[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2000年10月中旬


2000年10月11日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010b.html#11

*

ゲーム用Win98SE機の琴

朝、Windows98SEをちと立ち上げてみたら、音が出なくなっていた。 何回か起動しなおしたりとかしていたら、うち何度かはちゃんと音が鳴る。 とゆーことは考えられる原因は、サウンドカードがちゃんと挿さってないんだろーなー、と。 いうわけで、ばらして挿し直し。 ちゃんとネジ止めしてないとそれだけで鳴らなくなるようだ。 デリケートなんだね(^^;。 そーなるとちゃんとネジ止めされてないのに今朝までは動いていた、ということの方が不思議になるなぁ、とか(^^;

ばらしついで。 実家の親のパソコンからとっぱらった1GBのHDD(不良気味なので貰ってきた)を取り付けてみる。 …。あぅ、駄目ぢゃん(:_;)

さらに、謎なHDDをつないでみることにする。 雨で濡れたり、泥で汚れてたりしたという代物(^^;。型番とかからするに540MB。 …。認識した。エラーもない。いたって正常に使えるようだ。 最近のHDDって雨に濡れた程度じゃ平気なのか(ぃゃ、540MBという少容量のHDDが最近のものかと言っていいのかわからんけど)。 PCMCIAカードを川に落としても平気な時代だしねぇ(^^;

Webサイト更新履歴

CG画廊ライブラリ2を更新して新作入れる。 新作ったって、トップページのタイトルで使ってためいどのみやげの正式版だけど。

さらに、トップページのタイトル絵を変更。ちとばかし血迷ってみた(←どーゆー意味だ?)。うぐぅ。 実は某で無駄になった資源の有効利用なのだったり。

それからそれから

ショートカット同盟方面でイラスト展開催、と。 テーマは「天使」「悪魔」。

って、展示されてるのはまだアチシだけかぃ…。しかものっけからアレだし…。 後に描く人に悪影響が出ないことを祈ろう(^^;

おしごとさがし

当方、現在無職です。お仕事探しちぅ。

というわけでWebでぐるぐる。 んなことしてると、ふとこういうのが目に止まったり。 やっぱりコナミ対策なんだろーか?、とか勘ぐるのは悪いクセだょなぁ(^^;


2000年10月12日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010b.html#12

*

おはょ

昨日(?)の就寝、33:00(今日の9:00ともいう)。今日の起床、21:30。

12時間以上寝ていたのか…。それでもまだ寝足りない感がするんだけど…。 過眠症?(^^;

リンクフリー

なんでかわからんのですけど、ふと「リンクフリー」っていう言葉が気になった。

その昔、Webで「リンクフリー倶楽部」ってあったょね…、とちと思い出して。 それが今どうなってんのかなー、と思ってみたんだけど、それらしいところ\へ辿りつけない。

「リンクフリー」という言葉、アチシは「『リンクフリー倶楽部』というものがある」というそこで初めて聞いた言葉だったように記憶してるんですわ。 「リンクフリー」という言葉の歴史とかちゃんとした(元の)意味をご存知の方、教えて下さいまし。


2000年10月13日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010b.html#13

*

税金の琴

ふと、そいえば9月に税金を納めに行った記憶がない、と思い、調べてみたら。 やっぱり納めてなかった。 えと。納期限は10月2日。…過ぎてる(汗。 納期限過ぎると、延滞料金とかつくんだろーか、とか、国からコワい取り立て人が来るんだろーか、とか。 というわけで市役所へ質問しにでかける。

アチシ「あの…うっかり忘れてしまっていたんですけど…」 市職員「あぁ、今年度の税金なんで多少遅れても大丈夫ですよ。督促状は行くかもしれませんが、今払っていただければ、その督促状は無視してかまいません」

とのこと。なので、払ってきて。 とりあえず、ほ。

おでかけ

その後、ちと用事があったのでおでかけ。

んでもって、アキバテラピー。 秋葉原ぐーるぐる。 FIVAが10万切ってて「ちんまいマシン欲しい病」にかかりつつあるアチシはかなり危険状態(^^;富士通のCruesorマシンが出るまで我慢だ(^^;。 ArtPadIIの調子が悪いので、FAVO(シリアル版。お絵描きマシンにはUSB端子なんてないので)を探す。どこもUSB版しか置いてないし。 FAVOのペンがArtPadIIで使えれば、そっちで手をうつっていう手段もあるけど、どうなんだろ?

んでもって、今日の査収物。

西川魯介さん単行本3冊目。この勢いでぜひ「屈折リーベ」の単行本化を…。

「フォークソング」はなんでだろ…?(やることをやってから買いなさいね > 自分(汗)。

「幼なじみ」は…幼なじみだから…ねぇ(^^;

ちぅわけで撤収。

はかまっ♥

アキバテラピー終了後、ちと用事を思い出したので池袋へ。 んでもって、ハンズ寄ってみて、面白そうな目覚しないかな〜、とか(^^;。 ひとつすごく欲しまった目覚しあったけど、「目覚し増やす前に自分の生活を考えなさい」という声がどこからともなく聞こえたのでヤめる。

そして、晩御飯。馬車道へハカマテラピーへと、ごー。

すみれ女史だよ〜、リボンだよ〜〜♥、袴だよ〜〜♥♥(すいません、ちと錯乱入ってます(^^;)。 食事おいしいよ〜〜。 至福〜〜〜。

というわけで、ハカマテラピー終了。 これで ジオンはあと10年戦える しばらくは機嫌いいよ〜。 本当に頬が緩んでしまってるし(^^;

やっぱり袴は破壊力よりも、日本人をなごませる力があるよね〜。 袴は日本人の心だよね〜 (あ、浴衣も日本人の心です(袴より浴衣の方が好き))。

飲み

帰る電車中にて、仕事帰りの元同僚に出会う。 んで、飲みに行くけどどうするか?、と聞かれたのでおっけと答える。

ぃゃー、いろいろアチシが辞めた後の会社のことを。 今はJAVAらしいとか、 コーディング規約は大人数だとあってなきがごとしとか\、 専務は相変わらずとか、 韓国とか、 綾波とか、 夜逃げ(え?(^^;)とか、いろいろ。

ハカマテラピーで気分良くなってる後だったので、非常に楽しいお酒(ちょとだけだけど)でした(*^^*)

査収物インストール

とりあえず、フォークソングと幼なじみ、インストール。

フォークソング、インストールされたファイルを見る限り、終末と同じ形だなぁ。ホントにいけるのか?。遊んでからそっちは見てみることにして。

幼なじみ。インストール。やたらCD-ROMドライブがけたたましい音たてるんですけど(汗。 オープニングデモ。tiny Kanon…(^^;


2000年10月14日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010b.html#14

*

やっぱり酔ってたのかなぁ?

昨日の日記、未来日記になってたし(日付が14日になってた)…。修正。

リンクフリー

わざわざ検索かけてしていただいてたり。 どもです。多分、その辺ですね。誰か手元に落として持ってる人いますか?(^^;

あぅ、そういうこといいますか(^^;

ちぅわけで、まだまだ ネタ 情報募集中。


2000年10月15日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010b.html#15

*

Folksong

ちと。

SCENE.DSKを覗いてみると、終末のまんま、という気がする。 …ざっと見ただけだけど、いくつかヤな感じのコマンドがあるにぇ(^^; (アチシがヤなだけです。作るとしたらめんどそうな予感が…)。

GRAPHIC.DSKとGRAPHIC.PFTに対してdsksplit(終末関係ファイルのスプリッタ)かけてみると、がしがし抜け出せたょ。 正しく抜け出せてるかはわからんけどな(^^;。 kgtoppm(終末の画像をppmに変換するもの)をかけてみる。真っ黒。失敗。 ……がっくり。残念賞でお米券…。…ちなぅ(^^;

覗いてみる。 終末の画像ではパレットコードが並んでいた部分が画像本体データになってるのかな?。 ちぅことはフルカラーデータなのかな?(終末は画像はすべて256色で持ってる)。

さて、ここまでにしておいて。 とりあえずはWindowsでゲームをプレイしておかなくちゃね。 まだ実際のゲーム画像として一枚の絵も見てないんだわ(←先にゲームしなさい(^^;)。

今日のReferer

XXXX:+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

どこからきたの?(^^;

誤読

にすると違います。

すみれ女史に眼鏡…いいかも(ぉ。

幼なじみ

先日買ってきた、「幼なじみ」を開始。

えとえと。登場する人物全員(野郎も含めて)が幼なじみなわけね。 でも、最初から会ってるのはあゆみ(そら)とみちか(あめ)だけか。 う〜ん、ちと幼なじみ度マイナス(ぉ。

@ 1st。 そら あゆみと手をつないで歩いていく。多分にスカ。 あゆみぃ、隣に住む幼なじみたるもの、朝起こしに来ないでどーする(←激しく間違ってると思います(^^;)。 スカだったからかもしれないけど、あっさりしすぎ、というか、あまりにも薄い…。

@ 2nd。りかこED。 洋服で出迎えてきたのに、部屋で一緒に過ごす段になると巫女装束だし…(^^;。 狙いが見え過ぎ(ぉ。

@ りかこの最後の選択肢を変えて。…。えちのない、こっちの方がいい(^^;

シナリオが薄いよぅ、というのが現時点での感想。 まだ全員やってないからあくまで「現時点で」ですが。 薄いだけじゃなく、シナリオで矛盾(というほどじゃないけど)ががんがん起こるし(^^;。 カナリアみたいにプレイしてて耐えられなくなる、ということはないのでまだいいですけど(ぉ。


2000年10月16日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010b.html#16

*

幼なじみ

「君を『幼なじみ』の担当さん1号に任命するっ!((c)佳乃)」ですかー?(^^;

というわけで(担当承認したわけじゃないけど)、今日の「幼なじみ」。 ちか、するED・しないED。 みちか、するED・しないED。 佳苗、するED・しないED。 あゆみ、するED・しないED。 あとは、スカをそれぞれいくつか。スカじゃないと見られない絵もあるのね。 これにて全員攻略終了。

CGはまだごそごそ穴アリ。 干されてるあゆみのCGはいいなぁ、と思ったり(^^;

悪くはないと思います。けど内容はホントに薄いです。 幼なじみの 「主人公に一番近い位置にいるんだけど、近すぎるゆえに異性/恋人として意識しづらい」 関係などの描写を期待してプレイすると裏切られると思います(^^;。 そういう描写をしたいんだろーなー、というのが見える部分もあるんだけど…そこまで描けてないし…。

ちんまいマシン欲しいよぉ

新しいFIVA。 MediaGX 300MHzかぁ。 アチシには充分だろうけど、実売15万程度っていう話なら、富士通のCrusoeノートのがいいなぁ、という気が。

うーんうーんうーんうーんうーん。…その前に仕事しないとお金がないよーな気もする(^^;


2000年10月17日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010b.html#17

*

幼なじみ

「幼なじみ」をプレイしてて、 幼なじみをテーマにゲームにするなら「幼年期と本編を分割させる」というのはどうだろ、とか考えたり。

ゲームの幼なじみって、女の子側がやたら記憶力よくって、男の側が忘れているよーなことが多いでしょ(^^;。 それってやっぱり男の側(よーするにプレイヤー側ね)がすでに成長した時期から世界に入ってくるから、イコール、思い出を持っていないから、でしょ、と。 だから、思い出を幼年期パートで仕込んでおいて、本編は幼年期に連動してイベントが起こるようにするの。 んで、幼年期で女の子を気遣って行動すれば、本編でもそれなりになるし、 逆に幼年期であんまりな行動を取ると、本編では女の子側は男の子側に恋心も抱かずに嫌悪感を抱くようになるとか。

と、これ書いてたら、ときメモ2じゃん、とか(^^;。 実際ときメモ2は光の指輪とかはクるもんあったしのぉ…(^^;。 ぁ、ときメモ2は幼年期イベントが [ 起きた | 起きてない ] のフラグしか持ってないけど、 もちっと細かく。そのイベントに対して男の子側がどういう風に反応したか、によって本編に反映させていくようにできればいいなぁ、とか。 シナリオ作る側は、矛盾を回避させるために地獄に落ちる気がするけど(^^;

どうかなぁ。

首輪娘

ちまちまと線画修正。

以前みたいに誰かが塗り絵してくれないかな〜?、というわけで首輪娘の線画、置いといてみる(^^;
首輪娘線のみ(640x800 / 64,747 bytes)

絵の位置に錠をすると鍵がない限り首輪をはずすことはできないんだぉね(^^;

鼻水ずるずる

あぅ〜体調崩してしまってるし。 鼻水ずるずるで寒気ありだょ。

最近しっかり睡眠とってるんだけどなぁ…13時間/日くらい…(←寝すぎですってば)


2000年10月18日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010b.html#18

*

神を信じたくなる瞬間

袋小路さんところ見て、週間プレイボーイ購入。 pp.66。ぉぉ。「神様が切れって言ったんですよ」。

スゲェぜ神!分かってるゥ!!

どの神様かわからんが本当にありがとう(^o^)。 もっと多くの女の子に言ってあげてください。

環境整備中

FreeBSD4.1Rインストールして、ちまちま環境整備。

めんどいので、pkg_addであれこれインストール。 ウィンドウマネージャ、アチシの普段使いはctwm。 …ctwmって何も設定していないデフォルトの状態だとこんなに派手なのか、と(^^;

とりあえず、Xまわりは終ったかな?。 ネットワークとお絵描きまわりはまだ手つかづ。ま、じょじょに。

…しかし、X + GIMPでお絵描きしてるのって奇特だょなぁ。 WindowsNT + PhotoShopもインストールされとるちぅのに(^^;

うーん

CG描きさんサイトとしての、うちのページの紹介で。 短髪やツリ目なのはわかるんだけど、眼鏡っ娘は…どうかなぁ?。

ぃゃ、それはいいとして。「首輪」なのか…。

最近

最近のうちの日記って、おさななじみとか、首輪とか、短髪とか。 なんか、まっしぐらって感じ(^^;


2000年10月19日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010b.html#19

*

子どもへの方策

各所で話題の 一人一人が取り組む人間性教育の具体策(委員発言の概要)

子どもを厳しく『飼い馴らす』必要があることを国民にアピールして覚悟してもらう」とか読んで、よからぬ発想。やっぱり首輪して(以下略)。

他にもいろいろあるけど略。 ぃゃぁ、やってくれるなぁ、こういう笑いのネタを提供してくれるのは日本政府も捨てたもんじゃないな (ネタじゃなかったら……だよなぁ)。

Re:首輪とか

猫耳まっしぐらとかいわれてふと、 そいえば、うちって猫耳キャラ絵って置いてないょなぁ、と思いあたった。 猫耳(ケモノ)キャラに首輪しても面白くないからなぁ(^^;

こんなことばかり言ってると首輪好きな人扱いされるぞ(^^;

現在環境構築中

FreeBSD4.1R移行のため、ひたすら package から追加追加。 あぁ〜バイナリパッケージ使って環境構築なんて軟弱軟弱。 ちまちまとkernelも構築しなおし。 スキャナ(GT-5000WINS。SCSIね)もタブレット(ArtPadII)もおっけ、と。 とりあえず、MewNetscapeNavigatorGIMP以外は入れ終ったかな?。 …大きいのばかり残ってる(^^;

NetscapeNavigatorLinuxエミュレータでLinux版を使った方がいいんだろーか?。plug-inとか考えたらそっちの方がいい気もする。

GIMP、CDROMにあるpackageには1.1系列しかみあたらないけど(アチシは未だに1.0.4を使ってます)。 一応、1.1系列はまだDevelopersReleaseなんだから、StableReleaseも用意してくれよぉ。 ってことで、これはソースから作りますかね。


2000年10月20日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010b.html#20

*

4.1R環境設定終了〜

4.1R、MewGIMPNetscapeNavigatorLinuxの)、と入れて。 多分これで普段使いには支障はないはず。 あとはちまちまとした設定作業をして。 あぁ、ようやく落ち着いた。

んでもって、自作物を一通りmakeしなおして。確認。 Segmentation fault (core dumped)。 うぐぅ。CD再生失敗。…。再生成功。初歩的なミスでした。あははー(^^;

さて、GTK+-1.2.8も入ったことだし。xayusysでも…(ぉ。

freeshell

あー、ついにfreeshell、逝きましたかー。と思って自分のところを、確認。 あれ…?。 tsurime.freeshell.org は、20日28:00現在(21日午前4:00ともいう)、まだSSI(exec)もCGIも使える…。 ツリ目のメイドさんになってからも、freeshell側のCGIやSSIのスクリプトを、書き換えたりしてないんだけどなぁ…。

こっちもやりなおそうかな

WindowsNTの環境構築のし直しを考えてたりする。 さすがに数ヵ月に1度しか立ち上げない、しかもPhotoShop以外は使わない、となれば、もう、ね。

んで久々にNT立ち上げたりしたら、個人環境がぶちこわれまくってやがる(:_;)。 …まぁ、使わないからいいけど…。

ひたすらMOにデータを退避。といっても、もう戻すこともないと思うけど(^^;。 ん〜、某方面の原稿の作業用データがえらいHDDを占有しとった。 これさえなければ、MO1枚に全部収まったのに(^^;

あれ?

Location で飛ぶとき、飛ぶ前のところでContent-Type でcharsetが指定されていると、NetscapeNavigatorでは飛ぶ前のところのcharsetが使用される?。 飛んだ先で指定されてても駄目?。

んとんと?。なんで?。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org