[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年3月下旬の日記


2005年3月21日(月)

*

おさんぽ

@ お散歩がてら、Finecam L3vで撮影なんぞを。

@ 撮ってみたところ。コンパクトデジカメも結構いいかな、という結論に。 電池の問題も、どうやらRCR-V3を使ってる分には持ちは問題なさそう。
コンパクトデジカメでも充分な画が撮れるんだなぁ、と(今まで使ってたコンパクトデジカメが、シリアル転送のみUSB非対応、とかいう古いものだったせいもある(^^;)。

E300も持っていってまして。こっちで撮影したものと比べてみると、さすがに違いありますが。
それに「撮ってる」という感覚がいまいち希薄で。「楽しい」という点でもE300かなぁ。

@ あ。空の色が思った以上に好みの色になってたので驚いたりとか(^^;。

@ L3v、電池の問題がなければいい買い物だったかな?。

にゃー(:_;)

@ レンズとっかえひっかえ写真とってたら。ファインダーのぞくとゴミが見える。

写真に影響でてないみたいだからファインダー側にゴミついたんだと思う。 E300、CCDはゴミゼロを謳ってるけどファインダーは駄目かー。うー。

@ で。ブロアで吹き飛ばそう、と思ったんだけど。 余計にゴミが(:_;)。
明日にでもオリンパスのサービスセンターへでも持っていって掃除お願いしよう……。

@ 期間とかどれくらいかかるのかしら?……L3v買っといてよかった。……のかな?(:_;)

雑記

@ そういえば。昨日イチゴ狩りとかで伊豆方面でオフあったのかー。 実家(沼津)帰ってりゃなぁ……(ぇ。

@ 今日。コミケットスペシャル。行きませんでした。面倒くさかったので(^^;。

@ あー。三連休で東鳩2やろうと思ったんだけど。 カメラにかまってばかりだったよーな(^^;。


2005年3月22日(火)

*

E300入院

@ ちぅても一泊の入院ですが(^^;。

@ E300のファインダーのゴミがひどかった(ひどくしてしまった(汗)ので、 オリンパスのサービスセンターへ出すことに。

@ 昼休みに神田のサービスセンターへ。仕事場からすぐでした(^^)。

@ フィルタースクリーンにゴミがつきまくってる、ということで。 「1時間ほどで掃除できますよ」と言われたけど、昼休みの時間はそんなにないし、夕方は定時で上がっても間に合わないので、明日取りにきます、と1日入院。
いろいろ親切な対応に感謝。

@ 仕事場へ戻り。バッグがすっげー軽い。カメラが入っとらんとこんなに軽いのか、と(^^;。

くま

@ どこのご家庭にも見られる(?)「テレビの上の木彫りの熊」。
あれって、最近の液晶やらプラズマやらで家庭のテレビが薄型になったことで、置き場がなくなるなどのせいで、売上現象に影響してるんじゃなかろうか?、と気になったり。
相関があると面白いなー、と思うんだが、誰か調べたりしてないんだろーか?

@ 仕事場のディスプレイが液晶になって、そんなことを考えた日でした。 < 仕事しろ

お買い物とか

@ 帰り道で本屋さん。

  • [Book/Comi]みかにハラスメント / 水兵きき(スクウェアエニックス)[

全校一斉牝犬プレイ(違……くないな(^^;。

@ ちぅわけで。オススメされずとも買ってるのでした。 この話は載ってるガンガンパワードも買ってるしね(^^;。

@ ついで。ちょとアダルトビデオの売り場を見たら。 「黒髪の娘しか見たくない!4時間(Amazon)」とかいうタイトルを見かける。

なんとなく、こー……。茶髪スキーには過ごし辛い世の中だよなぁ(そぉか?。
黒髪ストロング娘撲滅スベシ。


2005年3月23日(水)

*

@ テレビでズームインSUPERを見てたら、ウィッキーさんが懐かしい音楽に乗せて登場。
わー、なつかしいなー。何年ぶりだろう?。 強制英会話の恐怖再びか?、と思ったら違ったらしい。

@ 銀行に寄って振込を済ませてから仕事、というつもりで、いつもより早めに家を出る。
駅のホームに着いたらアナウンス。「電車内で急病人が出たため、遅れております」 うぐぅ。

@ でも、銀行で振込済ませてから仕事場に行って、ちゃんと間に合いました(^^)。

E300退院

@ 昼休み。昨日と同じように神田のオリンパスのサービスセンターへ。
違うのは、昨日はE300を置いてきて、今日は受け取りに、ということです。
雨はちょうどやんでた。らっき。

@ ちぅわけで、E300退院。
その場では、レンズを取りつけずにファインダー覗いただけだけど、ゴミは取れてる模様。
帰ったらレンズ取りつけて見てみないと。

@ そして帰宅してきて確認。ばっちりだよー(^^)。

@ なお。ファインダーの清掃代は0円(保証期間内なので)でした。
時間も1時間程度で終わるようだし(アチシは仕事の都合上、取りに行くのが翌日になりましたが)、また気になったら自分でやらずに来るようにしよう。

届き物

@ へぇ、googleって、「ヤマト (伝票番号)」で検索すると、ヤマト運輸の宅配状況検索へとべるんだ?。

@ 帰宅してきて、E300の確認してたら黒猫が。宅配便到着。
こんなもんが届きましたよ、と。

届き物(240x180 / 3,871 bytes)

@ 液晶ペンタブレットPL300なのです。
ちなみに左にあるのは普段使いのタブレット、FAVO。映ってるペンスタンドのペンもFAVOのものです。

@ これ、Yahoo!オークションでで落札したのです。
なんでも業務用のメイキング機で利用されていたものから部品取りしたものだそうで。 そんなわけで「ジャンク」ということで出てたのを500円(ぉ で落札したのでした。液晶orタブレットだけでもこの値段はない気がするんだが(^^;
ジャンクでこわれてても、500円ならネタ代や部品代としても安くていいだしょ(^^;。

@ そ。品物は500円だけど、送料やらなにやらの方が1000円以上かかったり。 まー、ジャンクを通販で買うとなるとそんなもんだ(^^;。

部屋をあさってたら

@ PL300を使うべく、15V1.2Aの電源を探し。
めっかんないなぁ。10Vとか12Vとか24Vだったら呆れるほど出てくるのに(^^;。

@ そんなわけで押し入れ奥からいろいろ出してたら、NEO GEOやらPCエンジンやら……。NEO GEO、業務用のMVSを持ってるから使わなくなっちゃったなぁ。

@ さらに。TG-100とかまで出てきたり(^^;。

TG-100って、なにかというと。 ローランドがGS音源としてSC-55を出したころにYAMAHAから出たGM音源ユニット。 懐かしいねぇ。XGなんて影も形もなかったころだよ(^^;。

@ せっかくなので鳴らしてみる。ぉ、鳴るじゃん。
YAMAHAの音って、アチシは好きです。ずっとエレクトーンで慣れてたせいかもしれませんが。

@ さて、TG-100、なんに使おうか……(^^;。


2005年3月24日(木)

*

気がつけば

@ あと1週間で今年度終わりじゃないか。

@ ちぅことは。繰り上がるまであと数日しかないんじゃないか。

ニセ

@ お仕事。時間があったので今後の仕事で楽するためのスクリプトなんぞを書いてたり。

@ 「まー、しばらくは使うことはないだろーなー」と思ってたら。 早速使う機会が舞い込んできたり(汗。

@ このスクリプト、使う機会がある、というのは仕事の内容的にはうれしくないことなんですが。
アチシ的にはスクリプトのテストができてうれしい、という、ちょと複雑な気分(^^;。

届き物

@ 今日もヤフオクで落札したものが届きました。 今日は麻雀ゲーム基板。

  • [Game/PCB]麻雀女学園 -身体検査編- / ウィンダム(1992)

ゲーム基板をヤフオクで落札するのははじめて。

@ 届いてすぐ動作確認。完全に動作するね。

@ ゲーム内容は。実写画像を使った脱衣麻雀です。いじょ。
2人目の対戦相手の女教師に勝つと首輪、というのが目的で落札したわけでは……(ぉ。

@ 女性のセーラー服のスカートの長さに時代をかんじてしまう(^^;。

はみゅー

@ 財布の中。0円。
見事に使いきって、1円も入ってない……いや、入ってるか。1ドルだけ(汗。

@ 明日はDVDが届く予定。
代引払いで申し込んでるので、明日銀行へ行っておろしてこなければならんな。

@ なんに使ってるんだ?、と思ったけど、考えるまでもなくいろいろ買ってるわな(^^;。


2005年3月25日(金)

*

ブルマ

@ 朝。メールチェックしてたら、こんなSubjectのメールが届いてた。

Subject: Re: 貸したブルマー返して下さい。

……え?。

@ しばらくの間「あれ?、オフのとき借りたっけ?」とか頭の中ぐるぐる。
心当たりはないけど、まったく関係ないという自信もなかったり(汗。

@ 本文読む。

青色のブルマーどうだった?
実際に履くと変な気持ちになるでしょ(^___^)!

お気に入りのブルマーなので、
使った後は返してね♪

@ あのー。ブルマーを穿くなんてシュミ、アチシにはないんですがー?。
……セーラー服は着たけど。
あれば穿くクセに、とかいうな < 誰もいうてない

それに青ブルはちょっとなー。えんじ色がいいなー(マテ。

液晶ペンタブレットを使おう

@ 15Vの電源アダプタを秋葉原の秋月電子通商で買ってきたので、 これを使って先日ヤフオクで落札して届いたジャンク液晶ペンタブレットPL300を試してみるのです。

@ 電源のコネクタがちょぃ特殊(でもないけど家庭用機器ではまず使わないコネクタ。業務用機につながってたんだから当たり前か(^^;)になってたので、こいつを汎用のコネクタにしてやるべく半田ゴテを握って工作。

@ 赤黒の線2本が余計に出てて、これが電源ライン、というのはわかってて。 まぁ、「赤がGND」ということはないだろう、とは思うけど一応事前に確認。 ちゃんと黒がGNDでした(^^;。

@ 工作終わって、まずは液晶ディスプレイとして使ってみる。
使えた。つまらん(ぉ。
解像度は800x600が限界だね。

@ 次はタブレットの方を。
PL300とPCのシリアル(古いタブレットなのでシリアル接続なのです)を繋いで……シリアルポートがない(汗。 動作確認に使おうと思ってたWin98機にまさかシリアルポートがないとは迂闊であった。
仕方ないので、XP機に繋いで。ドライバをダウンロードしてきてインストール。

タブレットとして無事動いた(^^)。筆圧もおけ。
ペンはArtPadのものを使用。ArtPadのペン、うちにはArtPadシリーズが3枚あるので余ってるのです(^^;。ちなみに、FAVOのペンでは動きませんでした。

@ かかった費用は、本体500円、送料その他が1040円、電源とコネクタ代が計1100円。
2640円で液晶タブレットの環境に。勝ち?(^^;。

@ とはいえ。800x600じゃぁお絵描きするには画面狭すぎるし。いまいち使い道ないよなぁ(^^;

今日の届き物

@ タブレットいじってたら、ペリカン襲来。今日の届き物

  • [DVD]スウィングガールズ プレミアム・エディション [Amazon]
  • [DVD]刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX [Amazon]

@ コロンボDVD-BOX。いや、ディスク枚数23枚というからわかってたことだけど……。でかいよ。置き場所ないよー(汗。
コロンボはビデオやらテレビで一通り見てると思うけど、やっぱり見直したいよね、と。

@ 週末から順次視聴予定。

メモなど

@ 虫姫さまサントラ、CAVEサイトで4/19 18:00より受け付け。忘れないように > 自分

@ タイトー、大幅にリニューアルされ名作が復活 PS2「イースIV Mask of the Sun - a new theory -」
YsIVなら、なぜ「The Dawn of Ys」じゃないのか?、と小一時間ほど問い詰めたい。


2005年3月26日(土)

*

今日一日

@ いつもよりちょい遅めに起きて。
今日は病院行こうと。スイングガールズを見ながら支度……してたら病院の受付時間ぎりぎりになってしまったり(汗。
出かける……診察券忘れて取りに戻って。再度出かける。
着いたときにはギリギリで受付時間終了。まーしゃーない。すぐどーこーいうことじゃないからいいや。

@ ブラブラと歩く。
浦安方面へふらふら。あら?、こんなところにBookOffが開店したんだ。

@ その後もふらふらしつづけて食料やらを買って帰宅。

@ あとは昼寝したりして怠惰に過ごす。

@ 夜になってコロンボ見出したりとか。わー、コロンボが若ぇ〜(^^;。


2005年3月27日(日)

*

今日は

@ 10代最後の日なのです。

今日のことなど

@ 午前はコロンボ見たりとか、洗濯機まわしたりとか。

@ 昼から食料品調達におでかけ。カメラも持ってぶらぶらと。

だんだん桜のつぼみがふくらんできてるなぁ。春もすぐだね。

@ 先日のファインダーのゴミの件で、いまいち外でのレンズ交換することに躊躇してしまったり(^^;。 まー、そこまで神経質になる必要はないんだが、なんとなく。
ファインダーにゴミがついても画の方に影響はなさそうなんでいいんだけど。 E300みたいにダストリダクションとかない他の機種はCCDの方まで気にせなならんのは大変だよなぁ。

ハーネス作り

@ 夜。
カネコNOVAシステム用に麻雀ハーネス作成。
NOVA自体はJAMMAハーネスが繋がるようになってて、麻雀をやるときもここにスティックコントローラを繋げば遊べるんだけど。 やっぱり麻雀は麻雀コントローラで遊ぶ方がいい。
今まで配線がどうなってるのかわからなかったんだけど。別のことでgoogle検索かけてたら出てきたので、作成開始。

半田ゴテもっていろいろと作業。12Vに-5V流すところだったりとか(^^;。
無事製作完了。

@ テストモードで"Input Test"に入って動作確認。
確認できたし。と、ハーネス外して別のゲームで遊びだす。

@ よくよく考えたら、作った麻雀ハーネスで、ゲームを実際に遊べることを確認してない(ぉ。

プリンタ

@ うちのカラープリンタ(キヤノンのBJF360)で、以前印刷した時、黒が出なくなってたんだよなー、と思い出す。うちのカラープリンタ、年2回しか働かんから思い出さんと気づかんままなんよ(^^;

お掃除などをして復活。 よかよか。これでプリンタの寿命伸びたかな?……PIXUS前の機種だし、そろそろ換えどきかなぁ、とも思うけど(^^;。

その他雑記など

@ 「こみっくパーティー(5)[Amazon]」読んだ。
この漫画だと大志、カッコよすぎだよな。まわりに及ぼす迷惑っぷりにはかわりはないが(^^;。


2005年3月28日(月)

*

age @ 1 +

age++; ともいう

@ 今日はアチシのお誕生日なのです。
bitで1桁繰り上がりました。16歳です(ぇ?。

@ おいといて。
本当は20になりました。……はたちですよ、16進で書くと

@ プレゼントは常時受け付けております。 1年くらい過ぎても別に構いませんので(^^;。

@ 雨なので自分からのプレゼントも買いに行く気になれず。はみゅ。

@ そ。お誕生日ということですが。
「特別な日は特別なお洋服で」とかいうことは今年はしません。しねーからな(汗。

雑記など

@ MacでQuickTimePlayerが立ち上がらん。あら?、一昨日は確か問題なかったよなー?。
立ち上げようとすると「予期せぬエラーが発生しました」とかダイアログが。 設定がなにかあかんのやろか?、と見直そうにも、そもそもアプリケーションを立ち上げることができないんだから見直すことすらできない。

どうしようもないのでQuickTimePlayerをインストールしなおし。
治った。ムービー再生可能に。実行ファイルがなにかの拍子に壊れた、とかだったんだろうか?。

@ プロ野球・ホークスvsイーグルス。
このカードを「IT対決」いうのはやめてほしいなー。親会社が両者IT企業だからって、別にチームがIT化してるとかいうわけじゃないし。
せめて「猛禽類対決」くらいで(^^;。

@ 備忘メモ。E300のファーム、1.2にあげとけ > 自分


2005年3月29日(火)

*

@ 昨日は21:00前くらいかな?、に寝てしまって。
朝起きたら枕もとに熱をもったiBookがありましたとさ(^^;。

@ 8時間以上寝てるので、すっきり。 寒さで辛いということもないし。春かしらね。

@ でも仕事したくないのは冬でも春でも変わらないのよな。

お買い物

@ 昨日は雨だったので、なにも買いにいけなかったけど。 今日は秋葉原へ。自分への誕生日プレゼント一日遅れ(ぉ。

  • [Game/PCB]美少女雀士プリティセーラー18禁 / スフィンクス(1994)
  • [Game/PC/X]Maid in Heaven SuperS / ストーンヘッズ[Amazon]

プリティセーラー18禁は、業務用基板の脱衣麻雀。
Maid in Heaven SuperSは……いわずもがな(^^;。

@ ……自分への誕生日プレゼントがこれかい……orz。

麻雀基板話

@ プリティセーラー18禁についてちょと。
まー。某おしおき娘(not 大自然)のアニパロゲームですな。

@ で。なにが「18禁」なのかといいますと。JAMMAの認可通ってません。
JAMMAの認可をうけるためには「パンツはいてない」は基本的には駄目なわけですが(JAMMA認可受けてる中にも、どう見てもはいてないよなぁ?、というのはあるにはある(^^;)。 このゲームは18禁の名前は伊達じゃなく、全部脱ぎます。罰もえっちです(^^;。

@ 基板見ると。「日本物産」……このテのパロディはやっぱりニチブツか、と必要以上に納得(^^;。
ニチブツは「セーラーウォーズ」という、やはり○ー○ー○ー○のアニパロ麻雀ゲームを作ってたはずですが……ええんかいな?(^^;。

巨乳メイド真伝

@ 初回特典の「なぎさ抱き枕が当たるスピードくじ」はハズレでした。残念。
当たったら当たったで困るけどな(汗。

@ さ、インストール。そのディレクトリ名\はヤメれ(ぉ。

@ もともとバカゲーなのはわかってましたが。声がつくことによって「大バカゲー」になってるよーな(^^;。
ゲームは、SexFriendの絵になったMaid in Heaven、という説明で大丈夫かな?。 まー、Maid in Heavenですよ、と。

@ あー。アチシも幼なじみのメイドさん、欲しいなー(ん?。

雑記など

@ 今週のジャンプ・武装錬金
なぜ千歳さんはセーラー服じゃないんだっ!!!

@ E300のファーム上げたりとか。


2005年3月30日(水)

*

@ 起きたら午前3時前。

@ いくらなんでも早すぎだ。二度寝しよう……眠れなくなった。そのまま眠らずに起きつづけてたり。

@ そんな時間に起きても、6時間ほど寝てるんだよな(^^;。

お買い物

@ 本屋さん。

  • [Book/Comic]魔法少女猫X / おりもとみまな (角川書店)[Amazon]

あー。素直にエロ漫画雑誌いけ、としか(^^;。

届き物

@ 先日申し込んでたものがオリンパスから到着。

「OMレンズ用フォーサーズマウントアダプタ」なのです。

@ これ、E-1の購入者は申し込めば、個数限定先着順ながらも無償で配られる、という話は聞いてたのですが。
E300の購入者も対象になってた、と知ったのは最近のこと。
それで「E300、12月発売で今は3月半ば。もう配付終わってるかなー?」と思いつつ申し込んだら。まだ大丈夫だった模様(^^)。

@ E300購入者へ個別の連絡や案内はなく。 Webでも大した告知がない(一応、オリンパスのサイトを探しまわれば申し込み方法は出てくる)、とゆー、隠しプレゼントだよな(^^;。

実売10万切る一眼デジカメ。
発売記念キャンペーンで景品があって、さらにマウントアダプタまで無償配布。 ……すごいよね(^^;。

@ さて、中古レンズを探してまわってみるかのぅ(^^;

電池話

@ 電波時計の電池が切れた。 電波時計、電波届かないならフツーの時計として使えるけど、 さすがに電池切れじゃぁ、ただの置物だね。
電池交換して。時刻合わせ……は勝手にやってくれるから放置。
後で見るとちゃんと合ってた。さすが。

@ 時計の電池、最近やたら申し合わせたように切れてるな。今週入ってから3つ目だぞ?

@ デジカメのL3vが突然死(汗。
ビープ音ともつかない悲鳴のような音がしてなにごとか?、と思ったら。 単なる電池切れの模様。 電池残量表示はまだ大丈夫だったのになぁ?。
話に聞いてたけど、RCR-V3って突然無くなるのね。ビックリしたよ。

あとは

@ Maid in Heaven SuperS やったりとか。

「ほかにすることないんか?」というのは、 このゲームに対して言うてはならんことかもしれないが。いいたくもなる(^^;
まぁ、ほかにすることないのが、このゲームたらしめているんだが(^^;。


2005年3月31日(木)

*

タコ

@ 朝。テレビ見てたら、二本足で歩くタコの映像とか流してた。

@ すげー、本当に二本足で歩いてるわ(^^;。
そのうちいかレスラーみたいなタコが出てきたりするんだろーか?。 手足で計8本あれば、ア○ュラバスターもできるしな

@ ニュースにもなってたのか。→2足歩行のメジロダコを撮影−−米カリフォルニア大バークリー校など(MSN毎日 ttp://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20050325ddm041040106000c.html)

お買い物

@ お仕事おわって、寄り道してお買い物。

  • [Book/Novel]涼宮ハルヒの動揺 / 谷川 流(角川書店)[Amazon]
  • [Camera/Lens] ZUIKO 50mm F1.8(OMマウント)中古

昨日マウントアダプタが届いて、今日早速OMマウントのレンズ購入。 ま、安かったしね(^^;。

@ ハルヒは電車の中で読む予定。

カメラ遊び

@ 50mm1.8をOMアダプタを介してE300に取り付けていじりまわす。

@ MFでしか使えないのですが、MFはMFでピントあわせてたりするだけでも面白い(^^)。
部屋の中で遊んでるだけなので外に持ち歩いたときはどうかわからんけど、ピント合わせづらいということもなく、AFが使えなくても困らんな、と。

@ これまでは、レンズが明るいとか暗い、とかいう話を聞いててもいまいち「?」だったんですが。 このレンズで遊んでると、なるほど、と。 ファインダー、見やすいし。

@ あと。ズームレンズに比べて軽いのはイイですなぁ。
しばらく持ち歩いてみよう。

今日は

@ 今日で今年度おしまいとゆーことで。

@ 明日は四月一日。エイプリルフールだけど予定はなし。 がんばれ > 各所。
そうそう騙されたりはしてやらんぞ(^^;