[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2001年1月下旬


2001年1月21日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101c.html#21

*

なに見てんのん?

@ なにげに作ったソースを放り込んであるディレクトリを見たら、自分でさえすでに忘れていたよーなものを発見。 データをちまちま作ってみたりとか。

@ このデータ作るために、GIMPでPPM形式で保存しようとしたら、 「RAWデータとして保存するか?、それともASCIIデータとしてか?」という内容の質問をしてきたんですが。 そのときのラジオボタン、「生 / ASCII」となっていた。 変な訳をしないで、「Raw/ASCII」とかにしておいてください(^^;

生活改善計画

最近、朝起きて夜寝るという普通の人の生活をしています。 ですが、最近、寒さがひどくて雨戸を閉めているので、太陽の光で昼か夜かわからない、という状態です(^^;。 電気つけっぱなしで寝てしまうこともあるので、なおさら昼夜の感覚がない(^^;


2001年1月22日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101c.html#22

*

今日のらくがき

とあることをしてて飽きたので、落描き。 物陰からそっとみつめる人。 世間一般でいう星明子ポーズ(←そんなことはいわない)。 彼女の視線の先に、うさぎとびしてる少年の姿はないと思う(^^;

ここで見せてる落描きって、一応とある目的をもって描いてはいるんだけど、失敗してばかりでかなり虚しい…

1級

袋小路さんのところから 恋愛障害者認定テスト

属性、なんでたれ目があってつり目がない…。首輪もない…。
「箱入り娘」、と見つけて、アチシが真っ先に思いついた「箱入り娘」とは違う意味だろう(謎)、ということでパス (もしアチシの思いついた通りだとしても、そんな属性はアチシにはない(^^;)。

【テスト結果】
恋愛関係構築力: 22
恋愛幻想度: 240
あなたが今後の人生で出会う異性(同性愛者は同性)の数: 135人
あなたが今後の人生で経験する恋愛の回数: 0.06回
恋愛障害者認定: 1級

重度の恋愛障害が見受けられます。この段階ではもはや仮に恋愛をしたいと思っていたとしても身体が言うことを聞きません。恋愛障害を抱えているという現実を受け止めた上で、それでもなお人生を楽しく生きられる道を模索することが大切になってくるでしょう。もっとも、果たしてその時に恋愛以外で楽しいことはあるのかというのが次の問題になってくるのですが。

そんなもんでしょ。 恋愛障害かどうかはともかく、アチシはあまし恋愛に興味がないのは事実だし。

いたじゃん

放置してあったいただきじゃんがりあん、やろうと思って、修正パッチを取ってくる。 …1.2% まで圧縮される実行ファイルって、すげぇもんがあるなぁ、と(^^;


2001年1月23日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101c.html#23

*

雑記

今日連絡があると思っていたことの連絡が明日になるとのこと。 おかげで、不安で憂鬱な気分。
「私はね、今BLUEな気分なんだ。」(from 闇の血族)

↑これが書きたかっただけ(^^;


2001年1月24日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101c.html#24

*

今朝のニュースから

今朝、テレビを見ていたら、 「女子高生に変身の男性巡査が痴漢逮捕(http://www.nikkansports.com/news/society/p-so-tp0-010124-04.html)」 とかやってて。

「変装に使ったセーラー服はどこから調達したんだろうか?」 とか思ったり。 自前だったとかいうオチはないのかなー?、とか(ぉ。

小銭

ペットボトルに、{一,五}円玉をためていました。 けっこうたまったかな、と思ったので、暇なうちにそれを銀行へと両替に行くことに。

「二千円札にでも換えてもらおう」とか思ったりもしたけど、口座に入れてもらうことに。 思ったよりも額は少なかったです。 しばらくの食費にはなるけどね。 ペットボトル(1.5l)一本って、あまし入るものじゃないのね。

あぁ、たまっていたのが500円玉だったらなぁ、と思ったり(^^;

謎ジャム

ぉ、爆烈カップめんのKOI2さん謎ジャムに挑戦している。

そういえば、あるある大事典で紹介された納豆ジャムを試しに作った方はいませんか?

FLETS ISDN

そういえば、FLETS開通前に、なにやら書面で送られて来る、という話をこの前の電話で言っていたんだが。 いまだに来ないぞ…開通は明後日だとゆーのに。

むぅ

昨日連絡がある、といっていたことが今日連絡、ということになってたんだけど、連絡が来ない…

「はふ、ちょっとため息」(from 闇の血族)
↑しつこい


2001年1月25日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101c.html#25

*

メイドさん落ちてたみたい…。

おえかき

ひぃ、GIMPでレイヤ30枚越えた…(汗。

連絡事項等

@ 待っていた連絡、来た。よし、これで動きが取れる。

@ FLETSの開通案内の文書が届いた。 「アナログテレホーダイご解約1/20まで」。……は?。 アチシ、数日間だけでもテレホーダイ利用の方が安くなるのがわかっていたから、 ちゃんと「FLETS開通後の次の〆日に解約にしてください」って言ったはずだぞ。 とゆーわけで、急いで電話。

アチシ「ということなんですけどどうなってるんでしょうか?
NTT「しばらくお待ちください(♪音楽が流れる)
(5分近く経過…)
NTT「お待たせしました。そちらに送った書類の方が間違いで、こちらではちゃんとなっております。

1月18日に書類を郵送しますから、と電話があって。 書類が届いたのが今日。1週間も間があって。 その間にこちらから訂正をしたとかいうのではなく、18日にちゃんと、そうしてください、って言ったことなのに。 あまりにもお粗末だよ。 でも、書類の記載の間違いで、処理側はちゃんと言った通りになっていたようなので、許そう。

眼鏡

短髪方面のお仲間の某さんのとこのトップ絵見たりとか、JAGARLさんとことか読んで、 Keyのキャラに眼鏡っ娘っていないよね〜、と。 やっぱり、あれだけ目の大きい画にさらに眼鏡をかけるのは、絵的にキツいものがあるんだろうか、とか思ったり。

そんなんで、ちっと落描きしてみたけど…。 うぐぅ、誰やねん。 あゆのつもりで描いたのだけど、別人やん(:_;。

明日

夕方あたり、秋葉原出没予定(予定は未定)。 だけど、雨かなぁ…。


2001年1月26日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101c.html#26

*

私はね、今BLUEな気分なんだ。

今日からフレッツISDNです。 だけど…。はふはふはふ。ため息3連発。

…さて。何から書こうか…。 順を追って書きますか…。

パソコンの後ろをお片付け

パソコンの後ろってカオスになってて、フレッツISDN化でTAを置くことになったし、ついでに整理開始。

とりあえずパソコンを手前にもってきて、とかやってたら、 パソコンの後ろどころか部屋中がカオスになった…(汗。

いらない線をとりあえずひとつの箱にまとめて、とかいう具合で整理していく。 X68000で使っていた線が後ろをはいずりまわってたりするし。 電話線もずいぶんなくなったし。コンセントもちょっと考えて。 ずいぶんとまとまった。

配線の整理がおわったら、パソコンをひとつひとつ戻していきながらコネクタに差し込み。 結局、カオスになっていくが、前よりはマシ。

さて。つらね(おうちサーバで、ダイアルアップルータもやってる)から、28800bpsのモデムを外して、 マルチI/Oカード(昔のマシンは、マザーボードにオンボードでシリアルポートなんてついてないんだよ)のsio0をenableにする。 つらね、電源on。
ぴーぴぴぴー
あぅ、ビデオ異常。あわてずに、ビデオカード(VL-BUSのものだったりする)を挿し直し。 音でビデオ異常を知らせなくはなったが、画面が映らない。おかしい。 再起動。ぴーぴぴぴー。ビデオ異常。むむぅ。 ISAのビデオカードを挿してみよう。駄目。
サーバ用のモノクロディスプレイではなく、メインのディスプレイに出力させてみる。 映った…。
モノクロディスプレイにつなぎなおしてみる。
映った…。
ま、いいや。映ってるうちに、とケースを組み立てて。再度電源を入れる…
ぴーぴぴぴー
…なんでや?。

「ばらす→ビデオカード挿し直す→駄目→モノクロディスプレィをメインに換える→おっけ→モノクロに戻す→おっけ→ケースを組み立てる→駄目→ばらす…」 を3度ほど繰り返したら、どうにか立ち上がって大丈夫な模様。

…実は大丈夫ではなかった…。

TAつなぐよ〜

では、TAをつらねにつないで。 設定して、おっけ。

繋いで見る。おっけーだよ〜。おぉ、今までがアナログ28800bpsだったから速い速い。 これで画像系のWebサイトを見てまわれる(^^;

おうちLANの他のマシンからも外が見える。おけおけ。

と、喜んでたのは30分と続かないんであった…。

そして

どーもつらねの様子がおかしい。どうしようもなくなり再起動。 …立ち上がらなくなった。 いろいろやってたら、どーにか立ち上がった。 そのうちHDDそのものがおかしくなった模様。 そして、2度と立ち上がらなくなった…。

なんでフレッツISDN利用初日に外へ出るためのマシンがクラッシュしますか。

アチシが何をしたと?。

現在、普段使いのはるかに外へ出るための環境をでっちあげてやっております。

追い打ち

本日、MOドライブの寿命も来られたようです。 このMOは1995年8月末購入。日記始めたばかりの頃(絵日記じゃなかった頃)。 ご苦労様。

まぁ、寿命はいいんだけど…。 MOドライブが使えないおかげで、バックアップを外部メディアに取ることができない状況になってるんですけど。

「んー、もう、JESUS」(from 闇の血族)

ぐるぐる

@ あんけーと に答えた後でふと。 アチシの場合、「髪」へと真っ先に目がいくことはいくんだけど、「目」もかなりじうようでもあったりして(^^;
ありゃ、届いてませんか。お手数おかけします。髪に一票でいいです。(追記00/01/27 13:45頃追記)

@ アチシは見ただけでの判断はできません。 修行が足りないんでしょうか?(←なんの修行だ…)。 しくしく。

@ なんかプレッシャーを感じるけど、読まなかったことにしよう(ぉぃ。


2001年1月27日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101c.html#27

*

朝〜

朝、起きたら頭が妙に重い…。風邪とは違うようだ。

ちょっと外を見たら雪。 …寒いわけだよぅ。 CPUが暖房となってる家では、そんな暖房も無効気味(違)。

どうでもいいけど、「ゆき」を変換して、「雪」が出て来るのがかなり後とゆーのはどんなもんか。

つらね復活作業

寒いので、外へ出かける気にもなれず。 BSD MagazineのCD-ROMがあったので、昨日ふっとんだ つらね にFreeBSD4.2Rをインストールすることに。

@ 昨日ふっとんだHDDに換えて、余ってたHDD(540MBのIDEだったりする)を取り付けて。 FDDと、2倍速のSCSI CD-ROMドライブ取り出して接続して。 あぅぅ、どーしてこんなに遅いんだ…。って2倍速CD-ROMなんか使ってるから(^^;。 ネットワークでインストールした方が速いぞ、きっと。

@ kernel作り直し。 …kernelのmakeってこんなに時間かかったっけ…?。 30分程度とふんで別作業してたら、1時間たっても終ってないし。 486DX2なんて使ってる方が間違いなんだろうか…。

@ 設定終了。多分これで今までと同じような感覚で使える…はず。 ケースに入れないと…。そこでなにかある気がしてしょうがないんだが(^^;

@ あれ??どーにも、はるか からftpで取ろうとすると異常に遅い。 scpを使うとそれなりだから、はるか→つらね間はいいんだけど、 はるか→あかり(Windows98)のftpが遅いのはちょっと…。

終末の過ごし方

ばっちりだよ〜。 ありがとうございますです。

画像もそうでしたけど、ゲーム中で使ってない音楽や、CDの音声トラックにも入ってなかったりするのもあるですね。

さて、どうしようか…。 これって「さっさとやれや」っていうプレッシャーだよなぁ。 ソース見てもすでに忘れているから、 まずは お友達から ソース読みから始めないと…自分の作ったものなのに(^^;

記憶だと現時点では。

というところです。

♪いちっにっさんっはいっ!

各所で噂のデモ、落としてきて。

♪ちゅーちゅっちゅっいえーっ

あかん…耳に残る…(^^;


2001年1月28日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101c.html#28

*

箱詰め

昨日、復活させたつらねをケースに入れることに。 ちゅっちゅっ♪、と聴きつつ作業(^^;

ケースに入れる時点でなにかある気がしてしょうがない、という予感はあたりでした(:_;)。 ケースに入れて電源入れる。動く気配なし。うぐぅ。

気合を一発入れてみると動いた。 んが。ブート中に凍った…。 リセットスイッチ押してみると今度は、BIOSがおかしい、とかわめきだす。
…ぉーぃ。
電源を入れ直して、無事起動。…本当に無事か不安だけど。

その後も何度か電源落として起動、と繰り返してみてるんだけど、今のところ平気みたい。

………不安だ…。

@ ちょっと出かけて帰宅してみて。キーボードたたいても反応ないので、「やっぱしダメ?」と思ってみたら。 キーボードを外していたのでした。あははー(^^;

おえかき

マシンがふっとんでその復活でまるまる一日予定がずれた。 今日は某方面向けのおえかきやってたり。

GIMP1.2で、Xというレイヤをコピーすると「X コピー」、という名称がつけられて。 もいっかい、Xをコピーすると「X コピー#2」とかなる。 GIMP1.0のときは、それが「X コピー」がふたつできたので、これはうれしいんですが。

「X コピー」というレイヤをコピーしても、「X コピー#2」となる。 これはうれしくない。 アチシとしては GIMP1.0のときのように、「X コピー コピー」とかになってもらいたい(^^;。 「X」というレイヤのコピーなのか、「X コピー」というレイヤのコピーなのかわからないから(^^;

…自分でちゃんと名前つければ済む、という話もある(^^;。 この辺、PhotoShopはどうなってたっけ?(← 手元にあるんだから自分で確認しなさい)。


2001年1月29日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101c.html#29

*

誉むべきかなメガネっ娘!幸福なるかなメガネっ娘ー!

今日の査収物。

すばらしい。 眼鏡っ娘への偏愛がかなり洒落になってないのがよい(^^;。 眼鏡っ娘好きはこれを読んでどう思うのか、ぜひ御意見を聞かせてもらいたいところ。

キャプテンって、屈折の連載当時はアルプス伝説も連載してたんだよなぁ。 ある意味すごいものが(^^;

ところで。「中身(?)の方は」に続く秋保の台詞の
「"巨乳・童顔・ポニーテール"っていうのが定石スけど、 "ショートでスリムな体形の胸はナシ"ってのが通のソレでしょう」
のセリフ読んで、思いっきり誰かさんが頭に浮かびましたよ。ね、松茸さん(^^;
やっぱりこの台詞に激しく反応していたらしい(^^;(01/30追記&修正)。

@ 作中にあった「夜道で女の子つかまえて無理矢理眼鏡かけさせて」って、犯罪になるんだろーか。 犯罪にならないとしたら、「夜道で女の子つかまえて無理矢理髪を切る」のは犯罪になるのに、ずるいぞ(^^;

Re:夜道で…

どうやって見知らぬ女の子を幼なじみ化するのか興味アリ。 見知らぬ女の子といきなり過去の捏造するのは難しいと思うので(^^;

とかなのかな?。 ぃゃ、幼なじみに名前呼ばれるとしたら、呼び捨ての方がいいか?。


2001年1月30日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101c.html#30

*

電車に乗ってて、ふっと浮かんだ琴。

鬼に金棒
千鶴に謎ジャム

ある意味最強なのは間違いないだろー(汗。

なにかで出てきた言葉かなにかかもしれない。 ちょっとアチシには思いあたるものはない…。 突然頭に浮かんだだけなのですが。 妙に気になる。

あぅ

おえかき〜、というわけで。作業してたらGIMP落ちた。

最近、GIMPは安定してて落ちる頻度が少なくなってるから完全に油断してた。 かなり手戻り。しくしく。

今日はなんか妙にだるいよ〜眠いよ〜。

でも、なぜかKanon栞EDとかやってたり(^^;


2001年1月31日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101c.html#31

*

あさだよ〜

目が覚めたのが、目覚しかけてある時間の1時間ほど後だったり(汗。

敗因は、目覚しのうちの2つが電池切れ起こしていて鳴らなかったこと。 それでも目覚しは10個以上鳴っていることになるんだがなぁ。

やっぱり朝起こしに来てくれる幼なじみ、じうよう。

ひとりごと

某所で、ノートパソコンのキーボードに耐えられなくなり、HappyHackingKeyboardを置き去りにしてくる。 どうせ家ではFKB8579だし。 使うのがWindowsなのでHHKは不安はないわけじゃないけど、Meadow使うのと、Term上での作業がメインのようなので問題はなかろう。

毒舌GIMP

/usr/local/share/gimp/1.2/tips をいじれば、立ち上がる度に毒舌を吐かせることもできます(違)。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org