[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2000年6月下旬


2000年6月21日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006c.html#21

*

今日はなんの日?

今日は年間で昼が最も長い日なのですが。その大半を寝て過ごしてました(^^;。 昨日一緒に飲んだ社会人のめんめんは、今日は仕事なので大変やねぇ(^^;

めるとも

最近、妙にPHSに「めるともになってくれ」という内容のメールが入ってきてて。

いったいなんだろーなー。 いきなりこゆことだけを一方的に言ってくるよーな奴とは友達にはなりたくないけどなぁ。

なんとなく思ったこと

空港とかで荷物を受け取るとき、あのぐるぐる回るのがあるじゃない。 でもって飛行機に乗るときに、寿司型の鞄をいくつも用意しておくの。 そすると、荷物受け取り場所が回転寿司に…(^^;

たいむまっしーん

素敵すぎ

移動できるのが、マシンと搭乗者のみで裸にならないといけないとゆーのも素敵。 電子レンジ程度の電力で移動可能とゆー辺が素敵。 電子レンジの電源部を流用とゆーのも素敵。


2000年6月22日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006c.html#22

*

今日はなんの日?

ボーリング、苦手です。 アチシの最低スコアは10台です。いつでもかかってきなさい(^^;

所詮は玉転がしだし、んなのが上手くたって世の中の役になんか…。ふん、だ(:_;)

今日の琴

寝すぎ(^^;

朝、布団干して。 そのまま部屋でボーっとしてて気がついたら16:00過ぎてました(汗。 結花の上で 床の上で寝ていました。 それからしばらく作業したりとかいろいろして。 数時間後には意識がなし(寝ていたともいう)。 作業再開。 が。また途中で意識トぶし(^^;。 気がついたら27:00(汗。 うぐぅ、いろもん見逃してるし。

結局、今日は5,6時間ほどしか起きてなかったんでは、という状態ですわ。

今日は

非常に過ごしやすい気温だったので、実作業時間は非常に少なかったのですが、 ここ数日よりも非常に集中できました。

うち、クーラーとかないから夏はキビしいです。 今うちにある冷房器具って団扇(うちわ)だけ(^^;。 そろそろ扇風機くらいは買っておこうかなぁ。


2000年6月23日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006c.html#23

*

\

あんな店、初体験

今日はアンナミラーズとゆー店に行ってみました。

先日の飲みのときに、 アチシが「あんな店、行ったことないよ〜」と言ったら。 その道に詳しい K野さん(仮名)と今度行きませぅ、とゆー話になって。 で、今日行くことになったのでした。

集合場所は高輪口、というので待つ。来ない…。 アチシは高輪口のエスカレータの下で待っていて、彼ら(K野さん(仮名)とY根さん(仮名))は品川の中央改札の前にいたんであった。 そこは高輪口とはいわん(^^;。 ま、合流できたので問題なし。

とゆわけで、あんな店にてお食事。意外にも(失礼)おいしかったので満足(^^)

んで。 色が赤(というか濃紅っぽい色)だったんですが(なにの?)、K野氏によるとピンクがいいらしい(なにの?)。 しかも布が厚かったらしい(なにの?)。 なので絵に描くのもそのときまで保留(なにの?)。

ちぅわけで、7月3日は渋谷に決定した模様。 あぁ、こーやって人は変わっていくのねー。あはは〜(^^;

その後

アンミラで食事中、電波が届いてこっちに向かってくる人、1人。 1時間ほどかかるそーなので、ゆっくり喋った後、飲みにいくことに。 で、店に入って。「10分か15分ほどです」と言われたので待つも、 40分ほど待ちました。 オーダーストップまで40分(^^;

んで、さっきの一人も合流し閉店まで粘り、いろいろと喋る。

そして解散。

今日のUserAgent

Mozilla/2.0 (HMX-12; PowerMac; KURUSUGAWA-Electronics-inc,)

来栖川電工のUAじゃねぇよなぁ(^^;


2000年6月24日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006c.html#24

*

今日はなんの日?

1947年6月24日に、ケネス・アーノルドという人がUFOを目撃したのでUFOの日、となったそーです。

「空飛ぶ円盤(フライングソーサー)」という言葉が生まれたのは、この目撃事件がきっかけだそーで。 といっても、当のケネス・アーノルドは「フライングソーサー」などとは一言も言ってないそーです。 新聞記者が間違った報道をして、それが現在のUFOの「空飛ぶ円盤」のイメージを作ったという話のよーです。

「おはよう」は夕方の挨拶です

とゆーのが、最近のアチシの生活。 今日は18:00過ぎ起床。

これじゃ社会復帰無理っぽいよなぁ…。 社会復帰する前に、朝起こしに来てくれる幼なじみの娘を作らないと。

エプロンドレスはご家庭の「戦闘服」です!

お買物。

まほろさんはコスプレ好きなのか(誤認)、とか。 ヴェスパーって…貧乳好きの集まりなのか(誤認…ぢゃないよーな(^^;)、とか。


2000年6月25日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006c.html#25

*

今日はなんの日?

なので、光ん家にて馬鹿呼ばわりされたりとか。 あぁ〜♥(*^^*)(ちと錯乱気味)。

なんとなく、光って髪の毛をわしゃわしゃしたりとか、頭をかいぐりかいぐりしたい誘惑(謎)にかられません?。アチシだけ?。

選挙

行ってきました。 アチシが住んでるのは市川市なんだけど。 投票所はあと数歩で浦安市という場所にありました。 あの近辺に住んでる浦安市民の方は別の投票所へ行くんだろーなー、とか考えると、ちと気の毒だなぁ、とか思ったり。

今回、投票する候補を選ぶのに、消去法で消していったんだよなぁ。 「この候補は駄目…」とかいう消去法じゃなく、「この候補がいい」という選択ができた方がいいに決まってるんだけどね。 う〜ん。

今日の買い物

扇風機購入してきました。1,980円也。 それなりに安かったし。近場だったので運搬の手間もかからなかったのが一番よろし。 もうしばらくは稼働しない予定。開封しないまましまいこんじゃったので、いきなし動かなかったらどーすべ(^^;

にしても、今日は寒いくらいだなぁ。これくらいの状態が続けば、冷房器具なんていらないのに(ぉぃ)。

リモート画像とかの話

tomさんとこのリモート画像のお話とかを読んでて気になったので、 自分なりにまとめとこ。 自分としてもこの辺でまとめといて損はしないだろーし、とゆわけで。 いちお、質は低いけど画像を中心に扱ってることだしね〜。…どーせ画像ページより日記の方がアクセス多いけど(^^;

なにか間違いありましたらおしえてくださいまし。 情報ソースはこの辺から。

@ インターネットでの著作権は「公衆送信権(著作権法第23条)」という形で問題になってくる。 公衆送信権はサーバ等に上げた(誰かが見ることが可能な状態にした)ときに、働くことになる。

@ リンクについて
リンク→「URL等を記述してリンク先の他のリソースの公衆送信を促す行為」で、 これに関しては、みずから複製行為を行ってるわけではないので著作権上の問題はなし。
なお、「リンクを張る際には連絡を…」などとゆーのは法的にはなんら意味がないそーだ。 この辺の文言をどう取るかは各自の意識の問題とゆーことやね(^^;

@ リモート画像をそのまま表示する
Webページに他人の画像などのリソースをリモートから受け取って利用する場合、 表示されるデータは「リンク先から送信されたデータ」であり、そのデータは複製されていると判断することはできず、 氏名表示権(著作権法第19条)や同一性保持権(著作権法第20条)、複製権(著作権法21条)といったものを侵害しないと考えられ、 リンクを張った場合との法的な違いはなし。 よって、リンクを張る行為が問題ないのであれば、著作権上の問題はなし。

@ しかしながらリンクやリモート画像の表示については「著作権上の問題はなくとも、営業上の話であれば問題となることはある」というのは注意はしとくべし。

@ リモート画像を自分のとこのサーバに落して表示する
法的にひっかかるよーです。 この場合、他人の著作物を複製することになるので、複製権の処理が必要となるとのこと。 サーバに上げて不特定多数の人からアクセス可能となる時点で私的利用の範疇を越えるので「趣味のWebページだから私的利用だ」などといいわけは不可の模様。

@ この辺の話、「引用のために画像を自分ところへひっぱってきた」というのであれば問題はないんじゃないかしら、と。 著作権法第32条第1項によると 「公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行われるものでなければならない。」 だそーなので。 んで。過去の判例によれば、その「公正な慣行に合致するもの」とは何かというと。

  1. 引用して利用する側の著作物と引用されて利用される側の著作物とを明瞭に区別して認識することができること。
  2. 引用して利用する側の著作物が主、引用される側の著作物が従の関係にあること。

なお。引用するときには著作権法第48条により「出所を明示するとともに、著作者名を明示しなければならない」だそーだ。 Webでは引用の出所として、URLを明示すればよろし、と。

@ んが。「引用」として画像を扱おうとしても実際には、 「図面・絵画・写真といった画像の利用については、自分の著作物の中に他人の著作物の一部を利用することについても、著作権者の許諾なしにはほとんど認められていないといって差し支えないのが実状」 だそーです。

まとめるとこーなるのかにゃ?(ちと乱暴かも)。

ちなみに、アチシのとこでは、後者の利用は「とりあえず声かけてからね」ということにしてます(声かけられて認めなかったためしはない(^^;)。 \

急激なのーみその活動は控えましょう

うにぅ。堅い日本語文を読むのは英語を読むより疲れるよ(:_;)

ふぃ

PhotoShopでちまちまと作業。 あ〜、PhotoShopが落ちる落ちるひゅんひゅんひゅん(疲れてます(^^;)。


2000年6月26日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006c.html#26

*

選挙

朝方、選挙結果報道を見て、就寝。

これで、公明党と保守党は、自民党と組んだところでおいしいところなし、と認識しただろーな。 どう出るか楽しみ(どうもしない気もするけどな(^^;)。

問題は 勢いだけで発言して後から内容のともなわない釈明をする人 森総理が続投するちぅことだな…。 別に自民党の政権はそれならそれでいいんだけど、森総理が続投するのとは別だ。

らぶひな実験?

なんできつねさんがキーワードに入っとらんのだ、とか言ってみる。 みんな、きつねさん嫌いか?。あの妙にハイテンションなところってよくない?(短髪でツリ目だからだろ、とかゆーな)。

三宅島

三宅島噴火の恐れ、 というのを読んで。 ほぇ、三宅島って東京都だったんだ、と思ってしまったのってアチシだけ?。 いや…「伊豆諸島」っていうから静岡県あたりかと思ってたんで…。

お買い物

ちとお買い物にお出かけしようと自転車に乗って。 んでブレーキをかけたら。ばちんって音がしまして。 おもいきしブレーキが壊れました。 思わず壁に激突してしまったですよ。うぐぅ…(:_;)

んで。なにを探していたか、とゆーと。 封筒でして。 緩衝材が中に入ったよーな封筒ってあるじゃないですか。 あれを探して文具店とかいろいろまわってたんですわ。 MOを送りたいんでそういう封筒がいいかな、と思いまして。 ところが、近場の範囲ではみつかりませんでねぇ。 う〜ん、自転車破壊してまで出かけたのになぁ(^^;


2000年6月27日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006c.html#27

*

freeshell停止中

これが読めてるとゆーことは。復活してるとゆーわけですが。 これだけ頻繁に落ちられると、引越し先探しをした方がよさそな感。

萬福星

萬福星Vol.12。シリウス☆さんが入選してる。やりますわね。 あぁ、やぱしジツリキのある人は認められるのね〜。

ぱらぱらめくってて。「オレの"妹"になってくれ」というのがあってつい吹き出してしまった(^^;。 アチシ、妹属性ほとんどないからわかんないんだけど、妹ってそんなにいいものなのかしら?。 お前がゆーなという声が聞こえる。どーせ幼なじみ属性強いわよ。 や、彼女に「お兄ちゃん」と呼ばせるのはアリだとは思うですけどね(^^;

右手痛

右手が痛くて仕方ないので、湿布貼ってるんですが。 貼ってるのとないのとでは本当に痛みの感じが違うですね。 痛いには痛いんだけど、かなりやわらいでいいやねぇ。 湿布貼ってしばらくすると、急激に熱くなって洒落にならんくなるのはイヤだが、それをすぎてしまえばね。 それでもそれなりに違和感はあるけどな(^^;

で、そんな湿布貼ったりしててもこの日記書いてるんだよなぁ。なんだかなぁ(^^;


2000年6月28日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006c.html#28

*

しゃーぷっ

Microsoft,Javaライクな新言語「C#」発表

「C#」を見た瞬間、どれみ#が頭に浮かんだのはアチシだけじゃないはずだ…。 だよね、ね。ね〜。

ふっかーつ

というわけで、freeshell、復活してたわけだ。 一昨日昨日分は すでにサーバに上げておいたので、復活したらすぐ読めるよーになってたはず。

で、今回。httpdが落ちてただけだったらまだしも。 httpdがどーにか復活した後、404が出てやがってた。 VirtualHost、うまく処理できてなかったのにゃ?。 おかげで引越したと思われてたんじゃねーか、という気もしないでも(^^;。 …本当に引越そうかな…。引越し先タレ込み募集。

はやりもの

プログラマ度診断(V1.1b-3)

あなたのプログラマ度結果(V1.1b-3)

あなたのプログラマ指数は117です。

【判定】
普通のプログラマとして充分な知識と経験と素質を持っているように思います。 これから研鑽を積んでスター・プログラマ(笑)を目指すもよし、 足を洗って規則正しい生活を送るもよいでしょう。
でも足を洗ったからといって、豊かな生活をしていけるかというと、 現在ではyesと簡単には答えられませんね。 それならば好きな道を進めばいいんじゃないかな?

タイムシークレット!!。 なつかし〜。MZ700ユーザーだったっすよ、当時。 キャラグラであそこまでやってくれたゲームってすごいよねぇ (MZ-700は文字単位で文字色と背景色を指定できた、というなかなかに狂った(いい意味でね)設計であったから出来た芸当ではある(^^;)。 ネコジャラ氏はどこに〜(^^;

倉庫番は、当時MZ-700版は市販されなかったから。パソコンサンデーの教科書にプログラムリストが載ってたのをちまちま打ち込んで遊んだです(^^;

今日の昼間の琴

今日の昼間、珍しく外が明るい時間に起きてまして(^^;。 ちとMOを送るために郵便局へ。 160円也。

送った後に気がついた。 相手はアチシの本名を知ってるんだろーか…?。 「流穂 忍」とゆー 偽名 ハンドルネームを書き忘れてたのに気付いたんですわ(^^;。 なのでメールで、本名で郵便送っちゃったよー、と入れておいたり。

前にもそういうことがありましてね。 電話することになったはいーけど、相手が本名知らないかもしれない、とゆーとき、 どう名乗ったらいーのか、結構迷ってしまったんですが(このときは、本名名乗って電話したら、相手側が本名も知ってたのでよかった)(^^;

本名、隠してる気はないけど、明かす必要が無かったら明かさないからなぁ(^^;


2000年6月29日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006c.html#29

*

今日はなんの日?

ビートルズが来日した日にちなんで、だそうです。

ところで。「ずうとるび」って解散したんですか?(^^;

今日の出来事

就寝の前は(とゆーと夜の話っぽいけど、実は昼前、というのがなぁ)なにをやってたかとゆーと、 コインランドリーに洗濯に。今日はひさびさにちとばかし晴れ間が出る、というので、そのスキに、と。 あ、起きたのは22:00すぎだったんだけど。いつの間にか洗濯物が取りこまれていた…。 そういえば。夕方から雨という予報だったので、15:00くらいに洗濯物を取りこむために起きたよーな…けど、どーも記憶が曖昧(^^;

ブレーキワイヤが切れたので、そのブレーキ直したりとか。 壁に激突したせいか、前輪がちとばかしゆがんでるど(^^;

MZ-700

アチシもMZ-721でした。 サンデーの教科書、アチシが持ってたのはMZ-700を使ってた頃のではなく、 MZ-2200、MZ-5500、MZ-1500を使ってやってたときのだと思うです。 う〜ん、実家にまだ残ってるかな?。 マニュアルとADVANCED MZ-700はあるのを確認してるんだけど。

ところで。誰がツリメスキーだ…(明白だろ > 自分)。ツリ目な娘好きですけど、髪の短い娘の方がもっと好きです。


2000年6月30日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006c.html#30

*

今日はなんの日?

トランジスタが発明された日です。

それよりも。今日で今年の半分が終ったことになるわけです。 ってことは。アチシが無職になってから、半年経ってしまった、ってことか(^^;。 無職であることに対する焦りはないんだけど、そろそろ動き出しておかなくちゃね。

404 Not Found

404のときのページを作ろう、作ろうと思ってたんだけど、ずっと作ってなくって。 ちうわけで、作り出したり。

ふにふにとお絵描き。 最近グレースケールが好きなので、グレースケールで。 下描き〜完成まで所用時間は40分ほど。 HTMLをさっくし書いて、.htaccess に404のときのことを追加しておしまい。

ちうわけで、404だと、こんなのが出てきます。→404.html。 うちのところへ来て、404がこの404メッセージじゃない場合は、なんらかの事情でサーバ障害が起きてると思ってくださいまし(^^;

輪ゴム

やっぱりお約束なのか。 MZ-700のジョイスティックに輪ゴムの図。

ジョイスティックに輪ゴム(256x160 / 9,905 bytes)

散財

今日はちと大きめ(アチシにとっては、ね)だなぁ

HDDは、ゲーム用マシンの8.4GB HDDの残り容量が1GBを切ったので購入。 1GBもあれば充分じゃないかとゆー話もあろーが、7月だけでイースIIエターナルとAIRが 出ることを考えれば、盆前にいっぱいになることは予想に難くないので (まず遊ばないゲームを消すことを考えろ)。

Windows98SEは最近の流れとしてUSBが使えないのはやはりよくないよー、というわけで(うちは現在、USBサポート前のWindows95 OSR2.0)。

DVD / CD-R / CD-RW は…なんでだろーね…(^^;

CDを聴きながら

8.4GB HDDの内容を26GBに移してる真最中。これでWindows95が26GB HDDから立ち上がるよーなら、そこにWindows98をアップグレードインストールしよう、という考え(自爆行為?)。

んで、CDを聴きながらやってるんですが。 まじアンのCD、一回聴いて飽きた(汗。 どーも、Leafの曲ってアチシの耳に合わない模様。WhiteAlbumくらいかな?、何度も聴いたのは。

岡本真夜さんのは、ベスト版。好きな歌い手さんだしね〜。うん聴いてて落ち着く。 ぉ。大スキ!が入ってる(^^;。 「明日へ」もそうだったけど、ヒロスエと岡本真夜さんとでずいぶん感じ違いますなぁ。 けど、どっちもいい感じ(^^)

まだコピーは終わりそーにないなぁ。やっぱり7GB分だしね〜(^^;

リモート画像を表示する

「リモート画像をそのまま表示する」に関してですが。

Colorful萬福星デジタル法律相談をたどった、 リンクページの著作権の話を根拠にしています。 この件では「フレームで取り込んでその人のコンテンツとしてみえる」という話ですが 「URLを記述し相手サーバから取り込んだものを自分のところで表示する、という点では画像に関しても同じだよな」 というようにアチシは判断を行ってあのように書いたわけです。

確かに、他人の著作物を自分の著作物だと誤解されるおそれはあるでしょう。 その点についてもアチシが根拠としたページでも触れられてますので、詳しい話はそちらを参照してください。 どーにも、著作権の侵害として評価はできないと考えられるようです (記事中読んでると弁護士さんによっては違う見解もある模様ですがそれを言うと泥沼化確定ですな(^^;

アチシ自身、法律にウトいド素人です。 ので、記述に問題があったり、判断に間違いがあったりとかいう場合、誰か指摘してくれるのではないかと期待はしてるのですが。 ちぅわけで、出て来てください > 識者(^^;

大正浪漫

電撃G'sエンジンを購入してきてたので、環境移行のためのコピーしながら読む。 Pia ♥ キャロ3コシュチュームコンテスト?。

大正浪漫タイプって…馬車道?(一度も行ったことないです。誰か連れて行ってください(^^;)。 ん〜これがいいなぁ、と。 でもタキシードタイプも捨て難い…。

って、アチシ、Pia ♥ キャロってやったことないや…(^^;

@ 千熊屋さんのところからたどって。ぉ、Webでも投票やってるのか。 投票。

HDDコピー真っ最中

@ NATURAL2のディレクトリ中に、"SHORTCUT.TXT"なんてファイルがあるので、 お、と思ってしまったり…馬鹿?(^^;

@ 一度失敗してやりなおし。どうにか26GB側に今までとまったく同じ環境ができた。 ふー。疲れた、ってコピーのコマンド入力したらそのまま放っておいただけだけどね(^^;

@ ちとWebでWindows95からWindows98へのアップグレードについて調べてみたんだけど。 重要なことは「祈る」ことらしい(^^;

@ 今日はここまで…。Windows98のインストールは明日にしよう…。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org