[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年6月下旬の日記


2005年6月21日(火)

*

ゆびさき

@ ソリッドアライアンス、指形USBメモリ「イェ〜イドライブ」
欧米ではUSBメモリを『Thumb Drive』(親指ドライブ)と呼んでおり日本人には馴染みが薄いため、コミュニケーションにおいて支障をきたす場面がたびたび発生しているが、この製品によってコミュニケーションミスを防止できる」って……(汗。

@ 「指紋がどうなってるんだろう?」と気になったんだけど。 メーカーのプレリリースによると「※個人情報保護のために指紋は消してあります。」らしい。 なるほど。

@ 指型のUSB製品だったら、認証セキュリティキーとかにして「これが本当の指認証」とかやってもらいたかったところだな(^^;。

@ 次は、より大きな記憶容量を持つ「脳味噌型USB外付けHDD」あたりお願いしたいところですな。

夏に向けて

@ 一本、あとは台詞いれる、というところまで。

@ 全然集中力が続きません。 途切れ途切れに描いてるので、効率がいちじるしく悪い。

@ まだまだ時間の余裕はあるんですが。
とか言うてると、あっという間に時間がなくなるような気がして。
うー、同人誌作り、初めて(じゃないけど)だとイマイチどれくらいのペースで描けばいいのかわからんのですよ。

@ とりあえず、しばらくはガンバってみるのですよ。
どうしようもなくなったらそのとき考えよう。

@ そういえば。ページ数とか考えてなかったな?(汗。 あとで確認しとくかね。

自然

@ DreamSoftのスタッフルーム見たら。
「NaturalAnotherOne2 - Belladonnna」秋発売らしい。メモメモ。 TechGIAN、チェックせなあかんかしら。

@ 今回は「AnotherOne」の「2」だから別にいいんですけど。 なんとゆーか、「1なのか2なのかはっきりしなさい」なネーミングってどうよ?、と思います。 いつ頃からはじまったんだろ?。

@ かといって「ダッシュ」「ダッシュターボ」とかだと、いつまで続くねん?という気にもなるわけですが(^^;。

@ なつらるから話がそれたな(^^;。
Anotherじゃなく、純正の「3」はまだかなぁ?。


2005年6月22日(水)

*

本屋さん

@ 本屋さんで漫画購入。

  • [Book/Comic]げんしけん(6) 特装版 / 木尾 士目(講談社)[Amazon]

あー荻上さん……(汗。

@ 荻上さんの言動・行動・思考って、アチシと思いっきり近しい部分があるので、面白いんだけどイタいなー、と(^^;
コミケ参加の「どいつもこいつもムカつく……」以下の荻上の思考はアチシそのものだなぁ(^^;。

……ボーイズラブな趣味はありませんケド(^^;。

@ 今回ついてくる同人誌の平野耕太先生の意見\には少し賛成です(^^;。

夏に向けて

@ 今夏の仕事のお話なぞを。 夏祭向けにお休みを取ってみたりとか。
あー、そういうイベントのためにお休みとるなんてことをする日がくるとは思いもしなかったよ(^^;

@ 昨日描いた4コマに台詞入れて。
それだけで今日はおしまい。なんか疲れてます。

ここ数日で4コマ一気に描いてたからなぁ。 そんなペースでやるなんて無理だし、続ければ無理が祟る(^^;。

@ んで、過去に描いた4コマとページ数をチェックして。
……むぅ(汗。だいじょぶやか?……

@ ゲームのハーネスを片付けるだけでも時間できるはずだよなぁ、とか(^^;。 でもそれを片付けるのは精神の安定を保つ上で危険だ(ぉ。

雑記とか

@ つ [ ONE2 ]
それのことをなんとなく言いたかったは言いたかったんですけどね(^^;。 あと、某ZERO2とか。

@ ONEといえば。武力ONEの続編は出ないのかなぁ……。 < ありえぬ

@ 夜、唐突に、元祖天才バカボンのEDテーマ(「♪41歳の春だから〜」という歌)が気になったり。 CDあるのかなぁ?、とAmazonで検索かけるもそれっぽいのは見つからず。 DVDボックスは最近発売になってたんだね。


2005年6月23日(木)

*

お買い物

@ 本屋さん。

  • ラブやん / 田丸 浩史(講談社)[Amazon]

@ 帯に書いてある文章。

名ばかりのニート漫画は道をあけろ。
これが王道かつ本道かつ冥府魔道だ!

王道とか、それ以前に、人としての道を踏み外してるような気がしてならないのは気のせいでしょうか?(汗。

今日の琴いろいろ

@ なんかシザーケースが軽いなー、と思ったら。 携帯電話とPHS忘れ。 軽いなー、と思いながら駅まで気づかん、というのもどうかと思った(^^;

@ すごく眠いです。仕事中も何度か船こぎ。 昨晩は早めに切り上げたんだけどなぁ。

@ そろそろ首筋の汗がきつくなってきたです。 除湿機に次いで、そろそろ扇風機導入するかね?。

それ以前に、髪を切れ、ちぅ話もあるんだが(^^;。 いい加減うっとうしくなってきたですよ。

夏に向……かわない

@ 眠気MAXにつきダウン。下描き→線入れ1コマ分、それだけ描いて今日は終わり。

@ どうにか今月中に描けるだけ描きたいなぁ。

@ 目標。今週末の土日で5本。
…………無理竜(汗。


2005年6月24日(金)

*

ぐる

@ 天才バカボンED「元祖天才バカボンの春」のThanxです。(掲示板の方でもいただきました。多謝)
「アニメ主題歌メモリアル2」とか「赤塚不二夫ソングブック」あたりに収録、と。メモ。

でも、夜は気になったけど朝になったらもう気になってなかったり、とかってありませんか?(ぉ。

@単行本の付録に同人誌、ってのは確かに初めて
「ぱにぽに」……は体裁は似てるような気はするけど同人誌じゃないか(^^;。 「『同人誌』と言ってしまえば同人誌。言ったモン勝ち」という気もする(ぉ。

@ 各所から、速度360キロの世界最速ネコミミ(http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20050624SSXKF020624062005.html)
うーむ(^^;

にゅー

@ どうにも集中力が続かないのですよー。

@ こーゆーときにはいろいろ思いつくんだよなぁ。
いろいろ思いつきすぎて散漫になるし、それを形にしようとしても、集中できずにいまいちな形しか残せない、と……。

@ なんかこー。一発、これをやればひとつの作業に没頭できる!という方法はないのかしら?
あったら誰も苦労はせんか……(^^;。

@ とりあえず4コマ一本だけでも終らせておく。むー。


2005年6月25日(土)

*

あついぜあつくてしぬぜ

@ 暑いです。
アチシの部屋にはクーラーありません。

@ 今日は髪にブリーチしてたりとかするので、臭いもこもってます。

@ そんなわけで、扇風機・換気扇大回転&除湿機フル稼働です。

@ 梅雨らしく雨くらい降れよ……と、一日ひきこもりをするときは思います。
せめて曇り……。

@ 暑くて食欲もなく。

@ 先ほど(22:00前後)散歩がてら外を歩いてみたら。外のが涼しいです。 どうしてくれよう。

夏に向けて

@ と書くけど、季節的にはもう夏だよね……(汗。

@ 暑くて集中できません。
とりあえず一日がかりで一本完成&一本下描き完了。

@ 週末5本は無理です……予想通り(^^;。


2005年6月26日(日)

*

昼寝

@ 14時過ぎに昼寝しはじめて。

@ 気がついたら23時過ぎてた(汗。

@ 途中何度か脳は起きてはいたけど(笑点を見てた記憶があるし)。 体が起き上がった記憶はない(^^;。

@ 駄目な日曜日の過ごし方。

それ以外の今日の出来事

@ 買い物にでかけていろいろと。

@ もう暑さに我慢できなくなったので窓を解放するため、外から見えないように、とすだれを買ってきて。

@ そか、これのせいで昼寝は暑さで起きるでもなく長く寝てしまったのだな(ぉ。

@ あと、IDEのHDDをUSBにつなぐためのアダプタを購入。 電源付。ドライブの外部電源、というだけでも安いお値段だし。
2.5インチ・3.5インチ両対応なのも重宝するかしらん?。

夏に向けて

@ 本日の進捗0%。

@ まぁ、昼寝だけで9時間ばかししてりゃぁな……(^^;。
昨日の夜からの睡眠時間をあわせると、今日だけで18時間近く寝てるのか。 寝すぎだ(汗。

雑記

@ 最近、「ちょはー」という語で検索あったりするんですが。 一体なによ?(^^;。

@ サムスピ零SP
ネームエントリーで専用グラフィックが用意されているキャラがいるそうなのでがんばってたり。
いまのところレラとミナのみ確認。
関係ないけど。ミヅキの絶命奥義はカッコいい。 「いい声で泣け」「御覧、あの無様な姿を」とか。


2005年6月27日(月)

*

@ 昨日、変な時間に寝て起きてをしたので、朝方近くなって眠くなる。
なので仮眠。

@ ……のはずがしっかり寝てしまって。起きると……きゃー(汗。

@ 支度してでっぱつ。外へ出ると……暑い……。
いつもだったら家の中よりはマシなのに < それもどうかと。

おかいもの

@ 本屋さんで漫画購入。

  • [Book/Comic]ToHeart2 second period / アンソロジー(宙出版) [Amazon]

最近はこゆゲームアンソロ本は買わなくなってきてたんだけど。 今回は好きな作家さんが描いてたので購入。

@ 歯医者さんへ行って歯の修理。

@ そして帰宅してきて。食事した後、夏に向けて作業。

@ ……あかん、やる気が出ん。
むー。作業してから寝る、んではなく、寝て夜中に起き出してから作業しよう、と思い立ち寝る。

@ 気がついたら28日の朝なんですが……。いってきます。


2005年6月28日(火)

*

体がおかしくなりそうです

@ お仕事へ向かうためにおうちを出る。

暑い。暑い。暑いぞ〜〜〜っ!

@ 仕事場到着。お仕事。

寒い…寒い…寒いぞ…………。

@ この寒暖の差はどうにかならんもんか?。

@ 家帰ってくる。

熱いぃ〜〜〜っ!

↑すでに「暑い」のレベルではない。

暑さの影響

@ 家PC、CPUをAthronXP2000+をAthron1250と誤認識(汗。 暑さのせい?。一回電源入れ直したら治ったけど。

@ 髪。最近、仕事場では後ろを二つに、ゴムで縛ってます。 ひとつにまとめると椅子に背をもたれさせたときに髪が鬱陶しいので。
こういうことせなならんくらいの髪の長さになると。 暑い日、髪の長い女性ってどうしてるんだろ?、と思います。 アップにしてる人ってそんなに多く見られないのよねぇ。 女性の方が我慢強いのかしら?。

@ あと。こう暑いと眼鏡も鬱陶しいです。 コンタクトにしたくなります。

夏に向けて

@ 作業開始。
内容は、アレでソレな4コマなくせに裸が出ないよなぁ、とか思った(^^;。
単にアチシが裸を描くのがイヤなだけ。身体の線がモロに出ると身体を描けてないのが判っちゃうし、白黒の漫画だと色塗ってごまかすこともできないんだもん。

@ なんか集中できんなー、と。
2コマ下描きから線を入れ終わったところで、いったん少し寝てから作業しようと。

@ アチシっていったん寝たら起きないんだよね(ぉ。
そんなわけで。すでに28日の朝です。

@ あー。あかんよなぁ。 いまいち追い詰められてないし、プレッシャーが足らんのんかねぇ?。
自分を追い詰める意味で「できなかったらコスプレ」というのは意味あったんだなぁ、と。< そうか?


2005年6月29日(水)

*

Webぐるぐる

@『Google Earth』で地球を僕の手の上に(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/29/news004.html)」
「巡礼の季節が近づく聖地・東京ビッグサイト」って……聖地?。
やっぱり夏が終わる頃にこの場所を見ると、人ゴミができてるんだろーか?(^^;。

@眼鏡マニア?警察困惑  宮前区で泥棒8件  夜間に若い男性狙う(http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news005.htm)」
なんだそりゃ(汗。
「眼鏡っ娘」を襲う、ってんだったら、奪った眼鏡を眼鏡っ娘スキーがあんなことやそんなことに使う、というので、わからんでもないんだが。 < わかるな
「眼鏡をかけての夜間外出について注意を呼びかける。」って呼びかけられてもなぁ(^^;

@個人的に流穂さんの後ろ二括りを見てみたかったり
んーなんで見たいのかよくわかりませんが。こんな感じ(320x240 / 3,823 bytes)
……まぁ、着ている服は気にしない方針で(^^;。

夏に向けて

@ 今日は完全に気がのらないので原稿はヤメ。

@ なんとなく、夏に向かってない気がしてきている今日このごろ(汗。

@ 〆切までにできるか?……大丈夫、僕ならできる……((c)夜神月@DEATHNOTE)

暑さ関連

@ 帰りに電機屋さんへ寄って。思わずエアコンの値段見てきてしまったり。 エアコンより工事費がなぁ。
窓用だったら自分でできるんだけど。問題は窓を開けることにすら苦労する部屋の状況だ(^^;。

@ 今日は夜は涼しい。これくらいの気温が続くんだったらいいのにねぇ。


2005年6月30日(木)

*

6月おしまい

@ あー。どうしよう(汗。

@ 一日一日が終わったところで、大して「日が過ぎた」という気にはならないんだけど。 月が変わるとなると、一気に日数が過ぎた気になります。

@ どうしよう……。

お買い物

@ 昼休みにお買い物

  • [PC/Game] イース フェルガナの誓い(DVD-ROM版) / 日本ファルコム [Amazon]

イースだから拒否権なしで購入。

@ ところで。「Dawn of Ys」のリメイク、マダー?

夏に向けて

@ 1本完成&1本線入れ終了。
ちょぃペース上がった……かな?。

@ 「イースやるための時間を作るべく、原稿がんばんべー」というわけなのです。 やぱし目の前にニンジンがぶらさがる、というのは強いのですよ。 といっても、今週はさぼってたので、この程度じゃ挽回できんのですが。

@ 原稿、あと5本完成させるまではイースで遊ばない、と心に決めた。
……途中で心が折れるかもしれないけど(^^;。

@ イースはインストールもしてません。

雑記など

@ 現在財布に190円。
買い物行ったとき、財布に500円玉1つと10円玉いくつかしかなくて焦ったり。 明日早々に銀行行かねば。

@ 「買い物行ったとき」と書きましたが。 その際、アパートから出たときに違和感。
アパートの前の道路、普段なら夜間は街灯が点いてるはずなのですが。ことごとく消えてる。

「街灯が消えてるのは、実はヒットマンがこの近くに住む要人を消すように依頼をうけ、仕事をしやすくするために仕組んだんだ」とかちょっと考えたりとか(^^;。
冗談はともかく。異様な暗さ……といっても他の道の街灯の明かりは入ってきてるので真っ暗なわけじゃないのですが、普段と違う暗さに不安になったのでした。