[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2002年4月上旬


2002年4月1日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200204a.html#01

*

今日はなんの日?

@ なんか各地で、エイプリルフールということでいろいろやっているようですが。アチシは普通に。

@ 新年度ということなので、新しい社会人をいっぱい見かけたよ。 アチシみたいな社会人脱落組にならないでね〜(^^;

@ 期初なので、いろいろ忙しい方もいるようです。 アチシの一番メインのお仕事は昨年度末で終わってしまっているので、今日はかなり【禁断の呪文】なのだったり。

ぐる

@ ぇ?「阪神タイガース2連勝」がそこに並んでるってことは。 ひょっとして、アチシ、一日早く騙されてたんですか?。

@ タカユキ君の血痕話から、花穂ちゃんの日記で、「遙からの略奪愛」とか読んでて、 つい、「花穂ちゃんがマナマナ化しちゃった?」と思ったのはアチシだけですか?。

ふっと浮かんだ疑問

ふと浮かんだ疑問。

「女性に眼帯プラス眼鏡」っていう組合せは、眼鏡っ娘好き的にはアリなんでしょうか?

…なんか唐突な疑問だな(汗。

「レンズ越しの眼がいい」とかいうんだったら、魅力半減なんだろーけど。 フレームと顔との組合せ、というのだったらアリだろーし。

ま、どうでもいいことではあるけどね(^^;

みずほ

みずほ銀行ネタ(279x320 / 19,376 bytes)

@ 最近、街で「みずほ」の字を見ることが多くて、ちょとばかし気になってたり。 日記絵に出てくる、髪の黒いカチューシャしてる方の名前が「みずほ」だったりするもので(^^;

@ で、いきなり障害発生しまくってるようで(http://www.mainichi.co.jp/news/flash/keizai/20020402k0000m020170000c.html)、ふとコんなこと思ったのだったり (これ、本当は日記絵で使おうとしてたけどやめた)(^^;。 オチないね。

@ そいえば、みずほさんは絵だけで一言二言しか出てないから妄想にはならんのね(^^;


2002年4月2日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200204a.html#02

*

雑記

@ 本日の歩み。17975歩。 とある本をあちこち探して歩いてたからかね。

@ 歩きまわって、結局みつからなかったので、Amazon.co.jpで注文。 実は、Amazon.co.jpでは、はじめてのおかいもの(^^;

@ なんか疲れた…

@ きゃ(256x128 / 5,008 bytes) 帰宅後、こんなの描きはじめるも疲れて眠くて進まん…。


2002年4月3日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200204a.html#03

*

昨日の琴

そいえば昨日、tsurime@gant.ai.to とかでメールアドレス取得してたんだった。 gant.ai で、眼帯…(ぉ。

ぐる

@ 「ミディアム」でしょう

@ はやりもの。鬱病認知尺度。 ほとんどが「非常にそう思う」「ややそう思う」なんですけど。

総合得点は 109 点です。危険域です。

以下の項目で一番得点の高い項目があなたの性格傾向です。
○「否定的自己認知」得点は 39 点です。危険域です。
○「対人認知」得点は 35 点です。危険域です。
○「強迫的思考」得点は 35 点です。危険域です。

あら、意外に低い(^^;

@ と思ったら。がーん。 ちぅか、否定的自己認知って、40点満点で39点だったのか。

雑記

@ 最近、電話かかってきて出てみると名乗らんやつが多い。非常に不愉快。 うちに電話かける場合、まず電話に出たら名乗るようにして。 そうでない限りはアチシはまともに相手しません。
今日は、かかってきたので出たら、いきなり「誰ですか?」。…あのね。

@ 最近、また「Re: 」なメールが多いんですがが。


2002年4月4日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200204a.html#04

*

今日はなんの日?

@ 天音〜〜♥。 アチシも、あんぱんが好きで、寝ぼすけで、甘ったれな幼なじみ、ほしいなー。

@ なんかそのものな検索が来てるのはなんですか(^^;

退職部

@ 退職が流行ってるみたい。いいなー、アチシも参加したいなー(←できません(^^;)。

@ アチシが会社を辞めたのって…あぁ、もう2年以上も前か(しんみり)。
部のマネージャにも話つけて、総務の偉い人にも話つけて、辞表も出して。 辞める日になって、書類とかもらうためにアチシが人事に行ったら
「辞めるなんて話は聞いてない」
とツッパねる、という手に出られたなぁ(^^;

お気をつけて。

@ そいえば。 アチシがいた会社ってのは、「辞めて他の会社行ってみて、水が合わなかったら戻ってきてもいいよ」というリターン制度があったりしました(今はどうか知らないよ)。 戻ってくる人ってのは(以下略)。

このあいだ、吉野家行ったんです。吉野家。

このあいだじゃなく、今日だけどな(^^;。 なんか牛丼の期間限定割引きはじまってたらしく。

なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。 …ちぅかだな、一家4人が3組もいるというのは、なにか間違ってると思うよ(^^;


2002年4月5日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200204a.html#05

*

ニセ

@ HTML書いたりとか。 アチシはCSSでがりがりレイアウトするので、TABLEでレイアウトするような人からすると妙らしい(って、そっちの方が妙なんだってば)。 う、やっぱりNN4ではハマリましたか。 そこだけTABLEで逃げるようにするも、うー、美しくない(:_;)

@ 「今日一日、全般的には【禁断の呪文】だったなー、さー、あと1時間かー。」 というときにわさわさと仕事が舞い込んでくる(^^;

あーまーぞーんー

Amazon.co.jpで注文した本の配送予定日、いつの間にか先に延びてる。 急ぐわけじゃないし、この本、他のネット本屋さんでは2週間程度待ちになるのに、Amazonだけが2〜3日でというのもアレだなぁ、と思ってたから、こうなることは予想してたんでいいけど。

遅れる分、気をまぎらわすために、新体操(仮)の設定原画集とか買ってきてたり。

週末

潰れる予定だったのを、空けてしまったので。どうしようかなー?。


2002年4月6日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200204a.html#06

*

語毒

「秘伝 うちの味」とあるのを、「秘伝 うちの妹」と語読。ぅわ〜ん。

アイデア商品市とかいうようなのが、近くのお店であったのでちょとお買い物ついでに見てきた。 なんかちょっとしたアイデアを商品にしました、みたいな商品が並んでるのね(^^;

そこで、「目のリフレッシュメガネ」というのが売ってたので購入。

どゆものか、というと、サングラスのようになってるんだけど、レンズ部は透明とかじゃなく、ところどころに穴のあいた黒いプラスチック板。 これで、疲れた目を運動をさせると良い、というもの。

目の悪い人は、テレホンカードとかにある、あいている穴を目の前にもっていくとわかると思いますが。 これで結構見えるんですね、眼鏡かけなくても(^^;。 この眼鏡も同じように穴があいてるんで、普通の眼鏡とかのレンズ通さなくても遠くが見えるようになるんですな(^^;。 そういう使い方するもんじゃないけど。

ちょとしばらく使ってみる予定。

雑記

@ 洗濯して、外に干しっぱなしにしてたら、雨にやられた。うぐぅ。

@ お部屋を片付けようと思いたったり。思いたっただけだけどな(汗。

@ ひさびさにお絵描きさんサイトでぐるぐるしてたり。 ジツリキある人とこを見たりとかしていると、どんどん鬱入っていきますよ。 ブックマークとか、結構404になってるところが多かったり、 あとお絵描きさん辞めて別のサイトになってたりとかも結構多く。ちょとさびしい感じ。


2002年4月7日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200204a.html#07

*

アーマーゾーンー

@ Amazon.co.jpから「あんたの注文した本、まだ確保できてへんから、しばらく遅れるで。キャンセルするならはやめにしとき」(目一杯意訳)というメールが。

3年前に発売された日本画家さんの画集とかって、やっぱりきびしいのかな?。 もちっと待ってみますが。

@ と、書いた途端に、メールで「今日、送ったかんな、ちゃんと金払い」というメール。 同日に「確保でけんねん」と「送ったけんな」という両方の連絡が来るとわ(^^;

Windows関連

@ ゲームに使ってるWindowsマシンのHDDがきびしくなってきたので、余ってる8GBのHDDを追加。fdiskしたりとかformatとかして。リブート。

…あれ?、なんでVGAで立ち上がるの??。 ぅぁ、ドライバが根こそぎ死んでる?。 CD-ROMも認識しない?。なんだぁ?。 どうにかCD-ROMは認識して。その後、どうにか回復。 も、ビデオカードだけはドライバを手動で回復させねばならず。

なんでHDDを1つ増設するだけで、2時間から時間かかんねん…(:_;)

@ んで、LOOX、リカバリディスクからセットアップしたり。

カエルという話はよくありますが(汗

君が望まない4コマ(382x800 / 70,221 bytes)

@ 2週間ぶりに。 DC版君望発売日決定記念、っていうことで。…どこがやねん(汗。
また遙たんハァハァな方々を、敵にまわした気がする。

@ カエルはよく聞くけど、ヘビはこゆので話に聞かないような気がする。 ヘビの体って筋肉の塊だから、爆竹程度で体がふっとぶのか疑問。アチシは知りません。 情報ぷりーず。

@ あー。
なんかおかしいと思ったら、台詞のフォントの大きさが今までと違う。

@ あー。
ついに今回、目を一つも描いてない(^^;

風邪かなぁ

くしゃみ鼻水が止まりません。 頭もちょっと痛いです。 寒気も少しだけします。

これって…多分風邪だよね(汗。寝よう。


2002年4月8日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200204a.html#08

*

みずほ

@ みずほに生活資金入ってないので、ATMがトラブル起こそうが知ったこっちゃない、と思ってたんですが。 よくよく考えたら税金関係とアパート家賃は第一勧銀の口座でやってたんだった。

というわけで、通帳記入。

…やっぱり家賃が口座引き落としされてない。 あー、これでアパート追い出されたらどうしてくれるよ。

@ 帰宅途中で、不動産屋さんへ立ち寄ってお話してみる。 「家賃が引き落とされないんだけど、これってみずほのせい?、それとも銀行統合でなにかこっちで手続き改めて必要なの?」と。 なにやら、不動産屋さんでも、第一勧銀で口座振替を利用していた人全員の家賃が未だに振込されずにいるそうで。 「なにもしないでいいですよ」との琴。 とりあえず、ほ。

@ 結局、「みずほのバカぁっ」というわけだね。
でも、お話しした不動産屋さんの娘が、短い茶色髪で声も好みだったので。 そゆ娘とお話する機会を与えてくれた、ということで許そう(← いいのか?)。

おかいもの

@ 昼休み、お散歩ついでにおかいもの。

@ シスプリ、初回特典フィギュアが四葉〜♥。

とどけもの

@ 帰宅。アマゾンからペリカンが届けに来たようで(←書いててなんか変な気が(^^;)、不在票が。 電話してみたら、今日はもう無理です、とのことだったので、明日の夜届けてください、とお願い。 電話切って不在票をながめてたら。…この住所ってうちから結構近いよ、というわけで取りに行くことにする。

@ 査収物。

@ この方の作品、以前から気になってはいたのですが。 画集が出ていると知ったのはついこの間だったのでした(出たのは1999年ですが)。 で、購入。

@ えーっと。 なんで気になっていたのか、とかは「会田誠 雪月花」あたりのキーワードで検索かけるとわかると思います(汗。 \

ぐる

@ そりゃ、週末は気づかないでしょう。 だってメイド鯆に上げたの、月曜の朝だもん(^^;
アチシの日記、大抵、月〜金は翌日8:40頃(家を出る前)に更新かかります。

@ へび花火、やはりらしい。 うー、誰か体験談希望(ぉ。

@ 筧さんのところから、いいなぁ…。 って、誰がせんせーですか。見解っていわれてもー。

@ あー。どうでもいいことですが。首輪部、日記者以外の2名ってば、女性なんですが。 二人とも、「自分が首輪をするのが好き」だそうな。

@六つ子:米国カンザス州で男児女児それぞれ3人ずつ誕生(http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20020408k0000e040069000c.html)」。 六つ子、というだけでもすごいけど。 この六つ子で、住民の数が一気に5割増える、というのもすごいや(^^;

@ 欲しいけど高すぎ
ザウルスとかでらくがきしてたりすると、ペンの後を線が追ってのはやっぱり魅力なのよね〜。
ディスプレイ出力を別に出すから、タブレット側の液晶は入力補助と割り切ったモノクロ程度でいいので、6万くらいでどうにかならんかなー。 あ、ちゃんと、USBだけじゃなくシリアルでも可能なようにして(お絵描きマシンにUSBないのよ、うち)(^^;

飛行物体

部屋の中に、蚊が出現。そんな季節か。撃墜。


2002年4月9日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200204a.html#09

*

絶賛電圧降下中

昨日、速く寝すぎて、今朝の目覚めが異常に早かったのです。

おかげで仕事場への電車の中で熟睡するわ、 お仕事中も電圧降下が激しくて、コーヒー飲んだり持ち込んでったLOOXの設定してたり首輪鯆いじってたり。

気がつくと10日の朝なんですけど(汗。


2002年4月10日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200204a.html#10

*

@ 寝すぎて頭がちょと痛い。平日に10時間以上寝るもんじゃないね。

@ 仕事場着いて、「今日ってなんよーび?」とひめくりあずまんが見たら…やられた…。

ぐる

@ へび花火(←違)情報。
ここ(4/8)とか、やはりヘビはやらないらしい。セミかぁ。懐かしい(^^;
こちらはカナヘビですか。むー、肉片になったりはしないのね。

@ HTMLはプログラミング言語。 そいえば、アチシがお仕事さがししてたとき、 「使えるプログラミング言語をチェックしてください」という質問欄に「HTML」が入ってた会社が、いくつかあったりしたですね。

@ 片山さんのところで、fetchでBASIC認証する方法。
http://username:password@host:port/
なのね。メモメモ。
これがわからなかったから某所にwget入れたんだけどなぁ。ま、いいけど(^^;

@ その通りですー(汗。
よく考えたらアチシ、IEをFTPクライアントとして使うときに、この書き方のURL書いてるよ(汗。

@ いじらせてくれる首輪娘は常時募集中です
それはそれとして、アル伝で変わった人生って、問題あるような気がするのデスが?(^^;

雑記

@ LOOXいろいろ設定しなおして。 ひたすらいらんもの削除しまくって、いろいろ入れていって。 はぁ、ようやくWindowsXPも使えるとこまできた…かな?(^^;。 リカバリで、C:15GB+D:1GBのディスク必要、ってのは。

@ はじめてのワン切り(ぉ。 ようやくうちにも来たですよー。なんか人並になった感じ(^^;


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@kubiwa.club.ne.jp