[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2000年9月下旬


2000年9月21日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009c.html#21

*

歯医者へGo!

歯医者へ行く日なので行く。

「歯が割れたみたいなんです」と言って診てもらう。 すると「乳歯ですね」とのこと。ちとほっとする…って、27にもなって乳歯が残ってるアチシ(^^;。 んで、どーするのかなー、と思っていたら、 「ここまで真っ二つに割れている状態だと抜くしかありませんね」。 とのこと。 普段やってる治療は痛みなどがないし少し先送りして問題なかろう、 ということなので、今日は割れている歯をどーにかしてもらうことに。

診てもらってる最中。「あぁ、これはちょっと大変だなぁ…どうしようかなぁ」 せ、先生、患者を不安にさせないでください(^^;。 麻酔してもらって、レントゲン撮ったりして。 説明を受ける。 抜くのはいいけど、問題はその後だそーで。 乳歯の下に永久歯が埋まっていて、永久歯がとんでもない方向へ生えてしまっているので、 ひょっとしたら抜いた後にそれをどうにかしなくてはいけなくなる、と。 最悪、骨を削るとかしなくてはいけないかも、と。 うぐぅ(:_;)。 「考えといてください」ということに。

抜きにかかる。 「…あ、折れた」。だ、大丈夫か?(^^;。 「根が取れないなぁ。乳歯がこんなに頑丈に付いてるというのは…癒着してるのかなぁ」 にぅ(:_;)。んで、いろいろがしがしやって無事取れた模様。 歯医者さんも最後は力技のようだ。

本当に乳歯が全部取れたかどうか確認するためにレントゲンを撮る。 すると。 「今の年齢からすると永久歯が成長しきってないということは考えにくい」けど、 「レントゲンを見ると、その可能性がある」とのこと(^^;。 乳歯がこの年齢まで残っていたりとか、ア、アチシの歯って一体?。 そっちの可能性側からいった場合は、 永久歯がちゃんとした方向へ生えていくるかもしれないのでなにもしなくても大丈夫かもしれない、と。

なんにせよ、しばらく様子を見てみないとなんとも言えないそうだ。 その間に他の歯を治療しましょう、ということで。

@ うぐぅ、抜けた歯のところが痛みだした…。明日連絡して早いとこ行くようにしないとダメかもしれない…(:_;)


2000年9月22日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009c.html#22

*

排他い 歯痛い

歯が痛いのは今朝の段階でなくなってたので結構楽になった。よかったよかった。

歯を抜いたところになにか残骸が残ってるよーな気がしてしょうがないんだが…。 気のせいかにゃ?。

めも

東京ゲームショウ2000秋、TLS3試遊可能。下校ができるらしい(^^)

首輪娘

千歳って○えますか?(Y/n)は、アチシはYesだったり。 アチシはぽにて好きでもボク女好きでも妹好きでもないのですが、千歳は首輪なので(^^;

お部屋の整理をしていたら

ダンボールの底あたりから時計がひとつでてきました(^^;。 目覚し時計じゃなかった(^^;。 これ以上目覚し時計増えても意味ないからなぁ(現在6畳1間に10個)(^^;


2000年9月23日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009c.html#23

*

今日はなんの日?

んでもって。東京ゲームショウアミューズメントマシンショーが開催されてる日。 東京ゲームショウは明日もやってるので、アミューズメントマシンショーへ行ってきました。

第38回アミューズメントマシンショー

@ なつゲ
アーケードゲームの歴史とかいうことで、昔なつかしのゲームを置いてました。 セガの大型筐体(ハングオン、スペハリ、アフターバーナー)、パックマン、イーアルカンフー、ハイパーオリンピック、ギャラクシアン、ゼビウス、ストII、ドルアーガ…などなど。
しっかりインベーダをプレイして来ました。同行者は名古屋打ちを知らなかった模様。 アチシも名古屋打ち失敗しまくってたけど(^^;

@ SNKブースが…無い(:_;)。KOF大会はアルゼブースで行っていました。 今日のアーケードを支える一つの柱である会社のブースがなくなっている、とゆーのは寂しい。

@ プラネットハリアーズ(セガ)は現代版スペハリ。どーなるのか、ちょっと楽しみ。

@ シャカッとタンバリン(セガ)。
サンバDEアミーゴに続く妙な操作系、それは「タンバリン」(^^;。 基本的にサンバと一緒。「タンバリンの位置」と「振る&叩くタイミング」で競うもの。 モーニング娘。の曲が何曲か入ってました。ハッピーサマーウェディングをやってるのを見てると結構ハマってた(^^;。 うちらがやった曲はガッチャマンのテーマでした(同行者のリクエスト)。
あ。サンバはサンバDEアミーゴ2000が出てました。

@ バンプレストにて。12月にプライズ景品として「釈ちゃん人形」登場、と…。

@ コナミブース…ここは演技発表の場所ですか?。

@ ゴルゴ13・軌跡の弾道(ナムコ
ゴルゴ13の続編。 さすがに前作ほどの登場インパクトはないけど一つ気になったこと。 「倍精度演算モジュール搭載」とあったり。より精密な射撃ができるよーになったそーだが…(^^;

@ カプコンはまとめて。
ガンスパイク(カプコン & 彩京)。
さすがにジャンアメリカはいない模様。 西村キヌさんの描くジャンアメリカってすっごく見てみたいんだが…(^^;
マイティパン
これってその昔パソコンゲームであったキャノンボール…?(^^; (覚えている人いるかなぁ。ボールを打つとボールが小さく分裂して…っていうの)。

@ 全体的にガンシューティングゲームが多かったような気がする。 「ザ・警察官新宿24時(コナミ)」「コンフィデンシャルミッション(セガ)」「デスクリムゾンOX(セガ)」「ニンジャアサルトDX(ナムコ)」「ガンバリィーナ(ナムコ)」…。 流行りというわけじゃないだろうけど…なんでだろ?。

@ 「のってとる」とかいう機器がありまして。 これがどゆものかとゆーと。UFOキャッチャーのクレーンアームの上に乗る形で操作して、景品を上から眺める形で取る、というもの。 これは面白そうだけど、大きい施設とか向けかな?。

@ NANTA2000
メーカーはわからないけど。韓国の音ゲーっぽい。 ドラムマニアのように、画面に合わせて叩いていくわけですが。 叩くのがドラムパッドとか楽器ではなくて、鍋、マナ板などの「台所用品」(^^;。 写真参照。
端から見てるとバカバカしいけど、こういうのはどんどんやってください。 お経に合わせて木魚を叩くリズムゲームなんてのはどないだ?(^^;

NANTA2000(341x256 / 27,290bytes)

たのみこむ

「西川魯介さんの単行本が今月でるよー」という話を聞いたので、調べたら。 「SF/フェチ・スナッチャー」が9月29日、と。

で、調べてる最中、たのみこむにて、「屈折リーべの単行本化の企画を発見。 よろしければ協力してくださいまし(^^;

屈折リーベとはどういう漫画か、というと、少年キャプテンで連載していた漫画で「眼鏡っ娘じゃなきゃダメ」という少年の物語。結構シャレになっとらん内容であった…(^^;


2000年9月24日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009c.html#24

*

早朝。雷雨。

昨日のAMショーの同行者と今日も朝から東京ゲームショーへと行く予定だったのですが。 雨の中で入場待ちするのはイヤだったので、連絡を入れてアチシはゆっくり行くことに(彼は始電で行って並んだらしい…体力あるねぇ)。

というわけで

行ってきました。 東京ゲームショウ、といえば等身大フィギュア、というわけで(ここの日記ではTGS行く度にこれやってますんで(^^;)。

今回はときメモ2より八重花桜梨等身大フィギュア メイド 文化祭バージョン。

[メイドやえやえ写真](106x80/ 2,169 bytes)
八重花桜梨等身大フィギュア(640x480 / 53,666 bytes)

華澄先生や白雪さんの文化祭バージョンもありましたが、やっぱり…ねぇ(^^;
お値段は可動版が50万円、固定版が38万円と従来品と同じ値段。 道を踏み外したい人、どうぞ(ぉ。あ、メイド服は別だそーです(^^;

TLS3

TGS、エンターブレインブースにて、下校3。 今回はこれが目的だし

さぁ、体験版プレイ。ゲームモード選択。
「さぁ、選べ。『下校する』のか『下校する』のか『下校する』のか。」(←嘘ですよー(^^;
えと。下校パターンは3通り。「蒼月たかねと帰る」「紺野遊季と帰る」「ふたりと帰る」。 「ふたりと帰る」というのは「主人公あんど女の子2人の両手に花モードで帰る」というもののよう。 とりあえず、アチシは紺野遊季と下校。ツリ目だったし…。

会話選択肢、話をした話題のパネルは別の話題のパネルに切り替わったり、チェーン会話へ続くのがわかるようになったりとか。 この辺は歓迎していい変更点だと思う。 難易度調整はまだなのか、非常に簡単。 基本的に従来通りでした。「ふたりと帰る」をやっておけばよかったなぁ、と後悔。

舞台が中学だったり、転校ではなく卒業だったり、妹がいなかったり(発表ないだけ?)、卒業だから口止めする(or される)こともないだろうしと、ずいぶん下校煮までとは違うよなぁ。

TGSその他

その他、今回、目についたもの。

今回はこの程度かな。

そいえば。アチシが会場に入ったとき、コスプレの女子更衣室の前に長蛇の列が(^^;。 コスプレ衣装に着替えるまでに一時間待ちだったとか。コスプレも大変だねぇ。

あ、コスプレで思い出したぞ。 物販ブースで、COSPAという店があって。Kanonの女子制服とかあったんです。 それ自体はいいけど。
XLとゆーサイズまであるのは一体なんなんですか?。
うぐぅ。

TGSでおかいもの

珍しくTGSの物販ブースでお買い物したり。

@ XE-1ASは安かった(税込500円)のでつい。

@ 愛と平和のハートのクッキー かすみのクッキーは箱をとじるためのシールに 「ごめんね」と書かれております(^^;。写真参照。

[かすみのクッキー箱写真](213x160/ 5,786 bytes)

かすみのアップルパイは見当たらなかったなぁ…。

@ FragmentSeason。よーは、ときメモ2トランプ(^^;。 トレーディングトランプとあるんですけど、どー展開されるんだろーか?。 水着、冬・夏服、至福、とあるからイラスト集としての使い方…はちとキビシイか。 JOKERが爆烈山と華澄センセだったので、これのトレーディング希望(^^;

@ FragmentSeasonを買ったら。ときめきメモリアルコスチュームコレクションとかいうもののチラシが入っていて。 制服を忠実に再現して取り降ろしたもので、カレンダーとかテレカとかがあるらしい。 これのモデルが村上綾歌さん。PanasonicのCMだけじゃなく、こういうところでもコスプレやっているのか。

家の前のゴミ捨て場

うちのアパートの前のゴミ捨て場に、冷蔵庫、ギター、ソファ等が放置されてます。 市川市ではこのテのゴミはちゃんと連絡しないと捨てちゃいけないはずなんだが…。 それともゴミじゃないのかな?。後で取りに来るつもりなのかなぁ。

なんにせよ、迷惑。


2000年9月25日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009c.html#25

*

Refererを見ていたら

http://www.din.or.jp/~sdf/nlink.htm(詩織同盟のリンクページ?)から結構来てるみたいだけど。 今、うちのトップからたどれるところには、ときメモのCGは置いてないんですけど。 \

んでもって、その詩織同盟のトップからたどれる「幼なじみの定番は?」って…(^^;。 仮想幼なじみのものだとしてわかるものは…少ししかないゃ。 「おもちゃの指輪をプレゼントする」はときメモ限定だよなぁ(^^;。他のゲームにあったっけ?。 わかる人、お願いします > 識者(ぉ…。

青酸カリはなめただけじゃ死ねないのです

本を購入してくる。 「図解中毒マニュアル〜麻薬からサリン、ニコチンまで」という本。 確か2も出てたと思ったけど、古本屋で1の方が売ってたので。

ふ〜ん、 青酸カリの致死量は150〜300mgということはなめた程度じゃ死ねないよなぁ、とか ニコチンとしての小児致死量は10〜20mgでたばこ一本分なのか、とか サボテンの芽にも幻覚作用はあるのか、とか。

わざわざこの本買って読むと、命の危険おかしてまでドラッグ欲しいとは思わなくなるのぉ。ぃゃ、もともとドラッグやる気はないけど(^^;

お絵描き〜

いろいろと割り込みがあったりして、さっさと仕上げてしまうつもりが集中できなくてなんか描けないし。

あぅ〜。


2000年9月26日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009c.html#26

*

おはよう

朝、結構早めに寝た(この時点で間違ってます)のですが。起きたら16:30過ぎてました。 寝すぎです(^^;

ひさびさに布団の上で寝たからなぁ(ここ最近 結花の上 床の上で寝ていたので)(^^;

CAPCOM vs SNK

モリガンを購入して、ナコモリガンペアでガンガン進めて豪鬼倒したりとかして。 そんなこんなしてたらRUN(ダッシュが踏み込みじゃなく走る)を購入可能になったので購入。 ナコルルで走ってみたり。これだよ、これ。ナコルルはこーでなくっちゃー。 でもダッシュ→攻撃がちゃんとしたダッシュ攻撃じゃなく、停止攻撃と同じようになってるよーな。やぱしその点は仕方ないのね。

まだ豪鬼は購入不可。

おえかき

うぐぅ、大失敗だょ。 とりあえず、仕上げてはおく。 んで、置いてみる。めいどのみやげ(400x400 / 33,804 bytes)

なんでこんなもんを描いたか、というと、Webの引越し先に関係してたりする(どこに引越すのか明瞭(^^;)。


2000年9月27日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009c.html#27

*

皿回し

うちにある皿の回せるもの。

  1. SANYOのミニコンポのCDプレイヤー
  2. KENWOODのポータブルCDプレイヤー(多分押入の中)
  3. PC-Engine DUO(押入の中。動くかなぁ?)
  4. セガサターン
  5. プレイステーション2
  6. ドリームキャスト
  7. 外付けSCSIの2倍速CD-ROMドライブ(なぜかときどき使う)
  8. 外付けSCSIの2倍速CD-ROMドライブからケースを奪いとって内蔵用にしたもの(動作不可)
  9. はるか(メインマシン)の15倍速SCSI CD-ROMドライブ
  10. あかり(Windowsゲームマシン)のATAPI CD-R/RW/DVD-ROMドライブ
  11. あかり(Windowsゲームマシン)の6倍速ATAPI CD-ROMドライブ

動いてる数では、うちの場合は目覚し時計の数の方が多いですな(^^;

実家に送りつけたものもいれれば。

  1. パナソニックのCDラジカセ
  2. プレイステーション

なんてものもある。

夏はどこまでも続いていく

AIR汚染度チェックをやってみる。 …って汚染?(^^;

■診断結果
あなたは69.575%AIRに汚染されています。

そんなあなたにピッタリの恋人は

霧島 佳乃ちゃんです!!
(反論不可)

かのりんの恋人1号さん(?)に任命なのか(^^;

反論なんてしません。佳乃、大好き(AIRの佳乃シナリオはともかく、佳乃というキャラは大好き)(^^;

夏も終わって秋だねぇ

夏も終わって、もうすっかり秋。 ここ数日で、急激に寒くなりました。おかげでアチシの身体がついてきていません。

よーするに。体調を崩した(^^;

鼻水がずるずる。ちと熱っぽいし。 鼻をかみすぎて、鼻の周りが赤くなっちゃったょ。

のーと

さすがにLibertto20なんてもんを使ってるとパワー不足を感じるので、ノートパソコン欲しいなぁ、と思ってるんですが。

ちとFMV-BIBLO LOOX Sとかいうのに注目。 ちまこいし、バッテリ長持ちするみたいだし、実売16万程度という話だし、画面も1024x512と中途半端に広くて(^^;いいみたいだし。

なにより素晴らしいのは、CPUがINTELではない(^^;インテルのCPUでないのがなんで素晴らしいかというと、うちにはインテルCPUのマシンが無い(AMDかCyrixかモトローラ(^^;)のでどーせならインテル入ってないで統一できた方がいいじゃない、というわけで(^^;。 TransmetaのCrusoeと知らぬCPUなのが不安だけど…FreeBSDだいじょぶかな?(^^;

すぐにノートパソコンが必要なわけじゃないんで、とりあえず候補のひとつ、と。


2000年9月28日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009c.html#28

*

雑記

@ 広末がビールのCMね。でもキリンのビールってアチシは身体が受け付けないんだよなぁ(飲むと無条件で頭が痛くなる)(:_;)

@ タイムショック21のCMを最近やってるでしょ。やっぱり「今何問目?」とかやるのかなぁ、とか思ってしまったり(^^;

おかいもの

おかいもの。

ゲームを買いにいったら。なんですか、この人の群れは。 どーやら、らぶひなのゲームらしい。ぉ、DC版のDOA2も出てるのね。

今日の査収物。

サントラの最終曲に「陽ノ下光エンディングテーマ」ってことは、光EDがあるのかにゃ?。 サントラ聴く。ぉぉ朝日奈の曲だぁ、とか。

ゲームの方は開封すらしてない。ゆっくりやることにしよう。

65536

65536という数字、あなたはキリがいいと思いますか?(^^;

某の掲示板でアクセスカウント6万おめでとで書き込んだときに、 「60000よりも65536の方がキリが良い数字…」 とか書いたんですわ。 そいだら相手は、65536がどういう数字なのかご存知なかったようで(^^;

確かに。

アチシとかはフツーに出てくる数字なんですが。 普通の人が見たら、この2の16乗なんて数字のどこがキリがいいか、なんてわからんわよねぇ(^^;

幼なじみの絵って…

幼なじみの絵じゃなくってごめんなさい(汗。

ふと思った。一目で幼なじみってわかる絵、ってどんなのだろう?。

…えと。他に思いつかなぃ(^^;

おもちゃの指輪はときメモ幼なじみ限定だしなぁ。 そいえば、こんなの描いたことが→ときメモ幼なじみ揃いぶみ(800x450 / 73,220 bytes)


2000年9月29日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009c.html#29

*

今日の歯医者さん

やっぱり、この間抜いた乳歯のカケラが残ってました。 ので、取って。あぁ、すっきりした。

で、いつもの通りの治療。なんかちと痛むけど、それはじきに慣れる、とのこと。 …痛みがひくじゃなくって…慣れる?(^^;

制服

本屋さんへ行き、本を購入。

えとえと、あやしい本じゃないです(^^;。 グラフィック社というところから出ておりますイラストの資料の本で。 しばらく前に、某絵描きさんの所の掲示板で話があって気になってたので、購入してきたわけで。

午の制服もあるし。巫女装束なんてのもあるなぁ。着物の着方まで載ってるょ。 展開図も載ってるし、制服の資料としての評価は高し。 アチシがそれを生かせるかどーかはともかく、だ(^^;。 結構よいかも。

フェチ

んで、本屋さんでもう一冊購入してきたもの。

うぅむ、やはし「妙」な漫画だ(^^;。 やっぱり眼鏡っ娘が多いのぉ(^^;

だから、早いトコ屈折リーベを単行本化してください(^^;


2000年9月30日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009c.html#30

*

今日はなんの日?

違います…(^^;。 以前ちこっと書いた通り、Webサイトお引っ越しです。

http://tsurime.freeshell.org/ はちょくちょく落ちる、ftpできない、とかあって疲れたので、さよーなら。 明日からは新天地でまた会いましょー、というわけで。 新天地はhttp://tsurime.maid.ne.jp/index.html、「ツリ目のメイド」(^^;

中はなにも変えてないので、URLの freeshell.org の部分を maid.ne.jp に書き直せば バンジー 万事おっけー。

んでもって

お引っ越しのためにいろいろと。 といっても、freeshell.org と書いていた部分を maid.ne.jp にするだけなので、てけとにフィルタかまして一気ぱーっと(^^;。 らくちんらくちん。

唯一失敗したのは、出力先を間違えて日記が全部消えました、ということくらい。 でもだいじょーぶ。
「こんなこともあろうかとっ!作業前にバックアップを取っておいたのだ。」
「真田さん、いつの間にっ」
ちぅわけで、なんの問題もなし。

Pia☆きゃろ制服

ぉ、制服コンテストの結果が発表されてる。

(T-T)


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org