルル(レラ、紫ナコ)一筋」のアチシが「リムルルよこせ」というのは、かなり。

雑記

@ 今日の検索君。「脱衣麻雀 電車で
……実際にやったらつかまると思います(汗。
そんなマニアックなシチュエーションのゲームは知らんですが……あるんかな?

@優遇接待# 〜孤島と6人のスク水っ娘たち〜 実写プロモムービー」観賞。
これはノーコメント(ぉ。マヂでコメントはパスです(^^;。

@ どうよ 土用丑の日なので、夕食はうなぎ。
「今夜の夕食は、ぜってーうなぎ。なにはなくともうなぎ。」というくらいにうなぎを欲していたので、満足ですよ。
おかげで、ちょっと元気になりました(そんな即効性なわけないが(^^;。

以前の続き

@ 微妙に18歳未満禁止……でもなんでもないな。
前回からの続きですので前回分からあわせてどうぞ。あわせんでも別に平気と思うですが(^^;

共有したくない共有データ(353x1024 / 102,200 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけるととても喜びます
[投票]

@ WindowsXPへとあるユーザがエロゲインストールしても、インストールに関する情報はユーザー個別にもってくれているようなのですが。

セーブデータが共通になってるのは問題だと思います(ぉ。

そうなってない場合もあるかもしれませんが、手持ちのゲームには見当たらず(最近このテのゲーム買ってないからなぁ……)。

@ というわけで、どうにかしてください > メーカーさん。
だって、ほら。別のユーザがたまたま同じゲームをインストールして始めてみたとき

「このゲーム、なんか微妙にマニアックなHシーン直前のセーブデータが最初から入ってるみたいなんだけど?」

とか訊かれたりすると困るじゃない?(T^T) < なぜ泣く。

@ 以前も別件でネタにしたけど、Windows(とそのアプリ)って複数ユーザで一台を使うには罠が多い気がするです。
……わざわざ罠にハマるようなマネを共用マシンでするからだ、ちぅ話はありますが(^^;。

@ エロゲのパッケージとかちゃんと描き込んだり(これは前回もですが)とかしたんだけど…縮小すると潰れるね、やっぱり(ぉ。


2004年7月22日(木)

*

今日の体感温度

@ 涼しい・・・。
30度越えしているのに「涼しい」いうのもどうかと思うですが(^^;。 ここ数日で体内温度計がマヒしてしまってるような気が(^^;。

日中しばらく外をお散歩してても「暖かい」で、冷房で冷えた体には心地よいくらいでした。

えろげセーブデータ置き場

@ Artemis☆さんけんじょさんより「ユーザー毎に作られるものもあるで」とのツッコミが。多謝。
そうなってるゲームはやっぱりちゃんとあるのね。というか、悲劇(?)避けるためにもそうなってるべきよね〜(^^;。

Artemis☆さんやけんじょさんくらいえろげやってる人でも、こうやって並べられる程度しか数ないのかしら?。そうだとすると全体から見ると「かなり少数」ということなのかしら?、とも思ったり。

お買い物

@ 帰り道で、Pinky:stとか漫画本とかいろいろとお買い物。

@ おとぎ奉り(4)[Amazon]、フライングで出てたので購入してきたり。

連載の方は追ってないんで、癸の章をようやく読んだですが。
フライングなので内容は置いといて。 なんとも「ぐわんげ的エスプキャラ」ですなぁ、と(^^;。いろりもいろりコスだしねぇ(ぉ。< 知らないとわからん書き方。 \

@ あ。グラV買い忘れてた(汗。
↑店頭でプレイしたとき、グラディウスのクセにその場復活になってることでショック受けてしまったので、買う気はあるけど優先順位は下がっているのです。

PSOBBリハビリ

@ ちょっとだけPSOBB。1週間ぶりだよ。
VH総督府2-1クエだけやっておしまい。赤箱はブリューナク1本だけ……ブリューナクはもういらんからヴァリスタくらいよこせ(ぉ。


2004年7月23日(金)

*

週末の予定

@ 今週末の予定。書き並べてみる。

  • 25日の夕方にケーブルテレビの宅内工事があるので、部屋にいること。
  • その25日の夕方までに部屋片付ける。今の部屋の惨状では工事どころじゃない
  • PHSを機種変したい。多分J3003S。京ぽんはMac対応じゃないから駄目なのよなぁ。

こんなとこかしら?。
時間があったら、献血にも行っておきたいところ。

@ 一番の問題は。 たった1.5日程度で部屋が片付くかが非常に怪しい、ということなんだが……(汗。

グラディウス復活

@ お買い物。

  • [Game/PS2]グラディウスV / コナミ[Amazon]

@ 数回やった印象。「曼陀2(ぉ にシルバーガンで味付けしつつ、グラディウスになるように仕上げた」という印象かしら?。

「『グラディウス』にしては、することが多すぎるかな?」という感じはしますけど。 アチシはこれはこれで好きになれそうな感じです。
まだ高次面進んでない、というのはありますので変わる可能性はありますけど(グラIVは高速迷路まで進んではじめて嫌になったクチ)。

@ ただ、あまりにグラフィックが見づらい。変に3Dチックにしないで欲しかったなー、というのは思います。
あと余談ですが。最初あまりに自機判定の小ささにとまどったり(^^;。

@ さらに余談。
背景を流れる星にあわせ辛いのはグラディウスとして致命的だと思います(ぉ

お部屋にて

@ 明後日の夕方までに片付けなくちゃいけないんだけど……どこから手をつければいいんだか、わからないよ。

@ そんなことを部屋の惨状を眺めながら思うのです < 眺めている間に手を動かせ(ぉ。


2004年7月24日(土)

*

うがー

やってられっかーーーーーっ!!

暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑いーーーーーーっ

@ というわけで。部屋の片付けせねばならんのですが、それすらやらずにぐだぐだしてました。 ケーブルテレビの人には申し訳ないけど、我慢して汚い部屋での作業をしてもらおう(ぉ。

@ あかん……本気で「暑くて死ぬぜ」という感じですよ。 ……水風呂入って寝よう……

んなわけで、本日はこれだけです。


2004年7月25日(日)

*

なにもする気がおきないそんな一日

@ 暑い

@ 暑い

@ 暑い……まぁ昨日ほどじゃないけど。

@ それよりなにより。昨日、汗かきまくったせいか、体中にあせもができてしまって辛い。

@ とりあえず。
ケーブルテレビの人が来るので、壁のアンテナ端子前に積んである本だけでも片付けようかね、と。
……
へー、ナムコの「アイドルマスター」って、「トラック狂走曲」の人がやってたんだ……守備範囲広すぎだ……(ぉ。
↑片付けはどうした

@ ケーブルテレビの人が来て工事 ……って、それだけ?。
「テレビユニットの交換」「チャンネルの調整」とかいう話だったのに、アンテナ端子の測定だけ?。
5分かからず終了。

@ あとはグラVやったり、PSOBBで2ndキャラはじめてギルドクエ3つ終わらせてみたり。

@ そんなわけで、怠惰な週末でした。
週末の予定とか書いておいて、なんもこなしてないやん……(汗


2004年7月26日(月)

*

読んでて「ちょっとマテぃ」といいたくなったもの

@ 週刊少年ジャンプ。「武装錬金」……「ブラボー、おお、ブラボー」って……
和月先生がまさかこんなベタなことをやるとは思わなかったよ。いいぞ、もっとやれ(^^;。

@ 後藤弘茂の人生を変えたこの1品!!
ビデオプレーヤーで人生が変わった、という話はまぁいいとして。
「ステルヴィアの制服はオレンジか山吹色か」って……
「宇宙のステルヴィアをしばらく、人に説明する時のリファレンスにしていた」って……(汗。
「『しーぽん(ステルヴィアの主人公)萌じゃないですよね?』と聞かれた」って……(^^;。
「あれ?、今ITmediaの記事読んでたんだっけ?」と一瞬思ったのは内緒だ

iBookG4ぱわーあっぷ

@ 仕事終わってお買い物。

  • [PC/Parts]AirMac Extreme カード / アップル[Amazon]
  • [PC/Parts]AN266-A512MZ(512MBメモリモジュール) / バッファロー[Amazon]

iBookパワーアップのため有楽町ビックで購入。

@ 帰宅してきて御飯食べた後に取り付け作業開始。iBook開けるの初めてだから緊張するよ。
………
メモリの押さえ蓋のネジがかたすぎて回りません

@ そんなことしてたら、ドライバが割れたり曲がったりしてバカになってしまったので、急いで精密ドライバを購入してくる羽目に。 22:00まわってる、ちぅのに(^^;。

@ メモリを挿して、AirMacExtremeカードを挿して。
OS立ち上げて確認。
メモリを認識してません

@ 再度蓋を開けて挿しなおしてみる。……結構深く入るぞ?。ちぅことは中途半端にしか挿さっておらず認識せんかった、ちぅことか。
OS立ち上げ。 ……PC/ATのようなBIOS画面でメモリチェックがあるのをうらやましく思った瞬間(Macって、OS立ち上げてからメモリ容量確認せなあかんようで)。

256MB→768MB、となって。 ムービーみたときの、つっかかる感じが少なくなった…かな?、という程度にしか感じませんが。まぁ、よしとしよう。

@ 今度はAirMacExtremeの設定。
……
無線LANアクセスポイントはみつけてるようですが、LAN内のPCと通信できません(当然、外へも行けない)。
ネットワーク設定見たら。なんだ?DHCPで取得しているIPアドレスが出鱈目だ。

@ AirMac用ソフトウェア、ソフトウェアアップデートかけて最新にしてやろう、とアップデート。

結果。通信できまセン(ぉ。

@ 出鱈目なIPアドレスを取得することはなくなったけど、今度はまったくIPアドレスを取得できない模様(汗。
仕方ないので手動で固定値設定。

……まだあかんな。

@ んが。なにをやったのか覚えておらんのだけど、いじってたら通信できるようになった(汗。 通信できるようになったのはいいけど、すっげー気持ち悪い。
ま、いっか(^^;。

@ やっぱりLANの紐ひっぱらなくても、布団からアクセスできるのは快適ですわ(^^;。

ぐる

@ 「テレビユニットの交換」「チャンネルの調整」は必要な場合にのみ
ふえ、そうなんですか。じゃぁ、うちの場合は必要なかった、ということかしら。

事前にうちに入っていた工事のお知らせに「この2つを工事としてやるから、テレビのまわりとかも片付けておけー」というように書いてあったので、やるものとばかり思ってたので。
そうじゃなかったら、テレビまわり片付けようとは思わなかったよ。 思っただけで、実際には片付けなかったわけですけど(^^;


2004年7月27日(火)

*

8月は夏祭もあるし

@ よくよく考えたら、7月ってもう最終週か?。早いなー。
そろそろ8月の予定も立てないとね。

@ 8月の予定、といっても、主にコミケとNEWS-13ですが。
どうすっかね……

ぐる

@ やじうまWatchで 「ライブドアに入社するには、1カ月でトラックバック50件が必要?」(2004/07/27分)の記事中。
「メガネを掛けた女の子でもない限り、難しそうな課題だ。」とか読んでて「少し前だったら、『メイド服着て首から下の写真を撮った男』でも問題なくクリアできただろうに」とか思ったり orz
……今からじゃこのネタは遅いだろうケドな(^^;。

@ 偉い人いうな〜震源いうな〜。 あぅあぅ。

味ぽん

@ お仕事おわってお買い物。味ぽん、買ってきた。

味ぽん(320x240 / 6,760 bytes)

…ウソです。 いや、ウソじゃないか、これだけのためにこれ買ってきたんだし(^^;。 というわけで、本当はこっち。

味ぽん(320x240 / 9,389 bytes)

というわけで。AirH" phone、 俗称は「味ぽん2」と呼ばれるAH-J3003S購入。

@ 京セラのAH-K3001V(京ぽん)もあったんだけど、こっちにした理由は

  • 通話性能が京ぽんよりも良い
  • 普段Zaurus(SL-C860)持ち歩いてるので、Opera使いたければそっち使うし
  • 京ぽんより安い……ちょっとだけど(^^;
  • 使っている人が多分京ぽんより少ないだろうから、ある意味レア(ぉ
  • なによりMacで使える

Macでもユーザーが作った非公式ドライバを使えば京ぽんも使えるみたいだけど、 公式にサポートしないそんなものに、他の端末という選択肢が用意されている以上は金を出す必要もない、というわけなのです。

@ これで遊ぶのは充電し終わって明日からだね。

@ 2002年1月26日以来使っていたJ90御苦労様、と。
そんなに機種変更しとらんかったんか……

AirMacで繋ごう

@ 昨日は書きませんでしたが、うちの無線LANアクセスポイントとして、IOデータのWN-G54/AXPというのを使っとります。
これとAirMacExtremeカードを取り付けたiBookの接続、 昨日は「なにをどうやったかわからないけどなぜか動いた」と書いたわけです。

ところが、今日再度つながったりつながらなかったり。つながらない確率が9割方ですが。

@ いろいろやってみての結論。

WEPは使うな

……なんだそりゃ……(汗。
今まで他ではこんなことが問題になったことないんだけどなぁ。

@ とりあえず使えるように、ということでWEP無効にして。 MACアドレスでの制限はしてあるけど、気持ち悪い。
WEP使うためにMac側ってなにかあるのかしら?。


2004年7月28日(水)

*

夏だしねぇ

@ 夏祭準備もそろそろ佳境なようで。お絵描きさんサイトやら巡回してると「修羅場ってるなぁ」とか思ったりするわけですが。

@ 各所で「セイバー本」とかいう記述をみる度に、なぜかX-MENのセイバートゥースのことが頭に浮かんでしまうのはどうしたもんだろう?(汗。
セイヴァートゥース×ウルヴァリアンとか… < やめい

iBookにAH-J3003Sをつないで通信しよう

@ マニュアル参照。以上(^^;。
付属CD-ROMのエンベロープ(っていうの?。CDをはさんである一枚紙)に書いてあるインストーラを使うった方法は、OS X 10.2.6まででしか使えないみたいなので、10.3の人はマニュアルを参照しましょう、ってことで。

@ 問題なく接続完了。
さようなら、USB-PCADPamp;CFE-02。

LinuxZaurusにAH-J3003Sをつないで通信しよう

@ 環境は本体がSL-C860 で、これにUSBカード(REX-CFU01)を挿してある(当然ドライバインストール済)。

@ ま、素直なUSBモデムだろう、とacm.oを使おう。
[設定]→[ネットワーク設定]でIrDAポートでフツーに設定。 んで、作られた /etc/ppp/peers/IRDA?????????? を/dev/ttyACM0を使うように書き換える(/dev/ttyACM0はmknodしといた)。

@ 結果は失敗。うーん、そうすんなりとはいかないか(^^;。

@ /etc/ppp/connect-errors をみると、こんな感じ。

abort on (NO CARRIER)
abort on (NO DIALTONE)
abort on (BUSY)
send (ATZ^M)
alarm
 -- write timed out

むー全然駄目〜〜(^^;。
ま、いいや。またそのうち気が向いたらやってみよ。


2004年7月29日(木)

*

日頃の行いのせいかねぇ?

家〜駅、駅〜会社の間で雨にやられることなくやりすごせた。ナイスだ。

ぐる

@ たかゆきくんのとこ読んでて、そいえばうちにもime.(nu|st)からきてたよなー?、と思い当たる…………あぁ、なるほどね。 これをすぐ見つけるあたり、さすがお兄ちゃまというべきか(^^;。

味ぽん2を使おう

@ 味ぽん2、AH-J3003Sのブラウザでうちのサイトを見てみる。
やっぱり読み込みきれんかったか……。まー、絵で容量食われるのは絵日記だし仕方ないよね?(^^;。

@ PC←→J3003Sをつないでファイル転送ユーティリティー使ってみる。
へー。J3003Sって、電話帳がCSV形式なんだ。 これならテキストエディタで編集できるから便利だね(いまいち携帯の文字入力が苦手で電話帳登録とかしたがらないやつ(^^;)
いまの携帯やPHSでは当然なのかな?。J90以来の機種変更でその間の携帯がどうなってるのか知らない。

@ 着メロも変えよう。ほぇ。SMF(StandardMIDIFileだっけ?)をそのままつっこめばいいんだ。これもこれでええな。 これもいまの携帯やPHSでは当然なのかな?。
とりあえず、着メロはゴドー検事のテーマで(^^;。トノサマンのテーマも転送しておく(ぉ。

@ 壁紙用の画像は……後日暇みつけて作ろう。

@ なにげに 「『メイド服等着用写真(首から下)』を待受画面壁紙にするとかいう羞恥プレイはどうか?」 というのを思いついたが、折りたたみ式の筐体の機種ならともかく、ストレートのJ3003Sでやるのは自爆でしかないのでやめよう < そういう問題か?。

@ 昨日、DDIポケットの方にいろいろ問い合わせたりお願いしたりしてた件もどうやらこちらの希望通りにいきそうで。よかよか(^^)。


2004年7月30日(金)

*

@ アチシは目覚ましを数かけてあっても起きませんが。 「暑さ」にはあっさり起こされるので、最近はちょと寝不足気味。

@ 今日も暑さに起こされそうになったものの。 「このまま起きるのは暑さに負けたようで悔しい」と考え(こう考える時点でどうかしてる)、意地で布団の上でぐだぐだとしてました。
んが、気がついたときには、準備している時間が思いっきり足りなくなってたり(汗。 結局負けた気分です。

ぐる

@ 誤読
スリーサイズの万能ソリューションはありません」
しばらく誤読したことに気がつかず「ちっちゃいのが好きな人もいれば大きいのが好きな人もいるしねぇ」と納得してしまった(汗。

週刊わたしのおにいちゃんX

@ お買い物

  • [Book]週刊わたしのおにいちゃん 特別増刊号 / メディアワークス[Amazon]

@ 首輪っっ♥!!!!

いじょ(ぉ。

@ 日記絵で描いたはいつくばって猫とミルクを飲む、というのは昔(1991年…13年前!)の網浜直子さんの写真集にあったものでして。
その写真、今年に入ってから、レディースコミックコーナー(もしくはその周辺のコーナー)で、なんかの雑誌の表紙になってて、「あら?」と思ったのよなぁ。
……と、そんなことをフィギュアを見ながら思い出してたのでした(^^;。

あとは

@ いろいろPC以外いじって遊んでたり。

@ オンラインショップでなんか注文してみたり。


2004年7月31日(土)

*

7月おしまい

はやい……

7月が終わるからといって、なにもかわらんが。

外まわり

@ 今日はずっと外を歩いてました。

@ まず、AirH"PHONEを買ったので、CFE02の出番はなくなる、ということでポケットコミュニケーションプラザにて解約。
年契約してたんだけど、今30ヶ月くらいで n×12ヶ月に満たない、ということで2000円取られる、とのこと。ま、仕方ないやね。

ついでにコインを使って機種変更の返金3000円分げっと…実際げっとするのは先の話だけどね。

これでザウルスからの通信はできなくなったけどね。まぁ、PCから通信できる限りは困らんでしょ。

@ あとは、ふらふらと。買い物したりとか。
そいえば、最近服とか買ってないんだよなー。気に入ったのがないからなんだけど。ちょと悲しい。

@ 日が変わる前に帰宅。疲れたよ。