[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年3月上旬の日記


2005年3月1日(火)

*

昨晩〜今朝

@ 昨日の夕方よりの、眼&頭が痛いのは激しくなったり多少楽になったりの波がある模様。
光が眼に入るとそれだけでキツイので、タオルで眼隠しして寝付く。

@ 朝。目が覚めて。時計を見るためにおそるおそる目隠し外す。 どうやら眼の痛みはかなりひいた模様(多少は痛いケド)。

吐き気は完全におさまった模様。若干、頭痛と眼の痛みは残ってるけどな(汗。

仕事場

@ 毎朝、水筒に飲み物を入れてくるんですが。
入れ忘れてきた(汗。 お湯を沸かした記憶はあるのになー(^^;。 からっぽの水筒なんて鞄に詰めてきても重りにしかならんだよ。

@ もうじき仕事終わろう、というときになって眼が急に痛みだす。 昨日と同じ感じ。若干だけど頭痛も伴ってる。 あぅ。

帰宅後

@ 帰宅してみると。
眼が痛いのは完全にはひいてないものの、かなり和らいでる。頭痛は「痛いかなぁ?」レベルまで。
よかよか。

@ と、思ったら、今度は腹痛(汗。 トイレとなかよしさん。

@ 作業しようとしても、すぐにトイレに駆け込んでしまう、という状態に。あぅあぅ。

雑記とか

@ 昨日までは「あと1ヶ月」だったのが、今日になると「あと4週間きってる」というのは、なんか損をしてる気がします。

@ 月刊アルカディアを読んでて。 へー。MVSのDIP-8って、一時停止なんだ。
試してみる。ホントだ。便利……かな?(^^;。

そういえば、CPUに無理矢理HALTを送り込んでミュージックモード(メインCPUが停止してもサウンド用CPUは生きてるのでBGMが流れ続ける)、とかいう技があったなぁ、とか思い出したり。


2005年3月2日(水)

*

うぅ

@ 腹が痛くて目が覚める。朝もはよからトイレとお友達(:_;)。

@ 出かける頃には問題ない程度に治まる。
いつもよりちょっと早めにでっぱつ。

@ そういや、来週には健康診断があるんだよな。大丈夫か?(^^;

情報管理は厳重にしましょう

@ 首輪娘4コマ。 18禁じゃないけど微妙に18歳以上推奨(^^;。

情報管理は厳重に(353x1024 / 97,668 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
ボタンを押すと投票されて今後の活力になります。
[WCRへ投票する]

@ 「ネットの掲示板で」云々のくだりは、本当に某巨大掲示板にあった書き込み。 決して自分にも心あたりがある体験、というわけでは……(T^T) < ナゼナク

@ そういえば。以前書いた同種の4コマ(汗。
WindowsXPでファイル名を知るTIPS(違

@ おいといて。

インターネットの普及で感じるのは「結構、同好の士っているもんだなぁ?(^^;」と。 感覚がマヒしてそれが普通、と思ってしまいそうなほどに(ぉ。
おかげで、結構そのテの画像やらって溜まるんですな(^^;。 管理はちゃんとしておかんとね(ぉ。

毒電波?

@ ボケ〜〜っとしてたら、ふと頭の中に

ビデオテープでドミノ倒し(のようなこと)に挑戦しようと並べているが、すぐに倒してしまうドジっ娘メイドさん

という図が浮かんだ。……なんだ?

@ 一体どういう電波を受信したんだろーか?


2005年3月3日(木)

*

雑記など

@ 夜に雪が降る、とかいう話だったので、ちょと厚着して。
……仕事場、暖房効いてて暑いよ(ぉ。

@ 昼休み。ちょと秋葉原。
もえるるぶを見ながら歩いてる人を見て、「実際に使えてるんだなぁ」と感心してみたり(^^;。

@ 夕方になって、心臓のあたりが急激に痛くなったり。耐えられないわけじゃないけどツライ。
……これで倒れるなら、目の前に黒ライト様の素敵な笑顔に抱かれながら……、とか考えてしまったアチシは腐ってるんでしょうか?。 < 間違いなく。

最近、毎日どこかしら変調をきたしてるんですが……アチシの体、大丈夫なのかしら?

@ 帰宅してきてAmazonでぽちっとな。
……なんか余計なもんまで買った気がするが、気のせい(?)だろう

@ 外をみたら。雪、降ったのかなぁ?。なんかすみっこにちょこっとだけそれっぽいものが。
だけど、降ってるのは雨っぽいな。

@ ストII'TURBOで遊ぶときいつも思うんですが。オープニングで殴り合ってる二人は誰なんでしょうか?。

関係ありませんが。 そういえば今年は、キャプテンサワダ登場から10周年なのだよなぁ…。 サワダスペシャル2005……見てぇ(ぉ。

@ あぁ、今日の日記は散漫だ(^^;。


2005年3月4日(金)

*

@ 大寝坊(汗。
でも支度終わってみるといつもと同じくらいの時刻だったりする(^^;。

@ 家を出ようとドアを開けると、そこには銀世界が広がっていた。
びっくり(汗。 確か昨日の夜の段階では雨だったはず……いつ雪に変わってこんなに積もったんだろ?。

@ 傘さすのもめんどうだし、雪だったら払えば大丈夫だろう、と、傘もささずに駅まで小走り。
家を出るのはいつもどおりであっても、こういう日って電車は遅れてるんだよな。もっと早く出なくちゃダメだよ(^^;。

携帯電話

@ ふと思いたち、携帯電話の着信メロディを「ドナドナ」にしてみた。

かなしくなった。

@ あまりにもかなしくなったので「カノン」にしてみた。

かなしすぎる。

@ 「カノン」って、パッフェルベルのカノンです。「いつもここから」の「かなしいとき」でBGMに流されていた曲なのでかなしくなるのです。

「うぐぅ」を想像した人は敗け(ぉ。

無線LANファームアップデート

@ 最近、Mac(iBookG4)側でWindows機側のフォルダを見ようとするとき、妙に止まる。

こういうときは無線LANアクセスポイント(I/OデータのWN-G54/AXP)の電源をOFF→ON、とすると復活するんですが。
どうにかならんかなぁ?、と。

@ 見たらファームが2004年9月にアップデートされとる。ので、ファームアップ。
これで現象改善されればいいなぁ。しばらくは様子見ることにしよう。

今日のことその他

@となぐら (1) / 筧秀隆」とか読んでたり。
あ〜、短髪な暴力幼なじみ、いいなー♥。

@ Amazonから「発送したで」メールが届いた。 となると、明日は家にいなあかんかなぁ。ちょと買い物へ出たかったんだが。


2005年3月5日(土)

*

届きもの

@ アマゾンからペリカン到着。

  • [PC/Soft]Microsoft Virtual PC for Mac Version 7 with Windows 2000 Professional / Microsoft[Amazon]

VirtualPCなのです。やっぱりノートなWin環境は欲しいので。iBookへ入れるために。

@ インストールしてちょといじってみたけど。言わてれるほどは「遅い」とまったく感じないんですが。 実際ソフトを使う段になれば感じるのかな?。

プリティでキュアキュア

@ で。VirtualPCと一緒に届いたものがあるんですが。

キュアブラック(320x240 / 8,255 bytes)

ちぅわけで。「ふたりはプリキュア キューティーモデル キュアブラック」です。

@ VirtualPCとコレって、どういう組み合わせだよ……(汗

VirtualPC

@ VirtualPCをいじり。 入れる先は、iBookG4 1GHz(メモリ768MB)。

@ インストール……簡単すぎる。フツーのPC/AT機にWindowsを入れるより簡単だ(ぉ。

@ んで、各種設定して。
ネットワークを共有ネットワークからバーチャルスイッチにして。 これでネットワークごしには新しいマシンが一台増えたように見えるわけやね。
Win高速化 PC+」とかでいろいろと。

@ 「遅い」という評判だったのでどんなもんか不安でしたが。 確かにもたつく感じはあるけど、これならアチシには充分。

@ アプリケーションテスト。
試しに一番手元にあった同人ゲームを。あら、動かんね(汗。起動すらせん。

@ 次。Natural(XP対応版)を入れてみる。< お前はそういうのばかりか。あ、警告は出る(知らんCPUだぞ、といわれる)けど動く。
音まわりが怪しい(BGMと声が重なって、声が終わるとBGMが止まる)ケド、遊べそうだ。

@ さらに委員ちょを入れてみる。
さすがにムービー再生は無謀だろうということで再生しない方向で(サウンドは声萌え重要なので入れる)。

……惜しい。もう少しで遊べそうなんだけど画面が豪快に崩れる(DirectDraw、GDI共に同じ様に崩れる)。
同じシーンでも崩れないときもあるみたいだから、運がよければ遊べるのかしらん?(^^;。

やっぱり「推奨環境」にある「委員ちょに萌える心」が足りないとあかんのかなぁ……?。 「このみに萌える心」ではダメですか?。

はぁ

@ VirtualPC入れてギャルゲばかり試すのはどうか?、と、さすがにちょっと思った……

@ VirtualPCのスクリーンキャプチャ撮ろう、としたら。MacOSXって、PDFになるのね。 保存形式はPICT形式とかだとばかり…… < 古すぎ(^^;。


2005年3月6日(日)

*

散財

@ ちょいと秋葉原で散財。

  • [Display]CPS-14F1 / SONY

@ ゲーム用のディスプレイに使ってたTOWNSディスプレイが逝ってしまったので、XRGB-2にPC用のディスプレイをつないで使ってたんですが。
画面下が切れるときがあるので麻雀やらゲージが下にあるゲームやらはツライのですよ。

@ というわけで。秋葉原まで行って「X68000用ディスプレイがないかなー?」と探してたんですが。発見できず。

@ でも、このがCPS-14F1が処分品(「動作確認させてもらえます?」ときいたらさせてもらえたので、ジャンクじゃない)として売ってたので購入。
無事、RGB21ピンマルチ端子つきのモニタディスプレイげっと。 画面左上に激しい焼けがあるけど。まぁいい。だいじょぶだしょ。

@ 家に帰ってきて動作確認。
PS2をRGBでつないで。おけおけ。
基板をつないで。あら?、なんも表示されん(汗。……あぁ、多分AV Contorolに信号入れてないせいだろうなー(XAVやXRGBで問題ないのでケーブル作るときにNCにしといた(^^;)。
ケーブル作るか、と部品箱あさったらコネクタがない。買ってきてケーブル作ってやろう。

理想(?)と現実

@ 首輪娘4コマ。前回の続き……前回読んでないとわからんな。 18禁じゃないけど微妙に18歳以上推奨。

理想(?)と現実(353x1024 / 97,584 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
ボタンを押すと一票投票されアチシが喜びます。
[WCRへ投票する]

@ えーっと。
「観賞するだけなのとは違うから、実際にやるのと結構ひく」とかいうのは……まぁ、そーゆーこともあるよね?、とだけ(汗。

@ 今回、新たに描いたコマがほとんどないので楽(^^;。 使い回し万歳。

こんなメールが届いた

@ メールチェックしてたらこんなメールが届いてた。

Subject: とにかくかわいいセーラー服にこだわりました。女子校生限定です
From: セーラー研究会 <newsletter@ostashkov.com>

とにかくセーラー服にこだわりました。
制服美少女、ブルマ美少女、スク水着が満載です。
当然、現役美少女を撮り下ろししたものばかりです。

この後にも宣伝文句が続く。まぁ、これだけならフツーの迷惑メールですが。 最後の方にこんな文言が。

但し、セーラー少女への変態的欲求は当サイトで発散し、
絶対に現実に実行しないようにお願いします(汗

迷惑メールに言われてもなぁ……(^^;。

@ Subject、よく見たら。「女子高生限定です」じゃなくて「女子校生限定です」なのね。
妙に律義な迷惑メールだ(^^;。

週末の過ごし方とか

@ 今週末、結局、確定申告書を書いてないし。 来週頭が期限だから今週中に投函せなせなあかんのに。
書き出せば早いんだけど、書き始めるために気が乗るまでが時間かかるんよなぁ(^^;

@ 週末でやろうと思ってたのに、写真整理もしてない。 溜まる一方だ……。


2005年3月7日(月)

*

RGBディスプレイにゲーム基板を映して遊ぼう

@ 昨日購入してきたCPS-14F1、PS2のRGBは映せたけど、基板が映せなかった、ちぅことで。 AVコントロールをちゃんとつないだケーブルを作ります。

@ そのために、仕事終って秋葉原に。
……なんでMSX用のRGBケーブルが売ってますか(ぉ。
RGBディスプレイは入手に苦労するのに、そのケーブルは平気で手に入る街、それが秋葉原(謎。

とりあえず買っとく。
MSXのRGBケーブルとうちのコントロールボックス(自作)の出力端子と互換性があるといいなー?、というわけで(^^;。

@ 家帰ってきてMSX用RGBケーブルをテスターで確認。ケーブルの互換性ゼロであることが判明。 MSX用RGBケーブルはほっといて、半田ゴテにぎってケーブルを作ることに。

@ ネタもなく、無事完成。
接続してみると問題なく映りました。
……つまらん(ぉ。
つまる、つまらないはともかく。XRGB-2経由だと下にあるゲージが見えなくなっていたトリオザパンチも問題なくなりました。

@ AVコントロール信号無視の設定
背面スイッチにありますね。けど、これを切ってもダメだったので「なにをするスイッチなんだろう?」と悩んでたんですが(^^;。
まぁ。AVコントロール信号を入れたら映ってしまったので、深く考えないことにします。

@ ちなみに。
うちには別にRGB21ピンのついた15KHz同期のRGB信号を映せるモニタ(NECのPC-TV455)がありまして。 これも21ピンRGBでつなぐときAVコントロール端子がNCだと反応しません。
アチシは15ピン側で繋いでたのでAVコントロール端子をいじってなかったんですな。 こんなことならもっとはやくとけばよかったよ(^^;。

基板話

@ 部屋片付けせんと。 < 今日ディスプレイチェックにかこつけてあれこれ出して遊んでたら、MVSのカセットが落ちてきて足にあたり非常に痛い思いをしたらしい

ゲーム基板で遊ぶのはいいんだけど。片付けるっていっても、置いとくにも場所取るのが問題だよな。

@ ふと、MARS MATRIXにハーネス挿す。あ、まだ動くね。 < CPS2基板で、電池切れになると二度と遊べなくなる。
遊びたくて買った基板じゃない(CPS2マザーだけの値段より安かったので買っただけ)けど、まぁ、気にはなるので。
そのうち電池交換の練習にバラしてみようかしら?。

@ 動かない、といえば。
昨日、VS雀士ブランニュースターズの対戦基板が動かなかったので「?」と思って見てみたら。 ROMが抜けかかってたり(汗。
ROM交換型じゃない専用基板でROMが抜けかかるなんてあるんだね?、と思いながら押し込んで修理完了したのでした(ぉ。

うーむ

今日の日記はわかる人しかわからんだろうなぁ……(^^;


2005年3月8日(火)

*

@ 出かける前に天気予報を見ておこう、とテレビをつけたら。 天気コーナーに入った途端、テロップが流れる。

その後「フジテレビがニッポン放送株のTOBで36.47%を確保」とかニュース速報で喋りだす。
そして天気コーナーは潰れた。

@ 緊急性があるようなニュースでもないし(話題性はあると思うけど)。 テロップで流しておくだけで充分な内容だろうと思うんだが。
一企業の株の話よりも、天気の方がアチシにとっちゃ重要な情報だよ(^^;。

物欲

@ 最近欲しいもの。
ダース・ベイダー 危機一発

威厳もなにもねぇ……(^^;。

@ ダース・ベイダー ボイスチェンジャーマスクを被った人間何人か集まって一本一本剣を刺していく、とかいう画はどうか?
誰かやって?(^^;。

さて

明日は不健康診断の日なので、とっとと寝よう。


2005年3月9日(水)

*

健康診断

@ 今日は浜松町某所で健康診断なのです。

@ 朝、フツーに仕事場へ行き、午後から浜松町へ移動。
浜松町の改札出たときにSuicaの残額を確認してみたら。
……40円……

@ 健康診断は「今すぐ入院していけ」とかいわれた、とかいうネタもなく。 問題ありません、で終了。
ちぇ。

@ 帰り。Suicaじゃ残額不足で帰れないので切符を買う。
財布を空けたら……現金750円……。

150円で切符を買って仕事場へ戻る。 これで財布の中は600円。今週一杯もつかなぁ?(汗

財布の中身

@ 帰りに食料やら買っていったら、残金190円。 ぴんち(汗。

@ あ、でも。財布の中、1ドル札が一枚ある……使えねぇ……。

@ 宝くじを換金(300円)してくるかなぁ……。

基板遊び

@ ふと思うところあり基板動作確認を。
「スケバン雀士竜子」にハーネスを挿してみる。 あ、動くね(SYSTEM16基板で電池切れるとマヅイらしい)。
これ、1988年のゲームなんだなぁ。

@ 一緒にSPI用の麻雀ハーネス変換基板がでてきたので「E雀ハイスクール」とか遊んで。強ぇよ……(:_;)
きいろを一人目にもってくるのは基本ですよね? > 誰となく

@ 何枚かハーネス挿しても動かないのがあったり。 けど端子洗浄で復活したので、ほ。

@ あ、すげぇ。X68、NEC、TOWNS用とかの民生15KHzモニタで映せない(XAV-[12]sを通しても駄目)基板がXRGB-2通すとPC用モニタで映る(^^;。XRGB-2、おそるべし。
下が切れるとか都合悪いときもあるけど、これはこれで重要だな(^^;


2005年3月10日(木)

*

確定申告

@ 確定申告書、書き上げた。あとは提出(郵送)するだけ。明日にでも郵便局へ行こう。

@ 毎年そうだけど、確定申告所作成コーナーにはかなり助けられる。
IEさえあればいい、というのはExcelなどを入れてないアチシには嬉しい限り。

@ 書くために源泉徴収票やらを見て初めて気づいたんだけど。
収入増えてたんだね(^^;。< 入ってくるお金に無頓着なのでいくらもらってるか本気で知らない。

@ 去年までといろいろ環境変わってるせいか、戻ってくるお金少ない……。

同人

@ ログを見てたら、首輪4コマの同人Web公開版が1万ヒット達成してた(1年弱かかった)。
1万か……これだけ売れれば……(無理。

@ ちなみに。アチシが出した同人誌は、これが最初で最後……今のところは(^^;。 夏コミに申し込んであるので、当選すれば最後じゃなくなりますが。
当選しなかったら委託とかどうするかは未定。

@ 今のとこ、コミケ以外での活動予定はありません。 本出したいならもう少し積極的になるべきかもしれないと思うも、そこまでして、というのもどこかにある。

雑記とか

@ 財布の中、相変わらずピンチ。130円。 明日、確定申告書の郵送費、あるのか?(汗。

@ 今月のドラゴンエイジの表紙……ちょはー(汗。 アレでソレすぎだ。

@ 最近、夜家に帰ってきてからのことって「なにやってたっけ?」と考えてしまうくらいなにもやってない気がする。 なにもしてない割に時間は結構過ぎてるのでもったいない。
寝るなら寝るでいいんだけど、無駄に起きてるというのはちょっと見直さんとあかんかもしれん。