[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年7月中旬の日記


2005年7月11日(月)

*

@ きゃー(汗。

という時刻に目覚め。
やはし1日2本の4コマ漫画描きは翌日に深刻な影響を及ぼします(汗。

@ でっぱつ。
電車は遅れてた模様。しかし着いてみるといつもより早い、というのはどうしたもんか?

雑記

@ めがねマラソン
ふぇ?。

@ お買い物

  • [Book/Comic]舞HiME (4) / キムラ ノボル・佐藤 健悦(秋田書店)[Amazon]

なんか惰性で買ってる気が……まぁ、首輪とか人間椅子とかあったからよしとしよう(マテ。

@ 昼間は「やけに蒸し暑いなー?」という感じだったけど。 夜になると「風が気持ち良くて涼しいなー」と。

@ んが。涼みに散歩出てみると、生暖かい風の感じが……。 人間の感覚はアテにならん、ちぅか(^^;。

夏にむけて

@ 今日も4コマ2本完成。

@ 4コマ2本/1日……危険だ。 絶対、無理がたたるペースだ(ぉ。
でも、しばらくは無理を通して道理をひっこめるペースで(^^;

@ 4コマ○本、っていうけど、よくよく考えたら4コマ以外描いてないんだよな(汗。

@ こう、締切に間に合わせようと描いてるわけですが。 「へー、アチシってこんなペースで描けるんだー?」と意外に思ったり。
いや、だからといって、普段からそんなペースで描こう、とかは思いませんが(^^;。

この日記

最近は同人誌作成に注力してますのでそっちの話題ばかりです。

……今更言うことじゃないかもしれませんが(^^;。

まー。しばらくはそんな感じが続くでしょうが、我慢してお付き合いくださいまし。


2005年7月12日(火)

*

今日の迷惑メール

@ 迷惑メールにあった最初の一文。

逆援なんてありえない、と思っていませんか?

という文を以下のように誤読。

逆境なんてありえない、と思っていませんか?

「いや、あるだろ」と思いつつ、「112対0からの逆転はないだろうケド」とか思ったり。
うーむ、映画見にいかねば。

@ 別の迷惑メール。内容は大したことなかったのだが、Fromを見たら。

From: info@syutaro-mendo.com

……面堂終太郎?。
やっぱアレですか、サングラス部隊がちまちまメール出してたりするんですかな?(^^;。

帰り道

@ 地下鉄、駅で降りて。ふと、メトロガイドが目に入る。 も、「メトロガイ」と誤読。

「ククク……どの路線に乗るのを所望だ?、御主人」

とかで各路線に乗り回る「仮面のメトロガイ」とかどうか?、とか想像 < どうかじゃねー

夏に向けて

@ 本日の進捗・0%

@ 夕食食べたら、どうにも眠気が激しくて。 「ひとまず寝て、夜中に起き出して作業することにしよう」と考えて、一旦寝たんですが。

気がついたら13日の朝でしたーあははー(汗。
もう仕事場へ出なければなりませんー

@ っかしーな、目覚ましいくつも夜中に鳴るように仕掛けておいたのに。

@ 目の前のもやは暗雲であることがはっきりしたとゆーか、にもかかわらず地図もコンパスもない状況とゆーか。
なんだか一抹の不安がよぎります。

@ 今週末からの三連休は実家へ戻るので作業できません。
……終了確定ですか?、遭難確実ですか?、コーラを飲んだらゲップがでるくらい確実ですか?(ぉ


2005年7月13日(水)

*

今日の漫画

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]トランスルーセント―彼女は半透明 (1) / 岡本 一広(メディアファクトリー)[Amazon]

絵がちょとばかし気になったので購入。

@ すっげー面白かった(^^)。

@ 体がだんだん透明になっていく「透明病」という病気におかされた女の子とその彼氏、とりまく人たちの物語。
透明人間だからと、人に見られないのをいいことにイタヅラとかのぞきにはげむ、とかのポジティブな利用をしにいくわけじゃなく。 演劇が好きで人から見られなくなったら困る、というヒロインの娘が透明になることに悩むものですが。 そこは彼氏が奮闘したり彼女も彼氏に励まされたりとかして、奇病を乗り越えていく、という。

@ もー切ないわ、ドキドキするわなのですよー。

@ ともかく。
完全に透明になった全裸の彼女を抱きしめたり抱きしめられたりって、体見えないと全然えっちじゃないんだねぇ。けどその分妄想が働くというか…… < ブチ壊しだ(^^;

夏に向けて

@ 4コマ、1本完成、& 1本線入れ終わりまで。

線いれた1本は、完成させようと思えば一気にいけるんだろうけど、気力が続かなかった。
うーん、気力が続かなかった、というのはちょっと痛い。

@ ペースは順調に落ちてるですよ。
まー、今週は頭に二日連続で2本ずつ仕上げるとかやってたというのもありますが。

@ ほかの人がどれくらいのペースでやってるのかは知らないですけど。 アチシみたいな遅筆だと、2日に1本が一番いいペースっぽい(今週頭みたいに1日に2本もやると、絶対無理がたたります)。
1ページあたり4コマ2本だから、4日で1ページか……同人やってる人でこれくらいのペースっってどうなん?、速い?遅い?。

@ ……間に合うんかなぁ?(汗。不安になってきた。
やっぱり、もうちっと自分にプレッシャーかけなあかんかしら?。

@ プレッシャーかけるために「間に合わなかったらメイド服着て売り子する」とかいうても。
今だったら「メイド服着るだけで間に合わせなくてもいいんなら、メイド服着るよな?」とか考えてしまうしなぁ(ぉ。

……こんなこといわんでも「間に合う合わないに関わらず、メイド服はデフォ」言われそうだしな(ぉ。


2005年7月14日(木)

*

夏に向けて

@ 昨日からのを一本と、今日新に2本完成。

@ 普段より集中してたくせに5割増で時間かかって、あー、やってられねーよ、とか。
時間かかった理由は後述。 今日は3本は仕上がると思たんだけどなぁ。

@ ちょっとページ数を計算したら。 計算間違えてたのが発覚して、描いた&描く予定の分量に比べてページ数が足りない気がするんですが(汗。
「えとー、ここのこれはページ無駄にするけど入れないとなぁ。これは入れないとして…」とかいろいろパズルすることになりそう。

@ ページ数が足りないというのは、 焦らなくても間に合いそう、ということでもあるんですが。
ちょっと悔しいので考えよう。

強く生きよう

@ 今日描いたものから一本。

強く生きよう(353x1024 / 97,862 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
気に入りましたらボタンを押して投票してください。
喜びます。
[WCRへ投票する]

@ あぁ、死ぬ前に処分するべきもの、あるともさっ!(ぉ。

@ とりあえず、デジカメ画像を焼いたCDとフィルムのネガは燃やさねば。 あんな写真(?)が遺影に使われたらかなわんしな(ぉ。

@ まーその辺はおいといて。 これ、描くの、とにかく時間かかったのですよ。

描いてるものは大したことないんですが。
時間がかかった理由は1コマ目に出てる娘のせい。
描きなれていないし。髪の描き方がいつみやヒメとまったく違うので時間かかるかかる。

金なら1枚、銀なら5枚

@ 突然、おもちゃの缶詰が欲しい、と思いたつ。 チョコボールを5個ばかし買ってくる。

@ 結果。
1つ銀のエンゼルあたり。
さ、残り4つだ……先長すぎ。

@ うちの中あされば、銀のエンゼル5枚出てくるんだけどね(^^;。


2005年7月15日(金)

*

夏に向けて

@ 作業開始。
……疲れる……

@ どうにもたまらなくなったので、途中でダウン。 仮眠。

@ 意識が朦朧としていくなか「きっと朝まで起きないんだろーなー」とか考えてたよーな?(^^;。
んが。ちゃんと夜中に目が覚めた。 奇跡だ(ぉ。
作業継続。

@ 過去分の修正2本を含め、3本完成。

……死ぬです。

@ 過去分の修正、って、大して時間かかんないだろう、と思ったんですが。 気がつくと、1本新たに書き起こすのと同じくらいの時間かかってたのですよ。

@ さて。これで出せるは出せる、という程度に4コマの本数は揃ったですよ。
もう少しがんばって何本か描くかどうかは週末、原稿から離れてる間に考えよう。

あー

@ 明日からの準備せな……。
ちぅか今日だ(汗。

@ もう午後からゆっくりいくことにするか……。

なんだか

@ 同人原稿の 信仰状況 進行状況報告日記と化してるので、多数はおいてきぼりですが。
もうしばらくはこのままです。すまねぃ。


2005年7月16日(土)

*

帰省中

@ 実家の方へと帰省してきております。

@ 千葉にて。
PCの電源を落とす前に、原稿のフォルダをCDに焼いておく。 再び千葉に戻ってきたら、PCが立ち上がらなくなっていた、とかで原稿を一気に失うのはイヤだ、と(^^;。

@ そして。戸締まりして家を出る。 窓を閉めて、とかやってたら、部屋が異様な暑さに。うぁ、温度計が38度とか指しよる(汗。

@ 新幹線。
新幹線の中で印刷所のマニュアル読みなおして原稿の描き方とか間違えてないよな?、と確認してたり。< 遅ぇ
この帰省中は同人誌から離れるつもりだったんだけどなぁ(^^;。 ……なんだかなぁ

雑記

@ Web公開分の首輪娘4コマを一気に読んでみる。
なんつーか……これ大丈夫か?、と不安になってくる。 描いてる最中は自分では気づかなかったけど。描いてる人間の嗜好が思い切り偏ってるって思われそーで。
今度の紙媒体の同人誌にすると、もっと数あるんだよなぁ……もっと大丈夫か?、という気になるよなぁ……。

@ Zaurusで絵を描こうとしたら、スタイラスペンがなかったり(汗。 鞄の中、あさってもでてこないから、多分アパートの方へ忘れた(通勤用鞄の中に落ちてる可能性大)んだろうなぁ。
仕方ないので、NintendoDS用のペンで描いてみたり。短くて使いづらいよー(汗。

@ 明日は早いのでこれにて。


2005年7月17日(日)

*

七面山登山

@ 年に一度の家族での七面山登山なのです。 今回の帰省はこのため。

@ 昨年、この時期に行ったらやたら空いてた、というので今年もこの時期を選んで行ったんですが。

甘かった

@ 団体さん(数十名規模)がいて、この人たちが道の半分を塞いでしまうので、道を選んで進むことができず。おかげでペースくずれるくずれる(汗。

@ ちぅわけで。いつもより遅い、4.5時間かかっての頂上到着。

@ 七面山は山頂にお寺があり、ここで祈祷してもらう、というのが毎年の行事なのです。 んが。アチシらの前に人が入っており、こちらの方々の人数がハンパくなく多くて。待ち時間が異様に長かったり。 まぁ、待ち時間=下山までの休憩時間、ということでもあるので、登りでペース崩れて体力消耗してることを考えればちょうどいいかもしれず。

@ 祈祷が終わり下山開始まで、3時間ほど山頂に。

@ 下山したはいいが。アチシがバテる。
水筒、コップに注ぐタイプのフツーの水筒で。 喉がかわいても、その場ですぐに飲めず。これで脱水症状を起こしてしまった、とゆー。 今後の教訓としておこう。今までこんなことなかったので油断してたよ。

@ 完全にバテたのは、下山が終わって車で家に向かって走りだした後なので、よかったですが。
コンビニで水分補給したり、車内で濡れタオルやらで武装して。家につく前には、無事復活。

疲れたので

寝ます。


2005年7月18日(月)

*

@ 午前中実家で過ごして。午後、千葉へ戻る。
忘れ物ないよなー、と実家の自分の部屋の中を指さし確認して、実家から出発したはいいが。 サンダルで出てしまって靴を忘れるという大ポカをかます。

@ 千葉のアパートへ戻ってきましたよ。

@ 戻ってきたら同人原稿の作業できるように、と昼明るいうちに 戻ってきたのですが。 暑くて原稿なんざできねぇよッ!!

@ 室温40度近い部屋でなにかやれ、というのは無理の無理無理。
ちうわけで。なにやるわけでもなくだらける。 ……こんなことなら実家の冷房効いた部屋でだらけていればよかった……。

@ はっ。気がついたら24時前。
なにもやらないのはさすがに問題あるので、一本分の下描きだけでもしておくことに。
考えたら夕食もとってないことに気づく。まぁ、ええか。

@ テレビ見たら、なにやら梅雨明け宣言が出てるらしく。
うがぁ、これからさらに暑くなるですか?。 エアコンのない部屋で過ごすアチシにどうしろというのですか?。 同人原稿やるな、いうてますか?。 原稿落として罰でコスプレしろ、いうてますか? < 被害妄想暴走気味。


2005年7月19日(火)

*

@ やけに電車がすいてると思ったんですが。 学生さんはもう夏休みかね?
アチシが電車に乗る時間帯は学生さんの通学時間とは無縁だと思ってたんですが。 それなりにえいきょうあるもんかしらね?。

@ 今朝方まで室温40度近い部屋にいたもんだから。 仕事場の冷気がとても気持ちいい。 ……何時間かすると寒いと文句言い出すんだろうけどな(^^;

@ 祝日とかで月曜日が休みで火曜日から週の仕事開始、というときは、月曜日と勘違いして仕事をしたりしてしまいそうなんですが。 なぜか今日は火曜日、という印象がやたら強く。なんでだろう?

夏に向けて

@ 昨日の下描きとは以外のものを新たに描き始め。
4コマ2本上がり。プラス、下描き1つ。

@ おかしいなぁ。今日は調子よくてもう少し進みそうだったんで3本できるかな?、とか考えてたんだけど。 気がついたら、寝ないと明日がヤバイ時間だった。
一体どこで時間食ってたんだろ?。

@ 昨日の下描きのものは描きだしておらず。 今日下描きだけした分とあわせて明日だ。

@ 4コマはもう結構ページ埋めるくらい描いてるのでいいとして。
表紙にまったく手をつけてません。 どういうイメージでいくかとかも考えてません。
どうしようかしら……(汗。

その他のことなど

@ なし
だから家帰ってきてから同人原稿しかやってない生活はマヅいって……(^^;。 人間ってこうやって堕ちていくんだなぁ?、というか。


2005年7月20日(水)

*

@ アパートの部屋の中より外の方が涼しい。 どうしてくれよう。……どうしろと?。

@ やけに電車がすいてるのは相変わらず。 夏だね(^^;。

夏に向けて

@ 窓全開にして外気を入れるようにすると、かなり涼しい。 と思って温度計見ると30度超。 むむ?。

@ 暑いと文句いうてても原稿があがってくるわけじゃないし、と作業。
2本完成。

@ 妙に調子よくて。今日のペースと時間的にはもう一本いけるかなー?、と思ったけど。 昨日と今日とで2本づつの計4本、これ以上は無理がたたる気がしたのでヤメ。 ゆっくり休めるときは休もう。

@ 4コマが60本以上(Web公開済&新規描き下ろし)できてるのに。 終わりが見えない、というのはどういうことだろう?(汗。
終わりが近づいたなー、と思うと、実は足りない感じがしてきて焦ってみたりとか。 まだまだだなー、と思うと逆にページ数の方が足りない感じがしたりとか。
ストーリーじゃなく、4コマって一本一本独立してるからそういうかんじになるんだろうか?。

@ 表紙がまだできてない、ちうのもあかんか(汗。

@ そだ、忘れてた。売り子さんがいません。募集中です。
夏3日目、売り子したってもええよ?、いう方がいましたら連絡ください。

雑記?

@ チョコボール・おもちゃの缶詰げっとプロジェクト、続行中。
現在、11連敗中。銀のエンゼルすら出ねぇ……

@ NEWSの飲酒記事を見て、「NEWSで酒飲んじゃあかんのですか?」とか思ったり < NEWS違い。
それはそれとして。NEWS-15どうしようかね?。