[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年4月中旬の日記


2005年4月11日(月)

*

@ 起きて準備していたところに地震。

@ 「あー。揺れてるねー。」と。うちのあたりは震度3程度だったらしい。
「アナウンサーがパニクったりしてないかしら?」とテレビを見るも、そんなこともなく。

@ 仕事へでっぱつ。電車はダイヤ乱れはあるものの、それなりに動いてた。

@ ネタにはならんが、被害がないのはいいことだ(^^;。

@ 眠くて眠くて仕方がない。春だ。

@ そういえば、おやつどきに地震があったらしいけど。 そのときアチシは睡魔と戦ってたかなにかでまったく記憶がありません。

夏に向けて

@ 「コミックマーケット68受付確認ハガキ」が届いた。 まずは一安心。
さて、どうなるかしらね。

@ 今日雨だったせいかシール加工してあるのが濡れてはがれてて、手にとった時点で開いてる状態だったよ。 まぁ、中になにか重要な個人情報とかがあるわけでもないからいいけど。

@ なにげに数えたら。首輪娘4コマ、すでに30本以上あるのか……(汗。

にゃ

@ 吊り棚が壊れてゲーム基板がくずれてきた。
まー、すでに棚に乗りきってなかったので(というか、基板の八割方はダンボール詰めして床の上だ)、ちゃんとしたラック棚かなにかを用意してやらないと駄目か。

@ 棚の残骸片付けたり、基板を部屋の隅に寄せたり、とかしてたら疲れたので一休み、のつもりが。 気がつくと9時間ほど経過。
今日中にやりたいことあったんだけどなー。ま、いっか。


2005年4月12日(火)

*

郵便物

@ 先月の確定申告、還付金の振込連絡がきた。 臨時収入get。
……たいしたことないけど。なんか買おうかしら?

@ 昨日届いたコミケの受付確認ハガキ。松茸さんのところで、受付番号による書類不備の判断が可能だったんだ、と知る。
確認。おけ、書類不備はなかった模様。
これまでも書類不備で抽選漏れしてたわけではないみたいなので、まー当落に関係はないけど。

ぅにゃ

@ ゼクセクスとかダンシングアイとかやってたら、非常に眠くなる。
↑若干謎気味な組み合わせ。

@ そして沈没。
気がつくと13日の朝。あかんなぁ……。

@ また今日もやりたかったことができずに終わる。
DVDの積みも消化できてないし。うー。

@ こーも眠いと春だねぇ、というか。……違う気もする。


2005年4月13日(水)

*

@ 昨日は、早い時間に落ちてるので、充分な睡眠時間はとれてたんだけど。 なんか寒くて布団出る気にならず。

@ そんなことしてたら、再度布団の中で30分ほど意識を失う。
……あぅ(汗。

@ おかげで出遅れたけど。仕事場へはいつも通りの着。

ぐる

@ 各所より、浜銀総研レポート(PDF)の注釈が(笑)。
副主任すげーよ。ダメすぎだ(誉め言葉)。……今後の仕事に差し支えがないか心配です(^^;。

@ あかん。眠い。

このところ、やたら眠いです。 別に寝不足でもなければ(むしろ寝過ぎかも)、仕事がハードで疲れてるわけでもないのですが。

@ 帰ってきてやりたいことあっても、気力がなくなってる、というのはちょと辛いです。

@ でもトリビアは見た。
久米宏さんは、ニュースステーションの直前にトリビアを視てたのか?、という疑問が(^^;。

あとバウリンガルを、あらためて「面白れー」とか思ったり(^^;。

@ バウリンガルを女の子につけて、犬プレイで(略)とかいうのは以前4コマのネタにしようと思ったんだけど。うまくまとまらなかったんだよなー。
誰かやっとくれ。もうやられてるなら、誰か教えてください


2005年4月14日(木)

*

@ 早めに目が覚めて起き上がる。
03:30前……早めにもほどがある(^^;。

@ 目が覚めてもやることはないのでボケボケとテレビみたりして過ごす。
気がつくと06:00。なんとなく眠くなってきたので、まー、少しくらいなら大丈夫だろう、とちょっとだけ寝

……のつもりが。「ちょっとだけ」なんて都合よく二度寝できるわきゃないわな(汗。
大急ぎで支度するはめに。

お仕事

@ ニセ。ひさびさに残業したりとか。 どれくらいぶりかしら〜(^^)。< 殺意がとんできそうな発言(^^;。

@ 残業、といっても、待ちが長かっただけなんで、実作業は数分だったりするんで、ほかの時間は別の作業やってたり。

やはし

@ 眠いよ。
帰宅してきてからなんもでけん。


2005年4月15日(金)

*

にゃー

@ なんか微妙にニセ風味。

買い物

@ 帰り道にちょっと寄り道して。
組み立て式の棚(ワイヤーシェルフ、とかいうの。ルミナスもどき(^^;)を買ってくる。

この間、ゲーム基板置く棚が壊れて部屋の中がどうしようもなくなったので、ついに。
もっとも、棚に置けていたゲーム基板なんて一部で、大半はダンボール箱に入れて床においてたり、本棚にまぎれこんだりんで、それも含めて整理して置こう、というのもあり。

@ 買ったはいいが、家まで持って帰ってくるのに一苦労。近いからたいした労力かからんだろー、と思ってたのにすごく疲れました。

@ 持ち帰るだけでもに疲れたので、今日は組み立てヤメ < こんなこというてるから片付かんのだ(^^;。

劇的(?)ビフォーアフター

@ 「今日は組み立てヤメ」とかいうてたのに、ちょっと気になって仕方なくなったので、組み立て&片付けを開始する。

……22時前だっていうのによぉ(^^;。

@ まずは棚を仮組みして立てて。
そして、とりあえず基板類を元にあった場所から移動させてスペースを作る。

@ ……
ん?、なにか落ちた音がしたな?。
………なに?、このコンデンサ(汗。

一体どのゲーム基板から外れたんだ?(汗。
というわけで。せっかくの機会でもあるし、コンデンサが外れたゲーム基板を探す意味でも、ゲーム基板の動作チェックしながら棚に収めていくことに。

@ 棚を移動させて、棚板の高さを決める。
基板を動作確認をして、確認が済んだものから順に棚へ入れていく。

………
うがー!!
よくよく考えたらゲーム基板、100枚からあるんだよ。一枚3分としても、300分、5時間だよ(汗。

@ そして確認しては棚に、確認しては棚に、を繰り返し……てたら、朝になってた。

@ ビフォーアフターはこんなカンジでし。

before after
棚導入前(240x320 / 11,200 bytes) 棚導入後(240x320 / 12,131 bytes)

はぁ……疲れた。

@ コンデンサが外れたのは「スーパーリアル麻雀PIV」のROMボードでした。 修理できそうだからコンデンサ買ってくるかね。
あとは基板2枚死亡を確認。一枚がコナミのシステムGXマザーなんだけど。 GXマザーは他にもあるしそっち使えばいいか。

@ ゲーム基板を入れていたダンボール箱やら、くるんでたプチプチでボロなのも外したりしていったら。大量にゴミが出た。今度はゴミで大変なことになってるぞ(^^;。

朝だけど

@ 31:00か(翌朝7:00ともいう)。寝よう。


2005年4月16日(土)

*

おそよう

@ 寝るのが朝方だった、というのもあり、昼近くになってようやく起動。

部品を買いに

@ コンデンサを買いに秋葉原。
たかがコンデンサひとつに秋葉原までいくのもなぁ。家から自転車でいける程度の近場に部品屋さんが欲しいよ。 浦安・行徳周辺の電子パーツ屋、あったら教えとくれ。

@ まぁ来たついでなので、と、ゲーム基板をいろいろ見てまわったりとか。
昨日、動作確認で駄目だった基板、「麻雀遊戯」という基板なんですが。 これが修理するより安いであろう価格であったので購入しとく。

@ んで、帰ってきて、スーパーリアル麻雀PIVのROMボードのコンデンサがとれた箇所に半田付け。 完了。無事動作確認。
別にコンデンサなしでも動く気はするけど、念のため、ね(^^;。

うにゅ

@ 雨降るという予報だったから洗濯物干さなかったんだけど。結局雨降らなかったな。 明日は晴れみたいだから、また明日やろう。

@ なんか寝たりない。 昼まで寝てたのに、日付かわるまで持ちそうにない、というのもなぁ。

@ あぁ。今日も各種積みが消化ができなかった……。 いろいろ作業もあるのになぁ……。


2005年4月17日(日)

*

片付け進行中

@ カラーボックスを買ってくる。

@ 組み立てて、先日組み立てた棚の上に乗せて基板類を収納。 これで基板周りの整理はおわりかな?。

@ カラーボックス、時期を逃すと同じサイズが同じ店でも入手できなくなってしまうので不便だ。 組み合わせて使おうと思ったらまとめ買いしとかんとなぁ……。

雑記

@ 笑点見る。
ハローケイスケさんとヒロシさんの組み合わせというのは豪華なのかそうでないのか微妙だと思った(^^;。 両者面白いのでその点は文句ないんですが。

@ あら。鉄腕DASH!見てるうちに眠ってたか?。 気がついたら25時過ぎ。
花見酒あたりまでは記憶あるんだが。

@ カラーボックスを組み立てた以外にはなんもやっとらんような気がする。 週末でやっときたいこともあったのにな。


2005年4月18日(月)

*

@ 起きて時計を見たら……に゛ゃっ!?。急いで支度してでっぱつ。

@ 昨日、変な時間に寝たせいで夜中に目が覚めてしまって。
しばらく起きてたものの、また寝て。
次に起きたらヤバい時間に。

@ 昨夜は合計10時間ほど寝てるのか……寝すぎだね。

@ 仕事場に置いてある飴がなくなったので、週末にドンキホーテで買っておいて。 それを今朝もって仕事場へ行ったわけですが。 1kg × 2袋は重かったです

@ 帰り道。
仕事場に飴を置いてきてしまったので、それだけでも朝に比べて鞄の中身が-2kg。 さらにお弁当や水筒の中身もなくなってるし。鞄が軽いこと軽いこと(^^;。

@ なんか描き始める。
線一本描いて飽きる(ぉ。
あかんやろ。

@ ちぅか。コロンボ観ながらは作業しようとしちゃあかんよな(^^;。

@ あぅ。googleで「犬」で検索する(突然大量のReferが飛んできてる)とうちがトップか。……よりによってアレな絵\かよ(汗。 こゆの苦手な人いるだろうしなぁ……。すまぬ、という気になるです。

追記)19日朝時点で変わった模様。

@ おかしい。なにやってた、というわけじゃないのに27時近くだ。 いつの間にか寝てる、というのも問題だけど。起きててもなにもしないんじゃもっと意味ないだよ。


2005年4月19日(火)

*

ポチっとな

@ 帰宅してきて。こんなメールが届いた。

虫姫さまサントラCD(フィギュア付)をお申し込み頂き、ありがとうございます。 お客様の購入申し込みを受付け致しました。商品は受付後、2〜5営業日以内に発送致します。お申し込みが集中した場合には、これより遅れる事がございますのでご了承下さい。 お申し込み内容は以下のとおりです。

(以下略)

フィギュア、レコよりも鋳薔薇のミディのがいいなぁ……(コラ(^^;。

雑記とかぐるとか

@ 発表聞いてのアクセスとか、そんな生易しいアクセス数じゃないです(^^;。
多分どこぞの掲示板かなにかでgoogleの検索URLを晒したんだろうと。

@ 竜馬……世界は狭いぜよ、とか思うことがあったり(^^;。

あう

@ 作業中に寝落ち。気がついたら20日の朝。

@ なんか最近このパターン、多いよ。 なんとかならんもんかなぁ。


2005年4月20日(水)

*

@ 眠い。ちょと寒い気がしたので一枚余計に羽織ってでっぱつ。

@ ちょと遅れそうだったので一生懸命走る。 ぜはーぜはー、と息をきらせながらホームに駆け込む。よし、いつもより早い電車に乗れそうだ、と思ったら。
電車が遅れていやがった……。

雑記とか

@ プリンタ&コピーの複合機、レーザーのタイプって、アチシが今使ってるレーザープリンタの購入時価格よりも安いんだ、と。 そろそろ買い替えたいよなー。
夏コミ抽選通ってコピー紙を作るときに考えるか。

@ 夜、作業。まったく集中できず進まないよー。
まぁ、〆切があるわけじゃないしな。