[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2001年3月中旬


2001年3月11日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200103b.html#11

*

おひさしぶりです

ぅわ。おひさしぶりです。ACEさん。 アチシのようなつたない絵にまで感想いただいたりしていたので、忘れはしないですよ。

で。ひさびさにNiftyへとつないで。 フォーラム、FGALAG…閑古鳥。一部会議室は完全に開店休業状態。末期だなぁ。 料金コースを月5時間コースから月1時間コースへ。 Nifty、もう辞めちゃってもいいんだけど、250円ならいっか、と。 1時間でも余る程度しか使わないことだし。Web領域は捨てるということで。 いろんな意味で、今のアチシのスタート地点でもあったので、辞めるのもそれはそれで寂しいし(^^;

今日のらくがき

ひさびさに首輪ぢゃない落描きのよーな気がする(調べたら気のせいじゃなかったことが判明(汗)。

振袖はアイドルの写真とかが手元にあるんだけど、袴は皆無に近い状態。 手元のイラスト本に巫女服の解説があるので、それを基本にしちゃったけど。 卒業式のときとかに着る袴とかって、こんな感じでいいのかしら?。

ふっと思った琴

ふと自転車に乗ってて頭に浮かんだ光景というのがありまして。

「女の子が路上で三味線でYMOのRYDEENを弾き語りしている。」

という、かなり謎な光景がいきなり頭にぽーんと浮かんだんですわ。 一体どういう思考を経由してそういう光景が思い浮かんだのか、自分でもまったくわからんので、追求されると困るんですが。


2001年3月12日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200103b.html#12

*

あさ

メインマシンで使ってるハードディスクがクラッシュした模様。 このMOが壊れてバックアップすることができないこの時期によぉ…。 何度か試してみるうちに、認識された模様。 今のうちにバックアップを取れるだけ取ろう…どうやって?。 MOは壊れているからはずしてあるしし、新たにHDDをつなぐとかするにしても、 電源を一度切ったら二度と立ち上がる自信がない…どーしよどーしよ。

というあたりで目が覚めた。 夢でよかったと本気で思ったよ。 今年入ってから3ヶ月も経ってないのに、HDD1台とMOがあっちの世界へ旅立ち、もう1台HDDがピンチ、という状態なので、しばらくは何事もなく過ごしたいよ。 やっぱりMOドライブ調達してきてバックアップせないかんかもしれんなぁ、精神上の健康のためにも(^^;

ぐる

@ ふむ、やまぐうさんは縄が好き、と…(^^;

@ 祈りが通じなかったら… そのまま死ね、と(^^;

ざう

Zaurus、いろいろいじって。 雫と痕もばっちりで、どうにか使い物になるようになったぞ。 なんかMI-TR1を、雫と痕が目的で使うような書き方…半分くらいそうですけど(^^;

Wallpaper ex.の背景の壁紙絵はデフォルトのままだけど、どうしよかな。 大気BSDをさすがに使う気にはならない(^^;

ヤマザキ春のパンまつり

ヤマザキ春のパンまつり、やってますよね。

アチシ、毎年何枚かお皿もらうんですが。 点数25点分で1枚お皿がもらえる、と。 これって、去年(一昨年かも)は20点だったような気がするんですけど。 違ったっけ?

延長決定

某所からメール。 思わず。

了承

と、1秒でメールの返事を出しそうになる(汗。

ちうわけで、某における延長戦(謎)決定。


2001年3月13日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200103b.html#13

*

今日はなんの日?

「313で3で1をはさんでるから」だそうだけど…苦しいのぅ(^^;

雑記

@ 電車の中で痕をやりながら出勤。 これのおかげで電車の中での時間潰しはばっちり。 やはし20分程度ではほとんど進まんなぁ。

@ メールを送るとWindows2000が落ちる、という現象勃発。 連発したので午前中でモチベーション下がりまくり。 これはWindows2000が悪いのか、電信八号が悪いのか、どっちだ?。

@ おしごと、なにげに気になることがあったので、試験用にプログラム書いてちっとチェックしてみる。 …バグ発見。見ないことにしたかった気分だけど、かなり致命傷。 「わたしじゃないわよ」ということで、人に振ってみる(^^;

@ んで、帰宅してみると部屋にあかりが。 しょうがないなぁ、浩之ちゃんは。 どうやら点けっぱなしで家を出てしまったようだ。 誰かいるのか?、と本気で焦ったり。

@ 歯医者さん。1時間半近くかかった。むー。 麻酔が激しく夕食食べるのに違和感。 完治まで先は長そうだ。

@ 株価が大変なことになってるようで。 去年の夏前だったかな?。 「今年景気が回復する(なにか指標があったけど、なにか忘れた)のと、阪神タイガースが優勝するのと、どっちが確率として高いか?」 と経済評論家に聞いたら、全員が景気が回復する確率が高い、と出したよーな(^^;。 今年はどうだろ?。


2001年3月14日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200103b.html#14

*

今日はなんの日?

アチシはお菓子屋さんの陰謀に乗せられた娘とは縁がなかったので、無関係らしい。 それはそれで悲しいかもしらん(^^;

ぐる(首輪)

@ やっぱり「わたし、いぬさんじゃないよ」でしょうJAGARLさんって、やっぱり首輪部(^^;

@ やまぐうさんのところの検索結果からちらちらと。 \(汗。 チョーカーは邪道ナリ。

@ 鎖付き(リードのことだよね?)でなくてもいいですけどあればあったでそれもよしかと(核爆。

@ どーしてそーゆーもんを探しますか。。って、いつの間に首輪部ってアチシが作ることになってたの?(汗。

@ なんか最近、ぐるぐるしてて首輪ネタが増えている気がするんですけど、気のせいですか?。

最近

なんか最近、首輪の人扱いされてるよーな。 間違いじゃないけど、 なんかそれでいーのか>自分、 という気がしてしょうがない今日この頃。

まぁ、いいんだろう(^^;

ちょっと前はツリ目の人扱いだったね、そいえば。


2001年3月15日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200103b.html#15

*

あさ

@ 浦安駅にて、袴につられ、ふらふらと。 この間ちょっと描いててわからなかったところを正面にまわって確認。おけ。目に焼き付けたぞ(あからさまに怪しい行動です(^^;)。 んなことしてたら、ついいつも乗る車両を行き過ぎそうになる(汗。 ところで…歩き方をどーにかしよぉよぅ。

@ 電車では痕。 さすがに電車でえちシーンを迎えるのは嫌だったので、昨日の晩に1st(全滅)を終わらせておいて、今朝から新たに開始。 ぉ、由美子さんが出てきた。

あさぐる

@ さすがじゃなーい。 虐待するのはよくないよね。やっぱり首輪するなら愛でてあげないと。

@ これってアチシが虹野沙希インタビューが載ったオリコン誌を捨てられないのと一緒だろうか?。

部室

404になっているのは気持ち悪いので。場所だけ作っておく。 …後戻りができなくなった気がする。

@ そういえば以前、首輪RINGという話がどこかであったけどどうなったんだろ?。 その後、立ち上がったという話は聞いてないんだけど。

よる

@ 電車にて痕続き。座ることができて後ろから見られる心配がなくなったので、楓ちゃんとのえち(汗。

@ ちょっとざう絵とかやって遊んでみたり。う。普段1分で描ける日記絵の娘がまともに描けない。

最近のこと

@ 眼鏡をかけると耳のところが痛い…。う〜、合ってないのかなぁ。

@ 最近、21:00には寝てしまっています。くー。健康的、なのかな(^^;

@ 今週末は帰省します。しばらくは日記の更新は止まります。生きてるはずなんで心配しないでください。


2001年3月16日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200103b.html#16

*

あさ

@ 仕事帰りに直接帰省するので、着替えとか詰めたり。 髪型おっけー 服、おっけー。用意したり。

@ 財布確認したら、総額3ケタ(汗。切符も買えないやん。

部活動

とりあえず仮部室

部員はまだ。 帰省から戻ってきてから拉致(ぉ)することにします。

…仕事しろ。

@ 需要はここにあります。ちぅか、さっさと作れ(ぉ。

沼津にいます

帰省してきました。自分で作らなくてもごはんが出てきますよ。

日記絵は、普段のGIMPがないんで、ざうすけでのらくがきを載せてあるです。 ざうすけ、まだちょっと使っただけですけど面白いですね。


2001年3月17日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200103b.html#17

*

りょうこさん

え、なんでアチシにまわってくるの?(汗。

この設定はあまりに反則だと思うど(^^;。 しかし「幼なじみに淡い 濃い心 恋心を抱いている」とかないのがマイナスポイント(そんなのあなただけです)。
設定読んだ直後に「大食らいなんだろうなぁ」と思ってしまったのはなんでだろ

ところで首輪って無印良品にあったっけ?。

午前

午前はお墓参り。お彼岸だしね、と。 お墓を綺麗にして、手をあわせて。

その後、買い物。卸売店へ食料品を買い物に。 アチシが千葉で使うための食料品なんかも購入(後で実家から送ってもらう)。 たしかに安いんだけど。ひとりくらしじゃ胡麻1kgなんてつかいきらんて(^^;

午後

母親が姉とミュージカルを見るということで、東京へ(東京駅で姉と合流らしい)。 母親が切符の買い方が不安だとゆーので、アチシが駅まで付き添い(^^;。 母親が関東で姉と一緒に行動するとなると必ず雨となる、というのはいかがなものか(^^;

その後、アチシは父親がデジタルカメラがどーしても欲しい、というので、お買い物。 で、一番面倒臭くないだろう、ということで。

210万画素で34800円(税込)。スマートメディア8MB、パソコンとの接続ソフト付き。 安いもんだねぇ。

家に帰ってきてから、デジカメの使い方を父親に教えることに。 って、アチシも最近のデジカメ使ったことないんだが。 多分「アプリケーション立ち上げて、転送して、とか面倒なことせなあかんねやろなぁ」とか思ってたら。 ぉ、USBでデジカメをつなぐだけでリムーバブルディスクドライブとして使えるのね、と妙に感心したり。 これなら単純にファイル扱うのと一緒で楽でええね。

一太郎の文書に写真貼り付けて印刷してみる。 普通紙だとインクで紙がガビガビになるのね(:_;)。でも綺麗。 ファイン紙に印刷してみる。おおおおおおお。綺麗。 PM-2200Cってこんなに綺麗に印刷できるのか、と感心。


2001年3月18日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200103b.html#18

*

午前

昨日の夜、姉が帰省してきたらしい(アチシは昨日は早々に寝たので知らない)。 昨日いったお墓は沼津のうちのお墓で。 姉は、まだお墓参りに行ってないので、行くことに。 で、ついでに函南(いとこ)、熱海(父方の実家)のお墓参りも一気に済ませる。

パソコンショップでtotoくじをもらってきたりとか。 静岡県へ戻ってきてから、なんかtotoくじの看板を見る機会が多くなった気がする。 さすがというか。

午後

姉は修善寺へ泳ぎに行くとかで。 アチシは昼寝してました。

起きてきたら。姉が車で自爆したらしい。 側溝に落ちたそうで、姉に怪我がなかったのが幸い。

よる

金曜日の夜から、自分はなにもせずにおいしいものを好きなだけ食べる、という生活をしていたせいか、今日は激しい腹痛に襲われる。 でも食欲は衰えず。食べる食べる。

鉄腕DASH、露天風呂のオチに爆笑。 リーダー、というあたりに作為的なものを感じてしまうのはアチシだけだろーか(^^;

髪を切って。うーん、すっきりした。


2001年3月19日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200103b.html#19

*

あさ

今日は新幹線通勤。 今朝までは実家にいて、沼津から東京へとお仕事へおでかけなのでした。 夜はそのまま千葉へ戻る、と。

お弁当は母親が作ってくれたんで、普段よりも出発時間が早いのに楽ができました。

なんか今朝はやたら袴をみかけたよーな。

おしごと

ここのところ出ていたトラブル、アチシが今の職場に来た直後あたりからどーやら出ているらしい。 リツコさんじゃないけど、「わたしじゃないわよ」の気分。 …多分アチシじゃないと思うけど。タイミング的にぴったりなんだもんなぁ(^^;

さようなら

いろいろとWebのスペース持っていたけど。今年に入ってから身辺整理中。

so-netは今年に入ってwww02のスペースは解約しちゃったし。 freeshellのホストは現在名前解決ができないようだ(shellサービスは使えるし、sdf.lonestar.orgからは使える)。 今日確認したらniftyもアットホームページのスペースにあったページもなくなったようだ。

あんまり多くの場所だけ確保してあるのもなんだし、いいことなんだろう(^^;

義妹

ぎもうと 義妹、買ってオープニングを見ただけで放ったらかしてた。

基本は調教ゲームなのね。 進めていったら、首輪発動(汗。あぁ、やっぱり首輪でこーゆー 調教内容 展開になるのね。


2001年3月20日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200103b.html#20

*

らくがき

素肌にYシャツ(汗

いつもより若干煩悩度高め…のはずだけど。 アチシのレベルだと、こんなもんどまりだなぁ。 あぁ、いつか人を萌え殺せるような絵を描けるようになりたい(^^;

紙の上の落描きだと、吹き出しが描いてあって、中に「わん」とか描いてあったりする(爆。

検索

ここ10日ほどの検索。

@ 首輪 南京錠
同じ検索キーワードが、別の場所から別の日に何度かあったりする。 首輪つけて南京錠をして、というのにはさらに、鍵穴に瞬間接着剤を流し込む、というのが凶悪(やるなら相手に許可とってからにしてね)。

@ フェチ 歯医者
なにを探してるのかすごく気になる…。

@ 短髪 眼鏡っ娘
検索結果に見知った名前…さすがです。

@ げっちゅーげっちゅげっちゅげっちゅ
なにを探しているのかわかりやすすぎる…。

おかいもの

あとは、古本屋さんにて。

「懐かしい年への手紙」といっても、大江健三郎さんの作品にあらず(白倉由美さんの作品って、大江健三郎作品と同タイトル多いね)。 ずいぶん前から探していたんだけどよーやくみつけた。 「卒業、最後のセーラー服」は全巻持ってるんだけど。 初版が1992年。そんな前なのか。

そういえば、白倉由美さんの「グレーテルの記憶」がどうなったのか御存知の方、います?。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org