[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年5月下旬の日記


2005年5月21日(土)

*

雑記とか

@ お腹の調子が悪くてトイレとお友達。

@ そんなわけで。今日はでかけようと思ってたのだけど。 お腹の調子が悪くて出られず。ち。
仕方ないので洗濯・掃除・近場で買い物を済ませる。

@ 白黒のフィルムを使って写真撮影したりとか。 白黒じゃぁ花とか鳥をとってもしゃーないしねぇ(^^;。
無事使い切ったので、先日購入してきたダークレスを使って、後日現像してみよう。 どうなるやら。

ぐる

@ 秋葉原メイド献血センター
場所柄、空言に思えんところが恐ろしいんですが(^^;。 や、そゆのがあってもいいとは思いますが……。

届き物

@ オークションで落札したゲーム基板(ROM)が届いた。

  • [Game/PCB/MVS]サムライスピリッツ零スペシャル / SNKプレイモア・悠紀エンタープライズ(2004)

サムライスピリッツの(いまのところの)最新作です。

@ 零スペシャル、対戦は楽しいんだけど。CPU戦は面白くもなんともないんだよなー。
結局エンディング見れてない(ボス戦は絶命でフィニッシュしないと次に進めないので)うちにゲームセンターから姿を消したし。
まぁ、ストーリーもEDもキャラ別に用意されてるわけじゃなかったけど。

@ これでアーケードで稼動したサムライスピリッツシリーズは全部揃ったのですよ(^^)。


2005年5月22日(日)

*

首輪しないなら……

@ 4コマ。18禁じゃないけど微妙に18歳以上推奨……でもなんでもないな。全年齢対応(^^;。

代替品(353x1024 / 98,942 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
ボタンを押して投票してもらえると励みになります。
[WCRへ投票する]

@ 問題ないよね?(^^;。

@ もう少し早くに出しても別にいいかなぁ?、とは思ってたんだけど。 やぱし少し時期はずらした方がいいかなぁ?、とかも考えてしまって。 で、今日になりました。
まぁ、問題はないと思うんだけどね(^^;。

@ 首輪してないいつみ、というのは非常に珍しいですな。
描いてて、すっげー違和感あるんですけど(^^;。

@ 「自粛」とか描いてますけど。首輪、自粛はしません。今回だけです。 やましいことはしてないからね。してないよね?
なお。いつみのメイド服Ver.は今後予定はありません。 だって、メイド服って描くのめんどくさいんだよっ!!

おまけ

@ なんとなく。5コマ目。4コマのおまけともいう。

本音(353x244 / 24,700 bytes)

当然こうなるよね?(^^;。

白黒写真

@ ダークレスで白黒写真を現像してみました。

白と黒の白黒写真(300x462 / 18,070 bytes)

@ 白と黒の写真で白黒写真
……
すいません、一度やりたかっただけです(^^;。

@ ムラができる、と聞いたとおり、結構ムラができました。 まぁ、でも。今回で手順がわかったので、もう少し手早くやればもう少し綺麗にできるんではないかな?、と思います。

@ で。だ。撮ってるときに、「白黒写真……白と黒……この色の組み合わせで映えるものって……?」と考えたんですわ。
そして思い当たった。あるじゃないか、そーゆー服が(ぉ。

白と黒のお洋服の白黒写真(207x320 / 4,567 bytes) 白と黒のお洋服の白黒写真2(207x320 / 4,519 bytes)

あー。またやっちまったよ……。

あー

@ 今日は画像貼りまくりだな(^^;。
重いのキライなヒト、すまぬ。


2005年5月23日(月)

*

帰りの頃

@ ちょぃ寄り道してたら、いきなり雨。雷まで鳴るし。
歩いてると雨はどんどんひどくなる。でもどうにか本降りになる直前あたりに家に到着。

@ 先日出したフィルムがあがってきてるはずなので受け取りに。 家についてすぐにまた外へ。
すると傘がなかったらどうしようもないくらいに降りだして驚いたり(^^;。
ちょうど帰宅時間帯なので歩いてる人を多く見かけましたが。 傘持たずに走っていく人がかわいそうになるくらい。

@ 昼間は暑いくらいに太陽も出てたのになぁ。 この時期の天気はわからんもんだね。

@ で。晩御飯食べてちょと外へ出ると、もう雨やんでる(^^;。

ぐる

@ ダークレスのモノクロフィルム現像
ぃや。そんなダークパックとかも必要なくて、パトローネのまま現像できる、というものです。 現像、といっても処理タンクに処理液を入れて、ハンドルをクルクル回すだけのらくらく操作なのです。

もしかして、学生時分に 光画部 写真部だった人って多い?(^^;

いろいろ

@ サムスピ零スペ(略しても長い……。
ナコルル練習中。 アンヌムツベが頼りにならなくなってたんだね。
これまでは「赤ナコは斬殺大決定だが、黄ナコは許そう」という考えでしたが。 零スペシャルになってからは「桃ナコも許そう」という気になりました(^^;。

@ 関係ないけど。
うどんを食べてる横で零スペシャルをやると、うどんがのびるねぇ < 馬鹿。

@ 写真取り込もうとスキャナ準備……気がつくと数時間過ぎてておどろいた。
おっかしーなー、昨日は10時間以上寝てるしまるで眠くなかったんだが。


2005年5月24日(火)

*

キャプテン

@ 朝。
テレビ流してたら、直立アライグマとかやってて。 直立だけでなく直立二足歩行アライグマとかまで。

@ 両手を上げて相手に迫っていく様を見て、なんとなくカミカゼアタックを思い出す。 < ダメすぎ

……ハラキリやサワダスペシャルを相手にかますアライグマ希望 < すでにアライグマではない気が。

ぐる

@メイド服に首輪って合うのかなあ
そら、似合うでしょう(^^;。というか基本(嘘。 以前は「首輪」でぐぐると「メイド服に首輪は基本です」と書いてる人のサイトが上の方に出てきてたんだけど、最近見なくなったな(^^;。
とか書いてて。アチシも以前書いた4コマのおまけで書いてるな、と → 基本的な組み合わせ?(353x244 / 23,846 bytes)

@ きわもとさんのところからgoo辞書の「萌え4コマ」を見てウケる。
「goo辞書、あなどれないな」と「なんでこんなん載せてるねん?」とごっちゃになったものが頭の中ぐるぐる(^^;。

猫耳・メイド・制服・巫女(みこ)などの可愛い女性キャラクターが多数登場する
この分類でいくと、うちは萌えとは別世界だな。「オチは必ずしも期待されない」はあるかもしれないが(^^;。

薔薇って漢字で書ける?

↑いつのCMだ……(^^;

@ 先日現像からかえってきた写真、今夜ようやく取り込んでみた。 はやりもの(?)らしいので薔薇を。

紅薔薇様(368x240 / 16,463 bytes)
黄薔薇様(368x240 / 13,474 bytes)

@ フィルムはKodak GOLD 200(ダイソーの100円フィルム)。

んー

@ 今日も帰宅時は雨〜。
途中ちょっと雨宿りがてら店に寄ってたら、余計にひどくなってたり(汗。

@ 昨日はいつの間にか寝てしまってたのに、なんで今日は眠くもなんともならないんだろう……26:00近いんだが。

なんかここんとこ日ごとの睡眠時間がバラバラのような気がする。 よくない傾向だなぁ。


2005年5月25日(水)

*

はー

@ 今日はなんかなー。

  • ニセマシン、4年以上ぶりに新マシンがきた。ので設定するも、Meadowが今までの設定ファイルじゃ動かなかった
  • 設定以外もやけにニセニセしててぐるぐるしてる余裕もあまりなく < 正しい仕事の姿だろ
  • しかもお腹の調子が悪く、ちょくちょくトイレへ駆け込む羽目に。
  • それでも定時で帰ろうと思ったら、事故があったらしく電車もろこみ。

なんか妙に疲れたですよ……。


2005年5月26日(木)

*

天気いいなぁ

@ 仕事場からちょっと歩いて外に出てみると。 陽気が非常によくて気持ちいいです。

こんな日は仕事してちゃいけないよなぁ……(ぉ。

ジョジョの奇妙な海外版

@ 某所で「『ジョジョの奇妙な冒険』のときのラッシュのかけ声(オラオラ・ドラドラ・アリアリ・無駄無駄 etc.)って外国語だとどうなってるんだろう?」という話をしたんですが。
そしたらそのことについて書かれた場所を教えていただけて(Thanks)。 面白かったので触れておこう。

@ かざみあきらさんの雑記2005年5月25日によると、イタリア語では

  • 無駄無駄(ジョルノ)→E` INUTILE! INUTILE! INUTILE! INUTILINUTILINUTILINUTILE!
  • アリアリ(ブチャラティ)→ARRIARRIARRIARRIARRIARRIARRIARRIARRI ...ARRIVEDERCI!

とのことで。

@ やっぱり、ブチャラティはそのままなんですなぁ(^^;。
「無駄無駄」がそのまま訳されてる、というのは意外でした。てっきり他のテキトーな語で代用されてるのかと思ってたので(^^;。

@ こうなるとアレですな。他の台詞がどう訳されてるのかも気になりますな。
ギアッチョの「『根掘り葉掘り』ってよォ〜〜……」のくだりがどう訳されてるか?、というのも気になります(^^;。
そもそもイタリア語で「根堀り葉掘り」などといういいまわしが使われるのか?、という疑問はあるが(^^;。

@ 話によると。
ジョジョ、フランス語版などは発売されているけど英語版は発売されていない、とか。
そういえば、第四部では岸辺露伴の台詞に

でもなぜか英訳はされてません。アメリカ人はセンスがダサイからな。ぼくの作品は理解できないんでしょうね…

という台詞があったねぇ……(^^;

これで勝ったと思うなよ〜〜

@ 久々にToHeart2をプレイ開始。
たしか、るー子さんルート途中だったよなー、と思うけど、もう忘れたので最初から。

@ 青ちゃん様へ向かっていく。

@ やー。このみやいいんちょだと、やっててこっぱずかしくてゴロゴロしてしまう、というのがあるんですが。由真は楽しいですな(^^)。

@ とりあえず、4月後半に入ったあたりまで。

その他のゲーム

@ わんこはほとんどかまってない……。通勤電車の行き帰りで散歩にいくくらい。 通勤電車中では声出しての躾はできないので、芸とか忘れてそうだよなー。

@ サムスピ零スペシャルはアイヌ三人娘でCPUクリア。レラとリムルルは簡単なパターンあるんだなぁ。
次は琉球娘でいこうかしらん。


2005年5月27日(金)

*

@ いつもよりかなり遅めに目が覚める。

身体が重い。というか身体を起こす気が沸かない。
いつもは「あー、起きたくないー、でも起きなー」とちゃんと起きるんだけど、その気にならない。
だるい。全然ダメ。

無理矢理身体を起こして支度……するも、ふらふら〜。足に力がまるで入らない。

@ 眠くはないんだけど。とにかくやる気にならない。力が入らない。ダルい。気持ち悪い。

@ それでもお仕事へは行くよ〜。

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]NHKにようこそ! (3) / 大岩 ケンヂ・滝本 竜彦(角川書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]苺ましまろ (4) / ばらスィー(メディアワークス)[Amazon]

@ とばしすぎ(^^;。> NHKにようこそ!
かわいすぎ(*^^*) > 苺ましまろ

むー

@ だるだる。朝からずっと状態は変わらず。 足に力が入らず、歩いてても変な感じですわ。

@ 寝よう。

@ ToHeart2もやらず……。


2005年5月28日(土)

*

本棚の中

@ ヒマだったので、ちょぃとばかし描き物。

ヒメの本棚(353x244 / 22,086 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
ボタンを押して投票してもらえると励みになります。
[WCRへ投票する]

@ 心あたりある人、多そうだな(^^;。

@ 「ヤケに薄い本」とか「夏が終わる頃にはまた増えてる」とか、意味わからない人はわからんでいいです。
多分わからない方が健全(?)です(^^;。

@ このネタ。いまいち4コマとしてまとめづらくて放ったらかしにしておいたのですが。 まー、1コマのみで完結して出してみるのもよかろう、ということで。

メールが届いた

@ んで。その「薄い本」が大量に出回るコミケ。その準備会からメールが届いた。

メールによると「当選」らしい。

@ んが。
メールアドレスと同時にサークル名とかも登録してるにも関わらず。 対象のサークル名がどこにも書いてないので、本当にアチシへのメールなのかわかりづらいんだよなぁ。

@ あれ?……ちょっとマテ?。なんでこのメールアドレスに届いてるんだ?(汗。
メールアドレスの変更のために2回登録(「修正」ができないので上書きのために「登録」するしかない)したんだけど。なぜか1回目に登録した方に届いてるぞ?。
後から登録した方を有効にするんじゃないのか?。

@ これじゃぁちょっと信用できないな。郵送で当落通知が届くのを待つことにしよう。

あれ?

@ 突然、目の焦点があわなくなってるんですけど……(汗。

@ この文章、ディスプレイ見ながら打ってはいるのだけど、なんとなくしか文字が見えていないとゆー……(^^;。
そこまでして日記書く、とゆーのは終ってますか?(^^;。

@ 20分ほど目を休ませたら治ったよかったよかった。


2005年5月29日(日)

*

あぅー

@ お腹の調子が悪くて、トイレとなかよしさん。

@ 鼻の調子も悪くてクシャミが止まらず、へーちょへーちょしまくり。

@ 今日は映画でも、と思ったんだけど。
お腹の調子が悪いんじゃ、集中して観られるか不安だし。 クシャミが止まらないんじゃ、周りのお客さんにも迷惑だろうし。
ちぅわけで映画は中止。

なる〜なる〜

@ ToHeart2。青ちゃん様、いやさ、 UMA 由真ED。

@ やー、いいでわないですかー(^^;。
いいんちょ、かわいいよ、いいんちょ < マテ。

@ いいんちょはおいとくとして(^^;。
由真、ええですなぁ。出会い最悪→ぶつかりあい→恋愛、という王道の流れがまた。

@ あと。あの一族はやっぱり出てくるのね、と(^^;。

@ ちぅわけで。らくがき。

いちおくさんぜんにひあゃくよんじゅうごまん……以下略(360x338 / 20,976 bytes)

@ 似せる気は微塵もなし(^^;。
筆ペンで線を一気に描いたものに色をテキトーに置いただけの本当のらくがきです。

@ この由真の立ち絵がものすごくお気に入りなのですよ(^^;。

夏コミ関連

@ とりあえず。抽選は通ってる、ということで動くことに。
すでに30本から4コマのストックがあるんでこれだけで15Pになる、となるとコピー誌じゃ無理だな。 今回はお布施オフセを考えんとな、というわけで資料請求。
うー、以前マニュアル読んでわけわからんで挫折しとんよなぁ……。

@ 今回は最初からA5に600dpiで描いてるから修正は……最小限で済むかな?。

@ さ、明日から原稿やりだそう。……始めるのがのびのびにならんよーにせんと(^^;。


2005年5月30日(月)

*

@ 雨。う。

@ 駅到着。電車遅れまくり。うぅ。

@ 電車の中で、携帯電話(&PHS)を忘れたことに気付く。うぅ〜。

@ 仕事場着。郵便局で出すもの出して。机に着いてみると、飴がない(糖分補給用の常備品)。ぇうぅ〜。

@ 週初めの朝から萎えまくりです。

告知

@ 家に帰って郵便受けをみたら水色の封筒が届いてた。今回は早いような。 というわけで、メールであったとおりに、無事コミケ抽選に通っていたようです。
当落通知メール出してくるなら、誰宛かくらい書きだすようにしてよ……

「日曜日・東地区ヤ-33b」だそうです。

よろしくおねがいします。……アチシも作るものを作らんとね。

目が目がァッ!

@ さ、夏に向けて作業でもすっかね、とディスプレイに向かう。すると左眼に激痛(汗。

@ 目を開けてられないくらい痛くて。眼球の奥の方からズンズンとくるような痛み。

@ こゆときは温めると治ることが多いんで風呂。
でも、いまいち痛みが残ってしまう。

@ この前は突然目の焦点があわなくなったり、どーもおかしいな。 原稿やるな、ちぅことかしら(ぉ。


2005年5月31日(火)

*

@ 飴舐めてたら。なんか硬いものが舌に当った感覚。

@ 「?」と思って出してみたら、歯にしていた金属の蓋が外れた模様。
あぅ、歯医者へ行かないと。

@ 歯医者への予約完了。当日忘れないように > 自分

さぁどうご奉仕してやろうか ご主人

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]仮面のメイドガイ(1) / 赤衣丸歩郎 (角川書店)[Amazon]

@ メイドガイ
これをメイド漫画というと、エマシャリあたりに大変失礼になると思うのだがどうか?(^^;。

@ やー、フブキさんがええなぁ、と思うのですよー(^^;。

@ そぉか(ぽん)。メイド服着てもメイドガイのコスプレ、といえば女装じゃないわけだし問題ないか? < ンなわけないし、夏までに筋骨隆々な体は作れません。

@ あと。月刊アルカディア 2005年7月号も購入。

サムスピ新作。
祝・王虎復活。審判の黒子も復活?。ズィーガーや幻庵はー?
でも、キャライラストがなんだかなぁ感極まり(ぉ。シャル様がミニスカですか?、それはいかんだろ。新キャラもなんだかなぁ?、という感じだし。

あぅ

@ だめだ。PhotoShopを立ち上げる気力がない。
やらなー、と思う反面、「やらんとあかん」というので妙なプレッシャーがずっしりかかってくるような感じ。

@ んで。現実逃避になんか別のことでもやってるか、というとまったくやってない状況。
……最悪っすね

@ 左眼は痛みを感じないけど、微妙に違和感を感じる。 昨日の急激な痛みを気にしすぎて、そう感じるだけかもしれないけど(^^;。

@ なんだかなぁ……。