[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2000年8月上旬


2000年8月1日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200008a.html#01

*

今日はなんの日?

麻雀は8月1日で「パイ」で牌ね。 同様な理由で、母乳の日でもあったりするよーです(^^;

freeshell

夜、アチシが作業に没頭してるうちにWebサーバは復旧した模様。

んでも、sdf.lonestar.orgにはftpでは入れない模様。 おゃ?。sdf.lonestar.org にログインしたときに出てくるメッセージ(これ)が出てこなくなってる…、 ってことは回復したとかいう?。でも ftp は使えないんですけど(^^;。 …アチシだけじゃないよね…(^^; > freeshell使用者。

実家より電話

昨日の夜実家から電話。パソコンが動かない〜ときた。 どーやら、起動時にHDDを見つけることができてないんじゃなかろーか?、という感。 以前からその兆候はあったんだけど、そーなるともはやアチシにはどーしよーもできません。 とりあえず、何度か電源入れ直してみてくれ、と伝えて。

んで、今朝方、電話がきて。 今朝再度やってみたけど、やはり立ち上がらない、とのことで。 もう新しいパソコン買うから、とのこと。

んで夜になって、パソコンを買ってきた、と電話でかかってきた。 インストールの実況中継(^^;。 んで「あー、じゃぁ、もうそれでWindowsはインストール終ったよ」とかいろいろ(^^;。 で、じゃぁ、もう大丈夫だね〜、と電話切るとしばらくしてまた電話がかかってくる(^^;。 その繰り返しがしばらく続き、どーやら業務に一番大切なアプリケーションも入れ終った模様。


2000年8月2日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200008a.html#02

*

ひとごとじゃないかも

一昨日親のパソコンが立ち上がらなくなって。 で、今日は姉からパソコンが立ち上がらなくなった、と電話で話をしたり。 「ハードディスクからモデムで電話かけてるときのような高い音がする」だと。 そ、そりは間違いなく死んでるんでは?(^^;

…身内にこう連続でふりかかってくると…次はアチシんとこ?(^^;

おでかけ

ちと用事があったのでおでかけ。

んで、ちと欲しいモノがあったので、探すために渋谷へ。 結局なにもなかったのでちとショック。 ところで、渋谷で妙に浴衣の娘さんをみかけたんだけど、一体なんだったんだろーか?。

せっかく渋谷まで来ておいてこれじゃなんだなぁ、と思い、どっか寄ってから帰ろうかな、と。 「渋谷…埼京線が通ってるなぁ…戸田駅があるなぁ…馬車道の上戸田店とかあったよーな…行くか。」 とゆー流れ(ウソ度70%(^^;)で馬車道初体験に向かうことにする。

袴テラピー

とゆーわけで、JR戸田駅。 そこから馬車道まで歩く(後からわかったんだけど、戸田公園駅から行った方が良いよーな?)。 わかりやすい位置であった。到着。

ぉぉ、これが噂に聞くすみれ女史かー(^^)きたのさん(仮名)が「あれが動いてるんだよ!」と血の涙で部屋を洪水にしながら力説(誇張あり)していた理由、 身をもって痛感いたしました。 はぁ〜後ろ姿がええのぉ…(前へまわったら、とかゆーわけではなくて(^^;。リボン…♥)。 席に着。なんか席に置いてあるランプとかいー感じ。普通のファミレスとかに比べてずいぶん落ち着くですよ。

注文したのは、ペペロンチーノ馬車道風にサラダ・デザートセット。 おいしかったです。 至福(^^)。 ふと思ったんですけど、制服の矢羽根の模様と、お皿の矢羽根の模様とは違うんですね(^^;

こりは通いたくなるなぁ。 こないだオフで会ったときに聞いた話では、Daiさんちの近くには馬車道がいくつかあるそーで。ええなぁ…。

freeshellのftp

そーか。アチシだけじゃなくてなにより(^^;といっても、使えないんだから、安心しちゃいかーん

やー、素行不良でアチシだけftpログイン禁止されたとかだったらどーしよーかと思ってたもので。 …素行不良とされるような心当たりは無いけどね(^^;

おさななじみ

「幼なじみ友の会第1会総会」参加希望です、と言ってみる。


2000年8月3日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200008a.html#03

*

今日はなんの日?

今日はお休みです

お休みの理由はなにか、というと、今日は寝ていた時間がほとんどだからです。

家の周囲で工事がはじまってるもんだから、寝るのに努力必要かにゃ?、とか思ってたんですが。 アチシにはそんな努力は必要なかったわね。寝るまでは名雪状態だもの(起きる方のは名雪ほどじゃないど)。あはは〜(^^;

昨日の琴、書き忘れ

昨日、ちと書き忘れていたことなのですが。 午前中、父親から電話がありましてね。 新しく買ったパソコンのお話。

プリンタで印刷ができない、とのこと。 ぉ?前日は動いてる、と聞いた覚えがあったのだけど。 と思って聞いたら、プリンタの電源を入れてヘッドが動いてたので動いてると判断した、とのこと。 う〜ん、パソコンをよく知らない人ってそんなもんよね〜。

んで、いろいろ聞いていたら。ドライバが入ってなかった模様(^^;。 だもんで、ドライバを入れることに。 「いま94%」とかインストール実況中継が電話越しにはじまったりして。

そんなこんなでちゃんと利用できるようになったんだけど。 あぁ、まだパソコンが文房具になりきれてないんだなぁ、と思ったときでありました。


2000年8月4日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200008a.html#04

*

げんきでね〜がんばぁってね〜

ファミ通.comにて。 …TLS3…。ふーん、PS2専用ね…。 転校まであと1ヵ月…じゃなくて1年…か。

キャラ紹介に現在の段階で「幼なじみ」の文字を発見できず。ちっ(過去にのぞみ、かすみときてるんでのぉ)(^^;

@ あ〜やっぱりあれは君子ですよね〜(^^;

おさななじみ

昨日書き忘れてたこと、のぞみ、かすみとかいってたら思い出した。 ツリ目@幼なじみ(tsurime@osananajimi.org)でメール届くよーになりました。

木村さん、ありがとうございます。

終末の過ごし方

ちと思うところあり、「終末の過ごし方」を。 遊ぶのではなく、いじりだしたり(^^;

SCENARIO.PFTとSCENARIO.DSKを元にいろいろしてやると、SCN071は次のように始まるデータ列。

000000 00 00 00 00 00 00 ea 29 01 00 00 00 00 00 21 70
000010 00 08 34 00 21 62 00 0c 21 74 8b e0 81 45 89 ae
000020 8f e3 81 60 82 a2 82 eb 82 cd 82 c6 81 63 00 21
000030 73 28 04 00 81 9b 93 af 81 45 89 ae 8f e3 5f 6e
000040 5f 74 81 40 93 cb 91 52 81 41 82 a2 82 eb 82 cd
000050 82 aa 95 9e 82 f0 81 63 92 45 82 ac 82 cd 82 b6
000060 82 df 82 e9 81 42 5f 72 92 6d 97 54 81 75 82 a8
000070 83 62 81 41 91 e5 91 ba 81 49 5f 6e 81 40 82 a8
(以下略)

これをShift-JISで見るとこーなってる

..............!p
..4.!b..!t金・屋
上〜いろはと….!
s(..○同・屋上_n
_t 突然、いろは
が服を…脱ぎはじ
める。_r知裕「お
ッ、大村!_n お

モロですな(^^;。 _r は改ページ(入力待ち)、_t は改行(入力待ち)、_n は改行…といった感じ。 もちっといろいろありますが。

とりあえず、テキスト読んで選択肢出して選択して、とかできるようにしてみた。 現段階ではいろはさんに会いに屋上へ行ったら、緑のいる図書館に転送されたりとかしとります。まだまだだね(^^;

禁則処理してるのね〜、文章をちょっとだけ直せば済むのにぃ。めんどいじゃんか(それはアチシの都合だ)、とか(^^;

その後、いろはさんに会いに行って緑に会ってしまう現象、修正。 いろはさんEDは迎えることができました。 なんにせよ、テキストだけとゆーのはなぁ(^^;

さて…画像はどーなってるのかしら…。求む情報。


2000年8月5日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200008a.html#05

*

馬車道への行き方、 地図よりも こゆのがあると土地カンなくてもたどりりつけるので、うれしいですね。

週末の過ごし方

また終末とたわむれてました(^^;

@ なんか楽しみ…と言われても。

ファイル見てみたら、 「あ〜SJISベタで入ってるなぁ〜。 "_"と"!"と"#"ではじまるのがシナリオ中のコマンドなんだろうなぁ。 ……………あ、文章が表示された。 "[x]=n"でxのフラグを立てるのかー。 で、"#i"で条件判定、"!j"で次のシーン指定かー。 ……………あ、動いた。 」 程度の感じですので、楽しみにされてると必ず裏切ることになると思います(^^;

んでもって、先のような感じで作っていってたので、コードはどーなってるかとゆーと。 全部mainにブチ込んでます(^^;。 あはは〜。 アチシも後数日したら読みたくなくなるコードであることうけあい(^^;

@ 「半角加奈は使われてないみたいだ」と思ったら。最終日のDJにありやがんの (半角の"「"があった)。 おかげで文字化けしたり(^^;。 んで、留希と多弘ハッピーにすると条件判定でコケて、ハッピーの直後にバッドのテキスト読む羽目になったりとか。 その辺を修正してみたりして。

@ ふと。終末のtty版、公開するとしたら需要ある?。

終末、もひとつ

んで、終末の画像をちまちま覗いてみることに。

GRAPHICS.DSKからGRAPHICS.PFTを元にして、ファイルを取り出して。 とりあえず、YUBIIRO(指をくわえてるいろはさんの画像?)の頭部分。

000000 4b 47 00 01 80 02 e0 01 00 00 00 00 2c 00 00 00
000010 2c 04 00 00 15 5a 01 00 00 00 00 00 00 00 00 00
000020 00 00 00 00 80 02 00 00 e0 01 00 00 22 1a 1a 00
000030 de d8 c9 00 bd b2 a5 00 9c 8a 79 00 f6 f5 f1 00
(以下略)

最初の2バイト(0x4b 0x47)は全部の画像で共通。
0x80 0x02 は10進にすると640(little endian)、0xe0 0x01 は480、なので、画像の大きさですな。
0x2c 0x00 …これは0x002cバイト目からごそごそデータが入ってるからそれを指してるのかな?。
0x002cバイト目からのデータは、3バイトなにか入って1バイト0x00がくる、これをえんえん繰り返し。どーやらこれはパレット(並びはBGRの順)っぽい。255回それが続くのもそれっぽいし(^^;
0x2c 0x04 …0x042cバイト目からのデータはそこまでと違い、4バイトごとに0x00がくる、とかいう規則性はなくなるので、ここを指してるのかしら?、と。
0x15 0x5a 0x01 、これは切り出したYUBIIROのファイルサイズ。

んで。0x0420バイト目から先はこう。

(前略)
000420 7f 8c a9 00 ae c9 f5 00 00 00 00 00 15 15 62 e0
000430 91 59 04 50 21 c0 df 22 cc 6a 68 94 38 e3 8f 6f
(後略)

先に取り出したパレットと、指をくわえたいろはさんの画像と比較してみる。 0x15 0x15 (0x042cバイト目からね)の2バイト、これは画像の右下から2ピクセル分のカラーコードと一致してる。

ここまででお手上げでした。 すいません。アチシにはここから先、どういう形で格納されているのかまったくわかりません。 「ほとんど」でも「少ししか」でもありません。「まったく」です。 最初の2ピクセル以降、画像の再現ができない(:_;)。 他のいくつかの画像も最初の2ピクセルは一致する。 ビット列にしたり、notとったり、ひっくり返したりしてみたのですが、まるでわかりません。

というわけで救援求む(^^;
とりあえずBLACK という名前で抽出されたものから、 一部(0x0420バイト目以降)を載せておきます。 おそらくこれは黒一色で640x480を塗りつぶした画像のことと思われます。

000420 00 00 00 00 01 00 00 00 00 00 00 00 00 00 f0 00
000430 00 00 00 01 2b ff 80                           

頭の部分はYUBIIROのものとファイルサイズ部分以外は同じ。 パレットのほとんどが(0x00番のパレットも)RGBは(0,0,0)です。

…さて…?(^^;


2000年8月6日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200008a.html#06

*

GIMP

CG講座リンク集〜創作者たち〜GIMPのところができた模様。 うちのところもリンクされてるけど、うちには役に立つ情報は一切なし(^^;

@ うちはGIMPを使ってますが、 GIMPの専門のページじゃないですよ

CG講座とか

前も書いたけど。 パソコンとソフトはあくまで道具。CG講座とかはあくまで「先人の知恵」。 それをどう生かすかは本人次第。

パソコンでのお絵描きって、同じツール使って同じようにパラメタいじれば、同じ色になるし、同じ効果は出すことはできる。 だからといって、自分の絵で、その効果が先人の絵と同じように生きてくるのか、といわれれば NO でしょうね。

CG講座とかのページで得たものは、自分なりに消化して、自分で昇華して、自分のものとして使っていかないと駄目なんだよね。 そうでないと、一部は自分の絵、一部は借りモノの技術を使って見た絵、っていうのがありありと出て来ちゃう。

自分はそれができてるか、というと…できてないわけですが(^^;

あ。いちお、断わっておきますが、CG講座とかが駄目って言ってるわけじゃないからね。

あと。 「今使ってるツールじゃ思い通りに描けない、もっといいツールを」とかいうのをときどき聞くんだけど、 いいツールを使えば必ずいい絵が描けるようになるか、とゆーと、絶対そんなことない(^^;。 その前に、「自分がしたいことはどんなことで、そのためにはどんな機能があるツールを使えばよいか?、今は何が足りないのか」 というのを整理してみることが重要だと思う。 むやみに「いいツールを」と求めていくだけじゃツールに振り回されるだけだろうしね。

アチシはGIMPに今振り回されてる真っ最中(^^;

逆アセンブルしてみたら

ぉぉ、MMX命令がしがしがし。

さて、なんのことでしょう?(^^;


2000年8月7日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200008a.html#07

*

今日はなんの日?

「暑中見舞」ではなく「残暑見舞」になるわけですね。 とてもじゃないけど…秋じゃないよぉぅ。

今朝

テレビで「トゥルーラブストーリー」とかいう単語が聞こえてきたからなにかと思ったら。 郷ひろみと松田聖子のデュエット曲のタイトルのことだったようで。

3の主題歌になったらやだなぁ…。

瞬断

夜、雷ごろごろ。 そして瞬間、突然部屋が真っ暗になる。 そのときアチシはとある作業をぱそこんに向かってしていたわけで。 ディスプレィも真っ暗になったわけですよ。

ちーーーーーーーーーーーーん。

メインマシンは瞬断で落ちちゃう(当然)けど、 家庭内乱サーバに使ってるマシンは瞬断程度だったら耐えてしまう(当然UPSなど付いてない)。 強いなぁ(^^;

スノーホワイト

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

最近スノーホワイトのiMacのCMが流れてるのを見るんだけど。 あんなのスノーホワイトじゃないやぃ。 スノーホワイトはX1マニアタイプのスノーホワイトがスノーホワイトなんだぃ。


2000年8月8日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200008a.html#08

*

トゥルーラブストーリー

松田聖子と郷ひろみのTLS(ぉ)に あるのを見ると、日記者の下校率はどれくらいなんだろう、と思ったりとか。

TLS3のサブタイトルが「さよならのKISSを忘れない」とかならないことを祈ろう(^^;

終末

今日はなにやってたかなぁ、と思い返すと何も思いつかなくって。 こりゃいかん、とちと終末いじってcursesで画面表示制御するようにしてみたりとか。

ちぅわけで、テキスト版、ここから持っていけるようにしておきました。 画像付きで遊びたいなら協力してください、とゆわけです(^^;

curses使うようにしてから、動作確認してないけど大丈夫でしょう。 いちお、姉弟えちと女の子同士は読むことが出来るのを確認した(^^;


2000年8月9日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200008a.html#09

*

夏祭り in 有明

松茸村役場庁舎(13日(日)"か"35b)さんのところのCD-ROM画集と、短髪娘本(SHORTCUT to SHORT-CUT)に少し描かせてもらってます。 よろしゅーおねがいします。

なお、当日はそこにはアチシはいませんので(ひょっとしたらふらふらと居ついてるかもですが)。

速度は従来比どれくらい?

シャー専用ですか。

つくづく、日記者はどこからこゆのを見つけてくるんですか?、と思う。

お買物

青空は噂に聞くので興味持った。 カナリアは短髪娘率が高いのがぐっどだ(^^)。幼なじみはいない模様(:_;)

んでもって買い物の途中、DreamCast版Kanonの予約を取り付ける。 アチシ、DCを持ってないんですけど(^^;。 これが漢の道とゆーものよ。それとも道踏み外してますか?(^^;
なんかPS版ときメモもPSを買う前に持ってたよーな。 各種DVDソフトは、DVDプレイヤーが無いうちに買ってたよーな。 歴史は繰り返すのね。

デモとか

そいえば、コンプティークを買ってきたんだった。

AIRのデモ第2版(第1版は見てない)。 最初に出てくる数字はマシンパワー?。ますますベンチマーク状態(^^;。 確かにKanonだ。けど、いいと思う。

んで、カナリア体験版。ゲーム中の音楽…ときメモかと思った…。
「ぎゃー!お兄ちゃんがロリコンだったよー!絶対にネットで、そういう画像を落してるよー!ハードディスクにギッシリつまってるよぉー!」
ぉ…(^^;。 \


2000年8月10日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200008a.html#10

*

今日はなんの日?

昨日の絵のネタは今日やった方がよかったのか。

ハートの日でもあるらしい。

終末

ちゃんと「『終末の過ごし方』をUNIXで遊びたい」って書いてあるのに。 わざわざ「UNIXでもいろはさんに会いたい」と読みかえてるし。 ありがとうございます(ぉ。

やっぱいろはさんだよね〜、といいつつ、 デバッグ中のプレイで緑いいかも、と思いはじめてたりして(^^;…あ、緑、幼なじみだ…

未だ画像フォーマットはわからず。

あぅ

間違って、Web更新のためのMakefile飛ばしちゃったもんで書き直し。 そんなに手間かからんと思ってたら、結構手間かかっちゃったりして(頭がボケてるよーなミスを連発しまくったため)。あぅ〜。

なんか最近、頭の回転が妙になってる感じで。 変なミスばかりやってるので、実際の作業時間に対して成果が上がってないんですわ。 どーにかしなくちゃいけないなぁ、と思うんですが。 なんかリフレッシュしないとダメかなぁ?。 やっぱり有明へ 逝く 行くのがよいのかしら?。

明日のこと

明日は短髪娘方面のオフなので夕方から出かけます。 では、蒲田で会いましょう。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org