[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2001年5月中旬


2001年5月11日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200105b.html#11

*

絵心

@ 描いててなんだかよーわからんくなった。

最初は、切断少女(意味がわからない人はわからない方がいいです。鬼畜です)とか描こうとしていたんだけど。 いつの間にか手足を描いてた。 手足の無い絵を描くにしても、手足の付き方が想像できるように描けないと駄目なんだなぁ、と実感してしまったり。 で、手足描いたはいいけど…うぐぅ(:_;)

@自分で自分の描いた絵を見て、うげっ、となる。」 というのはすごくわかってしまうのだったり。 でも、アチシは 「何度か『うげっ』という状態を乗り越えればマシなものが出来るようになる」 と信じてるんだったり(^^;
信じる者はすくわれる、……足もとをな(ぉ。
ちぅか、そう信じないとやってらんない、というのもあるんだけど。 うげっ、となる頻度、最近上がってるし(^^;

えみゅ

この話を読んでZ80エミュレータは、内部でZ80の命令を解釈しながら実行するから…、Z80インタープリタ?(^^;

おいといて。 わっふるみたいのをエミュレータと呼ぶのは気持ち悪いですね。

エミュレータってのが、「あるシステムを別のシステム上で同じ機能を実現するもの」とすれば、 わっふるとかxayusysとかは「AVG32エミュレータ」と呼んでいいのかもしれないけど。 それでもやっぱり気持ち悪い(^^;


2001年5月12日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200105b.html#12

*

明日の琴

そいえば。明日コミックレヴォリューション、とかいうイベントだそうですね。 アチシ全く知らないで、明日池袋へお買い物に行く予定だったんですが。 どうしよう、ちょっとだけ立ち寄ってみようかな。 このテのイベントはコミケしか知らないので、一人はちょっと怖い気がする。 ので、同行者募集(^^;

今日の琴

秋葉原へ、と思ったんだけど。 今日は、思いきり腹が痛くなって、出かける気がなくなる。

んで、近場をぐるぐる。 服が無いかな〜、と探すもみつからず。

そんなこんなしてたら、洗濯もできづ。うぐぅ。

来月の琴

私信。6月1日の渋谷の件は、二番目から参加することにします。> 関係者。


2001年5月13日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200105b.html#13

*

コミックレヴォリューション

レヴォ、みさきのお兄ちゃんと行くことに。

レヴォにて査収したのは下校3の本を3冊。 やっぱし、ちゃんと下調べしてから出かけないと駄目ですね。疲れたよ。

@ 下校3本、ゲーム発売から1ヵ月であるもんなぁ。早いよなぁ。 おぉ、手紙子ちゃんネタもある。 でもやっぱり下校3はかななんだね。 里佳が少ないのは寂しいよー。誰か描いて(^^;

秋葉原

秋葉原で道をふらふらしたり。マック(not Macintosh)にて日記についておしゃべりしたり。 沙汰さん、日記者の誰に現実妹がいるのかチェック済みらしい。さすがだ(^^;

んで、石丸で、CDに散財したり、モバイル機器をあれこれ見たりして。

そして、帰宅。 沙汰さんちって、実は自転車で(ひょっとしたら歩きでも)行けるほど御近所さん?。

今日の査収物

秋葉原での散財物件。

Genghis Khanは、「ジンギスカン」とカタカナ書きした方がわかりやすいですね(^^;。 ぇぇ、「ジン、ジン、ジンギスカンッ〜」のあの曲も入ってるです(^^;

この今日の査収物の組み合せは自分のことながら、よーわからん。

おやすみなさい

楽しかったけど、疲れた。寝るです。


2001年5月14日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200105b.html#14

*

今朝のニュースから

クマが座敷でリンゴ食べる(http://www.asahi.com/national/update/0513/012.html)。 「これからは錠を締めて寝たい」だそうで…。

泥棒にではなく熊に対する防犯対策としての錠なのか(^^;

新人さんなのかな?

今日は歯医者の日。

麻酔されて。 じゃぁ、虫歯とっていきまーす、と。あら。見たことない先生と助手の方だ。 ……あぁ〜、なんか思いきり、つたない気がするんですけど(^^;。 ひょっとして新人の方なのかな、とか考えたり。

そーいえば。5月。会社も新人さんが研修終わって現場で仕事を始めた時期。 歯医者さんもそーなのかな〜、とか考える。 ま、なんとなく不安はあるけど、大丈夫だろう、と。

んで、「今日は終わりです〜」というので診察台を離れる…治療してもらった歯がなんか妙にざらざら、というかゴツゴツして気持ち悪いけど、そんなもんなのかな?、と思いながら会計に向かったら。
「すいません、まだ終ってませんでした」
…ぉ(汗。 再度診察台につき、いつもの先生が診て。なにやら削ったり磨いたり。 ん、治療してもらった歯から違和感がなくなった(^^)

ちぅわけで、今年から会社に入ったりして現場で働きだした新人さん方、がんばってね、と。


2001年5月15日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200105b.html#15

*

一日

@ 今日のお仕事は相方がお休み。で、相方の分もアチシがやることに。 んが。トラブル発生。このトラブルは、アチシのせいじゃないよなぁ、というわけで、トラブル解消待ちになる。 結局、今日の仕事は無為になりそう。

@ 家帰って。GIMP立ち上げて某の作業しようと。 んが、眠気が襲ってくる。敗ける(^^;。でも、一歩の時間は起きだして見てた。 それが過ぎるとまた寝。気付くと16日朝7時。

@ …なにやってんだ、アチシは…(^^;


2001年5月16日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200105b.html#16

*

今日はなんの日?

なんかぬいぐるみでも買って帰ろうかな(^^;

そいえば、アチシの幼なじみ属性って、下校のせいのよーなもんなんだよなぁ(^^;

ふっと思ったひとりごと

少し前から気になってたんで書いてみよ。

漫画とかで、目が光るようなシーンとかあるじゃないですか。 そゆときの擬音って、以前は「キラーン」とかだった気がするんですけど。 最近、「キュピーン」って擬音を多くみかけるような気がする。 …気のせい?。
AIRでは「キュピーン」なのを今朝の電車内で確認。

その「キュピーン」という擬音の表現、元の出所ってなんだろう?、と気になった。 アチシは、「キュピーン」って擬音を初めて見たのは、マサルさんのような気がするんだけど。 それともアチシの勘違い or 知識不足で、元々「キュピーン」の方が多かったとか?

日々の生活の中のひとこま

@ うー、天気がよろしくないので、洗濯物が乾かないよー。 なんか、最近アチシがコインランドリー行った後から雨が降るよーな気がする(^^;

@ 今日はじめて半袖シャツ。 長袖シャツを全部洗濯しちゃって、着るものがなくなった、というだけなんだけど。 アチシ、服は赤か黒がほとんどなんですが。 アチシの着ている赤って「毒々しい赤」らしい。うーん。

@ 蛍光灯が切れかかってるのか、チカチカしててウザいことこの上ない。 えーっと。32型30Wね。 買おうと思ったら。 歩いて5分のダイエーとその系列店が今日は定休日でやんの(:_;)


2001年5月17日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200105b.html#17

*

朝の目覚し

朝の目覚し音楽、前は、さくらちゃんのCDだったけど。 ここ数日は、ウルフルズの「ベストだぜ!!」です。

起きてしばらくしてから、おもむろに、とあるCDの6曲目をかけてウッハッと聴いて気合入れるのだったり。 ♪じんっじんっじんぎすかーん。

朝の琴

テレビを点けて流しておいたら。 CMだと思うんですが、「笑顔笑顔」とか言っていて。 思わず「これは大事よねー」と脳内補完。

まだ洗脳(?)は解けてないらしい(^^;

蛍光灯

うーん。どーして、2本の方が1本だけで買うよりも安いかな(汗。

結局買ってないんだけど(^^;。 切れかけてる蛍光灯を外して、現在使ってるんですが。 そこまで暗い、ということはないですな。


2001年5月18日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200105b.html#18

*

今日はなんの日?

綺麗な言葉を使って文章を書ける人って憧れます。 「正しい」言葉を使ってる、という意味ではなくて、巧い言葉の使い方をしていて綺麗に感じる、というようなの。

アチシには無理だろうな…。

@ あー、日記絵の「言葉」と関係ない話になっちゃった(^^;

コメントには心を込めんと

…山田くん、座蒲団全部もっていけ

そのコメント書き方は、前にいた会社(ひょっとしたら、あそこの部署だけかも?)でやらされました。全行コメントを書く、ということ言われてまして。

int li_i;  /* 変数 li_i の宣言 */

とかは、本当にやってました。 コメント書く方が時間かかった(^^;。当時は新人だったので従ってたけど。 しばらくして、「こーゆーのやめてもっと効率良いコメントの書き方しようよー」といったものの、黙殺された模様(^^;

ソースにコメントが少ない、は、アチシもよく言われます。 ひどいと、コメント行数0行(^^;

おひっこし

仕事場で 君子への口止め おひっこし準備。って、席が変わるだけだけど。

ちぅわけで、荷物つめたりとか。でも、アチシってほとんど荷物ない(^^;

SZAB

SoftwareDesignの6月号とか購入。 「SZABによるZaurus用MORE祖父との開発」とかあったので、SZABを落としてきたり。 このあいだ、みさきのお兄ちゃんと話していて、なにか作りたいよな気分にもなってたし。 なんていいタイミングの記事だろう(^^;

多分なにも作らんというオチに終わるんだろうけどな。


2001年5月19日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200105b.html#19

*

おはよう

ATXのケースが欲しいので、今日は秋葉原へ行こう、と。 「もみじ」や「純愛系。」といったゲームも欲しいし。…両方首輪の女の子が出てくるゲームじゃん、とかいわないよーに(^^;

起きたら昼。 休日昼間の秋葉原の人混みに身を投じるのがヤなのでやめる。根性なし(^^;

ので、ちまちまお絵描きしてたりとか。 ぁ〜駄目駄目だよ〜(:_;)

Re:コメント

そか、スクリプトでコメント入れればよいのですね(^^;

ソースコードの大きさで、というより、 「ソースコードの(コメント行を含まない)行数が多いほど良い」と考えている節はありましたね。 関数化しないでベタ書きはどころか。 「『ループ』というものを知らないのでは?」と疑うようなコードを見てしまって絶句したことも(^^;

蛍光灯

2本で1000円程度、というのは結構あるんだけど。 1本で500円を切ってるようなお店って意外にないのね(^^;。 行徳近くで購入。

ぉぉぉぉぉ。 今まで、一本ついていなくても「暗い」と感じなかったけど。 一本増えると「すげぇ明るい」と感じる(^^;


2001年5月20日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200105b.html#20

*

今日はなんの日?

おかいもの

ATXケースを買いに秋葉原

で、そのついでに新しいLibretto見たり。 それなりにいいとは思うんだけど、この大きさじゃぁ Libretto を名乗っちゃいけないよなぁ、と思う。 けど、欲しいとも思う(^^;
あと、MI-L1を触って見たりとか。

ATXケース、電源が300Wで2980円。購入。 あと、自宅近くのお店でしばしの間の分の食料も調達して。 帰宅。

35年

おかいものから帰ってきて、ビデオに録っておいた笑点を見る。 笑点をビデオに録るのって変?。

35年目なのか。 アチシが生まれる前からやっている番組なんだね。 35年以上やってる番組ってなにがあるかな?。 NHKが1日の放送終了時にやる君が代とか?…それ番組ちゃぅ(^^;。 砂の嵐とか?…それもちゃぅ(汗。

今日は扇風機を投入。 電源は入れてないものの、ずっと出しっぱなしではあったけど。 扇風機の風って、クーラーとかの風に比べてやさしい感じがするので、いいやね、 クーラー持ってない負け惜しみ。勿論クーラーがあればあったでありがたがる(^^;
あ、まだコタツを片付けてない(汗。

そーいえば、部屋の中で蚊を見かけるようになりました。 そろそろ化学兵器(電気蚊取ともいう)を投入しようかしらね。

あぅ

今日の日記絵と内容が見事なまでに一致しませんな(^^;


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org