[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年8月中旬の日記


2005年8月11日(木)

*

@ もう早めのお盆休みに入ったところもあるのかしら?。 仕事場へ向かう電車がずいぶん空いてました。
その代わりに 騒がしいガキども 夏休みのお子様がずいぶん多く見られるように。

@ そんなわけで「そっかー、お盆かー」と、思うと同時に、 盆だというのに実家にも帰らず本を買い漁る親&先祖不孝者たちのイベント 夏コミが明日からだということに気づいたり。
自分の頭の中では「コミケ=8月14日(3日目)」ということになっていたので、 あと2〜3日はあるとばかり…

ちなみに。アチシの実家は七月盆なのです。七月はちゃんと帰省してましたのでアチシは親&先祖不幸者ではありませんよ?(^^;。

よる

@ いろいろと買い物しながら帰宅。 むー。

@ 帰宅して夕食、その後に名刺作業……のつもりだったものの。 眠くて眠くて。なのでここはあえて寝る。で、早朝……ちぅか夜中に起き出して作業しよう。

@ のつもりだったけど。駄目でした〜(汗。
やっぱ、アチシって寝たら朝まで起きない体質なんだわ(^^;。 目覚ましいくつかけたところで、起きない体質なんだから無駄よね?

@ ところで。
目覚まし時計って、3つ以上は無駄だと思う人の数 > 1

@ まぁ、それはおいといて。 いつもより早めに目が覚めたには違いないので。コピー本の表紙を印刷だけでもしておこう。


2005年8月12日(金)

*

お盆とか祭とか

@ 電車、空きまくり。
なんで通勤ラッシュの時間帯なのに座席に空きがあるねん?、といいたくなるくらいに(^^;。

@ その分、りんかい線とかそっちは混みあってるんだろーなー(^^;。

@ 仕事場着いて。今日休んでる人はいないな、うむ(何?。

@ 逆に「なんでアンタが今日仕事に来とるねん?」とききたくなる人も中にはいますが(^^;。
……アチシの方が言われそうな気もしますが(汗。

というわけでというわけで

@ アチシの方も夏に向けての準備大詰め〜。

@ お買い物〜、とおでかけして。店を出ようとすると。あら?雨(汗。
どうするよ?。 いや、どうするよもなにも傘は持ってるんで、いいんだけど(^^;。 あまり駅まで距離あるわけじゃないしなー。走ればあまり濡れないで済む程度だし、大丈夫だろ。

と思って走り出した途端に土砂降り。あのー、アチシ、お天道様に喧嘩売った記憶ないんですけど(^^;。

@ とりあえず駅着。電車に乗る前に持ってたタオルで体を拭いて電車に乗って帰宅。

@ そいえば、以前台風直撃コースで大雨のコミケのとき、同人誌が濡れないように会場入りするのに気をつかってたなー(売り子お手伝いで行ったとき)、と思い出す。 あまり気にしてなかったけど、雨対策で売り物が濡れないように、ということも考えなあかんな。
コミケ、ピーカン晴れは暑くてヤだけど。雨も困るので。 どうか日曜日は中途半端に曇ってくれますよーに(ぉ。

@ 家に帰ってきて。食事して作業するかね、と。
あ。カメラのフィルム、買い忘れてた。まぁ、デジカメでいいかな?、自分のサークル手一杯でコスプレの方まわってる余裕はないだろうし。

@ コピー誌の方は製本も完成。 以前のときは地獄絵図のような部屋の状況だったと記憶してるけど。今回は数少ないかららくちん。
これで売るもの2つできたので、机の上も多少は寂しくはなかろう(^^;。

@ そして名刺描きをちまちまと。
その横でプリンタガリガリ動かしてたり。 ずっと動かしてないBJ-F360は暖気運転、というか、が必要なのですよ。

や、素直に買ってきたばかりのiP3100を使えばいいんですが。 インク使い終わるまでは名刺印刷はF360でいこう、と(^^;。

@ こうやって印刷してみて。やはり出た時代が違うと、印刷の品質が違う、速度が違う、騒音と振動が違う(^^;

@ 名刺描きの方は終了。
印刷前に、夜食の買い出しに行こうと思ったら大雨(汗。うー、濡れた後に紙扱うのもヤダしなぁ。 印刷は明日の朝でいいや。

アチシの名刺、NEWS以外ではコミケに持っていくつもりですが。 欲しい方は言ってくださいまし。……いるんかぃな(^^;。

@ とりあえず、夏に向けてモノは揃ったかな?。もう一度チェックしとかんとね。 NEWS-15の方は名刺と会費さえ持っていけばいいケド(^^;。< 衣装は?、とかも言われそうだが(ぉ。

あとは

@ ときメモOnlineのβテストに申し込んでみたりとか(^^;。


2005年8月13日(土)

*

NEWS-15前

@ 朝から名刺印刷など。 それと同時にコミケ向けにポップ…のようなものの印刷。

@ プリンタ、絶不調(汗。 昨日の試運転のときは好調だったのに。急にPCから認識されなくなったり、紙ひきこまなくなったりとか。

@ しかしごまかしごまかしで無事に印刷完了。失敗はシート一枚&名刺6枚(6枚だけ印字がずれた)だからいい方だろう。

NEWS-15

@ 新宿三丁目駅、到着。
お、あかりさんと太田さんだ。一緒に地下から外へ向かおうとすると……なんですか、この土砂降りは?。

@ というわけで、地下のルノワールへ一旦退避。傘を貸してあかりさんはお買い物。

@ 退避終わって外へ向かう。お、今度はゆき。さん。吉祥寺で先週見た格好。
しかし現地到着前にこんなに人に会うなんてはじめてだ(^^;。

@ そんなこんなで。満月廬、とうつき。 まだ結構な時間前なのに、すでに人入ってたり(^^;。

@ 時間があるので、いまのうちにトイレでメイド服に着替える。 「始まる前からもう着替え?」と言われたが。着替えてなければ、キミ達「服が違う」とかいうだろーが(^^;。

@ 始まって。ビール出るまで、やあ3によるトークショー。

@ まずは食料補給……が、どうにもお腹の調子が悪くキリキリと痛い。 ので、あまり補給できず。

@ そして自己紹介。

今回は低所得&休職自慢大会ですか?(^^;、というくらい。
「月2万」とか「給料返せ言われた」とか「今年初めての収入はうなぎでした」とか「0です」とか。
あとは「パパー」とか(^^;。

突然コインやら1upの音が聞こえるのはなにかと思ったですよ(^^;。

@ アチシはてきとーにメイド服です〜、とお茶を濁す。首輪はしてないと駄目なのか……(ぉ。

@ 自己紹介はいつもより人数少ないのにいつも通りに時間かかったり。

@ 自己紹介終って。御歓談、といいつつ名刺交換会。
アチシは明日売る同人誌、「首輪日記2」を先行で売る。……15部持っていって売り切れるとは思わなんだ(汗。

@ しかしまー。カメラの数が異常でしたな(^^;。

@ 締め。
締めた後で焦りながら着替え。メイド服から普段着へは楽に着替えられます。 ……こう蒸し暑いと、スカートの方が涼しくて楽だなぁ……(^^;。

@ 明日があるので、二次会は遠慮して退散。

@ さぁ、いよいよ夏本番(?)です。


2005年8月14日(日)

*

@ 03:00、目覚め
るも。腹がキリキリ痛くておきるのが辛い。

@ はっきりいいますと。プレッシャーでお腹が痛くなってしまっていたのでした。
売り子では過去に何度か参加してるものの、自分でサークルを持って参加するのは初めて、ということでだと思いますが。 ここまでプレッシャーがかかるとは思ってもいませんでした。 ここ数日間、キリキリ痛み続けてたのが、ここへきてMAXに。

@ 「あー、もう駄目かもー」と頭の中がぐるぐる。
でも。ここで駄目だと思ってしまったら、今まで準備したのが無駄になるし。 少しでも期待してくれた方がいたら申し訳ない、と。

とりあえず行くだけ行こう。 プレッシャーなんて行って開き直りさえすればどうにかなる。 開き直れ、開き直るんだ、と自分にいいきかせることに。

@ 体力でも自信なかったので早めにでっぱつ。早めに出たら本当に早く到着してしまった(^^;。

コミックマーケット68・3日目

@ というわけで。初のサークル参加コミケなのです。 ここまでくればもうひきかえせないのです。

@ 07:30ちょうどくらいにサークル入館証で入館。 ホールの外の廊下、というのかな?、な場所は冷房効いてるの?、というカンジで涼しいものの。売り場となるホールに入った途端、空気がこもって暑い。

@ さ、準備準備。本日の売り物。「首輪日記」と「首輪日記2」の2冊だけ。なのでちゃっちゃと並べて。POPも出して。

準備してるうちに「CM69の参加申込書売りだしてるから今のうちに買っとけ」と放送があったので買っておく。

@ 08:00頃。そろそろ着替えに行った方がいいのかなー?、でもスペース放りだすの心配だしなー、とか思ってると。 本日売り子お手伝いしていただけるはりすさんが到着。ナイスタイミングだ(^^;。

@ そんなわけで、西館の更衣室までおでかけして着替え。
……せんせー、東館から西館までってこんなに近かったんですかー?(^^;。

普段のコミケで、西館までって果てしなく遠い印象を持ってたので……(^^;。 まだサークルさんしか入ってない時間って、素敵ですね。

@ 更衣室はガラガラに空いてました。
メイド服などの女性の服飾に着替える男性の方はとても多く。 普段だったら、家でも衣装を目の前に「はぁ……」とため息一回ついてから着替えはじめるのですが。 そんなこともなく、メイド服のような服を着ててもおかしくない空間・空気、というのを感じました。 こういう空気もいいものです(^^)。

@ そだそだ。
更衣室へ入るとき。どう見ても女性にしか見えない方が男性更衣室側に入っていったので「え?、男性更衣室だよね?」と確認してしまったり。 この時点で気合の入り方が違うな、と思いました(^^;。

@ メイド服に着替え終わって、スペースへ戻ります。
ToHeart2の制服も持ってきてたんですが。さすがに売りモノと関係ないので躊躇してヤメました。

@ はりすさんとおしゃべりしてるうちに10:00。ぱちぱちぱちぱち。開場〜。

@ ……開場してから1時間たたんうちに再販の「首輪日記」の「1」方が売り切れました(汗。
コミケ中、2番目に多かった質問が「『1』の方はもうないんですか?」でした。すいませんです。

もう一度売ったもので欲しい人買ってるだろうし、Web側でも中の漫画は全部読めるし、前回の売上は20部いかなかったし、そんなに欲しがる人はいないだろう。と考えて12部という数にしたんですが(それでも売りきれるかどうか微妙、と考えてた)。 甘かったです。
入手できなかった方、本当にごめんなさい。

@ 「2番目に多い質問」と書きましたが。
一番多かったのは「結局、そういう服(メイド服)着てるんですか?」でした。
……アンタら……そういう服着てなきゃ着てないで「着ないの?」ってうるさいでしょーが(^^;。

@ そんなこんなで。順調ですよ。

@ Webで漫画の方をみていただけて来てくださった方も多く(というかほとんどだと思いますが)。そういう方と実際に会えるというのはありがたいものです。
流穂さんの顔見るのはじめてですね」といわれたりとか。そりゃ首から下しか写真載せないからねぇ〜(^^;。

@ 途中は買い物ではりすさんとアチシが交互に抜けたりして。
アチシはいつも買ってるところだけの購入に。 いつも買ってるところが東5・6に固まってるのはありがたかったです(^^)。

コミケ前はメイド服で出歩いて買い物、なんて恥ずかしいからなぁ、と思ってましたが。 会場で実際に歩いてみると、そんな感覚ありませんでした。

@ 更衣室利用は15:30までなので、ちょっと早いかな?、と思ったものの、14:45頃に「着替えてきます」とスペース抜ける。
……やっぱり西館までは遠かったとです(^^;。朝とは違う。
更衣室に入るまでに時間を要したりしたので、早めに出て正解でした。

@ そして閉会。ぱちぱちぱちぱち〜。
撤収するのです。……荷物がすごく軽くなってますッ!(^^)。本って重かったんですね。

@ 今回お手伝いいただけたはりすさん、そしてスペースを訪れていただけた方々に本当に感謝。 みなさんありがとうございました。

コミケ戦果

戦果って……(^^;。

@ というわけでコミケ68での査収物一覧。

  • パネルでぽんだ! 第6号 / Diar-Net
  • 逆転裁判100の秘密 3 Part1 / Diar-Net
  • 召しませ☆SisterCup / Masterkey
  • 空中線 / あわたけ
  • 妄想絵日記浪漫譚 がんばれ美月さん どっかーん vol.2 / 美月亭
  • 首輪通信 X / SPT

@ 上3冊はスペースの方へわざわざお越しになっていただきました。 多謝。
SisterCupは欲しいけど、そこまで行く元気持つかなー、と思っていたのですが。 まさか来ていただけるとは思わず。本当にありがとうございました。

@ あとはいつものお気に入りのところで。

自分のところの戦果など

@ さて。自分のところの戦果についてですが………。

@ 既刊の「首輪日記」は12部持っていって1時間で完売。 これは完全に見誤りでした。入手できなかった方、申し訳ないです。

@ 新刊の「首輪日記2」については、たしか約100部持っていって残18部。約80部売れたことになります。

昨日、NEWSで15部売れてますから、計95部。 印刷所へは100部でお願いしましたから、余部がなければほぼ完売、でした(^^;。

印刷前に「100部でも絶対余るよなー、50部でいいよなー」と悩んでたのですが……。 もう少し多く刷ってもよかったかな?、と。

@ サークル初参加で、この成果は出来すぎ、と思います。
Webで漫画公開してて、そのおかげで初参加でもある程度は評価されてるのかなー?、とは思いますが。

@ 今回コミケにサークル参加して、以前委託で本を出したときと違うな、と思ったのは。 相手が完全にアチシの本が目的である、ということです。
なんとなく、ではありますが、本を手にとって見ていただいて、といった間に感じる緊張感のようなものが違いました。

@ 「『手にとって買ってもらったときになんともいえない気分になる』という人がいるけどアチシはなにも感じなかった」と以前委託で本を出したときに書きましたが。 自分でサークル参加してみると、まぁそういう感覚もわからないでもないかな?、という感じではあります。
「なにか感じるものあったか?」といわれるとそれはどうだろ?、という感じではありますが。

@ それと。コスプレ……というには出来の悪いメイドさんでしたが。
楽しかったです(^^)

コスプレってちゃんとやってみると面白いだろうね、と。 今回、スペースに貼り付いてたので、まったく写真などは撮れませんでしたし撮られませんでしたが。 冬は撮られる側にまわってみるのもいいかなー?、とちょとだけ思いました。

あと

@ コミケ終わって帰宅して。シャワー浴びて一息ついてから気づいたんですが。

朝、あれだけキリキリいたかったお腹はすっかり治ってました。

緊張してたんだね、やっぱり(^^;。


2005年8月15日(月)

*

生きてます

@ 15日。今日は仕事はお休みとってますので。ゆっくり休みます。

@ NEWS-15とコミケの分については、後ほど補完します。
その前に洗濯やら部屋&荷物の整理せねばならんので。

@ ……寝すぎた(汗。一日のほとんどを寝て過ごしてしまったですよ。 そこまで疲れてたんだなぁ、という感じです。

日記補完

@ 13日の日記、補完完了

@ 14日の日記、補完完了

@ つ、疲れる……(汗。
日記の後日まとめ更新は気力体力を一気消費しますな(^^;。

ぐる

@ なかにいる人の姿を見て「売り子雇ったのかな」と思った
いぁ、売り子さんは雇った(?)んですよ。 そういう格好の方ではなかったですけど(^^;。
「首輪日記」が11時に完売はアチシ自身が驚いたです

@ 首輪チェックしてなかった
首輪はしてませんでした。暑くて死ぬので。持ってはいってたんですけどね。

今日の出来琴

@ 昨日の荷物整理したりとかして。 洗濯機まわしたり。

@ だーかーらー。なんでアチシが洗濯機まわすと雨降るんだよ(:_;)。 これが逆境かっ!?(違。

@ 今日の日記絵は昨日の荷物整理してたら出てきた、POPとコスプレ登録証を(^^;。 や、一日ひきこもって寝たり洗濯機まわしたりしてただけで絵に描くことに困ったのですよ。

@ あ。冬コミの申込書書かないといけないんじゃないか。 うーん、明日書くか。
この余裕のなさは拷問だよねぇ(^^;。

冬コミも出るつもりではいるんだけど。 でも首輪4コマのストックがないとゆーかなり現実的な問題が(^^;。 さすがに4コマ60本超とかは無理でも、30本は欲しいよね?。


2005年8月16日(火)

*

武装錬金ファイナル

@ 今日ようやく赤マルジャンプを購入。目的は「武装錬金ファイナル」のためだけですよ。

思わず電車の中で泣きそうになってしまったよ。武装錬金が好きなら買っとけ

@ 「ファイナル」といいつつ「ピリオド」へまだ続くのね。
ちぅことは「まだ望みはあり」と考えられるな。 アンケート葉書出す、「連載で読んでみたい作品」に「1」を書きこんで出す。

@ 今回秋水が出てきたから、ピリオドではきっとムーンフェイスが……(^^;。\

名刺の裏側公開

@ というわけで。NEWS-15やらコミケやらで配った名刺の裏面をいつものように公開。昨日上げようと思って忘れてたんですが(^^;。
今回は4種類です。

  1. 売り込むならサンワサプライかな?エレコムかな?
  2. DAT麻雀?(違
  3. 「猫が猫を飼う」で"s/猫/(以下略)"
  4. ある意味毒電波だし

あなたはどれ?(^^;。誰に何番が渡ったかは把握しておりませんので。

@ 1番は「あったような気がする」といわれたんですが。アチシは確認できておりません。情報お持ちの方求む。

4番は同意してくれる人多数と思いたい(ぇ。

冬支度

@ 夏コミ終って。もう冬支度なのです。「冬コミ申し込みまでが夏コミです」という言葉があるように(^^;。

@ そんなわけで。お金を振り込んできましたよ。

@ 家に帰ってきてサークルカットを描く…イメージまとまらず。 困る。

CM69サークルカット(244x302 / 20,509 bytes)

とりあえずこんな感じで。 なんかつまらん絵になっちゃったなー、という感じではありますが。

@ んで、申込書書いて。書いて……あー、間違えたー(汗。
まぁ、いいや。修正液……ない(ぉ。 うー、文章も書類も絵や原稿までPCの上で作るから修正液なんて持ってなかっただよ。
夜中に修正液を買いにコンビニへ行くバカ者。

@ 書き終わり。あとは明日の朝、封する前にもう一度確認してから郵送しよう。

その他雑記など

@ 今日正午前の地震。アチシは仕事場で「揺れてるな〜……やけ長いな(汗」という感じで比較的落ち着いてましたが。 お隣の席の方はパニック。隣でパニックになられると冷静になります(^^;。

帰宅後に本の山は崩れたりもしてないのを確認。ほ。

@ 通販
めんどくさい〜(ぉ。
コミケ来られなかった方で「首輪日記2」が欲しい、って人どれくらいいるんだろ?。挙手(何。


2005年8月17日(水)

*

冬支度

@ 冬コミ申し込み、午前中、というか朝、済ませました。

@ 冬も本を出すとなると、今回の夏の新刊でストック使い果たしたので、少しペースを上げて4コマ描いていかなあかんなぁ、と。

……けど。当落がわからんといまいちやる気って出ないよね?(^^;。
それでも、ゆっくり少しずつでも用意はしておかないとね。

むむぅ

@ 帰宅して。ボーっと過ごす。

@ 夏コミも終わって、冬の申し込みも終わって。 なんか一段落してしまって気が完全に抜けちゃってる感じ。 「冬出すなら描かなー」という頭はあるものの。どうにも。

@ そだそだ。冬の申し込み、首輪日記3で出してますが。 「トランスルーセント 彼女は半透明」の本も出したいなぁ、とか考えております。 まぁ、通れば、ですけど。

こうやって考えてるうちが一番楽しいんですがな(^^;。

@ うーん、今日って書くことないなぁ。
お仕事時間中もアチシにしては比較的マジメにやってたし(あくまで自分レベルで、ね(^^;)。 帰宅後も、ボーっとしてる時間がやたら長かったし。

@ あら?、そういえば8月ってもう後半に入ってるんだね。 いろいろあったから気づかなかった(汗。


2005年8月18日(木)

*

@ 寝足りない感じがする。ぅにゅ。 昨日は早めに寝たはずなんだけどなぁ。

@ 電車。
今朝になって人が急に多くなった感が。そろそろ夏休みも終わりなのかしらね。

だから、というわけかどうかは知らないけど、時刻表より少し遅れだしたね。 まぁ、5分程度遅れるのがフツーだ、という気もするけど(^^;。

@ 「つくばエクスプレス」を「つくばコスプレ」と誤読。
目ェ腐りきってます(ぉ

@ 「為替」を変換したら「川背」と変換してきたので驚いたり。
海腹川背、またやりたいなぁ(^^;。

その他雑記など

@ 洗濯機の洗濯槽の洗浄。
専用の洗剤入れて回したりとか放置とかして。 見たら結構いろいろと浮いてきたり沈んでたりして、うわ、と思ったり。

@ 先日早朝にどうしても必要になった物があってコンビニに買い物に行ったときに、きれいにアサガオが咲いてて。 「あー、カメラ持ってくればよかったー。……また後で撮ろう」とか思ってたわけですが。
アサガオって夕方は咲いてないんですよね(ぉ。
当然、アサガオを撮るだけに朝早くカメラもっていく、なんてできないので結局撮っておらず。今、あのアサガオどうなってるかな?(^^;

@ あといろいろやることやったりとかしてるうちに眠くなる。
けど、暑くて眠れない→余計に眠くなる→暑くて(以下略)のループ。 もういろいろ一段落ついたんだから心置きなく眠れるはずなんですが。どうにも気候に邪魔されます。
はよ秋にならんかなぁ……。


2005年8月19日(金)

*

夏はまだ終わらない

@ 大銀河通天砕が素敵だ < DECO X SUNののムービーを見ての感想。
こういうのをなぜNEOGEO BATTLE COLOSSEUMでやらんかなぁ(^^;。

@ せんせー、部屋の中でチョコボールが溶けてます(汗。現在室温38度。死ぬます。

@ ってゆーか。暑いんじゃーっっ!!!!

@ シャワー浴びてもすぐ汗でキモチ悪くなるし。 どうしようもないです。 やっぱり日本の夏はクーラーじゅうようなのかなぁ……?。

@ 仕事終ってから秋葉原に立ち寄って、MiniITXのケース買ってきたんですが。 セットアップする気にもならん……。

@ 紙が汗で肌にひっついてしまうのでなにか描くにも描けない……。

@ どうにかしる……。


2005年8月20日(土)

*

雑記とかいろいろ

@ NaturalAnotherOne 2nd Belladonnaのデモムービーが公開されてたので見る。
紹介ページ見て。1stも暗く重いゲームだったけど、2ndになって一段と重くなったよーな?。

まぁ、そんなことはどーでもいい。問題は「首輪モードがちゃんと存在するか?」だ。 デモや現在公開されてる絵を見る限りではないようだが……?。さて。

秋葉原

@ 秋葉原。同人誌「首輪日記2」の受け渡しに。

@ 受け渡し完了して。ゲーム基板見たり。

@ 「そういえば、武器屋さんがオープンしてたんだよね?」と寄る。 モーニングスターが欲しかったので、ないかなー?、と思って見て。
フレイルの先の鉄球がどーもウレタンとかスポンジっぽい外見だなー?、と思い、触ってみるとやっぱりそうだった。
むぅ〜。購入やめ。

うーん、秋葉原で武器を買おう、というのは間違いなのかなぁ? < 当然です

@ USBカードリーダやら、漫画購入して帰宅

もういい加減にしてくれ

@ 暑いんじゃーッ!!!!

@ 温度計が40度近くを指す、というのはもうやめてください。 せめて30度あたりで止まってくれ……。