[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年8月下旬の日記


2005年8月21日(日)

*

暑い

@ いい加減、「暑い」と書き飽きました。 なんとかしてください。

@ 何度シャワー浴びても浴びても浴びても、すぐにまた汗でベトベトしてきてしまいあまし役立たず。 ……今日だけでなんどシャワー浴びたんだろ。

@ 暑さで体動かすのもイヤなので、横になったりしてると。 じっとしてるのもそれはそれで汗で気持ち悪いとゆー……どないせぇ、っちぅんじゃ?

@ なにか描くぞ〜、と思うも、描く気力が暑さで萎えます。 どうしてくれよう。
描き始めたけど、どうにもいまいち思考がまとまらず。 取り込んでから、あーでもない、こーでもない、とパズル状態。 あかんねぇ。

@ 明日からはまた昼間は冷房の効いた部屋でお仕事できるのでまだいいやね。 今度は防寒対策する必要があったりしますが(^^;。

そういえば

@ コミケ終わってから1週間たったんですか。

なんかもう1カ月くらい前のことのような感じがあるんですが。

@ 冬の準備せな……受かるかどうかわからんとなかなかやる気にならんのですが……

@ 「首輪日記2」、コミケに来られなかった方への頒布についてもそろそろね。


2005年8月22日(月)

*

@ 朝。起きてテレビつけたら「ゲームボーイミクロ」のCMが流れてて。 これがファミコンバージョンのデザインかな?。いいなぁ。GBAは持ってるし、NDSも持ってるんだけど。欲しくなった。
→ ImpressGameWatchの当該記事 任天堂、「ゲームボーイ ミクロ」 「ファミコンバージョン」のデザインを公開

@ 支度してでっぱつ。
ありゃ?、総武線のダイヤ乱れの影響が東西線まで及んでるのか?。 & 東西線内で車両故障?。ぅわ。
一応、電車は動いてるので乗り込んだものの。徐行運転状態(^^;。

@ いや、一応動いてればいいんですけどね。そんなことより冷房が効きすぎて寒いです

ぐる

@ 炊飯器
米炊く以外にも、手軽にケーキを作ったりするのに意外と便利ですので。 < 多分あまり使われない使い方と思う

そういえばうちの炊飯器、91年製なんだよなぁ。そろそろ買い替えるべきかなぁ?

描き描き

@ ひさびさに4コマ描き描き。 やっぱり描く速さは上がってるようだ。

@ メイド服なんて描くの面倒でイヤだったんだけどなぁ……。
描くのは面倒なのはかわってないんだけど、所要時間が減っているので面倒と感じている時間も短くなってるんで(^^;。

@ 今日描き上がったのはWebに出すかどうかは不明。 まぁ、そのうちに。

@ あー、今週はこれとは別に2本描いておく予定なんだけどなー。 できるかなー?。
できなかったら、全部夏の暑さがいけないんだ……。できたらアチシのガンバリ(^^;。

@ 暑さといえば。今日って外はそれなりに涼しいんだけど。 家の中の方が暑い、っちゃぁどういうことだ?(汗。


2005年8月23日(火)

*

お買い物

@ 本屋さん

  • トランスルーセント ―彼女は半透明 (2) / 岡本 一広(メディアファクトリー)[Amazon]

昨日も本屋まわってみたんだけど、フライングしてなかったので今日購入。

@ やっぱりよいのです。うん(^^)。

トランスルーセント、いろいろ描いてみたくなることがあるんだよなぁ……

過ごしやすい夜

@ 今日は処暑らしく。雨だけど、涼しいし過ごしやすいなー。なー。とか思うてたら。

気がつくとすでに24日の朝なんですが。

@ 暑いと作業やる気になれんで進まず、涼しいと快適で作業進まず。
どうすればええのん?。


2005年8月24日(水)

*

物欲

@ でっかいガチャピン
1/3スケールのガチャピン……ヤベェ……欲しい……。
なにやら手足が可動式だったり、シリアルナンバーが入ったりもするらしい……ヤバスギル……。

@ 夜。家に帰ってきたら、Amazonからペリカンがお届け。

  • 明和電機のナンセンス楽器(初回限定版) / 明和電機[Amazon]

初回限定版ということでカセットテープが2本ついてきたんですけど……どうしろと?(うちにはカセットテープの再生できる環境なんかありません(^^;)。

観た感想は「技術力を無駄に生かしまくってるなぁ(^^;」と。 高い技術をいかに無駄な使い方をするか?、という発想はアチシは大好きです(^^)。工学系の夢よね?(ぉ。

@ ペリカンがとどいたとき。玄関へ出る時に部屋の戸をしめないで出たので。 すると玄関から部屋の中まで見えるんですな。
なので、玄関からセーラー服やらメイド服やらが見える状態に。
むー、宅配便の方に見られたかなぁ。まぁいいけど。

@ 京ぽん2、9/1発売
京セラのニュースリリースによるとMac非対応(Windows機のみ対応)らしい。 イラネ。
味ぽんを見習え。

京セラ、「京ぽん」を商標登録出願
だったら日本無線は「味ぽん」をだな……(ぉ

夜の過ごし方

@ トリビアを見た記憶はある。
ホークスが勝ったのを確認した記憶はある。
明和電機のDVDも観終わった記憶はある。
けど、スキャナで下絵を取り込んだ記憶がない(汗。

そして。気がつくと25日の朝。

@ このパターンが続き過ぎてるので自分でイヤになってるんですが。 寝に入ったところはもちろん、その前すら覚えがない、ちぅのはヤバイと思うのですよ。

@ なんかいい対策方法ないかねぇ……。


2005年8月25日(木)

*

台風

@ 朝。お仕事へでっぱつ。
おーちょうど雨やんでるわねー、日頃の行いが良いせいかしらー?、などと思いながら。

@ 仕事場着いてお仕事。
ふと。そういえば、家出るとき雨降ってなかったから傘持ってきてなかったよーな?、と思ったり。 鞄の中を確認したら折りたたみ傘発見。まぁ、風がひどかったら瞬殺されそうだけど。 ないよりはマシだろ(^^;。

@ まだ風はひどくない時間帯に帰ることができたので、無事帰宅完了。

雑記など

@ 森永チョコボール。 食べたら箱を捨てないで、仕事場の机の上に積み重ねてあるんですが。 これが100個到達(汗。成果ですが

  • 金のエンゼル 0個
  • 銀のエンゼル 8個

効率、悪いですね(^^;。

@ ガチャピンの中の人などいないっ!!
それはともかく。1/3スケールのオフロードバイクや岩山、スキー板などの発売は希望したいところです(^^;。

@ ガタガタ(風で雨戸が揺れる音)、ピシピシ(雨が雨戸に当たる音)がうるさくなりはじめました。

@ PCに向かって作業してても、こうなってくると停電がこわくなっていまいち集中できず。 中途で保存するにも保存してる最中に停電したりしたらどうしよ?、と。

@ こういうときはふて寝するに限るやね(^^;。

@ ここ数日、いつの間にか寝てる〜、とか、集中できない〜、とかいうてますが。 〆切がない、というのが原因のひとつにある気がするのですよ(^^;。 〆切があったらンなコトいうてられないだろうしね。 夏が終わってゆるゆるに伸び切ったゴム状態です。 少し絞めないと……でももう少しくらいは……(^^;。

週末

@ 台風一過で明日からまた暑くなるのかよ〜。やってられんわ。

@ ひさびさにカメラもってふらつこうかしら〜(^^)。


2005年8月26日(金)

*

台風一過

@ 実家から台風被害についてのメールが届く。 といっても「なにごともなかった」という内容のメール。ほ。
しかし。こういうときの着信メロディが「ドナドナ」というのは精神的によろしくないな(^^;。

@ 今日は台風で電車が動かず、仕事場までたどり着けないので仕事はお休み、というのを内心期待したんだが。 どうやらアチシの利用する路線は通常通りに運行してる模様。ちっ。

仕方ないので(え?)、お仕事へ向かうことに。
駅まで歩いていく道中も、被害らしい被害というのも見当たらず。
電車は「平常運行にもほどがある」というくらいの平常運行。 つーか。普通の晴れの日よりも時刻表通りに運行してる、ってのはどうよ?という気もするんだが(^^;。

@ ……暑いぞ。
立秋はとうに過ぎてる……
処暑も過ぎたはずだ……

あとは

@ 森永チョコボール、銀のエンゼル9個目げっと。今だに金を見ず。 確率、1/100以下かよ……。

@ SIGMAからレンズが何本か発表になってるけど。 フォーサーズ用がひとつもないのはどうにかしてください(ぉ。

@ 気がつくと27日朝。
mただよ。まぁ、今回はちょっとだけ寝よう、と眠ったので、寝る前の記憶ははっきりしてる分マシだ(^^;。

@ 「猫の恩返し」見逃したか。まぁ、映画で見てるしいいや。


2005年8月27日(土)

*

今日の出来事

@ 10時前。郵便屋さんからの届け物に起こされて、起動。

@ 洗濯など休日定型業務。 暑くなりそうだ……ちぅか。暑い(汗。

@ 昼すぎ。メール便を出す用事があったのでコンビニへ。 ついでなのでカメラもっておでかけ。

以前書いた朝顔、さすがに昼過ぎると元気ありません(^^;。

@ 公園で花とか蝉とか蟷螂(かまきり)とか撮ったりして。
んー、やっぱりこの辺のものを撮るならマクロレンズ欲しいね、と(^^;。 < それ以前に腕だと思うよ

@ 帰宅してくる。

あとは

@ ジョジョ・武装錬金・デスノート、と漫画一気読みしたりとか。

@ 武装錬金、やっぱり斗貴子さんええのぉ。

「死んでしまえ」「臓物をブチ撒けろ」「二人仲良く一緒に死ね!!」だの物騒な台詞が蝶サイコーです。 やっぱり斗貴子さんは恋する乙女モードよりも、物騒な台詞を吐いてなんぼですな(^^;。

@ デスノート、読んでて「あれ?」と思ったのでジャンプの連載の方を確認したら。 メロの「ニア…一生言う事ないだろうけど こんな…こんなに好き…なのに…」の台詞が単行本では変わってるんだね。
これって、やっぱり腐女子対策なのかなぁ?。


2005年8月28日(日)

*

夏も終わり……かな?

@ 寒くて目が覚めた。部屋の温度計も30度もいってません。

@ なんというか、これくらいの気温だと快適ですな(^^)。 というわけで、ちょっと昼寝、のつもりで寝たら爆睡かましてしまって。

気がついたらもう夜ですよ(汗。

今日のことなど

@ ひさびさに写真整理なんぞしてみたりとか。あぁこんな写真も撮ったねぇ、とか。
一眼レフ買うまでは写真って「なにが面白いんだろ?」とか思うてたんですが。 こうやって写真見ながら振り返ってみる、というのも面白いもんです。

@ 笑点見よう、とテレビつけたら。あぁ、今年も黄色いTシャツ着て地球を救う番組をやってたのね。がっくり

@ 夜、夕食食べた後。 仮眠のつもりでちょっと布団に入ったら。 爆睡してしまって気がついたら26:00過ぎ(汗。

@ あぁ、今日一日でどれだけ寝たんだろう?。 そんなことを考えてしまう夏休み最後の日曜日なのでした。 ……いや、アチシは夏休みじゃないんだけどサ(^^;。

@ そういえば。
「夏休み」であることを実感することとして、 この時期になると「絵日記」という検索でたどってうちに来る数が多くなる、ということがあります。
「絵日記の宿題とかって、検索してどうこうなるものじゃないよね?(^^;」とも思ったりするのですが。


2005年8月29日(月)

*

初めての……

@ 朝、写真blogの方をチェックしてみたら、初めてのトラックバックスパムが。 トラックバックあってドキドキしながら見たらこれかよ、とがっかりしたものの。 それと同時に「あー、これがトラックバックスパムというものかー」と感激してもみたり。
これでblogger認定?(^^;。

@ 消しても消しても書き込まれるんだね。
しゃーないのでNGワード設定。

歯医者さん

@ あやうく今日歯医者を予約してあることを忘れそうになってたり。 もう少し残って仕事していくつもりだったし、秋葉原へ寄り道していくところだったよ。

@ そんなわけで歯医者さん、今日はなんか人多いですよ。 夏終わりだからかなぁ? < 何?

ひさびさに

@ ひさびさ(1ヶ月以上間が空いたのか……)の首輪娘4コマ。
いつも通り例によって「18禁じゃないけど、18歳以上推奨」ですので。

夏も終わり(353x1024 / 87,295 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
気に入りましたらボタンを押して投票してください。
喜びます。
[WCRへ投票する]

@ アスファルトを避けて土の方へ行くと今度は蚊にやられるしね。
暑さは夜になっちゃえばそうでもないんでいいんですが。

……。

おいといて。

@ 描くのにやたら時間かかりました。 夏の原稿、どうやって一日3本とかやってたんだ?、と思うもん(^^;。 正直異常なペースだったとは思いますが。人間って追い込まれるとすごいんだなぁ、とあらためて実感してみたのです。 いやな実感の仕方ですが

首輪日記2・通信販売

@ 夏コミで頒布しましたアチシの同人誌「首輪日記2」ですが。
夏コミ3日目当日コミケにこれなかった方、 コミケには来たけど時間の都合などでうちのスペースに立ち寄れなかった方、 もしくは売り子のメイド姿に危険を感じてうちのスペースに近寄れなかった方などのために、 通信販売(通信頒布(?))をします……と数日前から告知してます(^^;。

詳細については、首輪日記2通販のページをご覧くださいまし。

@ あ、そだ。
夏コミでも訊かれた、コピ本の「首輪日記」ですが、こちらは在庫もありませんし、通販はしません。
元原稿は手元にあるのでいつでもいくらでも作れるんですが。 コピ本なのでその気にならないと作りません。 しばらくその気にならないと思いますので、ごめんなさい。

オフセットにしてみるのも手かなー?、と思ったりもしたのですが。 ページ数が中途半端だったり、値段面もキツイかな?、というのがありますので……

夏コミのことなど

@ 今月のアフタヌーンのげんしけんで、荻上さんの夏コミ参加話を読んでて。
「あー、そういえばアチシもサイン求められたなー」とか思いだしたり。 いい加減なサインですいませんでした < サインお願いされた方。
スケブなどを求められたときは覚悟はしてたのですが、まさかサインを求められるとは思わなかったものですから……(結局スケブは頼まれず。それはそれでほっとしてたり(^^;)。

@ で、思い出した、コミケの話でこれまで書かなかったこと。

@ 1万円札で買い物していく、両替代わりの買い物をする相手への対策(いやがらせ?)として、二千円札を多めに用意しておいたんですが。 皆さん、親切に細かいお金で出していただけたので、出番なく(アチシが店番してる間は札をお釣にしないですんだはず)。
それはそれでうれしかったんですが、せっかくネタ仕込んだのに、ちょっと悔しかったりとか(^^;。


2005年8月30日(火)

*

お買い物

@ 本屋さん

  • よつばと! (4) / あずま きよひこ(メディアワークス )[Amazon]
  • 月刊アルカディア2005年10月号

@ よつばと!、おもしれー くすくすしてしまう面白さ、というか。 いいですな。

@ アルカディアは……最近微妙になってきたなぁ、という感じが。
今月は猛者通信もさほど破壊力なし。ぃゃ、なつかしいはなつかしくていいんだけど、猛者通はもう、こー、ちょっと、ファンシーでファニーなファンキーさというものが……。 < わけわからん

通販関連

@ 首輪日記2通販のメール対応なぞで時間とられてたり。 メールは一応24時間以内に返信してますが、POPFileがSPAM認識して見逃してしまっている可能性もありますので、数日返信がなかったら連絡をお願いします。

@ 発送の方は、今のところこちらに小為替到着の翌日には発送してますので、小為替送ったのに届いてないぞ、という方は連絡を。

あとは

いまいち、描くようなこと、ってのがないんだよなぁ。

こういう、書き散らかす程度のことはあっても、絵に描くようなこと、ってのがない日というのはつらいですよ。


2005年8月31日(水)

*

今日は

@ 首輪娘4コマ。
18禁じゃないけど、18歳以上推奨でもなんでもないですが。

8月31日はなんの日?(353x1024 / 76,816 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
ボタンを押して投票してもらえると嬉しいです。
[WCRへ投票する]

@ ●に「お」を入れた人は腐れ認定。

@ 正しくは「野菜やさいの日」ですよ(^^;。

お買い物

@ 同人誌の方の受け渡しで秋葉原へ。

@ お渡ししてお話をした後、新しいアソビットシティへ。

エクセレントモデルプリキュアMaxHeart キュアブラック(320x240 / 8,566 bytes)

はッ!、なんでこんなものがっ!?

@ えっとー。エクセレントモデルプリキュアMaxHeart キュアブラック(Amazon)ですわ。
見かけたのでつい……。 ぃゃ、前のキューティーモデルの出来が尋常じゃなかったし(^^;。

@ まだ未開封ですが。開封したら、また写真を写真blogの方に載せまする。
また白が欲しくなったりするんだろーなー……黄はいいや(ぉ。