[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2000年8月中旬


2000年8月11日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200008b.html#11

*

短髪方面オフ

ショートカット同盟オフ、行ってきたです。

参加者は、事務総長様 小野秀一さん野中昭人さん袋小路道無さん松茸さん、 そしてアチシの計6人 (夢杜さんは参加できずでした)。

待ち合わせ場所の蒲田駅へ。蒲田駅着。 ♪ちゃーちゃらーちゃらちゃ…。おぉ、駅の発車音楽が蒲田行進曲だ(^^;

ちと早く着いたので本屋さんで物色して、時間になったので集合場所の改札口へ。 目印はおのさんの黄色い頭にスカジャン(^^;。発見。おぉ。おのさんの正体に驚く(ごめんなさい)(^^;。 すでに事務総長様松茸さんはいました。 松茸さんは大量の荷物(本とかCDとか。内容はいわずもがなですな(^^;)を抱えてて。 掛川からお疲れ様でした。 ほどなく、袋小路道無さん着。 袋小路さんは今日有明へ行っていたそうで。パワーあるのぅ。 しばらくして野中さん着。

…なぜ時間通りに集まる?。(時間通りに集まることを疑問に思ってはいかん(^^;) ま、そんなわけなのでお店へ。おのさんが蒲田地元民でお店とかはまかせてあるのでおのさんの案内。 んでは、飲み開始。

何、話したっけ?(^^;。 んと。んと。んと。 SC同盟、長いこと続くよねーとか。辻切り(「斬」じゃないよ。何を切るのかは言わずもがな)とか。 あ、海外進出とか言ってたよーな?。そいだら short cut だとCtrl-Zだとか、短髪は bobbed cut hair とか、出たよーな。 「眼鏡っ娘(めがねっこ)」みたいにいい響きの言葉が、ショートカットの女の子にはないとか。

そいえば。 アチシのとこ、freeshell、不調なんで。 メイドさんネットワークとか欲しいな〜、で、shortcutはすでに取得済みで、そこが袋小路さんところだったとかで(^^;、世間は狭いとゆーか。

2時間ほどいて。その後1時間ほどで松茸さんが退散するそうなので、それまで何しよっかー?。 というわけで、野中さんが袋小路さんのDDRが見たいとかでゲームセンターに。 BEMANI系をやりまくる袋小路さん。すげぇわ(^^;。 ギャラリーに徹する我ら(おのさんと野中さんはいろいろやってましたが)。

そして、松茸さんと野中さん離脱。 残りメンバーはふらふらと夜の街角のベンチに座りダベる。 やー。事務総長様が相変わらずテンション高いわ。 温泉オフか…いいなぁ。

そして、23:00頃、解散。 袋小路さんはこれから名刺作りとのこと。 初日から有明参加で短髪オフ、明日も有明へ行って、その後NEWS-5だそうです。 NEWS-5参加者の皆さん、袋小路さんを眠らせないように(^^;

帰宅〜

松茸さんからいただいた会誌やCD-ROM見たり。 おぉ、ちゃんとできてる。いいんじゃないでしょーか。 会誌の文章、縦書きの顔文字はちと違和感ありますが(^^;

はぁ…みんな上手いし、ネタもしっかりしてるのぉ。 13日"か"35b にて買う人、アチシのところは墨塗っといてください(^^;。 あ、アチシのこの原稿はほぼGIMPです。GIMPで漫画原稿描こうという人には参考になる…かな?(^^;


2000年8月12日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200008b.html#12

*

明日のこと

とーとつに事務総長様からメールあんど電波。

13日は西"か"26b に寄生することになりましたです。 アチシはPSY-ONの関係者じゃないですが、なぜかそゆことに(^^;

今日のこと

目が覚めたらどこからか「遠き山に日は落ちて」が聴こえてきたよーな気がします。 とゆーことは17:00ぐらいかい(^^;

今日は有明方面へ出かけるつもりだったのだけど、ま、いいや。 明日行くしな(^^;

ふー

ふにふに。かつかつかつ。ふにふに。かつかつかつ。ピーン。

はー。 よーやく終末の画像ファイルの形わかった感じ。 ファイルの切り出しに関しては、ここから取れる中に入ってるdsksplitを利用したものでおっけ。 んでもって、ヘッダ、パレットに関しても推測通りで問題なし。 んで、肝心の本体部分。見づらかったけど、だいたいおっけーな感じだ(まだ不安あり)。

まだ紙の上でしか確認してないんで、コーディングしてどうなるか試してみないと。 とりあえずPPM(よーするにベタ(^^;)に出力できればこっちのもんだな。 う、けど出かけるまでに時間がない。 帰ってきてから、か。


2000年8月13日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200008b.html#13

*

今日はなんの日?

だそーです。

夏のイベント in 有明

無事終了しました。 さっきまで疲れてちと寝ていたところ。

事務総長様のところに寄生させていただいておりました。 自分が描いてないところに寄生して、自分が数ページ描いてるところ(松茸さんとこ)にはほとんど寄ってなかったです(^^;

いやー。いろいろいい経験(いろんな意味で)をさせてもらったです。

今日一日

@ 集合時間は0730、とゆーことだったので間に合うように出かける。

@ 0700。国際展示場前駅着。
予定よりも早く着きすぎた。…にしても…なんだこの人の数は…。 早朝だとゆーのに、雨だとゆーのに、台風が近づいているとゆーのに…お前ら馬鹿かぁっ!!、 と思いつつも数万人を敵にまわしたくないので声には出さない(^^;。 こみパじゃないけど、台風くらいじゃここに来る連中の足止めはできない模様(^^;

@ 0745。時間よりちと遅れて事務総長様と合流。 同じく事務総長様と待ち合わせしていた方とも合流。 西館裏の駐車場まで雨の中歩きながら、 有明を爆弾でトばせば世のためになるんじゃなかろーかとか、 それでもここに来ている人間は生き残りそうな気がするとか、 そんな話(^^;

@ 荷物搬入。
事務総長様の場所に行ってみたら…なんだ?。目の前の通路に人の壁が出来ておる。 なにやら大手さんの列の模様。 ふーん…ってまだサークルさんが準備してる時間なのになんで列が出来てるんだ?。 と思ったら、なにやらサークル入場すれば一般入場よりも早く入場できて早く本を買うことができるから、とのこと。 中にはそれが目的でサークル入場するとかいう人もいるとかで…。 そんなもんかね、と。 とりあえず。準備。 目の前の列にスタッフの方が「ここは通路ですー立ち止まらないでくださいー並ばないでくださいー」と叫んでおる。

@ 0930。
目の前の列がとーとつに動きはじめる、とゆーかダッシュしだす。…とほぼ同時に列の頭の方と思われる方向から叫び声が上がる。 しばらくしたら、机を持って走っていくスタッフ数名。 そのすぐ後に担架を持って走っていくスタッフ…って、ぉぃ…。 さらにその後に車椅子を持って走っていくスタッフ、ガードマンが大挙、さらには医者風の人まで。
…………。
しばらくして、破壊された机と、担架・車椅子に乗せられた人が目の前を通っていった。
…………。
ほんっとーに、ほんっとーにほんっとーにお前ら馬鹿かっ!!!
いきなし今日その後が不安になった。

@ 開場。
突然拍手。そーか、これが「拍手」なのか(^^;。 開場と同時に目の前を走っていく人多数。 「走らないでください!」とスタッフ。「すでに本日犠牲者が出てますよ〜」と声をかけるどこぞのサークルさん(^^;

@ そんなこんなで。順調に。 売り子さんしてて、二千円札は一度も見ませんでしたが、新500円玉は何枚か集まってきました(^^;

@ 午後、ちょっと歩いてきます〜、と席を外して。 東館の方をちょっと覗いてみる…。…………道に迷った…(^^;
どうにか帰巣本能で事務総長さんの場所へ戻ることに成功。 思いきり時間空けてしまってすまないです。

@ そんなこんなで。引き上げていく人の姿が目立つようになったので、お片付け。 片付け途中で終了の拍手。おぉ(^^;(いちいち感動するやつ)。
来たときは2箱あったダンボールが1箱になっていました。

@ 事務総長様たち御一行は共同購入した同人誌のオークション(?)を仲間内でするそうで。 アチシはそゆのに興味もないんで、これで失礼します、ということで帰宅の途に。

@ 国際展示場前駅
駅で入場制限をしているところに遭遇したのははじめてです(^^;

印象に残ったもの

えとえと。担架とかその辺以外で。見てて印象に残った人など

あ、ひびきの高校(ときメモ2の舞台)の制服の娘に妙に眼鏡っ娘が多い気がしたのは気のせいだろーか?(^^;。 ときメモ2に眼鏡っ娘がいない反動がコスプレにきたとか?(^^;

if(…){if(…){ if(…){…}else{ if(…){…

気絶から復帰して、終末作業(画像展開)やってたりとか。

みぅ、予想してたけど、ifが重なりまくるですよ(^^;。 判定の内容自体はとっても簡単なんだけど、ひたすらにめんじょぃ(^^;。 ちとどゆ感じで展開していくのかを書いておきますわ。

まず最初2ピクセルは普通に。 んで、そこからはビットで見ていってそのフラグによって場合分け。

といった具合に場合分け。

んで、ふにふにコーディング。 どーしてもうまくいかないなぁ、と思ったら最初の最初で設定しわすれてた値があったのに気付く(^^;。 んで、そこを修正してブチ込むと…ほぼおっけ(^^)

ほぼ、とゆーのは、Windowsで扱う画像(BMPとかね)って他の一般の形と違い天地が逆になってるんですね。 んな程度、さっさと修正すれよ(^^;


2000年8月14日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200008b.html#14

*

おはよう

19:00過ぎ、起床。 ま、昨日が昨日だしね(^^;

今日の終末作業

終末の画像取り出し。いろはさん画像をPPMに変換しまくって画面にぺたぺた。
しあわせ。

…ってそこでしあわせにひたってどーする。

画像表示に関するシナリオファイル側での指定を見てみることにする。 データ中の !g で背景の画像番号指定で、 !x で人物画像番号(と、表示/消去)指定。 んが。この番号とゆーのが、GRAPHICS.PFT での出現順に番号を割り当てていけばいいかと思いきや(シナリオデータはそうなってた)、SCNDAT.TBLから引っ張り出してくる必要がある、と。 ふにふにと作っていく。 が、思い付きで作っていくせいと、アチシのコードの書き方の癖の悪さで、どんどん判読性は悪くなる一方(^^;

最近、日記が終末の話題ばかりだなぁ(^^;

青空

日記が終末ばかりぢゃなんなので、日記のネタを作るべく(嘘)、青空を開始。 CD-ROMのアイコンダブルクリックで始まらないのはよくないと思う。

ゆっくりやっていきますわ。

有明のこと

某所の日記にあった、13日の西館1Fで入ったところで見た高校のときの同級生ってアチシのことかしら?。

前日夜に突然拉致されて(嘘)売り子することになったので、あそこにいるということは知らなくて当然ですな(^^;

日記絵

今日もそうだけど、最近ちとひどすぎ。すいません。


2000年8月15日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200008b.html#15

*

今日はなんの日?

freeshellのftp

あのぉ〜。ftp、もう復旧しないことになったんですかー?。 > freeshellの管理人さん

とりあえず scp が使えてるんで、アチシにはどーという影響はないといえばそうなんだけど。

今日の琴

ひたすら寝てました。本当によく寝ました。 なにやら昼間、雨が降っていたようで、そのおかげで気温も上がりすぎず、非常に良い感じで。

……堕落しきっておるのぉ…(^^;


2000年8月16日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200008b.html#16

*

ディスコンパイル

ふとDCCなるものをちと試してみる。 逆アセンブラじゃなく、逆コンパイラなるものだそーで。

DOSなx86コードはそれなりに逆コンパイルできる模様。 「DOS窓で動くwin32アプリ」は「んなもんわからんわ」と予想通りハネられる(^^;

ん〜、どっかにWin32に対応させたDis-Compilerないかしら。 どこぞの大学研究室でやっていそーなテーマという気はするんだけどねぇ。 …。 アチシの大学時代の研究室の先生とかこの辺好きそうな気がするなぁ(^^;

にしても、なんでゲーム専用Windowsマシンに、最近、逆アセンブラやらが入っているのかしら…(^^;

今日のUserAgent

3なのか2.01なのかはっきりしなさい(^^;

あぅ

終末はエンバグ起こして動かなくなってる(^^;。 あぅ…(:_;)

気がつけばちとディスプレィの前で寝てしまってるし。 そしてテレホタイムをずいぶん過ぎてたり。 あぅ…(:_;)


2000年8月17日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200008b.html#17

*

佐倉楓子さんが突然家に訪問してきて。 試験勉強を一緒にするとかどうとか。 部屋の中が散らかってるので、ちょと片付けないと…とかしてたら突然佐倉さんが逃げ出す。 追いかけていってなんで突然逃げたのか訳を聞いたら、「ああいう類の本があるなんて不潔!」と言われる(核汗。

そこで目が覚めた。 その前とか間にもちっと話あったよーな気がするけどよく覚えてない。 にしても…なんで佐倉さん?。好きだけど(光ほどじゃない)。

今、同人誌が部屋に散在してるからこんな夢見るんかなぁ…

AIR

コンプティーク9月号に付いてきた、AIRのデモ、最近流しっぱなしなんですが(^^;

これに出てくる、金網の向こうにいる女の子とゆーのが、 どーしても、ニセさおりん(?)に見えて仕方ないのは…アチシだけなんだろうなぁ…(^^;

明日から

帰省します。

今回は、いろいろ面倒なので帰省先での日記更新はしませんで、 後日まとめて補完することにします。


2000年8月18日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200008b.html#18

*

帰省中

東海道線で帰省することに。

電車中でいろいろやってたり(^^;。 とあるゲームをデバッグモード(なにやってたか明瞭やん(^^;)。 テキストなんで周囲の目が気にはならないのはいーことだ(^^;。 あぁ…makeが遅い…。さすがCPU 486DX4-75で16MBのメモリなことはある(^^;。 きっちり最初から分離しとけばよかったなぁ…、と思いながらいろいろと。 やっぱりプログラムするには、800x600は必須だね。640x480では狭い。 やー、いい暇潰しになりますが、頭がうまく働かず成果なし(^^;

実家最寄り駅沼津へ着くと大雨(:_;)。アチシ、なにか悪いことしましたか? 実家に着いて屋根の下に入った頃、小雨になっていた。アチシ、なにか悪いことしましたか?(^^;

実家パソコン

実家のパソコンが立ち上がらない、というので、見てみることにする。

ふむ。OSがめっからん、とかで、確かに立ち上がらんわ。 FDから立ち上げても、Cドライブが無い模様。 BIOSでもみつかってないし。

BIOSにHDDをみつけさせようとするとコケる。 ので、一回HDDを外してHDDが無いことを認識させ、再度取り付けてHDDを認識させる。

立ち上がった。おっけ。 もううちの父親は仕事用にすでに別の新しいマシンを購入し使ってるので、こっちの古いマシンは母親の遊び用になるらしい。

実家パソコン・2

んで、仕事用新マシンに旧マシンから必要だったデータをもっていったりとかしてたりして。 新マシンに、OFFICE2000が付いてきてた、ということなので、いれることにする。

1回目。設定中でコケる。仕方ないので、リブート
2回目。インストールは成功。んが、各アプリが立ち上がらない。
3回目。インストールは成功。んが、各アプリが立ち上がらない。
4回目。インストール成功。各アプリも立ち上がった

なんで、マイクロソフトのOSにマイクロソフトのアプリをインストールするだけで、こんなに失敗するんでしょうか?(^^;


2000年8月19日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200008b.html#19

*

今日の琴・昼間

お墓参りに。 七月盆にすでに行ってるんだけど、姉が「帰省してきたら一度はお墓参り行かないと気分悪い」というので。 お墓掃除したりとかして。

その後、父親の新マシン用のキーボードカバーを買いに行く。 アチシ自身は、あぁいうゴムのよーな感触よりもやっぱり生の感触がいいよね、と思ってるんですが(^^;。 んで、キーボードカバー。ありませんでした。どうやら、うちの父親の買った機種が新しすぎてまだメーカーが出してない、ということのよーだ(^^;

その後、ちまちまと調べモノしたりして夜。

今日の琴・夜

高校時代の仲間うちで会うことになってるので、おでかけ。 沼津駅。時間通りに着。2人しか集まってねぇし…てゆーか、時間通りに集まると思っちゃいないんでいいけど(^^;。 ひさしぶり〜とか挨拶を交わして、集まった後、飲み屋へ。

入った飲み屋はまるでキャバレーの様な様相だったり(^^;。 飲みの席の話は略。なんか携帯電話の水濡の判定シールの話とか出てたよーな。

その後、カラオケ。 なんか「ハッピーサマーウェディング」とか歌った気がする。気のせいだろう(^^;

で、次に会うときは姓が変わってる人もいるんだねぇ〜、と解散。


2000年8月20日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200008b.html#20

*

よく寝ました

ひたすらに眠ってました。 起きたのが17:30。 普段この時間に起きるとしても、就寝時間は8:00前後。 寝たのは、1:30くらいだから…、まぁ、よく寝てるわね。

黄色いTシャツは愛の証

そんな番組をやってたのですね。 結局、数分ほどチャンネルを合わせた程度だったのですが。

あの番組って、出演してる人の出演料とかどうなってるのかな? 当然チャリティにまわってるとは思うけど。 ふと前どこぞのタレントさんがそゆ話をしてたのを思い出した。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org