[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2000年11月上旬


2000年11月1日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200011a.html#01

*

明日からの琴

しばらく沼津の実家へ引っ込みます。

明後日は かまくらでやくおもちはおいしいよ 鎌倉。

ぐる

@ ちよバス。 おおさかさんはー?、と思ったけどおおさかさんだと道を迷いそうだし、妥当なのかもしらん(^^;。 ゆかりバスだったら…乗りたくないかも(^^;

@ 各所で話題だったようなので、遅ればせながらげっちゅーを聴いてみる。 ごめんなさい…。アチシが悪かったです。…拷問音楽…(^^;

ひさびさに

終末 for Xをいじる。 あー、いろはさん〜〜、といろいろやってたところ、禁則処理関係でちと問題あり。 んなもんなんで今まで気付かんね級(^^;。修正。 現時点では選択肢の選択のみtty上からやるとゆーのはなんとも情けないところ。 んなもん、さっさとすれ(^^;

終末、音楽、とってもじぅよぅ。音が鳴っていないとなんとも妙な感じですな。 そいえば、音楽まわりのコマンドって、まだ調べてないや。トラックの指定とかどうやってるのかな? (相変わらずADPの形式がどーなってるのかは情報募集中) 。

いい加減、自分で書いたソースコードを見るのやになってきたょ。判読性は群を抜いて悪い自信があります(^^;。 会社員時代、仕事で書くソースはそれなりに読めるものを作ることができてたはずなんだけどなぁ…。 プライベートはいかんのぉ。

フォークソング

終末の作業と並行して、ようやくフォークソング、手を付け始めました。 はいいけど、まだ画面一画面分の文章も読み進めてない(汗。


2000年11月2日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200011a.html#02

*

帰省準備

暇だったらいぢろう、と、茜(Libretto 20)に終末を入れておく。 make。 Segmentation fault (core dumped)。 あぅ、と思って見てたら。フォントセットの指定がharukaで動かしてるときのまんまだった。 この辺のエラー処理もちゃんと作らなあかんねやろなぁ。

あれ?。画面が崩れる。 あ、そかそか。32 bits_per_pixel のときしか考えてなかったんだ(茜は16bpp)。

ちぅわけで

これより帰省します。

帰省中

電車の中で終末16bpp(ついでに24bppも)対応。 さすが486。makeが遅い。 でも486DX4で遅いとか言うなんて一昔前に比べたらやっぱり贅沢な話だよなぁ(^^;。 んなこと考えながら、あやあやとコード打ち打ち。打ち打ち、打ち打ち…。…。
あぅ、乗物酔い(:_;)

国府津で乗り換えるために電車を降りる。…なんだこの寒さわ…。 その後、熱海でも一回乗り換え、沼津着。

そだ。帰省の電車の車内の琴。 携帯電話やPHSを使う人のなんと多いことか。 いろはさんが乗りあわせていたらどーするんだ。

到着〜

普段の栄養不足状態から脱するべく、栄養補給。 はぅ〜、思わず食べすぎてしまって腹痛(^^;

んで、髪切ったりとかして。


2000年11月3日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200011a.html#03

*

今日は何の日?

鎌倉

今日は家族で鎌倉へ。 この間行ったばかりの気もする(^^;

沼津から大船まで東海道線。横須賀線に乗り換え、北鎌倉に着。 なんですか、この降りる人の多さは(自分たちもその一人(^^;)。

時間が昼御飯の時間なので、まずは腹ごしらえ。 去来庵という店があるそうなので、向かう。 行列。並んでます。 並んでたら食べるのはいつになるのかわからないのでやめ。 そこから近くにあった、備屋珈琲店へ。 タンシチュー。おいしかったです。 この店、コーヒーを頼むときに、コーヒーカップが自分で選べる。 選んで。飲もうと思ったら、取手に指が入らないので持ちにくい。 デザインだけでカップを選ぶとそういうところで失敗するらしい(^^;

建長寺へ参拝料を払って、半僧坊で烏天狗の像を見て。 天円ハイキングコースへ。 ハイキングコースというから、平坦な道を予想していたアチシら一行。 が、予想を裏切って、それなりの山の中、ひたすら歩く(^^;

一時間ほど歩き、ひらけた場所。天円。 でも休まずに歩くことに。

しばらくして、後ろから来ていたであろう声が聞こえなくなっていることに気づく。 不安をいだきつつも歩く。 なぜか沢下りをしている一行であった(^^;。 ホントに街に降りられるんかいなー?と思っていると、舗装された道路に到着。 ここでどっちへ行けばいいのー?ということになったので、ルート確認。 どうやら途中で道を間違えたらしい(汗。 瑞泉寺へ向かわなけえればならないところで別の方向へ向かってしまったのが敗因。

鎌倉宮へ到着し、バスで鎌倉駅へ。 鎌倉駅で電車に乗り、大船へ。姉は横浜の自宅へ戻るということなので、そこでお別れ。 アチシと両親は東海道線に乗り換え、沼津へ。

疲れました…。

脳内音楽

♪げっちゅーげっちゅげっちゅげっちゅ…
あぁあああああ、頭から離れない…。どーにか気合で脳内音楽を別の曲に切り替えると
♪はぃっ、やったやったやったやった…

あぅううう。助けてください。


2000年11月4日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200011a.html#04

*

あーそーいえばー

11月になってたんだ。 はやいもんで、職を失ってから、11ヵ月目なんだなぁ。

気持は焦ってる。 けど、まだ自身が見えてきてないから今仕事に就く事にためらいを感じてしまっているのも確かだったりして。 仕事を探すのに、そんなことを考えたらいけないのかもしれないなぁ。 とりあえずは出来ることを仕事にして食いブチを稼がなきゃ生きていけないもんね。

…出来ることってなんだろ…アチシって無能だからなぁ(^^;

で、今日は

テレビ見たり、寝たり、実家のパソコンに各種インストールしたりとかして、ぼーっと過ごしてたり。

実家なので、食事も用意しなくていいし。ふぃ。

あと、一昨日髪切ったはいいけど、まだ長くて邪魔だったので、切りなおしたり。


2000年11月5日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200011a.html#05

*

ねずみ

昨日、朝食を食べたあと、部屋のすみをねずみが走っていったのを見て。 で、それを親に言ったら、ねずみがいるわけがない、と言われた。

が。今日発見されました(^^;。 んで、大騒動。ピアノの裏に隠れているのを追い出したら、台所へ。 台所からさらにピアノの裏へ、といった具合で捕まらない。 結局、アチシが自分の部屋にいるときに、屋外に追い出しが成功した模様。

数時間ほどしたら、ねずみホイホイとかいうのが家の数か所に仕掛けられてた…。

めも

ジャム

今日のあるある大事典のテーマは「ジャム」。

さすがに謎ジャムの作り方は無かったけど、野菜ジャムとか、納豆ジャムとか…(汗。 イチゴジャム御飯は無かったけど、ノルウェーのスキー選手が「御飯に牛乳をかけてジャムで食べる」とか…(汗。

うぐぅ。

いまはもううごかないそのとけい

100年休まなかったわけではない(^^;。 茜(Libretto20)の時計が止まったという話。

起動してる最中はいいんだけど、電源を落してるときは時が止まってる。 内蔵電池が切れただけだろうけど。 まだ5年もつかってないはずだぞ(^^;。…5年も使ってないのに、世間から見放されるほどのハードなんだなぁ…。


2000年11月6日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200011a.html#06

*

千葉だよ〜

父親が仕事で熱海へ向かうというので、沼津から熱海まで父親の車に便乗。 うぐぅ、気持ち悪い。車駄目…。でも我慢。 熱海着。快速アクティーに乗り込み東京へ。 東京から東西線に乗り込み、南行徳まで。 で、空巣に入られてませんよーに、と祈りながら、自分のアパートへ帰還〜。 空巣被害もない模様で、ほ。

ちぅわけで、留守中日記補完。

こういうものも売りに出されるのですね

どこどうたどったのか忘れたけど、ぐるぐるしてたらYahooオークションにてこんなのが

自分がもっているソフトの中で【ラムチャ−ジャー】は驚くほど快適にしてくれる為に、これをコピーしたものを格安でお譲りします。それを承知の上でお買い上げ下さい。御注意ください。

「コピーしたもの」を「お譲りします」か。 なかなかいい度胸をしておる(ぉ…。

Yahooオークションって、出展物のチェック機構ってないんですか?。 このテのインターネットオークションって、利用したことないので知らないんですけど。 Yahooオークションはタイムマシンが出展されてたことだし百鬼夜行の世界ではあるな(^^;。 タイムマシンはQ&Aも面白かったし、jokeとしては上出来だったけど(^^;

タブレット(:_;)

タブレット(ArtPadII)のペンが不調。線を引くのに、余計な筆圧がかかってしまって仕方ない。 旧ArtPadのペンだと普通に線をひけるので、ペンが悪いのはわかってる。 もう、これじゃ、お絵描きするのに苦痛だょ。

うーん、FAVOのペンが使えると安くあがるんだけど…。誰かご存知ありませんか?。 検索かけてもそれっぽいのでてこないので。

水曜日に出かける用事があるのでそのときにでも買いに行こう。 情報をご存知の方、よろしくおねがいします(^^;

苦痛

すごく腰が痛いの…。

立つと痛いし、座ってると痛いし、寝ると痛い(^^;。 一番楽な姿勢は「正座」なのだな(^^;


2000年11月7日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200011a.html#07

*

今日はなんの日?

ここんとこ急に寒くなってきてたと思ったら、そういう季節なんだねぇ。 そろそろコタツを出そうかなぁ。ストーブを買ってくた方がいいかなぁ。

そいえば、沼津の実家はすでにコタツを使っていた。 …沼津って駅に降りた途端、暑いって感じたぞ(^^;

GIMPページ

"GIMP"というキーワードでひっかけてうちのページへ飛んでくる人が少なからずいるようなので、 GIMPのトップページに注意書きとして、 うちはインストールや設定やソースハックやScript-Fuについてはありませんよ、ってことを明記。

そいえば、Script-Fuのネタで"Poor Tone"とか作ったよーな記憶が。 「Gimpで作る漫画原稿」とかゆーページを作ったとしたら需要あるもんなんだろーか?(^^;
「無い」ということで、はらたいらさんに全部

なに血迷ったのか

とーとつに思い立ち、Flet's ISDNに申し込んでしまったょ。 ほんとにとーとつで、自分でも気の迷いだったとしか思えない(^^;

問題は。 アチシの生活時間帯が一般の社会人の方と違ってて、テレホタイムが近くなると起床する、という生活をおくっているとゆー状態なので、 どこまで効果があるのか疑問とゆーことだ(ぉ。

さて、開通はいつになるやら…。

秋葉原買いだし紀行

各種買い込みを金曜日にする予定。 求、同行者(^^;


2000年11月8日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200011a.html#08

*

お米の国の琴

アメリカ大統領選挙、すごいことになってるなぁ。 ゴア優勢かと思ってたら、ブッシュが当確出て、しばらくしたら当確が消えてるし。 で、集計やり直しとか言ってるし。

昼間、思わず開票中継に見入ってしまって、家を出るのが遅れてしまった(^^;

あれ、そういえば

今日はタブレットペンの調子がいい。 「新しいペンを買ってこようかなぁ」とか言ってた琴に対する、 「捨てないで〜」というペンの主張なんだろーか(^^;

絶対、機械にもそーゆー心ってあるよね…(^^;

あぁ

ここんとこ、ディスプレィ見続けてるものだから、目が痛い…。 ひさびさに目薬使用。

今夜は目を休めよう。ちぅわけで、おやすみなさい。


2000年11月9日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200011a.html#09

*

今日はなんの日?

ちんまぃマシンほしいよぉ

Crusoe搭載A5サイズノート「FIVA」

むぅ。LOOX購入計画延期…。でも発売開始まで「ちんまぃマシンを欲しいよ」の欲求に耐えられるかなぁ(^^;

ニックネーム診断

あかりさんのところからたどってニックネーム診断

るほさんの診断結果です。

あなたの呼び名が持つ語感、イメージです。
雄弁、迫力、主張、口ばっかり、中身が無い、執念、 忍耐、 粘り
あなたの性格を診断します。
なかなか意見を変えない頑固者です。
一人でやることには、こつこつ着実に努力して目的を成し遂げます。ただ、腹芸が苦手で、組織の中では損することも多いです。万年中間管理職で終わる危険性があります。誠実ですが、機転が利かず、状況判断を誤ることも多いので注意が必要です。

大胆さを出すために、例えば、「ふう」さんなら「ふうタン」のように、「タン」か「ちゃん」を付けて呼んでもらいましょう。
あなたの得意分野、向いている職業は、以下の通りです。
雄弁な人が多いのがこのタイプです。また、権力欲が強いため政治家に向いています。他におしゃべりを生かしたアナウンサー、司会業で成功します。

「口ばっかり、中身が無い」…。ほっとけ(^^;

ちなみに「さわだ」でやってみると、語感・イメージは 「センスが良い、さわやか、繊細、わがまま、短気、明るい、大胆、積極的」 となりました。

短髪巫女

ぜひ行きましょう

昼夜おかしくなってます

そいえば、今日起きたら、暗いので、あれ?また寝すぎ。とか思って時計を見たら、

まだAM10:00だった(充分遅いと思うけど)。

そいえば、帰省するとき、雨戸を閉めて帰ったんだけど、 沼津からこっちへ戻ってきて開けてなかったんだ(^^;。 太陽に眠りを邪魔されないんで、好きなだけ寝られるけど、確実に社会適応性はなくなっている(^^;


2000年11月10日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200011a.html#10

*

夢の啓司はあてにならん

昨日やってて動かなかったプログラム。 放っておくことにして寝る。

そいだら、夢にソースが出てきた(^^;。 夢でデバッグ。起床して該当箇所を見てみる。…大外れ(ぉ(^^;
でもこれでバグが取れること結構あるから人間って不思議

秋葉原買い出し紀行

あまりにもArtPadIIのペンの反応の悪さに耐えられなくなったので秋葉原へ買い物に向かう。

@ 秋葉原への道中、警官に呼び止められる。
警官「どこへ向かうの?」
アチシ「え、東京の方ですけど」
警官「どこから?」
アチシ「千葉の行徳です」
警官「その自転車、あなたのですか?」(アチシは秋葉原へは自転車で向かうのです)。
アチシ「えぇ、そうですけど、なにか?」
…ってな感じ。相手の警官さんの言葉の使い方とかがイヤな感じじゃなかった (上記文章は質問内容だけかいつまんでます)んで、普通に応対してたんですが。 で。そこだけじゃなく、何箇所かで警官の姿をみかけたんだけど、なんかあったのかしら?。

@ 秋葉原着いて、お店で聞くと「ここの店にはないんですけど、別の店舗にはあるようです」とのことなので、そっちへ向かう。 で聞いてみる。「取り寄せになります。」…なに?。 取り寄せると、定価6000円のところ、5900円になるとのこと。 んだったら、Wacomのオンラインショップで買うよぅ、というわけで結局お断りする。

@ で、ちまちまとお買物しつつ、秋葉原ふーらふら。 …なんね、メモリ5000円台(PC100-CL2で5900円)ってのは… 店の中に行列ができてたからなんか思ったぞ(^^;

@ 結局、中古でArtPad fanが安くあったので購入。ペンが目的。fan用のペンって、ArtPadIIでもだいじょぶだよね(^^;

タブレット

帰ってきて、早速ArtPad fan用ペンをArtPadIIで試す。 問題なしです(^^)。 ちゃんと反応するよー。すごく描きやすいよー。力入れなくても描けるよー。 で、なぜかうちにはfan用ペンのペン先が5本ほどあったりする(^^;

というわけで、fan用のペンはおっけなんですが。 問題は板の方やね。どーしようか、これ。 ぃゃ、ね、買ってきたArtPad fanの中古って、Macintosh(ADB)用なんだわ(^^;。 よーするにPC/AT機じゃ使えない(汗。 しかもADBだから、今後Macintoshを買ったとしても対応しないし。 …そいえば、今使ってるFKB8759もADBに対応してるんだよね。 うーむ(^^;

リブレット

うちのリブレットの時計が止まる件の琴。 で、Daiさんからタレコミ(違)があって、 「RTCバッテリは二次電池を使用してて、電源が入ってるときに充電」という話なので、 電源いれっぱなしの放置プレイ実行。

今日ひさびさに、電源オフ(当然時計をあわせてから)。 2時間経過。 結果。時計は10分もすすんでませんでした(^^;。 うぐぅ。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org