[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年5月上旬の日記


2005年5月1日(日)

*

ただいま

@ 千葉のアパートへと戻ってきました。

@ やっぱり「空き巣に入られてはいないか?」と非常に緊張してしまいます。
どうも空き巣に入られてからは1日以上部屋を空けているのが不安で仕方がないです。

もう一年以上経つのにねぇ。

@ 今回はちゃんと無事でしたよ。ほ。

@ 本日の 犬プレイ nintendogs。

ドッグコンテストビギナーで優勝・ディスクドッグでビギナー・オープンで優勝。

@ ディスクドッグ、最初練習しはじめた頃はまったく駄目だったんだけど。 優勝できるようになって、チャナ(うちの犬の名前)もちゃんと成長してるんだなぁ、と感激(^^)。

雑記とか

@ 千葉へ戻ってくる前に実家周辺を自転車でふらふら。 あら、電器屋さんとハードオフの場所が入れ替わってる?、とか。
しかし実家にある自転車は疲れる。歩いた方が楽だ(^^;。

@ 夜。アパートの方へ戻ってきて。
Amazonアソシエイトでギフト券がもらってるので、とポチッとな。 せっかくだし、と、普段だったら絶対買うことのないDVDを。 本当にまだ在庫あるんかいな?、と思いつつ。

@ 明日一日仕事出て、また三連休。 また、一回出て、また二回休み。
なんかカスタネットのリズムっぽい(^^;。
けど仕事と休みがこーゆペースってリズム狂うよね。


2005年5月2日(月)

*

ゴールデンウィーク中だということを認識させられる瞬間

@ 朝。仕事場へ向かう電車に人が少ない。
空間に余裕がありすぎてどうも不安だ(汗。

@ 仕事場最寄駅到着。
へー。いつもの電車って、混雑してないと、こんなに早く着くんだ、と感心。
遅刻のいいわけに「電車もろこみで〜」というのは正しいのだな(違う上に古い。

@ 仕事場に着いても人が少ねーし。

日本語

@ ある環境に、とあるソフトを入れる。
"lang=ja"を指定すると、出力が日本語になる、というのでやってみる。

"January,"February" という表示が「睦月」「如月」になる、というのは、さすがに日本語化しすぎだと思いました。

お買い物

@ 仕事終って秋葉原。ヲタ向けな本屋さんにて購入ブツ。

  • [Book/Comic]まほらば (9) / 小島あきら (スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • [Book/Magazine]月刊アルカディア 2005年6月号/ エンターブレイン
  • ティアズマガジン

@ ゴールデンウィーク中にティアへ行くつもりなので、ティアズマガジン購入。

@ ティア、別段「どこのサークルの本が欲しいから行く」とかいうのではないので、カタログ眺めて「よさそうだなー?」と思うところをチェックしていこう。< そういう即売会のまわりかたをしたことがない

@ あとはゲーム基板購入

  • [Game/PCB]ザ・キング・オブ・ファイターズ2003 / SNKプレイモア(2003)

店頭に並んでなかったので、ダメモトで訊いたら「売り切れてしまいました……あ、ちょっとまってください?。もしかしたら……。ありました。お出しできます」とのことで出してもらえた。らっき(^^)。

@ SNKプレイモアのゲームですが。MVSのROMカートリッジではありません。
海外版ではMVSのROMカートリッジとして売り出されているそうですが。 日本ではなぜか、一枚基板で売られています(家庭用のNEO GEO版は日本でも売られてます)。

KOF2003

@ ちぅわけで。KOF2003、遊んでます。

アチシ「KOFのMVSカセット、一本も持ってないですな」
みずほ「なんで?」
アチシ「KOF、システムが複雑になりすぎてて。一言でいうと『ついていけない』んで」
みずほ「やることが多すぎるというのはあるかなぁ?」
アチシ「94とか95は好きだったんですがね」

慣れればやること多いけど面白い、というゲームではあるんですけど。 慣れる前に対戦台でボコられる→やらなくなる、という悪循環で……(^^;。

@ ちぅわけで2003。感覚的にカプコンのVSシリーズに近いカンジで。 操作も奇怪なほど複雑じゃないので好印象。

@ とりあえず、龍虎チーム・キムチームでクリア。
キムチーム……これほど正義という言葉が似合わないチームもねぇよな……(^^;。

明日から

@ 明日から3連休。またすることないなぁ。
ティアのサークルチェック……には2日もかけていられないか(^^;。 カメラもってどこか行こうかしら?。


2005年5月3日(火)

*

お買い物

@ 散財におでかけ。

  • [Camera] F401 / Nikon

うーむ、銀塩一眼レフカメラには手を出すまいと思ってたんだけどなー(汗。
ま、安かったしいっか(^^;。

でもまだレンズ買ってなかったり(^^;。

@ 結構大きいんだね。それなりに大きい、と思っていたE300の方が小さいので驚いただよ。

@ それとintelなチップの載ったNICを2枚ばかしジャンクで買ってきたりとか。 帰宅してきて挿して試したら使える模様。よかよか。

@ あとは古本屋へ行って本を何冊か購入してきたりなど。

@ むー、見事に古物ばかりだな(^^;。

届きもの

@ それと。Amazonから飛脚が。

  • [DVD]ストリートファイター / ソニー・ピクチャーズエンタテインメント[Amazon]

ええ、格闘ゲーム、「ストリートファイターII」の実写映画です。 ストIIの黒歴史(ぉ。

@ Amazonで見て、「まだ売ってたのかー」と、つい購入ボタンをポチっとしたわけですが。 これ、お金を出して買おうとは思いませんが。 アソシエイトで貰ったギフト券で買うなら、と(^^;。

とうようのしんぴ、おもいしったか!

↑ お前が神秘だ。

@ ちぅわけで。ストリートファイター観賞するのです。
以前観てる(TV放映したとき)はずなんだけど、ずいぶん忘れてたよ。

@ まずゲームとの違い。
四天王の名前が違う
バイソン→バルログ、バルログ→ベガ、ベガ→バイソン、という具合。
まぁ、事情があるのは知ってるので略。

@ 登場人物もゲームと役割が違うし。

  • 詐欺師リュウ&ケン
  • ガイル・ホーク・キャミィという豪華多国籍軍
  • テレビレポーター春麗とカメラマンの元ボクサーのバルログ(バイソン)&元相撲取りの技術者E本田
  • ザンギエフ&ディージェイを部下にもつバイソン将軍(ベガ)
  • 武器商人サガットと部下のベガ(バルログ)
  • 天才科学者ダルシムに改造される米軍兵ブランカ

キャラ設定の時点でなにか間違った世界が繰り広げられてますな(^^;。
……そういえばフェイロンは?(ぉ。

@ もー、内容もツッコミどころ満載。ザンギvs本田は怪獣バトルだしな(^^;。

日本の漫画やらの映画化って、アジアでの版権無視独自映画化したものにもすごいものがあるようですが。 版権許可取ったハリウッドもあなどれない、と思いました。

@ ところで。
サワダスペシャルは映画では出ないのかっ!!!!(マテ
当然、ハラキリやカミカゼも出ません

@ このセクションタイトルの「とうようのしんぴ、おもいしったか」はゲームでのキャプテンサワダの勝ち台詞です。


2005年5月4日(水)

*

起動

@ 09:30頃起動。

@ 充分に寝てるはずなんだけど、なんか微妙に寝たりない

休日の過ごし方

@ 服が欲しかったので、近場でいろいろと購入してくる。

@ うー。ちょうど合うサイズがないぞー。

@ 服を買ってきて、あとはずっと布団でごろごろ。 布団の中で一日の3/4は過ごしたんじゃなかろーか?

@ あとはDVD流してたりしたくらいで。

@ 今日ってなんもしてないな……でかけたとき犬を釣ろうとしても釣れなかったし……(^^;。


2005年5月5日(木)

*

コミティア 有明へおでかけ

@ コミティアなのでビッグサイトへおでかけ。
コミティアに行くのは初めてです。

@ 査収物。

寿(180x240 / 3,883 bytes) ナタ・デ・コットン(180x240 / 4,130 bytes)

全部避けてボーナス得点なのですよ。 2周目をやるには1クレジット必要なのですよ。< 全速力で若いゲーマーおいてきぼり(^^;。

あとこんなんとか

キュアホワイト(240x180 / 5,670 bytes)

や。黒は持ってて、出来がいいので白も欲しいなーと……つい魔がさしたというか(汗。

@ ……
ビッグサイトで行われていたワールドホビーフェスティバルにも寄ってきまして。コットン湯飲みとかはそっちで購入したのです(^^;。

@ コミティアの方ですが。

ダウン

@ 会場に入った途端に口の中がざらざらするような感覚(汗。
以前、レヴォへ行って気持ち悪くなってもどしたときのことがフラッシュバック。 あー。もう(泣。
サークルを見てまわろうと思うも。 イヤな汗が出てくるし、とてもじゃないけど気持ち悪くなってしまって立ち止まって読む余裕なく。 半分ほどまわった時点で耐えられずに会場脱出。

誰だよ、ティアはまったりした雰囲気とかいうたのわ(汗。

@ 少し休んでからワールドホビーフェスティバルの方へ行って。 こっちの方は大丈夫なのよな。

@ で。再度ティア会場。

……やっぱり駄目……こっちは気持ち悪くなる。

結局、なにもティアでは買わずに離脱。

@ その後、東京テレポートの方へお散歩&写真撮りながらふらふらと。
東京テレポートからりんかい線に乗って。帰宅。

同人誌即売会

@ 「後学のために」と思ってティアへ行ったのですが。 行ってわかったことは 「アチシは同人誌即売会に参加するべきではない」 ということでした。

@ 「レヴォでもどしてしまうくらい気持ち悪くなってから、即売会ってどうも苦手……」
というのに対して
「ティアとかは雰囲気いいし、人もそこまでじゃないから大丈夫じゃないの?」
とかいうことを何人かの方からいわれたのですが。

ダメでしたわ。
このテのイベント、行くのは「お祭り」としてのコミケだけにしておくべきかしら。

@ 以前から言ってる 「『本を作りたい』という気持はあるんだけど、即売会という場に参加するのは気がのらない」 というのが強くなっただよ。

雑記とか

@ ぅ〜。写真整理がメンドイ〜。
撮るだけ撮るけど、整理せんのでたまる一方だ。写真bkogの方も最近なんもしとらんしなぁ。 サムネイル作るのも面倒〜(ぉ。

@ POPFile、入れた。 以前も入れたことあるんだけど。 そのときは数ヶ月ほど学習させても、100%まったく分類してくれない(誤分類もしないが)、という状態だったので外したのでした。またインストールしてみたけどどうかしらね。


2005年5月6日(金)

*

今日は平日

@ 今日は平日。アチシのスケジュールはカレンダー通りなので、今日はお仕事。
3連休・1仕事・3連休・1仕事・2連休、というのは非常にペースがつかみづらくてよろしくない。気分は登校日(^^;。
次にこういう機会があったら、一気に休もう。

@ まーそれはともかく。今日はお仕事へいくのですよ。
……あ。定期券の期限が切れてる(汗。
仕方ない。駅で定期券を買ってからお仕事へ向かおう。

……あ。財布の中にお金がない(汗。
仕方ない。ATMでお金おろしてから駅で定期券を買ってからお仕事へ向かおう。

@ ATMでお金おろしたら、残高が寂しいことになって焦ったり。各種自動引き落とし…大丈夫かな?。

@ お金おろしてダッシュで駅へ。急いで定期券購入→さらに急いでホームへ。
どうにか無事いつもどおりの電車に搭乗。

乗ったのはいつもどおりの電車だけど。
空いてる&仕事場最寄駅到着はいつもより早かった、ということで、世間はまだゴールデンウィーク続行中なのだなぁ、と実感。

PC関連

@ メイン機のHDD入れ替え。40GB→120GBに。
朝、うちを出る前にドライブワークスのコピーコマンダーでドライブまるごとのコピーを仕掛けといて。帰ってきたら終ってた。 あとはHDDをつなぎなおしておしまい、と。
ドライブごとのコピーは環境構築をあらためてせんでええから楽でええねぇ(^^;。

@ ワイヤレス光学マウスのMX1000、電池切れ寸前だったり。 半年近く使って、電池残量警告を初めて見たよ。

@ 昨日入れたPOPFile、早速もうSPAMをSPAMとして検出するようになった。 すげぇな。
数ヶ月学習させても100%スルーしてた以前は一体なんだったんだろう?。

@ ふと思いたち、某にレンタルサーバに申し込んでみたり。使うかどうかは未定だけどな。

@ So-net blogって、いつの間に利用できるディスク容量が50MBになってたんだ?(以前は20MB)。気づかんかった(汗。


2005年5月7日(土)

*

PC関連

@ 昨日交換したHDD、120GBになったものの、実際使用しているパーティションの大きさは変わっていない、という(^^;。
なので、パーティションコマンダーで領域容量を拡張。

@ 問題なく完了。Win2kをブート。って、なんかfsck?が走った。
やっぱりいきなりパーティションが広がりゃそうなるかね?。

@ で、その後は問題なく。一応スキャンディスクだけはかけておく。問題なし。

おでかけ

@ 新宿へおでかけしようと。 で、場所がいまいちわからなかったので、Webで地図を探して印刷。

@ プリンタが用紙詰まり起こしやがった(汗。
まぁ、紙詰まり程度だったら、紙を外せばいいだけだ……外しても用紙エラーが消えない(汗。

@ 結局、プリンタをPCから外して、いじって。どうにか無事復旧するも1時間経過。 どーして、こう、急ぐときにトラブル起きるんだよぉ……。

うー

@ 歩き疲れた。休もう。
歩きづめだったのに、朝食からあとはなにも食べてない、というのはあかんよな。

@ そいえば、今週末にやろうとしてた作業してねーや

@ 明日はおでかけどうしようかなー?。今日は疲れてるから明日また考えよう。


2005年5月8日(日)

*

今日は休日

@ 世間的にはゴールデンウィーク最終日らしい。
アチシはフツーの日曜日という感覚しかないが。いいことなんだかわるいことなんだか。

@ 朝は10:30頃起動だったり、洗濯したり、食料買い出しいったり。 フツーの日曜日だ。

お買い物

@ 今日のお買い物。

  • [Camera/Lens]タムロン AF 80-210mm F4.5-5.6 178D(ニコン用)

少し前にゲットしたF-401S用に中古レンズを。……望遠レンズが3000円以下、とゆーのも(^^;。

ファインダー覗いてみると「E300に比べて見やすいなー」という印象。まだなんも撮ってない(フィルム入れてないし)けど、そのうちなんか撮ってみよう。
なんかフィルムを使う、となると、ちょい構えてしまうんだよね(^^;。

@ あと秋葉原へも寄って。ゲーム基板(?)一枚げっと。

  • [Game/PCB]ミニベーダー / TAITO

スペースインベーダーを題材にした、タイトー筐体のテスト基板です。

@ テスト基板については、過去の日記にも書いてるので、そっち参照。 インベーダーのテスト基板ちぅあたりがタイトーらしいです。
ルールは通常のスペースインベーダーとは変わってますが……

寝て待て

@ 4コマ。
18禁じゃないけど微妙に18歳以上推奨……でもなんでもないかも。

寝て待て(353x1024 / 96,616 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
ボタンを押して投票してもらえると喜ぶです。
[WCRへ投票する]

@ 朝、効果的な起こし方ってなんかないかねぇ?、と。 逆効果になりそうな起こし方(汗。

@ さすがに4コマ中3コマをコピーで使いまわすと楽ですな(^^;。
その割に時間はかかってたりしますが。

雑記とか

@ 今年のGWは遠出こそしてないけど、実家に帰ったり、イベント行ったり、ごろごろしたり、とかいろいろあったので有意義だったのかな?(^^;

@ 「メリーゴーランドって2億円で買えるもんなんだろうか?」とロト6のCMを見て思った。
どの辺で調べればいいのかなぁ?。

@ Referer見てたら。このGW中のアクセス、やけに「首輪日記」という検索語が目につきます。
ウチ以外でそんなん語を使ってるサイトあるんかな?、と思ったら、検索結果に結構いろんなところがかかるんだね(^^;。

@ わんこはディスクドッグ大会チャンピオンシップ優勝。次はアジリティで目指すかのう。
しかし一日で数十万稼ぐ犬って……アチシも飼いたいぞ(^^;。


2005年5月9日(月)

*

今日は9日

@ 「げ、5月上旬って、もう終わり?。そんなに仕事したっけ?。」と日付を見て焦る。
「あ、そか、ゴールデンウィークだったんだ」とカレンダーを見て納得する(^^;。

銀塩カメラで遊ぶ

@ F-401Sとレンズがあるんだし、と。
昼休みに仕事場の周りをカメラもってうろつく。

@ 速攻でフィルムがなくなって驚く。
デジタルカメラみたいな感覚で撮ってたらあかんね。24枚のフィルムなんてあっという間だ。 同じ24枚でも、デジタルカメラなら確認して失敗してたらすぐ消して撮り直せるしなぁ。

@ 液晶画面などで確認できないのでちゃんと撮れてるかどうかも不安。

@ 家帰ってきて。フィルムを現像&プリントに出してきた。仕上がりは後日。どうなるかしらね。

あとは

@ 食事したあと、shutdownしてたらしい。 気がついたら10日朝。
Yahoo!オークションでフィルムスキャナを見てたあたりまでの記憶はあるが……そこから先が記憶なし。

@ わんこもかまってやれなかった……。


2005年5月10日(火)

*

@ だるい。頭がまるで働かない。 起きるのが辛いなんてもんじゃない。

@ とりあえず起きる。時刻確認。きゃー(汗。
急いで支度して。でっぱつ。

好きな数字で

@ 「2億円あたったの」なCM。
確かに家を回転するようにリフォームする方が金かかるかも(^^;。

@ メリーゴーランドの価格じゃないけど。似たような質問が教えて!gooあった
メーカーサイトが紹介されてたのでメモリンク。< メモしてどうする、という気もするが

値段が書いてないのは、やっぱり場所とかの条件によって違うんかね。

らくがき

@ 今年に入って、4コマと日記絵以外の絵を公開してないのに気づく(^^;。
ちぅわけで、ちとばかしらくがき

筆ペンでのらくがき(520x480 / 24,219 bytes)

@ 本当にらくがき。筆ペンでてけとにちゃっちゃと描いて、そのままスキャナで取込み。

@ 描いてある文は気にしちゃいけません(^^;。
が。
絵描きさんのサイトぐるぐるしてると、左向きでにっこり笑う女の子絵がトップを飾ってるところが非常に多いので、いいたくもなります。 もちろんアチシ自身のとこも含めて、ですが(^^;。
そんなわけで男絵を描いたりしたのでした(^^;。

@ 筆ペン(ちぅか筆)は描いてて面白いので好きです。 失敗できませんが……。

雑記とか

@ フィルムスキャナを物色。
「どーせフィルム、そこまで取り込む頻度高くないだろうし、フツーのスキャナでフィルムを取り込めるヤツでいいかなー?」とか。
今使ってる、GT7200U用の透過原稿取込用のオプションって扱ってないかしら?と思ったけど、やっぱし見つからない。たった数年前のスキャナなのに、この方面は移り変わりがはやい。。

@ ぐるぐるしてて、とあるサイトで「腐女子の妄想&観察眼ってすげぇな」と、かなり本気で感心したり。