[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2000年7月上旬


2000年7月1日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200007a.html#01

*

昨日の琴

ひとつ書き忘れ。

昨日散財しに秋葉原へ行き、ある店へ入ったらイースIIエターナルのデモをやってました。 画面は確かにイースIIエターナルなのですが。音楽があみんの「待つわ」。

「わたしまーつーわ いつまでもまーつーわ ほかのだれかにあなたがふられるひまーでー」
待ってるのはリリア?、それともフィーナ?。 アドル君、IIIではエレナと仲良くやってるしな〜(^^;。 (リリアが 伝説の樹 ロダの樹の下で待ってるに50カノッサ)。

「たとえあなたがふりむいてくれなくてーもー」
リリアが振り向く直前でアプリケーションがフリーズしたらイヤすぎ(^^;

Windows98SE導入への道

Windows95の環境を継続してWindows98SEを構築することにする。 マニュアルによると、Windows98SEのCD-ROMを入れて、\SETUP.EXE を実行すればよい、とある。 やってみよう。…。

コンピュータには既にオペレーティングシステムがインストールされています。このバージョンのセットアッププログラムではアップグレードできませんアップグレード版のWindows98を入手してください
は?。だって、Windows98SEに付いてきたマニュアルにちゃんと「Windows95からアップグレードする場合…」って書いてあるよ。なのに、マニュアルに書いてあることがなんで出来ないのよぉ?

仕方ないので、CD-ROMブートして、1からインストールして環境作りなおすか…、と考える。 …。先と同じようなダイアログが出て来て、強制終了。 よーするに。 「Windows98を入れたければハードディスクを消去してからインストールすれ」 とゆーことのよーだ。

マニュアルにある「Windows95からアップグレードする」という記述は期待させるだけさせといて無意味、とゆーことか。ふーん。

時事ネタ

テロップ見るまで、「梨園(りえん)の妻」って「離縁の妻」のことかと思ってた…(マヂ)。

Windows98インストール記

26GB の HDD を FDISK。 まずはWindows98をインストール。あっさり入りますわね(^^)。さすが。

次。各種カード。 NICに付属してきたFD中のWindows98用のNICのドライバをインストール。 IPアドレス自動取得…。なんだよ、"169.254.205.113"って… うちのDHCPサーバが割り当てるIPアドレスは"192.168.1.6?"のはずだぞ…?。 IPアドレスを固定割り当て。 …駄目。pingすら通らねぇ…。LANが使えなきゃ意味ないよぉ。 そして電源すら切れなくなった。

Windows98を最初から入れ直して、もいちどNICドライバをインストール…駄目。 挙げ句例外0Eが出まくるよーになる。よって再インストール。 こうなったら、とWindows95用ドライバを入れる。妙なIPアドレス割り当て、pingが通らない、という症状変わらず。

もいちどWindows98をインストール。その間に、RealtekからRTL8139用の新しいドライバを落しておく。 で、入れてみると。結果。なにごともなかったかのよーに動いてます。 よーするに、「FDよりWebを信じろ」ちぅことか。 って、Webを使えない人はどーすんねん(^^;

んで、サウンドとビデオカードのドライバをたたき込んで。Windows98SE基本環境構築終了。 その後、今まで無効にしていたUSBポートをBIOSで有効にして立ち上げなおし、ドライバが導入されていくのを眺めて。おしまい。 ここに至るまでに結局4回ほどWindows98を入れ直したのでした(^^;

これで当初の目的通り、USBが使えるよーになった…はずだ(^^;。 といっても、USB機器なんて持ってないんだよなぁ。なんか買ってこよかな。 PS/2マウスやキーボードをUSBで使う、ってアダプタ売ってなかったっけ?。あるんだったら買ってこよ。 マウス(ちぅかトラックボール)は連射装置付きに改造してあるのでそのまま使いたいんで(^^;。 どこかのメーカが連射装置付きUSBマウスを作ってくれればいいことなんだけど…その予定はないだろうなぁ(^^;


2000年7月2日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200007a.html#02

*

今日はなんの日?

亀の子たわしに特許がおりた日だそーです。

DVD/CD-R/CD-RWドライブ取り付け

今日はじめてパッケージ開けた。 マニュアルは、カラーの紙1枚のみ。簡素。

取り付け。 元々ついていた6倍速CD-ROMドライブを取り外そうか、とも思ったけどやめ。 まぁ、なにかの役にはたつだろうし。 両方のドライブから音を再生できるようにしたかったんだけど、サウンドカード(XWave5000とかいうの)の都合上、出来ない模様。なので素直にあきらめる。 ん〜、間に簡易ミキサ回路かましてやろぉかしら?。

んで、取り付けてソフトウェアをインストール CD-R/RWの書き込みソフトは、Adaptec EasyCDCreator 、Adaptec DirectCD。 んで、DVDの再生ソフトはSOFTWARE CINEMASTERか。 ちゃっちゃとインストール。なにごともなく終了。 いいことだが、これはこれでつまらないかも(昨日散々文句言ってた奴は誰だ)(^^;

んで、DVD再生。 手元のDVD再生。 「浩之ちゃん」ちぅわけで(^^;。なんだか非常に音ブチブチだし、画面もコマ落ちしまくり。 別のはどうだろう、と再生。 やっぱり音ブチブチ、コマ落ちしまくりで、ほぇぇ、という感じ(なんのDVDかまるわかりやん(^^;)。 んじゃ。実写モノはどうかしら?というわけで再生。 やっぱり田中麗奈さんは悦ネェくらいの髪の長さが似合うと思います(*^^*)。 これは、どーにか見れるかな、という程度でした。

結論。DVD再生するにはうちのマシンはパワー不足気味。K6-2/500 なのになぁ…。 K6-2/500程度でもこのソフトなら充分に再生できるよ、という情報ありましたら教えてくださいまし。

@ ふむ、DVDのDMAのチェック必須ですか。 ちぅわけでやってみました。100% 、Windows98SEを道連れ。 うちのパソコンでDVD再生するなちぅことかぃ(^^;

いちお、うちのハードウェア、書いといてみよう。

ゲームインストール

んで、一通り環境作り終ったので、ひたすらゲームをインストールしていく。 とりあえず、CD-ROMからがしがし。パッチを当てたりとかセーブデータを持ち込むのは後まわし。

ん〜なんでかなぁ。「加奈〜いもうと〜」って必ず1回コケるんだよなぁ…。 も一回やるとなにごともなく進む、という…。

ん〜CD-ROMの読み込み24倍速って速い…気がする。 今までが6倍速だったからか(^^;

明日の琴

備忘メモ。

@ 失業給付の認定日なので、職安へ行かないと〜。9:00〜9:30の間に着かないとダメか。 ちぅわけで、就寝はその後だな(ぉ。

@ んで、19:00から渋谷にてあんな店とか巡り、と(^^;


2000年7月3日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200007a.html#03

*

認定日

失業給付の認定日なので、ハローワークへ。

今日は気の迷いで、ちとばかし早めに出る。 実はこの「気の迷い」は「虫の知らせ」だったのかもしれん(^^;。 あぅ〜暑いよぉ〜と思いながら自転車で走っていたら。 チェーンが外れる。うぐぅ…。 アチシの自転車はチェーンが外れるとはめるのに手間がかかるんだよぉ。

どーにか直ったので、再び走りだす。 再びチェーンが外れる。 今度はまるで直りそーにない。失業給付の受付終了時間はちゃくちゃくと迫る。 ハローワークまでは距離は結構ある。

どーするか?。
答:ハローワークまで走れ。 自転車を近くの駐輪場に停めてマラソン開始。 自転車を停めた場所は東西線妙典駅近く。 千葉のハローワークはどこにあるか、というと、JR本八幡駅の近く。 これを30分以内で走れ、というマラソン(^^;。 ぜはぜは。普段の運動不足思いっきりたたりまくったのことよ。

到着〜。 この時点で軽い日射病気味状態。 とりあえず、書類を窓口に出して、その後、ゆっくり飲物調達(日射病はとにかく水分を補給するのが大切です)。 手続き終了。次は7月31日。

帰りはゆっくり河原をふらふらと歩いたりしながら帰ってきたのでした。 なんかハローワークへ行くと、パンクしたりとか、自転車のトラブルにあうなぁ…なんで?(^^;

DVDビデオ再生といえば、DMA転送はお約束ですわ

DVDドライブをDMA転送でWin98道連れの件。 結論。ドライブがDMA転送に対応してません(核汗)。

今日、起動画面を眺めていたら。 最初の画面で Sec.Master Disk : CDROM,Mode4の文字が出てた…(^^;

メールでも情報もらったりしたのですが、こーゆーオチでした。 わざわざ申し訳ありません。すまねぃです。

ちぅわけで、このドライブは、DVD-Videoプレイヤーとして使うのではなく、 DVD-ROMドライブとして使うちぅのが正解、ということね。

動作確認

インストールしたゲームたちに、パッチあてたりとか、過去のプレイデータ戻したりとかする。 「加奈〜いもうと〜」の既読文章のデータが消えたよーだ…。ま、いいや。 クリアデータは残ってたみたいだし。

まじかる☆アンティーク、文章の表示で文字がアンチエイリアシング処理されてる…。 今までそうなってなかったのは、Windows95だったからなのかな?。 これはいいなぁ。

ほぼ動作確認、終了。 さすがにWindows95で動いていたゲームはWindows98でも問題なさそげ(全部通したわけじゃないしね(^^;)。

さ、イースIIエターナル前にイースエターナルを再度やっておこっかな?(^^;

ただいま〜

あんな店とか行ったりとかして今、帰ってきました。 今は何時かとゆーと、7月4日の13時過ぎです(^^;。 あとは明日分にまわします。


2000年7月4日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200007a.html#04

*

昨日の琴

渋谷のモヤイ像(モアイにあらず。 イオン砲吐かないし… )の前に19:00集合、ということで出かける。 本当は渋谷でちと寄りたい店もあったんだけど、時間的に厳しいだろーし、と。 本日の案内人、きたのさん(仮名)発見。 その後、もりたさん(仮名)、やまねさん(仮名)と合流。 時間になったので、来るよーなことを言っていたつつみさん(仮名)を見捨て、 あんな店へごー。

なるほど。ピンクだ(なにが?)。 んでパイを頼んで、後の事を話をする。 きたのさんの地元へ行き、そこで飲むことに決定。 んでだらだらとお話。 もりたさん(仮名)が、ホンダのPIIIのデモに行ってきたとかで。 PIIIは、ちょうど人が入れるくらいの大きさだとか、ホンダのPIIIは人目がなくなると実は動きがよくなるんじゃないか?、とか(^^;

その後、桂花でラーメンを食べて、藤が丘へ。 電車…こんな満員電車で通勤なんて、絶対日本人おかしい(^^;。 そして、「どーでもいい飲み屋(きたのさん(仮名)談)」へ行くも、閉まっていたので、 焼肉屋へ。 プロジェクトXはいいよねー、とか。

きたのさん(仮名)が「馬車道は行っとけ」と 血管を浮かべて主張 全身の血管を浮かべて主張 \(誇張あり)。 袴はやはり最強のようだ(ぉ。 Webなどでどんな制服かは知ってるけど〜、と言ったところ、「あれが動いてるんだよ!」と 血の涙を流して力説 血の涙で部屋を洪水にしながら力説 \するきたのさん(仮名)(誇張あり)。 ふむ〜。

その後、きたのさん(仮名)宅(ジャンク屋とも言う)へ拉致される。 お泊まり確定。 いろいろお話しつつ、Win2000上でDVDソフト再生会。 そのうちにもりたさん(仮名)は脱出。 そこから、モーニング娘。大会(ぉ汗。 娘。のDVDをえんえん再生。「ぱらっぱら、ぱらっぱら…」とえんえんループ。 きたのさん(仮名)がやまねさん(仮名)に加護と辻の判別方法を熱く講義。 そのうち、HEY!HEY!HEY!にて娘。が出てた、とゆーので観賞。 その間もDVDで「ぱらっぱら、ぱらっぱら…」と流れ続ける。 辻はバレーボールが上手いもよう。

その後、きたのさん(仮名)宅で布団を借り、就寝。 頭の中で「ぱらっぱら、ぱらっぱら…」とひたすら流れ続ける…。

(2000/07/05)きたのさん(仮名)本人から希望があったので、修正。
・血管を浮かべて主張→全身の血管を浮かべて主張
・血の涙を流して力説→血の涙で部屋を洪水にしながら力説

今日の琴

6:00頃、きたのさん宅にて起床。 起床早々に娘。のDVDがぱらっぱらっと流される。やーめーれー。

きたの(仮名)さん宅を出た後、秋葉原へ寄り道して、DVD-VideoソフトとDVD-ROMのゲームソフト、USB-PS/2変換アダプタを購入してきて帰宅。

帰宅してきて、昨日分の日記更新。そのまま14:00くらいに寝る。 このときは仮眠程度に寝るつもりであった…(^^;

雷と豪雨の音で目が一旦覚める。 えらく近い場所に雷が落ちとるなーと思いつつも、体は寝続けることを要求してるので、布団の中に。 気がつくと。28:00過ぎでした(^^;。寝すぎ。

村上綾香

そそ。きたのさん(仮名)曰く、村上綾香がよいんだそーだ。→AYAKA's ROOM

PanasonicのMDのCMの彼女の服装は狙いすぎと思う。 きたのさん(仮名)曰く「あんな店で働いていたのを見た」んだそーだ。 彼女のプロフィールにも「『アンナミラーズ』でアルバイトを始め…」とか書いてあるし(^^;

DVDの琴

いろいろ教えて下さった方々、Thanksです。

Mode4とBIOSで認識していても、DMA転送はできるですか?。う〜む。

VIAのチップセットだとDVDとかでときどきDMA転送ができない場合もあるらしい」とか、 某掲示板によると「MP9060AはDMA転送に対応してない」とか、と思ったら、後からその掲示板をたどってみたら「対応してる」という話が別のスレッドで出て来たりとか。 なんだかよくわからんなぁ、な状況。

ちぅわけでもう大人しくDVD-ROMドライブとして利用することにするです。 DVD-VideoはPS2で見ればいいことだし〜。


2000年7月5日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200007a.html#05

*

PS/2 to USB

昨日買ってきた、USBからPS/2への変換アダプタ(お値段477円也)を使ってみることにする。

とりあえずは、キーボード、マウスはPS/2ポートに挿したまま、 PS/2 to USB変換器だけをUSBポートに。 その状態でドライバをWindows98に導入、と。 で、電源を落として、キーボードとマウスを変換器側に挿して立ち上げ。 あっさりと使えるよーになりました。

これでよーやくIRQが一つ空いた(^^)

支配と服従に優る絆は無い

DVD-Videoはあきらめたので、DVD-ROMドライブとしての利用がちゃんとできるかどーかを確認しなくちゃね、とゆわけで。 昨日、PS/2 to USB変換器と一緒に買っておいたDVD-ROMのソフトを試すことにする。

なにを買ってきたか、とゆーと「虜2虜(とりこにとりこ)」。 虜の方はすでに持ってる(とゆーかWindows95で最初に購入したゲームだったよーな…(^^;)んだけど、虜2は持ってなかったし。

虜がどーゆーゲームかとゆーと女の子を誘拐拉致監禁して 「お前は俺のものなんだぁ」と調教していくゲーム。 鬼畜度100%の悪逆非道のお兄ちゃんだしね(ちがう)(^^;

んで、インストール。 HDDの容量はあるんだし、最大インストールをすることに。

2本のゲームが入ってるとはいえ、これはデカすぎるよーな(^^;。 これがさっくり入ってるのは、さすがはDVD-ROMだ、と思う。

虜はセーブデータは使い回しが効いた。よし。

命と金は平等に奪いましょう

明日の リリア2000 イースIIエターナルに備え、イースエターナルをやっておこう、と。 キーボードもテンキー付きに変更して(^^;。 いざ、エステリアへ。 軟弱なので、EASYモードだけど。

以前はほとんど寄らなかったバルバドへあしげしく通ってみたら。スラフ…あんたええ人や\。 …きっとイースIIエターナルでは出番ないだろーけどな(^^;

コウモリ野郎でえらく時間かかった(死にまくった、とゆーより、一戦が長すぎ…)、 ラドの塔はどこじゃーという感じに忘れてた、ダル君がちと手間とった、という程度。 解答を知ってるから、もっとプレイ時間を短くできるとこはあるけど、 そこはわざとフラグ立てないで歩きまわったりとか。

さ、これで、イースIIエターナルに備えてイースエターナルのシナリオ理解もばっちり(^^;

ところで、レベル上がっているときに、草原をふらついてるモンスターを倒すときって 「てめぇら、弱ぇぇ!弱すぎるぞっ!」と叫びたくならない?(^^;


2000年7月6日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200007a.html#06

*

今日はなんの日?

ちぅわけで。本日はイースII日記になります。ネタバレ嫌いな人は読まんでください。

アドルとやらがどこまでやるか、見てみるとしようぞ

@ オープニング。
「ダームの塔が沈黙しました いかがいたしましょうか?」。 おぉ、なんかいきなしすげぇなぁ、と思ってしまったのことよ。 「TO MAKE THE END OF BATTLE」の曲とともにムービー。 ぉぉっ。リリアが振り向くっ!(^^;。 ん〜よいではないですか。 そしてリリアの顔アップ。 「だいじょうぶ?。わたしはランスの村のリリア」。 ん?。リリアが喋らん!!。PC-Engine版、SegaSaturn版とやっていたので、 リリアは喋るものだとばかり思っていたので、ちとショック(^^;

@ なんかオープニング→ゲームへの導入もちとばかし変わっていて良い感じ。 フレアさんがちゃんと店をかまえているぞ、とか(^^;。 ムーンドリアの廃虚の近くに野原が出来ていて、ここでリリアとのイベント発生。 リリアはマールの花が好きらしい。 リリアがマールの花を摘んでる横から奪っていくアドル君(^^;

@ ムーンドリアの廃虚〜廃坑 ムーンドリアでちまちま稼いで神界の杖げっと。 そして廃坑へ。 ムーンドリアの廃虚、廃坑はアチシが覚えている限りでは、全く一緒です (ムーンドリアの廃虚はあるアイテムのためにそこだけ変わってるけど)。 んでもって、フレア助けて廃坑奥へ突入。 ライトの魔法の演出が変わっていて良い感じ(^^;。 奥地で必要なもの取るだけとって廃坑脱出。途中フレアさんが埋められてたところへ立ち寄る。 フレアさん…あんたいつまで廃坑におるん…(^^;

@ リリアの薬
ランスの村へ戻り、フレアさんに薬作ってもらう。 これをバノアに渡さずに先へ進もうとしたらどーなるんだろ?と思いつつ(原作ではそれでもリリアは「命の恩人のアドルさん」を追いかけてきます(^^;)、 バノアに渡す。 家を出るとリリアがちゃんと待ってるし。 薬を飲むところを見届ける。飲んだ途端に元気になる奴。 どーやらリリアの薬は即効性だったよーだ。薬がいいのか、それとも病は気からなのか(^^;

@ 例の稼ぎ(^^;
その後、ジラの家の地下に。 ジラの家の魔物出現にリミットができて無制限経験値稼ぎができなくなった。 いいことだ(^^)。 そうでなくとも、ファイヤーの魔法に連射制限がついてるので、経験値の荒稼ぎができなくなってますな。

@ ノルティアの氷壁
その後、ノルティアへ突入(ノルティアもマップは基本的に一緒)。 足跡が着いたり、雪が吹き込み難いところはちゃんと足跡ついたり。 非常に芸細かい。 雪の上を血で染めていく様はなかなか楽しーぞ(あぶねー)。 あ、今回は魔物を倒すと、血しぶきやら肉塊やらが飛び散ります(^^;
うむ〜、氷溶かして突破するところが、毎回氷復活してるんですけど?。

バーンドブレス突入したところで、ちと休憩。

バーンドブレス〜

@ バーンドブレス
ザコのくせに飛び道具使ってくる奴いるし。 溶岩の村にロダの実がないし、ロダの葉も道中みあたんないなー、と思ったら。 そんなところにあったんかぃ(^^;。 タルフは前作のフィーナモード(^^;。 村まで連れて帰らなくちゃいけないんだが…。 これって牢屋から一気に抜けるルートを知らないと絶対ハマルぞ…(実はイースIIを3回くらいプレイするまでそんなルートがあるとは知りませんでした)(^^;。 にしても…どーしてそんなに足が遅い!

@ ラミアの村
ザレムの武器屋にて。 「以前はもっと肌を出してたんだけど」 たしかに…以前は、ね…(^^;。 ラミアの村をぐるぐる。 墓がある…。

GOLDは65535でカンスト(カウンターストップの略)しなかったので、 じゃぁ、99999でカンストかー、とか思ってたら。100000超えました(^^;

いざ、サルモンへ…と思ったら、キーボードの受け付けがおかしくなってしまったので(PS/2 to USB変換器を間に入れているせい?)、 ここで一旦suspend。 さぁ、これからが本番だ。

VISORの誘惑

イースIIエターナルを買いに行ったついでに、ちと店に寄って、VISORを見てきたんですわ。 ええなぁ…欲しいなぁ…。クレイドル、USBか…。 使えるよーになったなぁ(^^;


2000年7月7日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200007a.html#07

*

今日はなんの日?

たなぼた 七夕でもあるわけですが(^^;

敵もサルモン… -256点

今日のイースIIエターナル。

@ サルモン
サルモン突入。よーやく後半。 アド・ルーってアドル君がかぶりモノしてるよーにしか見えないんですけど(^^;。 んでもって、ダレスにルーの姿にされた後、こっちは攻撃はできるし、こっちがなにもしない限り相手は襲ってこないし、 「一方的な虐殺ってのはなんて気持いいんだ!あーっはっはははーっ」 状態(それじゃアブナイ人です)(^^;。 レグ爺さん…ちと危ない人かも…(^^;

@ リリア他魔物の人間狩りにあって脱走してきた御一行様。 リリア以外にもランスの村の人や、溶岩の村の人もいるし。 しっかり全員石にされるし(^^;

@ 鐘撞き堂。ザバが変な人(人じゃないか、魔物か)になってるし。 対ザバ戦でちと苦戦。勝利。 マ、マリアが美人だ…。えぇなぁ、サダ(^^;。 相変わらず、弔いの鐘に間に合わないとわかっていても急いでしまうアチシ(^^;

@ 石化を解いてすぐにテレポートして脱走者の隠れ家へ。リリア…足早すぎ(^^;

ときどきでいいから思い出して下さい

イースIIエターナル、終了。

エンディングは、ちびキャラモードに一枚絵のグラフィックが入ってくる形になっていて、よい感じ。 さすがにPC-Engine版にあったキスシーンは無い模様。 なので、フィーナEDなのかな?(違います(^^;)。

やっぱり「イースはいーす」ですわ。 やー、面白かった〜。

ムーンドリア近くの野原とバーンドブレスの最初の部分以外はマップも変更なし。 演出に凝った、というだけで、他の部分には変なアレンジも加わってません。 これはこれでとってもよいと思います。 とゆーか、演出、気合い入りすぎ(^^;。 不自然に組み込まれた演出ではなく、つい見逃してしまいそーなくらい自然に組み込まれてるのが、とってもぐっど。

「12年前となにも変わってない。だけど面白い」とゆーのはそれだけ元がよくできていたんだろーなー、と。 それに、後々の展開を知っててもちゃんとシナリオを楽しめるよーになってる、とゆーのもすごいやね。

ちぅわけで、イースIIエターナル、満足です。

やっぱり電波アレンジのイースIIはみてみたい…。

イースIIエターナル・ボス戦など

今回、ボス戦で苦労するのは、ザバだけだと思います。 イースエターナルのときほど極悪な強さを誇る敵はなし。

ラスボスはスゴいや…。演出だけだけど(^^;

イース「天空の神殿」DVD

イースIIエターナルの特典DVD観賞。

見ているはずなんだけど、あぁ、そいえばこんな感じだったなぁ、という程度にしか覚えていなくって。 ゲーム本編と全く違う世界で、イースの名前を借りた別作品、と見るのが正しいやね。 個人的には、本編の方がずっと好きです。

AIR

AIR 発売延期

そーなのか…。うぐぅ本のゲームシステムのP.13で言ってた「今度から発売日は守ります」ってのは…(^^;。 あ、発売日を延期したわけだから守ってないわけじゃないのか(^^;


2000年7月8日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200007a.html#08

*

2周目開始

イースIIエターナル2回目。 リリアの薬を届けずに進んでみようの回(^^;

あれ…。ムービー直後のチビキャラ画面になった直後にフィーナとレアが出てくる…。 んでもって、廃坑で邪悪な鈴を取った後、ジラの家の地下から聖域のファクト像へ。 …リターンの魔法持って出直してこいだと(^^;。 よーするにリリアの薬を届けなくちゃ駄目っちぅことか(^^;

本日右手痛

右手〜右肩にかけて非常に痛いです。 イースIIばかりやってたせいかしら…?。


2000年7月9日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200007a.html#09

*

イースIIエターナル捕捉

今まで書いきた中で、いくつか捕捉・訂正しときます。

今日は

ちまちまイースIIエターナルやったり、お絵描きしたり。

お絵描きはショートカット同盟方面の絵。 「私の考えるショートカット娘」ね。 己の本能の赴くままに描け、ちぅことらしい(^^;

なんか色を着ける絵を描くのは久々のよーな…(^^;

あぁ…やっと…

来週から笑う犬が戻ってくる…(^^)


2000年7月10日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200007a.html#10

*

今日はなんの日?

納豆、大好き(^^)。 どーもアチシ、御飯を白いまま食べるとゆーことが減ってます。 納豆とかふりかけとか イチゴジャムとか で、味をつけて(?、とゆーと変だけど)食べることが多いですね。 白いままの御飯が嫌いとゆーことは無いんですが。

CD焼き〜

せっかくDVD/CD-R/RWドライブがあるのに、DVD-ROMとしてしか使ってないやー、とCD-Rを使ってみることにする。 CD-Rって実は初体験…かな?(^^;

んっと。とりあえず手元にあるてけとーなCD-ROMをデュプリしてみる。 焼くためのアプリ立ち上げ。 6倍速CD-ROMドライブから直接CD-Rへ焼いてみる。 一発でデュプリ可能なのね。らくちんらくちん。 案外時間もかからないし。

んでもって、次は音楽CDとか作ってみる。 ときメモ2のCDって、「勇気の神様」と「あなたに会えて」が一枚に入ったCDが無いので、作ってみることに。 ついでに他のゲームミュージックもぽこぽこ入れてみたりとか。 音声トラックをHDDに一旦落して、それからCDイメージの作成、と。 さすがにちとばかし時間かかるなぁ。 けど、簡単にできるもんやね。 焼けたので普通のオーディオのCDプレイヤーに入れて聴いてみる。
「♪え〜ぶりでい〜 あや〜ふ〜や〜みたい〜」
ぉ、ちゃんと聴ける(当然)。

こーやってちょっと遊んでみただけだけど、「CD-Rって使い甲斐ありそうな周辺機器ですねぃ」と認識。 でも焼くだけのモノをアチシは持ってないんだよなぁ(^^;

今日のその他

@ イースIIエターナル2周目をちまちま進めて、ダレスにルーの姿にされたところまで。 ん〜、2周目で演出変わったところって、オープニング直後の女神像の前での演出だけで、あとは変わってるところはないけどなぁ…。 今回、リリアにマールの花を渡しまくってたりしたせいか、アドルが話しかけるとリリアが顔赤らめたりとか(ときめいた?)(^^; 伝説の樹 ロダの樹の下でのリリアからの告白を目指すか…(ホントにあったらどーしよ…(^^;)。

@ ショートカット同盟方面の絵もちまちまやってみたり。 完成。申請出しておく。あぁ…今回ド反則…(^^;

@ なんかここんとこ、一気にイースIIをやりすぎのせいか、目が痛くて…(^^;。 すこし目を休ませるために寝よう…。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org