[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2004年8月中旬の日記


2004年8月11日(水)

*

ぐるり

@ 鳥類キャリアは、最近行われた伝書鳩レースにおいて、3/4の鳩が行方不明になる(※)という現象(地磁気の変化などの影響ではないか、といわれている)があるようなので使わない方がよいかと(^^;。
※ ニュースソース示せないのが申し訳ないんだけど、昨月末あたりのニュースです。

かといって、のろしや電波での到達率が鳩より上かはかなり疑問だけどな(^^;

@ そうなんですよね。東雲さんのところは変わってるみたいなんですけどね。 うちはバーチャルドメインもなんもかんも切り替わっておらず。 後でメールして確認しようかしらね。

20040812追記)切り替わりました。

名刺作り

@ トリビア見て「やるな、郵政省」とか思いながら名刺裏面絵描き。

@ 名刺裏みたいな1コマって、すっげー疲れるですよ……。 4コマよりは楽ですが、なんで時間かけて描いてるんだろ?、とか思ってしまうよ(^^;。

@ 印刷のためにA-oneのサイトからラベル屋さんをダウンロードしてきてインストール。 ……印刷はまだ先だけどね。

@ なんか今まで使っていたラベル屋さん(何年前のだろう?)と操作ががらりと変わっていて違和感を感じまくり。 慣れかしらね。

こんな商品でないかな?

@ DVDでよく4時間収録の総集編とかあるじゃないですか。

@ ああいうので、いつもここからの「どけどけ4時間」とか出ないかしら……疲れそうだ(ぉ。 「かなしいとき」を4時間はかなしすぎるな(^^;。
パペットマペット4時間も欲しいな。

@ いずれも出るのは無理そうだけどな(^^;。


2004年8月12日(木)

*

雑記

@ 朝急いでいるので、つい靴をおろしわすれてしまうのですが。今日は忘れないように、とおろす。
うん、走り易い(^^)。……朝っぱら、走らなくちゃいけないような時間に家出るのをなんとかせい、という話ではある(^^;。

@ ぼんやりとmixiでコミュニティ見てまわったりとか。 「へー、こんなコミュニティもあるもんだね」と感心してたりとか。 誰か作らないかなぁ、と思ってたコミュニティが出来てたので入ったりとか < 自分で作る気はないらしい。
……仕事すれ(ぉ。

@ いろいろお買い物。パスネットカードとか帽子とか買ってくる。
うーん、この夏は冗談じゃないくらい服買ってないよ。 気に入ったのがないし気に入ってもサイズがあわない、というのがやたら多かった気がする。

にゃっ!?

@ 名刺作業やりだしたら、ちょとうとうとしてしまって。

@ テレビつけると。あれ?あれ?。もう朝?(汗。
まぁ、午前中でどうにかなるかな?。………テレビの内容がなんか変だな?。
あ、土曜日じゃなくて金曜日か(ぉ。

@ まだ今週が一日残ってることに、今の今まで本気で気づいてなかった。
というわけで、これからお仕事行きます。

@ よって、名刺はまったく進んでないのでした。 あわよくば印刷してしまうつもりだったのになぁ。 って、名刺用紙ってまだうちに残ってたっけ?(ぉ


2004年8月13日(金)

*

今日一日

@ お仕事。

@ なのですが。人が少ない。ので、降ってくる仕事もなくて【禁断の呪文】。

@ かといってすることないしなぁ……。ちょとこのサイトいじってみたり。

@ 名刺作り。

@ テストでいろいろと関係ないものを印刷。
フォトインクじゃないフツーのインクを使おうとしたら、黒がまったく出なくて困ったり。仕方ないので、フォトインクで印刷。 このプリンタ、最後に使ったのが、12月だもんなぁ。年2回しか使わんしなぁ。 どこかおかしくなっててもおかしくないわな。

@ 刷り終わり。失敗1枚…つーか、ラベル屋さんの使い方間違えて(なぜ間違えたかは完全に、慣れてないせい、の一言。前使ってたものと同じ感覚で作ったため)、一枚余分にできてしまった(ぉ。

@ これで、準備完了かな?。

つーわけで

@ 明日は昼はいろいろ準備、夜はNEWS-13
明後日は昼も夜も予定入っとりません(昼はどこか行くかもしれないけど)。

@ 遊んでやってください(^^; > 関東に出てきてる方々


2004年8月14日(土)

*

ただいま

@ NEWS-13から帰ってきました。

@ えーっと…

思い出さないでください
忘れてください
写真は消してください(:_;)


……
…………あぅ………

NEWS-13

@ それでは、NEWS-13のことをつらつらと。

@ おうちで準備。
とりあえず、名刺と首輪とお金と着替え(?)を持っていけばよかろう、と。

@ 17:30。新宿駅到着。………西口に出てしまい迷う(ぉ。

@ 18:10頃、満月廬に到着。 店員さんにいきなり「3Fへどうぞ〜」と案内されるのはお約束。
すでに結構いるなー。

@ あれ?、会計どこ?、と迷ってみる。 「着替えどうぞ」と案内されるも、この時点ではお断りさせていただく。

@ ついたテーブルは……まぁ、濃いのはどこに座っても同じだ(^^;。

お隣のぼすさんの時計が……明和電機のアレ(電話のダイヤルになってて、117を回すと時報が鳴る)ですな。

@ GORRYさんの乾杯の音頭の後、食事タイム。

@ まー、食事中のコトは書くコトないので飛ばして。自己紹介タイム突入。 過剰下記 箇条書きでテケトーに。 みなさんネタ豊富でうらやましいですわ〜。 自己紹介はカメラがまわってるので全員中央へ出てきてすることに。 まずはGORRYさんから〜。

  • 東京から電車で一時間、でも電車が一時間に一本というところへ。
  • みせびらかしにまいりました〜、と撮影会。カメラ持ってる人、前へ……持ってない人いるのか?
  • 乗務が常務になってるのはレア物?、β?。予約者リストを忘れました(^^;。
  • RSSじうよう
  • ソニー病患者から抜けました。お金が無くなれば抜けられます
  • あかりさん?。違う、もりやさん。
  • ストレス解消に2460万円のお買い物。頭金は10万です。…それもすごいな
  • 400km/hを越えるあたりが人間の本能として怖いそうです。
  • 赤と白が映えるので巫女だと期待して行くと……男子高校生でした
  • 新人ちゃんをむにゅむにゅ?(ぇ。一回り違っても大丈夫。
  • GBAプログラミング……なんかどこかで聞いた曲が……。vaioを3日で壊しました
  • 花火大会で浴衣でうなじの娘をチェックだそうで。
  • 巫女踊り。偶然です、すごいラッキー。それっぽい格好は隔離されます。
  • 妹に年齢詐称してもらって子供ICOCA。
  • 首輪部入部希望者が……(ぉ。レジで不信な目で見らてれる気がするのは気のせいですよー……多分(^^;。
  • 去年は階段から落ちて参加できませんでした
  • 台湾のサイトにあります。
  • 「仕事中だろうがこの時間に指令しとかないと大変なことになる」廃人専用ネトゲ。今もそこでやってます。
  • 「そういう薬」を服用してる人……多すぎ(ぉ
  • うどん好きが高じて全国放送のテレビ出演しました
  • まだこんな制服着てるようなヤツがいるんだー、というところにいます
  • 「orz」に「=3」をつけると、すごい絵になります
  • 「もりやです」(違。並んで写真撮影会。
  • CD-ROMを3つまとめてDVDで焼きました。63MBしかないのに
  • 後ろにすごく時間がかかる人が待ち構えているので、終わります。
  • さぁ、五反田さんのトークライブスタート(^^;。
  • 今日はTシャツじゃないんですね。で、ファン付のシャツ。
  • 7月の電気代が7万5千円。
  • HDDは夜店で売ってる亀と一緒のようです。「この亀は10年生きるよ」でちょうど10年目
  • 「27にもなって学園モノADVをやっちゃいけない」…それはこの場でいうのはいかんでしょう……(^^;
  • 「ハリーポッターです」。ハーたんはどうした?
  • ネタ時空のせいではありません。「「えーーっ!!」」
  • コスプレ撮影会ですかー……アチシを巻き込まないでぇ〜(:_;)。新旧対決とかいうんじゃないっ!

まーこんな感じで。

@ アチシ自身の自己紹介はというと。
出て行ったら「首輪〜」の声がかかるのはいつもどおり。ま、これは問題ないとして。 「服は?」といわれたので、「持ってきてはいますけど」と言ったが最後。
「着替え」「着替え」の着替えコール……(汗。

わかったわよぅっ!!!(泣

というわけで、次の人が自己紹介している間に着替えることに。
トイレで着替え……「はぁ〜〜〜あ……マジにやるのか……ぁ」という気分(汗。 < 着ることになるのは覚悟してたけど、着ないで済むならそれはそれで、と思ってた

@ 着替え終わって出て行く。
「セーラー服に首輪」 という格好で会場へ再入場。
…………「キターー」いうなーっ!。

@ 入ったとき、れもんさんの自己紹介が途中のだったので席についてしばし待つ。……この格好で待たされている方がツラいんですけどー(泣。 隣でアキコさんが笑っておりました(:_;)。

@ 再度、自己紹介の舞台へ。
……撮影大会……こんなにフラッシュ浴びせられたのは生まれて初めてですよぅ……ひぃ(冷汗。
「マイクはアイドル持ちで……」とかポーズ指導入ったりとか。

首から上は撮らないでください
そこ、ローアングルから撮るなぁっっ!!(:_;)

@ 「巫女服じゃないノー?」という声には「巫女服は、前回着た直後に空き巣入られて縁起悪いので…」と言ったところ「罰があたったんだ」とのツッコミ。 ええ、神様もきっと罰くらいあてたくなると思います(^^;。

@ 自己紹介のはずが着替えて出て行っただけで、ほとんど喋ることなく。 アチシの自己紹介は無事じゃなく終了……。orz

@ この後、たかゆきくんと2人で一緒に撮影会。

@ あとは怒涛の名刺交換会。
アチシの名刺は……どうせ着ることになるのは間違いないと思ってたんであわせておいたんです、ええ。

@ 最後は一本&キスで締め。撮影禁止(^^;。

@ で、いつもだと締めの後、撤収コールがかかり、追い出しがかかる。
下手すると着替える余裕なくなるので、場合によってはセーラー服で新宿を歩く羽目になるのでは?、とかで、かなり戦々恐々としてたり。 「……お願い、はよ締めて」と思ってると、GORRYさんは会計の方で忙しいらしく。 ぐしさんがマイク握って場つなぎトーク。
……すいません、まだ撤収コールかかってないけど着替えさせてもらいます。

生着替えいうなー。
撮影禁止〜〜〜〜っ!(:_;)。

無事着替え終了。

@ その後、ルノアール。
ヴァリスとかレイドックとかオールドゲームネタ。

@ そういえば。
いろいろあったせいで完全に頭から抜けてましたけど。 「杏仁豆腐食べられなかった」ということに帰宅してから気付いた(ぉ。

今日わかったこととか反省とか

@ スカーフをちょと見ただけでメーカー当てた太田さんはマニア(ぉ。

@ セーラー服は意外にかさばらない。

@ すいません、今度はちゃんとポーズとかの勉強してきます。

……
………
………今度?

@ いや、もうやりませんよ。ええ。
………でも………もう一回くらいはいいかな(ぇ。
真面目にやるならコスプレも面白いかもしれないなー、とは思ったりもする。やるかどうかはともかく。

@ 「次やるなら女性モノから離れて『パピヨン%素敵スーツ@武装錬金』とかどうだろう?」とか。 あれなら顔かくれるし……やりませんよ、きっと(^^;。

↑なんか去年の夏コミ明けに似たようなこと書いてエライ目にあった気がするんだけど(^^;。


2004年8月15日(日)

*

コミックマーケット66

@ 行ってきました。
なにやらアチシが家でる前は雨が結構降っていたようですが。 家出た途端に止みました。日頃の行いって重要ですね(^^;。

@ 13:50頃に国際展示場に到着。14:30過ぎには国際展示場を後にしていました。
……なにしに行ってきたん? < 自分(^^;。

@ 買ったものは、SPT&PINKGROOVE の「首輪通信vol.8」、あわたけの「Loincloth Planet」「風呂桶の庭」「粟岳CG集25」、美月亭の「もっとがんばれ美月さんI」「もっとがんばれ美月さんIII」(総集編は行った時には完売してた(:_;))。

いつも通り、SPTさんとあわたけさんのところでアチシのコミケの目的は完了、なのでした。
美月亭はWebで公開されている日記漫画が面白かったので。読んでると「同人って修羅の道なんだなぁ」と(^^;。

@ というわけで、数冊買っただけで離脱したのですが……。
オヤ、コレハナンダロウ?。 < わざとらしい

コミケ申込書(320x240 / 9,134 bytes)

@ 「コミケへ出たくない」というのと「でも本はまた作ってみたい」というのがあって、まだ申し込むかどうかは迷い中だけど。
買っておかないと申し込む気になっても申し込めないので、一応、ね。 でも、18日〆切じゃ迷ってる時間もあましないのよね。

コミケへ向かう&帰り道中にて

@ コミケへは、行きは駅まで徒歩で行ったのですが。帰りは自転車でした。
というのも、帰り際、駅近くのダイエー入ったら自転車(ママチャリですが)が格安で売られていたので購入したのでした。
コミケで本買うのにお金をほとんど使わなかったんで財布が重かった(比喩でなしに(^^;)のでちょとでも軽くするため、というのもある。

@ 今日駅に向かってるときに気になった看板。

妙に気になる看板(320x240 / 10,679 bytes)

ミラクルなベトナムで、サンダルとロボットの専門店って一体?。

涼しい

@ 家の温度計、昨日は40度とか指してて、壊れたんじゃねぇか?、とくらいに思ってたんですが。 今日は30度以下を指してます。壊れてなかったか(^^;

@ さすがに前日とここまで温度差があると。「涼しい」というかむしろ「寒い」ですな。


2004年8月16日(月)

*

夏の終わり

@ NEWS-13の日記、補完→14日日記・NEWS-13

@ 濃密というか「濃ゆい」という方が……(^^;。

恒例の名刺裏

@ そんなわけで夏のイベンツ終わったので。例によって、今夏の名刺裏側公開。
いずれも 480x360 でおよそ35kbytes程度です。

@ 印刷された名刺が欲しい、という方はどうにかしてアチシに会ってくださいまし(^^;。

検索くん

@ 誰だぁっ!?、「無名芸 セーラー服」なんて検索かけてきたやつわっ!?
NEWS-13 首輪」ってのもなによ?。

@ そ。念の為断っておきますが。 今回の写真、アチシ自身は撮られる側でしたので(ぉ、撮ってません。 ので当日の様子の写真公開は100%ないです(というか、できない)。
写真を見たい方は裏ルートの闇サイト(ぇ?)ででも見つけてください。 ……流すんじゃねーぞ > 撮った面々。

あれ?

@ いつの間に17日の朝になったんだ?。 買ってきたもんも開けてないのに。


2004年8月17日(火)

*

ぐる

@ Windowsでのtail -f みたいなもの
これまでなんの疑問もなく tail -f してたものだから、標準でないらしいことに対して激しく驚いたり。

@ 消防署の向かいの店
ですです。やっぱり気にはなるんですね(^^;。誰か入ってみた方はいませんでしょうか?。> 浦安方面の方

@ そう思うのはあなただけです……よね? > all。
メイク。「どうせやるならちゃんと顔作りたかった」というのもあったんですけど。 そこまで踏み出す勇気はありませんでした(^^;。 今度やるなら顔もちゃんと作ってやってみたいかなー、と。

@ 猫耳写真集
もう少し前に言ってくれればNEWSに持っていったのに(^^;
ネコ耳属性ある人がどう判断するかはわかりませんが。アチシは猫耳娘を求める人にはオススメしないです。
機会があったら識者に見せて意見を求めてみることにしよう。

@ 別に飛ばしてないよぉ。むしろ控えめ(そぉか?。
セーラー服姿は眼に毒ですので見なくてよかったかと…。

書き書き

@ 冬の有明マンガ祭りの申し込みが明日までなので申込書に書きこみ。

@ サークルカットは前回落ちたときのを再利用。なのですぐに書き終わり。
明日お金入れて申し込もう。

@ 「コミケは参加したくない」というのと「でも本は作ってみたい」というのの間で、ずっと迷ってて。 コミケ後も参加した人の話を見ながら「どうしようか」と考えるだけの時間の余裕なく。 「とりあえず申し込んどけ」という感じです。

@ 「冬コミでどうしても出したい本があるんだぁっ!」という熱意で申し込んでる人からみれば、競争率を上げるだけの申込にみられても仕方ないやなぁ、と。 それに関しては申し訳ないと思うですが。
「やりたい」という方向の迷いがある以上、今その方向への選択を潰してしまうよりは、というのがあるのでした。

ともかく。申し込む以上は抽選に通ったらガンバろー、ということで。

@ さ、後は明日お金入れて郵送しないとね。というわけで、明日は早めに家を出よう。


2004年8月18日(水)

*

冬祭申し込み

このクソ暑い中で冬に向けて、というのもどうかと思うが。

@ 朝、財布の中がひどいことになってたのに気付き、自宅最寄駅前のATMでリロード。 そして電車に乗り仕事場へ。仕事場のビル内に郵便局があるので、そこでお金を支払い。
支払証明書を申込書に貼り付けて。糊が乾くまでの間でお仕事(ん?。

@ 昼休みに再度郵便局へ行って郵便をお願いする。消印が18日なのを確認(^^;。

@ さ、これにて申込完了。あとはなるようにしかならないわね。

お届け物

@ Amazonからペリカンがお届け物。最初に届いたのが、8:46……ぉぃ。 いくらなんぼなんでも早すぎだ(^^;。> ペリカン
とはいえ、すでに家を出ていなかったわけですが。

@ 再配達依頼。Webからでけるのがいいやね。
いつも19:00〜22:00を指定すると、19:00きっかりに持ってくるので、 仕事終わってから家に着くのが先かペリカンが来るのが先かの競争になってしまう。
なので要望欄に「できれば19:30以降にしてください」ということで出してみる。

@ 帰宅。19:00になっても来ないわね。
19:30……本当に19:30キッカリに来ました(^^;。 時間厳守っぷり、すごすぎだ > ペリカン

@ 届いたものはこちら

  • [CD]SAMURAI SPIRITS NEOGEO’s SOUNDTRACK COLLECTION BOX [Amazon]

サムライスピリッツ・真サムライスピリッツ・サムライスピリッツ斬紅郎無双剣・サムライスピリッツ天草降臨・サムライスピリッツ零のサントラ。 5枚組。

@ しかし……amazonにある、このCDの内容紹介。

SNKの人気作品『SAMURAI#SPIRITS』シリーズの全5作品のNEOGEO版オリジナル音源をノン・アレンジで一挙収録。

って、「侍魂64」と「侍魂2 アスラ斬魔伝」は、やっぱり「なかったこと」にされてますか?(^^;。

@ やっぱ、サムライスピリッツはSEのトラック、欲しいわよね。 「一本!」や「勝負あり!」とかのボイスなんかいいしね。

@ それに、やっぱり、ほら。
ナコルルのボイスのアレ(*)はやっぱり、ねぇ、欲しいわよね?(^^;。

(*) その昔、サントラのナコルルボイストラックで、やられボイスが連続して入っていて「あっ、あぁっ、あ゛っ、あ〜〜〜〜〜〜〜っ!」とか、 そのままエロゲに使えそうな事になっていたのです(^^;。

@ そいえば。アチシのPHS、メール到着音は「再演の所望(コンティニュー画面音楽)」です。

夏は終わらない

@ ……暑いぞ。

@ 夏祭が最後の日あたりから、急に涼しくなったから「祭と同時に、もう夏も終わりかねぇ」と思ってたのに。 うぅ、扇風機じゃキツイだよ。

@ しかし…室温40度の部屋で問題ないとはAthronXPって強いな。 < 40度に達する部屋をなんとかなさい


2004年8月19日(木)

*

@ 暑い。
暑さからくるだるさで立ち上がることができず……。気合で起き出してお弁当準備。

@ 中央線で人身事故、という話を聞いて「ちぅことは、きっと東西線もダイヤ乱れてるから、遅刻してもそれいいわけになるかなー?」と駅到着。 ……まるで遅れちゃいねぇ(^^;。

まぁ、いつもどおりの時刻に駅に到着してたから問題はないんだけどさ(^^;。

この話はまだ続けるのか、といわれそうだけど

@ 誰よ?、「無名芸 セーラー服 写真」なんて検索かけてきたのわっ!?。
写真はねぇっつってるんだろーがよぉ。 ない胸は揺れない ないものは出せないです。

@ あ。うちの掲示板や某氏の掲示板で「『セーラー服は絶対ない』とかいってたのに」とかツッコまれたので言い訳。
「大人は嘘つきなのではありません。忘れるだけなのです」
というわけで(^^;。

でゅ

@ 暑くて死にそうです。

@ 帰宅して汗が気持ち悪くてさっさとシャワー浴びたのですが、食事してたりいろいろとすごしてたら、もうまた汗で気持ち悪い。

@ そろそろペースを戻そう、となにか描こうとするけど暑くてダメ。
涼しくなってから描こう……って、暑い時期に描かなくちゃしょうがないもんだってあるしなぁ。
よく考えてみりゃ、8月頭に4コマ描いて、半ばは名刺やってるし、別に描くペースは落ちとらんのか(^^;。


2004年8月20日(金)

*

はやりもの

@ タイプ別性格判断

結果。「INTP型:問題を解決したがる
評価文がいまいち意味不明。あたってるのかなんなのかもよーわからん。
ネタにならんな(ぉ。

秋葉原

@ お仕事終わって、秋葉原電気街の電気以外のお店でお買い物。
この間のコミケで買い逃した美月亭の「がんばれ美月さん総集編」買ってきたり。

@ で、ドンキホーテが開店してから初めての秋葉原だったので、覗いてみる。

エスカレータで3Fに上がるとセーラー服が真っ先に目に入る場所にあるのはアチシへの挑戦ですか?(違

とりあえず挑戦はうけずに逃げることに(^^;。

@ ドンキホーテに入っての感想は「ドンキホーテにしては整然としてるなぁ」と思いました。開店したばかりだからかしら?。

かえり

@ 涼しいね。
昼間、無闇に暑かったのに、部屋入ってみても、30度そこそこしかないし。 扇風機つけると寒いくらいだ。

@ 何日か前に届いていたDDIポケットの請求書を眺める。
いろいろ手続きしたせいで解除やら変更やらの文字がたくさん(^^;。 こうやってみると、解除/変更で結構な金額取られるんだなぁ、と。 よくTVとかで、「このサービスに変更するとこれだけ得に」とかやってるけど、あれって10円単位の得を得ようとして、こういった手数料をまずペイするまでにどれだけかかったりするんだろうか?、とか思ったり(^^;。

@ 「がんばれ美月さん総集編」読んでて同人道の修羅道っぷりに、「冬コミ……申し込んだの間違えたかなぁ…」とちょと後悔してみたりする夏の夜。