[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2000年6月中旬


2000年6月11日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006b.html#11

*

今日はなんの日?

関東地方では、気象庁発表によると梅雨入りしてるそーで(実は知らない(^^;)。 暦の上での入梅とは、黄経が80度に達したときということだそーです。

ツリ目

ツリ目の娘を愛するページ」をちまちま修正。 自分のところへのリンクがso-net側になってたりしたのを修正したりとか。

あとは謎なアプリケーションのページ作ったりとか。とりあえずの公開。 えと〜。なにかありましたら報告お願いしますです。 多分になにかあるはずですんで(^^;。 画像データ募集ちぅ。 手元で動いてるあかりはLFTCのあかりを取り込んだものなので公開しちゃマヅイだろーしね。

写真屋

PhotoShopが、立ち上がらなくなる。 スキャナの取り込みソフトも立ち上がらなくなったりとかして。 さらにログアウトできなくなったりするし(4回ほどログアウト実行したらログアウトできた)。 なんか不安定だなぁ、WindowsNT4.0+SP3。 頻繁にいじってやらないと不安定になるんだろーか(^^;

スキャナ取り込みソフト立ち上げ→スキャナ取り込み→一旦立ち上げなおし→PhotoShop立ち上げて使う、という手順でどーにかなった。 うぅ、面倒臭い。

一回HDDをお掃除しないと駄目かなぁ。 とりあえず今月一杯は様子を見ていよう。…今月を過ぎたら使うことなくなるよーな気もするけど(^^;


2000年6月12日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006b.html#12

*

今日はなんの日?

ちぅわけで、釈由美子ちゃんの写真集「ShakuShake!!」を買ってくる(^^;。 やはし、かぁいいですねぃ(^^)

xtsurime

xtsurime、いきなし動かないよ報告うけました(^^;。 報告Thanksです > 吉田さん。

設定ファイルを解釈の際、文字列領域が確保されないとゆー、動作確認したんかぃ、というレベルのすばらしいバグ(ぉぃ。 指摘されて、なんで手元で動いてるんだろ?、と不思議に思ってしまったという話が…(^^;

各自、自力で対応してください。…というわけにもいかんので。 confline.c の26行目あたりにある strcpy(linep,line); の前に以下を追加しておいてください。

   linep = (char *) malloc ( ( strlen (line) + 1 ) * sizeof(char) );

ちせはかわいい

いろいろお話聞いてて興味持ったので、「最終兵器彼女(1)/高橋しん」購入してくる。 このお話は結構好きです、アチシは。

んでもって自衛隊でこんな会話でもあったのかなぁ、とか思ってしまったり。

「こんなこともあろうかと女子高生を改造した兵器を用意していたのだ!」
「真田さん!、いつの間に!?」

んでもって効果をあげると「まさかこれほどの威力とは…」と驚いてたりとか(^^;いけない…どーも最近、そっちに頭が動くよーになってるよーだ…。

@ んでもって。この漫画を買う気にさせた掲示板(シリウス☆さんとこ)への投稿用に描いた落描き( 512x512, 70,607bytes)をこっちでもちと公開。

日曜日・西か35b

松茸さん、通ったのねぇ。

ちうわけでアチシもがんばるですよ。 アチシは、ショートカット同盟の方の会誌に何ページか参加している、というだけですけど。


2000年6月13日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006b.html#13

*

お金の話

銀行へ行き、失業給付が入ってるのを確認。結構入ってるなぁ。 さらにその足で税金を納めに。 税金って、今いくら収入があるか、ではなく前年度の所得から計算されるのがちょっと痛いところ。

税金、今年分を一括で納めたら、どーにか安いパソコン買えるですよ。 分割で納めることにしたので、今日はCPUとメモリくらいってとこかにゃ(^^;。 と、こういう風に計算してしまう頭はどーにかしたいと思う。 だからといって、「チロルチョコ×個」とかゆーのもイヤだし、 1万円でアメリカ王(最近、アル伝を読みなおした(^^;)とかゆー計算も問題ありと思うけどね(^^;

なにもしなくても、普通に市民してるだけでお金は出ていくのよねぇ。 うん、なにもしないわけにはいかないよなぁ、と思う今日この頃。 ちぅわけで、どなたか仕事ください(^^;。 プログラム、軟弱ながら書けます。JavaScriptを前の仕事で使ってました。Java、C、Perl、Pascal、VisualBasic、わかります。 HTML書けます。PhotoShopそれなりに使えます。 GIMP使えます。 ショートカットの女の子、ツリ目の女の子、好きです。 …最後のはちなぅ(^^;

ふっと思った独り言

占拠 選挙運動してる人を見る度に思うんだけど。 静かな町作りに協力してくれください。 > 立候補者の方々。


2000年6月14日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006b.html#14

*

今日はなんの日?

だそうです(^^;。アンネの日記の始まった日に由来してるんだそーで。

地震かと思った

なんかさっきからやたらアパートが揺れてるんですけど(汗。 地震?と思ったりもするくらいなんだけど、地震速報が流れないんで多分違うんだろーなー。 どーやら近くの道路(「近く」であって、「面した」ではない)を、大型車両が通るだけでうちのアパートが揺れるらしい(ぉぃ。

そういえば、そこの道路、結構前から工事してるんだけどいったいなにやってるんだろーなー。

調子悪し

ここ数日、体の調子があまりよくないです。 ちと呼吸も苦しくなるときがあったりとか、胸が痛くなってうずくまったりとか。 もともと体が強い人ではないんですけど、最近とみに。

最近、違うことをしたかとゆーと。 昼間は出来る限り起きていて、外を出歩くようにしているわけですわ。 なんかそういう生活をしだしてから、体がつらくって(^^;。 素直に昼間は寝てろ、ってことなんか?(^^;

忘れないようにメモ

光の誕生日(6/25)までには八重さん2ndをクリアして、当日、光に会いに行くようにしなくっちゃー。


2000年6月15日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006b.html#15

*

おぼえがき

オチをつけることに興味を持っていれば、(オチをつけるときの)コツは自然に身に付く。

だそーだ。

人生にオチはつけたくないけどな(^^;

はやりもの

ファイル占い

あなたは 添付 さん タイプです 

attachmentなあなたの性格は.... 
良く言えば?長い物には巻かれろ、悪く言えば?風見鶏。あなたは常に誰かに
まとわりついているのが得意です。あまり目立ちすぎると嫌われることになり
ますので、ダイエットして姿も気分も小さくなっている方が良さそうです。ま
た場を間違えるとトラブルを生んでしまうこともありますので、くっつく相手
は選ぶ必要があります。また、自分だけではどうしょうもなくても他人の良さ
を引き出す能力に長けています。

attachmentなあなたと同じタイプの芸能人は.... 
大橋巨泉(1934/3/22) 矢部浩之(1971/10/23) 矢口真里(1983/1/20) 
加藤紀子(1973/1/30) 優香(1980/6/27) 今井絵理子(1983/9/22) 

attachmentなあなたと相性がいいのは.... 
不可視さんの目立っちゃいけない地味な姿はお手本にもなるでしょう。ZIPさん
もあなたの良さを引き出してくれるいいパートナーになり得ます。 

attachmentなあなたと相性が悪いのは....
態度が大きいことの多いGIFさんとは相性が悪いようです。控えめなGIFさんも
いますので、そちらなら安心でしょう。

attachmentなあなたに本当は向いている職業は.... 
万年課長・ヒモ・金魚のフン・チンピラ・ポン引き・漫才のツッコミ・結婚式
の友人代表(の中の1人)

天符さん 添付さんかー。自分的にはほぼはずれだと思う。 しかし「結婚式の友人代表(の中の1人)」って職業?

定額IP接続

ISDN回線によるIP接続サービス「フレッツ・アイ」の本格提供に伴う地域拡大及び「フレッツ・オフィス」の提供開始について

うん。市川市がIP接続の提供区域に入った。よし。 いまだにうちってば、アナログ28.8Kだから、これを機にそろそろ、ねぇ。

体調悪し

体調ぼろぼろ。うぅ、気持ち悪い、頭いたい。 それだけだったらいいんだけど、物を食べることがツラいとゆーのがいけない。

食べられなくなってしまったら終わり、という頭があるんで、どんなに体調悪くても出来る限り食べ物を口に運ぶよーにはしてるんですが。 普段の5倍くらいの時間かかってしまって。

ま、今日の日記絵みたいなもんを描いてるうちは大丈夫だと思う…(^^;


2000年6月16日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006b.html#16

*

あぅ

さっきから目の前の焦点があわなくなってます。 目の前がすこしチカチカしてます。 思いっきし気持ち悪いです。 食事も食べたとゆーより、烏龍茶で流し込んだ、という感じ。 うぐぅ…。

そういえば、うぐぅの本が出てるという話だったんだ。買ってこよう(^^;


2000年6月17日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006b.html#17

*

うぐぅ

「Kanonビジュアルファンブック」購入。

話には聞いてたけど、ホントに「うぐぅ」な帯だ…。 わかりやすすぎる〜(^^;

印象的なセリフって、アチシは、 栞は「タバスコは?」「人類の敵です」で、 名雪は「イチゴジャムなら御飯3杯はいけるよ」(多分に不正確)と思う(^^;

冥土

メイドさん属性チェック Ver.1.30、 メイドさん萌え、とゆー結果にはならんだろう、とやってみる。

流穂 忍さんのメイド属性は
275ポイントです。

あなたはメイドさんに萌え始めています。良い傾向ですね。
しかしまだまだそんなのは序の口なのです。
上を目指して頑張りましょう。

萌え始めなのか?。それって良い傾向なのか?(^^;

自然な話

今日はひさびさになつらる2。

温室の場所を知って、千紗都を奴隷化。んで昼間のえちで野外散歩調教(夜のえちで散歩がないと思ったらこっちにあったのね。敷地内だけど)。 その後、久美子さんを調教してみたりとかで、鬼畜モード突入した模様。 3月入ると、かのこをいぢめだしてるし(^^;(一度も家庭教師に行かなかったのに)。 そのくせ、久美子さんはほったらかしだし。

結果。空は家を出ていって、千紗都もコワれた。

鬼畜度は100%に復活(ぉぃ。 んで、1st終了後と同じく、「『天魔鬼畜』なお兄ちゃん」かと思いきや、「『悪逆非道』なお兄ちゃん」になってました。 レベル的にはどっちが上なんだろ?(^^;

なつらる2雑談

@ 現在のクリア状況をまとめてみる。 空(奴隷)@空、空(奴隷)@DARK、ヒナ@千紗都、2人@千紗都、千紗都(奴隷)@千紗都。 ん〜奴隷EDが多い…。いちお、奴隷EDじゃない場合もきっちり奴隷化はしてる(^^;

@ やっぱりアチシは千紗都よりも空の方が好きだなぁ…。それよりも千歳の方が好きだけど(^^;

@ 千紗都の首輪。立ち絵の首輪はちょっとね〜。 あの鎖は拘束することもできてないし、じゃらじゃらしすぎ。鎖の繋がりも見えにくいし。 イベント絵と立ち絵で首輪が違うのもマイナス まだいろいろ首輪については言いたいことあるけどそんなに首輪にこだわってどーする、とゆー気もするので略(^^;自分で首輪描くときはかなりいい加減なんだよなぁ(^^;

呼ばれ方

「兄さま」よりは「兄貴」の方がいいし、それよりは「お兄ちゃん」の方がいいよなぁ。でもやっぱり「ご主人様」が一番いいなぁ(ぉぃ。


2000年6月18日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006b.html#18

*

Poor Tone

今日のGIMP用Script-Fu。 選択範囲を網点で塗りつぶしたレイヤを作成します。名付けてPoorTone(汗。 → poortone.scm

遅いので、まず使い物になりません(ぉぃ)。 ちとした効果には使えるかな?、程度にお使いください(使う奴おるんかぃな?)。 なお、アチシはX版GIMP1.0.4しか使ってませんし動かすのもその上でしかしてませんので。 別環境で動かしたい人はそこんとこ理解しといてください(要約すると「動かんでも文句ゆーな」(^^;)。

ショートカット同盟向け原稿の作業中に作ってた現実逃避の派生物だったり(^^;

魔力チェック

魔力チェックをやってみる。

あなたは、クロウ・リード氏の約52.5%の魔力を持っています。

今現在、あなたが使用できるのは 鏡【ミラー】
跳【ジャンプ】
雷【サンダー】 剣【ソード】 花【フラワー】
のカードです。


■魔力レベル10■
普通の人にしてはかなり強い魔力を持っています。

「普通の人にしては」って…とゆーことは、魔力って普通の人も持ってるものなの?(^^;


2000年6月19日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006b.html#19

*

freeshell.org

ftpd はしょっちゅう落ちるし、今日はhttpd が落ちてたみたいだし。 ぉ、今はftpdが落ちてるのかな?(^^;

所詮は無料だからなのか、それとも、freeshellだからなのか…。 なんかSo-netへ戻すのがいいよーな気になってるんであったり。

メールアドレス

大学のときのメールアドレスからの転送を削除してもらったです。 今後はsruho@momo.so-net.ne.jpへどぞ。

といっても、ここ読んでる人間は大学へ連絡しよーとはしないよなぁ(^^;。 ま、大学のアドレスへはSPAMしか来ないのだけどね。spammerがおいかけてきたらやだなー。

PoorTone

昨日のPoorTone。 結論。使いモノにならん(^^;。 選択範囲を塗りつぶし→網点を選択範囲に→選択範囲を反転して消去、という手順で やったんだけど。 網点を選択していくときに、gimpswapにひたすら溜っていく。 今日、ちょっと大きめの範囲にかけようとしたら。1GB超のgimpswapファイルを作ってた。 とーぜんのよーにfile system fullのメッセージが(^^;

よくよく考えたら、 チャンネルに選択領域を退避させといて 網点の1つを選択範囲に→塗りつぶし…と繰り返すよーにして 選択領域を戻してやれば、済む話やんか。 ってゆーか、どーして最初からそっちに頭が動かん(^^;

印刷してみる

PoorToneを使いつつ、いろいろ遊ぶ。印刷してみたりとか。 ぉ、それなりに見えるぞ(^^;

んでもって。グレースケールで印刷していたものを2値にして印刷してみる。 さすがに元データが300dpiのせいもあるのか、印刷した結果、グレースケールと2値との差は見えにくいですな(^^;。 いや、2値の方がトーンのパターンは綺麗か。


2000年6月20日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006b.html#20

*

忘れてた

昨日の日記に書いた修正版のmeshtone.scmgimp-layer-delete と同じく gimp-channel-delete でもさっくし落ちる模様(^^;。 事後に選択範囲を保持してるチャンネルを削除するなりしてください。

こういうの書いてみると、「はぁ、ちゃんとSchemeの書き方(とゆーか、アチシのばやいプログラムの、か?)の勉強せなあかんのぉ。」という気になる。 そういう気にはなっても、書き出すと結局、「動けばいいんだ、動けば」とゆ頭になるのがいかん。

あ、そ。 " 画像のメニュー / Script-Fu / PoorTone / Mesh " とPoorToneとして独立させているのは、他の種類のトーンもある、とゆこと意味してたり。

自転車に乗って

やっぱり自転車に乗って走ってるとネタの整理が出来るよーだ(^^;。 自転車に乗って風を感じるのが頭の回転によいのかしら?。

は?。600dpi?。 300dpiで原稿作るけど、最後にPhotoShopで600dpiにすればいいよね…。

飲み〜

大学時代のホセンの人たちと 「再就職おめでと、あんど、米国拉致から解放(ちとちがぅ)おめでと」な飲み (再就職はアチシではない。念のため)。

新橋で飲み。 兎さんのお店へ行きたいゆー人はジーンズ禁止と言ってたので、着ることなくなったスーツのズボンを取り出していったのに。 なんで全員が全員ジーンズなんですかっ!。 ちぅわけで、バドガールのお店へ(^^;

ノートパソコン2台でお姉さんとか。 車調達して20号線沿いファミレス巡りしよーね(アチシが馬車道いきたいとか言ったよーな)、とか。 SolarisとかSPARCとか。 家の方が会社よりもPCやLANの試験環境が整ってるとか。 その他、お仕事の話とかいろいろあったよーな。 飲みのときの話なんて何がなんだかわからんので以下略。

んで、最後に今週末はアンミラ行きませぅ、とか言って解散。 20:00〜23:00過ぎまで同じ店にいたわけで。 バドガールも入れ替わってたよーです。 アチシは、後半にいた髪の短い(目も好みだったり(^^))バドガールで満足です。

んで。気がついたら、家の近所の公園のベンチで寝ていた(^^;。 電車の時間とか考えると数十分程度みたいだからいいけど。

え?

@ …?。 なつらる2のプレイ実況のときにも書いてないけどなぁ…?。 あ、titleエレメントから拾ってるのかな?。

@ そいえば。アチシも047-3圏。 市川市だけど。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org